1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:34:55.76 ID:lohD/SjR0
人いたら答えます。こげつざんっ

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:35:27.88 ID:R0KXvZWL0
100メガショック?

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:35:51.75 ID:lohD/SjR0
>>2
イエス。今は同業ではないっす

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:36:54.54 ID:R0KXvZWL0
龍虎乱舞が完成した時どう思った?

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:40:49.12 ID:lohD/SjR0
>>4
アレは実は賛否両論あった。
と言うのも当時全ての技コマンドを書いて送ると抽選でテレカ(だったかな)プレゼントみたいな企画が有りました。
そん時に意地悪な奴が一人いまして、
完全隠しのすんげー技入れよう!
となった結果急遽入った。
デバッグの期日も有るんで大もめだったけど結局採用。
ある意味転機ともなる良いアクシデントでした。今となれば

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:37:53.95 ID:R0KXvZWL0
ワールドヒーローズはアレでいいと思ってたの?

14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:41:17.99 ID:lohD/SjR0
>>5
他社製品は最終監修しかしてないです

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:38:12.72 ID:R0KXvZWL0
NEO&GEOのクイズ難しすぎね?

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:42:24.96 ID:lohD/SjR0
>>6
格ゲーブームが起きて大人が離れたんですよどんどん。そのため麻雀その他は大人向けに作ってあります。
すなわち連コイン重視のチューニングでした。

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:38:28.90 ID:bsX1PWyjO
ファイターズヒストリーについてどう思った?

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:43:22.42 ID:lohD/SjR0
>>7
元々はネオジオじゃなかったんですが訳あってこちらに参りました。
俺は好きでした!

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:38:58.72 ID:9UfJu5or0
如月いいよなー

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:44:05.73 ID:lohD/SjR0
>>8
あの辺りからデザイナーさんが委託が増えたのを覚えてます。

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:39:29.17 ID:R0KXvZWL0
ニンジャコマンドー面白かったよ。

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:44:52.12 ID:lohD/SjR0
>>9
全く関わってません!笑
人気でしたねぇ

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:40:04.20 ID:R0KXvZWL0
なんで餓狼伝説は空中で必殺技が出せる仕様なの?

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:46:23.14 ID:lohD/SjR0
>>10
プロトタイプを社長が見て
「ドラゴンボールみたいにな!しゃっ!しゃっ‼といけよ!」
という一声でバグがそのまま残りました

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:40:36.96 ID:R0KXvZWL0
キングオブモンスターズも地味に面白かったよ。

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:46:55.61 ID:lohD/SjR0
>>11
あのゲームはとある漫画家さんの持ち込み企画です。

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:41:59.31 ID:Uym5ruvO0
ネオジオのカセットは何故あんなに高額なのですか

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:50:06.99 ID:lohD/SjR0
>>15
もともとはゲームセンターに来てもらうには?という議論から家庭用の貸出のために作成したためです。
言わば採算度返した。アレでも

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:43:36.34 ID:R0KXvZWL0
ガロスペと真サムを一番やりこみました。
黒子の超必殺と武器破壊はなんで両方共乱舞系にしたの?

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:53:12.55 ID:lohD/SjR0
>>18
当時は深夜に酒を飲みながらビデオ回して、必殺技を実際に動きながら作ったりもしてました。笑いながら。
黒子はそのノリがほぼ100%採用された…と記憶してます

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:47:30.02 ID:L4CRSvO20
ボーナスステージが無くなったのはなんでですか?

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:54:49.01 ID:lohD/SjR0
>>23
前後は定かではないんですが、カプコンがスト2Xをリリースした辺りから不要なんじゃ?という空気らありました

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:48:46.87 ID:cP/uIFAl0
スト2に比べて、KOFとか餓狼とかはキャラにのめり込み過ぎた印象がある。
シンキロウさんがキャラをデザインする時、靴のメーカーまで指定されてたとか言ってたな。
あれはスト2に対抗する一貫だったのか?

まあ、だけど俺の中ではテリーは永遠のヒーローだぜ。
ロックは狙いすぎだろと思ったけど、まあそれなりに気に入った。

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:57:32.53 ID:lohD/SjR0
>>25
当時のSNKには一応、一貫したコンセプトのようなものがありました。それは
実在しそうでしなさそう、だけどギリいるかもしれない!そんなヒーローが最も憧れる!
というものでした。
ええー賛同いただけましたかね?笑

77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:15:49.30 ID:DkJXpE4H0
>>37
漫画家の先輩がよく言ってた
「手が届きそうで届かない、
手が届かなそうだけど、ギリギリ手が届く」
そんな絶妙な感じ

同じ知り合いのNさんだったりしてなw

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:49:15.60 ID:pC81wirT0
餓狼MOWのDボタンカラーのテリーが着てたジャケットが欲しいです
あと子供の頃にテリーの真似して赤い帽子被って赤いコンバースのスニーカー履いてました
帽子は知らないで近鉄の帽子被ってて、それを上級生に指摘され投げ捨てました
コンバースのスニーカーは今でも履いてます

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:59:03.77 ID:lohD/SjR0
>>26
オッケー!笑
当時コンバースさんとのコラボの話がありましたが、アニメスポンサーのしがらみで実現せず。
悔しかったなぁ

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:51:39.97 ID:nuplY/3+0
今の格ゲーはどう思いますか?

41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:00:03.57 ID:lohD/SjR0
>>30
カプコンがやっぱり凄いな!と思います。
全てにおいて凄い!

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:55:02.36 ID:Uym5ruvO0
負けた女性キャラの服が破れてしまう演出がありますが
取り入れるべきではないという意見はあったのでしょうか

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:00:39.00 ID:lohD/SjR0
>>33
ゲーセン稼業ですからね、ノリノリでしたよ。

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:55:23.20 ID:R0KXvZWL0
NEOGEO CDの読み込み時間は発売前に問題にならなかったの?

