1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:22:10.02 ID:KY1ceY6s0
ゴルフゲームのシステムの基礎はいまだ
FCの初代ゴルフのシステムからあまり変わってない

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:35:28.67 ID:kVJ4O6xs0
組んでみれば分かるけど、ゴルフのプログラムなんて難しいものじゃないんだから
FC時代でも再現できるだろ
で、ゴルフというゲームは既に完成されたもんだから今でもシステムと同じなのは当たり前

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:40:23.58 ID:N3fwijsR0
>>15
初代の時点で大きな改善を必要としない完成されたシステムを作りあげてたってのがすごいって話なのに
何を言ってるのかしらこの子

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:41:59.49 ID:tNFIRTwx0
>>24
そんなん家電でもゲームでも大半がそうだろ

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:09:31.54 ID:Sebt4amt0
1スイング開始
2パワーを決める
3ミートを決める

この一連の流れを、
ボタン押すタイミングで
決定するっていうのが、昔から変わらないゴルフゲームの基本システムになってるのが
スゲーって話だな



http://www.youtube.com/watch?v=wXtSOT6jZfI


http://www.youtube.com/watch?v=mG5FgLrNlFk

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:39:03.67 ID:aifuQeDN0
名作ゴルフゲーム「プロゴルファー唯」は鬱エンド


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13062783

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:44:33.91 ID:BPJAqtdV0
>>22
バトルゴルファー唯だろ

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:27:28.81 ID:yjgYPEJO0
ポケモンとデジモンのモンスターをナンバーごとに比較すると、
1~113番まではモデルになった生物が奇数番目ごとに一致する

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:48:30.42 ID:eXUSFgjSO
>>7
デジモンにナンバリングなんてあったっけ?

59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:55:44.05 ID:KOahkmJO0
>>42
俺もそれ気になったんだが何の話なんだろう

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:46:09.00 ID:HwOKNftn0
PCEのR-TYPEは、アイレムからの資料提供はなく
ハドソンソフトのリーバスエンジニアリングで作られてる

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:46:53.85 ID:XP7dIRUK0
いまや3Dゲームに必須の注目システムを最初に採用したのは時オカ。
ってのは有名か。

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:47:41.22 ID:8rUdCLX90
すごくはないけどFF7のミッドガルのルーツはピザらしい

スクウェア・エニックスの直良有祐が、ピザから着想を得て都市の外観を構想した。





51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:53:17.96 ID:K8xTxdqBO
JPOP界ではTRFで小室哲哉がいち早くクラブミュージックを導入していたが
ゲーム業界でも同じ年にクラブミュージックを導入したゲームが登場している

54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:53:46.94 ID:yjgYPEJO0
>>51
リッジレーサーのロッテルダムテクノだっけ


http://www.youtube.com/watch?v=dybcJyk1iiA

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:57:12.09 ID:aLSLzZAYP
FF3のシステムはなんかすごいプログラマがほとんど一人で組んだから
中々リメイク出来なかったってまじ?

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:00:37.08 ID:KY1ceY6s0
>>62
ナーシャジべり

バグを利用してFCの性能以上の事したすごい奴
ただこいつのプログラムは無茶苦茶なんで他人が流用するのは至難のざわ
あとこいつの作るゲームはバグが多いと有名(聖剣伝説2など)

ナーシャ・ジベリ - Wikipedia

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:58:52.23 ID:K8xTxdqBO
涼宮ハルヒ、らきすた、化物語、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、
などなど、人気アニメの作曲をしているのは
元ナムコの作曲者。


神前暁 - Wikipedia

74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:07:05.00 ID:GMb3Z8j00
ハテナでわっしょいは音ゲー作曲者が作った曲
ものまね歌手の荒牧陽子は音ゲーのボーカルの人
えなりかずきは音ゲーマー
DDRは死人が出ている

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:15:26.54 ID:LfCu/KyE0
ドラクエ4の一章が終わってからライアンが勇者達の仲間になるのに10年たっている

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:20:38.88 ID:Ka84pwYh0
>>79
マジ?

