※ネタバレ注意

・多少のネタバレを含みますので未プレイの方はお気をつけ下さい。
ジャンル シミュレーションRPG
対応機種 ニンテンドー3DS
開発元 インテリジェントシステムズ
発売元 任天堂
人数 1人(通信プレイ時2人)

公式
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/

2chまとめ&攻略wiki
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds/


カスタマーレビューを見る

プロモーションビデオ


http://www.youtube.com/watch?v=KZtD2PdOJYQ

兵種紹介&特別版CM


http://www.nicovideo.jp/watch/sm17519396

ストーリー映像


http://www.nicovideo.jp/watch/sm17539407




※ニュー速VIP


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/19(木) 23:42:52.98 ID:s671ci4mO
なんだかんだで面白い

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 00:03:49.63 ID:TJRzlDWdO
神ゲー
何よりグラがきれい
そこそこの難易度
可愛いティアモちゃんとスミアちゃん

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 00:04:50.32 ID:K5lofyiuO
まだ6章しかいっとらん、3DS電池なくなるの早すぎる
とりあえず斧の人と貴族の人強い

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 00:37:18.11 ID:37bE2tuL0
カジュアルでやってるけど
いままでのFEと比べてすっげー気楽に遊べるなw

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 00:44:56.79 ID:rvBM+WytO
配信誰が来た?
俺はレヴィンだった

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 00:53:58.76 ID:+sgehFwA0
俺はシグルドさんだった
賄賂高かったけどダブル要因として重宝してる

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 01:05:27.05 ID:3JNkqGcJO
??
色々なタイトルからキャラ出てるの?
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 01:08:47.42 ID:rvBM+WytO
>>23 いつのまに通信で1日に1人過去作のキャラがランダムで配信される
仲間にしたり戦ったり出来る
異伝って追加マップだと敵や友軍ユニットで出てくる
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 01:11:50.27 ID:3JNkqGcJO
>>26
持ってないから気になって買いたくなったんだ
ロイは出てるの?
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 01:16:27.26 ID:rvBM+WytO
>>30 今は聖戦の親世代のキャラからランダムらしいけど
120くらい枠があるから封印からもそのうちあるかも
今回の異伝の敵にリリーナはいる

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 04:38:33.43 ID:6ymFNJAWi
面白いけど正直結婚まではいらんかな

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 02:02:34.31 ID:rvBM+WytO
マイユニがいるせいで他のキャラを結婚させたくない…
2週目とかNTR気分

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 05:58:22.17 ID:rvBM+WytO
マップ上で?に止まって仲良くなったって効果はSになったら意味ないけど
夫婦のイチャイチャが見れて楽しいな

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 05:24:12.26 ID:rvBM+WytO
中盤からいきなり難度上がったwww

81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 06:13:16.43 ID:rvBM+WytO
ハードきつい

93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 07:24:03.91 ID:rvBM+WytO
キャラ名付いた武器性能いいなぁ

113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 08:45:47.35 ID:/9Uq1iKf0
VIPは信用出来ないけど尼ほどでも無いから話半分で聞いてやるけど
なんか飛び出てる新システムとかねえの
115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 08:51:04.65 ID:rvBM+WytO
>>113 ダブルかな
2人が1ユニットになるから数が減るけど能力がかなり上がるからノーマルなら無双状態
アーマーナイトを組ませると力+3、守備+5されるから弱キャラのレベル上げも楽

114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 08:48:12.13 ID:vcbisPYW0
このシリーズやったことないんだけど
難易度はどう?
レベル上げればゴリ押しできるの?
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 08:53:16.35 ID:rvBM+WytO
>>114 難度も選べるしキャラロストの有無も選べる
フリーマップあるしノーマルならレベル上げれば簡単
119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 08:56:18.97 ID:vcbisPYW0
>>116
じゃあポチろうかな

ストーリー繋がってたりしないよね?
121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:02:43.23 ID:rvBM+WytO
>>119 ほんのちょっとだけ繋がってるかも

118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 08:56:16.24 ID:3JNkqGcJO
仲間内での武器交換機能ってある?
なかったら買わないかな
難易度あがるし
121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:02:43.23 ID:rvBM+WytO
>>118 ある

