1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:28:22.75 ID:47Q6o9mF0
一度で良いから火星物語のときみたいに皆の考えたシナリオとか
戦闘システムとかを採用してくんないかな・・・
頑なに高学歴ばっか採用して
頭の固いやつらが考えた戦闘システム何かやっても面白みが無いんだが・・・


39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:49:20.58 ID:nepTYrrL0
火星物語がやったんならもう良いんじゃね?
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:53:37.20 ID:47Q6o9mF0
>>39
だからあの時みたいに皆がこういうゲームをやりたいって
簡単に意見できる環境にしろってこと
今じゃゲーム業界が「この技術すごいでしょ?」って自慢ばっかして
ゲームを作ってないじゃん
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:39:43.51 ID:a884dxn10
火星物語がコケたから無理

261:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:09:54.42 ID:mas7g/0JO
お客様の意見とりえれまくってたらMHFみたいになるぞ

290:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:20:47.91 ID:k7HSLh090
皆の意見を聞いた鉄拳4はあんなことに・・・

284:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:19:59.59 ID:OZdTlUjO0
ケムコ救済のため電撃スーパーファミコンの読者投票で作られた
キッドクラウンのクレイジーチェイス


373:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:52:10.68 ID:hoTXYzAE0
ロックマンダッシュ3
ユーザー参加型でゲーム作ってたら
出来るのにどれくらい掛かるの?(笑)って感じになって開発中止になった
374:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:54:46.32 ID:26ym9fDV0
>>373
多分元から作ってなかったんじゃないかなあれ・・・・
スクショとかをいくつか作ってただけじゃないかな


17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:39:08.56 ID:4n+J9CRd0
プレイヤーの意見を取り入れた結果
糞ゲーが生まれたフライトプランは消滅しちゃったよ
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:41:15.14 ID:47Q6o9mF0
>>17
潰れたんじゃない
飛んだんだ

468:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:39:03.50 ID:Fw5KRMDc0
FF14とか意見いれまくってんな

516:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 16:09:41.26 ID:Wvpgi2XB0
グラディウスⅢも客の意見取り込みまくって超クソゲーになったな

438:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:29:13.48 ID:Zxy3WyNy0
FF12で散々主人公空気だのマップ広すぎめんどくせだの言われてたじゃん

で、その後のFF13が光速の異名を持つ高貴な騎士が一本道を走るゲームだ

ほら、ちゃんと聞いてるじゃん

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:39:56.48 ID:NlJEasG40
世界樹の迷宮のスレとかを見ていると下手にユーザーの意見は
反映させるもんじゃないとつくづく思うわ

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:40:56.98 ID:nx15iXXoP
>>20
世界樹好きだけどどんな要望あがってんの?
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:48:14.70 ID:NlJEasG40
>>21
1Fからダークゾーン・紫FOEを取り入れろ
アリアドネの糸の入手手段の限定化
地図が機能しない階層を

ほとんどはネタだろうけどたまに本気になって炎上してるヤツがいるから困る
難易度が高いゲーム≠無理ゲーだということをいい加減に理解して欲しい

206:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:54:54.17 ID:goVkrPdw0
意見を言うのは大抵廃人な件

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:34:40.37 ID:tde3GxgG0
プレイヤーの意見を参考にした結果新規が入りにくくなってそのまま衰退した
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:38:24.74 ID:47Q6o9mF0
>>12
それはソーシャルが流行って
簡単なシステムに慣れた奴らが増えたからじゃないの?
419:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:19:43.20 ID:4ek0WtiO0
>>16
もしもしゲーが流行るずーっと前から
「格ゲーとSTGが流行らなくなった原因」として有名な話

510:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 16:04:49.78 ID:BJ3gK74uO
その昔、格闘ゲームの名人達が作った
御意見無用というゲームがあったよな

362:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:46:36.49 ID:qKGOQHj60
プレイヤーの要望に応じて随時パッチを当てて廃れた海外の格闘ゲームがあってだな…

335 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:35:19.82 ID:sOl3BJbV0
格ゲーが絶対やっちゃいけないことの一つだな

215:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:57:11.24 ID:SDJYwrr00
スパ4はなんだかんだ言われながらも調整していった結果
今はかなり良いバランスになってると思う
234:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:01:14.52 ID:tRxGHW1rO
>>215
トッププレイヤーからけっこう意見聞いたらしいよ
あと格ゲーはプロがいるから梅原にリュウ使って欲しくて強化されてるし

