1:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:05:14.73 ID:I7zI74NP0
ソロモンの鍵とバベルの塔を作った人

4:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:06:59.79 ID:gPdtfQh00
トッド ハワード


トッド・ハワード(Todd Howard、1971年?~)はBethesda Softworksに所属するゲームデザイナー。TESシリーズの第一作「Arena」から作品の開発に関わっている。当初は数多くいるデザイナーの一人に過ぎなかったが、作品が進むにつれプロジェクト・マネージャーへ昇進し、さらにMorrowindの公式ModであるBloodmoon以降は最高責任者であるエグゼクティヴ・プロデューサーを務めている。

ヴァージニア州生まれ。子供の頃はウィザードリィ・シリーズやウルティマ3などをやりこんでいた。地元の大学で経済学を専攻した後にBethesdaに入社した。

TES5_Skyrimとは - Skyrim Wiki JP

5:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:07:28.58 ID:HNogdiK/0
ウィル・ライト

ウィル・ライト(Will Wright、1960年1月20日 - )はアメリカのゲームクリエイター。シミュレーションゲームであり、シムシティをはじめとするシムシリーズの製作者。2009年4月に当時所属していたエレクトロニック・アーツ社を退社、現在は同社と共同で設立したエンターテインメント・シンクタンク「Stupid Fun Club」代表。

ウィル・ライト - Wikipedia

7:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:09:05.82 ID:mwLpjMT0O
テトリス作った人

ソビエト連邦の科学者アレクセイ・パジトノフ等3人が教育用ソフトウェアとして開発した作品である。1984年の6月6日に初めてプレイ可能な版が開発され]、その後、ライセンス供給が様々なゲーム制作会社に対してなされ、各種のプラットフォーム上で乱立する状態になった。

テトリス - Wikipedia

14:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:11:50.45 ID:e5u/4a8k0
ジョン・カーマック

ジョン・D・カーマック(John D. Carmack II、1970年8月20~)はアメリカ合衆国のゲームプログラマで、id Softwareの共同設立者。Wolfenstein 3D、Doom、Quake、Commander Keenといったゲームシリーズの主任プログラマ。FPSの生みの親として知られる。

ジョン・D・カーマック - Wikipedia

17:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:14:21.54 ID:ZmF38PQAO
OGR
いま何してんだ

小倉久佳 - Wikipedia

22:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:17:41.06 ID:bYAh0hCQ0
マークサーニー

マーク・サーニー(Mark Cerny)(1964年-,アメリカ合衆国)はゲームデザイナー兼プログラマでありゲームプロデューサー。2005年現在サーニーゲームズ社長。
日本人の奥さんがいて、かなりの日本好きであり日本語もぺらぺらである。

『ディフェンダー』や『ミサイルコマンド』で育ったゲーム少年。 多くの経験から「成すべき事、成さざるべき事(do's and don'ts)」を理論体系化し、独自のゲーム開発手法と組織運営理論、ゲーム製作哲学を包括するサーニー・メソッドを実践。幾多の傑作を生み出している。

1982年 - アタリに入社。最初に関わった作品は『メジャーハボック』。『マーブルマッドネス』は独力で製作。
1985年 - 日本。セガに入社。
1990年 - アメリカに帰国。Sega Technology Instituteを設立。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のディレクター。
1992年 - クリスタルダイナミクスに入社。『クラッシュアンドバーン』、『トータルエクリプス』等を製作。
1994年 - ユニバーサルインタラクティブスタジオを設立。『クラッシュ・バンディクー』を製作。プロデューサー。

マーク・サーニー - Wikipedia

23:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:18:06.89 ID:OUH/BVbM0
ポータルシリーズ作った人
誰かはわからんぬ

24:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:18:28.75 ID:X8Bc4mbF0
>>23
大学生じゃなかったっけ

27:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:20:43.85 ID:dCimhC680
モバゲー的な搾取考えた人

28:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:21:44.12 ID:uCi64r/o0
音楽だけでソフトを買わす古代祐三

アクトレイザー凄すぎ



http://www.nicovideo.jp/watch/sm175463

古代 祐三(こしろ ゆうぞう、1967年12月12日 - )は主にコンピュータゲームの音楽を手がける作曲家、ゲームプロデューサー。

代表作に『イース』、『イースII』、『ザ・スーパー忍』、『ベア・ナックル』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ (ゲームギア版)』、『ソーサリアン』、『アクトレイザー』、『湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEシリーズ』、『世界樹の迷宮シリーズ』他。