127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:13:20.85 ID:n+mg4vFy0
愛称占いのじじいのコメント楽しすぎワロタwwww
130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:24:38.43 ID:3JNkqGcJO
>>127
聖戦からのシステムか?
138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:30:29.29 ID:n+mg4vFy0
>>130
俺今作が初めてだからそれは分からんけどチームのメンバーの相性をじじいが占ってくれる
「片方が妙な気持ちを抱いておるぞ」とか「いっそ付き合ったらどうなんじゃ」とかコメントがいちいち面白い

132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:25:25.78 ID:WQ/jTAJdO
ずっと昔にやっとばかりだからアドバイス欲しいんだが
これクラスチェンジできるようになったらバンバンしちゃった方がいいんの?
139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:33:43.81 ID:6ymFNJAWi
>>132
10以上でできるようになるけど育てきってからした方が最終的には楽になる
どうしても越せない章があったりして即席で強いキャラ欲しいならすぐするのもありかもだけど基本的には育てきる

145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:41:31.00 ID:pGrM2HFZ0
UIが超快適になってるけどスキルやら補足の情報確認がタッチパネル必須ってのがしんどいな
面白いけどなんか色んなとこがあと一歩って感じ
151:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:49:09.40 ID:37bE2tuL0
>>145
タッチするだけでスキル情報見れるっていいじゃん

古参ゲーマーからすると
ボタン何回もぽちぽち押してカーソル動かして決定ボタンで情報出る
のほうが慣れてるのかもしれんけど
タッチして情報出る
のほうが手順的には一瞬だぞ
158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 10:03:42.35 ID:pGrM2HFZ0
>>151
それはそうなんだがタッチペン使ってやるならともかくボタンぽちぽち派からしたらボタンぽちぽちを最後まで徹底してくれよって思うわ~

150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:48:33.49 ID:TuE889B10
GBAで一番好きなゲームだったんだけど、
ハードかってまで遊ぶ価値あると思う?
156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 09:58:01.51 ID:6ymFNJAWi
>>150
俺もGBAのが好きだけど個人的にはGBAとはまた手触りが違うなって感じてる
ちっこいキャラをチマチマ動かして攻めるようなゲーム性から
強いスキル使ってデカイダメージ与えて~っていうちょっと大雑把にした感じになってるように思う
まあでも丁寧な作りだしキャラゲーとしてもよくできてるし面白いのは確実だから買いじゃね?

163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 10:20:30.69 ID:d35Ckz8CP
買ったけど仕事忙しくてまだ未プレイだわ
シリーズ発プレイだけど気を付ける点とかあんの?
166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 10:28:37.50 ID:PICyEIY90
>>163
最初はノーマルカジュアルで遊ぶといい
ハードは難易度が桁違いだしクラシックは自慢以上の意味合いが薄い

173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 11:00:19.67 ID:PICyEIY90
上級上がってから2~3ピンかなり増えてるな
ブレてるだけだろうけど速さ守備育たないとかなりキツイ

171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 10:55:20.07 ID:F21B6QrfO
しかし今回本当に成長いいな
成長しにくい能力でも40%位の上昇率ありそうだわ

181: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 :2012/04/20(金) 11:43:47.14 ID:6VgChlGq0
今作って武器の使用回数多いよな

182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 11:47:06.17 ID:PICyEIY90
買える武器はすげー増えたけど拾う武器の使用回数が酷過ぎるなwwww

193:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 12:02:54.34 ID:JQuStO2f0
これだけのために3DS買う価値ある?

エフラム出るなら買う
194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 12:05:18.69 ID:2xzcCKGW0
エイリークがでたしエフラムもでるんじゃね、たぶん
エフラムの名前がついた槍は入手できた(ジークムントでもレギンレイヴでもない。エフラムの勇槍とかいうヤツ)

205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 12:28:15.06 ID:IKjW5aTpP
変なこと聞くけど裸足の子はいますか!
踊り子とか
208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 12:30:11.95 ID:PICyEIY90
>>205
踊り子はいる
素足っぽいのは他にも何人かいるけど職業依存だから

282:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/20(金) 15:39:17.50 ID:HNWmh41R0
正直キャラメイクと占いだけやりたい

※ゲハ板より


7:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 17:54:08.36 ID:2e86DOBd0
これ本当に面白い
ちょっとヤバイ
まさかここまで面白いとは思わなかった
9:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:03:56.36 ID:z84Hegy60
>>7
具体的に
14:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:13:11.19 ID:43TLGU8m0
細かいところに気遣いが行き渡ってる
UIが優れてるし、戦闘等の演出も簡素化も派手に観るもこだわりが反映できる
ゲームとしての面白さに直結しない作業部分はできるだけ手間がかからない様にしてる

