※真偽の程は定かではありません
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:09:27.96 ID:CDC3Nq5k0
スマブラ64におけるファルコンのアピールは

「Show me your moves」

貴様の動き、見せてみろと言っている


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:11:10.34 ID:mHCOlPyD0
すげえ!
ショリアムーッてやつかwww

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:12:00.32 ID:JEuvV7qB0
ショーヤムースだと思ってた

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:13:54.01 ID:4SzPE5qC0
勝負やムース!って言ってんのかとオモタ

ムースって誰だよ

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:10:58.36 ID:koXgdjBg0
SO2のボイコレにはボツになったボイスも配置されてる

http://homepage2.nifty.com/eternal-g-/star-ocean-page/botu-voice.htm

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:38:22.02 ID:Nr2ygVOe0
>>2
なのでどう頑張っても100%には出来ない
聞くだけならスライドを活用すれば聞ける

10: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2012/01/29(日) 03:15:03.78 ID:iKR1Uv3T0
山奥の村の宿屋には悪魔のツボがいる

13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:18:22.98 ID:AJ88J1ZAO
ポケモンの一番最初のコミカライズ作品はギエピー


17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:21:04.13 ID:+3rFMFum0
>>13
当時は人気マスコットが何になるか解らなかったからピッピをパートナーにしたんだよな

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:22:55.86 ID:RR4nhtTiO
ギエピーアニメ化期待してたのに
サトシってだれって感じだった

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:26:23.68 ID:+3rFMFum0
>>18
確か当時10~13歳の男の子で1番多い名前だった筈

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:29:06.37 ID:hu5MaQaXO
>>19
田尻聡からじゃないの

株式会社ゲームフリークの代表取締役社長。
ゲームクリエイターであり、『ポケットモンスター』(ポケモン)の生みの親としても知られる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/田尻智

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:30:56.22 ID:+3rFMFum0
>>22
その説と>>19が有力

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:26:39.47 ID:4SzPE5qC0
ムジュラの仮面で、クリミアさんの馬車を野盗から守るのがあるけど、
         団長の仮面をつければ襲われない。

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:29:15.81 ID:du6hR1II0
ディスガイアのキャラ名は火山関連が多い


http://ningyokan.nisfan.net/game/disgaea/tips/moto.html

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:30:11.94 ID:FpjN+G460
ポケモンのジムリーダー・四天王などは全部植物の名前


26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:31:54.19 ID:6ZTVShayO
>>24
ワタルは何?綿?

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:33:28.78 ID:3VRhbACyO

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:33:42.67 ID:CDC3Nq5k0
モンハンのモンスターの声は実際の動物の鳴き声から作られている


http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2009/vol01/02.html

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:34:16.03 ID:RIzvYnwu0
龍が如く3は通常版とベスト版でセーブデータが別扱い
トロフィーも別

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:35:26.93 ID:uKODp6B+O
海外版魔界塔士Sa・Gaはラスボスの動機が日本版と違う
また、チェーンソーも効かない

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:36:06.48 ID:FpjN+G460
>>33
kwsk

57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:02:32.24 ID:uKODp6B+O
>>34
海外版では平和な世界に飽きあき~の代わりに

People did not know what courage and determination meant.
So, I created Ashura to see what people would do.


と言ってる

魔界塔士にはバグ修正バージョンもあって、
海外版はこちらがベースなのでチェーンソーバグが修正されている

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:38:39.13 ID:gGUjbqov0
RPGの幻想水滸伝は左手だけでできるようなボタン配置になってる

レベル上げや作業をしながらのプレイがとても楽

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:39:24.32 ID:L0illo6T0
メタルギアシリーズには小島秀夫が全く製作に関わっていない
幻の作品がある。

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:41:59.41 ID:4SzPE5qC0
>>38kwsk

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:44:25.15 ID:ThVt0le40
>>38
ファミコンかなんかのやつだっけ

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:48:25.72 ID:wwcLPsnA0
>>42
アメリカだけで販売したやつだっけ?

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:50:19.89 ID:L0illo6T0
>>46
MSX版メタルギア2な。

スネークがどうみても阿部さん。

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:47:14.87 ID:rn8BRinQ0
FF6の回避率ステータスはバグのせいで意味がない

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:55:01.63 ID:e0A50yo+O
マリオとルイージとワリオは全て同じ人がボイスアクターをやっている

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:55:44.31 ID:/kcyHaBG0
GEやGEBの主人公がロングヘアになれないのは、
風になびくロングヘアを追加するためには、容量の問題で一度に出現する
アラガミを4体から3体に減らさなければならないから
らしい


http://www16.atwiki.jp/godeaterburst-wiki/pages/14.html#id_8cf03342

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 03:59:42.52 ID:/kcyHaBG0
ロストプラネットに登場するヴェンザというVS(バイタルスーツ)は、
メインターゲットの外国人にはバレないだろwという考えから
開発中のあだ名だった「便座」をもじったものらしい。

