1: 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 :2011/11/07(月) 01:54:10.95 ID:F0zQwK4F0
語れ

2:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:54:53.04 ID:XJRz8HVb0
毎年KOFを出しKOF2011絶賛稼働中。

3:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:56:13.63 ID:DFl2GF200
江坂のビルの半分はSNKビル

5:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:56:52.96 ID:qJsv6stF0
100ギガショック

33:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:44:03.16 ID:fKhXLqZZ0
美形会議が続いてた

7:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:58:42.13 ID:z3GFlf7g0
社長の部屋に同人誌のでかい棚ができる

8:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 01:59:56.21 ID:Y63gUU9O0
KOF48がデビュー

9:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:00:52.67 ID:jHXC2tIG0
ネオジオCDの次世代機としてネオジオDVD、更にネオジオBDが登場
ロード時間も益々パワーアップ。

20:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:32:10.06 ID:CvX4lefB0
NEOGEOオンラインとかやってたかもな
歴代NEOGEOソフトダウンロード販売して熱帯
新作もアーケードと同時リリースして追加キャラもDL販売

24:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:35:24.95 ID:XaGuZTeG0
>>20
近いのはやってるけどなw

10:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:01:02.53 ID:0/TCmrjL0
倒産ってマジで?

11:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:01:59.88 ID:XJRz8HVb0
>>10
11年前SNKというゲーム会社倒産、今あるのはSNKプレイモアという別の会社。

2000年に入ると2D格闘ゲームブームが下火となり、市場が縮小し始める。
しかし、エス・エヌ・ケイ自体が対戦格闘に傾倒し過ぎ開発リソースの大半を特化させていたため
急な方針転換がかなわず、加えて先述した多角化経営が災いし経営状態が悪化。
パチスロメーカーのアルゼ(現ユニバーサルエンターテインメント)の子会社となって立て直しを図るが、経営の悪化に歯止めがかからなかった。
2001年4月2日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し再生手続きに入るが、再生計画を期限までに提出できず、
同年10月30日に大阪地裁から破産宣告を受け倒産した。負債総額は約380億円。

1990年代中期から2000年代初頭にかけて経営破綻により姿を消したゲームメーカーとして、エス・エヌ・ケイは
東亜プランやコンパイルとともによく取り上げられるが、その中でも桁外れに最大級の経営破綻であった。

倒産後、エス・エヌ・ケイ関係の権利は、系列会社であったプレイモア社(現SNKプレイモア)が引き継ぎ、
現在も同社からエス・エヌ・ケイの一部作品の続編が発表されている

http://ja.wikipedia.org/wiki/SNK

16:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:09:28.92 ID:4ImAv8180
実際はネオポケとかネオジオ64とかが失敗したからじゃなかったっけ
あとゲーセンのネオジオランドも

18:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:20:07.02 ID:jHXC2tIG0
>>16
最大の失敗はアミューズメント事業の失敗。
これが洒落になってない赤字になっていて、
そのことを身売り先のアルゼにも騙したまま売った。
SNK社長の友達だったアルゼ社長は大怒り。

17:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:12:14.46 ID:XJRz8HVb0
>>16
2D格闘ゲームのみに専念してたら
倒産まではいかなかったと思うけど、当時は
「ポリゴンすげードット絵なんて古臭い」とされる時代だったから
焦って色々やったのかもな。

13:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:04:24.95 ID:5UyGqKsi0
ネオジオCDは遅かった、とにかく遅かった

でも楽しかったんだよ

19:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:25:47.68 ID:4T4OQ1MB0
ネオジオは1世代で15年も戦ったゲハ的には最強のハード。
10年戦えるなんてセリフはこいつの前では霞む。

23:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:35:14.12 ID:WvwFiwZx0
>>19
15年戦わざるを得なかったってのが正しい表現だけどな。

ネオジオ64の失敗はかなり後にまで響いてる。
実はあれ、2D性能がかなり高い基板だったのに、
当時3D格ゲーが流行ってた所為で上からの命令で3Dばかり出す羽目になった。
その結果がカクカクのサムスピ。

真面目に2D作ってたらカプコンに並ぶ性能で2D格ゲーを戦えてた。
どのみちジリ貧だったかもしれんけど。

46:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 16:24:00.21 ID:m0BVc4UV0
>>23
2D性能は高かったーって言われてるけど97年にそれをアピールしてもな…
98年で3D性能も普通に高く、最初から普及価格帯の家庭用ゲーム機のドリキャスでも
2D性能十分に高かったし
てか90年代半ばで独自ハード出すのに見切りつけてPS,SS,64のいずれかに
つけばよかったのに

49:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 16:45:08.67 ID:jvbnFrCb0
>>46
ドリキャスの互換基板のNAOMIに参入を発表したのに
結局ソフト出せずじまいだったんだっけ。

21:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:33:09.98 ID:jHXC2tIG0
しかも終わらした原因がハードの性能じゃなくてエミュ問題のせいだからな。

26:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:37:36.29 ID:XX8E9gti0
ネオジオCDじゃなくて、性能アップしたネオジオ2を出してたら、 また15年戦えたのかな・・・

28:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:38:41.45 ID:WvwFiwZx0
>>26
本来それがネオジオ64になる予定だったんだよ・・・

34:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:44:12.50 ID:lEDkpIlo0
>>28
サムスピ64が酷過ぎたよ

243:名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 06:03:28.48 ID:Q5oon7sW0
ネオジオポケットカラーは発色が良かったしいいハードだと思うんだけどな~

73 :名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:25:37.56 ID:nw4a02AYO
アルゼに買収された当時ネオポケカラーが
大花火とかのスロットゲーム同梱版の方が本体単品より安く売られていたという謎の状況

そのお陰でスーパーリアル麻雀と妖怪写真館買いました

245:名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 07:13:52.34 ID:6BFFDjo00
ネオポケって実は良作多いんだよな。
レバーも入力しやすいしさ。
色つきマジカルドロップが携帯機で出来るのはネオポケだけ!

248:名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 07:36:31.94 ID:Q5oon7sW0
>>245
4ボタンだったら携帯で格闘やるのに最高だったんじゃないかなと思う惜しい!

246:名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 07:15:28.59 ID:zP4GyPgw0
KOFはネオジオROM買うかMVSでやるのが普通だったけどな
ただサターンの移植はかなり出来が良かった
PSのはもはや別ゲーだったけど

248:名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 07:36:31.94 ID:Q5oon7sW0
>>246
拡張RAMってアイディアが良かったな
PSはソフト面は優秀で爆発的に伸びたけど、
ハードの拡張性的にはSSのが良かったんじゃないかと思う

30:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:40:15.89 ID:lEDkpIlo0
CAPCOM VS. SNKで、森気楼の描いたカプコンキャラのレアさに
クラクラしたもんだが

まさかそれがデフォになるとはなぁ…

31:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:41:07.55 ID:E/q3e07u0
まあ当時に倒産しなくても、どの道遠からずいつかは倒産してただろうけどなーw

35:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:44:27.88 ID:XaGuZTeG0
ネオジオランドとか箱物はじめちゃったのがマズかったよな・・・

36:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:45:00.28 ID:XdUTX4nK0
倒産の仕方も最強だからな。
SCEの倒産赤字もSNKの前では霞むくらい。
よくアルゼは助けようとしたな。

38:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:47:20.00 ID:lEDkpIlo0
倒産後の迷走っぷり、某国資本の介入っぷりが痛々しかったなぁ
今考えるとナントカ流の走りなんじゃね?w

40:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:48:57.31 ID:WvwFiwZx0
プレイモアはガチで●

SNKは上が酷かったけど開発の能力は凄かった
今のKOFスタッフなんてゴミしか出せない

42:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:58:40.40 ID:XJRz8HVb0
>>40
ビジュアルやキャラクター面では90年代当時のゲーム表現の最先端って
かんじでカプコン格闘ゲーといいライバル関係だったしな。

カプコンにもいえることだけど
96~99年あたりの頃のカプコン、SNKの作り手達が今のハードで
ガチで2D格闘作ってたらどんなすごいものに…と妄想してしまう。

48:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 16:33:24.99 ID:CY83nZ+rO
長年SNKを助けてくれてたADKを、NEOGEO以外のソフトを開発してたという
理由だけで冷遇したのもよくなかった…
ワーヒーキャラとかをもっと早くSNKキャラと共演させてほしかった
NBC?なにそれ!?

MOWとかKOF99、2000見てるとSNKってほんと高クオリティな
2D表現のゲームを作れたんだなって思う

52:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:34:17.38 ID:5myzqv6C0
技術はあったけど商売のセンスは無かった・・・

55:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:38:54.94 ID:jvbnFrCb0
カプコンの後追いでブレイクして一時は中堅~大手に近いくらいの
メーカーになったのに、その
カプコンとの差は経営者の差だったのだろうか…。

62:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:52:43.71 ID:jBj2w0IS0
>>55
やってることはかわらなかったのにな
不動産で酷い目にあうあたりとかさw、カプも年間の売り上げに匹敵する
借金抱えて一時期は倒産寸前だったし

そこで神風が吹くか吹かないかの差だな

27:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:38:24.07 ID:QxirADkG0
メタルスラッグ1,2,x、3は世界遺産


168:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 21:41:55.52 ID:O7VFIhYi0
メタスラ1~3はとてつもないクオリティだったな

4で完全にSNKは死んだと思い知らされた。
6はそこそこの評価だけど・・・、
違うんだよ、メタスラチームのセンスはこんなもんじゃ無かったんだよ・・・。
そして7は携帯機。アホかと。