例えばマップに落ちているアイテムなんかは歴代シリーズだと辺りをつけてローラー作戦みたいにして探してたけど
今作は可視化されている
位置が分かるとそれの回収も含めた戦略が組み立てることができる

操作系で煩わしさを感じることが極力少ないね

15:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:22:42.60 ID:2otf75US0
んな事はどーでも良い。SLGとしてのバランスは賞味な話どうなのよ?
何か凄くヌルゲー臭がして買う踏ん切りがつかないんだが
17:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:24:39.05 ID:WWpgLAW10
>>15
ヌルゲーどころかルナMブレマー御用達になるレベルだぞ
ノーマルは簡単だけどハードから一気にキツくなる
97:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 23:22:35.29 ID:i5IBZjyc0
>>17
>ノーマルは簡単だけど

容赦なくリズ殺しにくるんだが・・・

20:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:26:40.03 ID:S8xVwtDD0
面白いけどやっぱり受けゲー寄りなんだな
DSのほど酷くないからそこまで気にならないけど

24:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:39:59.20 ID:+mD4cZ8S0
今日発売のゲームで一本買うならこれでおk?明日買ってくるけど。
どんな感じで良いのか教えてくれ。
28:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:43:40.61 ID:APLwRnvh0
>>24
デュアル、ダブル導入で戦略性が増してる。
今までだと詰まった所だとキャラの入れ替えや渋滞が必須だったんだけど、ダブルで1マスに2ユニットにして、狭い所を一気に駆け抜けて
降ろして開放という小技が出来る

でも、それで一気に楽になるかといったら、敵が狭い通路の出口を待ち構えるように展開してるのもざら。
移動時のストレスを軽減する変わりに、対策も立てられてるという所を突破するのが楽しい。

敵は序盤は楽だけど少しいくとノーマルでもなかなか強くなってきて大変。

後は敵から入る経験値が旧シリーズより全体的に良くなってる。
敵が強い分、こっちもガンガンレベル上げてく感じかな…
44:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:44:15.98 ID:2otf75US0
>>41
横からすまんが敵の思考ルーチンはどんな感じ?
デュアルとかダブル導入で手ごわくなった?
49:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:50:17.77 ID:APLwRnvh0
>>44
結構好戦的に突っ込んでくるよ
前は移動範囲に入らないと動かないのを引っ張り出すのが定番だったけど(もちろん覚醒でもそういうユニット多いけど)、敵がガンガン
攻めて来る場合も多いから、下手にダブル、デュアルにするとやっつけ負けすることも多い

60:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 20:04:49.52 ID:rXeeeadpO
ひとつ不満があるとしたら、相槌程度のボイスなら入れんなよwってこと。
Windows98とかのエロゲーかよw
文章の冒頭くらい読んでるんだと思ってたわ

69:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 21:09:28.20 ID:qSpHpQgz0
フリーマップ難しすぎるwしかもすれ違いと雑魚が同じ場所にくるとカオスwww

71:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 21:40:16.53 ID:30Wmonos0
8時間ってなんの話だったんだ?
START飛ばしまくり、結果のみ表示でもいけるか?

72:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 21:42:19.03 ID:s25QjDHoO
どう頑張っても無理だと思う。

難易度によるが、八時間じゃ考える暇ないから普通に全滅しそうね。

83:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:26:25.03 ID:7wdP6Q6O0
ノーマルでも普通に死ぬ件
誰だよヌルゲーとか言った奴は
序盤なのにフリーバトルからして殺しにきてるやないですかー

86:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:30:03.86 ID:bHnUd1zU0
正直ノーマルでも、聖魔から入った人はビックリする難しさだと思う。
91:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:41:11.52 ID:1wdciwcr0
>>86
今6章まできたけど、今のところ聖魔と比べても楽に感じる
フリーマップで金塊ドロップするから金もまあまあ稼げるし、支援・武器レベルもガンガン上げる
コーマさんみたいな高確率回避してくれるキャラがいないくて、反撃受ける前提で進軍しないと
いけないのがつらいけど

88:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:33:47.84 ID:0XveHGR80
買いたいけど一つだけ疑問があるんだ

これって男女しかダメなん?百合とかホモとかダメなのかな?
160:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 07:56:04.05 ID:r4lFbIa80
>>88
男女しかダメだが、おまけモードの相性占いでホルホル出来る

