※ネタバレ注意

・ストーリーの根幹に関わるような固有名詞等は省いてありますが多少のネタバレあります。

ジャンル:RPG
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:2012年1月19日
価格:5,800円(税込)
発売元:KONAMI
開発元:トライエース
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)

プロデューサー:向峠慎吾(KONAMI)
ディレクター:勝呂隆之(トライエース)、米山雅基(KONAMI)

公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/labyrinth/
公式Twitter
http://twitter.com/labyrinth573
コナミスタイル特設ページ (数量限定の特別版などを販売)
http://www.konamistyle.jp/sp/labyrinth/index.html

Q.このゲームは楽しめますか?
A.人を選ぶ。普通のRPGが好きなら買うな。
 ドラクエだと思ったらぷよぷよクエストだった感じ。
 パズルや戦略ゲーが好きなら買ってみるのもいいかも。

Q.戦闘がマジもっさりでやる事無さ過ぎ。
A.5~10時間プレイするとシステムが揃い、できる事が増える。
 時間があるならそこまでプレイしてみるといい。

Q.ハードにしてみたけど難しいすぎる!
A.開発者が「初回はノーマル限定でもよかった」と言っています。
 おとなしくノーマルにしましょう。オプションから変更できます。
 難易度により結末や特典などの変化はありません。

カスタマーレビュー を見る


※テンプレは2011/1/27時点のものです。


※本スレより

8:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 01:12:58.95 ID:nQkpjg00
とりあえずラブプラス発売までは持ちそうなんで買って損した感じはないな

18:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 01:18:59.84 ID:c9OvCKLf
パーVSチョキでいつまで経っても戦闘が終わらないんだけど..
なにこのゲーム...

19:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 01:20:59.65 ID:huywUKpm
>>18
じゃんけんで勝つとフォースが空中にたまる。
たまってる属性を持ってるやつで、次に攻撃すると回復できる(敵も)。
いかに行動順を調節するかが重要。

が、序盤ではシステムが不完全でストレスがマッハ。
途中で行動割り込みとかラビ子のシャイニングパンチとか色々できるようになる。

29:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 01:45:46.40 ID:FYvqkNsd
戦闘面白いじゃん

42:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:00:50.83 ID:vNISj5Zi
慣れると面白いし、ラビ子可愛いけど色んな意味で疲れるゲームだな
考えて戦わないと雑魚もあんなに苦戦するとは

43:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:02:08.29 ID:yGfb1T1N
>>42
ちょっと手を抜くとエンドレスモードだからな。
消化戦なんて一つも無いかんじだぁね

48:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:03:11.39 ID:NeKQQujO
これ難易度ノーマル選択しといて良かった
ノーマルでもかなり手応えある
面白いけどね

57:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:08:00.99 ID:nR6d5ukb
やっぱテンプレ必要かね

「人を選ぶ」

58:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:08:11.83 ID:kQTOeizM
盾使えるようになるまではシステム上辛いこと多いな

64:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:11:02.29 ID:ge+eDu/L
面白いっちゃ面白いんだけどよくコナミはこれでおk出したなと思うわw

66:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:13:41.19 ID:yGfb1T1N
まぁ、間違いなく一見さんは完全見放されるゲームなきはする。
このスレ覗いてなかったら俺も投げてたとおもう。
今はかなり楽しんでる

67:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:16:22.76 ID:huywUKpm
まあ、積みゲーとか多い人が投げちゃうのは仕方ないかも。
AAAに慣れてりゃその辺はいつものゲームって感じだけどね。
てか戦闘以外の感想が殆どないなw

70:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:20:40.60 ID:ge+eDu/L
>>67
・移動は倍速が欲しかった
・音楽はいいかんじ
・ダンジョンの雰囲気もいいかんじ

69:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:19:37.29 ID:aVeGOkOI
ハードで始めたけど程々の難易度で良い感じに進めてる
絶対に人に勧められないけどハマる人はとことんハマる感じだよね
自分はこういうタイプのじっくり考える戦闘も好みなので楽しいわ
それだけに移動のテンポの悪さが悔やまれる

73:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:22:40.69 ID:sxRPz05M
移動がもっさり過ぎるのは勘弁ならんな

75:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:25:16.62 ID:X8K3iudQ
RPGやりたくてこれ買ったらそりゃガッカリするわ

79:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:27:30.61 ID:+StHfMfR
>>75
は?
典型的なRPGじゃ
チマチマステータス上げていくのが楽しい

80:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:28:25.04 ID:yGfb1T1N
ラビ子は可愛い。これは間違いない

81:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:28:42.93 ID:o+4NLgmT
これ面白いし
沢山売れて欲しい
グラとか序盤のあの演出のせいで
妙に綺麗に感じる

83:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:30:19.35 ID:0ThGObuF
スレ見てる限りだと
移動速度、盾、戦闘の難しさ、少女回復の手間、限定的セーブ。ここいらが分かれ目かの?
やりごたえがありそうな気はするけど自分にはどうなのかなぁw

84:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:30:59.89 ID:o+4NLgmT
これ一回戦闘しただけでステータス少しあげられるから
あまり戦闘が苦にならない

85:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:33:36.44 ID:aVeGOkOI
実際BGMとグラは雰囲気出てて中々良いと思うよ。3Dオンにしても綺麗だし
個人的に耳に残る曲はまだ出て来てないけど、ダンジョンの雰囲気作りや
違和感がないって言うのは
こういうダンジョンRPGだと重要だと思うしそういう点で見たら良い仕事してるんじゃないか

90:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:44:49.43 ID:NmTAmalb
導入部分おもしろかったwww
ゲームシステムもいい意味で期待裏切ってくれて会社帰ってからずっとやってたわ
最近はどっかでみた(パクリ)ゲーばっかで飽き飽きしてたから新鮮だわ

91:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:45:36.68 ID:nR6d5ukb
最弱攻撃連発で我慢我慢
ラビ子にストック
ラビ子必殺攻撃!!

んー快感
ただ法則つかまないといつまでも終わらないか全滅

面白いなぁ

95:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 02:47:43.04 ID:rvLWWMN5
移動はダッシュくらいあっても良かった
ストレスとかじゃなくて純粋に時間がかかる
ただラビ子ちゃんかわいいのとグラフィックが飽きないのでそこまで気にならなかった

124:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 04:12:32.46 ID:kQTOeizM
3つめのダンジョンのボス強すぎてびびった
ほんとノーマルとは思えない難易度

125:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 04:17:03.09 ID:AuVsN8BQ
盾で行動順飛ばしてすぐ復帰した時にもちょっと時間進んでるっぽいんだけど
時間経過の詳細な仕様が分からないから上手く順番回せなくてモヤモヤする

133:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 04:52:12.77 ID:QLiP96zt
なんかドラクォっぽいよなぁ

159:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 06:53:33.31 ID:Kg9TtnR+
あまりに移動が遅すぎてマップを埋めたいと思わせないのは凄い

165:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 07:24:44.61 ID:N2AgXOKe
>>159
探索やマップを埋める作業よりも、基地があるマップの移動の方がだるい
セーブポイントと石版くらいしかないのに無駄に広いし

174:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 07:50:43.73 ID:QKFESSSd
ハード辛い

175:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 07:53:56.73 ID:d7krj6Rr
ハード以上はストレスが溜まるだけでいいことひとつもない

176:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 08:01:27.39 ID:c5B3BtMa
・移動速度の異常な遅さ
・システムが出揃うまでの遅さ
・成長・収集要素の薄さ

主にこの3つが大きな難点だな

184:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 08:28:31.82 ID:yFM/+awG
>>176
真ん中はわかるけど
上は異常ってほどではないし早くするにしてもほんの少ししか無理だろ
ゲーム全体のバランスとして。
下はこのゲームには不要な要素だと思う。これが入ると別のゲームになってしまう。
俺は今の形が正解に近いと思うけどねえ。
直す部分があるとするなら下画面のマップだなぁ

177:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 08:15:22.35 ID:kQTOeizM
移動速度が気にならない俺は想像してたゲームとは違ったがわりと楽しくやってる

190:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 08:35:56.80 ID:JKlrlszc
戦闘時の下画面のキャラ行動も分かりにくすぎ

