7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:03:45.52 ID:X1/CjwqZ0
すばやさってだいたい結局先行後攻決めるだけだよね
しかもキャラ毎に最高決まってたり、どうあがいても後攻になったり
するんだったらそんな正確な値必要なのかな
僅差で変動するならわかるけど
それすらかけ離れてるゲームにはすばやさの価値はないんじゃないか


38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 06:42:29.65 ID:9I8L6SEq0
先手取れるかどうかってかなり重要だろ
雑魚相手にいちいちダメージ喰らってたら面倒じゃん
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 06:44:56.62 ID:QQFLl0CK0
>>38
俺なら力やら魔力やらをあげて超火力で攻撃される前にぶっ潰す
一発で潰せなかったとしても最低限回数の攻撃で潰す
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 06:47:08.85 ID:iwZ5JAXs0
>>40
これは恥ずかしい
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 06:47:33.78 ID:jRuwinIE0
>>40にかしこさが足りないのは分かった

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 07:22:42.14 ID:ZtOKlYd40
先にフバーハかけれる

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 06:37:52.56 ID:3nH1Mdtb0
ワープしたら壁の中ですね、わかります

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:01:24.61 ID:rdrSobN00
ドラクエ3では素早さの半分が元の守備力だった

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:12:30.54 ID:Q0cia5rL0
素早さ基準ダメージ武器とかもある

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:22:49.01 ID:X3xDGBgs0
真・女神転生ではすばやさに振るといろんなステ増えてお得感があった

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:14:32.44 ID:Cf76e4660
ポケモンはすばやさ命
ほかのRPGでも回復役とかの行動順には気をつかうだろ

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 06:47:44.94 ID:WlTrlCA50
FEなら追撃できるかできないかで相当違うぞ

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:36:37.87 ID:UBKG2lFC0
ゼノギアスをやったら素早さ()とか間違っても言えねえよ
先生やばすぎ



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 06:50:40.00 ID:HCnvombO0
テリワンはすばやさですべてが決まってた

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:31:56.84 ID:WtDRIImU0
勇者30はすばやくないと世界終わるだろ!

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 06:51:39.57 ID:MlhU4HAl0
ドカポンの素早さはチート

61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 07:07:11.24 ID:qbnhvNaD0
オーディーンの魔石で素早さ上げまくるとATBが渋滞するFF6
あの魔石はカイエン・ストラゴス専用でいい

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 07:13:56.70 ID:upVltU+Z0
ゼノブレイドは素早さ一強

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 06:49:37.50 ID:+9n3UAo20
攻撃回数とか行動の回数が増えるゲームは大体すばやさゲーになるよね

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:20:53.79 ID:bir06jMq0
ターン制だとすばやさあげ過ぎるとゲームバランス崩壊する

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 07:29:31.78 ID:ihgoNQlCO
オウガバトル

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:27:46.96 ID:AEGN2Q7Ji
ターン制でも技・術ごとにすばやさを設定すれば多少戦略性増えんじゃね?

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:29:03.48 ID:NnoRzRllO
実際FFの魔法とかそうじゃん

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:05:59.67 ID:cVsiMy1HO
調整するために強化アイテムに手を出してしまう

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:14:06.55 ID:2Mn0f3zbO
俺は「カエルの為に鐘は鳴る」で素早さの大切さに気付いた


63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 07:19:24.93 ID:UMa+ShPk0
パワーが足りないからダメージが出せない←仕方ない
ガードが弱いから特大ダメージを食らう←仕方ない
すばやさが低いからターンRPGで後攻になる←仕方ない

すばやさが低いからアクションRPGでノロノロしてる←我慢ならない

10: ◆aWfrM7UWWY :2012/05/24(木) 05:06:31.45 ID:uEWNReLW0
ポケモンですばやさという項目を初めて見たとき「競馬みたいなのとかできるのかな」と思った

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/24(木) 05:16:37.17 ID:0eda0r2d0
素早いけど脆い奴の使いづらさは異常