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:01:46.18 ID:lohD/SjR0
>>34
これまた関わってないので何とも言えませんが、小学生ユーザーが増え過ぎた為にCDは企画されました。

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:55:24.96 ID:cP/uIFAl0
覇王丸の天覇風刃斬のコマンドなんか誰が考え付いたんだ?
あんなもん、アニメ見てても発見できんわ。
会社からリークしたりしたの?

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:03:52.87 ID:lohD/SjR0
>>35
一応技コマンドはみんなで実際に動いてみて、しっくりくるモノを採用していました。
右下から左の部分で剣を握って…他の部分で気の波動を…でそれをコマンドにしたら…
こうっす!!!

周りゲラゲラ

みたいな

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:56:29.07 ID:h4M8c2j40
餓狼2でキャンセル技を採用したのはやっぱスト2のパクり?
あと、なぜ2はのけぞり無敵で連続技ができない仕様にしたのか

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:05:54.08 ID:lohD/SjR0
>>36
パクリですね。
最初は連続技が入る仕様でしたが、いざバランス作るぞーって段階でまだノウハウが掴みきれず断念しました。
たしかそうだったはず

38:!ninja:2012/04/05(木) 00:58:15.15 ID:40MWKpIlP
とうじ会社潰れると思ってた?

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:07:02.90 ID:lohD/SjR0
>>38
思わなかったけど、働いてる人間は長く続けない雰囲気はありましたね。
格ゲーブームに乗っかった辺りから社内の空気は少し異質でした。

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:58:40.60 ID:h4M8c2j40
KOFを95から96にかけてあれだけ大胆にシステム変えたのはなぜ?
あと、カプコンが意趣返し?で作ったダンをどう思った?

58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:09:09.17 ID:lohD/SjR0
>>39
システム改変はマンネリ防止だったと思います。あの頃は会議で
いつまでもこれで行けるか??
という話に誰も首をふらなかった
その結果迷走が徐々に

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:03:24.02 ID:Uym5ruvO0
カプエス3の出る可能性はあると思いますか

59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:09:39.88 ID:lohD/SjR0
>>44
わからないです

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:03:39.57 ID:1IATpPit0
今花にしてるの?

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:10:34.36 ID:lohD/SjR0
>>45
畑と野菜と奥さんと娘と気ままに暮らしてます。

64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:11:17.01 ID:1IATpPit0
>>62
マジで?どうしてそうなった

96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:25:18.99 ID:lohD/SjR0
>>64
娘が育ったので気ままに暮らすことに憧れて転向しました。もちろん副業してますよ。

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:04:15.32 ID:cP/uIFAl0
KOFとか最後はどれだけシステムを活用して無限にコンボをつなげるかになっちゃったよね。
キモだったストーリーもなんか迷走しだしてさ、アナゴの設定とか性能とかふざけんなと思った。

晩年のKOFは見てて辛くなかった?

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:11:38.46 ID:lohD/SjR0
>>47
その辺では深く関わってないので何とも言えませんが、焦り疲れはかなり溜まってたと思いますよ

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:04:26.90 ID:h4M8c2j40
結局どのくらいの期間かかわったの?

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:12:22.38 ID:lohD/SjR0
>>48
ファミコン後期から…終わりは秘密

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:05:10.18 ID:TPrp7y5L0
京と庵が大人気でSNKが絶頂期だったあの頃
社内の雰囲気はどうだった?
またこの人気がずっと続くと思ってた?

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:15:00.34 ID:lohD/SjR0
>>49
金脈を掘り当てた感じでしたね。
関係者なんかが入り乱れてホテルでパーティーとかしてましたね。
ビンゴの景品で車とかまさにバブル!笑
その代わり仕事は地獄の忙しさでした。
当時のデザイナーやドッターは恨んでるだろう

50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:05:22.63 ID:R0KXvZWL0
豪鬼の出現は社内にどんな影響を与えた?

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:15:36.23 ID:lohD/SjR0
>>50
特に無いです。

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:05:51.84 ID:40MWKpIlP
ゲーメストに一言

78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:15:57.12 ID:lohD/SjR0
>>51
またいずれメシでも

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:06:07.87 ID:pC81wirT0
カプコンの格ゲーキャラ代表はリュウで、SNK代表は京なのは何故ですか?
個人的にテリーしかいないと思うのですが
あとテリーのジャケットの元となったモデルはありますか?

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:17:44.34 ID:lohD/SjR0
>>53
人気が出ちゃったからですねぇ。
車内ではテリーか舞って空気でしたけどね。

テリーはSKID LOWというバンドのボーカルのライブ衣装が元になっています

54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:06:17.94 ID:h4M8c2j40
ナコルルとか庵とかを当時作ったのは凄いと思ったが、どういうふうにできたの?

85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:19:08.61 ID:lohD/SjR0
>>54
雰囲気とテーマカラーと技の感じ何かを注文つけてデザイナーが描いてました。
庵は元は没キャラだったような…あいまいですけど

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:06:52.24 ID:TPrp7y5L0
ガロスペの小技からピヨリのコンボとか社内で異論は出なかったの?

86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:20:03.59 ID:lohD/SjR0
>>55
あの頃は 格闘ツールとして という言葉はなかったのであまりありませんでしたね。

57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:08:22.16 ID:h4M8c2j40
ガロスペのCMは神がかってたけど、制作費いくらくらいしたの?

89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:21:12.93 ID:lohD/SjR0
>>57
マーケの事はわかりませんが、大阪ネオジオランドのイベントやら何やらはアホみたく金使いました。

61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:10:23.53 ID:UKpnjB9DO
飽く迄話が本当ならの話だけど
俺の永遠の兄貴のテリーの産みの親に
(携わったと言う意味で)
VIPなんぞで会いたくなかった

91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:22:44.78 ID:lohD/SjR0
>>61
それは申し訳ない。
家電製品のレビューでにちゃんねるはお世話になってます。
ここには普段は来ません。

63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:10:56.52 ID:40MWKpIlP
ねおぽけは利益だした?

