1: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/09/11(日) 13:00:28.96 ID:vE1hn2YO0
どうなのさ

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:01:28.27 ID:Fgf/+Z0t0
面白いです

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:34:42.79 ID:dObh2lcEO
最後の一撃は

せつない


7: 忍法帖【Lv=39,xxxPT】 :2011/09/11(日) 13:03:01.45 ID:odA5lkmp0
淡々とボス戦
グラは綺麗

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:03:06.89 ID:e2Xuo5A4O
3D酔いしないならなかなか、レベル上げとかもないし

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:03:43.78 ID:tlFbWIUqO
めっちゃ面白い

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:04:09.95 ID:W7ZLDR8F0
雰囲気ゲーだな

58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:19:35.46 ID:HZphl+Yr0
雰囲気ゲーだが面白いのは確か

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:03:48.89 ID:DsuDxSexO
良い意味で雰囲気ゲー

14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:05:25.70 ID:BlPFObnZO
なんだかんだこんなにも永く語られるとこをみるとシナリオが秀逸であったと認めるしかない

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:24:51.41 ID:GrBJY4YK0
でっかい巨像の不気味さが面白い

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:27:04.00 ID:aaUfLX6A0
最初くらいしかやったことないけど
最初の巨像倒したときの爽快感がピークなんじゃねぇの?
雰囲気ゲーとしか思えないから投げてしまったんだが
ゲーム的な面白さってあるの?

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:49:00.37 ID:bEldA8At0
11体目だったかな、犬っぽいの
あれとの戦闘はクソ面白かった


http://www.nicovideo.jp/watch/sm15033736

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:12:39.86 ID:IfmPPT9K0
最後の方で砂漠で戦うのが面白かったな
登場したときは「無理だろこれ…どうすんだよ」って思ったけど
馬と一緒に戦うと勝機が見えてくるってのが良かった

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:28:51.48 ID:D7UiYWHs0
ラストがあまりに衝撃的でやるせなくて鳥肌立ちっぱなしだったな
自業自得と言っちゃえばそれまでだけど

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:41:02.01 ID:TKm33t5C0
ほぼ巨像を倒すだけのゲームだから人を選ぶと思うぞ
弱点は巨像ごとに違うけどよじ登って弱点に剣突き刺すを毎回繰り返すだけだし

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:52:28.61 ID:aaUfLX6A0
>>32
クソゲーじゃねぇか…それなにが面白いんだ?
進化したのはグラフィックだけでゲームシステムはスーファミの方がはるかに上なレベルじゃねぇか
日本のゲームが終わったのはこういうのを持ち上げるやつらのせいか

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:56:25.56 ID:Bm/ah6ZT0
そんな一文でゲームの何を判断してるんだお前は
マリオなんて右に進むだけのゲームだぞ

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:09:43.59 ID:DsuDxSexO
まあ人によって好みが真っ二つに分かれるのは間違いないだろうな
クリアするだけなら15時間もかからずにクリア出来ちゃうけど、それでも俺はこのゲームが大好きだ

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:16:26.59 ID:aaUfLX6A0
こういうのって決して「ゲーム」を楽しんでるんじゃなくて
「映画の中に入って自由に動き回れる」のを楽しんでるだけだよね
雰囲気ゲー嬉しそうに持ち上げてるやつ見る度にいつも思うわ
雰囲気すげぇいいんだからアクションとまでは言わないけど
せめてアドベンチャーしてくれれば凄く面白そうなのに勿体無い
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:19:02.65 ID:D7UiYWHs0
>>51
ゲームなんてその世界に入った気になって楽しむものだと思ってたが違うのか
ドラクエ然りFF然り
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:28:37.11 ID:aaUfLX6A0
>>57
それはゲームの要素の一つでしかないよ
昔FFの攻略本にそういう「これからのゲームは映画に近づいていく」っていう考え方が書いてあったわ
その思想の延長がいまのFF
ゲームはゲームだろ

60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:24:32.13 ID:U8+oBcpWO
面白いけど、雰囲気とかどうでもいいって人は巨像探しが面倒でしょうがないと思う

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:25:31.49 ID:Yz2iAouiO
通ぶりたい奴が好むゲーム
大したことはない