90:名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:36:23.75 ID:LDaVaWDyP
細かい不満はある
アイテムの選択肢でなぜか”使う”が一番下とか
マップのキャラクタークリックして一回でキャラステータスが表示されないのとか
あと会話が悪乗りしすぎっていうか、いくらアーダンっていう元ネタがあるからって
カラムの影薄いネタが完全にイジメレベル。
ミリエル-カラムの好感イベントが眼を離したら存在が特定できないとか
マイユニ-カラムイベントで幽霊扱いとか、やりすぎてかなり不快なんだけどw

でもゲームとしてはデュアルやダブルで今までのFEの型にはまらないゲームになってる。
ドロップアイテムもランダムなので中毒性があるしグラフィックも綺麗。
キャラクターの動きのバリエーションとかどんだけあるんだよって思った。

131:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 00:24:29.69 ID:D7qaHZtS0
「快適」ってのはプレイしてみてよくわかったわ
PVじゃわからんかったが下画面を上手く使ってて情報が非常に見やすい
買う前は心配してたんだけど、LVアップ時にステータス一覧表示されててすげー安心した
難易度はこんなもんじゃね。序盤でドカドカ敵が突っ込んできたら初心者は泣くぞ

今のとこの問題点は、絵の好みもあってグッとくる女キャラがいないこと
まだ5章だから今後に大いに期待

147:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 01:56:23.50 ID:fuqgRKQR0
今ハードやってるんだけど
フリーマップにしても普通の章にしても敵が一気につっこんできてマジできつい
そのおかけでどの章も10ターンくらいで終わってゆっくり弱いキャラを鍛えてる余裕なんてないな

149:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 02:05:09.45 ID:sNRzm1GA0
ノーマルでも外伝3の村人とか殺さないの苦労するのにハード以上だとどうなんだよ・・・

151:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 03:15:21.10 ID:fuqgRKQR0
ダブルはいいんだけど
デュアルアタックは全く戦略には組み込めないな

153:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 04:03:58.11 ID:Jbd5dd9A0
デュアルは支援出来上がってくると結構いいよ
普通に70パーセント超えてくる

177:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 10:40:57.15 ID:ltP+tN98O
クラシックだとノーマルですらフリーマップでコツコツ経験値稼ぎとか厳しいのな…
TOの感覚でやってるとどんどん死ねる

185:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 11:56:20.08 ID:65Im15Ly0
最近のFEの中では一番難しい気がする。
腕が鈍っただけかな
187:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 12:07:18.34 ID:mnxCsFs4O
>>185
GBAは簡単すぎ
DSは難易度下がった
wiiはGBAからの初心者も視野に入れてた

3DSはガキが持ってるかだな。
188:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 12:10:02.62 ID:THrNGESN0
>>187
確か前作から、カジュアルモードを入れたおかげで本編の難易度を気にせず上げられるようになった
みたいな事を言ってたような気がする

199:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 12:59:10.96 ID:fQpa1o3M0
でもルナティックとかは搭載しない方がよかったんだろうね
いくら製作者が「嫌ならやらなくてもいい」とか言っても
初心者が必span名無しさん必死だなbr /死こいてクリアした時に「ルナティックでクリアできてspanhonbunないのに、クリアしたとかw」って煽りが絶対入るからw
201:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 13:00:55.94 ID:THrNGESN0
>>199
ルナティックのキ●ガイ難易度知ってるエンブレマーは、そんな煽りはしないぞ
慣れた自称上級者であっても、最初の方のマップで敵が銀の武器持っててステカウントしてるボスが出るの見て絶望する
207:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 13:09:52.53 ID:fQpa1o3M0
>>201
それもなんか開発側が「加賀いなくて何が、最近のFEはぬるい!だ!これでも喰らえ!」ってヤケクソで実装した感じがするんだよな
難しさとその対価のバランス調整放棄してる気がするw
パルテナの難易度9みたいなハイリスクハイリターンとか、そっち方面の調整がまだマシだろうに
208:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 13:17:42.95 ID:THrNGESN0
>>207
ハード、ノーマル、マニアック、ルナティック、ルナティック´とこんだけ難易度あるんだから別にいいと思うけどw

222:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 14:27:47.61 ID:XqCkwGVo0
FE初体験の俺が通りますよ

アイテムの受け渡しとかその辺がちょっとわかりづらかったけどすっごい楽しめてる
あとはやっぱパラメータの説明とか細かいところは「やってから覚えてね^-^」みたいになってるなと
1週する頃にはいろいろ覚えてるんだろうけど、ここまでやってても脱落する人は脱落すると思うよ

231:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 14:56:27.78 ID:YQ0lEViN0
正直、ノーマルはぬるい
ただの作業

232:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 14:56:54.14 ID:+VSs2Db0Q
アンバサ聖魔でデビューしたクチだけど、
お気に入りのキャラが死んではやり直し、って遊び方だったから
覚醒は迷うことなくカジュアルで始めたな

234:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 15:08:53.16 ID:4iZB2WBp0
カジュアルはさすがにヌルすぎないか?

