※真偽の程は定かではありません

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:27:12.92 ID:Q9koSuaV0
ゲーム会社の面白いエピソードない?
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:30:38.85 ID:Q9koSuaV0
ベヨネッタの開発中にメガネをつけるかつけないかでケンカになった



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:27:41.40 ID:6shU34hj0
ゲームソフト1本のために倒産した会社がある
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:31:51.35 ID:Q9koSuaV0
>>2
何それ
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:34:01.88 ID:6shU34hj0
>>10
シェンムー
77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:42:03.44 ID:aXWSfi7u0
>>13
倒産してないし、そのモックアップエンジンで龍が如くが動いてる

3: [―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:28:49.53 ID:bJc8wBLfP

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:30:32.11 ID:eQn3i11d0
任天堂とSONYが協力して作る予定だったハードがある
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:38:59.98 ID:BGPz69EM0
>>7
スーファミすか

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:31:36.62 ID:VBK5diy+0
ホラーゲーム作ってたら開発室で怪奇現象が起りまくった零紅い蝶
ゲーム内にもあるから困ったもん
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:53:52.56 ID:R0RG7+mpO
>>9
kwsk
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:11:26.49 ID:VBK5diy+0
>>44
ゲーム内に意図してないオニイチャンって声とか
スタッフが手を引かれたり
白い着物の女性出たりしたとか

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:33:03.63 ID:oeD7ezPO0
会社で仕事と全く関係なく社員の私物のネオジオ大会が盛り上がりすぎて
お上から「ネオジオ禁止令」が出た

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:37:37.38 ID:cv5mQfDj0
3.11の時、サーバーコネクトは東京オフィスを帰宅困難者の休憩所として開放してた

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:36:24.74 ID:w7sFEO000
パソナルーム

1999年にセガは、配属先の決まらない社員を私物の持ち込みは禁止とし、人事部の許可がなければ外出することが出来ない、窓なしの部屋に待機させていたことが発覚した。この部屋に入れられ、会社の退職勧告を拒否し解雇された元社員の1人が不当解雇撤回などの仮処分を申し立て、東京地裁は解雇権の乱用としてセガに賃金仮払いを命じたが、セガはこれを不服として提訴した。また、2001年4月1日にもセガは、子会社への転籍指示に従わなかった社員12人をパソナルーム(自己研修部屋)と呼ばれる人事調整室の一室に出勤させ、仕事を与えず午前9時から午後5時45分の退社時刻まで何もせず待機するように命じる辞令を社員に通知し、自己都合退職に追い込む事を目的としたパワーハラスメントではないかと波紋を広げた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/セガ
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:06:34.73 ID:Fd7Dn7XT0
パソナルームってなにもしなくて給料もらえるなら最高だな
79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:43:13.57 ID:w7sFEO000
>>59
本当に毎日何もしないのは最高に苦痛だぞ
監視されてるから寝てもダメだし もちろんネットもだめとか確実に気が狂うわ
81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:54:18.50 ID:RNIGo8E80
>>79
居眠りするとどうなるの?
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:05:32.26 ID:w7sFEO000
>>81
勤務態度不良の証拠として集められて解雇事由にしてくるだろうな
解雇なったら退職金も出ないし辞め方としては最悪

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:37:20.37 ID:Q9koSuaV0
スタッフロールにスタッフの画像が流れるゲームがある




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:38:54.42 ID:unrWVhn80
スペースインベーダーが大ブームの頃、日本のメーカーはこぞってパクリのゲームを出していた
その中には任天堂、セガ、コナミ、バンダイなどの後の業界大手になる企業もあった
ただし当時はまだソフトウェアに著作権はない

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:39:17.71 ID:y71m+RRJ0
映画を作ったら会社が倒産しかけた

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:42:26.67 ID:LP13AiWq0
ヒロインが悪の道に堕ちてしまった主人公にあてた手紙を読み。
「気持ちが篭ってない書き直し」と言って
社内でラブレターコンテスト開催させたゲーム会社の社長がいたらしい

