1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:00:40.48 ID:nA7bUoM8i
レベル上げ


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:02:38.50 ID:wE1oxq3k0
期限限定のクエスト

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:04:30.50 ID:JSkRf5q60
コンプさせる気のない図鑑というかコンプ不可

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:05:11.84 ID:bv3CU1NZ0
恋愛要素
フェイスチャット

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:03:15.68 ID:Dt8ZOO+q0
セーブポイント

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:04:36.32 ID:N3ejmpns0
>>7
同意
ボス前に置かれたりとすると緊張感が無くなる

13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:05:49.32 ID:MhXapzuo0
おつかいイベント
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:07:48.96 ID:Q9QalavE0
>>13 だな
98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:47:06.04 ID:A7AKA7bC0
>>13
コレだな

14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:05:49.17 ID:conCBM95O
負けイベント
知らないでやると無駄にアイテム使っちゃうんだよクソが



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:07:29.43 ID:pp0aeddz0
ラスボスが落とす最強武器
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:10:26.09 ID:jodgw7af0
>>17
それを引き継いでニューゲーム出来ればいいけどな
できないゲームは糞ゲー

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:08:21.09 ID:SyNVYnsI0
ダンジョンの道の分岐で行き止まりの方にある宝箱
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:08:59.27 ID:bv3CU1NZ0
>>23
その宝箱がダンジョン攻略後取りにいけない

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:09:30.37 ID:55DioNZY0
赤魔術師

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:10:44.25 ID:jSjZVRdG0
オートマッピング

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:09:57.32 ID:oLiukXYu0
ムービー
ドラクエ7をやってから思うようになりました



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:10:46.48 ID:SyNVYnsI0
敵の技を喰らって覚える

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:13:45.68 ID:ZJf5Jm0u0
大量のマルチED
グットエンドとバットエンドだけでいいねん

41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:21:37.85 ID:mKkXcPSF0
3,4人で世界を救う現実感のなさ

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:20:29.79 ID:pgJY8xyeO
DLCでの追加シナリオ
まじでいらねぇ
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:23:33.19 ID:eIk4A0fa0
>>38
課金タイプなら間違いなくコレだろ
課金じゃないならまだ許す

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:21:55.05 ID:MtR8Ksdb0
ターン制

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:26:15.31 ID:jSjZVRdG0
ターン制は必要だろ
むしろ戦闘シーンがアクションになるほうがウザい
近頃の3DアクションRPGは邪道

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:23:01.26 ID:mKkXcPSF0
剣>銃

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:23:41.41 ID:zzq/bneh0
固有のアクションを使い分けて攻略するダンジョンの仕掛け

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:27:27.53 ID:iEhDm/DQ0
コマンド戦闘

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:29:10.29 ID:rlkzZw5y0
移動

63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:30:20.80 ID:bqWIb/OEO
現実と連動した要素かな。
時計・カレンダーと連動した期間限定イベントとか、すれ違い通信とか。

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:32:19.33 ID:bkWtL13/O
ランダムエンカウント

74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:34:47.64 ID:VZN93XrMi
キマリ

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:35:37.43 ID:5w1rnM4Y0
無駄なことをしゃべる村人
「ここはなんたらの村だよ!」 どうでもいい
すごくどうでもいい

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:39:01.39 ID:bkWtL13/O
親切すぎるナビ
マップに次の目的地の印付けたり、次は○○にいる○○から話を聞こうとかナビするの辞めて
ゆとりが増えたご時世だしゆとり仕様にするな!とは言わないが、せめてONOFF機能付けて
これはやりすぎだよ
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:43:30.90 ID:bqWIb/OEO
>>82
これは思う。
メニュー画面でも「目的:〇〇の街へ向かえ!」みたいにしつこく念を押してきたりね。

85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:40:34.39 ID:6AZdjFTx0
抱き合わせ商法
外国では違法なのにな

94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:45:32.46 ID:py/vMianO
一撃死する呪文

87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:42:25.89 ID:nsnWp2a40
無駄に長丁場なのにセーブできない場面
91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:43:55.54 ID:6AZdjFTx0
>>87
FF3はしょうがない

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:50:16.85 ID:5w1rnM4Y0
自由度が高いクエストという名のおつかい

103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:52:11.94 ID:Ev7fMZCH0
○○を○○個とってきてくれ








ゲームの中でもこんなことやらされて
なにがおもしろいの?