491:名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 13:32:41.37 ID:f63f7qj2O
芋屋のメタスラで唯一許容できるのは5かなぁ
余計なプレイヤーキャラがいないし世界観をそこまで壊してないし
ゲームバランスは滅茶苦茶だけど

493:名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 22:21:42.44 ID:y+71H7WNO
メタスラはわりと頑張ったほうだな、
芋屋にしてはだけどな。

それだけ、3が良作だったってこった。

メタルスラッグコンプリート
B000NZBQIC

391:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 10:14:33.94 ID:ZArmIcpmO
死に際にMOWや龍虎、武力の続編よりメタルスラッグ3を優先してくれたことが嬉しい。

398:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 18:44:28.89 ID:z8Dw8qoM0
>>391
というか、2000年の頭にはすでに第1開発室が無くなってたので
餓狼や龍虎は制作出来ない状態だった、第1の人はほとんど丸々ディンプスにうつったから

41:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:48:59.31 ID:lEDkpIlo0
あとな、FCで出てた里見八犬伝はいいデキだったんだぜ
戦闘BGMは一種類だけだったけどな



http://www.youtube.com/watch?v=o7njoUjLpJM

44:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 04:48:05.20 ID:z/RYuJsH0
94~98年ぐらいの間のSNKは神がかってたよ。

118:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:03:38.39 ID:G8Qz7y6c0
>>44
おいまてガロスペ93年だから93年からだろ。

56:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:40:23.17 ID:KOlHMyvj0
KOFが看板になったあたりから割とどうでもいいメーカーになった。

57:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:50:22.29 ID:R2FREZ/w0
>>56
確かに。

58:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:50:51.79 ID:1bqijZug0
SNK大好きだったが今思うとなにが良かったのかわからんな

59:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:50:57.21 ID:KOlHMyvj0
当時のマンネリと粗製濫造考えると、多角経営の失敗がなくても
いずれダメになってただろうなーって思う。

60:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:51:37.83 ID:PzQXO0Uf0
KOF全盛時代に駄菓子屋でみんなで集まって人のプレイ見たりしてたんで
今でもテレビの番組でKOFのあのキャラセレクト音を聞くとビクッとしてちょっと懐かしくなる

65:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:55:34.99 ID:R2FREZ/w0
かつてはカプコンと並び大阪が誇る二大ゲームメーカーだったのにな

66:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:00:51.73 ID:KOlHMyvj0
SNKブランドの威光が残ってる内に方針転換できなかったのは痛かったよな。
てか、格ゲー以外のゲームデザインはなんですげえ平凡なんだろココ。

69:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:09:34.76 ID:g0fBU2cw0
経営態度が良くも悪くも大阪だった

349:名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 15:16:23.50 ID:sW7q0N5B0
SNK全盛期街中で見かけたMVS筐体はどうなったんだろう
倒産寸前に回収したみたいだけど倉庫に眠っているのだろうか?
こういうチラシ配って営業に回ってたんだな








72:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:19:20.60 ID:whpmhKhl0
MVSはどこにでもあるっていうくらい色んな店に置かれてたし、営業力は半端なかったな。
今でも設置数多い。

76:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:33:33.15 ID:D/TncyRaP
ゲームバランスが崩壊してる作品でも演出とかで必ず光る部分が昔のSNKにはあった

ほんとに好きなメーカーだったのにどうしてこうなった・・・

89:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 19:58:07.38 ID:KOlHMyvj0
なんていうか、一時代を作ったメーカーの割には、
素人がやるような後追いをして外しまくってたよな。

78:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:41:34.13 ID:Q2FhdiTG0
全盛期は日曜の昼間に画廊のアニメスペシャルとかやってて
儲かってるんだなーと思ってた



http://www.youtube.com/watch?v=-L9_ktgkbCE

54:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 17:38:06.19 ID:zvBs94xb0
餓狼伝説はストーリーが中途半端なまま終わってしまった

そういやポリゴンのサムスピとか移植されてないのかな
あのシリーズだけプレイしてないや

75:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:32:10.68 ID:b9XyIafN0
餓狼シリーズは3辺りからバランス調整が駄目だったし
KOFはシリーズが進むにつれてアニメとかのパロディーがきつくなっていって
ドンドン客層が偏って行ったように感じるなあ
主力をもっと大事に育てないとね

83:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:55:06.49 ID:jvbnFrCb0
続編ものばっかりの時期に新作で勝負した
月華の剣士(97年)は期待したけど、実際のゲーム内容は
どこかで見たようなシステムばかりでいまいち目新しさ、新鮮さはなかったな。

731:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 01:13:42.39 ID:X6jty9aF0
月華も「続編ばっかの格闘ゲーム界に
あたらしいものを!!」って意気込みはあったけど
実際出たらどこかで見たようなキャラ、システムばかりな上に
サムスピと明確に差別化できるほどの独自性もなかったな。

