1:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:14:58.85 ID:vLLs0yGa0
どうしてこうなった

12:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:38:02.29 ID:z6ysDhStO
>>1
人気キャラまとめてリストラ

4:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:18:55.05 ID:F2jqcsUQ0
格ゲーで世代交代して成功したためしがない

7:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:26:51.37 ID:V2f+PCQw0
>>4
KOF→99で世代交代を図るも結局失敗してズルズル京と庵で引っ張る

餓狼→MOWでシリーズ終了

サムスピ→PSの蒼紅の刃で核爆死、零で元の路線に戻る

スト3→1stと2ndは閑古鳥、3rdは遅れて評価されるがその頃カプは既にドット絵の技術や人材を捨てていた



鉄拳も確か3辺りで世代交代してなかったっけ
11:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:36:18.32 ID:nT0/K+rx0
>>7
鉄拳はキャラ入れ換えしたけど平八とポールとかは残してたな
95:名無しさん必死だな:2012/02/19(日) 00:04:09.88 ID:4mCdvN9G0
>>7
鉄拳はまだ主役キャラの子供だから許されたんじゃないの
何の繋がりも無い全く違うキャラを主役にしようとすると大抵コケてる

24:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 22:15:42.30 ID:d9QPTgiJ0
>>7
飢狼はゲームの評判良かったけど、会社が駄目になったな

173:名無しさん必死だな:2012/02/27(月) 22:04:07.91 ID:pbkxMLpf0
>>7
KOFはもともtSNKのゲームキャラオールスーター的なゲームだったんだよ。
SNKがKOFをメインで出し始めた瞬間にオールスターゲームが通常の
ゲームになってしまった。96を出した時点である意味終わっていたのかもしれな。

15:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:41:32.74 ID:SMGg97npO
スト3→スト4は成功したと思う
17:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:43:01.69 ID:V2f+PCQw0
スト4は世代交代というより、むしろ原点回帰じゃないかな
面子がスト2時代に戻ったし、小野も「スト2世代の同窓会」とか言ってたはず

18:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:50:25.80 ID:lzr5YWDB0
龍虎の拳に至っては旧キャラに戻す機会すら得られず死亡

14:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:40:10.19 ID:OTm5r5Zw0
人気が陰ってきたから新規参入のテコ入れとして世代交代してるのであって、
世代交代しなければ安泰だったわけではないんだけどね。
あと蒼紅の刃はキャラがどうこう以前の問題。

60:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 08:10:58.91 ID:RvDhfJMH0
格ゲーで世代交代する意味自体無いだろ
格ゲーってそのキャラ使いの人間がいるんだから
キャラが変われば全部覚えなおしで今のめんどくさい格ゲーで
そんな手間やってられるかと思われたらそれでもう二度とやら無いよ

72:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 09:17:26.48 ID:WKvRd0tv0
キャラはあんまり影響ないと思うよ。海外でも散々みたいだから。
単純に飽きられてるんだと思う。

74:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 09:20:33.84 ID:d4Hgz0Jk0
>>72
4の時、対戦の攻略サイトってかフォーラムだが
海外のほうが充実してたし、
理由もなく飽きられるってのは考えにくいなあ。
システム改悪も響いてるんじゃないか。

5:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:19:56.96 ID:HiYL3AiA0
3は知らんけど4の時点で見限った
2の時はキャラモデリングがキャラごとに個性が伺えたのに
なぜあんな量産モデルになった

6:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:26:42.39 ID:kP/OOW4r0
格闘じゃなくてキャラがメインになっている感じが残念なんだよなあ

8:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:30:54.27 ID:/uYClp6m0
1は本当にすばらしかった

9:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:31:55.84 ID:bhnE/K4W0
実は一番遊んだのはソウルエッジだったな・・・

10:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 21:35:08.52 ID:vLLs0yGa0
2のおまけモードの充実っぷりは異常だった
あんなに楽しい武器集めモードはなかった

3からおかしくなって4で別ゲーとなり
5で死んだ

23:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 22:15:08.03 ID:V7PlTzuT0
エッジで土台を作り
1で完成させて
2でオマケ増量
3で方向性を見失ってふらふらと漂い
5で沈没

64:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 08:44:41.77 ID:tNt85wbj0
>>10
2までは「キャリバーはあくまで家庭用の格闘ゲーム」って意識が開発陣にあった
3から勘違いして「バーチャとか鉄拳に並ぶ、アーケードでもいけるガチ格闘ゲーム」と勘違いした

53:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 05:44:21.89 ID:7LS6vhAW0
Ⅳが不評だったとか言うが
グラフィックが綺麗だったり熱帯対応してたりで良かった部分も多かったんだぜ

今回はマイナス部分の方が多いが。

22:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 22:10:20.02 ID:7Solz4ysO
敷居が低い格ゲー初心者向けのお手軽格闘だからね。
だがそれだけに底が浅くてすぐ飽きるんだこれが
全然新しい要素も無いし初代からのファンはもう物足りなくなってる。
どうせ格ゲーなんてニッチ向けなんだからどんどん複雑にマニア向けにすべきだった

25:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 22:17:45.79 ID:3TMy8MX20
対戦として流行ってなかったからね
それでも一定の人気を博したのがオフのやり込み
それ削って対戦しろって言ってももう他にあるんだよ
本来に戻したいっていうのは分かるんだけどさ

27:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 22:24:17.71 ID:8akteZBR0
昔のようにオフを充実させて他の格ゲーと差別化した方がよかったんじゃないのか
まぁ、金もやる気もないからそんなことしないんだろうけどさ

69:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 09:13:07.22 ID:yCU1QKxY0
ゲームの内容云々じゃなく、もうバンナムのゲームは
買わないって人が増えたんじゃない?

29:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 22:34:18.29 ID:7GMJHUI90
3、4が凡作だったので本作以前にファンが離れた
対戦ツールとしては劣化
キャラゲーとしてはキャラ削除
あらかじめ予想されてたDLC地獄
それにもかかわらず高い価格
他のゲームでのバンナム商法への反発、特に箱ユーザー
据置ハードというか家庭用ゲーム機自体のアクティブユーザーの減少

32:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 22:45:31.12 ID:G0OdckQj0
まぁ固定客が殆どの格ゲーのナンバリングで
人気キャラ排除とシステム改悪すればそりゃ客も逃げるだろ
固定客ほど事前の情報収集は怠らない物だし

33:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 22:58:54.31 ID:5inUXL0z0
72 名無しさん必死だな :投稿日:2012/02/13(月) 21:45:27.91 ID:STq94qr40
広告が露骨だったのが印象的だったな



34:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 23:01:59.47 ID:O0zXPdJA0
>>33
エロ釣りは総合的に見て購入者増やすことはあっても減らすことはないと思うね
35:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 23:08:57.05 ID:o4LaKme80
>>34
引く人も結構いるぞ
特に女性ユーザー
36:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 23:11:41.07 ID:8akteZBR0
>>33みたいに露骨過ぎると男でも引く奴はいるだろうな

267:名無しさん必死だな:2012/03/06(火) 00:51:59.18 ID:IHpOs40O0
これなんてエロゲ?


http://www.youtube.com/watch?v=V5fgwR6rWFk

39:名無しさん必死だな:2012/02/13(月) 23:37:48.11 ID:vLLs0yGa0
5はもうウリが一つもなくなったから
微妙なエロで釣ろうとしたのか・・

2までのスタッフはどこいってしまったんだ

47:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 00:52:33.43 ID:tkYistZr0
迷走だよね、一言で言うと。
SNKの格ゲーみたい。

48:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 01:00:53.83 ID:xc+jPCGA0
ソウルエッジの時点であんま面白くなかったけど
よくここまでシリーズ続いてるなって点ですごい。

52:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 01:59:04.63 ID:JIHQjWhT0
>>48
意外とヨーロッパで人気「あった」んだよ

49:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 01:03:28.23 ID:6KBIOY/00
ソフィーティア結婚させるとか駄目だろ
PS民の性質考えろよ
50:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 01:11:18.68 ID:nVFtHxqQ0
ソフィーティア結婚したの、かなり初期じゃなかったか?
2の時だっけ?
51:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 01:17:41.40 ID:3ZCJ9Ul90
キャリバーのエンディングじゃなかったっけ


81:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 11:00:56.20 ID:d4Hgz0Jk0
対戦格闘としてもかなり独特で良かったけどね。
上級者勢の動画もみてたし。
まあ、アケでの人気のほどを見ると、少数派なんだろうが、
署名運動なんかもあったし、
少数の熱心な層がついてるから、
完全に無視もできないだろう。

・・・ならシステム改悪すんな、って話だから、
小●l嶋のオ●ニーでしかないんだろうけど。

83:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 17:19:27.23 ID:zLnbPLkVO
まあ実際は改悪の全てが小●嶋一人の意向で行われたってわけではないんだろうけど
配信での態度の粗雑さやインタビューでの発言で
ファンに悪い意味で強烈な印象与えちゃったからな

しばらくの間はシリーズファンの不満の槍玉に上がり続けるだろね

85:名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 22:16:20.85 ID:/cq0NTdA0
1→友人の家で見かけて驚愕、ハードごと購入してやりまくる
2→トカゲが海外限定&ソフィーが不細工なことに怒りが湧くもそれ以外はまあまあ
3→購入直後にバグを知り一度も起動せずに売却

こんな感じだったなあ。
4以降は3の対応に呆れて買ってないわ…。

90:名無しさん必死だな:2012/02/17(金) 22:10:46.88 ID:jPGSiNNN0
元々ソウルエッジが他の格闘と違う事やろうとして作られたのにな
格闘ゲームの対戦ツール化に着いていけなくなった層が流れ込んだゲーム
今は2D対戦ツールの後を追いかけようとしてる感じがしてならない
開発が出したのは格闘ゲームは対人戦してなんぼという考えだったわけだ
でもユーザーが欲しかったのは対戦ツールじゃなかったんだよ