ちなみにここの社長はなんでも風水で決めるので有名だった

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:42:43.80 ID:CyF5VZmJ0
ティファはミニスカかスパッツかで社内アンケとったとか




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:43:06.83 ID:eQn3i11d0
セングラはゲーム売上よりも発売前のグッズ売上の方が凄い


30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:43:17.77 ID:nRs4vSAq0
4月を過ぎてからエイプリルフールの企画をやろうとした会社がある

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:44:30.07 ID:4ACqpQAG0
エイプリルフール企画が本業のような気がしてくる会社がある

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:45:50.68 ID:5StKlBuG0
マリオは当時の任天堂の開発者のアパートの管理人がモデルで名前もそこからとった



1982年に発売された『ドンキーコングJr.』において、初めて「マリオ」という名が与えられた。命名したのはNOAの社員であり、この名前の由来は、NOAの倉庫の大家であるイタリア系アメリカ人、マリオ・セガールが偶然にもこのキャラクターに似ていたことからと言われている。 フルネームはマリオ・マリオとされることがあるが、これはNOA(Nintendo of America)でマリオのフルネームを決定する必要が生じた際、「マリオブラザーズ(マリオ兄弟)」から「マリオ・マリオ」と付けただけに過ぎず、宮本茂及び任天堂本社公認の設定ではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マリオ_(ゲームキャラクター)

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:49:51.65 ID:6F8XFon8O
2回も自社名を間違えた会社がある

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:47:40.13 ID:IP+1sjR70
絶体絶命都市3で地震が発生した日は2011年3月
その続編の発売日は2011年3月12日

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:50:43.73 ID:qbxEEC/N0
絶体絶命都市4は結局完全にお蔵入りなの?

というかあれって、ゲーム部門を潰したいアイレムがこの偶然を利用して
嬉々として中止したってのが真相だろうな
延期ならまだしも、中止にする意味が分からない
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:55:26.90 ID:/tBq+liv0
>>37
なぜバンピートロット2を出さないのかが謎
60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:09:01.80 ID:H/dkZBUd0
>>47
悲しいけどもうアイレムにはゲームを開発する力がない
グランゼーラに期待するしかない

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:51:02.25 ID:qz7g+Mij0
う○こって名前のフォルダをコピペしまくって自社サーバーをパンクさせる
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:51:44.70 ID:h+BM6mdq0
>>38
なんだそれwwww
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:53:00.40 ID:qz7g+Mij0

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:53:27.36 ID:RT2svw5bO
MSXでメタルギアソリッドの開発にばっかり力が入って、パロディウス作るの忘れてて3ヶ月くらいでパロディウス作ったらしい

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 10:56:39.11 ID:LP13AiWq0
初代マーベルvsカプコンのテストバージョンを
マーベル側に見せてに最初に言われたクレームが
「股間をあまり目立たせないように!」

だったらしい

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:00:13.53 ID:0o1iuQ4/0
エネミーゼロ騒動



『エネミー・ゼロ』のプレイステーションからセガサターンへのプラットフォーム変更を、わざわざソニー・コンピュータエンタテインメント主催のイベント「プレイステーションエキスポ」で電撃発表。プレイステーションのPSマークがセガサターンのSマークにモーフィング変形するという挑発的な演出だった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/飯野賢治

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:03:22.72 ID:RT2svw5bO
イーアルカンフーが売れなくて、続編にはタイトルに「イーガー皇帝の逆襲」と入れた
プレイした人はわかるが、初代イーアルカンフーにはイーガー皇帝とかいなく、
当時のユーザーも誰?と思ったみたい
イーガー皇帝→イーガーこうてい→いいからこうて
というダジャレ


このゲームの名前の由来であるが、当時のコナミ工業本社(大阪府豊中市)の近所に餃子の王将があり、社員がよく利用していたため、王将で餃子1人前を表す「イーガー コーテル」からタイトルを思いついたと言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/イーガー皇帝の逆襲

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:04:34.29 ID:cjcL1mNt0
『FF8』の、実機キャラをムービーの中で操作できる技術というのは
今のスクエニだともうロストテクノロジー扱いであるらしいという噂を聞いた
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:11:17.37 ID:4ACqpQAG0
>>56
人材放出凄まじいし当時やってたスタッフ居ないんで出来ないとかありそうだな