月華第二幕のときには早くもマンネリ気味、同時期に出てた
ジョジョ格ゲーが色々と新しい試み満載なのと好対象だった。

124:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:15:48.43 ID:PFAgm0Ba0
月華の剣士もっと遊びたかった・・・

92:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:29:17.71 ID:zwI3MWDD0
KOF2000とMOW
死ぬ直前のこの二作が好きだ

95:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:44:40.15 ID:g0fBU2cw0
MOWに関してはドットレベルが凄かったからな。

96:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:45:04.31 ID:Bpe01c3Z0
社長がギース・ハワードみたいな人だって聞いてたけど
本当だったのか知りたい

104:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:21:25.38 ID:0a6Je56h0
ゲーメストのインタビューで格ゲーはバランスよりキャラクターだ、とか言ってたのが印象的
ネオポケは開発者すら売れるわけないと思ってたらしいな

109:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:44:35.51 ID:MhykBWiQ0
>>104
それは桜井もスマブラで似たようなことを言ってなかったっけ?

106:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 21:23:41.85 ID:0XAc/P4E0
まあバランスバランス、駆け引き駆け引きみたいな状態に一時期なったけど
あれもあれで狙った会社が結構死んだからな
キャラクター動かして楽しいかどうかがまず1番って気がしなくもない。

そういやKOF13やっとでるんだっけ追加キャラなにいるんだろ

119:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:09:35.27 ID:G8Qz7y6c0
KOFのPの凄まじく痛い文章が
ゲーム批評に載ったのが忘れられない。

120:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:10:24.97 ID:0a6Je56h0
>>119
どんなの?

136:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 04:23:06.11 ID:49Sz9GTf0
>>120
ゲーム批評がKOFよりヴァンパイアだよね?キャラたってるし
基本人間で似たようなKOFはグラたいしたことないしって言われて反論。
つか相当むかついたらしい。

137:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 09:43:13.61 ID:wqdN0kvi0
>>120
ここの下の方にざっくり流れ書いてある。

http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-226.html

痛い文体の抗議文そのまんま掲載されてさらされてたw

実家に現物まだあるかなあ?

136:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 04:23:06.11 ID:49Sz9GTf0
>>119
あれ、Pじゃないよ。
元アイレムでゲームのグラ全統括してた人。
でも社内ロケで94は不評(外様多数でアイレムタッチのゲームなんてって感じ)
あげくに呼んでくれた西山のオッサンに
こんなの売れねーっぽいこと言われて辞めた。
その後119の投書。
実際フタあけたら相当なヒットして手のヒラがえし。

122:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 22:14:46.65 ID:IrP4QJhM0
絵面が好きじゃ無かった
でも無くなると寂しかった

128:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 23:43:32.20 ID:zbpP5Yt10
1995年、突然のセガとのクロスライセンス契約とKOF95の移植発表
セガがNEOGEOにソフト供給するという話だったが何もなく、翌年にはPSにも参入
SNKは自社ハードの価値を落とす結果に終わって迷走が始まったような気がする

129:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 23:51:04.36 ID:jHXC2tIG0
>>128
まあPSのは酷い出来だったけどな。
PSハードに格ゲーは無理と思わせた1本。

132:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 00:11:29.68 ID:SYeK/kezO
モノクロ版ネオポケって、ゲームボーイカラーとほぼ同時期に発売されたんだよね
しかもモノクロ版発売してすぐにカラー版発表とかアホだろ・・・
モノクロ版買ったユーザーの気持ちも考えられないほど
当時のSNKって落ちぶれてたんだなぁ

133:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 00:35:32.44 ID:gfILpMRa0
モノクロ版は日本で展開する予定じゃなかったっぽいし
やり方がマズかったんだろう

156:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 20:41:44.08 ID:qCFoFbY80
ネオジオCD発売を機に
家庭用ネオジオ、ネオジオCDのみでSNK格闘独占供給!!

くそ長いロード時間でおなじみネオジオCDがそこまで売れるわけもなく、早くも経営やばい

サターン、PS電撃参入。特にサターン版KOF95は拡張ROMで驚異的なロードの短さ、

だったな。

163:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 21:29:53.69 ID:JMVmAGQE0
つーか、ネオジオCDは欠点もあったけど
忠実に遊ばせるという観点だけならあの時代ではかなりよかったんだけどなぁ
SSのKOF96とかボイスが若干早口であんまり嬉しくなかったな

164:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 21:33:42.65 ID:gfILpMRa0
>>163
後期の奴はちょっと微妙だったよ。声とか背景のオブジェクトとか削られてたし。
ただプレイレスポンスだけは他コンシューマーより優れてたかな。
天草とか色々削られてたけどまだ遊べた。

165:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 21:36:28.92 ID:VfWg3Ckl0
ただやっぱネオジオCDは格ゲーには向かんなw
ゲームより読みこんでる時間の方が長い気がするぞ(特にKOFシリーズ)

169:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 21:44:56.40 ID:eJxvb06N0
ネオジオCDってコントローラーも使いにくかったね
アナログのカチカチがすぐなくなるし

142:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 17:24:12.18 ID:QdLCtgz50
SNKが潰れたから、松●みたいにユーザー馬鹿にする奴がのさばってるんだろうな・・・

145:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 18:05:26.41 ID:2zGNIPYp0
つい先日、古本屋でSNKの画集を買ってきたところだ。
やっぱり森気楼氏の絵は素晴らしいな。
また氏の描いた京やテリーが見たいわ…。


完全永久保存版「PERFECTION」SNK CHARACTERS All About Illustrations
完全永久保存版「PERFECTION」SNK CHARACTERS All About Illustrations

146:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 18:08:03.49 ID:6cGUhmfg0
今見ても演出のセンスがすごい
2000やったあと2001やったらズコーしたわ

157:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 21:01:55.19 ID:E1CW+SQ80
今もあったとしたらゲハでは日本一やファルコムと同じ扱い受けそう

166:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 21:37:39.55 ID:mOj5GSf6O
95年に稼働したゲームはひどいのが多かった

170:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 21:49:05.04 ID:qCFoFbY80
>>166
95年といえば

・餓狼3→ガロスペの続編という過剰な期待に応えられず
・風雲黙示録→いうまでもなく
・KOF95→キャラやドット絵はすばらしかったものの、ゲージマックスで攻撃力激増など
        何かと理不尽な対戦バランス
・サムスピ斬紅朗→一新されたグラフィックがたいへん綺麗だったものの、
             バランス調整する時間が相当なかったのか永久コンボだらけw

…もっともその反動でリアルバウト餓狼以降は
いろいろ改善されたな。特にKOF96はシステムを
大幅に変更して94、95とはほとんど別物の
超攻めまくりゲームに生まれ変わり、現在までKOFの基礎になってるし。

173:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 22:00:47.92 ID:VfWg3Ckl0
餓狼はまあまあ続いてサムスピも結構出たけど(コンボゲーになったのは残念だったが)
龍虎ってあんまりパッとしなかったな

182:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 22:26:56.42 ID:7y9OmBB30
>>173
龍虎はシステム的に意欲作って感じがして好きだったな。
挑発、気合溜め、超必殺技、ズームイン・ズームアウトって龍虎が元祖だったよね。

184:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 22:30:28.70 ID:qCFoFbY80
龍虎がいまいちメジャーになりきれなかったのは、
他のゲームはコマンド入力すれば普通に波動拳やパワーウェイブがでるのに、
龍虎は気力ゲージがたまってないと飛んでいってくれいない、というのの
もどかしさがあったからのような気がする。

「ゲージ溜め」という行動も演出的にはかっこいいけど、
溜め中はゲームの流れが止まってしまうし。

87:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 19:47:29.44 ID:jvbnFrCb0
龍虎外伝は当時大ブレイクしてたバーチャの影響受けて
「2Dでありながらバーチャ的なシステムを再現しよう」なんて
今思うと?な事を
大真面目にやってたゲームだったな。

214:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 23:39:32.06 ID:qkmypRaW0
今のSNK見て一番悔しがってるのは旧開発スタッフだと思うよ
たとえるなら長年手塩にかけて大事に育ててきた娘を最悪の
男に取られたような
旧スタッフ集まってKOF2001から作りなおしてほしいよ

215:名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 23:42:14.27 ID:JMVmAGQE0
作り直すのはKOF2001からじゃなくてMOWからで
あれからロックはどうなったんだ・・

260:名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 21:59:17.06 ID:o8oPEJHH0
KOFはゲーセンの夏の風物詩だったな
SNKも夏に合わせようとしてたのか96は調整不十分なまま出してしまったような

261:名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 22:02:30.77 ID:eId/fB5p0
毎年夏に出す、毎年何らかの、キャラやシステムなどの目玉要素を追加する、
クオリティの高いドット絵なのは当然
…というのを2000年まで継続したのはすごい。

263:名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 03:07:52.74 ID:q9BKQiSuO
2003が酷かったからねぇ
多くのユーザーから
「無理に毎年出さんでいいからクオリティの高いゲームをリリースしてくれ」
って意見をもらったらしい
98~99出してた頃のSNKだったら絶対にそんなこと言われなかったんだろうが・・・

268:名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 13:50:33.92 ID:zVWQkK640
>>263
2003はキャラ選だけよかった
ボスにしてもまぁいつもの類じゃないのもよかったかな
ただゲームは酷かった

266:名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 12:37:46.54 ID:Esk5IHjT0
SNKの神格化が凄まじいなw99と2000なんかすげぇ叩かれてたろうに
99は雰囲気暗いわ00はSTバランス崩壊ですぐ過疎ったし
まあ12に比べたら全てがかわいいもんだがな