名前表示ないから、同じ色だとどいつか分からん
数字も見にくいし


うおおおお、ラビリンスちゃゎーん、助けて

191:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 08:36:17.84 ID:yFM/+awG
結局文句言ってる人は「普通のRPGやりたかった」だから、
このゲームのシステムの中でよく考えられたバランスの部分も悪く見えるんだよな。
もうちょっと落ち着いてこのゲームのシステムを考えながらプレイしてみてほしい。

192:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 08:38:39.51 ID:e0FevfBk
移動毒度はあまりにもと騒ぐほどでは無いね
気にしなければ気にならない程度

戦闘時の切り替えロードがないから初めて歩くところはサクサク進んでる印象

225:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 09:18:21.13 ID:Qnm5qVSN
ダラダラのんびり遊ぶゲームだな
システムめんどくさそうだと思ったけどそうでもなかった
導入部分も悪くないと思った

257:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 10:00:00.23 ID:Of9g8aSa
このゲーム中毒性がある
止め時が難しい
もう8時間くらいゃっちゃった

259:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 10:03:12.14 ID:sHwaRkd9
チェックポイントだとゲーム止めにくいんだよね

273:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 10:35:47.51 ID:x2dLVfk4
戦闘は順番管理がキモだな
まだ盾使えないから、攻撃上げてチャージとスキップで無理やり順番管理してたけど、
盾使えるともっと順番整理しやすくなるのかな?

276:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 10:48:12.64 ID:yFM/+awG
>>273
盾にすると順番飛ばせるので順番管理はかなり楽になる

289:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 11:36:43.21 ID:yFM/+awG
盾増えるだけでこんなに良くなるとはなぁ
劇的な変化と言われれば違うんだけど、面白さは確実に上がるんだよなぁ

282:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 11:18:07.83 ID:/DZ0xs1+
探索の引き際見極めないとほんと悲惨な目に遭うなw
もう黒い煙でたら階層移動して速攻潰してる

291:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 11:37:31.14 ID:QKFESSSd
結構敵多いよな

292:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 11:39:08.07 ID:/DZ0xs1+
壁際からぞろぞろと「こんにちわ^^^^^^」

そんなにいるなんてきいてねぇ・・・・・ぞ

294:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 11:42:38.03 ID:c5B3BtMa
>>292
あるあるwww

298:名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/20(金) 11:51:55.01 ID:Tr5RryHx
俺的にはこれ神ゲーだけどなー
ハイパーハードでやっててまだ少女が魔法も覚えてない段階だけど

赤青緑青
とかにして
敵に赤があった場合は青2つで強いから
逆に青が2人居て敵に緑が居たら弱点突かれてキツくなる。
なら敵の緑を瞬殺する為に赤のチャージを上げようとか
この編成なら青が2人居て赤には強いから
味方は赤と緑のチャージを優先して上げようとか。

敵が赤と青だった場合
敵青が味方赤を弱点突いて攻撃してきてプールが赤に行って
回復される場合があるから青から倒そう
敵赤に緑弱点突かれても緑は敵にはいないから回復される心配はないとか

色々考えて戦うのが楽しくてしょうがないんだが、
ロマサガとか雑魚戦も一戦一戦考えて戦わなきゃキツくなるRPGが好きな人はハマると思う。

ラビリンスの彼方 オリジナルサウンドトラックラビリンスの彼方 オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック

by G-Tools


※ゲハ板より

4:名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 19:14:24.54 ID:Zl8IOpIYO
これより戦闘が面白いRPGはない
けど作りがストイック過ぎるから合わない人にはとことん合わない

5:名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 19:34:40.87 ID:w4bsVQhM0
ディスガイアのようなレベルとか強い武器で押しまくる
みたいななーんにも考えずに適当にボタン連打で勝てる
ゲームが好きな奴は絶対に受け入れられないだろうな

16:名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 20:50:19.48 ID:6Ymfjguj0
モンハンを中断したまま戻れないぐらいの魅力はある。

18:名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 20:53:41.47 ID:c3byhH+i0
1人の時はラビリンス、誰かいるときはモンハンやってる

19:名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 20:55:11.87 ID:RRwqDDsgO
難しいと面倒臭いを間違えてる典型的なゲーム
移動速度上昇と戦闘時の2歩で敵ターン移行撤廃、
踏破したMAPへワープ、攻撃エフェクトオフは欲しい