86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:24:05.95 ID:YT3oERTw0
ドラクエの序曲は5分で作られた

『ドラゴンクエスト』の「序曲のマーチ」のメロディは、出来上がるまでに5分とかからなかったという。
しかしすぎやまは、それは「5分+54年」なのだと言い、
それまでの54年の人生があって初めて「序曲」を世に生み出すことができたという。

すぎやまこういち - Wikipedia

91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:28:12.42 ID:BPJAqtdV0
ゲームボーイの通信ポートはなんとなく付けられた

96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:32:37.41 ID:1dgQWhwk0
>>91
らしいな
そのお陰でポケモンの成功がある

99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:34:31.13 ID:BPJAqtdV0
>>96
その前にテトリスで十分成功してるけどな、なんとなく付けたにしては

ポケモンについては、ゲームボーイポケットの功績が結構デカイ

93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:31:02.53 ID:OjaUU7pJ0
カービィのプロデューサーって確かかなり若いときに成功したんだよな

97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:33:13.80 ID:vNKxU/WL0
初代ストリートファイターが出たのは25年前

98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:33:47.53 ID:OjaUU7pJ0
スマブラはもともと別のゲームとして開発されていたシステムに
任天堂のキャラを出演させてみた


勘違いされることが多いが、本シリーズは元来より「任天堂キャラクターが集結するということを目玉に作ったゲーム」ではなく、オリジナル作品として試作された対戦アクションゲームの企画が原点である。開発段階では『格闘ゲーム竜王』というコードネームで呼ばれていた(ゲーム中に使用される背景として、HAL研究所山梨開発センターの所在地である旧竜王町(現在の甲斐市竜王新町)の風景を用いていたため)。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ - Wikipedia

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:35:00.99 ID:KY1ceY6s0
>>98
sfcのレディーなんとかも
元はDQ4のキャラなのに急遽エニクソに捨てられてオリジナルキャラでだしたんだっけか

http://www40.atwiki.jp/rpg_dictionary_4/pages/384.html

100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:34:40.38 ID:OjaUU7pJ0
ドリームキャストのスペックの高さ

ドリームキャスト - Wikipedia

103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:37:23.47 ID:BPJAqtdV0
64もかなり高スペックだったな

NINTENDO64 - Wikipedia

111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:39:10.80 ID:KY1ceY6s0
>>103
実際64bitなだけで使い切るゲームもあまりなかったらしいが

102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:36:14.03 ID:KY1ceY6s0
サターンがコア2なの知る人すくねーんでね

104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:37:39.11 ID:vNKxU/WL0
>>102
1コアの石が2個じゃね?

105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:37:43.08 ID:OjaUU7pJ0
ドラクエの初期位置が王城の理由は
最初初期位置を城と街の間のフィールドに設定していたら、
テストプレイ時に街にも城にも入らずにGAMEOVERになる子供達が続出したため



107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:38:21.49 ID:1dgQWhwk0
>>105
なんで?

112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:40:07.38 ID:JWGLybGB0
>>107
なんでって書いてあるやん

114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:41:11.76 ID:1dgQWhwk0
>>112
なんで城にも町にも入ろうとしないのかが聞きたいんだが

118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:42:41.27 ID:KY1ceY6s0
>>114
いまみたいにRPGの基礎が出来てない時期なんで
ユーザーは基本的ナ事しらないわけよ

122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:45:01.62 ID:UeyrY2jW0
>>118
わざわざ宝箱を調べさせてカギ開けさせるのも
ドラクエの基本操作を学ばせるスタッフ側の心配りなんだよな

130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:47:31.08 ID:KY1ceY6s0
>>122
自分もDQ1リアル世代だが
今みたいに城→街→装備→フィールド→敵と戦う→ストーリー進める
いう基礎自体無だったからなw