274:名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 17:20:56.44 ID:IgkGRmflO
KOF12のアテナは何がどうなってあんなピザになったんだよ


275:名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 17:33:03.90 ID:xDO+hHRs0
最初はこんなデザインだったらしい



それが「頭身が高すぎ!」「ニッコリさせちゃダメ!」「もっと脚太くして!」
と何度も書き直させられたとか

277:名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 17:53:30.93 ID:aN8OQc580
>>275
何故これで出さなかった…

285:名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 23:28:32.37 ID:oslsw7aJ0
KOFのアテナって18才で誕生日3月14日の設定だったはずだけどおかしくね?
普通高校って3月10日くらいに卒業式だと思うんだけど

289:名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 07:46:26.77 ID:u3LuLv4pO
>>285
今年18歳「になる予定」であってまだ17歳だ……とか無理のある説明されてた。
つまり京とは違うってわけ。

295:名無しさん必死だな:2011/11/11(金) 15:54:46.91 ID:hcBPrtv7O
アテナだけじゃなくケンスウも衣装がありえない
テリーだってブーツカットでやたら太いジーンズになってるし…
イメージイラストだけならまだ許せるけどドット絵までイメージ統一されるとキツいわ

303:名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 09:20:21.53 ID:26ZyfGDqO
旧SNKが潰れてなかったらアテナのエロゲとか出してそう。
ovaでナコルル脱がされてたし。

304:名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 10:28:14.05 ID:3m5Y2YF3O
>>303
で、日本テレネットと同じ結末を迎えてしまうわけですね?

305:名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 12:14:01.63 ID:CtZ3aI9Y0
クイーンズブレイド?に出てる地点でなんか凄く近いものを感じるわー

クイーンズゲイト 紅の忍 不知火舞 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
クイーンズゲイト 紅の忍 不知火舞 (対戦型ビジュアルブックロストワールド)

306:名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 19:06:43.35 ID:tbRQWbdV0
ナコりもの、クイーンズの前に舞も劇場版で脱いでいたからな。
一歩間違えれば、クイーンズどころか餓狼のエロゲとか出てたかも。

307:名無しさん必死だな:2011/11/12(土) 23:24:38.64 ID:f5EglZeL0
カプはバイオハザードとか別路線も作ってたけど
SNKは格ゲーで突き進んじゃったのがなぁ

324:名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 02:06:17.41 ID:sfmofiwN0
>>307
まず自社の開発ラインが少なくて
移植は基本外注、格ゲー以外のジャンルはサードにまかす
って姿勢だったから。

おかげで次世代機には乗り遅れ。
PSでオリジナル出そうとクソ開発つかむ。=サクノスw

313:名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 00:02:44.10 ID:1i1WDMrN0
古臭いのにこだわりすぎたのが悪いな
俺はKOFの糞みたいなストーリーのおかげで冷めた

319:名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 00:46:32.77 ID:owIk75qK0
>>313
ぽっと出のルガールから始まって
オロチ編とかネスツ編とか完全にオ●ニー状態だったよね
お祭りにストーリーなんかいるか、でいいのに
やたらオリジナルキャラ推してる時点でもう破綻してた

KOFと並列に新作ガンガン出してそのキャララを逆輸入すべきだろうに
KOFとメタスラしか作ってなかったもんな

333:名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 18:52:43.26 ID:ECER4YKoO
>>319
そうそう。
餓狼勢や龍虎勢の相手はマフィアのボスや闇の世界の実力者であって、
地球意志じゃないんだよ。

でも雛子はいいキャラだと思う。

315:名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 00:08:53.86 ID:tXRvJMcG0
パチ、モバゲーに専念する日も近い?

316:名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 00:35:40.70 ID:V5GvRsrY0
まーそっちの方が儲かってそうだもんな
SNKが生き残っててもパチいっちゃってたんだろうなぁ
格ゲーしかドル箱がないって辛すぎるもん

335:名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 20:23:22.06 ID:35goFnfj0
KOFの世界観を大事にしたから、結果的に人気は出たが、
オリキャラや設定のこだわりに足を引っ張られたところはあるんだろうな
かなぐり捨てて侍魂やら月下やらワイワイ出してお祭りにもできたはず
とはいえオリジナルの魅力がなければここまで売れたかとも思えない

337:名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 22:06:53.06 ID:gDwP2YQs0
龍虎キャラや餓狼キャラも「代表作:KOF」だもんなぁもう…

338:名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 00:05:48.71 ID:3Y5DaSnA0
バランス調整だけばお祭り状態です

354:名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 21:15:39.30 ID:pIllvzOw0
一時期、俺の中では完全にストリートファイターに勝ってたが
今はストリートファイターが一番だわ

まだKOFで生きてるみたいだが、茶番ストーリーと萌え路線がトラウマになって
生理の日に受け付けない

355:名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 21:26:40.23 ID:N4KiWZaK0
>>354
当時は丁寧だけど地味なストリートファイターと、
粗が目立つけど迫力のあるSNKって感じだったよね。
で、KOFになるとその迫力がさっぱりなくなっちゃってて・・・