70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:35:33.47 ID:6/DHz/jM0
おもしろくない。
正直、あのゲームからグラフィックを取り去ったら
クゾケーオブザイヤーにノミネート出来るのはないかってくらい。

とにかくゲーム展開が単調極まりないのが大きなマイナス。広大なフィールドは、
単に面倒な移動時間を作るためにしか働いてない。
巨像との戦いはアクションじゃなく、あらかじめ開発スタッフが用意した
弱点に到達するルートを見つけるだけのパズルだしさ。

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:36:36.87 ID:IfmPPT9K0
巨像を倒すだけじゃなくて
道に迷ったりトンビにつかまったり魚と一緒に泳いだりカメふんでみたり
トカゲのしっぽだけを射抜いてみたりいろいろ無駄も楽しんだ気がする

74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:39:24.82 ID:O+UMY4W0O
雰囲気が大好きだったがゲーム的にもまあ面白かった

87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:49:59.20 ID:VGg3+fTMO
周りの風景や、景色を見ながら移動を楽しめるなら神

俺は遺跡とか好きだから柱を倒してく巨像のステージはテンション上がった

89: 【16.9m】 :2011/09/11(日) 14:51:11.60 ID:syVC8WCvi
一体目と闘うだけでこのゲームの好き嫌い判断できるだろ
俺はハマった

94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:56:22.98 ID:GTo2iwZI0
妄想と考察が大好きな俺には最高のゲーム
考古学者の気分になって歩き回るだけでお腹いっぱいになれた

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:57:59.13 ID:6wNySGNN0
結構面白かったよ。けど2周目はもういいかなってレベル

112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:12:42.04 ID:TssIrLX40
グラは凄いけどムービがカクカクだし
BGMもループしないで途中で止まるのは萎える
あとロードも長すぎるし
その辺もうちょっと良くできなかったのかと思うわ

160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:44:26.48 ID:CieA6ANCO
ワンダを糞ゲー扱いする人の特徴ってこれ以外になんかある?

・アグロの操作が上手くできず3分で切れる
・説明を聞かず巨像の位置が分からないままギブアップ
・初めの巨像見てこんな武器じゃ倒せないと撤退
・初めの巨像に突撃して文字通りケチらされる
164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:45:40.94 ID:N0e7n+1+0
>>160
・ゲームの進行が単調
ってもあるんじゃないかな
175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:50:28.23 ID:CieA6ANCO
>>164
単調かね。地形や戦いの場面なんかが毎回違うし
空中戦から水中戦まであるのは結構幅が広いと思うぞ

98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:57:43.97 ID:CNdlW3U3O
アグロで駆けてるだけで楽しい
射れる対象がもうちょっと多ければ嬉しかった

156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:42:34.00 ID:D8xh04KY0
フィールド駆け回れるのはうれしいけど殺伐としてるやん・・・
人がいるわけでもないし、イベントといえば巨像と戦うぐらいだし
さみしいです

150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:40:34.28 ID:GkGQ1Aku0
あのフィールドを無駄って言っちゃう奴とは友達になれない
セーブポイント頂上まで登ってぱぁーと開く視界が最高だった

162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:44:48.73 ID:l6JuHQys0
俺は好き
巨像ごとに攻略違うし
一周したらごっちゃになってて混乱してまた楽しめる

移動はうざったいけど寄り道は楽しい

171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:50:00.64 ID:D8xh04KY0
主人公はトンネルみたいなの通れるステージの巨像に勝てなくて投げた
確か四番目のやつ

176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:51:39.40 ID:Yh0GNhbd0
巨人討伐動画頼む

184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:56:15.31 ID:CieA6ANCO

306:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 17:44:24.15 ID:q7AEnlb90
13体目の巨像戦でBGMが2段階変化するのが好きだわ
あれでもっと雲の上まで行ってくれれば最高だった

353:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 18:20:52.78 ID:ml2wvtGAO
あの巨像にしがみついてる感じがたまらないんだよ
コントローラーを持つ手に自然と力が入ってしまう

59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 14:23:53.56 ID:nJZvOJLl0
これ無理だろとか思うレベルの巨像の動き観察して
どうにか弱点見つけ出して
攻撃掻い潜りつつがんばってよじ登った時に変わる音楽が神


http://www.youtube.com/watch?v=_C5OTYMvi2I

135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:30:42.73 ID:ZLvOeSJo0
で、結局面白いの?

