1:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:24:02.59 ID:4xcetVBD0
LOMが悪い

165:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 23:59:52.85 ID:Gpv3zLLL0
>>1
正解
あそこでブランド壊した
2:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:25:57.64 ID:NLm6eXe30
ナンバリングでもないのにシリーズ死なすとか凄いな

20:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:32:32.13 ID:bnooZHTG0
LOMは悪くないだろう
4がいつまでも出ないのが悪いんだ

11:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:28:07.12 ID:pOYMBzqzO
リアル路線の波に潰されていったから

58:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 16:15:10.63 ID:UMkwY0Xt0
SFC時代がバブルだっただけだろ、あの頃の■のゲームで生きてる作品がほぼ無い。

97:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:28:21.13 ID:aAEIcmBiO
聖剣とテイルズどこで差がついた

6:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:26:38.68 ID:qCHGwKYdO
2は知らんが3の時点で相当かったるいゲームだった
33:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:40:48.11 ID:yUUPEuN70
>>6
2も3と似たようなダルさ。
GB版のゼルダ風味のFFって趣とは全然違う。

9:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:27:33.50 ID:VZYahMco0
俺も3は微妙だったな。
アクションRPG謳ってるのにやってることはアクションじゃないっていう。

12:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:28:20.91 ID:8ILPoOT10
3はなんであんなテンポ改悪したんだぜ

21:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:32:50.50 ID:VZYahMco0
パラメータ低くても立ち回りでどうにかなる初代が一番アクションゲームやってたね。


22:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:33:27.05 ID:C+9tC3vRi
2はかなり戦闘のテンポが良かった思い出
3はそれと比べると、もっさりしてた思い出
でも、クラスチェンジが楽しくて何回もやった思い出
LOMは音楽もキャラもシナリオも良かった思い出
ゲーム屋さんに聖剣4と騙されて、変なクソゲー掴まされた思い出

25:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:36:38.62 ID:GdgIwPTa0
制作者の方がどこに人気があるのか理解してない、というよくあるパターンだった
どんどん意味不明なメンヘル路線に突っ走っていった

26:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:37:04.53 ID:1dnTLp1RP
ブランドにも賞味期限がある

30:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:38:42.94 ID:DqJqINSg0
聖剣で面白いと思ったのはLOMだけ

40:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:46:48.39 ID:clTiiCC90
LOMは一部システムの敷居の高さはアンサガクラスだよな
鍛冶はアルティマニア見てもどうやれば強くなるのかよくわからんという
カーミラさん連れ歩けるだけで俺ははまったけど
102:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:35:15.15 ID:8GaK61Ez0
>>40
河津が絡んでるんじゃなかったっけ?

53:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 16:06:56.59 ID:KZQ1baCr0
LOMは最高の雰囲気ゲー

128:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:15:41.31 ID:by6MmxJR0
LOMは出るには時代が早過ぎた印象。
あのシステムを今の技術で作り直したら非常に魅力的になりそう。

28:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:38:10.96 ID:hsBP+9Kv0
LOMってむしろヒットしてたよね
セールスも3に劣らず

49:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:56:16.25 ID:G8+FD0QG0
菊田が居なくなったせい
聖剣2、3はBGMのおかげで思い出補正込みで神ゲーになってる

78:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 17:15:02.19 ID:ka4Zo+EV0
3から戦闘で構えが発生するようになった時点で何か終わったと感じた

24:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:34:17.29 ID:clTiiCC90
3ってあんま褒められる点がないような気がするんだけど何周もしてしまう不思議
キャラとクラスチェンジで組み合わせが豊富だからか?

31:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:39:51.79 ID:rAqdrPsVO
3はオープニングから引き込まれるしBGMがいい
LOMは最強の雰囲気ゲー、キャラクターも魅力的。
あの世界観でオンラインしたい



http://www.youtube.com/watch?v=SsMER9JcGWE

51:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 16:01:27.34 ID:e3b4RhF0O
3のリメイクをずっと待ってるんだけど、ここじゃ3が思いのほか低評価で驚いた。
世界観とか音楽とかすごい好きだったよ。
今3DSしかさわってないから3DSで出たら迷わず買う。

115:アドセンスクリックお願い ◆ghard//OlU :2012/05/29(火) 18:55:10.43 ID:yvE6w3zo0
もともと聖剣ってアクション求められてたシリーズじゃないだろ
雰囲気とかその辺。今はもうFFCCが聖剣みたいなもんじゃね

125:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:08:23.34 ID:aw2CjGNT0
聖剣好きとしては後から出たFFCCやKHのほうが
聖剣よりアクションが楽しいというのが悔しい

126:鉄平「将来は人の役に立つ仕事がしたいです」:2012/05/29(火) 19:11:28.21 ID:vVYfTTRw0
初代以外はどれも偏ってて一般層に受けるシリーズじゃなかった
毎回どこに偏るか変わるし。
2:雰囲気ゲー 3:キャラゲー
LOM:未プレイだがライト層には受けなさそうな印象
127:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:14:01.16 ID:zL6Roo9U0
>>126
むしろ2→3の神ゲー(一部の人にとって)コンボで
存在感を確立したようなもんだろ
初代とかなにそれ状態だ

19:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:32:31.24 ID:6frz3MYM0
聖剣伝説2 約150万本
聖剣伝説3 約80万本
最近知ったんだけど3って実はすげえ売り上げ落としてたんだよな
キャラ人気のせいで3がすげえ売れたものと誤解してた
94:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:23:07.54 ID:FBVTcakz0
>>19
3てロマサガ3とも発売日近くなかったっけ?
俺の周囲は聖剣3とロマサガ3どっち買うかでみんなロマサガ3選んでた覚えがある
138:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:27:26.98 ID:BSRbTsEn0
>>94
違う タクティクスオウガとかち合ったからだよ

84:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 17:41:22.61 ID:dL4oJjN5i
3はキャラ人気キャラ人気って
人気キャラはリースくらいだろ良い加減にしろよ



120:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:01:58.73 ID:Vl3CtGW50
リースがいるというだけで3には存在価値がある


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4396541
89:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:01:44.71 ID:dL4oJjN5i
つかリースの体重って16歳で54kgなのか
美少女のくせに下手な成人男性より思いぞ
91:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:08:42.74 ID:eGqAQCX40
>>89
あの肩のやつがすげー重いんだよきっと!

159:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 21:41:26.13 ID:mIVCR5tR0
3がリースばかりって言われるが他のキャラクターもいいもんだでよ
デュランとアンジェラのカップルとか萌える



109:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:45:54.57 ID:aAEIcmBiO
FF6、クロノ、ロマサガ3、マリオRPGと名作連発な中で聖剣3は地味だったよな
それでも今のJRPGに比べたら遥かに面白いという…

134:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:22:36.37 ID:VZYahMco0
つか聖剣シリーズって、シリーズ累計出荷600万程度なのか。
もっとあるもんだと思ってた。

154:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 20:40:05.32 ID:7xaEYdja0
現実から目を背けるな
4というゲームの様な何かをしっかり見つめろ
そこから聖剣復活の鍵が……見つかるといいね



163:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 23:47:20.21 ID:QFLJZm7A0
4をクリアしたのって俺だけ?w
169:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:20:24.10 ID:QaiTgFnN0
>>163
たぶん4は新規はクリアできてシリーズやった人は全力ブン投げだろうな

39:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 15:44:49.38 ID:qW+fbw2J0
4はなぁ
シナリオと剣のパワーアップ周りがましならガラッと印象は変わったと思うが……

ステージ進行に合わせてストーリーも進んでいくとかシステム自体は
今にして思えばパルテナやらに見るにつけても悪いことはなかった

147:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 19:54:36.22 ID:+e97QXQ60
4のインパクトが強いけどCoMだってひどい物だったよ
キャラを変えても全く変わらないストーリー、コピペが続くランダムダンジョン…
立て続けに駄作を出したから終わったんだろう


174:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 01:01:11.28 ID:MeTbd52P0
4らしきものよりDSの方がsfcっぽいゲームが再現できるのにしなかった

シナリオもKMN(スパロボkとルミナスアーク1,2の人、スパ厨を敵に回し未だ叩かれ続けてる)
と言う噂だし

72:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 16:57:28.22 ID:VZYahMco0
リメイク=改悪ってイメージが定着したのは
間違いなくあの時期のスクウェアのせい

148::2012/05/29(火) 19:55:20.56 ID:yvE6w3zo0
COMは言われてるほど悪くないと思うんだが
ジェムシステムとか…
すごく面白いかといったらまたアレだが。クソゲーっつーか特筆すべきところもない凡ゲー

172:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:36:39.98 ID:Y3zbtIQt0
聖剣2は三人プレイができるのが良かった。
家に友達呼んで一緒に楽しんだなぁ。
FFとかも協力プレイ出来たけど、むかしのスクウェアは遊び心があってよかったなぁ。
175:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 01:12:25.24 ID:7RJQ3kGQ0
>>172
多人数プレイRPGというのは本当新鮮だったな
システム面もプレイヤー各自が好き勝手に操作しても、リングコマンドやリアルタイム
エフェクトのおかげで、ほとんどプレイテンポが損なわれないという抜群のセンスだった
当時はこのままスカイリムのようなゲームに発展すると思っていたよ

74:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 17:04:04.05 ID:RPVIfjbk0
はじめはFCディスクシステムのゲームだったらしいな

http://alivenews.jugem.jp/?cid=28

ちなみに5部作で、定期配信するディスクシステムらしいスタイルだったようだ
まあ、ディスクシステムが盛り上がらなかったから路線変更はやむを得なかったんだろう
糞ゲーだったかもしれないけど、ちょっと遊んでみたいかな

謝罪とFF


184:名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 07:29:24.87 ID:uoSj7CpUO
FFなんかポコポコ出すなら聖剣に力入れて欲しかった
今のスクは石鹸伝説でさえつくれまい

113:名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 18:51:20.56 ID:f69EU4ibO
リースのエロ同人は未だに現役じゃないか