15:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:00:32.02 ID:arrIuTZ+0
最高傑作かな
SSはフィールドも探索と謎解きでずっとダンジョンこもってるような感じでよかった
あと戦闘一番面白いしね。


13:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 13:57:16.07 ID:2Eb/Tpme0
今年プレイして面白かったソフトを3本挙げて

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1324791550/

2011年の大賞

1. ゼルダの伝説 スカイウォードソード (任天堂/Wii) 134票
2. モンスターハンター3G (カプコン/3DS) 117票
3. マリオカート7 (任天堂/3DS) 100票
4. The Elder Scrolls V: Skyrim (Bethesda/PC,360,PS3) 99票
5. スーパーマリオ 3Dランド (任天堂/3DS) 78票
6. Gears of War 3 (Microsoft/360) 39票
7. ダークソウル (フロム/PS3) 30票
8. パンドラの塔 (任天堂/Wii) 27票
9. みんなのリズム天国 (任天堂/Wii) 25票
10. 戦国無双クロニクル (コーエーテクモ/3DS) / ラストストーリー (任天堂/Wii) 22票

4:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 13:51:43.88 ID:2Eb/Tpme0
歴代No.1ゲーム

12:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 13:57:09.10 ID:YCXqkf1i0
普通のコントローラーでやりたかったわ
直感的にプレイする所か却ってめんどくさくなってんだけど
14:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:00:20.25 ID:0GMr+R200
>>12
SSやった後にムジュラやったらアイテムの切り替えが凄い面倒に感じた

17:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:01:23.47 ID:5/Sk6XLY0
走りながら剣振れないのだけは不満かな。

19:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:02:14.67 ID:0AOhaao70
面白いと思うけど敵が微妙だったな

21:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:03:36.56 ID:P3ALHkJO0
スティックでエイムという操作が無いだけでも全然遊びやすくなっている。
縦横斜めも結構思い通りに出るし、操作方法としてはこの方向のままでいい。

23:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:04:47.48 ID:yl+hgrT80
やったことあるゼルダの中じゃ一番楽しい
アクション要素強めなのが自分に合ってた

24:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:05:26.79 ID:u/JQ82DZ0
個人的に3Dゼルダについては
ムジュラ>時オカ>タクト>トワプリ≧SS

1:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 13:49:27.76 ID:VuaqqvUq0
任天堂総合スレでの評価は以下の通りだが、どう思う?

(一部抜粋)

906 名前:名無しさん必死だな 2012/05/05(土) 17:07:39.06 ID:0Vvl2/Ma0
濃密というが夢幻のダンジョン並の水増しやった
ムジュラのほうがよっぽど濃密や

930 名前:名無しさん必死だな 2012/05/05(土) 17:25:38.05 ID:iHFhDEjy0
ゼルダは大してモチベーション上がらんまま中盤で止まってるな
鳥移動だるい

959 名前:名無しさん必死だな 2012/05/05(土) 17:48:00.62 ID:zf6ig3qX0
スカソは敵が少ないのと色違いが多くてワクワク感が薄い

998 名前:名無しさん必死だな 2012/05/05(土) 18:01:44.20 ID:MyOoL+3i0
時オカは街の広さが丁度良い
スカイウォードとかは町がちょっと広すぎ&一個しかないってのは・・・

↓その他の意見
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1336099999/897+902-903+913+930-934+936+939+943+945-947+951+957+959+998

35:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:32:52.34 ID:5tJb9A/Z0
鳥移動に関しては、みんな下手だなぁと思う
船はマジですることがなかったが、鳥はテクニックがあれば速いし爽快
56:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 15:16:46.00 ID:8QsYu1Ky0
>>35
いや空が悪い意味で広くてダメだった
探索要素は大してないのに毎回移動がだるすぎる

37:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:34:35.75 ID:yBNR/KVK0
いや移動手段にテクニックなんて面倒なだけだから
それに移動だけでなく空自体がつまらないんだよ

38:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:35:40.32 ID:7eVKf0HH0
俺は鳥移動もダンジョンも戦闘も最高だと思うよ
思い通りに操作できるのは楽しい
スカイロフトに降りるときにロード入るのはウザいけど

40:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:37:00.08 ID:cg4Be2S20
空に全くダンジョンがなかったのがなぁー
てっきり詩を覚えるところはダンジョンだと思ったのに

46:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:53:57.32 ID:zFb+2dzD0
最初の発表の時点でグラフィックがトワプリ以下だったのにガッカリした
せめてゼルダ役の女性キャラはトワプリ風の美人にしてほしかった