144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:35:11.93 ID:6/DHz/jM0
>>135
システムも含めて世界はちゃんと作り込んである。
でも、それを使って作ったゲームはイマイチという感じ。

総合として買って損はしない。
個人的にはどっちかというとicoの方が好きだが。

133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:29:53.07 ID:EmJNvyvj0
結局たたいてる奴はこのゲームがが嫌いな奴
推してる奴はこのゲームが好きな奴ってだけだと思う

少なくともクソゲーではないよ

136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:31:03.55 ID:uO0/PKQd0
ワンダが雰囲気ゲー、ルーチンワークなのは間違いない
でもそれがいいと思うんだ
余計なイベントとかが無いから世界の雰囲気も存分に楽しめるわけだし

「こんな奴とどうやって戦うんだよ」ってくらいデカイ相手を
知恵と生身と剣一本で倒すっていうシチュエーションもなんか熱いだろ?

145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:35:58.72 ID:BHh+CxzJO
攻略本もサイトも見ずに必死にクリアしたな
のめり込んだいいゲームでした

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:12:59.83 ID:tlFbWIUqO
ワンダするならICOもやるべき


21: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/09/11(日) 13:15:46.28 ID:vE1hn2YO0
>>18
なんか繋がりあるの?
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 13:18:28.06 ID:tlFbWIUqO
>>21
繋がってるよ
ああーなるほど程度だけど

142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:33:58.30 ID:CieA6ANCO
ワンダはゼルダのボス戦が好きな人は好きだろう。
ただそのボス戦がダンジョンを含めた分の難易度と演出をになっている

逆にICOはダンジョン探索が好きな人向けだな

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:14:41.97 ID:FrmB+9ixP
ICOもワンダもなんとも言えない終わり方

116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:15:25.02 ID:LL58NYrB0
>>115
それは否定出来ない

117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:15:58.10 ID:IfmPPT9K0
>>116
だがそれがいい

118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:15:59.30 ID:wxiP7vX70
>>115
どちらも切ない

121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:18:03.53 ID:yyK4yhTeO
個人的にはハッピーエンド至上主義だからエンディングが許せない
解釈によってはとか受け付けない
ボス一体に回答がひとつしか無いから自力回答だと無駄だらけだし一周で飽きる

嫌いじゃないんだが物足りないゲームだったなぁ
ずーっと切ないまま開放されずに終わるからスカッとしないし後味悪い

126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:23:30.30 ID:CNdlW3U3O
>>121
あんな箱入り娘みてえなのがあんな誰もいない森の中で生きていけるわけないだろ…
ってこの先の未来に絶望してた

134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:30:01.48 ID:IfmPPT9K0
>>126
エンディングの曲タイトルは「希望」なんだけどね

123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:19:50.00 ID:DCuVDn6P0
アグロが生きてるならそれでいい

131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 15:28:25.25 ID:6/DHz/jM0
>>123
いつのまにか当初の目的だと言われて放置され続けた女の子よりも
よっぽど深くアグロに感情移入しちゃうのはゲーム史上でもなかなか無い演出だよな

女の子が目覚めるシーンはフーンってかんじだったが、アグロ崖から落ちるシーンは泣いた

もっとも、あの崖から落ちても生きてるあたり、
矢を平気で跳ね返して、剣で切りつけると金属音がするのは伏線だったのか
と妙に納得したがw

301:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 17:42:35.41 ID:pdNYeatY0
エンディングは虚無感に襲われてしばらく茫然とした。
あと音楽が凄いな。

245:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 16:25:18.40 ID:zqx47AaA0
ワンダと巨像はやり終えた後に映画一本見終わったときみたいな余韻と虚無感がある
やってる最中はテンションが上がるわけでもないし派手なアクションができるわけでもない
それでも記憶に残ってるのはあの儚げな世界観と背景とかのおかげなんだろうな

286:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 17:32:56.33 ID:9npOSRXp0
ワンダはアクションとしてのシステムがあまり突出してなくて
世界観と一体になってるから雰囲気って呼ばれるんだと思う
雰囲気ゲーって悪く言われることが多いけどワンダに関しては間違えなく褒め言葉