252:名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 15:55:56.94 ID:KmvNvBNwO
おもろい。ムービーの滑らかさに驚いた。懐古臭いイメージを払拭するつもりなんだろうかね。
旧作と比べても全然サクサクだし、攻撃範囲とかの確認もしやすい。
まだちょっとしかやってないがやはり期待は裏切らないね

※葬式会場スレ


348:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/18(水) 22:30:09.73 ID:DSJ7tp/c
絵がキモい
可愛がったチキを返せ

351:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/18(水) 22:56:29.88 ID:jLFAK1ad
俺はSFC紋章チキよりはこっちが好きだけどね
まあ全体的に絵は違和感あるわな

366:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 02:08:40.36 ID:nV2OaKJz
あのキャラ絵がいいとかないわー
可愛いかった女キャラ達を返せ

373:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 08:05:25.35 ID:VMix1upL
今日の0時に買って今までハードでプレイしてたが本編9章+外伝3章クリアがやっとだ
さすがに8時間クリアは無理だった
374:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 08:18:39.50 ID:7rtO20X2
>>373
おつ
どんな感じよ?面白い?
376:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 08:28:37.69 ID:VMix1upL
>>374
面白いよ
クラシックでやってるから少し気を抜いただけでユニットが死ぬので緊張感がある
外伝の2章で行商の姉ちゃんを生か br /したままクリアするのが結構難儀した

フルボイスのゲームに慣れてると会話部分のボイスが少しさびしく感じるかな

377:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 09:30:44.89 ID:krN98p9Y
マップ構成が面白いと良いなぁ。
難易度設定で攻略難度をコントロールするのでも良いんだけどさ。
キモはマップ構成だと思うのよ。

379:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 09:59:34. クラシックでやってるから少し気を抜いただけでユニットが死ぬので緊張感がある 11 ID:tc/q6gbN
結局事故があるからリセットゲーなんだよなあ
やり直しのきくゲームの何が難しいのかわからん

386:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 11:04:16.88 ID:H/d0nn+A
ダメだグラが本当に受け付けない・・・
なんかノッペリとしすぎなんだよなぁ
チキとか誰だよってレベルだし
あと3D嫌いだから2Dに戻してくれないかなぁ

GBAの絵のほうがまし

397:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 12:08:35.51 ID:4BlcRZHg
子どもが強すぎて親がザコ

これはダメでしょ

408:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 13:12:04.74 ID:Xu6jKDTJ
リアルタイムでエンブレムをやり続けた俺から一言言わせてもらう

今覚醒をやってるが簡単過ぎる

キャラクターに愛着湧かない

笑いを取りに行き過ぎていて緊張感が無いわ

410:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 13:15:14.75 ID:6idyCOQ0
ハードはそれなりにきつくね?
序盤からボスが移動するから油断ならないし

418:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 14:06:54.99 ID:7o4oF3Cz
戦ヴァル臭さが半端ない。
新規はいいかもしれんが、シリーズ好きで今作買う人に受けがいいのが不思議だわ。
本スレ、殆ど新規さんかな。
個人的にはまだ新紋章の方がマシ。
挙げ句カジュアルモード推奨だから笑えるw

419:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 14:12:12.94 ID:8LqK6qr4
戦ヴァルっぽいてのはキャラデザは本当にそう思う
ゲーム内容は知らね

447:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 18:16:34.88 ID:EGcxbsq/
蒼炎より面白いの?
449:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 19:03:00.97 ID:cUyMpmFV
>>447
育成好き、キャラ萌えしたいなら神
ストーリー、戦略が好きなら糞

451:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 19:22:10.83 ID:4iElrL/S
トラキア>初代>旧紋章>蒼炎>暁>聖魔>封印烈火>覚醒>その他DS改竄版
たぶんDS版では一番馴染みやすい

455:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 20:17:12.62 ID:9O+Fsyvx
封印、烈火、聖魔、新紋章やったけど、封印が一番面白かった

469:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 22:32:14.96 ID:+DALSsLw
聖魔の時も思ったけど
限られた章の中で、(キャラ厳選したり)成長にこって育成するのがいいんであって
フリーマップとチェンジプルフで全員無双できるってのは違うんだよなぁ

471:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 22:54:45.48 ID:8taQEcZM
今回ストーリーう●こすぎるわ
盛り上がりが皆無という点では、暁より何倍もひどい
ペレジア戦争も異常に展開早くてなんだかなあ。ギャンレル小物だし

まあシステムは楽しいし、個人的にはキャラデザは好きだからやりこむけどね
どうせ二週目以降はストーリーとばすし

473:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/19(木) 23:40:39.67 ID:e6OMnDL7
とりあえず三章まで終わった
戦闘が楽しいSLGでシミュレーションが面白くなかったらお終いだが

ストーリーは平凡というか何処となくギャルゲーっぽい

474:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 00:01:21.84 ID:hZRu9WIf
キャラクターのくるぶしから下の足が無いんだけど・・・。
俺だけ?
なんか体のバランスが変だよ。
足が無くて纒足みたいになってるんだけど・・・。

477:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 00:17:38.60 ID:ual7crcU
そういうタイプのデフォルメなんだと思うしかない
それはそれでいいや

487:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 01:52:33.86 ID:ejBHI4yV
キャラの性格なり設定が過去作の人気(ネタ)キャラに同人付けしたような、
安っぽいのが多いんだよなあ
他作品も含めてそういうのはネタが出尽くしてるから、
開き直ってこういう方向に奔ってしまってるような気がする

509:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 09:30:52.53 ID:JfuO2AK/
アイテム整理がしにくい。
出撃前にいちいち綺麗並び替えたいけど、今回のインターフェースでは面倒すぎる。

DLCが色々残念。
本人ではない、それっぽいキャラという表現は上手くできているというか違和感を感じる。
過去ゲーとはいえ、自キャラだった面々を倒すのは気分が悪い。

いつの間通信がおかしい。
本体の日付を弄ったり、設定変更もし直してないのに、同じ内容が2通。あれ、消せないのに。

514:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 09:50:20.41 ID:xMXbHzts
システム周りとかUIが今までになく頑張ってると思ったけど正直これが普通レベルだと思う
キャラゲーとしてはこれが正当進化なのかな

521:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 11:06:19.86 ID:7VF7foD0
面白いは面白いんだけど
これFEって言っていいのか?

525:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 12:32:35.54 ID:abgky0Y8
デュアル最初は楽しかった…。嫌いではないし、いいとも思う
でもすすむにつれ、攻略法がレベル上げと支援上げという
しかもフリマ敵強くて、さんざんタリスループWW
なんだかなぁ

527:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 13:00:26.83 ID:SOlSPTq5
戦闘のテンポはいいけどまあそんだけって感じだな

547:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 14:45:59.53 ID:DjX9VHth
ストーリーっていうより、なんか支援系会話含めた全体の雰囲気なら
暗黒竜~蒼炎くらいまでなら嫌いじゃなかったけど
新紋章あたりからごまかすのやめて覚醒では振り切っちゃったみたいな

551:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 15:00:37.18 ID:SUNvAQwu
まあストーリーやマルスの正体に関しては
発売前のユーザー予想がほぼ当たってる状態だから
素人が考えつくようなレベルのものだったんだろうけど
他は結構楽しいよ

552:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 15:02:31.25 ID:0kRvBf/1
△アタック・アーチ・状態杖・光魔法・魔法三すくみといった、
お約束要素がこぞって消えてるのも不満だわ
状態杖やアーチはイライラ要素だから不評は多かったからまだわかるが、
光魔法とかなんで消したの?

558:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 15:49:01.05 ID:UYB2u18l
支援会話の進化の仕方を間違ったんだよ。
ストーリーに関係の無いキャッキャ、ウフフ会話の洪水だもん。
同人本を集めてホチキスで綴じたら出来上がるような物がシステムの根幹にある。
ギャルゲー、キャラゲーに進んでいかざるを得ない。

546:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/20(金) 14:45:30.89 ID:0kRvBf/1
不満はストーリーと纏足みたいな3Dモデルだわ
それを除けば良作だとは思う

キャラがあざといとか言われてるけど、
そんな事昔から言われてた事なんだからもはや気にならんわ