古代祐三 - Wikipedia

32:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:26:29.13 ID:yaq8TDif0
歴史シミュの原型を作ったシブサワ・コウ(襟川陽一)

シブサワ・コウは日本のコンピュータゲームメーカー、コーエーテクモゲームスのブランド・コーエー(旧・光栄)における『信長の野望』『三國志』各シリーズなど、数々の歴史シミュレーションゲームにクレジットされるプロデューサー。

シブサワ・コウ - Wikipedia

40:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:34:57.38 ID:cWOdsJ9B0
河野一二三

河野 一二三(こうの ひふみ、1969年 - )は新潟県出身のゲームクリエイター、ディレクター・シナリオライター。現在ヌードメーカー代表取締役。

全ての作品でシナリオも担当している(猫侍は三人で分割執筆)。
クロックタワー (1995年9月14日)
クロックタワー2 (1996年12月13日)
御神楽少女探偵団 (1998年9月17日)
猫侍 (1999年3月4日)
続・御神楽少女探偵団 完結編 (1999年10月7日)
鉄騎 (2002年9月12日)
新・御神楽少女探偵団 (2003年12月26日)
鉄騎大戦 (2004年2月26日)
AVキング (2006年1月27日)
無限航路 (2009年6月11日)
戦律のストラタス(2011年10月27日)

河野一二三 - Wikipedia

61:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:25:21.63 ID:o2rj8IIU0
>>40
元HUMAN関係者は凄すぎね?

須田51(トワイライトシンドローム)
河野一二三(クロックタワー)
team YURA(夕闇通り探検隊)

全員がその後のゲームに多大な影響残してるw
てかHUMANの倒産が日本のサードで最も大きな文化的損失だったと思うよね
HUMAN倒産してなかったらもっともっと面白い市場になってたのに

41:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:37:17.15 ID:eempwBRX0
FF3作った外人はすごいことやってんだよね?

今はなにしてんのかな




ナーシャ・ジベリ(Nasir Gebelli、ナーセル・ジェベッリー、ペルシア語: ناصر جبلی Nāṣer Jebellī、1957年 - )はコンピューターゲームのプログラマ。イラン出身。血液型O型。『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、『ファイナルファンタジーシリーズ(I~III)』『聖剣伝説2』などをプログラムする。

ナーシャ・ジベリ - Wikipedia

62:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:25:34.09 ID:K+h5Xjb20
>>41
FF3て外注だったの?

71:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:37:01.52 ID:irs3sV9EO
>>62
アタリショックで放浪してたプログラマーがナーシャ。
坂口と宮本紹介されて、坂口のゲームが好きだったからスクウェアに入社。
FF3でノーチラスに影がつけられないとスタッフが悩んでいたら、
いとも簡単につけた上、8倍速移動まで実現し、スタッフを驚嘆させたらしい。

45:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:44:48.89 ID:DO2JGQ0v0
>>41
ナーシャ・ジベリは聖剣2の後で世界放浪の旅に出たらしい

45:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:44:48.89 ID:DO2JGQ0v0
>>43
昔もググってみたがレストランやってるという情報が
2ch以外で出ないんだけどソースはあるのかな?

54:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:02:06.23 ID:irs3sV9EO
>>45
今ちょっと調べたが確かにソースが無いな。

59:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:17:55.00 ID:7+UN+0RD0
ビルゲイツ

64:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:27:59.97 ID:Ooi6Qc1n0
ティム・フォリン


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2957903

ティム・フォリン(Timothy J. Follin, 1970年 - )はイギリス出身のゲームミュージック作曲家。

作曲家としての代表作品
ザ・センチネル The Sentinel(1985)
ブタさん Psycho Pigs UXB (1988,ジェフ・フォリンと共同で作曲)
QIX Qix (1989)
ソルスティス 三次元迷宮の狂獣 Solstice (1990)
ニュージーランドストーリー The New Zealand Story (アメリカでのタイトルは Kiwi Kraze) (1991,ジェフ・フォリンと共同で作曲)
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(タイトー版) Indiana Jones and the Last Crusade (1991 )
ガントレット3 Gauntlet III (1991,ジェフ・フォリンと共同で作曲)
ロックンロールレーシング Rock N' Roll Racing (1993,ミュージック・ドライバーのデザイン担当及びアレンジ、ジェフ・フォリンと共同で作曲・アレンジ)
レミングス Lemmings (2006,引退表明後の最後の作品)

