1:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 09:47:04.42 ID:tgpIpRTP0
最近はシンボルが多いのかな


2:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 09:48:05.51 ID:BJ9GnLGvO
個人的にはシンボル派かな。相手を選べるしある程度避けられるし

3:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 09:49:04.83 ID:mG/JM38N0
シンボルの場合はシステムでも不意打ち(バックアタック)とか意図的に作り出せるね
9:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:11:14.11 ID:vG6+jjwNO
>>3
それ戦略も糞もない感じがして大っ嫌いだわ
12:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:13:18.80 ID:mG/JM38N0
>>9
そう?
当然システム的に簡単にバックアタックできないように、敵が反応することが可能だし
ゲームによっては周りの敵がリンクしてくるようなものもある
見えないエンカウントの方が戦略とか皆無だと思うよ

8:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 09:53:20.85 ID:WI1lyq9J0
シンボルの当たり判定が大ざっぱだったり、
動きが速すぎるのは逆にストレス

23:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:35:08.97 ID:IDE2x8mG0
ゼノサーガEP2はひどかったなー
雑魚の90%が避けるスペースのない通路に配置されてて回避不可という
シンボルエンカウントの意味がまったくなかった

13:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:15:40.84 ID:l/7fhjvr0
シンボルの癖に避けられない量や動きで襲ってくるのは糞
一か所ぐらいはそういうダンジョンがあってもいいかもしれないけど・・・

19:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:29:14.40 ID:S5V6Z1vB0
たしかロマサガ2だったか
狭い通路に敵がビッシリと行列作ってるの見てウンザリした記憶がある



http://www.youtube.com/watch?v=lapdPCgVFsc

31:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:46:41.10 ID:A+IA+fDI0
簡単によけれるシンボルはやだな
特にダンジョンではボス戦までの温存とかがまったく無意味になる
フィールドでは基本よけやすくダンジョンではある程度よけれなくぐらいがいいかな

33:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:59:58.97 ID:frnpSuzK0
シンボルエンカウントでサガフロ程敵避けが楽しいゲームはない。
主人公と敵両方とも足が速くて、強い敵がまばらにいてそれを避けるのは
アクションゲーしてるみたいだ。

ダンジョンによっては戦闘したらまず死ぬから敵を掻い潜って先に進むしかないが
これが避けれるとすごい気持ちいい。

強い敵を掻い潜るのと、ザコの消化戦をだるいから掻い潜るのとでは
避けた時の気持ちよさがまるで違う。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13580178

21:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:31:30.73 ID:mG/JM38N0
エンカウントみえないやつでも天外魔境(360版)とか
エンカウント率ひどいやつはいやだねえ
28:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:37:32.38 ID:S5V6Z1vB0
>>21
スーファミの桃太郎伝説のエンカウント率の高さに
イライラしてカートリッジ粉砕してしまった事がある

24:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:36:10.68 ID:NLaFg3dzO
どっちでも戦闘回数が多い戦闘が長いのは嫌いかな
幻水やシャドハのエンカウント率が好きでPSのTODやゼノサーガ2は嫌いだった

25:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:36:19.48 ID:yxSAO7ES0
エストポリス2の、不思議のダンジョン形式のシンボルが一番遊びやすかった
エンカウント率の高いランダムが一番ストレスが溜まる

40:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 11:10:22.14 ID:yOYNmIJI0
シンボルの動きに個性があると面白いよなw
ただ、理不尽な動きのシンボルは勘弁・・・

49:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:17:09.19 ID:Q29hNQg90
SO4の判定がイヤだったわ
ケツの取り合いとかw

52:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:23:52.10 ID:PMEKVIfo0
シームレスが一番いいわ。

53:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:25:37.18 ID:4L/EPKvo0
シンボルエンカウントでシームレス戦闘ってどういう感じ?

58:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:32:36.66 ID:ygG0EFcYO
シンボルでシームレスつーとゼノブレイド?

シンボルは敵の動きに
追いかけてくる
逃げる
隠れていて急に飛び出してくる
とかあるといいね
61:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:39:47.60 ID:yQEXs3IhO
>>58
あれは単なるシームレスかと
敵が記号化されずそのままうろついてるし

54:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:27:16.91 ID:Wronl8x1O
今更エンカウント方式とかマジねぇわ
今主流なのはシームレスだろ

56:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:32:29.16 ID:cmlFrmAi0
シームレスじゃメリハリがねえんだよ

69:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:48:16.93 ID:ZgTIdZYG0
DQ9を遊んだ時に、DQはランダムの方がいいかなと何となく思った。

174:名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 08:05:38.26 ID:QKu0jagB0
ドラクエ9とか典型的にそうなんだけど。
シンボルにしたのにランダムのゲーム性引きずってるから結果的にどっちつかずになってる。
ザコはすいすいよけながら進み、メタル狩ってレベル上げるのが結局一番効率いいからな。

8は8でオープンフィールドにしたのにランダムだからものすごくテンポが悪いし。
古いシステムと新しいシステムが同居することによる弊害。

68:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:46:42.55 ID:tk6dC2j20
ランダムはレベル上げするときもウロウロしてるのが萎える

81:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:09:10.49 ID:wS6bbACz0
シンボルエンカウントだと急襲を受けてる感が薄い

84:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:13:15.31 ID:ijL5KQGc0
シンボルだと全部の敵に触りたくなるからエンカウントのが良いな俺はw

89:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:25:34.84 ID:E/tXWsgt0
シンボルは弱い敵は逃げていったりとか、パーティーが強くなった実感があるのも良い
マザー2の弱い敵をフィールドで瞬殺しちゃうシステムは良かった

92:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:33:25.11 ID:wWBk/JRe0
両方あるのがいいなぁ
シンボルを避けたり倒したりしようと間合いを計ってる最中にランダムエンカ発生→
シンボルがバトルに気付いて乱入→全滅
そんな流れがあるRPGが好き
106:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 14:29:53.96 ID:v3X46T+SO
>>92
世界樹の迷宮が正にそんな感じだ

108:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 15:14:02.41 ID:uOK63AGV0
シンボルは、敵の場所が視認できる分
こちらが避けるか戦うかを選択できるのが利点
まあそれを活かして
基本の戦闘をランダムにして、数ランク強めの敵をシンボルとして放り込んだのが世界樹

124:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 19:08:49.09 ID:NDxykfRZ0
円卓の低確率ランダム+罠(位置固定シンボル)はなかなかよかった
エサの合成が最高級にクソなのが残念
ただDRPGじゃないRPGで2点間を延々と往復するのはなんか違う気がする

127:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 19:51:45.28 ID:Hy56fA5gP
シンボルなら凶暴なポケモンは積極的に襲ってくる、
臆病なポケモンは逃げたり隠れたりするとか表現できるな

ただ、努力値稼ぎとの相性が・・・

91:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:29:36.09 ID:Iw+hyRdi0
ポケモンはランダムエンカウント以外は合わないと思う。

132:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:05:59.59 ID:3htNja900
広いフィールドとランダムエンカウントは相性悪いな
探索中に敵が出てくると邪魔臭くてたまらん

134:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:08:04.91 ID:cLFsKhMy0
これでもかっていうぐらい追っかけ回してくるシンボルは嫌だ

145:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:22:53.17 ID:NoKwJmTO0
ミンサガのシンボルは種族によって追いかけ方が違ってて楽しかったよ
ドラクエ2~4のダンジョンは、画面切り替わりでほぼエンカウントするから、
あれはあれで分かりやすかったよ

152:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 21:21:42.40 ID:jOWgvkqO0
2Dならランダムエンカウント。
3Dならシームレスがいい。
できのいいシンボルのゲームなんてめったにない。

156:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 22:48:41.48 ID:NJeYfEUT0
エンカウントの方がドキドキ感あって好きだわ
ポリゴンになってからはそれも薄くなっちゃったけどねー

159:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 23:27:15.68 ID:Ay0jBT0v0
アルトネリコ12のランダムエンカウントは傑作だと思う
不快感も無いし稼ぐには不便しないし理想的だったわ
1のRPGとしての完成度はもっと評価されるべき

160:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 23:29:26.15 ID:sKvvHE+Q0
なんでここまで出てこないのか分からんけど
スーパーマリオRPGみたいなシンボルエンカウントが一番良いな

ジャンプで色々遊べるようになっててよかったと思う
今やると操作性悪くて悶えるがw

169:名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 02:04:50.27 ID:7IXl8yUn0
完璧に作りこめるなら、そりゃシンボルやリアルタイムの方が上だろうな。
現状はランダム以下のシンボルがごろごろしてるけど。

170:名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 02:08:05.45 ID:sXooATPCO
シンボルエンカウントのゲーム

マザー2:背後をとると先制。こちらの強さによっては戦闘に入らず瞬殺
マリオRPG:接触すると戦闘。ジャンプで避けるのは楽。スターで倒せる
紙マリオ・マリルイ:マリオRPGにジャンプやハンマーなどによる先制攻撃追加
クロノトリガー:敵に触れたり特定の位置を通過すると戦闘
ドラクエ9・ジョーカー:ステルスやせいすいで隠れたりできる。

ポケモン:話すor相手の視界に入ると戦闘。強制も結構あり、逃げられない
カエルの為に:その場でボコスカ殴り合い。マザー2みたいに瞬殺可能


172:名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 03:09:24.84 ID:EXUqgC5wO
テイルズ系ってあまり話題になりにくい?
個人的には超スピードで直線的に追いかけて来るから好きになれんのだがな…

199:名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 01:14:33.91 ID:t4EFu/7nO
戦闘入る前から演出できるって点ではシンボル良いね
ゲーム性も上がるし
でもそれはちゃんと作り込んでればだけど
適当に作ってるシンボルRPGはクソゲ率跳ね上がる

71:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:51:13.32 ID:jFRyXvA+O
HD機でのリアルな表現をした物ならシームレスかエリアエンカウントだな
せっかく作りこんだフィールドを無駄にする必要なんてない
2Dとかの簡略した表現の物ならランダムでもシンボルでもいいんでない?
EOEなんかは上手くやってたと思う

185:名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 10:12:23.97 ID:aXeCD43V0
ゲーム自体の評判は賛否あるけど、BOF5はシンボルエンカウントとしては白眉だと思う

切り替え式のエンカウントだけど、戦場はフィールドを引き継ぐから位置取りに意味があるし
トラップ使って敵を集めたり散らしたり足止めしたりと誘導出来るから、地形も単なる背景とは違うし
地形やお互いの配置、設置したトラップとか、戦略的な要素も大きいし、敵の数や種類を見て取れるから相手の取捨も出来る
全体的にマップが暗めだしうまくやらないと敵も強めだから、迫る敵の恐怖感もあるし
個人的には、戦闘面ではマジ神ゲーだと思ってる。RPGというより戦略SLGだと思ってるけど。斬撃連打はどうかと思うし

まあ、不評な理由もわからないでもないんだけど

15:名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:16:53.95 ID:mG/JM38N0
マグナカルタ2なんかはNPC同士で戦闘してる所に介入出来たりするのは面白かったな
周りの敵もリンクしてくるw