あと操作を駄目だしすると「無双でもやってろ」と信者に言われるのがムカつく

47:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:56:37.72 ID:Ee2bTmXx0
リアルグラばっかりじゃつまらないから別にグラ自体はいい
フィールドがダンジョン化して横っ飛びも回転アタックもできるような
余裕がなかったのがいけない

49:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:57:55.55 ID:qBNWSFF30
ちゃんばらやりたい奴には良いゲーム
冒険したい奴にはダメなゲーム
52:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 15:00:46.93 ID:llD7+K4ri
>>49
後者だわ
53:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 15:01:25.41 ID:yBNR/KVK0
>>49
チャンバラは好きだったけど、冒険感が無くなったのが嫌だった

50:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:58:58.28 ID:Ee2bTmXx0
戦闘がパズルに寄り過ぎてるのも良くない
最初はおもしろいが、慣れてきても何度もタイミング悪く防がれた時のイライラ感が

76:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:46:16.09 ID:Ee2bTmXx0
ダンジョンの難易度もムジュラをピークに下がっていく一方

81:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:56:19.85 ID:9g3/C3TD0
敵のデザインが微妙だったな
あと音楽、これ大事

55:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 15:12:08.35 ID:Ee2bTmXx0
ムジュラとタクトと時オカのいいところがうまく混ざったゼルダがやりたい

51:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 14:59:31.50 ID:hT4gfzDc0
普通に良作だけどね
ただ、モーションプラス+ソフトの同梱版最初に出してりゃよかった

61:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 15:47:24.41 ID:FjIIDaZa0
・ボス戦が最高だった
・ゼルダちゃんペロペロ
・音楽、世界感、その他演出は◎
・謎ときは多少作業感があったが感覚的に解けるというのは間違いない

・スカイロフトがそんな濃密でもない、ムジュラは超えられなかった感じ
・水中操作が微妙、水中からのダッシュ飛び出し後に空中制御くらいつけて欲しかった
・ゴブリンが一番強いってか厄介、もっとユルくても良かったんじゃないの
・がんばりゲージは悪くないが、ゲージ回復が無駄に遅すぎ

63:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 15:50:34.22 ID:35nnpFxG0
・サイレン
・素材&虫拾った時のデモ

で俺の中では評価低いな。
ステルス盛り込むのはいいけど
本編でなくサブクエにしてほしかった。

戦闘、謎解きは面白かった。

68:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:27:33.34 ID:j6kETuAt0
結構からい評価多いんだな
クソだったWiiリモコンがモープラでこんなに快適操作になるなんてってのを
みせてくれたWiiUに期待が持てるようになった良作だと思うが・・・
やっぱりアクション好きにはオープンフィールド系の広いマップの方が好まれるのかね
俺はめんどくさくてそういうのあんまり好きじゃないからなあ
71:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:40:59.85 ID:qBNWSFF30
>>68
俺もそんな感じだなあ
オープンフィールドっていうか広い世界冒険したきゃ別にゼルダじゃなくたって他社製でもいいのつくってるからそれでいい
時オカのシステム今まで使いまわして他のゲーム会社ですら似たようなのが溢れてる今、ゼルダを同じシステムで遊びたいとは思わない

69:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:37:14.23 ID:HfzYTQF90
トワプリと同じ操作性で更にクラコンとキューブコンが使えてたら時オカ超えてたと思う
リモコン振ってて一番楽しかったのが最初の道場ってどういうこと…

72:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:42:59.60 ID:9GiyhJqD0
リモプラが良かった。もっと磨けば、さらに快適になると思う。
ゲーム内容自体は、個人的には良かったと思うが、
インパクトは薄めだと思う。

何はともあれ、リモプラがよかった。
レギンと並んで、リモプラの可能性を感じた。

でも、あまり受けてなさそうだろうから、オクラいりしそうな雰囲気もあるので、残念でならない。

82:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:56:53.05 ID:SemAiaUc0
もう以前のゼルダの操作には戻れないと思うくらい快適な操作性だったし
ゼルダが幼馴染で愛らしく、ファイも金属かわいいし、
バドは頼りがいのある奴だったし、ギラヒムも小憎らしくて最高だったわ

