※ネタバレ注意

・ストーリーの根幹に関わるような固有名詞等は省いてありますが多少のネタバレあります。
タイトル:GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ジャンル:重力アクション・アドベンチャー
フォーマット:PlayStation Vita
発売日:2012年2月9日
販売形態:PlayStation Vitaカード版/ダウンロード版
Vitaカード版:¥ 5,980
ダウンロード版:¥4,900
体験版:2011年12月27日配信

公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
まとめwiki
http://www52.atwiki.jp/gravity_daze/

開発者インタビュー(電撃PlayStation)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/375/375798/
開発者インタビュー(PSVITAコミュニティーサイト)
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol2.html
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_dazevol3.html
プレイリポート(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110609086/
プレイリポート(ファミ通)
http://www.famitsu.com/news/201106/09044954.html
プレイリポート(Game Watch)※他タイトルと共同
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452199.html
開発者の外山さんのTwitter
https://twitter.com/#!/k_toyama

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動


カスタマーレビューを見る

Q&A
 ・どんなゲーム?
   ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。

 ・何をするの?
   記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
   ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。

 ・重力を操作するってどういうこと?
   あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。

 ・どういう世界なの?
   オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。
   依頼を受注→現地へ向かうという形式ではありません。なお街全体の体積はかなりのものだとか。

 ・レベル上げとかあるの?
   ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではない模様。

 ・みんな使ってる「だぜ」って何?
   タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!

 ・体験版は無いの?
   12月27日からPlaystationStoreにて配信中。
   容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
   しかし重力ゲージとかの一部仕様が実装されてない古いバージョンなので注意。

 ・PCで見たスクリーンショットが実際の画面より汚いんだけど?
   VITAのスクショ機能の仕様です。注意して下さい。

 ・カメラ移動の感度が合わないんだけど
   スタートを押して出たメニューで変えられます。
 ・このゲームのキャラクターが喋ってる言葉って何語?
   このゲームオリジナルの言語です。

 ・異次元エリアにいる希少種ネヴィって奴が倒せない。
 しかもこの章をクリアしたらここに戻ってこれないみたいだけどどうすればいい?
  最終章とクリア後にまたまた来れるようになる。
  その時に倒せばいい。

プロモーションビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=bv0WKPkqUfs

プレイムービー

http://www.youtube.com/watch?v=k6sqxPAivu4

※本スレ その1

31:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 13:39:00.99 ID:DblDJUaw0
クリアしたーいやー面白かったわ
トロフィー特に意識せずプレイしたけど一回クリアで82%ってかなり手頃にプラチナ狙えるなww
しかし明らかに続きが作れそうな雰囲気を匂わせた終わり方でDLCや続編に期待できますな
不満や物足りなさはあるけれどそれ以上にゲームを素直に楽しめた。良ゲーだったぜ

36:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 13:42:31.25 ID:7qxcwKaz0
面白いけど酔うから長時間できないww

51:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 13:59:21.48 ID:ipTx3szi0
これPS3版も出して欲しい良IP

大画面でやったら…

52:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 14:00:02.74 ID:qxTG9NxQ0
まだ序盤だけど思ってたより操作しやすくて楽しいな
あとキトゥンちゃんもかわいい

70:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 14:15:21.79 ID:CAxwMu8+O
リトライ30秒近くかかる…

74:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 14:18:19.82 ID:7a6l5udc0
>>70
リトライのロードが長いのはこのゲーム最大の不満だよ
あれは改善してほしい
DLでチャレンジミッションが来るだろうけど
あのままならきつい

75:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 14:21:11.49 ID:G45TcORk0
何度もチャレンジするタイプであの待機時間はかなりのストレスだな

87:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 14:27:13.13 ID:ooItUFWW0
敵が多い時に処理落ちするのも惜しいかなあ

142:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 15:20:38.59 ID:T67ErqKp0
クリアした。
面白かったけど、謎がほとんど・・・
発売日待ちで悶えてたけど、次は続編待ちで悶える日々が始まる・・

206:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 16:51:12.30 ID:PO6bBcIZ0
工業地区歩いてて思ったけど、光の演出もかなり力入れてるよなぁ
人の影が結構きれいに落ちてるし、路地や階段に落ちる建物や上空のタクシーの影
地面に照り返す光、すごく良い雰囲気

209:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 16:52:46.28 ID:ReQ36EkJ0
このゲーム面白い?

213:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 16:56:15.16 ID:y+8oVfec0
>>209操作慣れるまでちょっと酔うかも
でもまあよく作られてるよ

226:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 17:10:44.30 ID:l4y3mUFm0
これテイルズの2倍くらいバッテリー消費するな。

227:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 17:15:37.81 ID:k59sy01hI
>>226
読み込み凄いからな

261:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 17:50:55.65 ID:pHKgQkah0
難易度がちょうどいいわ
簡単過ぎず難し過ぎず
まだクロウと戦ってるあたりだけどおもろいな

285:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 18:29:40.78 ID:g+VNI8C00
プレイ時間13時間でプラチナ取れました
やりこみ要素がほしかったですな

286:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 18:29:41.70 ID:ZrjdaQQ60
フラゲの14時間プラチナを聞いててボリューム心配してたけど、
俺的には十分過ぎた
言いたくないけど塊魂ェ・・・

290:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 18:32:00.06 ID:FZSOdTbZ0
せっかく広いマップ作ってどこにでもいけるんだからもうちょっと活かして欲しかったな
ジェム拾いだけじゃなくアンチャみたいに収集品置いとくとか
落ちてる家具拾い集めて部屋カスタマイズできるようにするとか
サブクエ(今のチャンレジじゃなくお使いでいいからちょっとしたイベントがあるようなの)
用意しとくとか
せめて街の人との会話はもっと欲しかった
挨拶ぐらいでもいいから

294:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 18:34:13.05 ID:FZSOdTbZ0
あとクリア後特典でイベント回想が欲しかった
せめてコミック部分だけでも

384:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 19:56:11.91 ID:vs9mDvdK0
初VITAダゼ

こういうオープンフィールド系は初めてだけど、
こういう重層的なマップってどうやってデザインするんだろなーと、
感心する程、すげー。雰囲気も良い。

そして、そこを飛びまわれるとか、魔女宅とか、俺得すぎるゲームだよ。

388:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 19:58:36.10 ID:NXQhoZGAP
クセのある操作、限られた攻撃方法、ワンパターンな敵
どうも戦闘の完成度が低いな

459:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 21:12:21.10 ID:AG1KNR+W0
このゲーム寝ころんだまま横向き状態でちゃんとプレイ出来る?
首痛めてて長時間体起こせないんだわ。
ジャイロとかが寝たままだと方向感覚が傾いた感じで動作するんじゃないかな?
と心配なもんで。

461:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 21:13:42.49 ID:Msk2IZ1Q0
>>459
できるとおもうよ
ジャイロの起点が横になるだけだから

628:枯れた名無しの水平思考:2012/02/10(金) 23:57:55.00 ID:R8bIm8mC0
主観でいいんだけど、

1最高級の神ゲー
2神ゲー
3神ではないけど良ゲーを超えている
4良ゲー
5人を選ぶ良ゲー

この中でどれかな?
635:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 00:01:14.29 ID:U6OpLrd+0
>>628
1と2の中間かな
早くDLCがやりたい
636:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 00:01:36.71 ID:xMobB/D6O
>>628
3か4だろ
別に人は選ばない、万人受けする良ゲーだと思う
3DSにおけるマリオ3Dみたいなもん
638:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 00:02:06.43 ID:ODDFHsC80
>>628
三番だけどDLC次第では神ゲーになるかも
639:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 00:02:15.55 ID:0HDbI8F80
>>628
個人的には2だな

箱庭ゲーで革新的なゲームだと思う
VITAの機能も生かしてるし、爽快感あるし
648:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 00:06:25.73 ID:vInURa+m0
>>628
3だな
656:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 00:13:27.45 ID:+rJWfpiT0
>>628 どう考えても3
ロードやセレクト強制マップ&メニュー、会話の無意味さ、
箱庭の割に出来ることがマップ散策とほぼ無価値のアイテム収集

ただ完全新作ということを含めると2に近い3

680:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 00:42:03.69 ID:quFdBy9N0
買おうか迷ってるけど結構酔う人も少なくないみたいだな

687:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 00:47:40.10 ID:iyBHgKr10
>>680
上下を変えると、画面がぐるんと回ってうざい
逆さのまま操作できた方が良かったな

776:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 01:59:57.54 ID:8n/vIEUj0
これは面白い
後はサブイベントとか装備アイテムがほしいな
街の広さがもったいない

844:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 04:00:36.55 ID:mJvpNBZL0
サブタイはちょっとださいと思う

846:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 04:02:14.95 ID:ViyI4S0y0
>>844
それはお前がオマージュを理解してないから

853:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 04:08:17.64 ID:mJvpNBZL0
>>846
それは知らないけどやっぱりサブタイはちょっとださいと思う

847:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 04:02:18.88 ID:3Cm25Sf+0
続編のタイトルはさらに長くなります

849:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 04:05:20.46 ID:g3RqXyZA0
飽きっぽ過ぎて、ゲームを買ってもすぐ詰まって諦める俺が
やめ時が分からないくらいハマってしまった。

これ作った人たちはドヤ顔してもいい。

856:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 04:09:34.34 ID:hbLfXPsY0
面白いからってあんまり熱中するとすぐ終わりそうなんで寄り道しながらちまちま遊んでるわ
凄くいい出来だけど寄り道要素をもっと増やしたら更に良くなったと思う
その辺の店で買い物出来るとか特定の場所に入り込んで探索できるとか

858:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 04:10:48.84 ID:8n/vIEUj0
せっかくのマップがもったいない
サブイベントとかアイテムが欲しいな

908:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 06:41:43.12 ID:ViyI4S0y0
難易度が低いのが少し不満かな
まぁ 縛りプレイすればいいのかもしれんが

909:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 06:51:09.13 ID:x7u7AaUdO
重力移動が今までにないアクションだからな。
難易度設定も簡単にしたんたろうな

912:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 06:53:50.82 ID:mJvpNBZL0
ちょっと親切すぎる感はあるね

928:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 07:52:22.25 ID:B3Uzjk/e0
そんなに難易度低くないと思うが・・・ボス戦ごとに何回か死んでるな
ミニゲーム系苦手だからキャラ強化もままならないし
これ以上難しくなるとついていけない

961:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 09:27:11.17 ID:IIrMfyPg0
これだけ広大なマップあるんだからこれを生かしたもう一つ
何か遊べる要素みたいなのがあってほしいなあ
このままではもったいなさすぎる

976:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 10:00:34.35 ID:oWcy4Qx80
面白かったが、神ゲーまでは行かなかった。
続編出す気ならもっと詰め込んで欲しいな・・・
1350MBって街残したまま新しいエリア作れそうだし。

977:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 10:01:21.65 ID:u35VPoYG0
もう少し改善の余地はあるな
パッチはまず出ないだろうけど

981:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 10:06:54.49 ID:BVkOzFFV0
異様に作りこまれた町並みが生かし切れてなくて勿体ないよね。
まあ時間が無かったんだろうけど。

※本スレ その2

54:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 12:18:13.55 ID:v/yxFj2m0
ゲームで感動するのは久しぶりだなあ。街並みを眺めてるだけで楽しいし。
かなり丁寧に作り込んであることが様々なところから伺える。
Vita買って良かったと安心できるゲーム

55:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 12:22:00.49 ID:+rJWfpiT0
まだ一度しかなってないけど、処理落ちがフリーズ寸前レベルだったから驚いたわ
ちなみにシドーに初めて依頼受けた時の戦闘中だった

57:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 12:24:48.10 ID:7IBLctnn0
処理落ちらしい処理落ちは一度も経験しなかったなぁ
新しい敵が出る時に一瞬止まることはあるけど、ほんと一瞬だし

60:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 12:26:59.73 ID:1PkSFCy30
ゲームで酔った事ないがこれは酔うな…うぇっぷ

63:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 12:28:46.16 ID:aRLd3EaP0
俺もゲームで初めて酔いそうになった
酔うかもって意識したらなんとも無くなったけど

150:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 13:55:03.58 ID:zkjHnCqK0
今、買うか迷ってるんですけど
ボリュームはどんな感じですか?(アンチャと比べて)

結構長く遊べそう?

161:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 13:58:01.46 ID:0FCHET4j0
>>150
やりこみはアンチャより圧倒的に少ない

169:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 14:00:35.75 ID:06PB6Tnw0
>>150
ゲームのシナリオ部分のボリュームはアクションゲームとしてみたら並。
やり込み要素はちょっと少なめかも
ただゲーム内に存在する街の物量はとんでもない。
大都会のど真ん中に突っ立って周りに沢山建物が立ち並んでいるところを想像して欲しい。
その目に映る場所全部に立つことができる、そんなゲームです。

176:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 14:02:40.57 ID:dDQawLx80
PVとか見て、雰囲気が好みなら買って損はないと思う

222:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 14:39:28.94 ID:l4CwJTv+0
で、面白いの?このゲーム
ゲハじゃステマステマと言われ実際俺さえアマゾンの状態はどうみてもサクラだろ
って異様なレビュー量に辟易だったんだが
もの自体が面白いんなら買いたいなと思うところ

231:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 14:45:25.99 ID:7IBLctnn0
>>222
だだっ広い所を飛び回ったりビルの外壁をスライディングで駆け登ったりするのが
楽しいと思えるなら買い

シナリオはまあ期待してはいけない
超悪いわけではないけど特に感動があるわけでもないし謎も残ったまま終わる

263:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 15:06:41.88 ID:3Cm25Sf+0
しかし地味に怖いねこれ
ネビィは黒塗りだから気付きにくいけど結構グロテスクな外見だし
街の下のプラズマ走ってる雲海に向けて落下していく時は背筋がゾワゾワする
ボスが近くなると背景が真っ赤になるのはなんかSIRENを思い出す

266:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 15:09:18.51 ID:YAY5Lrkj0
面白い、んだが普段アクションゲーしないせいかすっごい疲労感が
エピソード中は四方八方気にしながら動かなきゃいかんし
合間にぶらぶら歩いてると癒される

548:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 18:40:23.10 ID:Zy+k91kXO
まだシナリオ途中だけど少しクトゥルフっぽい感じがするな
ドリームランドとか

578:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 18:56:36.55 ID:OmHSSzaN0
そういえば落下死の概念がないアクションゲーって珍しいな
落下ダメージなくて良かった。あらゆる方向に落ちることがすげー楽しい

579:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 18:58:07.10 ID:wVdNOta8P
>>578
墜落にダメージやペナルティがあったらこの気持ちよさは実現出来てなかったろうな
ゲームらしいうまい嘘のつきかただと思う

584:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 19:02:14.25 ID:EBdsoWZG0
そういえばサブタイに「上層への帰還において」ってフレーズがあるよな?
これってつまりやっぱりおそらくなんかありそうだよな

606:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 19:16:10.81 ID:eS2+hZHb0
シナリオ普通とか言ってるけどちゃんと地力のある人が書いてるっぽいよ
ゲームシナリオの平均レベルからしたらかなり良い


というかゲームシナリオの平均がひどすぎるだけだが
基本素人が素人丸出しの文章セリフ構成で書いてるからな……

609:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 19:18:41.37 ID:06PB6Tnw0
>>606
佐藤さんはいろいろな設定を煮詰めてシナリオを構成していくっぽいタイプだから
今回みたいに軽くさらっとっていうのは苦手だったのかもしれない
とはいえ今回も見え隠れする設定は結構えぐそう

619:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 19:25:28.33 ID:7FwTFf7u0
とりあえずストーリークリアするたびに全ての街でメッセージ更新されるから
ちょっと戻って聞きたくなるね

608:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 19:18:26.49 ID:AwDGPw5K0
シナリオおもしろいし好きだけど未完なのがな

644:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 19:37:06.58 ID:ipwvfQGG0
結局肝心なことは全部わからないままだったからなー

648:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 19:38:56.81 ID:OmHSSzaN0
シリーズ化するものと初めから決定していたと思い込むことにした

649:枯れた名無しの水平思考:2012/02/11(土) 19:39:23.46 ID:8n/vIEUj0
DLは確定だから
楽しみではある
続編が早かったら
謎が残っているのはいいかな

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