61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:09:43.83 ID:cjcL1mNt0
ゲーム音楽の重鎮・植松伸夫がスクエニを退社したのは嫌いな新宿区にスクエニ本社が移転したため

ちなみにスクエニ本社移転を決定した当時のエライ人は占い師に「移転しなさい」と言われて移転した
エライ人がアホだと人材の流出に歯止めはかからんのだといういい例

64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:12:02.79 ID:cjcL1mNt0
今はどうか知らないが、PS生産工場の隣には日清のカップヌードル工場がある

PS生産工場の社員たちは昼時になると隣の工場から漂ういい匂いに気もそぞろになる……らしい

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:14:50.02 ID:e1ap8rdq0
ゲーム会社とは少しずれる気がするが
古代祐三は当時ファルコムでバイトしててイース1,2の曲を作った



http://www.youtube.com/watch?v=7cne-6D2mjk
70: [―{}@{}@{}-] 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:23:23.76 ID:bJc8wBLfP
>>65
昔の名作に関わってたのは案外そんな奴ばっか
有名大学出てた奴なんてほぼ皆無。任天堂の宮元でも金沢の私大
中卒・高卒でも超弩級のプログラマだったりね

ゲーム会社に学歴なんかむしろ邪魔

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:17:28.94 ID:iDCKtQO00
バンナムの合併を約20年前に予言してた漫画があった

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:17:51.03 ID:kJk0XP0s0
Q.本多平八郎が史実より若い27歳という設定になっていますがそれは何故ですか?
A.そうしないと鬼武者3の登場人物がおっさんばっかになってしまうからです

鬼武者3の平八


68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:17:51.31 ID:cjcL1mNt0
『新耳袋』という怪談本に、悪魔を召喚して戦うゲームを制作していた会社が、
夜中に勝手にPCとプリンタが作動し、わけのわからない文字が無限に印刷されまくるという
ポルターガイスト現象に連日連夜見舞われた……という話が出てくる

あまりの異常事態にお祓いをしたが効果がなく、発売までに様々なオカルト現象が頻発し続けたという
おそらく『女神転生』シリーズを制作していたATLASのことだと思うがどうだろう
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:27:19.78 ID:e6E/2ijUO
>>68
将門さまの逸話もあったよな
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:23:30.60 ID:4ACqpQAG0
悪魔召還ゲームって表現だとメガテンしか浮かばないな
将門様やミシャグジ様に井の頭の事件とか有名どころだな

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:22:46.17 ID:Q9koSuaV0
バイオの続編として作ってたけどアクション面が強すぎてボツになったデビルメイクライ



当初は、『バイオハザード』の最新作『バイオハザード4』に相当するタイトルとして開発されたものであるが、プロデューサーである三上真司から「それまでの概念に捉われない新しい『バイオハザード』にしてくれないか」との要請を受け、ディレクターの神谷英樹がよりアクション性を前面に押し出した『バイオハザード』として開発していく。しかし、アクション演出などの面で「やりすぎた」と判断した為、その後は完全なオリジナルタイトルである『デビルメイクライ』として開発が進行する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/デビルメイクライ

72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:26:52.78 ID:cjcL1mNt0
『バイオハザード』の1と2の間にボツネタがある

全然面白くないのであるスタッフが「開発やめましょう」とクビ覚悟でエライ人に直談判してボツになった



http://www.youtube.com/watch?v=yXv0mQLptMU

74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:32:13.87 ID:cjcL1mNt0
星のカービィの名前の由来は実はよくわからない

一説によると、任天堂のアメリカ法人の法律顧問?だったカービー氏という人がモデルだとか言うが
そもそもなんで弁護士の名前をキャラの名前にしなきゃならないのかはわからない


「カービィ」という名前の由来にはいくつかの諸説があり、当時のアメリカで有名だった掃除機会社の名前「Kirby」から取った、かつてドンキーコングの著作権問題に従事していたアメリカ人の任天堂の顧問弁護士の名前「ジョン・カービィ」の名前から取った、などとも言われている。しかし、桜井政博氏自身はカービィの名前がどのように決められたのかは覚えていないとしている。

