1:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:22:34.32 ID:evSB44I6
スト3


2:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:23:59.12 ID:waH1qXed
鉄拳3


6:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:25:18.83 ID:Ruj9iTnn
鉄拳は4じゃないのか
3:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:24:27.49 ID:gRwm/ZGh
CAPCOM

4:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:24:59.10 ID:OQRKRmfH
ギルティ

糞コンボゲー化を加速させた大戦犯


170:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:01:00.39 ID:FWy4a39U
>>4
ギルティがなかったら格ゲー完全に死んでたろ。どれだけ新規取り込めたと思ってるんだ

8:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:25:47.32 ID:5zSCDIAx
1996年
XメンVSストリートファイターのエリアルレイブ

11:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:26:28.96 ID:bPsmWiBQ
>>8
エリアルはマーヴルからあったやん

17:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:27:29.86 ID:yNfc4RRS
ニワカ多いな
最初にやらかしたのは初代XMEN

12:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:26:51.16 ID:tqQeCuA+
空中コンボは明らかに越えちゃいけないライン越えちゃった

13:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:26:53.39 ID:GgE2qTfI
最盛期乱発すごくて、ゲームに慣れる前に新しいのが出ると言う感じでもう駄目だった

14:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:27:01.55 ID:94dtqkO2
時代の流れ

15:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:27:13.33 ID:TaDXbcZr
2000以降のKOF

19:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:27:35.69 ID:HRYCQxjS
正直ZERO3だと思うわ

20:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:27:37.87 ID:XJaH4oM9
ネタが切れただけ

25:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:29:10.07 ID:bPsmWiBQ
なんやかんやでSNKが逝ったのが大きかったと思う

33:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:31:00.98 ID:kImTi/+i
ウメハラが隠居したと同時に衰退した
当時はそんぐらい影響があった

35:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:31:13.31 ID:nTQA1yVN
カプエス2
ソフト自体が悪いわけじゃなくて、あれで2D完成されてもた

36:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:31:15.98 ID:ZoeDxSuy

42:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:32:37.23 ID:IeJOJbzn
段位システム

47:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:33:55.90 ID:3MkN6uWv
ニコニコでやりもしないのに蘊蓄垂れてる奴
あとMUGEN

51:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:34:54.19 ID:dr1Ig81C
ギルティギアだろ

批判するつもりはないけど
63:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:37:14.19 ID:7QAgzY4F
>>51
GGで敷居高くしすぎたっつって作られたのがブレイブルーなんやな
まあこれもこれで大概やけど
67:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:38:24.74 ID:VINQnUyD
>>63
ブレイブルーは敷居低いと本気で思うんだが

46:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:33:42.55 ID:Tz22bQOm
地元の雰囲気だと各メーカーはカプエス2、青リロ、VF4VER.C、
鉄拳5辺りまで盛り上がってた

60:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:36:54.70 ID:8GeJXY9R
どう考えてもメーカーのせい

62:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:37:11.18 ID:hD03fbzz
ZERO3あたりではもう衰退しまくってた
そこから以外に人気が続いてる感じがするけど

52:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:35:09.93 ID:jVxrTCyD
根本的には初心者狩り問題を解決しなかったことだよ

65:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:37:31.56 ID:VINQnUyD
正直初心者狩りはどうやっても止められない
こればかりはモラルの問題、ネラーにモラルを説いても無駄なように
初心者狩りも止まらん

69:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:38:25.25 ID:tqQeCuA+
根っこの部分ではコンボ表示とかするようになったせいで
目に見えた評価が出来たことで、コンボ繋げられるのが良いことみたいに
なっちゃったのが間違いの始まりやと思う

72:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:39:06.57 ID:VINQnUyD
コンボゲーが難しいという風潮
一理ない、結局目押しのが辛いしストのが層厚くて勝てない

85:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:42:29.64 ID:Tz22bQOm
コンボゲーってキャラ別コンボでもやろうとしなきゃ楽だしな
初心者中級者なら安定コンボで十分楽しめる
76:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:40:23.99 ID:EVmYmYTR
>>72
難しいか以前につまらない。
操作不能時間長すぎ

78:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:40:49.26 ID:MhJpvH9K
空中ガードと空中コンボとかいうのが出た辺りから付いていけなくなった

82:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:42:10.18 ID:tqQeCuA+
ガードに対して投げって対処法があったのになんで中段技とか作っちゃったのか
87:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:42:58.08 ID:hD03fbzz
>>82
当て投げは悪、みたいな風潮作った奴が悪い

88:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:43:04.95 ID:LkNSdKLj
アシスト機能でグッチャグチャになった

89:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:43:10.29 ID:r1X7Xemf
そもそもなんで格ゲーがブームになったのか分からない

90:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:43:27.14 ID:VyDpotyD
初心者を追い出し始めたマニア連中だろ
91:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:43:58.70 ID:OQRKRmfH
>>90
初心者追い出してんのはマニアではなく
壁に躓いた中途半端な腕前の雑魚

92:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:43:59.80 ID:Tr2EWTBZ
初心者狩りは昔からいたけどプレイヤーの絶対数が桁違いだったから
いなくなっても自然淘汰扱いされてた
今や初心者は貴重なのに昔と変わらない対応の仕方だから初心者が絶滅危惧種になった

102:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:46:19.59 ID:TaDXbcZr
やっぱプレステ2以降家庭用ハードの性能が上がって
ゲセンの格ゲーがほぼ家で出来るようになったのも分岐点の一つかな

119:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:50:07.94 ID:gC/HCDwG
基本的にアーケードから半年~ヘタすると1年以上して家庭用が出てたんだよなあ
初心者狩りじゃないけど練習したくても対戦台しかなくてすぐフルボッコにされる
もう格ゲーが完全に衰退し終わってから今の家庭用オンラインとかの状況が出来上がったから手遅れ

121:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:50:54.08 ID:3fZhUYeZ
スト4ちょっと見たけどキャラ30人くらいおるやん
キャラ対策できるんかあんなん
125:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:52:06.24 ID:OQRKRmfH
>>121
鉄拳6BRに至っては42人いる模様
129:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:52:39.98 ID:3fZhUYeZ
>>125
ヒエ~ッwwwww
このキャラのこれにはこの技が確定で~とか覚えきれんと思う

138:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:54:59.24 ID:CaVUG0Hy
メーカーさんサイドはキャラいっぱい出さないと遊んでもらえないとのこと
プレイヤーさんサイドはどうせ強キャラ5つぐらいだしいいやとのこと

127:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:52:33.55 ID:bPsmWiBQ
スト4も今の時代にしちゃよく頑張ったと思うがさすがに引っ張りすぎ
開発費かけずに新作出し続けたいってのはわかるが・・・

146:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:57:03.20 ID:l2LqR3CV
よしジャスティス学園は出てないな

152:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:57:59.69 ID:bPsmWiBQ
初心者→自分が勝てないゲームは糞ゲー
上級者→初心者があっさり勝てるゲームは糞ゲー

そりゃ衰退するよ
164:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:59:41.74 ID:SFclmDIK
>>152
基本的にそれは対戦ゲームの宿命やからしゃーない
でも企業側がどっちかに偏りすぎると間違いなく糞になる
177:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:01:57.89 ID:bPsmWiBQ
>>164
かつてはスト3サードみたいに上級者に寄りすぎて1次ブームが終わり、
今は初心者に寄りすぎてスト4とかでやや戻したブームも終わってきてるな

171:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:01:00.60 ID:4M2KJHsI
×格ゲー衰退
○アーケード衰退

172:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:01:08.64 ID:VINQnUyD
格ゲーのプロも出てきたし、初心者に偏りすぎてるのもな
むしろ競技性を高くして欲しいぐらいだよ
187:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:05:06.17 ID:OQRKRmfH
こういう手合いが初心者狩りやって悦に入る
上目指そうとしても勝てないからな
197:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:07:14.50 ID:EVmYmYTR
>>187
そりゃ勝つのが目的だからでしょ。
手段と目的を取り違えてはダメ。
勝つための手段としてハメを使おうが、待ちを使おうが、永パ使おうが、強キャラ使おうが、チート使おうが俺は構わんよ
213:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:10:05.95 ID:OQRKRmfH
>>197
勝つのだけが目的ならCPU戦でもやってればいい
勝つ事と強くなる事は違う

220:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:11:39.12 ID:BKKunvpd
上級者が排他的なんじゃなくて、格ゲーという環境が排他性を持ってたんやろ
んでその状況が既存顧客にとって心地いいから改善もされなかった
だから廃れた、残当

231:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:13:47.67 ID:P+6Ye70m
初心者とか中級者とか上級者のなかでも腕の差はあるわけだからねえ。
勝ったり負けたりちょうどいいくらいの相手ってなかなかみつからない。

202:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:08:09.27 ID:QdHntcHx
ガンダムっていいよな
相方が上手かったらワンチャンある
やり始めの頃でもそれなりに勝てた

246:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:16:37.17 ID:VeR25IwR
中野の某ゲーセンみたいに初心者大会とか毎週開いてる所もあるから同lvとマッチングっていうのは割とできると思う
格ゲーが敷居が高いという偏見があるから近寄り難いと思う
260:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:18:46.11 ID:kh7ly/Cf
>>246
あれは悪いゲーセンの代表例だよ
ああいう店員と常連の馴れ合いがひどいゲーセンは駄目
埼玉popyとかそれで潰れたんよ

255:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:17:58.08 ID:0z5xxfz3
プラクティスに面白さを見出せない奴は格ゲー向いてないよ
雑魚は雑魚同士、ガチ勢はやり込んでる連中同士で盛り上がればいい
259:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:18:34.74 ID:iXfD2GbK
>>255
それができたら苦労しないよっていう話しだろ?

265:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:19:39.34 ID:Tz22bQOm
正直初心者狩りやってるレベルの奴らなら多少頑張れば追い付ける
275:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:22:06.53 ID:GBtdz26M
>>265
結局そこだよな
大して差がないし差があるとしたらちょっとした知識と簡単な約束事くらいなのにすぐ諦める
他ゲーで強い奴が飲み込み早いようになぜ負けるのかを考えないでわからないはめられたずるい卑怯だしか言わない

307:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:29:29.12 ID:AYAQ0rip
初心者を邪魔者扱いする時点で上級者じゃないだろ
上級者はレベル高い店行って対戦してる

276:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:22:08.09 ID:i2kjdkrk
初心者狩り酷くなったのはVFのころからやな
スパIIの頃はまだそれほどでもなかったわ
最高に最悪だったのはVF3やストIII

305:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:29:14.25 ID:VINQnUyD
実際の所は初心者狩りもいるんだろうけど
同じ初心者同士だけど圧倒的な差で負けて上級者に見えるって所だろうな

初心者同士ですら差がある

309:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:29:35.76 ID:EuNAQql6
初心者狩りというか初心者にしか勝てないから初心者狩りまくってるけど
これは初心者狩りって言うのか?

323:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:32:54.10 ID:AYAQ0rip
初心者狩りの正体は初心者にしか勝てない中級者未満の場合がほとんど
ついでに言うと悪意持って初心者狩ってる人は今の時代ほとんどいないから
そういう人は既に格ゲー自体から足洗ってる
今でも続けてる人は腕はともかく純粋に格ゲー好きな人だけだよ

299:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:26:32.40 ID:/+9A5dlN
やっぱコンボゲーやろなぁ
敷居も高いし楽しくなるまで長いし

282:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:23:07.68 ID:QC083cli
VSシリーズかな引き金は
あそこからコンボゲーが異常な程増えてきた

355:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:38:55.66 ID:OQRKRmfH
俺はソルのDループが格ゲー史上最も醜いコンボだと思う


http://www.youtube.com/watch?v=sje5s4M-YSQ

見てるだけで嫌になる

221:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:11:44.06 ID:kh7ly/Cf
コンボゲー批判してる奴がコンボゲーじゃなかったら勝てるか、続けるかって言ったら
それはないんだよね。必ず文句をつけるしやらない
そういう口だけの手合いを相手にするほど格ゲー製作者は馬鹿じゃないんだよなあ
242:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:15:39.21 ID:i2kjdkrk
>>221
横からすまんが初心者がついていけたのはヴァンパイアのチェーンくらいまでやろ
おいちゃんはコンボゲーが悪いんやなくて糞長いコンボ入力をせわしなくやらんといけなくなったのが原因やと思うで
上級者が排他的なんやなくて上と下との差が開きまくったからやなか?
上級台とかまで別けて置けるゲーセンなんて限られとるしな

314:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:30:50.48 ID:Ii1jyL8y
コンボゲーのコンボが難しいって言ってる人はコンボゲーやったことあるんかな
大会動画で一握りのトッププレイヤーを見ただけで勝手に敷居高いと思ってるんじゃないか
321:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:32:25.47 ID:OQRKRmfH
>>314
初心者からしたら難しそうに見えるやろな
やった事ある身からすればめんどくさいし対戦で食らってる間がだるい
347:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:37:49.40 ID:Ii1jyL8y
>>321
触ってみたら分かると思うんだがなあ
空中コンボゲーなんかレシピ知らなくても適当にやって繋がるゲームも多いし

316:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:31:39.70 ID:VeR25IwR
コンボゲーはまだいい方だと思うな
コンボ覚えればある程度戦えるし
320:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:32:14.14 ID:jVxrTCyD
>>316
自分もコンボゲーの方が事故要素あると思うんだけどね

93:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:44:05.42 ID:BiH2Wp2x
コンボゲーも大概やけどかと言って差し合いゲーは実はもっと難しいんやな

358:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:39:24.43 ID:UeHSsDe/
初心者は絶対コンボゲーのほうがいいよ。小足が入って勝ったみたいなこともあるし
差し合い立ち回りだと経験の差が出るし。サムスピとかまじでむり
363:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:40:33.26 ID:bPsmWiBQ
>>358
いや真サムまでなら初心者にも事故はあるだろ
中距離での差し合いに長けた人が勝率高いのは当たり前だけど

245:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:16:10.38 ID:vO+7OJL8
カードやろ

初心者が育てるものでなく狩る物になってしまった

362:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:40:29.95 ID:Tz22bQOm
初心者側が勝手に引いてる部分はあるよな
そんな難しくねーしウメハラみたいなのはわざわざ有名店に行かなきゃいない

349:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:38:16.57 ID:19MUlK8v
初心者が軽くやれる空気じゃないんだよなあ…
371:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:43:19.48 ID:EVmYmYTR
>>362
格ゲーは入り口が狭すぎる
RTSならチーム制だから初心者をカバーするとか、指示を出すとかできるし、
チームだから上級者が教えてあげるとかも自然なことだけど
格ゲーは1on1がデフォだし
384:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:46:28.56 ID:Tz22bQOm
>>371
ゲーセンには教えたがり上級者が必ずいるからそいつらと仲良くなりゃ一発なんだけどな
392:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:48:52.88 ID:0B8ZXuOT
>>384
そんな奴が居ることのほうが珍しくないか?
408:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:52:59.49 ID:Tz22bQOm
>>392
鉄拳、VF、GG、BB、MB、スト4
どのゲームも客層は違ったが一人はそういうのいたぞ

369:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:42:51.05 ID:qQo4lvxZ
初心者が覚えるべき知識量が多い割に、なかなかうまく段階踏んでいく機会が無い
コンボとか以前に中段技の強さとかガードの使い分けとかもっと先に覚えることがあるのに

376:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:44:27.59 ID:VeR25IwR
スパ4とかいう難しい格ゲーがメジャーだから敷居が高いとか感じるんじゃね
P4UとかA連打でコンボ繋がるし
逆に連打でコンボ繋いでるうちは初心者と言えるんだろうけど

381:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:45:17.40 ID:gqhSYCzb
初心者にはドーンと来てガシャーンと出来るような感覚が必要やと思うで
ワイもやけどレイジング出せただけではしゃぐんやで