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:01:48.89 ID:/kcyHaBG0
モンハンのフルフルは、バイオハザードの没クリーチャーを流用したやつらしい。

58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:06:18.41 ID:/kcyHaBG0
GEのステージは一部の特殊なものをのぞいて全部神奈川県にある。
設定資料集には地名まで設定してある。


GOD EATER ギャラリーコレクション (講談社ゲームBOOKS)
GOD EATER ギャラリーコレクション (講談社ゲームBOOKS)

59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:10:01.44 ID:/kcyHaBG0
RPGの雑魚キャラでおなじみのスライムは、じつはごく最近考えだされたモンスター。
だから、ゴーレムやゴブリンの伝承は存在するけど、スライムの伝承は存在しない。



人類はこれまでに様々な架空の生物を創造してきたが、
そのような怪物は、既知の生物の特徴を変形したり合成したりして
生み出されたものがほとんどである。
アメーバや変形菌が知られていなかった古代の神話・物語においては、
スライムのような生き物はほとんど登場していない。

また、現在のスライムに繋がる直接の祖先としては、1931年にH・P・ラヴクラフトにが発表した長編小説
「狂気の山脈にて」に登場する黒い粘液状の生物ショゴスが挙げられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スライム_(架空の生物)

60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:12:21.73 ID:/kcyHaBG0
実は、アイルーの原型よりチャチャブーの原型の方が先に考えられた

61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:13:05.92 ID:uKODp6B+O
FFTの源氏装備はチョコボの不思議なダンジョンについてくるデータディスクの
全アイテム所持データを使えば手に入れることができる


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:19:33.04 ID:1goYFPl40
バーチャルボーイは卓上置きプレイ型だが電池なので外でもできる
一方本体にモニター搭載してるにも関わらずPCエンジンLTは外では電源がとれないとできない

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:38:51.98 ID:pL7ZMBqw0
星のカービィSDXでジェットの溜めモーション中は
つかみ属性攻撃を食らわない。

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:46:07.72 ID:v2Tw2IJ/0
たけしの挑戦状は企画に乗り気でなかったたけしが
製作を断念させる様に奇想天外なアイデアを
タイトーが全て取り入れた結果

元々このゲームの開発にはたけしは乗り気では無く、メーカースタッフとの打ち合わせの際に
普通ゲームでは考えられないような内容のアイディアを次々と語り出し、
「ここまで無茶苦茶な内容ならばゲームは作らないだろう」と思っていたのだが、
実際は予想を裏切ってたけしのアイディアをほぼ取り入れるような形でゲームが製作されてしまった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ビートたけし#.E3.81.9F.E3.81.91.E3.81.97.E3.81.AE.E6.8C.91.E6.88.A6.E7.8A.B6

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:49:45.83 ID:C8DA0q/4P
初代ポケモンは企画から発売まで6年くらいかかった
8年だったかも

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 04:53:51.12 ID:+lV+FTO8O
>>69
なんで!ねぇなんで!

72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 05:24:47.90 ID:4SzPE5qC0
>>71それは自分で答えを導くものじゃ

「ポケモン」の納期は当初1991年末だったが、RPGの開発経験が不足していたことやゲームで最も重要な要素である「交換する」ということへの動機付けを見つけられず、納期を超過した。その間不足した資金を補うため他のゲームを開発するなどの理由で、ポケモンの開発はしばしば中断された。1995年頃までに、『MOTHER2』を制作したエイプから新会社クリーチャーズの社長に就任した石原恒和(現・株式会社ポケモン代表取締役社長)が全体をまとめて方向付けを行う役を担うようになった、また、ゲームフリークと開発委託契約を結び、石原自身がプロデューサーとして数々の企画を任天堂などへと提案していく火付け役ともなった。当初から開発を支援していた任天堂も、製品の完成を粘り強く待ち続けた。

ゲームフリークの制作陣は、当時まだ着目されていなかった「収集、育成、対戦、交換」という要素を徹底的に遊ばせようという方針を定めていた。ポケットモンスターに盛り込まれた、ゲームボーイの通信機能を活用して「別のソフトとの間で通信を行わないとポケモン図鑑が完成しない」「(強制ではないが)自分が育てたポケモンで友達と対戦できる」という仕様はその方針を支える為にある。

個々のプレイデータには個別のID(数字)と主人公の名前が与えられ、所有するポケモンに対して「親ID」として働き個々のポケモンをさらに個性化する、という仕様も持たせた。当初はプレイヤーIDによってソフト1本毎に登場するポケモンが異なるという仕様だったが、複雑になりすぎるということで任天堂の宮本茂の提案により、2種類に分けて発売する手法が採られた。また当時の主流に比べかなり大容量のバックアップメモリを搭載する仕様に切り替える事で、150種類全てのポケモンの保存が可能になった。そして1995年12月21日の発売予定を1996年2月27日に繰り下げた後に、開発開始から6年経って『ポケットモンスター 赤・緑』は発売を迎えた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ポケットモンスター