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:41:20.10 ID:vNKxU/WL0
一方、スーパーモンキー大冒険はながいたびがはじまって
ユーザー置いてけぼりにして
まるで恥じ入る所がなかったという



http://www.youtube.com/watch?v=It-UIQO4Vlw

138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:51:38.43 ID:7Wo64tbF0
そういえばドラクエ1って開発中の段階ではシンボルエンカウントだったよね
フィールドをゴーストがうろついてる写真が最初の速報で載ってたような記憶が

136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:51:03.57 ID:mr2HERFM0
DQ2ではコマンドのそうびの意味がわからない子供が続出した

106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:38:12.39 ID:JvHHgdP30
以下のソースコードをメモ帳に貼り付けて、htmlで保存すればテトリスが動く。

<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>

159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 21:08:56.33 ID:MB2Kp+YV0
>>106
ほんとだ
すげーwwwwwwwww

108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:38:33.82 ID:LfCu/KyE0
ポケモンが発売されたのはスクウェアの魔界塔士SaGaが売れたから
ゲームボーイでも面白いRPGが作れると判断したため

109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:38:53.39 ID:eZb1YXMB0
ボンバーマンのNPCが爆風を避けるプログラムが軍事転用出来るレベルだったとか言う定番ネタ

124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:45:42.29 ID:KY1ceY6s0
たけしの挑戦状はいがいと適当にたけしが作ったぽいけど
実はノートにビッシリと企画やストーリーとかいろいろ製作者に提言してたらしいね

今で言うシェンムーみたいなワールドワイドなゲーム作りたかったんじゃないかな?

132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:48:46.11 ID:OjaUU7pJ0
最強のパスワードは「ふ」


135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:50:41.75 ID:OjaUU7pJ0
スーパーマリオブラザーズのあのBGMには
全然売れなかった公式の歌詞がある



http://www.nicovideo.jp/watch/sm10238447

137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:51:18.61 ID:KY1ceY6s0
>>135
レコードもってたなーw
いがいと好きだったけどw

141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:52:55.84 ID:OjaUU7pJ0
>>137
俺も結構好きだwww

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:47:19.92 ID:K8xTxdqBO
スーパーマリオブラザーズの容量→50KB未満
ケータイの待ち受け画像より少ないw

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 19:42:22.50 ID:JptRjSPR0
DQ3はメモリの残が数バイトだとか

146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:57:54.25 ID:JWGLybGB0
テレビゲームの元祖はファミコンというイメージが強いがそれ以前にほかのメーカーが大量のハードを出している

知ってた?ファミコンって元祖じゃないんだよ?

152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 21:04:51.29 ID:8l3ORYLv0
ゲームギアはゲームボーイカラーすらまだ登場してないころのハード

ゲームギア - Wikipedia

116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:42:29.89 ID:A03HdYMxO
初代Xboxがあまり売れなかったのに後継機の箱○が滅茶苦茶売れてる事 逆にPS3は前機種がダントツトップだったのに現在世界最下位

121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:44:27.88 ID:tRLHCehu0
>>116
Wiiもそうだな

120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 20:43:23.72 ID:KY1ceY6s0
>>116
箱○はすごい売れてそうだがあんまりらしいよ

157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 21:07:18.66 ID:0kvHxqts0
Appleとバンダイが共同でゲーム機作って発売してた


ピピンアットマーク - Wikipedia

166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 21:11:17.15 ID:aqMqbGjH0
ネオジオポケットと接続できるのはドリームキャスト
これは真実か解らんがUSBケーブルはGBの通信ケーブルを参考にして作られたらしい

165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 21:11:09.92 ID:x2wpMQld0
ポケモンはメガテンのパクリ

154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 21:05:04.82 ID:L/y7Jqoz0
作る労力と売り上げはつりあわない

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