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:29:33.84 ID:14yP2imQi
GEBオススメ


219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:57:33.09 ID:GptgbqTD0
なんかゴッドイーターってよくでてるけど
ゴッドイーターってプレイヤーの要望でできたとかそんなかんじなの?
おしえてくださ
235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:01:37.28 ID:oXG1D/2w0
>>219
体験版で出た不満を可能な限りなおしすぎた結果アクション面が体験版と製品版で別物になったり
GEからGEBでまたアクション面が凄くよくなったりとか
GE2をTGSで初公開した時キャラのモデリングが前作と違いすぎてネットで不満でたらじゃあ変えます^^て変更したり
ツイッターでモンハンのスタッフに挨拶に行きました^^ってスタッフが書いたりするからゲーム好きが作ってるって印象ある

152: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/05/17(木) 13:41:18.74 ID:CpJs3igb0
マインクラフトみたいにどんどん追加要素が増えていくとか面白そう

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:10:45.85 ID:EOHAhTqe0
意見を取り入れる前にテストプレイしてんのかってゲームが多すぎるな
85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:12:24.33 ID:47Q6o9mF0
>>83
バイトしてたけどデバッグの意見を聞かないからな
「そのくらいなら大丈夫」で済ませる

429:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:25:24.27 ID:3zM/hz860
最近ゲームシステム見て「これ面白そう!」って思ったことないな
435:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:28:42.99 ID:47Q6o9mF0
>>429
あったとしても蓋を開けてみたら中身スカスカだもんな
もう詐欺に近い状態だし
買う側は情報少な過ぎるのも問題だと思う

41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:49:41.74 ID:14yP2imQi
シリーズ物の新作で誰得なシステム強制的に使わせるのはやめてほしい

178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:49:09.67 ID:B1eolP/D0
こんなゲームを作りたいって素人がゲームメーカーに入って
プロになってるはずなのにおかしくね?
179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:50:00.08 ID:wywE6WwX0
>>178
消費者がゲーム作ってる感じなんだろう
だから、どこぞのゲームの劣化コピーしかアイディアにないんじゃないかね

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:45:12.21 ID:SeFw2Hx90
製作者側のオ●ニーか・・・今だとWebページがまさにそれだよな。
ゲームの公式とか色々。
無駄にFlash!BGM!とかついて、わかりづらい操作しづらい、Load長い、うるさいっていう
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:46:24.09 ID:nCVGPXA30
>>30
すっげぇわかる!
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:47:32.98 ID:nx15iXXoP
>>30
わかるわ
無駄にゴテゴテしてて欲しい情報がどこにあるのかわからない

551:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 16:48:05.87 ID:IkYuaVFU0
ゲームはゲーム性だけであるべきだよ。
グラフィックや世界観なんて味付けだけだし。

573:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 16:59:48.98 ID:3khKjevmi
ここ一年友人宅に集まってひたすらボードゲームやってるけど
その辺のゲームより全然面白いから困る
576:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 17:01:06.50 ID:wywE6WwX0
>>573
ゲームの本来のあり方だね
パーティーゲームは、本来の遊び方なんだが、
コンピュータゲームは基本的に一人遊びになってしまったから、
かなり、目指しているところが違う

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:50:29.62 ID:0diCgOvh0
お前ら勘違いしてるみたいだけど
今のゲーム業界そのものがゲームしかやってないようなガキが大人になった世代
要するにただのゲーオタだらけの業界なんだよ

そこにお前らが加わって何が変わるんだよ
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:55:35.29 ID:Q82plxpJ0
>>43が真理
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:57:38.16 ID:47Q6o9mF0
>>53
全然真理じゃねえよ
昔ゲーム作ってた奴なんかもおう殆ど解雇されてるわ
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 12:54:04.75 ID:nCVGPXA30
>>43
会社として利益上げること優先になってるというか上の人間が老害で
下のプロデューサー共がやりたい事できない状態に見えるけど

259:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:09:37.72 ID:45NtvVqg0
学歴ってなんか関係あんの?

281:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:18:16.70 ID:8gN31+VL0
学歴云々は関係ないんじゃないか
宮本さんとか地方の美大だろたしか
295:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:22:47.69 ID:pu2pqCPg0
>>281
金沢美術工芸大学結構いいとこだぞ

299:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:23:13.39 ID:8gN31+VL0
ある程度会社が大きくなると
面白いゲームを作ることより
会社の維持に高学歴な人材が必要なんだろうけど
まあそいつらの発言権が強くなるだろうしな

よくある大企業の衰退のコピペどおりで
野心的な奴らが学歴関係なく収めた成功のもたらす利益を
高学歴の人間が自分の安定した生活のために・・・って宿命かもね
305:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:25:55.45 ID:IkYuaVFU0
>>299
まさにそれだな。
本当は低学歴も高学歴もいた方が良いんだ。
どっちかだけだと偏る。
高学歴は冒険しないし、
低学歴はヒット率低いし。
このバランスをどう取るべきかに、
明確な基準がない。
314:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 14:28:56.97 ID:8gN31+VL0
>>305
宮本さんとかの世代の人材は
うまく間を取り持ってたのかもな

434:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:28:17.06 ID:ZQRaOLZv0
ユーザーの意見っつーか不満のほとんどって開発側のテストプレイ不足が原因だよな
敵が強すぎるとか、エンカウント率高いとか、処理落ちがどうのとか

116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:25:58.59 ID:6E43JLV8O
プレイヤーの意見を全て取り入れるのが良い事とは思えない
ただ取り入れるならきちんとアンケートハガキやウェブアンケート等の
手間かけてくれた意見だけにするべき

2ちゃんの意見なんて無責任なわがままばかりだから聞く必要はない

104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:22:06.41 ID:5rbAC8AF0
ゲーム制作ももう大人数だからな
あるチームにこういう風にしてくれって発注したら
全然違うものが返ってきたとか日常茶飯事らしいぞ
しかもそういうのがデザイン関係だと伝え方が難しいんだそうだ

121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:27:52.76 ID:pRBg3Axp0
ゲームじゃないが以前スロットで「最近のスロットはつまらねー」みたいな意見を受けて
メーカーが素人のスロット好きを数人集めて企画出させて作った台あったよな

結果はクソつまらんと大コケして速攻消えたわけだが

129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:30:56.18 ID:0XKL25i80
外部意見取り入れるのはマジで気を付けなきゃいけない
方向性ブレブレになる

430:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:25:33.63 ID:Q82plxpJ0
納期と資金

この制約がメーカーを苦しめてるんだよ
システムやシナリオが削られたってエピソードは沢山あるし
ユーザーに指摘された事を本当はやりたかったってゲームもあると思う

その辺の事情を知らないユーザーが
意見出しても汲み取ってくれない!と嘆いたところでメーカーだって困るだろうよ

395:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:07:19.81 ID:EOHAhTqe0
制作者はいろんな意見が出るのは嬉しいことじゃないの
ただその中から有益な意見とそのゲーム性にそぐわない意見とを聞き分ける能力は必要だけど
400:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:10:09.69 ID:ORAb+1pV0
>>395
十数年前まではネットの意見て言ったら少数ながら濃いものだったから
開発者も有益だと感じてたらしいが
今は素人目に見てもゴミ情報だらけだからなあ
404:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 15:13:09.68 ID:6E43JLV8O
>>400 しかも実際に遊んでない奴が歪められた評判で叩いてる場合もあるからなwww

139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:36:31.10 ID:6E43JLV8O
意見取り入れるにしても今は完全新作だしても発売したら批判ばっかり目立つからね
完全新作作れって普段喚いてる奴ほどゲームをしっかりやりもせず面白半分で批判してるイメージ
どこが良くてどこが悪かったって意見はほとんどない

177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:48:39.59 ID:wywE6WwX0
ゲーム業界は、マイナスに対する意見は聞くべきかもな
194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:53:05.32 ID:Q82plxpJ0
>>177
ゲーム作りの素人が「こうするべき」ってのは
所詮「ぼくのかんがえたさいきょうの~」程度にしかならないんだろうな

125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:30:08.41 ID:/1YNd0wOi
>>1
みたいに一から十までユーザーの意見で作った所で
出来る物は知れてるしやろうとは思わないけど
客がいる以上意見聞くのは企業努力のひとつだよな

144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:38:02.60 ID:tSCK/SUz0
どんな人達がどんな遊び方をして何を楽しんでるのかくらい調べて作ってほしい

154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/17(木) 13:41:36.91 ID:0XKL25i80
まぁ製作ってほんと難しいからな
たくさんの問題を解決して質を向上させなきゃいけない
でも長く作業してると感覚マヒしてくるし、
「これおかしくね?」って言えなくなる思考と雰囲気
もう嫌だ


とは言え客に金出させるならちゃんと作れと思うけどな