アレンジ参加作品
バブルボブル Bubble Bobble(1987)
熱血硬派くにおくん Renegade (1987)
飛翔鮫 Sky Shark (1988)
トップシークレット Bionic Commando (1988)
大魔界村 Ghouls 'n Ghosts (1989)
パズルボブル4 Bust-A-Move 4 (1999,アンディ・ブロックと共同)

ティム・フォリン - Wikipedia

110:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 01:48:14.18 ID:F1Dbc00t0
>>64
Tim Follinはいいねえ。一個でも和ゲーに関わってたら
この辺でもすごい有名人になってた気がするわ
ゲーム音楽引退が残念

68:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:34:32.58 ID:23U/cqRk0
FF5のバランス調整をした人

69:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:36:00.37 ID:gNw/g+rl0
竹田玄洋


レーザークレー、アーケードゲーム等を開発したほか、ファミコン、スーパーファミコンの時代には、カセット内に埋め込む特殊チップや、カートリッジに電池によるセーブデータのバックアップシステムを組み込むバッテリーバックアップシステムの開発を担当(これがなかったらドラゴン・クエストIIIは、まだふっかつのじゅもんのままだった)。竹田の開発したファミコン用ROMカセット等に使う特殊チップMMC(メモリ・マップ・コントローラ)の導入によって、『ゼルダの伝説』、『メトロイド』、『光神話 パルテナの鏡』等、より複雑かつ精密なゲームをこなす能力が備わった

竹田玄洋 - Wikipedia

72:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:40:58.80 ID:N7hzqZ8y0
>>69
まさかこの手のスレで竹田さんの名前を見るとはw
天才といえるかはわからんけど、貢献者としては超一流のお人やね

70:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:37:01.09 ID:0vxpACNy0
スーファミのボタン配置を考えた人


82:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:58:41.68 ID:yidIkprs0
桜井さんが出てないとかありえないだろ・・・
という事で桜井さん




星のカービィシリーズ』、『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』など。

桜井政博 - Wikipedia

87:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 23:10:38.24 ID:Uwcia3s10
木屋

木屋 善夫(きや よしお、1960年5月22日 - )はゲームクリエイターである。福岡県出身。1980年代から90年代の日本ファルコム黄金期を支えたプログラマのひとりである。

木屋善夫 - Wikipedia

90:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 23:16:39.81 ID:N7hzqZ8y0
>>87
ドラスレの木屋さんは天才に入るな

99:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 23:54:44.77 ID:r6Ys8h0t0
中裕司は8bit機時代から今世代まで
安定して良作を出し続けてるのが凄い


中 裕司(なか ゆうじ、1965年9月17日 - )は、大阪府枚方市出身のゲームクリエイター。
株式会社プロペ代表取締役社長。
ソニックシリーズ』と『ファンタシースターオンライン』の生みの親。

中裕司 - Wikipedia

100:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:02:23.15 ID:aJehvU180
元トレジャーの井内ひろしさんかな
斑鳩のゲームデザイン、背景グラフィック、BGM作曲を担当してたとか天才だと思った


井内ひろし - Wikipedia

102:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:15:11.26 ID:XLmRMKBz0
多才って点ではアークシステムワークスの石渡太輔
音楽、ゲームデザイン、グラフィック、プログラムまで関わってたはず


石渡 太輔(いしわたり だいすけ、1973年8月14日 - )はアークシステムワークス所属のコンピューターゲーム開発者、キャラクターデザイナーで、ミュージシャン。南アフリカ共和国ヨハネスブルグ生まれ。

サミーから発売されている人気格闘ゲーム『GUILTY GEARシリーズ』の生みの親として有名。メインイラストやBGM、主人公ソルと聖騎士団ソル(同一人物)の声の担当など製作の全面に携わる(同シリーズではドラマCDやサウンドトラックのジャケットも手掛けている)。

石渡太輔 - Wikipedia

104:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:31:15.07 ID:88MxLsMY0
天才ではないが好きなのは松野
TO当時のクエストチームはすごいと思う