357:名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 23:10:54.45 ID:pIllvzOw0
KOFの一年一回ってのが作りを雑にしたのかもな
ワンパターンだし、つまらんストーリーつけただけだし
飽きられるのは当然

365:名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 05:37:47.62 ID:LqDubw63O
KOFは流行りものからのパクリキャラが目立つようになってからおかしくなったと思う

369:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 00:25:05.86 ID:P+OVdiR10
>>365
そうだよそうなんだよ
97のエヴァっぷりで急速に醒めたわ

377:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 01:16:28.80 ID:uMQgO6sK0
KOFはキャラデザを戻してほしいわ。アテナ以外も酷すぎる

379:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 01:26:12.53 ID:mv9oIMO5O
いくらなんでもラルフ、クラークはゴツくなりすぎだよなw 軍人らしい体つきだけど…
ユリやキングも頭がでかくなっちゃってる気がする

267:名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 13:45:17.10 ID:BbTr5NmP0
芋屋にないのはビジュアルセンスのなさだよ。
KOFもリアル路線のグラフィックが良かったのに、なんでああなってしまったのか。
またやってみたいって気にならないんだよね。

392:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 11:49:50.50 ID:Y3l4QVzhO
やっぱり、餓狼龍虎よりおめーらが叩いてるKOFのほうが人気なのか?
いわゆる、クオリティと人気の反比例って奴か。

394:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 11:57:58.04 ID:jPWwfxJ60
>>392
KOFって言ってもピンキリだしねえ。
それにゲームとしてのクオリティで言えば社の看板であるKOFは有利でしょう。

龍虎餓狼侍魂月下は、なんて言うか強烈な魅力があった作品だと思う。
特に龍虎のシステムなんて今の格ゲーにも生きているものばかりでしょ。

435:名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 21:19:04.36 ID:Wrz+8vQ+0
キングオブザモンスターズ

スーファミ版しか知らないけど
すっげークソゲーだったなぁ
通常技じゃ全然体力減らせないしモーションの大きい
必殺技を当てないといけないようなゲームだった

450:名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 10:56:32.28 ID:ijlKWN0x0
>>435
あれはタッグでやるのが断然いい。
基本プロレスだしな。

結構やったけ記憶に残ってるのは
いかにダッシュ技で転ばせてスタミナ奪うかみたいな
そんな感じだったと思う。

BGMも色々で好きだったなぁ。
特にムダにヒーローっぽいアストロガイのデーマ。

449:名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 10:48:26.62 ID:aiehlJjx0
キングオブモンスターズは2が好きだったなー
ラスボスのあのデカさと難易度低くしても強すぎるあのクソ難易度。
ネオジオCDは発売日に買った思い出。
数ヵ月後にはプレステ買いましたがね(笑)

566:LR転載禁止案について議論中:2011/11/30(水) 23:26:14.96 ID:9qF/J1mf0
初代サムスピは鮮烈だった

容赦ない削りダメージ、斬鉄閃、飛脚の肉・・・

ピヨリ相手には回復まで待つ派だったオレに対戦台の向こうから相手が
「斬れぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!」
と叫んできたのがいまだに忘れられない。

567:LR転載禁止案について議論中:2011/11/30(水) 23:35:54.88 ID:KP2T3pkj0
なにそれかっこいい

568:LR転載禁止案について議論中:2011/11/30(水) 23:55:07.14 ID:Arvxc6+N0
敵に情けをかけられる位なら、いっそ殺せと

556:名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 22:14:28.60 ID:pThmQ0+A0
初代サムスピの大斬り1発で体力3/4奪うとかバランスとして考えれば駄目かもしれないが
逆に緊張感がものすごく出て面白くなったんだよなぁ
コンボゲーになった時心底落ち込んだわ

612:LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 21:07:21.78 ID:UDmxTtHv0
メガドライブ用ソフト 真サムライスピリッツ その1


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16326176

その2


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16327023

結構がんばってるほうだねw

637:LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 21:39:41.98 ID:Mi82RAJL0
サムスピ閃とかいって出してこの時代にまだサムスピに執着してるのは受けるな
残虐表現ありはいいが海外版ソフトでも国内ハードで起動すると
規制がかかるとかいう嫌がらせなくせば
海外版売れまくったろうに・・・

638:LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:02:18.59 ID:oabMAZF40
それで売れまくるとか頭おかしいよ

639:LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:11:45.90 ID:wJad7ZqU0
閃サムはどう頑張ってもまぁまぁ売れたんじゃねってレベルにも達する事は無いよな

ナコルルがアヘ顔ダブルピースしならが真っ二つされるならまだしも

640:LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:17:25.91 ID:2QDLpPGi0
斬が好きな人と真以前が好きな人の間には大きな溝がありそうなイメージがあるな。

643:LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:18:33.91 ID:1+kzRxkl0
まず初代と真の時点で溝は果てしなく深い
結果真ROM価格の超スピード大暴落
サムスピはこの会社を語る上で外せないな

644:LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:32:42.24 ID:Mi82RAJL0
初代サムスピの使えない必殺技は萌える
旋風斬も弧月斬も隙でかすぎw
全員必殺技使えなかったよね

645:LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:38:11.52 ID:kodEXgdC0
だって大斬りが必”殺”技だもの

322:名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 01:47:21.65 ID:yb6kg0LqO
snkはネオポケ除くオリジナルコンシューマー作品がひどい。
psのアテナとかサムスピのRPGとか。

90:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 20:00:04.86 ID:I5vp4Imc0
SNKが生きてたら、サムスピのRPGの続編が出てたかも

427:名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 09:47:29.13 ID:U4rSxpXv0
サムスピRPGは戦闘でコマンド入力で必殺技出せるってのは面白いと思うけど
たしかFF6のマッシュのほうが先にやってたんだっけ?

428:名無しさん必死だな:2011/11/19(土) 12:36:59.29 ID:t1hCDaML0
RPGはロードが酷かったな
それ以外はよくありがちなRPGって感じだった
コマンド入力なんて結局すぐ使わなくなるし

443:名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 02:52:51.26 ID:m+e5mkNq0
>>428
NGCD版(本体はZ)でやったがあれはなあ…

起動するまで数分ロード、セーブデータをロードするのに数分ロード、
町の中と外(フィールド)の出入りに数分ロード、
フィールド戦闘の初回にちょっとロード、ボス戦の前後にそれぞれイベントのためのロード…

ゲーム時間の2~3割はロード時間だったんじゃないかと思うぐらいだw

654:LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 12:32:56.98 ID:OlCmGjnY0
当時のサムスピRPGインタビュー記事で
「いろんな方面でRPGを作った人が集まって作ったので
まずは専門用語を統一するとこから始まった」ってのを読んだ記憶がある。

22:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 02:33:35.54 ID:2B0YWjQa0
ナコルルとリムルルの声優のラジオよく聴いてたなあ。。。

82:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:54:14.58 ID:QRZZdK5Fi
>>22
亀だけどあの放送全話MDに保存してる
mp3化したいけど時間が無いorz

468:名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 17:24:10.66 ID:eglnHjJ80
ずっとカプコンの後ろを
追っかけるようなゲームづくりだけに専念して
他の余計な事業してなければ今もSNKは健在だったとは思う。

506:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 19:14:11.24 ID:fFWxk7yK0
ハード作ったりアミューズメント施設やったり大手ゲームメーカーの仲間入りしたかったんだろうけどねぇ
どっちかというとガンガン引っ張る会社じゃなくて他社のパクリが多いし

507:名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 02:25:47.21 ID:BaFwdRFw0
元々パクリで昇ってきた所だもんなぁ
龍虎、サムスピあたりは斬新で影響力も誇れると思うが…
色々調べると誇れるのはこの初期ぐらいなのかも。

今ある格ゲーの基礎はどれもカプコンだし(スト2、コンボゲーならX-MEN、ヴァンパイア)
細かいシステムはADKのが一杯開発してるんだよね…貢献度の割に報われない会社だったけど

515:名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 11:59:58.96 ID:Jq2Y31qOO
>>507
ADKもSNKに縛られなかったらもっとゲームメーカーとして活躍できたろうに…
むしろ恩を仇で返してたよね

469:名無しさん必死だな:2011/11/21(月) 18:05:17.46 ID:C6u1sNnY0
格ゲーバブルの象徴としか言いようがない

84:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:57:13.15 ID:b9XyIafN0
対戦格闘ゲームのブームと共に成長して
ブームの終焉と共に衰退したって感じかねえ
カプみたいに格ゲー以外のヒットが作れればなあ

712:LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 19:01:53.85 ID:pXDDZu9d0
初期のSNKは格ゲー以外もいろいろ出てたのにね

713:LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 19:07:14.55 ID:R9na9Nvd0
倒産してなかったらカプコンの後追いモンハン的ゲーム
作ってたかもなとは思う。

735: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/12/14(水) 13:33:28.15 ID:Nc42kh/2O
矢口やAKBが「SNKの格ゲーよくやってますよ~」みたいにネタにしてたかも

81:名無しさん必死だな:2011/11/07(月) 18:52:22.07 ID:D/TncyRaP
KOF95


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7212664

斬サム


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8620066

RB


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3898946

RB2


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3887051

MOW


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3886686

月華


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3661933

超必殺集なんだけど今見てもSEとかヒットストップとかそのへんの見せ方が良い
懐古と言えば懐古だが今のダラダラと長ったらしい演出とは一線を隠してる、と思う


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