1:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:14:10.76 ID:IMqJfzFb0
タクティクスオウガ

DT

ローズオブゲノム


作り手の溢れ出る情熱を受け取ってしまったゲームはなんだ?

15:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:38:30.13 ID:ehuQBrxy0
TESシリーズは変態過ぎ



あとFORZAも大概凄いと思う
16:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:39:30.85 ID:Y+Mm0w0nO
バットマン
執念というわけじゃないが…作り手の愛が感じられる

17:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:40:02.50 ID:joqTs+lF0
GBA版FF4のサウンドチームには執念を感じた
サウンドモードをつけるだけのことはあった

18:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:40:41.04 ID:iml5MPt80
FF7とゼノギアスもいろんな意味で執念を感じる

21:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:48:54.11 ID:41eOxD+h0
>>18
ゼノギアスはソフトよりPWの文字数に執念を感じた。
続編ダメぽにどんだけ無念をもってたかって、執念だけど。


※パーフェクトワークス(設定資料集)

19:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:43:37.51 ID:OEBQfeX6P
初代デッドライジングとロストプラネット

よくぞ経営陣をだまして作ってくれたと絶賛したい

20:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:47:16.80 ID:Mexi0PDP0
GT5、色んな意味で壮大


25:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:58:18.67 ID:jMtugyqy0
シェンムー



というかドリームキャストのファースト全部


22:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 09:50:26.70 ID:/vcAPsB10
XBLAのオラタン
ネタから始まったらしいが、よくぞあそこまでw

27:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:09:52.33 ID:QCdSrfeGi
個人的には、64マリオストーリー。
難産だったのもあるし、
ラスボスでさえHP99で抑えてある、
数字のやり取りがしっかり出来てるシステムも見事。

当時のマリオRPG原理主義な人達が多くなければ、
もっと評価されてたと思う。

35:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:38:24.69 ID:BGaovQyuO
初代の連邦vsジオン

37:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:48:07.84 ID:i3OBSLAn0
ガストゲー全般
パンツへの執念を感じさせる



38:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:48:16.13 ID:cQLRI12D0
ゼノブレイド

ノポンの村の上から落ちないと行けないような場所にいるノポンにまでセリフあんのは笑ったわ



39:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:48:54.34 ID:npuZdHFn0
エイリアンソルジャー
Beメガに載っていた開発後記からは
執念どころか怨念を感じる

40:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:52:35.04 ID:8ye7olco0
MGS4
よくもまぁ9時間分もムービーを詰め込んだなぁと呆れるわ

43:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 11:16:20.94 ID:SfXdhEpoO
ファミコンのグラディウスⅡとPCEのスーパーダライアス

42:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 11:01:27.76 ID:R9Y8nrMli
時のオカリナ時代の宮本は執念の塊だった
あれがなかったら任天堂潰れてただろな



47:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 11:33:41.61 ID:ZzQEdmhFi
時のオカリナは
ミヤホンが一番クリエイターとして油がのっていて
かつ、社内の地位も築ききった頃の作品だからな。名作に決まってる。

今は地位はあっても歳に勝てず後輩に任せることも多くなった。
昔は若さがあっても再三の延期やちゃぶ台返しが許され納得いくまで作り込む地位は無かった。
それら両方を持ち合わせた一番良い時期に作られたのが時オカ。

74:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:38:01.45 ID:hIK/z02T0
時のオカリナは当時としては圧倒的作品だったわ
3Dゲームで各メーカーが施行錯誤していた時代に完成された雛形見せつけたし
83:名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 00:04:21.66 ID:k61hPjAz0
>>74
確かに、当時を知らない人には全くピンと来ないと思うけど
ハイラル平原をタカタカ歩いてるシーンを見せただけで、誰もが愕然としたオーパーツ的ソフト

48:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 11:40:52.05 ID:++ZR21dqO
SFC>64ときて
一番表現が進歩したのも時オカ64マリオの辺りだしな
そりゃ気合い入るわ

62:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 22:59:10.66 ID:VKm2XEOw0
ポケモン赤緑は構想6年だっけ

83:名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 00:04:21.66 ID:k61hPjAz0
>>62
たしか完成までに7年

パッと見は「この白黒ショボドットに7年かよw」と思うが
システムの根幹が全て初代で成立してるところが凄い

任天堂が、ケタ違いのエネルギーをグラフィック以外に費やした結果のひとつ>初代ポケモン

60:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 22:56:18.95 ID:wyrP3BY/0
ときめきメモリアル
「なんでこんなゲームにこんな全力で!」という度合いなら最強


88:名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 00:25:43.55 ID:Dbh7IhNm0
>>60
PCEで作り込んだんだよな

2もなんだかすごそうだけど
あのゲームが話題席巻した後だから
大作としてジャブジャブの中作ったわけだから
1の無茶さはすごいなあとは思う

53:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 21:12:41.46 ID:FudcLm3U0
ジャガ2
板垣の執念が感じられた

66:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:14:58.39 ID:tYExQfQd0
ベイグラ

77:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:38:31.63 ID:gsBGQyRt0
FF6だなあ。ドッターすごすぎ

78:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:48:16.61 ID:KIuUU3qD0
ドッターならロマサガとライブアライブも・・・
ってかあの時期のスクエニがやばかった。


79:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:48:53.77 ID:dBQ98PkGO
ヴァンパイアのドット絵はホントよく動いたり色んなアクション起こして凄いと思ったな

80:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:51:18.95 ID:nD8OHIBP0
パクリもといオマージュゆえに比較されやすい名作2作

スーパーメトロイドは妥協のない美しさとやり込みに対する異常な懐の深さを感じる

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲は妥協は感じるが溢れる遊び心と無駄な作り込みが凄まじい

81:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:59:19.73 ID:bspSndLs0
やっぱゼノブレイドでしょ
イベントの演出は高橋が「命をかけていた」と言ってたくらいだから
今どき命懸けでゲーム作ってる人なんていないでしょ
87:名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 00:25:07.43 ID:Bxkc0M8VO
>>81
やっぱTESだろ
作り込みの物量とNPCの挙動
執念のお手本があって初めて道が出来る
という意味では好例

85:名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 00:17:39.84 ID:zDbCdMaN0
伝説のオウガバトルは凄かったなって思う。
タクティクスの方は、出来はいいけどスケール感では遥かに劣る。
世界観、音楽、グラ、当時としては狂ってたろ。



94:名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 01:41:57.23 ID:TJUgAsf70
タクティクスオウガはドット絵の限界に挑戦した感じと何でも説明文が出るのがすごかった
適当な草にまで説明文があったし

89:名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 00:31:34.03 ID:Dbh7IhNm0
シレンかな
ローグルールのコピーだし、トルネコって下地があったのも確かだけど
文字フォントまで気配りしてた印象

91:名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 00:57:33.76 ID:qJN35tXe0
サクラ大戦3の作り込みはすごい

68:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:20:13.04 ID:Oq+L9Rbu0
最近ならFE覚醒かなー。
あの膨大な量の支援会話が凄い。
会話内容に矛盾やおかしなところがないようにしたり
結婚してるキャラでも異性と支援Aまではいけるため
支援Aまでは友達関係、そこから不自然でないようにSの結婚まで持って行くとか
そうとう頭悩ませただろうなと思う。

75:名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:38:20.70 ID:KIuUU3qD0
いろんな意味で閃乱カグラ

シナリオも音楽もグラもなかなかよかったが、
やっぱり偉大なる2つの山への執念がすばらしかったわ。