松野 泰己(まつの やすみ、1965年10月24日 - )は、新潟県妙高市(旧 新井市)出身のゲームクリエイター。

オウガバトルシリーズ』や『イヴァリースシリーズ』など、SRPG作品を中心に制作している。

松野泰己 - Wikipedia

106:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:53:41.91 ID:VUbXkzmG0
>>104
雰囲気作りだけは天才的だね松野
周りにも恵まれてたんだよな

115:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 08:22:54.38 ID:v3JZuijC0
河津
毎度毎度発想がぶっ飛んでてよく分からない人
スーファミ時代にロマサガ2なんてセンスの塊のオーパーツゲーだした天才


河津秋敏 - Wikipedia

123:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 09:47:12.79 ID:qcoG6/7f0
>>115
スクウェア初のミリオン
GBで無理と言われていたRPGをさくっと実現
DQの真似ではなく、オリジナルな解釈で作り上げたRPGシステム

あたりホリーとガチで肩並べられる人だったりするな

131:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 11:02:56.80 ID:YgOK5NQY0
飯野健治

弱小会社で300万本売れるRPGを発売予定してた点が凄い




飯野賢治 - Wikipedia

139:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 11:18:38.02 ID:2fQe4wOE0
>>131
それ、構想の段階というか、名前だけでここまで浸透してるのは凄いよなw
結局、どういう風なものなのか、すらわかってないのに。

そういや、糸井も「キャベツ」とかいうゲームを考えてなかった?
これって何かに名前を変えて発売されたような気がしたが・・

133:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 11:06:31.18 ID:/oMCfuQ+0
やはり宮本茂

豪華なゲームを作る才と小粒なゲームを作る才の両方を持ち合わせている
何かの二重人格じゃないかと思うぐらいだ



宮本 茂(みやもと しげる、1952年11月16日 - )は、日本のゲームクリエイター、任天堂株式会社 専務取締役情報開発本部長。同社のゲームソフト開発の中心的存在。愛称に「ミヤホン」「ミヤポン」。任天堂を世界的大企業に押し上げた功労者の一人である。

代表作
ドンキーコングシリーズ
マリオシリーズ
ヨッシーシリーズ
ワリオシリーズ
ゼルダの伝説シリーズ
ピクミンシリーズ

宮本茂 - Wikipedia

で、宮本茂は漫画の世界でいうと手塚治虫に値すると思うんだが、どう思う?

29:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:24:37.14 ID:6PLcXcIh0
厳密にはゲーム制作者ではないけれど、佐藤雅彦さんは天才だと思う。
I.Q インテリジェントキューブの人ね。

佐藤雅彦 (メディアクリエーター) - Wikipedia


宮本さんは天才かなぁ?
もう少ししっくりくる表現がありそうだけど。
横井さんも違うなぁ。

46:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:47:34.99 ID:x/wh7VZD0
誰が何をもって天才かなんてのはよく分からないけれども、
任天堂の山内組長が宮本を天才と言うのならばそうなんだろうと思う

50:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:53:04.87 ID:91VRYAz40
>>46
組長も人を見抜くという点においては天才だと思う
機械の点検員がサボってオモチャ作って遊んでたらそれを製品化しろと言ったり
特に必要なかったデザイナーで応募してきたミヤホンを採用したり
潰れそうなHAL研が助けを求めてきた時に、唐突に岩っちを社長に指名したり

73:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:41:19.77 ID:xKQ/U5ECO
ナーシャジベリ
横井軍平
在りし日の中村光一

ここらは昔の天才3強として良いんじゃないか

74:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:43:11.76 ID:N7hzqZ8y0
>>73
中村光一 さんて天才? どんな偉業成し遂げてるの?

83:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 23:00:37.73 ID:xKQ/U5ECO
>>74
Wikipediaを見ると良いよ
高校生にして年収4000万
大学生にして600万を一晩で使えた人物


中村光一 - Wikipedia

85:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 23:06:50.97 ID:o2rj8IIU0
>>74
90年代ゲーマーたちが3大ゲームクリエイターで必ず挙げてた人

・堀井雄二
・中村幸一
・坂口

だったかな
中村光一は日本で最初にオンラインゲームの構想を語って
後にそのまま実現されてしまったけど行動に移すのが遅すぎる

116:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 09:26:41.80 ID:odJeMITG0
すでに名前挙がってるけど中村光一。

独立早々に不思議のダンジョンとサウンドノベルという二枚看板を手に入れ
「チュンソフトにハズレなし」と言われ勢いに乗りまくっていたチュンソフトも
「街」の商業的な大コケを契機に、経営は一気に傾いてしまった。

そんな中でもホームランドやネットサル等、意欲的なソフトも出してはいたけど
商業的には成功せず、いつしか二枚看板に頼って経営する状態に陥ってしまった。
その後はデベロッパーに戻ってドワンゴ傘下入り、セガチュンプロジェクトなどを経て
スパイクとの合併に至ったのは周知のとおり。

DQ1-4はもちろん、弟切草での独立以降の作品ほぼすべて追いかけてきた
チュンソフ党員としては、一連の没落劇は見ていて切ないものがあった。

まぁ、チュンソフトは没落したとはいっても、下請けでポケダン等のヒットもあり
中村光一自身は数年前に個人で億のクルーザーを買ったりして案外楽しそうに
やってるけどさ。


201:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 12:47:56.42 ID:KQ2vRdBV0
菅野 ひろゆき

晩年の評価は低かったけど
それでもYU-NOは名作だと思う


菅野ひろゆき - Wikipedia

177:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 12:25:22.49 ID:UnuBxUmI0
ここまでリチャード・ギャリオット無し

リチャード・ギャリオット・ド・ケイユ(Richard Garriott de Cayeux、1961年7月4日 - )は、イギリス生まれ、アメリカ合衆国で活動するゲームクリエイター。とりわけコンピュータ用ロールプレイングゲーム(RPG)に発するウルティマシリーズの作者として知られている。

リチャード・ギャリオット - Wikipedia

199:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 12:44:26.59 ID:jteoISrA0
田尻智



田尻 智(たじり さとし、1965年8月28日 - )は株式会社ゲームフリークの代表取締役社長。ゲームクリエイターであり、『ポケットモンスター』(ポケモン)の生みの親としても知られる。

田尻智 - Wikipedia

187:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 12:34:05.98 ID:fbN2zJSG0
下村陽子

下村 陽子(しもむら ようこ、1967年10月19日 - )は日本の作曲家。兵庫県生まれ。

主にゲームミュージックの作曲活動で知られている。担当作品に『ストリートファイターII』、『スーパーマリオRPG』、『マリオ&ルイージRPG』シリーズ、 『キングダム ハーツ シリーズ』など。

下村陽子 - Wikipedia

188:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 12:37:22.50 ID:qcoG6/7f0
>>187
素晴らしい曲を色々残してるけど、スト2の曲(サガット除く全曲)は
多分ゲーム音楽の中でも最も多数に聞かせた人だと思う


http://www.youtube.com/watch?v=IqqK5etH7s0

198:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 12:43:32.54 ID:MKVQH/Pa0
パックマンの生みの親の人
正直過去の人だろうと思ってたけど、
チャンピオンシップエディションの完成度の高さで
凄い方だと改めて思った

岩谷徹 (ゲームクリエイター) - Wikipedia

237:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:01:50.78 ID:g2ENsCN00
女神転生関連になってしまうが
鈴木一也さん

TRPGっていうかRPGをてがけたら堀井さんよりも上じゃないのかなって思う
金子さん、増子さんも良い素材作りをしていたし
岡田さんもまとめ役として頑張って伊藤さんも鈴木さんの補佐みたいな感じで頑張っていた

鈴木一也(1960年11月1日-)は日本のゲームクリエイター。東京生まれ。読みは「すずきかずなり」だが、一時期「すずきいちなり」としている。オカルト、悪魔学、神話学、宗教学などに造詣が深く、紅茶通でもある。ダミアン鈴木(デミアン鈴木)、鈴木大司教などの異名を持つ。ウォー・シミュレーションゲームのデザイナーとして知られる鈴木銀一郎は実父。

その後、アトラスにてナムコより発売されたファミコンソフト「デジタル・デビル物語 女神転生」「デジタル・デビル物語 女神転生II」の制作に携わる。「女神転生」では魔法設定、悪魔設定を担当した他、対話による仲魔システム、合体システムを初めてRPGに導入する。「女神転生II」では世界設定、シナリオを手がけ、その後のメガテンシリーズの基礎を築く

鈴木一也 (ゲームクリエイター) - Wikipedia

347:名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 19:04:37.79 ID:Ps3oUwa4O
野村哲也のゲームは間違いなく面白い


野村哲也 - Wikipedia

348:名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 19:14:05.39 ID:FgnOJOe70
>>347
よく知らんけど、その人絵かきじゃないの?

