1:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:04:28.96 ID:yiourmHF0
昔から買い続けてる奴とかいるのか


5:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:06:28.02 ID:tUZ4rcEp0
昔のファンはいないだろ

26:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:16:48.11 ID:EFUeuTmu0
絵で買ってる人が9割

40:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:23:09.38 ID:CEUfkTCd0
実際のとこ中身はどうなのよこのシリーズ
最新作とかさ、楽しいの?

158:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 00:39:03.54 ID:4MaPU7OT0
ブレイドをパッケ絵に引かれてこのシリーズ初めて買ったけど
可愛い女の子が一杯いて満足です
難易度が簡単でさくさく進むのもいいね

151:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 23:57:01.17 ID:Mhc/QYrj0
ブレイドは今までを考えると悪くない出来ではあるんだが
如何せんヌルいヌルすぎる
普通に2キャラ位は毎度沈んで連戦では交代必須位なバランスにするか
そういうバランスのハードモードを別で用意するべきだった
そうすればキャラゲーから良ゲーに進化できたのに…
今からでもどうにか出来んのだろうか

23:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:14:49.06 ID:H0/647XR0
Tonyキャラに萌えるだけのゲーム
ゲームはおまけ
ゲームに期待してはいけない
セングラと一緒

16:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:12:52.87 ID:nFKB98TG0
ゲームよりフィギュアの方が売れてんじゃねーの?

24:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:15:15.96 ID:R777QEP/0
シャイニングフォースを始めてみた時はスゲーと思ったもんだ


http://www.youtube.com/watch?v=sNV7dPCYIdg

28:鉄平・仁志・恵:2012/03/21(水) 21:18:12.87 ID:am2HdWGA0
メガドラのシャイニングフォースの戦闘シーンは
当時のソフトの中では屈指の出来だった




33:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:19:27.47 ID:x7zaMF3P0
>>28
ガチで綺麗だったな
273:名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 20:49:12.79 ID:P3raFg8Y0
1の戦闘アニメの出来は変態レベルだと思うわ
FF4のチビキャラが動いて凄いと言ってた時代だぜ
274:名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 20:52:18.93 ID:RBizF24M0
>>273
でもクラスチェンジ後の戦闘アニメが軒並みださくなるのはいただけないよな
あとヨーグルトが好きだったな
なにかあるだろと思ってレベルあげたけどやっぱり何もなかった
276:名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 20:55:19.08 ID:gFmIDQLR0
>>274
成長アイテム全部ヨーグルトにぶち込んで使ってたぜ・・・
278:名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 21:09:49.38 ID:JhX8bd1l0
終盤に仲間になって役に立たないバリュウとアダムを
鍛えまくるまでがシャイニングフォース1
285:名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:09:27.46 ID:XsG4378v0
>>278
クラスチェンジで大化けするの知らなくって友達のデータ見て驚いたわ
エンディングで知らないキャラいたり、見たこと無い武器にワクワク
主人公のラスボストドメ演出とかで、もう一度プレイしなおした思い出

268:名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 20:40:00.33 ID:4BuIYrfd0
メガドラのシャイニングフォースⅠとⅡは本当におもしろかった。
スクウェア大好きっ子の友人に貸してあげたらハマリまくってた。

282:名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 23:51:27.46 ID:P3raFg8Y0
2は1と違ってキャラがこじんまりしていた記憶がある
モーションは勇者の大根割りとか笑えるのが多かった
クライマックスがSFCに移って作り直したせいだな


43:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:24:53.35 ID:9stu2yS50
SF3をリメイクして欲しいわ
1,2ばかり持ち上げられるけどあれも傑作よ

129:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 23:22:50.77 ID:QQWyY0/a0
>>43
勿体無いよな
SSだからVCとかにも出せそうにないし
19:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:14:26.08 ID:yiourmHF0
いまだにⅢの公式サイト残ってるんだな

http://www.camelot.co.jp/force3/scn1/force31.html
65:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:36:44.72 ID:bDSFeECEO
冷静に考えてⅢのシナリオ3つ別々に発売って狂気の沙汰だよな
しかも一年の間に3つ
41:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:23:33.82 ID:fl0sjWbzO
ゲームソフト3本に渡って3部作やったのにまるで打ち切りエンドのような
シャイニングフォース3には正直がっかり
45:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:25:54.30 ID:2QEnPCP20
>>41
まぁ、シナリオ3.のレインブラッドには正直がっかりだったが。
67:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:37:22.53 ID:bB9tnLrN0
>>45
そんな事よりあの糞いまいましい帝国のキツネ将軍をブチ殺せないのがムカつく

87:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:53:01.95 ID:3PsRg57Q0
サターンのⅢ三部作の各応募券を送ると貰えたファンディスクは今でも宝物だわ

115:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 22:44:01.51 ID:KUFVZxHq0
ちょうど今スネオやってるけど面白いわ

始めてしまえば全く気にならないが絵で損しすぎだな

125:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 23:18:43.05 ID:yiourmHF0
>>115
絵とストーリーとかは誉められたもんじゃないがゲームとしては面白いな

95:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 22:01:10.00 ID:l/2S4HF30
ネオイクサのDiabloもどきシリーズは、なんで二作で打ち止めになったんだ
どっちもそこそこ売れてたし評判も上々だったのに
96:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 22:02:38.60 ID:bB9tnLrN0
>>95
あれ海外評価低いんよ

247:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 11:38:21.79 ID:dxQhjzNd0
スネオ・イクサって評判いいけど正直ただの○連打ゲーだった気が
パクリ元?のディアブロというのもそうなの?と素人が言ってみる

248:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 12:09:49.94 ID:oXgAEtQZ0
ディアブロは職と取るスキルによる
スネオ・イクサもハクスラの中じゃ下位に位置するゲームだよ
ただライトな人間にも入りやすいから入門用にはいい

116:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 22:56:30.24 ID:+zseiKlW0
イクサとスネオ系出せよこら

123:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 23:15:59.72 ID:7OG0V5X90
>>116
ネバカン製のそのタイプのゲームってスネオ・イクサの他はDCのロードス島だけだっけ?
シャイニングの名前でなくてもいいから、流れを汲む新作そろそろ作って欲しいね

68:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:37:30.68 ID:Vg6/15CY0
スネオの画像を最初見た時
SRPGでもないこんなんにシャイニングフォースの名前使うなよと思ったものだが
DCロードスのネバカンだと聞いて試しにやってみたらハマった

じゃあ食わず嫌いせず色々触ってみっかとシャイニングウィンドやってみたら糞すぎて30分で投げた
Tony絵は地雷ということがよくよく分かったわ

118:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 23:01:01.50 ID:5c3GyRXy0
メガCDのシャイニングCDも面白いよ

120:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 23:05:21.11 ID:Vg6/15CY0
>>118
シャイニングフォースCDはゲームギアの外伝1と外伝2のカップリングのやつだな
外伝3(ファイナルコンフリクト)が収録されてない代わりにボスラッシュモードみたいなのがあるね
SF外伝3DSVCではよ

284:名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 00:59:47.12 ID:baLP5R330
昔のシリーズではシャイニング・ウィズダムだけ
えらいクソゲーだったのは覚えてる

287:名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 18:12:20.62 ID:rClOlCaE0
>>284
セガ全面協力で作ったらビヨビヨに化けたんだよなw

76:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:41:30.75 ID:Pv1pMuFQP
当初はわかりやすいFEの対抗馬
マリオに対するソニックのジャンル違いな扱いだった
Tonyものは所詮フォースのつかないスピンオフということで除外して精神の平衡を保つとして
スネオとイクサはあれはあれでよかったんだが、あれにフォース名乗らせたのは下策だったし
その後はフォースがついてるのにフェザーなんておぞましいものまで…

98:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 22:03:39.54 ID:njt8JgGD0
元々のシャイニングフォースが、SLG好きからするとなんじゃこりゃという内容なので。
SLGと言うよりRPGに近い感覚。
ラングリッサーの方はマップデザインが凝ってて、ちゃんとSLGとしての面白さがあるんだけど。

109:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 22:22:01.78 ID:njt8JgGD0
シャイニングフォースは最初から「SLGが苦手な人でも出来る」というコンセプト
だから、簡単にクリアできるのはむしろシリーズ伝統じゃないの。
メガドラはアドバンスド大戦略という超絶マニアゲーがあったけど、流石に敷居が
高すぎたので、もっと万人向けのソフトとして開発されたんだと思う。

184:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 08:23:02.27 ID:5wR1J4NM0
メガドラでは他にたいしたSRPGが無かったからそこそこ人気が出た。
でも同時期スーファミにはそれを大きく上回るSRPGがたくさんあった。
セガがサードになってからはそれらのSRPGと戦うわけだからどんどん人気低下した。

111:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 22:33:23.84 ID:PWWF28gs0
いや、シャイニングフォースは
「RPGに距離の概念を持たせたらどうなるか」
ってのがスタート地点だから
製作過程でシミュレーションぽくなるのは当然なんだけど
基本はあくまでRPG

112:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 22:35:56.33 ID:jZa2z0bF0
棚にメガドライブの2を飾ってるがこの頃はゲームとして楽しかった
ティアーズで不審に感じて、その後のネオでこれもありかと思ったら
いまやすっかりキャラ(と声優)を楽しむゲームに成り下がっちまったな

48:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:27:23.93 ID:1ewIAxpE0
絵はどうでもいいから、ゲーム内容を面白くしてくれ



その一言に尽きるわ

88:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:54:21.62 ID:bb+u/9mh0
「比較的豪華な」ギャルゲーだから売れるってことだよな
最近のセガは商売上手

61:鉄平・仁志・恵:2012/03/21(水) 21:34:47.40 ID:am2HdWGA0
久し振りに玉木インタビュー読んだ

http://sega.jp/archive/creators/vol_17/1.html

シャイダク作ってた頃19歳かよ、すげーな

64:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:36:40.68 ID:7zJAKwwo0
エニックスで結局発売されなかったRPGのキャラデザしてたな

71:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 21:38:29.28 ID:Vg6/15CY0
>>64
玉木はPC88のエニックスRPGで描いてたな

136:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 23:26:09.72 ID:+zQnc9MbO
シリーズの時系列が良く解らない
作品発売順に時間が進んでいるかと思ったら、どうやら前後しているらしいし……

137:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 23:27:17.45 ID:70tYLaMY0
漫画版のシャイニングフォースは色々とアレだったよな

シャイニング・フォースフェザー 1 (電撃コミックス)
シャイニング・フォースフェザー 1 (電撃コミックス)

143:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 23:36:28.40 ID:+zQnc9MbO
>>137
秋緒…じゃなくて田沼さんだっけ
当時、作者がそっち系の漫画家さんとは知らなかったが読んでいてムラムラ来たのは覚えているw

171:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 04:23:46.54 ID:FAmpIJFO0
ウインドはギャルゲとしては楽しめたけど実際どうなのよ
ここらの人にとっては


173:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 05:09:01.11 ID:KNYDpx+K0
>>171
ストーリーが結構めちゃくちゃだったからキャラゲーとしても感情移入の面で微妙だった
おそらくアニメで補完しろって感じだったんだろうけど
見なかったから訳わからんかった

ティアーズに比べたらゲームとして面白くなってたけど
イクサも近い時期に出てたし
システム面もかなり見劣りしたな

172:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 04:30:42.32 ID:JC5ruwmo0
シャイニングソウルはどこいったんだよ

179:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 07:32:43.63 ID:0SqX4m7K0
ネバーランドカンパニーは戻って来ないの?(´・ω・`)

261:名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 20:12:35.75 ID:11zIKYDk0
Tonyイラストの進化がやばい
一枚20万位するの?

266:名無しさん必死だな:2012/03/25(日) 20:35:35.39 ID:TOOgy4p6O
>>261
○○原画展、とかで売ってるやつは、適正であろう価格の10倍以上の値段付いてるからな?

198:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 11:52:24.17 ID:12AVp8bG0
TONYシャイニングってまだイラストだけゲーを地で行ってるのか・・・・
何故本気で作ろうとしないんだろう?
201:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 12:23:55.69 ID:gqUtojJg0
>>198
シャイニングシリーズの下地を作った人やメーカーがセガから離れちゃって
難度やデザイン調整のノウハウ無くなっちゃったんじゃない?
クライマックスやソニック(=キャメロット)の作ったフォースやりたいなぁ

ネバカンのスネオ系も新作待ち遠しいけど
220:名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 12:43:01.17 ID:JZDXTJ5v0
>>201
メガドラから知ってると今のシャイニングシリーズ触っても
タイトルだけのシリーズになっちゃってる感は否めないな
むしろGBAの黄金の太陽やSFCのFEDAはシャイニングって思える

202 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/22(木) 12:26:51.70 ID:M9DY51Qh0
いや今回はゲームシステム自体はいいんだよ
でもバランス調整の1点だけで全てをぶち壊しにしている

215:名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 00:26:38.79 ID:THQPF25K0
ブレイドは>>202
何故こんな幾らでも美味しく調理出来るようなシステム積みまくっといて
それらガン無視でも進めるような超絶ヌルゲーにしてしまったのか
理解に苦しむ

205:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 12:36:53.36 ID:35TPlvkoO
バランス調整がマズイと言っても、難しいんじゃなくて簡単過ぎるだけなんだから、
ストーリーだけ見たい人にはいいんじゃ?
ま、厨設定に惹かれて買った俺でも前作との繋がりに萎えるようなお話だけどな。

211:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 23:22:11.67 ID:COvXdoLy0
シャイニングシリーズってなんでシャイニングって付いてるのか全然わからんな
世界観とか引き継いでるの?
俺が知ってるのはヒュードルとか居る奴なんだが。
212:名無しさん必死だな:2012/03/22(木) 23:25:44.18 ID:ws2TMloz0
>>211
設定とか引き継いでいるだけじゃなかったかな
216:名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 00:33:05.81 ID:jaIlAojj0
>>211
テイルズオブだってファイナルファンタジーだってドラゴンクエストだって…っていう話になってしまう
勘違いしながらも一度は沈んだIPを引きずりだしてきたんだからセガも必死なんだわな

218:名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 03:03:31.48 ID:aWY3fp/J0
セガのわりには珍しい失敗してるな
セガならどっちかと言えば中盤から考える要素を入れようとした結果高難易度になってしまい
ライトユーザーからクソだと言われそうなのに

219:名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 06:40:25.74 ID:VPp5PO0e0
これに関してはユーザーアンケートを参考にした結果だったはず。
ティアーズ、ウィンド共に2ちゃんだとヌルゲー評価だったけど
アンケートだと難し過ぎてクリアできないという意見がかなり多かったとインタビューで言ってた。

225:名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 14:13:26.70 ID:OT9KIFn50
このゲーム性ならRPGじゃなくて紙芝居にしても良いと思うけど、
プライドが邪魔して売上落ちるんだろうな

240:名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 20:50:42.53 ID:c8g9OB760
バハムート戦記、ダークウィザード、ドラゴンフォース、ハンドレッドソード。
キャラクター性&ストーリー性の強いシミュレーションRPGはセガの十八番でもあった。

シャイニングはドラクエの代替品としての戦略的な看板タイトルだが、たいして出来は良くなかったな。
グラフィック、サウンド、ユーザーインターフェースのクオリティは高かったが、肝心のゲーム内容が王道過ぎてひねりが無さすぎ。
242:名無しさん必死だな:2012/03/23(金) 22:35:28.60 ID:MD/6lj9f0
>>240
テラファンスティカとかバッケンローダーもあるでよ
255:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 19:25:43.52 ID:roXnzVL50
>>240
ゼガでドラクエにあたるのはファンタシースターじゃないか
ファイナルファイトにあたるのはベアナックル
ファイアーエムブレムにあたるのがシャイニングフォースかと
今はブレまくりだけど

251:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 13:04:04.04 ID:V2L6cNll0
アクション性よりRPG性を取ったってわけだな
252:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 13:10:37.44 ID:oXgAEtQZ0
いや逆
アクション性的にはスネオ・イクサは高い方
ただ成長のバリエーションとかそこから生まれる戦術のバリエーションとか装備品の充実とか
そういった所がほかとくらべて薄い

253:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 13:46:43.42 ID:Lc0fKaqg0
DC版ロードスの敵との距離感や位置取り、終盤では弾幕回避能力を問われる敵配置を知ってるとスネオ、イクサはやや薄く見えるな
それでも充分面白いのではあるが

258:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 20:53:48.73 ID:+mkdcwbO0
それでもGGの外伝含めると6作出てるし評価も悪くない
微妙にノリは変わったけどサターンにも引き継げた
ブランド使い捨てのセガにしては長く持ってた方なんだよ

256:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 20:23:08.75 ID:+mkdcwbO0
シャイニングはメガドライブが弱かったRPGを
補うためのシリーズだから
任天堂タイトルの中でもマニア向けだったFEを目指したワケじゃないよ
大衆向けRPGである事が大前提で
そこに他では無かったフィールドマップ戦闘を加えたのがフォース
FEポジション狙ってたなら亜流のパクリゲーとして直ぐに消えてたよ

259:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 21:16:41.61 ID:tOcft/CA0
最初のシャイニング&ザ・ダクネスはダンジョン型RPGだしね。

270: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2012/03/25(日) 20:43:09.77 ID:kUMfdUuwI
ウィズではまって世界樹までいろんな3Dダンジョンやったけど
ダクネスは3Dダンジョン苦手なかたもふくめて
万人にオススメできる良ゲー

アドバンスド大戦略にはまってTオウガと信長に時間泥棒されたけど
フォースはSRPGの入門に持って来いな良作