※ネタバレ注意

・多少のネタバレを含みますので未プレイの方はお気をつけ下さい。
CODE OF PRINCESS(コード・オブ・プリンセス)』

対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1~4人(ローカル通信・インターネット対応)
発売日:2012年4月19日
価格:6,090円(税込)
CERO:B(12才以上対象)
発売元:アガツマ・エンタテインメント

■公式サイト
http://cop.agatsuma-games.jp/
■公式Twitter
http://twitter.com/#!/COP_PR
■攻略Wiki
http://cofp.wiki.fc2.com/

カスタマーレビューを見る


プロモーションビデオ


http://www.youtube.com/watch?v=w1MeUQ-jHQ0

プレイ動画


http://www.youtube.com/watch?v=87ke5j9gVFM

実況プレイ解説



Q:主人公が弱すぎね? 動き遅いし
A:Yでロックオンしてから→→Aで吹き飛ばせ あと遅いのが嫌なら他キャラ使え

Q:何度も同じ会話見るのダルイんだけど
A:R押しっぱで早送り可能

Q:後からステータスって振り直せるの?
A:オプションでキャラクターごとにLv初期化可能

Q:フリーや協力で使えるキャラ少ないんだけど
A:LR押しながら各モードに入れ。一部以外全キャラ開放。

Q:↑やってもメイン8人しか使えないんだけど
A:解放条件があるっぽい 検証中 ※クエストクリア数関係ありか

※本スレ


5:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 15:29:41.24 ID:+3Hb+rIm0
うーん
非常に微妙だわ。
PV見たら神ゲーぽかったが。
ぶつ切りのクエストでワンパターンにボコるだけだし・・・。

62:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 16:03:53.25 ID:/lYEk16H0
届いたので早速プレイしてみた

チュートリアルから初めて見たけれど、ちょっと文字が小さいね
目がしょぼしょぼしてくるw

75:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 16:14:51.47 ID:jYqBkWKe0
オンは正直駄目駄目。一回ごとに解散するから数回やると
もう検索だるくなって、もういいやってなる。結構な頻度で
4人はラグラグ重重だし。

84:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 16:18:41.60 ID:/lYEk16H0
オンラインは開発終盤でねじ込んだみたいだからなぁ
次回作があればもっと改善して欲しいね

92:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 16:21:16.50 ID:rjznOe/w0
何というか、悪くは無いけど練り込みが足りない感じ?

118:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 16:36:10.89 ID:IR/7+AEt0
オンそんなに糞ってことも無いと思うけどな
面倒ではあるけど

119:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 16:37:32.83 ID:Xb2fKsJl0
あと気になるのはもっと1ステージを長くして欲しいな。
もっと横スクベルトアクションしてるのかと思ったら、細切れ間があってその辺りが残念かも・・・
携帯機向けにしたのかなーとも思うが、ストーリー進めば出てくるのかなぁ
121:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 16:46:39.98 ID:P3BFfFD00
>>119
協力プレイは結構長めだよ

122:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 16:51:49.64 ID:9wL44OgP0
とりあえずソランジュでエンディングまでいった+オン少しプレイした感じだが
処理落ちは確実にしてるな。敵が1匹とかになると体感FPSが違う気がする。
あとエンディングのスタッフロールにゲームプレイ動画が流れるがやっぱり早い気がする。
オンは相性もあるんだろうけどもともと処理落ちしてるのも含め4人でそこまでラグったことはない。

ゲームバランスは一言で言えば「大雑把」。緻密な操作でコンボより特定の方法で
大ダメージだけ狙う感じで終わる・・・というかそう言う壊れた装備がある。
対戦では使ってないが・・・どうなるのだろうか。

シナリオに関してはガーヒーからかなり劣化。分岐も基本ない・・・と思う(周回で変わるか?)
携帯樹にあわせたんだろうけど1戦が短いぶつ切り。物足りない感じがある。
バカゲーちっくな感じで楽しんでるけどガーヒーよりかなり劣化した感じは否めない。

125:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 16:57:14.22 ID:yueTjw0g0
分岐はともかく、シナリオに関して
ガーヒーから劣化と言われても全然ピンと来ねぇ
劣化するようなシナリオがそもそもあったっけか?
144:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 17:14:27.70 ID:9wL44OgP0
>>125
パロネタ多数なのは仕込みとして多少許容したとしてもそれを含む
メタ発言的な台詞が多すぎたり、脈略のない展開が多すぎると思うよ。
現状分岐がないため色々探ったりする楽しみは皆無。
ひたすら茶番>雑魚戦>茶番のサイクルが同じ展開すぎる。

敵が来たから倒しました!でエンディングまでいっちゃう感じ。
アンデッドヒーローみたいなのも居ないし、謎も一切なかった、
あったとしてすぐ数分後くらいには解決してるというのも多すぎ。


関係ないが個人的にはコマンド技が下2回とかばかりなのも残念。

135:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 17:03:53.50 ID:BaviW9Ef0
とりあえず姫でメイン終わらせた。
経験値稼ぎしなかったけどちょうどLV50になった。
基本ガードが強いんで攻撃に極振りして
・ガード→バースト発動(敵のけぞり)→コンボ(バースト終了)→ループ
ほぼこれだけで姫のストーリー終わらせられるな。装備を変える必要すらない。

話の流れ自体は悪くないけどテキストがダメだな。合わないと結構辛いな。
ステージが短かめの割にデモが長いんでよけいに鬱陶しく感じる。

本命のマルチプレイはこれからだなー。

183:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 17:36:58.19 ID:NnWau1yS0
爽快アクションかと思ってたら全然違った感じだな
ガードやら弱攻撃とコンボやターゲットをうまく使わないと結構キツイ
まぁクリアできないってほどじゃないけどね
爽快プレイを期待してるならやめた方がいいって感じか
姫プレイのみでの印象だが
188:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 17:39:36.41 ID:VExT5uMs0
レベルあがると、姫も結構楽しいと思うけどなぁ。
194:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 17:43:40.86 ID:+y2cHX/Y0
>>188
なんてか、良く比較されるガーディアンヒーローズと戦い方の方向性が変わってるから違和感感じてる人多いんだろうな
姫はボタン連打してるだけだとイマイチなキャラだしね
立ち回りとロック飛ばしを考えて大人数を巻き込めるようになるとスンゲー爽快になるね

207:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 17:56:40.77 ID:Eo9hy93F0
これシナリオもったいないなあ。
姫さんとアリー、アリババ団、レディーガガとその身体などなど、
いい感じのキャラ設定はあるのに、うまくゲーム中に表せ切れなかったみたいだなあ

213:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 18:06:57.47 ID:PDqBH7e2O
ロード時間が無いのはもっと評価されても良いよな…

217:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 18:11:17.93 ID:UO+8dlKs0
オンは4人でやったほうが断然面白い

234:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 18:23:24.01 ID:4nLwpbWsi
なんか微妙な評判なんだけど、ソランジュ以外購入動機を見出せない俺に背中押せる要素教えてくれ(´・ω・`)
ちなみにオフ専だから、オンラインの楽しみ方も出来ない
236:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 18:25:13.27 ID:BaviW9Ef0
>>234
パケ絵とオマケCD
256:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 18:42:15.32 ID:4nLwpbWsi
>>236
もちろん持ってるよ
黒衣もポチって入金済み
てか、マジでそこまで酷いの?
金ないからやめようかな
285:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 18:54:32.80 ID:Af4iVgan0
>>256
背中を押すってわけじゃないけど、
別にそこまでダメなゲームじゃないと思うよ
293:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 19:08:26.74 ID:8exH8Bf30
>>256
いわゆる、面白くて良作だからこそ粗が見えてしまう(でも楽しんでる)という状況だと思う
なかなか分かってくると、自分なりのコンボに落としこめて面白いよ

277:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 18:51:31.20 ID:8EACB06t0
BGMがACEときいて来た
どう?BGM良い感じ?
281:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 18:52:35.03 ID:9wL44OgP0
>>277
BGM全般良い感じだよ。
気になるなら公式サイトのBGMでチェック?w

290:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 19:02:37.92 ID:e8xVqIPt0
これ一章ごとが短過ぎだな。なんかいちいちゲームのテンポを止められてる気がする

291:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 19:04:23.28 ID:BaviW9Ef0
短いのはいいんだけど、いちいちイベントがはさまるのがなあ。

317:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 19:37:32.78 ID:BT0UQjl/O
キャラの大きさを1・5倍くらい大きくして、技をもっと派手にスカッとしたやつにして
ストーリーにもうちょうメリハリつけりゃ化ける気がするけどな
現状じゃ50点ゲームだな

320:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 19:42:09.27 ID:A20KtBGXi
別にクソゲーじゃないんだよな。いいところが無いだけで。

321:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 19:45:00.14 ID:VExT5uMs0
いいところはいろいろとあると思うぞ?
それこそ、クソゲーじゃないんだし。
ただ、不満に感じるところは少なからずある。

322:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 19:47:01.17 ID:Ftov8X5P0
ガーヒースタッフだからって事でハードルを上げ過ぎたな
まぁ良くも悪くもない凡ゲだな

328:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 19:53:59.60 ID:e8xVqIPt0
今時のゲームにしてはキャラ一人につき技が少な過ぎるのが致命的だな

365:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 20:33:37.31 ID:+y2cHX/Y0
確かに言われてる不満部分はうなずける部分もある
ただ、便乗さんもたくさん居るのも分かる
そして、割ととっつき難いというかシステムを理解して慣れるまでの壁が割りと高いゲーム

ガーディアンは囲まれない立ち回りを心がけれてば割と連打でどうにかなるゲームだったけど
コープリは攻撃、防御、バーストのタイミングとか考えないと厳しい場面もある
特にボスがバースト使い始めると一撃死に近いダメージとか貰うし

無双に近い爽快感を求めると何じゃこりゃ?ってなるね
なんか、このスレの流れは仕方ないと思うわ

367:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 20:34:42.77 ID:njRnf/xl0
無双に見えて意外と難易度の高いゲームだからね、これ

409:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 21:10:36.31 ID:sJXd5F6h0
クモみたいなボスに手こずりまくり
周りのボムがうざすぎる
こりゃ脳筋プレイじゃ無理だな

アリー使ってるけどマジで楽しいぞw

389:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 21:00:23.75 ID:lMU8h6gd0
敵が2体以下だと滑らかに動くけど3体以上だともうダメだな

412:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 21:11:59.55 ID:+ONQUh7U0
もっさりもっさり言われてるがもっさりではないよな
目視して目押しで自分で意識して攻撃を繋げるから楽しい

まあそこが逆に適当に連打してれば
攻撃が繋がるようなゲームが好きな人には微妙に感じるのかも知れんが

443:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 21:31:07.13 ID:BT0UQjl/O
同じキャラでもパラメーター変えたら技が変わったり、
ガラっと戦い方が変わるようなシステムだったら面白かったのになぁ

497:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 22:09:02.10 ID:Npy/k2jR0
オンライン関係や、装備の整理売却もろもろがだめだ
おしい作品だね、アクション部分はなかなかいいのに
タイマンでギスギスがいやだからチーム戦がほしかった トレーニングモードもほしいな

515:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 22:26:59.32 ID:8C6RKLIx0
なんか普通にラスボスの話題が出てるけど、ストーリー短いの?
518:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 22:27:55.84 ID:njRnf/xl0
>>515
コツをつかめば3時間ぐらいだね、アクションゲームだし

561:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 23:12:41.40 ID:0PWkThox0
何だこのゲーム、説明書読まないとさっぱりだな
ここまで説明の無いゲームも久しぶりだ

566:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 23:18:02.14 ID:4nanjzh90
必殺技のコマンドはライト層向けに調整したんかね
個人的にはガーヒー並に種類増やして欲しかったが

577:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 23:27:50.96 ID:1B/51VSX0
オンの金でレベル調整だけがマジで不満だ
金払おうとケチろうと相手とレベルの差があったら萎える
同レベル検索もタイマンでしか機能しないしなぁ
なんでこんな仕様にしたんだろう

596:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 23:41:21.13 ID:dyDlSMD/0
買おうかどうか迷ってる。
PV見ると動きがもっさりに感じたけど爽快感ある?
バカゲーで何も考えずに笑える感じなら買いたい。
610:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 23:45:46.31 ID:yueTjw0g0
>>596
ヒットストップがとんでもないことになってるので、もっさりと言えばもっさり
爽快感はシステムを理解すればバリバリ出てくる
シナリオはプロット自体は王道だけど、キャラや会話がバカ濃度高い
612:枯れた名無しの水平思考:2012/04/19(木) 23:47:17.64 ID:UKYMBt7r0
>>596
シナリオはまるで知らない作品のアンソロジー4コマを見ているような気分
キャラと小ネタ”だけ”で作られた取ってつけたようなもの
スタッフロール見てもシナリオ原案の名前はあったけど、脚本とかシナリオ担当とかの文字が見当たらなかった
モッサリはしてるんだけど、やってたらそこまで心配してたほどには気にはならない
音楽に関しては文句なしに一級品

※ゲハ板より


11:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 14:47:14.94 ID:jWFwJVkuO
ガーヒーのラインが解りづらくてイライラしてた自分にはこの3Dの使い方はアリ

18:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 14:57:48.73 ID:dx34iMlO0
良いところ
バカゲーチックなシナリオ
ヒットストップの爽快感
ロード皆無
サクサク

悪いところ
キャラと文字が小さい
バカゲーチックなシナリオ

オンはまだやってないからわからない

31:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 15:06:59.16 ID:dx34iMlO0
あ、あと3D効果がすごくいい
画面の中に人形劇の舞台があって人形がちょこまか動いてる感じ
34:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 15:10:59.12 ID:sOy6r0Cy0
>>31
うん、小さなキャラがエイリアス気にならずよく動くよね
立体視が気持ちいい
個人的にはアニメーションも3Dにしてたらなーと思う

にしても、手書きアニメーション、デカキャラアニメーション、
ボイス、ROMを贅沢に消費しまくりだなw
(アニメも画質綺麗だよね)
そりゃ値段も高くなるか…ROM容量的に

75:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:32:09.34 ID:JFZK5ZsX0
で、面白いの?
77:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:37:12.03 ID://OWS8dU0
>>75
まだ完全にシステムを理解できてないし、オフのメインシナリオを進めてる最中だけど面白い。
面白いんだけど強力な技でオレツエーする昨今良く見かけるシステムとは方向性が違う、
中盤以降敵がわりと真面目に攻撃してくる最中に上手いことロックオンかけて誘爆誘ったり
ラインを上手く使って敵を誘導したりというクラシカルな面白さなので、万人受けするかはまた
別とも思う。
俺に良しな人と、何処が面白いのか解らない、という人の温度差が激しそう。

76:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:33:50.70 ID:ZAwnvlSdP
クエスト細分化しすぎ
オンはこんなんで1回1回部屋作るとか狂気の沙汰、しかも無線オンリー
対戦は金でレベル上げるシステムの所為で財力できまるランキング
ワザもパーティーゲーム向きのワザばかりでまともに対戦するゲームじゃ無し
一人用はロックオンやバーストありきのバランスで
基本ペチペチかダメージ倍率上げて判定が強いワザ押しつけるだけ
魔法使い系のキャラでも打撃ワザが揃ってたガーヒーと違いこっちは逃げながら飛び道具打つのがメイン
パーティーアクションにすらならねーよ、ひたすらやっててダルイわ……

79:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:50:27.13 ID:nqzrg6O20
物語のフルボイスはいらないから
ストーリーの分岐とかを増やして欲しかった。
あと、トレーニングモードがないのが痛いな。
ついでに、字が小さい。

86:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 17:18:13.10 ID:nja/TWT90
対戦はあまりおもろくないな
協力はなかなか

123:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:32:07.69 ID:QUEZDxgv0
動きが基本もっさりな上に処理オチ酷いし、ステージが細切れでしかも合間に変な小噺挟むからテンポが恐ろしく悪いな。
ガーヒーみたいにもっとポンポンとやれなかったのか?
一時間ほどプレイした限りでは期待外れ感が酷い。

148:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:58:16.17 ID:AZ/1DcTZ0
まだ姫しか触ってないけど確かにもうちょっと技は欲しかったな
BとAで違う技にして欲しかった

152:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:03:40.06 ID:zvVp2SZl0
基本的に違いが弱、強しかないからなぁ。
確かにもうちょっと技は欲しかった。

160:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:14:48.42 ID:BT6oUK7R0
姫が強弱で同じ技なだけで他キャラはまったく別の技だったりするよ
とりあえず、アリー・ノ介・Mr.Tあたりは強弱でまるっきり別のモーションが出る

162:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:16:18.17 ID:ZfxNP8Uu0
姫でも工夫して技を出すとかなりコンボ繋がるんだなぁ
自分で工夫出来る奴とただボタン連打の奴で評価がまるっきり変わりそう

163:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:16:39.58 ID:jWFwJVkuO
ガーヒーをゲームとして薄めた感じだな
まあ携帯機だしこれでいいのかもね

165:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:20:37.72 ID:UU3iu9fd0
ガーヒーみたいに遊んでたらそりゃ面白くないだろうよ
ロックオンとバースト使わんと

174:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:44:03.04 ID:QgWYD/n/P
ガーヒー知らんから結構面白い

200:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 21:14:17.11 ID:jWFwJVkuO
ヌルヌルな分ヒットストップを処理落ちと感じてしまいやすいっていう不運な面はあると思う
姫はロックオンなしで吹っ飛ばした敵が敵にある程度ホーミングしてくれたりする方がアクションとしては楽しかった気がする
ぷちっと刺してロックオンしたらあとは雑魚吹き飛ばすだけで位置取りもあんま関係ないし

207:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:58:19.35 ID:zpIEJ0zR0
敵が散らばるとキャラが本当に小さくなってちょっときついわ
イカ忍者戦とか、飛び道具のくないが小さすぎて見えない。文字も小さいし
煽りとかじゃなくもうちょっと大きい画面でやりたかったわ

260:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 02:50:33.72 ID:a2o6a/LB0
遊んだ印象からは思いっきり未完成品です!って感じがするんだよなこれ。
ぶっちゃけちゃんと作り込めば神ゲー扱いされてたろうに。
メインキャラ以外が対戦でしか使えないのにソロプレイじゃ対戦モード利用できないってどう言う事だよ。
対戦ゲーなのに練習のしようがないじゃんよ。

268:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 03:24:05.55 ID:dGOHfTKp0
まだ三時間程度だがゲーム自体は想像以上にストイックだな
連打だけで何とかなる程度かと思ってたが自分で効率の良い戦い方見つけないと
あっと言う間に敵に圧殺される
Vitaがどうこう言ってるのは論外だが評価分かれるだろうな

とりあえずゾゾ子の電撃で浮かしてからの派生が楽しい

276:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 04:11:25.62 ID:HcTGbBIy0
ゲーム本編自体は高望みしなければ横スクアクションとしてそこそこのレベルなんだよ
問題はオンが1戦ごとに解散で連戦不可な点やキャラクターをマッチング前に選択しなければならない点、
ランクマが実力勝負というよりはオフその他で稼いだお金でレベルを(その試合のためだけに)
一時的に上げなければいけない点、オフラインでの自由対戦モードやプラクティスモードがない点、
などなど開発途中で普通に不便や違和感に気づくだろ、ってレベルのモードや不満点が積もり積もってる

まあ最大の不幸はこのゲームに「現代のガーディアンヒーローズ」を夢見た人が
(思い出補正含めて)多かったことかもしれないけどね
あのガーヒーのスタッフが!で最初の頃から注目を集めてたわけだし

280:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 04:22:12.63 ID:CEZPUszb0
ちょっとガーヒーの思い出補正が強すぎるんじゃないかとは思う
まぁガーヒーにあったCPU対戦くらいは欲しかったよな

321:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 08:53:50.87 ID:E1nr4xBG0
ゲームとしての部分は結構面白いだけに、
いろいろとシステムなどで不満を感じる部分がある。
作り手に時間と予算が足りなかったと感じる
惜しい感じのゲームに仕上がったな。

381:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 14:04:41.28 ID:2/XzwwtBO
佳作ってとこだな
良く言えば古き良きベルトフロアアクション、悪く言えば古臭いゲーム
DSかPSPでもいんじゃねって感じ
システム周りが洗練されてなくて今時のゲームとは思えない古臭さ
操作できず見てるだけのチュートリアルとか何だかなあって感じだった

アクション部分は及第点
キャラや会話ネタは個人差あるだろうから置いといて
ガーヒーよろしくリアルフレとゲラゲラ笑いながらマルチやるなら良ゲーくらいかな

熱帯はやってないので知らん
あとフォント小さ過ぎという意見は全面的に同意