そんなゲームサムスピぐらいしか思いつかへん
388:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:47:34.83 ID:PNP02ple
>>381
それを突き詰めた結果がブシドーブレードやと思うんよ…

386:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:46:47.31 ID:+t+p26vy
1対1の対戦っていうのがもうオワコン
今はなんでも協力、傷つくのが怖いやつばっかだ
389:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:47:35.39 ID:OQRKRmfH
>>386
協力は協力で初心者の入りにくい状況が出来上がるけどな
EXVSのシャッフル台とかアレはアカンわ
390:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:48:08.58 ID:qQo4lvxZ
でも正直チームの負けの責任負わなきゃいけないFPSよりは1vs1の格ゲーの方が気楽だわ

395:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:49:20.06 ID:aX4KEmJL
エヌアイン完全世界が流行らないところを見ると
コンボゲーがどうこうより格ゲーに手を出しづらくなったんやないかと思う
412:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:53:31.82 ID:waH1qXed
>>395
コンボゲー、難しいコマンドは糞とか言っても、
簡単なエヌアインは流行ってないんだよね

まあ既存ゲームを十分やれてる人からしたら新しく始める意味ないし
新規取り込むにはグラもキャラも声優も弱すぎるのが問題

411:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:53:25.61 ID:KgKMm2U4
スパ4みたいな昇竜UC擦りゲーが一番持て囃されてるのが問題
これ程やっててムカつく格ゲーはない
421:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:56:11.35 ID:VaLEcr9r
>>411
そういう意味では初心者がワンチャンあるゲーム
423:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:57:38.05 ID:VINQnUyD
>>421
ないんだな、それが
435:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 16:00:29.89 ID:VaLEcr9r
>>423
いやいやあるでしょ
油断してる中級者なら普通に死ねる

415:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:53:54.40 ID:0GBdt0fy
鉄拳やってるけど今作大コケだわ
人いないし迷走してる
426:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:57:56.25 ID:EVmYmYTR
>>415
鉄拳はキャラ増えすぎ。
設定にはもってこいだがガチでやるには辛すぎる。
432:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:59:08.24 ID:Tz22bQOm
前の鉄拳TAGはかなり人気やったのに
443:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 16:02:13.30 ID:NoSc3dK2
>>432
鉄拳3の後に出たやつか
あの頃はまだ技数が少なくてシンプルなゲーム性やったからな

433:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 15:59:26.29 ID:73aoxfy+
コンボは頑張っても5ヒットまで
キャラはダメージに応じて服が破れたり声も悲痛に
ヒット音は今の高音じゃなくスト2みたく低音で響く気持ちいい音にする
やられてる側も飽きさせないようにしろよ

450:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 16:03:20.14 ID:5fg8jJMR
流れが音げーと全く一緒やな
下手な奴はゲーセン来るな、家庭でやれ→
なんでそこまでしてみたいな排斥論のおかけで
ただのマニア向けと化した。今は少しはマシになったのかねえ
459:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 16:04:59.23 ID:VINQnUyD
>>450
音ゲーより元々敷居が高いし今も敷居が高いんだなあ・・・

460:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 16:05:17.73 ID:TaDXbcZr
ワーヒーとかファイヒスとかのシリーズがもっと頑張ればスト2シリーズの一人勝ちを
許さずに今でも格ゲー文化が衰退しなかった件

467:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 16:07:18.26 ID:ouFZqVUX
単純にゲームスピード上がりすぎて、
反応も操作も思考も全く追い付かんわ

484:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 16:12:55.05 ID:5fg8jJMR
おっぱいのおかけで色物扱いされてるけど、
DOAは地味に初心者には優しい仕様だったんだけどなあ
結局家庭用に引きこもってしまった

39:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:31:42.29 ID:qV5eCDw5
けど今はネット対戦ゲーセンでできるし家でも気軽にできるから盛り返したほうじゃね

134:風吹けば名無し:2012/04/24(火) 14:54:04.99 ID:84HOhVVk
斜め読みしてまとめると北斗が良ゲーということになる