94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:23:34.59 ID:lohD/SjR0
>>63
世間がいう程倒産の種では無いです。ただ売れなかった!

95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:24:47.01 ID:gGtMqC5q0
>>94
アミューズメントがやばかった?

140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:48:03.87 ID:lohD/SjR0
>>95
アミューズメント自体もなかなかですが。色々あったみたいですね

98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:26:02.88 ID:FL9SRa0E0
>>94
クラスでもってるのひとりだけでした。サムスピの限定版とすぐでたカラーの2ついまでももってます。
ネオポケのエスカプとカードファイターは神ゲーだと思いますし。サムスピもゲームシステムが斬新で面白かったのにはやらなくて残念でした。

142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:50:28.35 ID:lohD/SjR0
>>98
頂上決戦の時は凄くいい空気で開発が進みました。
ライバルメーカーとは言え同じ世界の人間ですからね、お互いにキャーキャー言いながらアイデアの合否確認なんかしてました。

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:12:31.12 ID:mXl9mU+B0
シェルミーを作った人と飲みたい

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:12:47.94 ID:5dH5wWk70
凄いやつがいると聞いて

105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:27:13.35 ID:lohD/SjR0
>>69
そんなことないです。たまたまとしか

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:13:35.36 ID:cP/uIFAl0
声優さんはどういう基準で決めてたの?
橋本さんとかは別にして、メインのキャラでも
誰この人っていうのが多かった気がするが。

108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:30:09.10 ID:lohD/SjR0
>>71
著名な声優さんは意識的に避けてたのは確かですね。
後は舞台関係者が多いことと、その関連からお願いしたことも多いです。
橋本さとしさんのテリーは本当にはまり役でした。
トリックのあの刑事さんも!

72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:14:21.87 ID:c2L5RJ3F0
よりによってなんでvip
もうその時代知らない奴ばっかだよ

109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:30:45.85 ID:lohD/SjR0
>>72
あなたがいます

74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:15:17.23 ID:h4M8c2j40
いつくらいからオロチってストーリーや設定ができて、97で完結させようってなったの?
94の時にはそういう設定無かったよね?

110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:32:16.47 ID:lohD/SjR0
>>74
94自体がスタッフのお祭りという空気が有りました。
これ出して一区切りしよう!!的な。
ですが思いの外盛り上がりまして…そこからです

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:15:21.37 ID:LNqk4eD7P
おめーんとこ異常じゃん
ホントに病気で休みたくて死にそうなんですって言ったら、だったら●ねって真顔で言うカス上司ばっかだったじゃん
つぶれて当たり前

114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:34:21.70 ID:lohD/SjR0
>>75
デベロッパーとデザイナーには謝ることしかできないが、頂点の人間以外はほぼ同じ環境だった事を明言する。

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:16:26.04 ID:4gdI4ZFG0
某国にさえ関わらなければ、と思ったけど、実際関わらざるを得ないほどだったのかな

117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:35:42.91 ID:lohD/SjR0
>>79
しがらみは付き物ですよね。お金には

80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:16:44.46 ID:vy3oOiloO
一年スパンでKOF出すとか無謀だと止める奴はいなかったのですか?

118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:36:21.93 ID:lohD/SjR0
>>80
業務命令というものがございまして

81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:17:07.74 ID:cP/uIFAl0
テリーという、どんな漫画、アニメ、ゲームにも負けないキャラを生み出してくれた
これだけでも俺はSNKに感謝するよ。

119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:37:29.50 ID:lohD/SjR0
>>81
最初のテリーが生み出させた時はよもやこんなことになるとは

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:17:08.62 ID:40MWKpIlP
自分で考えた企画とかシステムある?

餓狼スペの超必はショッキングでしたよ!

120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:40:20.76 ID:lohD/SjR0
>>82
アイデア出しながらホワイトボードが埋まって固まる頃には半数の人間は寝てる。
そんな感じなのでどれが誰みたいのは無いに等しいです。
完全に煮詰まった時に冷たいお素麺を茹でて出してくれるバイトの女の子が居まして、
彼女のおかげで皆目を覚まし、
生姜の辛味で冷静さを取り戻し、
企画が固まる。この繰り返しでした

87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:21:00.92 ID:M5Dpbv310
サムスピ面白かったやな
チャンバラと大斬り一発で体力がごっそりいくのが妙にマッチしてて良かった

124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:41:27.90 ID:lohD/SjR0
>>87
実は何かの時間稼ぎで急遽作ったゲーム何ですけどね。
ですが音楽は凄く時間がかかってます。

88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:21:11.95 ID:h4M8c2j40
ジョー東がだんだんネタキャラになっていったのはなぜですか

131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:44 :00.36 ID:lohD/SjR0
>>88
ジョー君は本当に人気者で大量のファンレターが来ていました。
開発は西の人間が多いのでなんか歯がゆくなるんですよね。
そこでこんな風にしたらどうか??みたいな話が餓狼3あたりから出たんだと思います。たしか

133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:45:36.67 ID:gGtMqC5q0
>>131
ジョー東よりガロウ3のボクサーが急激にギャグキャラ化がすごかったなw

90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:22:20.36 ID:gGtMqC5q0
餓狼スペシャルとか龍子とかサムスピ燃えたなー
当時、ロムも購入しまくってやってたよ
完全信者

貧乏時期に4万はきついよw
たしかサムライ1のロムの供給おくれた事あり
工場の火事が原因と聞いたな~

ネオジオのゲームのすごいところは「ユーザーの声が届く」いうとこかな
そこがカプコンと違いすごい親近感わいてすきでした

132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:45:11.94 ID:lohD/SjR0
>>90
ありがとう!皆様の声から家庭用は誕生しました。無謀な値段だったのに

92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:23:20.26 ID:gGtMqC5q0
質問ですがネオジオ本体てやはり優秀な本体でした?
開発しやすいの?
スプライト強い方なの?