プレイ時間は長くなりがちだけど敵の攻撃と移動が多い&長いせいでしかない

21:名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 21:13:16.96 ID:RRwqDDsgO
途中までしか進んでないけど階層ごとに変わる戦闘BGMと
パーティ4人&女の子は良いと思うよ

それと戦闘で上手く順番回してHP多い強敵タイプを+×女の子の魔法で
フルボッコ出来た時は達成感あるな

42:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 00:02:32.28 ID:XjgTJBneO
EDまで見たけど秀ゲーと言ったところかな
ストーリーは可もなく不可もなくで
特に記憶に残る部分は無い
キャラクターの掘り下げがあまりされてないで終わってしまった印象
何かインパクトのあるイベントが欲しかった
グラは中々綺麗だがジャギや背景をアップにしたときの荒さが少し目につく
水の神殿などダンジョンはデザインが良くて
キョロキョロしながら歩き回るのは楽しい
カメラ操作と移動のボタン配置は最初違和感があるが
キョロキョロするには最適な配置
戦闘は頭を使えば楽に倒せるが
何も考えずに行動すると長期戦化もしくは全滅するようになっていてバランス調整が良かった
戦闘システムはスルメゲーで
コツを掴むと楽しくなり割と延々と遊べる感じ
ラビ子の強烈な魔法をボスに叩き込んだ時は気持ちいい
(※ただし盾が出てからに限る)
このゲームはアイテム集めやレベル上げなどの面倒さが無いので
アイテム集めやレベル上げに時間を割かなくて済むのは良かった
ストーリーやダンジョン探索に没頭できてテンポよくクリアできた

48:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 00:42:36.83 ID:5Ix5E+nS0
ウィザードリー好きには楽しめそう?

49:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 00:50:03.37 ID:OVBblOcg0
>>48
方向性が全く違う

50:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 01:09:15.90 ID:JMnxVSqd0
誰が呼んだか「おんなのこの尻を追いかけるRPG」で見た目は軟派
でも戦闘は3すくみ属性、ダメージ放出と回復、攻撃順調整、
攻守の入れ替えが錯綜するロジックガチガチの硬派
脳ミソが両方に対応してないとダメっぽい

51:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 01:26:56.12 ID:6EpXGYRl0
まだ数時間しかやってないし、盾云々は知らんけど、
ダメージの放出と回復の攻防がメインってのが意外だった。

3すくみだったら、属性合わせて攻撃するだけじゃん程度にしか考えてなかったからさ。
間違いじゃないし、重要なんだけど、3すくみって説明が誤解を招いてる気がする・・・

57:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 02:08:38.63 ID:0nqS/3mN0
じゃんけんゲーだと思ったらすごいゲームだった
これは良いゲーム

盾の後のボスで盾に慣れさせてくれるの良いね

60:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 02:38:13.25 ID:v+ayq8oTO
これ人がやってるとこが見たいゲームだな
戦闘に性格というか個性が出そう

61:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 02:38:55.76 ID:XjgTJBneO
普通のRPGのように経験値や金を稼いで
強い魔法や強い武器でひたすら高ダメージを与えたりを繰り返すゲームじゃないからな
戦闘ではひたすらロジカルな思考が要求されて
最適解を素早く出し続けなることを要求される
カードゲームを遊んでいる感覚に似ているのは確かだな
このゲームの戦闘には無駄なターンが存在しない

79:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:45:24.56 ID:/pFeRLcu0
いやいやこの戦闘にハマるとか相当難易度高いだろ
とくに奥深い要素や快感感じる要素もなく、ただただ時間だけかかるような種類のものだし

88:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:22:02.09 ID:UTIBpBgY0
今は第2階層だが敵6匹に挟み撃ちされたときちょっと楽しいと思った。
でも神ゲーってほどではない。歩くの遅いし

89:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:22:23.07 ID:aM23y8uV0
RPGのようなコツコツ積み上げてくと言うより
カードゲーム的な感じなのかね

今ある手札で最善を尽くす感じ?

98:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:31:23.14 ID:y0CmH9bW0
別に極端な擁護もしているつもりはないんだがなぁ?

>>89
普通?のRPGの様な計画的ごり押しもある程度は可能。
体力にモノを言わせる方法とかアイテムでとか。

ただ、そういうカードゲーム面は強い部分はあるから
そういうやり取りのが進みやすい事は確か。

117:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:06:40.53 ID:iWDMJ08U0
このゲームが好きって人は理解できる
でもこのゲームが良作と言い張る人は理解出来ない
そんな感じ

121:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:09:36.11 ID:dM7qgMrq0
>>117
好き嫌いは個人差あるからねぇ
客観的に見て、このゲームを良作認定いるのは難しいとは思う

122:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:11:34.82 ID:YZO3WRsT0
一番苦痛なのはモンスターにほぼ変化が無いことだな
属性縛りあるから特徴出すのは難しいとは言えど…

230:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:38:59.16 ID:QGqinDfj0
まぁ、人は非常に選ぶゲームだな
私個人はちまちま楽しんでるけど

おすすめするようなゲームじゃあない

232:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:40:28.50 ID:e9/62b9y0
移動を遅いと感じる人はマス目移動を遅いと錯覚してるだけじゃないかな。
それにこれ以上早くすると没入感が削がれると思う。

ということを発売以降ずっと思ってたら
4gamerのインタビューでスタッフが没入感について同じこと言ってて安心した。
この人たちよくわかってるわw

http://www.4gamer.net/games/132/G013231/20111128047/

235:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:50:06.61 ID:AHqYpqjV0
>>232
雰囲気作りは確かに大事だ。
でも、隠し通路探してうろうろしていたり、一旦秘密基地まで帰ろうとした時なんかは、
どうしても移動速度のせいでイライラするんだよなぁ…
敵のいない部屋だけはダッシュできるとか、何かあればよかったのに

236:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:50:18.02 ID:6+pAiN8H0
秘密基地へ帰還するのと秘密基地間の瞬間移動はできるようにしてほしかった
ていうか瞬間移動ないと全体構造図の意味ないだろ

238:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:00:15.80 ID:QGqinDfj0
>>236
ああ、それは欲しかったね
それがあるだけでも大分違ったと思う

279:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:12:12.19 ID:SDvjprzb0
盾を覚える前で
ラビ子が体力20%、回復サークルあまり無しの状態で
階層の中間地点から秘密基地まで戻るのはハラハラした
瞬間移動では、この感覚は無かったかも知れんな

色々と独特に構成された戦闘システムについては
戦闘の先を考えて数字調整するのが楽しい人も居れば
不必要に回りくどいと受け止める人も居るだろうと思う

内容自体は、ひたすらに3Dダンジョンを突き進み
やや複雑な戦闘を繰り返す、ストイックなダンジョン探索RPG
ラビ子の存在は、そこに彩りを添えるアクセントだな

絵作りや曲自体は非常に良いと思うし
階層ごとに曲が変化するのは楽しい
しかし、誰にでもオススメ出来る作品ではない、ヒネくれた良作という感じ

281:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:16:29.05 ID:M/e8PCgq0
雰囲気作りはもうちょっと頑張って欲しかったな
仲間の会話に手抜きが多すぎる

Lily:あの子、周りを気にしているわね
ねりけし:気になるじゃね?
ポキーラ:そうですね

こんなんばっか

426:名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:11:49.95 ID:SDvjprzb0
派手でドラマティックなイベントにより状況が二転三転する訳でもなく
会話は仲間とのチャットや少女の独り言のみ
寂しく廃墟的な雰囲気のフィールドを
特殊な戦闘システムで進んでゆくダンジョンRPGタイプ
絵作りは音楽の品質は高く、実験的だが決して不真面目な仕事ではない
一体このゲームをどう評すべきか

良く受け止めれば個性的だし
悪く受け止めればオ●ニーだ
どっちの評価が出てきてもおかしくは無いな

俺自身はこのゲームに関してはポジティブな評価をしている
一戦一戦頭を使いながらバトルして行くのは、正直やや疲れるんだが
黙々と未到達エリアを潰し、先に進めたい気になる妙な魅力を感じてる

ラビリンスの彼方
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