100:名無しさん必死だな:2012/02/20(月) 00:20:02.86 ID:mfjuLHEK0
格ゲーはマンネリで良いんだよ
ただ今の開発が自分の力量も分からず、過去のブランドにおんぶ抱っこで
ないところを見せようとして
ぐだぐだになっただけでしょ

113:名無しさん必死だな:2012/02/23(木) 04:47:28.36 ID:WeqwcZeFO
オフを疎かにしたから
格ゲーだからってオンや対戦が全てじゃねぇって事ことだよ

125:名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 01:21:48.08 ID:AamMEhNL0
良くなった要素よりも、悪くなったり無くなった要素の方が多い
これキャラクリとオンの環境と追加衣装をSC4へ還元すればSC5いらなくね?

146:名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 05:28:26.00 ID:mahiao5K0
3までは、方向性はなんにせよ各要素を足していった感じがあった
4はグラは豪華だが、中身が明らかに薄かった
5はグラとキャラメイク以外、何も伝わってこなくて値崩れ待ち

4までは発売日に買っていたんだがね

199:名無しさん必死だな:2012/03/02(金) 13:59:55.50 ID:1hwsS/Kt0
他の格ゲーとの競争に負けただけろ
まあ格ゲーというジャンル自体が他のジャンルに競争で負けてるが

202:名無しさん必死だな:2012/03/02(金) 14:13:51.86 ID:9pR/7Rrx0
格ゲーが落ち目
昔は綺麗だったが今はどれも綺麗だし

206:名無しさん必死だな:2012/03/02(金) 17:27:38.11 ID:15VNniotP
格ゲーが落ち目と言ってもほとんどの格ゲーは前作の半分以上は売れてるわけで
前作の半分以下のこれは失敗としか言えない

208:名無しさん必死だな:2012/03/02(金) 21:54:54.85 ID:tI0MPsnM0
格ゲはむしろ盛り上がってるよな

639:名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 21:16:53.10 ID:AjWInCDY0
キャラゲーに走りすぎた

256:名無しさん必死だな:2012/03/05(月) 23:22:51.42 ID:BbikpN4i0
PSのソウルエッジ?からキャラ萌えで買い
今はキャラクリ萌えで買ってる

これ格闘じゃなくても良かった気がするw

557:名無しさん必死だな:2012/03/15(木) 22:05:05.62 ID:7xh0Yb7i0
ここまで変えるんなら新作作りゃよかったのに

306:名無しさん必死だな:2012/03/07(水) 01:50:05.26 ID:gAV1jiG30
5のよかった所
オン周りが少し便利になった
リングアウト専用台詞がある

以上

566:名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 19:45:44.59 ID:ykBiF4hU0
対戦ツールとしては面白い

570:名無しさん必死だな:2012/03/16(金) 23:59:12.70 ID:qCg0W6kO0
それなのにどうしてこれが売れないんだろう(棒

633:名無しさん必死だな:2012/03/19(月) 01:11:33.15 ID:RKHMx9zF0
最近はバンナム自体が見限られてるな
5は買ってしまったがバンナムのゲーム買うのはこれが最後かもしれん

124:名無しさん必死だな:2012/02/24(金) 08:00:17.53 ID:hAqjJCNo0
まあぶっちゃけよく続いたよ。まさかファイティングバイパーズより
ソウルエッジのが生き残るとは当時は思いもしてなかったよ
129:名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 02:00:59.35 ID:GS5JouZK0
>>124
そういや鉄拳は爆死と言えどまだあるけど
バーチャはどうなったんだろ
139:名無しさん必死だな:2012/02/25(土) 04:24:43.63 ID:Syqfn9hPP
>>129
バーチャは3が微妙だが4で大復活、格闘ゲームでカードシステムの先駆け
PS2の4はヒットするも次の4evoは出来がいいが売れず投げ売りコース

4FT、5、5Rになるにつれてプレーヤーは減少

5FSで投げコマンドの統一化、投げ抜け方向を少なくする大幅な変更
初心者への配慮かわからんけど初心者はもういない

499:名無しさん必死だな:2012/03/14(水) 15:22:15.36 ID:RODJIovj0
最近、誰得な格ゲーばかりだよ
SC4BDの完全版が欲しいのに、SC5なんて削除ゲーになったり
カプエス3が欲しいのに、スト鉄なんて食い合わせの悪いコラボしたり

681:名無しさん必死だな:2012/03/21(水) 19:28:07.37 ID:MeyQuV5s0
昨日、久しぶりにソウルキャリバー2をやったんだが、本当にサービス精神旺盛な
いいゲームだと再認識したわ。逆に5の糞ぶりがよく分かった。