414:名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:56:43.99 ID:UDWClK/LO
>>348
いやもうプロデューサーだろ
キングダムハーツといいすばせかといい野村プロデュースは間違いなく面白いよ
戦闘が最高

378:名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:58:26.53 ID:XDcWDp5Z0
ドラクエ3の頃の堀井



堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 - )は兵庫県洲本市出身のゲームデザイナー、作家、アーマープロジェクト代表取締役。『ドラゴンクエストシリーズ』の生みの親。早稲田大学第一文学部卒業。テレビゲーム業界に多大なる影響を与えた人物の1人。

堀井雄二 - Wikipedia

381:Perl忍者:2012/06/26(火) 22:04:07.42 ID:6I2HWRE00
>>378
まぁあの時がピークなのは間違いないwwwまぁ堀井は生まれた時代に恵まれすぎた。たいしたライバルがいなかったんだから。

383:名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:06:08.26 ID:1u/92cXx0
>>381
どちらかというとライバルを生んだ元凶で、一時的に越えた人は何人かでたけど消えて言った・・・という先駆者で未だに覇王のイメージだ

418:名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 07:22:55.89 ID:/zW0v/WL0
ゲーム関係者って言って良いのかって気もするけど

すぎやまこういちはガチ

音楽やりたかったけどしょうがないから東大進学
フジテレビに入社してザ・ヒットパレードや新春かくし芸大会等のフジの礎になった番組を作る
やっぱ音楽やりたくてフジ退社してGS全盛期にザ・タイガースに多数の曲を提供
中山競馬場のファンファーレもこの人作曲
ゲームの曲だとドラクエ

この人はチートだと思う


http://www.nicovideo.jp/watch/sm651584

すぎやまこういち - Wikipedia

433:名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 08:35:41.97 ID:Lp6D51060
ゼノの高橋。
ゼノギアスやサーガep1、FF6オープニング等
演出力が素晴らしい。


高橋哲哉 (ゲーム製作者)

452:名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 00:02:57.05 ID:w9exy8lu0
最近じゃマインクラフト作った人かな
このなにかにつけてグラで騒ぐ時代にあってアイディアだけで勝負したのは凄いと思う

マルクス・ペルソン - Wikipedia

511:名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 14:05:21.49 ID:shHukBuuO
やっぱり高橋名人だな。16連射はみんながやろうとしたもんな。


高橋名人 - Wikipedia

319:名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 18:13:46.18 ID:MXXfwQPd0
組長、ミヤホン、岩田、堀井かな。
このあたりはゲーム業界への影響を考えても別格だと思う。

338:名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 17:46:21.09 ID:aaF3oYI4O
宮本・中・遠藤

坂口・堀井・広井

飯野・薗部

小島・野村・名越

日野


とりあえず年代順に覚えてるクリエイター挙げてみたw

114:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 06:34:12.84 ID:wrwJIUWi0
たまには倉庫番とザ・キャッスルを作った人達も思い出すんだ・・・

329:名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 21:55:01.46 ID:AzgcWzKc0
スペースハリアーとファンタジーゾーンの
デザイナーはもっともっと評価されるべき

150:【釣り】はなやに【全滅論者】 ◆KQ12En8782 :2012/06/24(日) 11:40:37.49 ID:NDYw6/DS0
ソフトウェアの業界には、キセキの世代ってのがいてね、
一流のクリエイターたちは、その世代が多いようだ。

子供の頃にパソコンのブームが起こり、MSXなどの安パソを手に入れ、
その時分からプログラミング技術を身につけた世代・・・

彼らは就職すると、新人の頃から即戦力となったが、
今の若い新人を見ると、彼らの存在は奇跡的だったのかもしれない。

78:名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:47:43.89 ID:w4YFuGBo0
黎明期はおもろい人がたくさんいたな

189:名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 12:37:28.26 ID:e9Zr90kHO
なんだかんだいって名前が知れてるのはみんな天才だよな  
  それだけ面白いのを作るってのは難しいこと

引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340453114/