136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:46:56.60 ID:lohD/SjR0
>>92
誤解を生むかもしれませんが、器が巨大な漆塗りのスーパーファミコンだと言って良いものです。
つまりかなりの力押しをしていました。
外国人のヘビー級ボクサーみたいな感じです

139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:47:53.25 ID:gGtMqC5q0
>>136
ようは容量で押し切ったと

93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:23:31.30 ID:TPrp7y5L0
アンディはもうちょっとどうにかできなかったのですか?

138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:47:13.29 ID:lohD/SjR0
>>93
??

97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:25:35.59 ID:Y7wsOCJN0
関係ないと思うけどKOF13すごくおもしろいです
現行格ゲーで1番バランスいいと思ってます

141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:48:38.60 ID:lohD/SjR0
>>97
そうですか!久々にやってみます

99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:26:03.49 ID:h4M8c2j40
99、月華の頃はもう先が見えずに右往左往状態でしたか?

144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:52:24.38 ID:lohD/SjR0
>>99
月華には関わってませんが本当に気合の入った作品だったと思いますけどね。
環境音のBGMを通すか通さないかで美しい言葉の殴り合いをしているのを見てました

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:26:48.88 ID:cP/uIFAl0
ていうかそもそも何で辞めてしまったのだ?

貴方のような初期の一番面白い時期を支えた優秀な人が
どんどん辞めていったから衰退したのかな?

150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:57:12.53 ID:lohD/SjR0
>>101
当時の人間は自分達が金脈を掘り当てただけだという意識が少なからず有りました。
ヒットメーカーには大きな分かれ道が必ず訪れると言われていて、それは
任天堂になれるか、なれないか
というものです。
ヒットを出せば素早い供給と高いクオリティが求められます。自社にスタミナがないことをみな自覚していたので、
馬鹿騒ぎの祭りの中でそれぞれが別の世界を見据えていた気がします。

103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:26:52.82 ID:gGtMqC5q0
社長がボクサーでかな飛んだ考え持った人だときいたけどまじ?

152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:59:00.76 ID:lohD/SjR0
>>103
ボクサーは初耳ですが、
真っ赤に塗られたバナナをリンゴだと思った方が楽しいだろ?
というような考えを持った方でした。尊敬できる方です。

104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:26:55.21 ID:lj5IF9hP0
2年ぐらい前かな、秋葉原で買い物に来たらしき外人がNEO-GEOの箱もってたよ
あれはマニアだったのかな・・・

153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:59:24.01 ID:lohD/SjR0
>>104
フランスにはファンが多いと聞きますね

106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:28:05.96 ID:gGtMqC5q0
竜虎1、ガロウ2時期から明らかに製作体制変わった気がするけど、なにかかわったんですか?

154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:01:27.20 ID:lohD/SjR0
>>106
それ以前はまだビビりながら作っていました。
メインストリートの近場で二匹目のどじょうを追っていたと思います。
ですが餓狼2辺りから自分達の味を出せる度胸、つまり指示が生まれたのでだと思います。

107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:29:11.94 ID:GBtTlzKT0
ジョイメカファイトについてどう思われますか?
また、何か影響を受けたりしましたか?

155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:02:26.19 ID:lohD/SjR0
>>107
あのゲームに当時の開発者でショックを受けなかったものはいないと思います。
発明ですよ。

111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:32:44.56 ID:gGtMqC5q0
ギースに醤油は超名曲
なにあれすごすぎだろ

あと扉がバしばし悪ステージかっこええ

156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:03:37.75 ID:lohD/SjR0
>>111
スペシャルであの曲は完成したと当時の新世界の人間は言っていました。
最高だよ!!

112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:33:23.55 ID:h4M8c2j40
藤堂、ズィーガー、不破みたいな神キャラはどういう偶然から誕生したんですか

159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:04:36.43 ID:lohD/SjR0
>>112
必然ですよ。あなたのためにいたんでしょう!

113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:34:12.48 ID:DkJXpE4H0
餓狼スペシャル、小パンチ連続でピヨる以外はいまだに最高におもしろいゲームだと思うんだがなぁ、、、

161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:05:11.54 ID:lohD/SjR0
>>113
末長くよろしくお願いします。

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:34:46.49 ID:QD/c15IbO
バンダイからKOFのアクションフィギュア出るっぽいけど、発売されたら買う?

164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:06:36.25 ID:lohD/SjR0
>>115
買わないけど眺めてニッコリはします

116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:35:30.54 ID:pC81wirT0
サムスピで相手を倒した時に真っ二つになったり血飛沫が出る演出はノリノリで作られたんですか?
真サムで空中にいる相手を真っ二つにした時に小判や花札が出る演出はすごく好きです

167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:07:59.49 ID:lohD/SjR0
>>116
ノリノリです
仁義無き戦いを意識していたような…

121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:40:32.44 ID:40MWKpIlP
ギースは死ぬ死ぬ詐欺だ

168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:08:24.99 ID:lohD/SjR0
>>121
影武者っ!

122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:41:11.82 ID:cP/uIFAl0
・仲間内で面白いものを考え付く
・それが外に出て大いに盛り上がる。
・利権が生まれる。
・金儲けの上手い奴、口の上手い奴がでしゃばり始める。
・初期のメンバーが呆れて出ていく。
・面白くなくなり、マンネリ化して衰退する。


日本の会社って何でもこんな風じゃない?
ゲームとかは特に。

129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:43:37.15 ID:M5Dpbv310
>>122
それは万国共通っしょ
どうにかしたくてもどうにもできない仕方のない流れ

170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:09:02.57 ID:lohD/SjR0
>>122
ですね。食品もかな?

125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:41:28.86 ID:TPrp7y5L0
ギースは未だに一番カッコいい悪役だと思う
当時小学生の俺はレイジングストーム出せなくて泣いた

171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:09:34.82 ID:lohD/SjR0
>>125
体でイメージすれば自然なコマンドです!