ちなみに開発当初は、誰でも覚えやすい名前にするのをモットーにしていたらしく、キャラクターの名前も「ポポポ」というシンプルな名前だった(ゲーム名も「ティンクル★ポポ」というタイトルで発売される予定だった)。しかし任天堂から発売されることになった時、日米のタイトルを統一することになり現在の名前に変更された。

作品に登場する「プププランド」「デデデ大王」「ロロロ&ラララ」などの名称は当時の名残ではないかと言われている。

http://ja.kirby.wikia.com/wiki/カービィ

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:33:08.53 ID:gCF1RKdh0
なんか新卒すごい取った年に倒産とかあったような
78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:42:26.62 ID:nQE6YAl10
>>75
コンパイルか?

経営悪化の最大の要因は、「ぷよぷよSUN」のCMや広告をたくさん打ってしまい、広告費を回収できなかったこと、「パワーアクティ」というコンパイル最初で最後のWindows用ビジネス向けのグループウェアソフトのCM(川島なお美や中尾彬が出演。なんという豪華キャスト)に金を掛けてしまったのに全く売れなかったこと、社員が300人ぐらいしかいなかったのに新卒社員を126人も採用したことなどが言われている(ちなみに、その翌年度も120人の新卒社員を採用したが、入社式の半月前に和議申請をしたため、急遽全員の採用をドタキャンした)。

http://dic.nicovideo.jp/a/コンパイル

80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 11:47:58.47 ID:D9oxhuEr0
コーエーがエロゲー作ってたのは有名だが
日本初のRPGと言われるブラックオニキス以前にRPGを作った
ということに言及してる文献はほとんど無い

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:09:03.97 ID:RT2svw5bO
スクウェアのド初期は自称超凝ってるアドベンチャーゲームを出してたが、売れなさすぎて路線変更
やけくそでグラフィック重視で出したゲームがそこそこ当たって今に至る
勘違いって恐いね
96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:33:15.16 ID:AAnOxapN0
>>83
小ヒットこそしたもののギリ会社維持出来る程度で会社は家賃の安い所を転々と巡り
かなりヤバい所で初代FFで一発逆転

84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:09:17.83 ID:mvz4Cs2y0
シイタケ栽培してたゲームメーカーあったよな
90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:18:53.20 ID:N7byBxc70
>>84
データイーストだな

同社はゲームとは無関係な副事業に手を出しており、以前に椎茸栽培(パッケージには同社ロゴ有り)に手を出して失敗したこともあった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/データイースト

92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:21:15.60 ID:rTcZC4hS0
ジャレコも副業で水槽作ってなかったっけ

93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:21:54.70 ID:Q9koSuaV0
任天堂がラブホ経営

87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:12:14.04 ID:cjcL1mNt0
ピクミンの歌はピクミン本体より売れた


http://www.youtube.com/watch?v=Pm199r3Kxdc

CMソングの売上は90万枚に達し、これは日本国内での『ピクミン』の売上50万本を大きく上回った。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ピクミン

89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:16:37.69 ID:RT2svw5bO
ときめきメモリアルはバカゲーのノリや社員の趣味で発売した
あんなに売れるとは誰も思わなかったらしい

94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:23:32.36 ID:Q9koSuaV0
シリーズ生みの親だけど、2はクソって言ってるPがいる。

98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:37:11.49 ID:DUUIGIry0
フロムソフトウェアでは某ロボゲーのラスボス製作時、
ラスボスの機体を変形させるか否かで殴り合いのケンカにまで発展した

104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:46:51.37 ID:+wEhct6T0
PCゲーム黎明期の傑作アクション、夢幻戦士ヴァリスがつい最近AVGとして颯爽と

あ、やっぱいいや何でもない

105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/17(日) 12:49:08.14 ID:or61CkAU0
初代ドラクエはプログラマーと設計者が
ケンカしながら時に殴り合いになって開発した


引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1339896432/