1:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:01:10.41 ID:jCFQ+orfO
長年の疑問なんだ。
そろそろ答えが出ても良いのではないか

2:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:03:03.12 ID:3MPq3Gxc0
FC版しかやったことないけど3m四方位だと思う

6:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:06:25.38 ID:jCFQ+orfO
少なくともグレーターデーモンが12匹やロック鳥が
数匹暴れられるスペースだから3メートルはないだろ。
因みにロック鳥は片足で象を鷲掴みに出来る

5:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:06:01.36 ID:fOeE/BPT0
グラフィックの印象は2.5m*mくらいに見えるけど、
戦闘して核とか使うこと考えるともっと広いよな

7:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:07:00.26 ID:AbJgmRi30
>>5
核j想定したらkm単位になるじゃねーかw

9:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:10:50.01 ID:jCFQ+orfO
仮に1マスが大きいとするとモンスターの問題は解決するからいいんだが
そうすると今度は扉がでかすぎる問題が出てくる。これが非常にやっかいなんだ。

64:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 05:49:29.80 ID:a8vGBzzU0
>>9
別に扉が1マスの一辺と同じ大きさである必要はなくね?
まあ、ゲーム画面ではそう見えるが

13:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:19:52.70 ID:kmdagoJ/0
1マスでしょ?
さすがにそんなに広くないだろ、そもそも地下なんだし…
せいぜい30台のマウス戦車が仲良く併走したり
楽しくバトルロイヤル出来る程度の広さしかないんじゃね?

20:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:44:50.53 ID:ZFUjxd6K0
ダンジョンのマス目は30フィート四方である、という謎の記憶が…
どこで見たんだろ

24:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 04:18:57.53 ID:I+OPCP5Q0
古い版のD&Dだと探索時は1ターン10分で60フィートほど移動出来るらしいから
TRPGの影響が強いWizの寸法もその辺りが目安になってくるんじゃないか

25:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 04:19:50.74 ID:XExx4a0F0
エンカウントはあくまで出合ったというだけで
敵味方全員がその1マスに収まっているとは限らないんじゃね?

28:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 06:10:51.87 ID:r0Ezj9rZ0
>>25
その説を押したいが、1マス部屋での戦闘があるからなぁ…

65:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 05:52:41.45 ID:C9hS73OX0
ゲーム的な問題で1マスが同じ大きさに見えているが
実際にはその場所ごとに1マスの大きさが違ったりしてんじゃねえの

66:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 06:04:13.09 ID:6hLe8G4z0
それだと地図の整合性が取れなくなる


31:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 07:00:32.15 ID:jWlh8b6M0
前衛三人が横にならんだら後衛が安全になる程度の
狭さに決まってるだろ
敵は全員が一斉に攻撃してこれないのは狭いから

34:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 09:53:56.73 ID:jCFQ+orfO
個人的には数kmもないだろうが体育館くらいの大きさだと意外にしっくり来ると思っている。
ゲームの演出上では1マス進むのが一瞬だが、
数歩進んだだけでキャンプ張ったりすることからも
1マス進むだけでもとても重労働であることが分かる

固定観念で数メートルと思っていた人は一度大きいと思って
往年の名作を思い出してしてみて欲しい。
また違った感覚でプレイ出来るかもしれない。
演出では簡単に開けているように見える扉だが、実際はそびえ立つ大門のような扉で
、屈強な6人がやっとの思いで押し開ける。
遠くから数十匹の魔物がこちらに群がってくる

45:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 12:16:43.23 ID:En0mBJwZP
>>34
開けた後、律儀に閉めるのかな。

36:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 09:58:58.79 ID:+ftpknmb0
TRPG版ではたしか一辺10mと明確に定められてたような

52:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 18:03:10.63 ID:1jlG4Tgr0
TRPG上がりのオッサンの私にとっては、1マスといったら10フィート×10フィート

76:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 08:35:00.89 ID:Dy5qp6Rk0
D&Dは基本10フィート四方だよな

78:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 11:30:35.27 ID:vgAp5Jfs0
>>76
D&Dは基本1マス1人じゃないか?
6人パーティと30体近いモンスターを入れるには6x6マス程度必要だ

83:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 19:28:38.53 ID:Iyo9A3jA0
>>78
D&Dはバージョンによってミニチュア用フロアタイル1マスの基準が違うんだよね
クラシックなら1マス10フィートで1人だけだけど、AD&Dは1マス3.3フィートで1人だから
10フィート四方の部屋(6畳)に9人入れるw 3版以降はシラネ

37:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:01:45.85 ID:UjYsR5IMO
スパロボの1マスは作品毎どころかステージによって全く違うな

39:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:18:04.11 ID:ZFUjxd6K0
ドルアーガのゲームブックでの1マスの描写は元のゲームからは想像もつかないほど広かった
あんだけ広けりゃクオックスも余裕で通れるわな

42:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:56:18.59 ID:rp9FVYG10
20×20マスで迷宮を名乗れるくらいだから
そこそこの広さはあるだろ

46:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 12:59:09.44 ID:IGQzEVU70
30フィートじゃなかったっけ

47:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 15:01:35.83 ID:r9AT95Z+0
マンガ版のWizだと1マスが相当広かった
迷宮だけあって、50mくらいあるんじゃね?

50:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 17:53:41.89 ID:jCFQ+orfO
今大阪ドームにいるがもしかしたら1マスはこれくらいの大きさないと
モンスター数十匹とは戦えないかもしれないと思う


8:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:07:52.05 ID:CVd8LpRz0
モンスター基準で考えると
もはやダンジョンって感じじゃない広さになるなw
一歩進むのにかかる時間を考えてもスゲー速さで歩いてる事にもなるし

11:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:16:40.21 ID:Z7a8btmpO
>>8
移動はキャンプと同様に一瞬で終わった様に見えてるだけだろ

55:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 19:44:37.91 ID:q+BR/AeG0
まあ、魔法使いが作った魔法の迷宮なら、モンスターが幻影だったり、
物理的な空間の広さが無意味だったりしても不思議ではない

56:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 20:34:42.19 ID:s5nm7PdS0
>>55
実際ループ構造とかあるしな…

92:LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 23:39:05.05 ID:Vt3epuo30
モンスターと遭遇すると、ダンジョンを作った術者が
ダンジョンを戦闘というダメージから防ぐ為に別の戦闘次元に転送されるんだよ
そこは大量の巨大モンスターが自由に暴れられるほどの空間で
核爆発やドラゴンブレスをいくら使おうと、回りに影響しないようになってる。
また、次元を超えた呼び出しを使わない限り、他のモンスターや冒険者が乱入してくる事も無い。
戦闘が終われば元の空間に戻れるし、
逃走の意思を示して邪魔されなければ元の空間に戻れるけど
それまでに倒したモンスターの残骸は戦闘空間にあるから、当然戦利品は手に入らない。
98:LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 01:56:11.59 ID:Wjf/jHFM0
>>92
ペーパーマリオRPGみたいな感じ?
103:LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 14:42:27.72 ID:qaqnnIUn0
>>92
まくーくうかんに
ひきずりこめ~
104:LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 20:14:51.35 ID:OyUdgArB0
>>103
宇宙刑事かよ

58:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 21:02:44.78 ID:UjjW5bgu0
デビサマでもそういうのあったな異界化とか。
なにかしらの空間への干渉によって戦闘は問題なく行われている
ってのがゲーム的にちょうどいい落としどころだと思う

59:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 01:04:51.18 ID:vgAp5Jfs0
高レベル階ほど広くなっている説
高レベル階ほど大きく強力なモンスターが増えていくのはそのため
60:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 01:50:34.38 ID:6juiqEYC0
>>59
冒険者の体もだんだん大きくなってるんだな
68:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 07:00:35.30 ID:HsnrPulT0
冒険者が大きかったら敵のジャイアントはどれだけ大きいんだよ

87:LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 21:24:56.34 ID:FZj9ivLt0
せめて1マスが30×30フィート以上ないと、ACをいくら下げても回避する空間が無いよな。
例えばヒポポタマスの体当たりとかどうやって避けろと。

88:LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 02:18:30.90 ID:x4IwH9Za0
ACって回避だけじゃなくて装甲で防ぐってのも入った概念だし

91:LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 23:26:28.79 ID:x0lGDK2a0
アーマークラスって何でマイナスになるほど高性能なのか不思議だった
あれ一回当たりのダメージ値にプラスされる数値だと思ってたけど違うよね?

93:LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 10:13:34.28 ID:gmx+hu+30
>>91
ACは元ネタのD&Dと同じで『 攻撃の喰らい易さ 』を表してるから、数値が低いほど当たる確立が下がる。
ちなみにウィズのモンスターは複数攻撃するから、
ACが低いほど当たる攻撃回数が減る→総ダメージが減る という事にもなる。
ボーリングビートルなど単発の威力が高い敵は要注意!

10:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:11:05.96 ID:bBB22agd0
なんだよ、このスレベニ松監修Wiz攻略本を読んだ奴も居ないのかよ
通路のだいたいの広さとなんでパーティが6人なのかも説明されてるから
それぐらい読んでから来い

ウィザードリィのすべて―ファミコン版
ベニー松山
4880636037
16:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:27:15.65 ID:jCFQ+orfO
>>10
10フィートだっけ?その学説は古すぎるだろ。

グレーターデーモン(9)
レッサーデーモン(9)
アークデーモン(9)

とかどうやってしきつめるんだよ。
つかドラゴンとか扉すら通れないだろ。
トイレ行く時とかどうすんだよ
62:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 04:42:49.73 ID:Iyo9A3jA0
>>16
モンスターに限らず10フィート(約3m)四方ってのは結構狭いからな
6畳の部屋にガタイのいい人間が6人入って武器を振り回すのを想像してみよう
全員血まみれだw

17:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 03:29:56.68 ID:En0mBJwZP
扉の大きさからすると、せいぜい5*5m。
1フロア20*20マスだから、100m四方と考えればそんなもんだろ。

ただ、この1マスにパーティ6人とグレーターデーモン数匹が
同時に存在したり、そもそもドラゴンや巨人のサイズを考えると
5*5mじゃ到底足りない。

99:LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 01:58:44.73 ID:RO3/Rslv0
両端に壁があるから狭い通路イメージあったが
戦闘のこと考えると数十メートル四方のフロアが連続してるって感じなのかな

101:LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 02:01:24.84 ID:xuHdCGM40
馬鹿野郎、モンスターは肩車したり
ピラミッドになって待機してんだよ

30:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 06:41:01.47 ID:q+BR/AeG0
モンスターはウルトラマンと一緒で自由に小さくなれる説
を提唱してみるお。
この説に基づいて考えると、
人間の戦士が怪物相手に剣で戦えるのにも説明がつくお。

57:LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 21:00:01.81 ID:q+BR/AeG0
そのへんの「奇妙な空間」な感じを
今のハリウッドの技術の粋を集めて映像化したら
ちょっと面白いかもなー

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