126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:41:43.51 ID:h4M8c2j40
ディレクターとして、作品にどのように関わったの?
やっぱスケジュール調整や指揮がメインで、バランス調整やキャラメイクの口出しとかは少ない?

173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:10:51.32 ID:lohD/SjR0
>>126
おっしゃる通りです。
トータルバランスを見る頃にはすでに別のゲームのことで頭がいっぱいでした

127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:41:47.43 ID:g+lF3VYNO
餓狼チームとKOFチームは仲悪かったって本当?
後ギース、ナコルル、雪みたいな主要キャラを殺すのは何で?
人気あったら出しづらいじゃんシップゥケーン

175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:11:36.38 ID:lohD/SjR0
>>127
良くはないけど悪くもないかと

130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:43:39.31 ID:h4M8c2j40
サムスピの効果音とかどうやって録ってたんですか
実際に竹を割ったりしたの?
人肉を斬ったって当時は噂になってた

176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:12:25.19 ID:lohD/SjR0
>>130
わからないけどサンプリングは多用してると思います。
自然音以外はシンセかと

134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:46:24.73 ID:40MWKpIlP
あの頃は本当にみんなが格ゲーやってましたよね
今ではマイノリティとなってしまったけど

145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:52:40.26 ID:M5Dpbv310
>>134
ここまで廃れるとは思わなかったなぁ

177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:13:08.54 ID:lohD/SjR0
>>134
ですねぇ。コロッケ屋さんにポスター貼ってもらったりなんかして不思議な時代でした

135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:46:52.54 ID:gGtMqC5q0
ガロウ1のマイケルマックスはいつ日の目あびるの?

178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:13:23.90 ID:lohD/SjR0
>>135
もう浴びたのでは?

137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:46:58.32 ID:h4M8c2j40
オメガルガールや暴走庵をプレイヤーキャラにすることにGOサインを出したバカは誰ですか

146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:53:24.59 ID:cP/uIFAl0
テリーの大ファンからの質問だと思って答えられたら答えてくれ
テリーとマリーの関係は最終的にはどうする予定だったんだ?
お互いに恋愛感情はあったのか?

182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:15:46.59 ID:lohD/SjR0
>>146
ストーリーには関わっていませんでしたけど、基本的にキャラの中にストーリーを担当する同キャラが居るというような考えは有りました。
つまり作る側はストーリーは添え物として見ていた部分があります。

147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:54:25.71 ID:h4M8c2j40
一番好きなキャラ、思い入れのあるキャラっていますか

185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:16:31.90 ID:lohD/SjR0
>>147
ギースです

148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:56:02.76 ID:k5x9AmwVO
柴田の漫画にも出てた名物広報マンの高須さんは今何してんの?

189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:17:35.29 ID:lohD/SjR0
>>148
当時のスタッフって散り散り過ぎてもう会うことは稀です。
Facebookでおっ?!と思うことはありますが 笑

157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:04:25.13 ID:GBtTlzKT0
ジョイメカファイトは具体的にどの辺りがすごかったのでしょうか?

190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:19:26.74 ID:lohD/SjR0
>>157
関節を省いて色を制限した以外はやっていることはスーパーファミコンレベルです。

158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:04:25.27 ID:8Gezyp0I0
98は今でも評価が高いんだけど
あれは偶然の産物なの?

192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:20:03.26 ID:lohD/SjR0
>>158
人気は偶然、努力は必然です

162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:05:50.48 ID:6GkhyDA00
現在MUGENという格闘ゲームエンジンがありますが、それについてどう考えていますか?

195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:23:17.74 ID:lohD/SjR0
>>162
お祭りのべっこう飴にはポケモンもプリキュアもウルトラマンも居ますよね。
しかし毎日あれを食べたいですか?
バランスの無いゲームはそういうものだと思ってます。
データ抜き取りうんぬんについては制限できるはずも無いと思ってます。

163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:06:21.69 ID:8Gezyp0I0
GGPOは知ってる?

196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:23:50.90 ID:lohD/SjR0
>>163
わからないです

165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:06:37.28 ID:JoLtqnf5O
関係者として見て これは失敗したなぁ…という作品は?

197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:25:03.70 ID:lohD/SjR0
>>165
とある夏アニメのキャスティングですね。
わかるよな?と言われて頷くことしか出来ない圧力が有りました。

166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:07:39.27 ID:DW7ZXz9u0
いつから勤めてたかはわからないが
スト2が出た時って実際どう思ったの?
餓狼とスト2って開発時期かぶってるよね?

198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:26:43.94 ID:lohD/SjR0
>>166
スト2はついに二人対戦が完成した!という空気でした。
コージー富田さんのタモリのマネを見たような感じです。
見たから俺もできる?的な 笑

172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:09:52.85 ID:Z/RU3xf+O
ファイナルファイトin大阪

は、ノリノリで作ったの?

199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:27:24.80 ID:lohD/SjR0
>>172
外注ですけどその通りの内容の発注だったんじゃないかと思います

174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:11:15.53 ID:Lklv39RH0
根っからのカプ派なんで聞きたいんだが
当時両社の仲はどんな感じだったの?
概ね良好みたいな話は聞くけど一部でバチバチしてたりした?

203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:30:09.05 ID:lohD/SjR0
>>174
途中まではあちらがコカコーラでウチがペプシという感じでした。
ライバル感はありましたけど仲は良かったですよ。

179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:13:47.12 ID:6GkhyDA00
\←/↓\→/→+BD

206:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:31:52.99 ID:lohD/SjR0
>>179
わからないっ!笑
ローレンスかな?