107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:54:01.36 ID:aUQdk+OQO
おつかいとレベル上げが無いとかないわぁ
SRPGにはいらないがRPGには必要な要素だろ

108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:54:38.29 ID:Hj4l7l2k0
難しいところだよな
極端な話勇者になって魔王を倒しに行くのもお使いだしな

110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:55:26.20 ID:eIk4A0fa0
DQ4のトルネコの章なんてすべてがおつかいだけどむしろ楽しかったしな

112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:56:25.05 ID:zsGWeAB40
ここまで通信プレイなし

ゲーム特にRPGなんて1人でやるもんだろが

113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:56:46.26 ID:7V7ofz680
シナリオ進めるたびに敵が強くなってくのは納得いかない
最初から強いのいるほうが自然

133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:04:35.48 ID:4NjlIZvy0
ネット上の週替わりアイテムショップとか、
会社側がサービス終了すると困る作りになってるのは嫌だな
136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:06:16.91 ID:5nSjdk7q0
>>133
ネット機能あるようなゲームでも
2,3年もすればサービス終了してるのけっこうあるよな
次回作出たからってならまだいいけど

149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:11:28.83 ID:YQoatf5R0
まとめるとゼノブレイド最強でよろしいか
155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:12:24.49 ID:YzCfkfe40
>>149
戦闘バランスをちょっと調整したら
普通にあれは面白い
けどアイテムが全く使えないシステムはちょっと嫌だった
156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:12:47.84 ID:OGq9VwmQ0
>>149
それならPSPo2とかのほうが俺は好き

152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:12:03.26 ID:bv3CU1NZ0
キャラを眺めるだけのRPGはいらない
157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:13:46.23 ID:Em+EplIF0
>>152
ロールプレイできないゲームに該当するからね
そもそもそれはRPGではない

158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:14:32.06 ID:W8oRRS1C0
ボス戦で勝ってもその後のイベントでダラダラと主人公側が苦戦
イベント上ではボスに終始圧倒されてたりすると戦った意味ねぇって思う

179 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:23:34.50 ID:nsnWp2a40
技の熟練度 新しい技覚えたら、古い技の熟練度上げといても意味無いシステム

168 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:19:53.45 ID:YZ0Y8u7T0
キャラメイクはいらない
自分でキャラ作るのの何が面白いのか
最初から用意されたキャラが動くの見てる方が楽しいじゃん
長いことそういう形式のRPGで馴染んで来たのに今更「本来のRPGの意味は~」とか言われても知らん

170 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:21:05.93 ID:JSkRf5q60
しかもキャラメイクってメイク画面と実際プレイするキャラ違いすぎたりするしな
やっと完成したはいいもののえ・・・?コレジャナイ感がよくある

189 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: 2012/06/13(水) 12:27:15.76 ID:OTYq4uvXO
文句しか言わないユーザー

188 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:26:45.79 ID:bv3CU1NZ0
変身前に回復させてくれるボス

186 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:26:13.87 ID:nA7bUoM8i
ところでお前ら的にはRPGの主人公は喋る方がいいのか喋らない方がいいのかどっちなん?

191 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:27:36.57 ID:OGq9VwmQ0
>>186
今までやってきた中でベストなのはP3~P4形式。
主人公しゃべらないけどキャラだけは立たせる選択肢。基本はい/いいえ形式だけどな

196 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:29:29.99 ID:bkWtL13/O
>>186
場合による、ポケモンみたいなシナリオがオマケゲームは無口で良いが
シナリオ重視のRPGで主人公無口は違和感しかない

叩かれそうだから言いたくないがペルソナ3~4は主人公無口で違和感だらけだった

190 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:27:33.11 ID:reSFFDue0
>>186
熱血漢な奴は黙っていて欲しい

207 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:36:17.98 ID:DEA90Snbi
最強の武器か最強の魔法みたいな、どちらか選んで一方しか手に入らないというシステム
FF6でいうところの魔石ラグナロックorラグナロクとかガントレットor源氏の小手
初プレイだと悩んで後悔した記憶がある

282 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 13:20:52.56 ID:8cCRfK6cO
主人公がラスト近くで別キャラに変わる

257 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:54:37.09 ID:pCRyUniG0
状態異常がきかないボス ボスで使わないでどこで使うんだよ

331 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 15:39:32.26 ID:wjBfcALw0
プレイヤーが介入出来る余地がありそうな展開のところで
ムービーで勝手に動かされるのが萎える

270 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 13:01:56.35 ID:sWa/sdYqi
てか大抵のRPGに言えることだがラスボスをもう少し強くできないものか

275 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 13:04:55.39 ID:q/xnzYAX0
全てのアイテムを限界数まで集めたいので、低確率でドロップとか止めてください。

240 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:49:26.13 ID:aZ+UzvPc0
味方のレベルを上げればそれにつれて同じ敵のレベルも上がるシステムがいらない(FFTやFF8)

FFTもFF8も、ゲームとしては最高に面白いくて好きだが、
相手のレベルがこっちと同じになることがフレーバー的に理解不能で、気になってしまう

他のRPGみたいに、あくまで「たまたま」主人公が旅する順で敵が弱いっていうほうがしっくり来る
これも確率的にはおかしな話だが、まあ運命の主人公補正ということで理解できる
船や飛行船が手に入ってすぐ遠くの未知の島を探索したら勝てるはずのない敵が出たりするゲームはさらに自然だし、 FF5はところどころにほぼ勝てないが回避可能あるいは対策可能な化け物が潜んでいるのが最高に面白い

233 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 12:47:35.28 ID:Vjztvfzm0
ちなみにフィールドで最もいらない子は 砂漠という事で過半数可決だよね

303 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/06/13(水) 13:47:06.20 ID:zYcI8lDY0
とりあえずヒーローとヒロインをくっつけようとする展開がいらない

引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1339552840/