水彩風の処理がかかる背景も素晴らしかった

94:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:24:58.76 ID:lJeXHVmF0
評価なんて実際に遊んだ人のニンチャン評価見りゃ一発じゃん
現在全ソフトトップのプラチナ、発売1年経ってなくて時間と共に下がる傾向にある事を加味しても
この先、悪くてもゴールドを下る事はないだろう評価だよ、遊んだ俺自身も同評価だ
それに対して「自分はそこまで面白くなかった」という人もいるだろうけれど
なぜかゲハではそういう人の声がやけにでかいんだよなSSって、しかも定期的にそういうスレ立つし
96:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:41:15.13 ID:lJeXHVmF0
これだけだとアレなんで俺自身の評価も
モープラによる剣操作はもちろんだけど盾アタックと耐久度、ダッシュとスタミナの導入で
戦闘・アクション面での淡白さが払拭されてその部分が格段に面白くなってた
アイテムを薬・装備と使用アイテムに分けて整理してモープラでテンポ良く使い分けられるようになったのも良し
その恩恵でアイテムで解く仕掛けが満遍なく配置出来るようになった部分は大きな進歩だと思う
フィールドや敵キャラはそのアクション性を活かす方向性で作られていたが
ここは整えすぎて窮屈に感じる部分もあったので次回作は更に有機的に馴染む事を期待したい

97:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:46:16.36 ID:u3N7nt7s0
操作性(水中以外)は言うことなしで、その一点突破
ストーリーは好き、やや健全すぎたような気もするがゼルダの世界観はやっぱいいなぁ

で、内容についてはゼルダが好きだからこそ厳しく言ってしまう
フィールドがゲームゲームしすぎて、冒険とか旅とかwktkしない点が不満の大半
ただし、アスレチック的フィールドもシリーズに一作くらいあっても別にいいのではないかと最近思い始めた
空全体の密度が低い
サイレンは許せたけど、封印の地の三回繰り返しはしんどい
戦闘が一本調子だったかなと思うので、次回作は魔法復活や特殊攻撃を組み込んでもいいんじゃね?
大仏戦のようにいろんな武器を使用できたりとか

ゼルダに求めていた冒険という要素が薄かったのでガッカリした
クラニンアンケートで操作以外はボロクソに書いた
しかし、半年近く経ってみるとそこまでボロクソに書くことはなかったかなとは思ってる

104:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:47:47.93 ID:u3N7nt7s0
水中操作は死ねと思ったが、鳥は結構好きだった
上手くなってきたの実感したし

106:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:50:20.11 ID:QIbPkUkJ0
普通にシリーズ最高傑作

ただし移動はだるい
ボス戦も面倒
サイレンさんはもういいです

112:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 19:22:56.97 ID:6FTpb9bb0
戦闘は最近のマンネリを見事に打開した素晴らしい出来だと思う。
シナリオも悪くないし難易度もぴったり。
しかし事前情報の出し過ぎ、町が一つになり探索要素が減った(ダッシュで壁に登れたり出来るのにもったいない)ゼルダ以外かわいい女キャラがいない、鳥移動がダルイ、アイテムに新鮮味がない(ビートルは良かった)など欠点が目立った。謎解きは次作に期待。
個人的に時オカふとうごう

115:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 19:26:55.57 ID:fe02Vj7g0
トワプリより謎解き難易度が上がってたのがよかったな
でもゼルダなんてコア層向けのゲームなんだからもっと難しくていい

116:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 19:27:23.66 ID:gMafA/pG0
「同じマップをルール変えて遊び直す」みたいなパターン多過ぎで
濃密って言えば聞こえはいいが、やっぱり「使い回し」って印象の方が先に来る
ただリモコン操作やらの土台は凄い良いから
この基本システム使いまわして時岡で言うムジュラみたいな物作って欲しい

119:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 19:55:04.53 ID:tVTPFy6V0
竜神のイベントは全部つまらなかったな
特にひどかったのは音符集め
あとはそんなに不満ないな

121:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 20:02:45.91 ID:lJAcPbzM0
つまらなくはなかった
期待を裏切られたというわけでもない

だが、期待を越える事もなかった
123:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 21:09:29.40 ID:sPuyaWWq0
>>121
自分もそんな評価

124:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 22:50:52.09 ID:Y4vwaj4B0
シリーズ最高作品かと
パッドでじゃないと嫌とか順応性がないだけだ
このゲームの切ったりすぐにアイテム切り替えたりとかリモヌンじゃないと無理だから!

欠点はシリーズでお約束のワープ手段がない事かなー
荷物運びとか多かったからそれへの縛りなんだろけど何か代替えが欲しかったね