180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:14:34.37 ID:6GkhyDA00
ごめんBCだった

181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:14:59.90 ID:6GkhyDA00
あれ?
BDであってた

183:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:15:47.74 ID:pC81wirT0
カプエスの開発にSNK陣はどの程度関われたんですか?
カプエスだとSNKキャラがすごくよわっちぃです…
パワーゲイザーや覇王翔孔拳が波動拳で相殺されるのが許せません
怒りゲージ減るの早すぎ

213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:46:06.29 ID:lohD/SjR0
>>183
関わってないので何ともです

186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:16:38.29 ID:g+lF3VYNO
空手とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技が完成した時イケると思った?

217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:48:08.96 ID:lohD/SjR0
>>186
関わってませんが立ちポーズに文句を言った記憶は有ります

221:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:50:35.39 ID:FL9SRa0E0
>>217
そうだったのか、知らなかったわ。俺大好きだったから全キャラでクリアしたよ
魔都封滅之章今でもやりたいよ。ま、ゲーム部よりストーリー部とキャラの魅力でやってたんですけどね、ハイパーネオジオのサムスピと蒼紅もそうだけど

242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:19:25.92 ID:lohD/SjR0
>>221
確かにキャラゲーでしたね!戦闘面白かったけどなー

223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:55:40.28 ID:pC81wirT0
>>217
武士道列伝好きでしたよ
ネオジオCD本体がぶち壊れて仕方なくPS版でやったけど
ネオジオ版の閑丸のお話をやってみたかった

188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:17:08.82 ID:40MWKpIlP
すいませんが
サムスピのロープレは超クソゲーでした

217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:48:08.96 ID:lohD/SjR0
>>188
あれは頓挫したゲームを買い取って改変したものです。むむ。頑張ってはいましたが…

191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:19:34.72 ID:Herhg6Ba0
ラスボスの魅力だったら
ギース>>>>>>>>ベガだな
手を振り払って高笑いしながらの最後は格好良かった

222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:52:18.61 ID:lohD/SjR0
>>191
良いシーンですね。彼等とギースは会い慣れない友だというのがわかりますね。

225:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:57:18.00 ID:h4M8c2j40
>>222
おお、すごい
検討されたってことは、格闘スタイルや必殺技も少しは考えられたってことですか?
必殺技はやっぱテリーの必殺技の原型とか

244:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:21:48.00 ID:lohD/SjR0
>>225
具体的に決定しない限りそこまでは詰めませんね。でもデザイナーの妄想が反映される事はまま有ります。庵とかその典型かと

193:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:22:03.66 ID:h4M8c2j40
テリーとアンディって血はつながってなかったですよね
ジェフ・ボガードって登場させる案は出なかったんですか

222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:52:18.61 ID:lohD/SjR0
>>193
餓狼スペシャルのゲストで検討しました。
他の候補は社長とリョウとハンゾウかフウマだったかな

194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:22:11.47 ID:zGgTyPNA0
クラックシュートとバーンナッコーってかぶってない?

228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:05:06.76 ID:lohD/SjR0
>>194
見た目重視ですかね 笑

200:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:28:27.51 ID:h4M8c2j40
SNKのゲームといえば、最終的には永久、即死、バグ、強キャラがもはや名物みたいなもんでしたが
やはり開発中には露呈しなかったものが多いんですか
KOFは明らかに開発期間が足りないせいだと思ってますが

228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:05:06.76 ID:lohD/SjR0
>>200
これはもう体質かと ええやん! みたいなとこはありましたね

202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:30:08.41 ID:FL9SRa0E0
アンディの父親がギースってまじですか?

230:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:07:15.35 ID:lohD/SjR0
>>202
発行されてから知りましたよ。もめたなあ 笑

233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:11:58.03 ID:FL9SRa0E0
>>230
新声社のはどこまで正史なの?
サムスピの企画は全体的にふざけたとこがあって楽しかった、KOFよりある意味お祭りっぽい気がする。なんでもありな感じとか、柳生課長とかwww

254:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) :2012/04/05(木) 03:21:48.00 ID:lohD/SjR0
>>233
基本的に外伝扱いで自由にしてもらったんですが、
担当が許容範囲広すぎました

204:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:30:56.37 ID:2lLw0W2l0
おお、興味深いスレだ
大好きでしたよ
このスレを見れた、それだけで満足だ

230:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:07:15.35 ID:lohD/SjR0
>>204
またいつかどこかで!ありがとう!

すいませんなんだか急に書き込み制限が厳しくなりました。
レスポンス遅くてすいません

207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:36:13.11 ID:dqo2SRgD0
SNKの人を2chで見れるなんて夢みたいだ

231:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:09:42.21 ID:lohD/SjR0
>>207
夢を壊して申し訳ないです!

208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:41:38.99 ID:C/wIw61/0
副業は文筆業ですか?
言葉使いが綺麗ですね

231:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:09:42.21 ID:lohD/SjR0
>>208
まったく別分野の企画屋です

210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:44:01.84 ID:EMTwAt0A0
たしかに、人柄の良さが文章に滲み出ている
うちの会社のおっさん達に見習って欲しいわ

234:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:12:03.34 ID:lohD/SjR0
>>210
いえとんでもない

209:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:42:58.26 ID:Gp/iykYf0
餓狼mow以降のストーリーの構想とかあったりしたの?
大好きなシリーズだから打ち切りが悔しくて悔しくて

234:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:12:03.34 ID:lohD/SjR0
>>209
うーんその頃はもうわからないですね。
ただ行く手が塞がれてはいました。

212:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:45:05.65 ID:7RiVKhhf0
最近賑やかなソーシャルゲームについてどう思う?
課金システムがよく叩かれてて
ゲーセンの連コインに通じる部分もあると思うんだが

238:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:14:07.70 ID:lohD/SjR0
>>212
葛藤は有りましたが子供にとっての百円とは何かを常に考えていたつもりです。
今の課金という制度にはその気持ちが有るのか窺い知れぬ範囲です。
しかし同罪であるとおもっています、

253:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:43:07.16 ID:Lklv39RH0
>>238
これいいな感動した
こういうゲーム業界の良心的な発言聞けると嬉しい

まあSNKはどっちかっつーと大きいお友達が燃え上がったけどねw

268:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:02:30.93 ID:o0xXGdYQ0
>>253
僕らもお昼は餓狼スペシャルで対戦してましたよ 笑

257:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:48:12.63 ID:Herhg6Ba0
>>238
当時、メモ帳引きちぎって書いたちょうひっさつわざいちらんを持って
駄菓子屋の4種類入ってるアップライト筐体の前で
充分素振りをしてから100円入れてたなあ

100円の貴重なひとときに感謝

241:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:19:19.30 ID:7RiVKhhf0
ゲーセンのゲームは
技能や習熟で100円を補たもんな
ソーシャルゲーはそうじゃなくて
かけた金額が結果に直結することが多いから
叩かれやすいんだろうけど
娯楽の金銭的価値って難しいよなあ

263:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:53:27.19 ID:o0xXGdYQ0
>>241
お母ちゃんの肉ジャガにお前いくら払う?払わんだろ?だけど死ぬ前に食いたいのは料亭の肉ジャガか?
これは社長の言葉

267:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:00:56.98 ID:89BFcRm7O
>>263
目から鱗だ。すっごい良い言葉ですね
>子供にとっての百円とは何かを常に考えていたつもりです。
とか、当時アケゲーをしていた身としては涙出るくらい嬉しい

276:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:14:23.94 ID:o0xXGdYQ0
>>267
社長はそういう男でした。

214:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:47:05.66 ID:OZblPZSKO
頂上決戦いまだに遊んでるよ
良質なソフト&頑丈なハードをありがとう

239:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:17:18.45 ID:lohD/SjR0
>>214
全キャラ解禁はデバッグ泣かせでしたね

215:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:47:36.12 ID:GBtTlzKT0
いわゆる高学歴ですか?

239:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:17:18.45 ID:lohD/SjR0
>>215
とんでもない

216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:47:46.61 ID:qZud4TVZP
なんでSNKはあんなにヘンテコなコマンド多かったんだよ
当時ゲーセンで皆カイザージャンプしまくってた

239:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:17:18.45 ID:lohD/SjR0
>>216
体動かして見てください。それっぽい内容なんです!

219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:49:01.38 ID:lbKwbFhY0
当時を思い出して若干感動すらしてる
これで釣りなら泣いちゃう

242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:19:25.92 ID:lohD/SjR0
>>219
夢のようだった!と思います。今でも!

224:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:56:39.24 ID:g+lF3VYNO
山崎は餓狼3ではあんなかっこよかったのにイカれたキャラになっちゃたの?
RBSPはまだ我慢できるけどKOFでよだれ垂らしてるのを見た時は失望しました

244:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:21:48.00 ID:lohD/SjR0
>>224
ジョーもそうですけどキャラ自身が動いてそこに向かったんだと

227:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 02:59:54.41 ID:OFuUPcF70
エロ要素考えてた?

247:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:24:15.62 ID:lohD/SjR0
>>227
暇さえ有れば!!!!

229:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:05:29.55 ID:c2L5RJ3F0
バーチャファイターが出た時は業界側はどんな感じだったん?

247:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:24:15.62 ID:lohD/SjR0
>>229
参考出典の段階で拍手の嵐でした。時代が動くと思いました。

232:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:11:17.52 ID:CsdS8HV80
今運用設計seやってるんだけど、SNKプレイモアに入る道はありますか

252:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:42:49.44 ID:o0xXGdYQ0
>>232
とにかくまずは持ち込みです!ただし格闘ゲーム開発はゴールが変わりやすいのでめげ無い気持ちが他よりも多く入ります。

235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:12:03.65 ID:zGgTyPNA0
月いくら位もらってた?

258:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:48:16.65 ID:o0xXGdYQ0
>>235
今ゆったりと暮らせるくらいでしょうか

236:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:12:48.53 ID:7RiVKhhf0
今でもゲームするの?

258:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:48:16.65 ID:o0xXGdYQ0
>>236
モンスターハンター3Gをマイペースで今やらせてもらってます

237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:13:58.27 ID:7RiVKhhf0
あと開発やドッターには謝ることしか出来ないつってるけど
バブルの馬鹿騒ぎ的恩恵すら
彼らはあやかれなかったの?

261:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:51:10.57 ID:o0xXGdYQ0
>>237
彼等は仕事の山に潰されていました。また特別賞与が出なかった唯一の部署でした。どうにかしたかった!

240:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:19:16.67 ID:tsJsN0T/0
P4Uはどう思う?

261:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:51:10.57 ID:o0xXGdYQ0
>>240
触ってないのでなんとも

243:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:21:36.99 ID:tQHHpwyj0
KOFでルガールが銅像にしてたのってガイルでしょ

265:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:56:17.99 ID:o0xXGdYQ0
>>243
そんな事あったような!笑

245:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:23:15.76 ID:zGgTyPNA0
餓狼1のコマンド入力感度についてどう思う?

265:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:56:17.99 ID:o0xXGdYQ0
>>245
難易度調整の一環でああなった気がします。

246:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:24:11.49 ID:40R5qtsnO
GBで出てた飢狼とかKOFはバグ満載だったけど結構好きだった
斬九郎とかGBなのにボイス入ってたよね?

266:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:59:45.14 ID:o0xXGdYQ0
>>246
タカラさん色々言われますがゲームボーイでアレは凄い!!

277:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:14:32.33 ID:89BFcRm7O
>>266
ゲームボーイ版思い出した
KOFは隠しコマンドか何かで必殺技が物凄いことになったな
ドリルのように回転するビルトアッパーとか、地面を高橋名人の16連射ばりに叩いて滅茶苦茶に吹き出すパワーゲイザーとか
暴走庵の八稚女がニアミスしたら?マーク出して地面に八つ当たりするのが可愛かったり
正直裏技でアーケードに取り入れて欲しかったくらいだったな

248:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:28:17.91 ID:2kjEtvonP
いま電子玩具業界でチマチマやってるけど、
当時ドットでブイブイ言わしてた人達がマジで頼もしい。
今時パレット気にしながらドット打てる人材は稀有だし神。

266:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:59:45.14 ID:o0xXGdYQ0
>>248
下書きなしでガツガツ打つんですよね。すっげぇ

249:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:29:45.55 ID:dbROV9c+0
餓狼の2ラインは斬新だった

255:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:46:46.77 ID:89BFcRm7O
龍虎シリーズはあの後どんな流れになるはずだったの?
あの勝ち気な香澄好きだったんだよ

268:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:02:30.93 ID:o0xXGdYQ0
>>255
本当は2で終わる予定だったので、ドラゴンボール状態です。

283:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:20:28.87 ID:ARp0nhlJO
今来た
一つだけ聞きたい
リアルバウトで下下Cで超必殺技が出せたのはどういうバグだったの?
まだいるかな

285:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:23:14.78 ID:o0xXGdYQ0
>>283
デバッグ用のディップスイッチじゃないかな?普段は使えないはず

290:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:38:21.21 ID:gHmGQl/q0
スト2派だったけど、餓狼2の曲は好きだったな

293:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:45:07.14 ID:o0xXGdYQ0
>>290
新世界の人間も喜ぶと思います。また彼等のライブみたいもんだ

260:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:50:59.36 ID:UYtLzXaK0
アテナは俺の嫁

270:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:07:36.69 ID:o0xXGdYQ0
>>260
守ってあげてください。

259:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 03:48:47.94 ID:h4M8c2j40
夢中になってたくさん質問してしまったけど、答えてくれてありがとう
小学2年の時初めてゲーセンでスト2を触って、家のファミコンゲームと全然違う凄さにびっくりして、
その流れで餓狼2を遊んで夢中になったんですよ
スト2と比べて叫びまくるかっこいいキャラ、派手な必殺技の虜になった
初めてパワーゲイザーや鳳凰脚を自分で出した時の感動は今でも覚えてる
以来、SNKが消えるまで、ずっとSNKのゲームと一緒に歩んだ
楽しませてもらいました

270:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:07:36.69 ID:o0xXGdYQ0
>>259
僕ら間違ってなかった。ありがとう!

272:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:07:55.53 ID:OZblPZSKO
興味深い話が聞けてよかったです
ありがとうございました&お疲れ様でした

276:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:14:23.94 ID:o0xXGdYQ0
>>272
こちらこそ!みなさんに勇気、もらいました

273:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:10:29.23 ID:13CWJ5Sd0
いやあ、毎日の学食代500円のうち8割くらいを
ガロスペやサムスピにつぎ込んでいたのを
思い出したわ。
天草降臨以降はとんと縁がございませんが
またご縁があれば。

280:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:16:26.31 ID:o0xXGdYQ0
>>273
ありがとうね!またいつか。

275:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:14:20.44 ID:ojz451m40
KOF13に楽しませて貰ってるけど、あなたがいなければ味わえなかった喜びなんですよね……
ありがとうございます!

280:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:16:26.31 ID:o0xXGdYQ0
>>275
それは大袈裟です。僕は神輿の一部分を担いだだけですから。そしてありがとう。

278:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:15:42.00 ID:2kjEtvonP
昔話面白かったです。
ドッターさんには出来るだけお金渡るように、
クライアントに掛け合うようにします。
ゲームの顔作ってるワケだし。

284:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:20:39.03 ID:o0xXGdYQ0
>>278
頼んだぜ。

289:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:32:49.30 ID:LTA4jrnL0
>>1
ネオジオ大好きでした、お金も時間もいっぱい使った
一番はまったゲーム機だと思う
今はもうゲームはやってないけど、たまにSNKのキャラ絵描いたりはする
楽しませてくれて、心からありがとうと言いたい

292:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:42:34.86 ID:o0xXGdYQ0
>>289
こちらこそ感謝です。活力になってくれたならキャラクターも喜んで居るはず!
プログラムも喜んでる。

13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:41:02.92 ID:DkJXpE4H0
餓狼スペシャルまでは面白かったぜ
そこあとはもうやってない

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 00:47:54.70 ID:lohD/SjR0
>>13
ありがとう!そしてすまないな。
またいつか楽しめる何かを提供したい。あなたのような世代に

68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:12:36.18 ID:DkJXpE4H0
>>24
おぉ、返事ありがとう!

もともとスト2派だったんだが、餓狼2からネオジオ界隈に入り浸るようになったw
ネオジオのゲームは斬新なのが多くて好きだったぜ。

またあの頃みたく、のめり込める何かを楽しみにしてるぜ!!

102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 01:26:49.14 ID:lohD/SjR0
>>68
今の世の中どっしり空気が重いものねぇ
堅実に生きて隙を見て楽しもう。
本当にありがとう!

300:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 05:58:17.42 ID:HXeGuIxX0
小学生の頃プールでやったパワーゲイザー楽しかった
餓狼は最高でした

295:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:48:40.14 ID:ZqkrtmimO
良いスレに出会えて良かった
新しい人生でお幸せに


こちらはいつまでもゲームを続けていくよ

299:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 05:49:54.27 ID:J+ayS5H30
なんというスレだ・・・・

小学生だったけどスト2より餓狼派でした
マンガやアニメも当時買ったよ
本当にいいゲームばかりだった
得点王とかもよくできてたなぁ
そんな自分も30になったがあなたみたいな
大人たちに本当に感謝いたします

286:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/05(木) 04:26:10.50 ID:o0xXGdYQ0
制限でレスが遅れてすいませんでした。
暖かく見守っていただき感謝です。
昔の仕事ですが、誇りが持てて幸せです。
全てのテリーボガード達、本当にありがとう!!

それでは!