1:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 11:51:29.40 ID:8Nwwk0rd0
音楽関係なくね


8:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:02:24.81 ID:Z5OTCftJP
それが全てではないけど、長くやり込ませるならそうなると思う
9:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:03:58.72 ID:tgEv0A6o0
マニアに合わせて高難度化させるとそうなる。
ただ、純粋に音楽に合わせたモグラ叩きが楽しみたいとかいう層も少なくねえんで
人気曲を比較的低難度で入れることは忘れてはならん。

11:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:07:00.99 ID:yRF+GuklO
一応曲にのってその曲に合わせてリズムや譜面だから関係なくはない
人気曲とかもあるしな
ただ>>9とかが言うように熟練者と初心者がどっちも遊べるようにしなきゃ格ゲーとかと同じ道を辿る

19:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:17:22.00 ID:CBVKRpvb0
>>11
もう辿った後な気がするぞ

12:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:07:07.75 ID:drMSUdqGO
ユーザー層次第だな
音ゲーに限らないが、キャラクターのファンも多数手を出すゲームなら、低めに抑えるのが正解だろう
音ゲーに関してなら、上級プレイヤーは人間廃業してるから、連中に合わせての調整はキャラゲーでは
自殺行為

15:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:10:23.96 ID:ibGSLSheP
譜面びっしりの音ゲーは弾幕シューティングやコンボ稼ぎ格ゲーと同じ。
一定のファンは残るかもしれないけど新規客を取り込むことはできない。

16:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:12:29.35 ID:qHxUV3vqO
リアルな楽器はそれ位難しいって事だよ言わせんな恥ずかしい

109:名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 23:12:10.12 ID:Y9Ia77xe0
>>16
プロのピアノ演奏家がキーボードマニアをクリア出来なかったって言うのは有名な話

127:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 12:43:42.32 ID:xGwjjUX1Q
>>109
ビートマニアも本職のクラブDJが苦戦したと聞いた事がある。

24:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:29:28.09 ID:pUJwvcx60
ドラムの有名な人がテレビで太鼓の達人やらされて
いまいちうまくできなかったらしいなw

50:カマタ ◆MT29o38JqM :2011/08/05(金) 13:40:11.81 ID:FG1VrRx30
>>24
シルシルミシルで太鼓の達人の人が太鼓の達人をプレイしたら上手いのかって企画で
イキナリ鬼難易度の紅やらされてた。
バチさばきは上手いけどダメだったというオチがついた。

58:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 14:16:32.74 ID:p6F0nUN50
楽器はある程度、個人のリズムがあるから簡単だろ

ゲームは、強制的機械的のリズムに合わせないといけない

32:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:47:03.21 ID:OcDdyuJL0
音ゲーってもっととっつきやすくライトな部分を押し出すべきだとは思うけど
ユーザーの声反映してるのかわからんけど、どんどん逆方向にいってるよね
後コナミは音ゲータイトル同士で連動させて要素解除みたいな事やりはじめてて、
搾れる所からとことんってな感じだな

36:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:53:29.72 ID:tgEv0A6o0
>>32
QMAなんかもそうだが、コンマイのゲームは全体的に
一般層やカップル向けに作ったつもりでふと気がつくとマニアに占拠されてるってケースが多いな。

22:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:23:46.55 ID:tgEv0A6o0
そういう意味じゃ、jubeatの「同じ曲なら別難易度でもマッチングOK」
「誰か一人が突破すれば全員クリア扱い」ってのは
初心者と上級者をうまく共存させるいい解だと思う。
SAVEDの概念は同じ系列のリフレクビートにも入ってるんだが、
あれは純粋な対戦なんで共存って意味では厳しいなあ。

そう考えると、長持ちさせるコツは「対戦」ではなく「協力」ってことなんだろうな。
うまい奴はとことんうまいから、今はもう対戦にすると一見さんキラーにしかならねえ。
早くゲームオーバーにさせて早回しさせた方がインカム的にはいいんだろうが、
プレイヤーが固定化されると先細るだけだし。

18:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:16:52.40 ID:E3qF1wkV0
初心者熟練者年齢関係なく幅広い層にアピール出来てる太鼓はすごいと思う

213:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 18:50:34.94 ID:EqkdaYCP0
>>18
太鼓はすげーよな、おねぇちゃんとゲーム遊ぶなら太鼓選ぶわ
ルールと操作教えるのあっという間だし

34:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:47:39.28 ID:9dsF7LA40
とりあえず今更でもbeatmania 初代をゲーセンに置いてみようぜ

37:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:59:51.11 ID:nyk0e/Lk0
面白くするなら音や映像によるフィードバックを増やしたりとかの工夫をすべきだよね
難易度を上げるってのは音ゲーって言うジャンルの面白さとはまた別のベクトルの物だ

40:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 13:10:18.14 ID:xkPN/yJp0
どんなに凝ったムービーとか作られてもプレイ中見てる余裕なんて無いわ
かと言って後で単体で見ても空しいだけだしな

52:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 13:46:34.93 ID:4h/8EMrTO
昔のパラッパみたいなやつやりたい

56:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 14:10:50.71 ID:qWH9y9X4O
古くて申し訳ないがビーマニゴッタMIXのHELL SCAPERみたいなのは凄く良い構成だと思うわ
ただただ難しくしてる構成は上手くクリアできてもつまらない

69:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 15:39:43.82 ID:odjUWid00
キーボードマニアだっけ?

あれ久々にゲーセンで見かけた時に、もう弾幕シューティングばりに譜面が振ってきてて
もう音楽とか関係ねーだろコレ、って感じでワロタw

70:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 16:00:21.99 ID:o+7BU2sA0
>>69
キーマニは一番楽器をリアルに再現してるぞwただその分とっつきにくさはピカ一。
今でいえばギタドラXGが一番本物志向かな。ツーバス譜面出来ると最高に気持ちいいが敷居が…

74:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 16:48:01.77 ID:OUAgt9gxP
リズムに乗ったモグラ叩きだよ
これを超えてくると別ゲーになってくる

その別ゲーが好きな人もいれば、ダメって人もいるだけ

111:名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 23:29:51.15 ID:VnN8HRKDO
モグラ叩きとかいってるのってどうせ高難度の曲の動画見たことしかないんでしょ?
弾幕STGに文句いってる輩と同じでしょ?
低難度も高難度もちゃんとBGMに沿ってる譜面がくる
(ゲームによっちゃアドリブっぽい複雑のもくるがそんなもん気合いだ
最近は一曲目保証とかsave機能(死なない)とか初心者は入りやすくなってる

弾幕STGだって避けるだけじゃない
雑魚でもほっときゃ画面中弾だらけになるし、倒し続ければライフがもらえる
なんでも文句は一回でも触ってからにして頂きたい

128:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 12:49:25.19 ID:xGwjjUX1Q
>>111
いくら初心者や慣れてない者向けのモードがあってもそれを許さないような空気があるのも事実。

138:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 13:47:18.03 ID:t84czSMzQ
>>111
取り敢えず、ゲーセンが初心者に対し
その一回すらやり難い雰囲気になっているのを
何とかしないとダメな気がするな。
特に1人で行った場合さらにそれがアップする。

76:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 19:49:27.48 ID:D+wxI9i+0
つんくはスレタイみたいな内容の音ゲに苦言を呈してたな

http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/index.html

116:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:07:45.92 ID:siBti0Er0
つんくがどのゲームの事言ってるのかが分からんからなあ
どうせミクとか太鼓しかやってないんじゃないのw

121:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 10:21:08.04 ID:ytejtLYB0
基本的にリズムに合わせてボタンを押すシューティングゲームみたいなもんだしな。
早く難解にすれば簡単に手っ取り早く難易度上げられる。
革新的アイデアなんてぽんぽん出てくるわけでもないから筐体が増えるわけで。

130:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 13:16:56.23 ID:gCiW/Oa0O
アレって指示に対してオンタイムで押せばいいの?
音楽とは真逆だね

134:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 13:38:04.67 ID:vLatowdcO
>>130
基本的にそうだよ。押すタイミングが画面マーカーに近ければPERFECTやGOODとか点数も変わる。
太鼓の達人、初音ミク、テクニクビートにしたって見た目や操作が少し違うだけで結局やることは同じ。

俺は最近はほとんどやらなくなったが
コナミのギタドラやポップンミュージックとか新作でようが基本的に同じものなのに
何故プレイヤーが続けられるのか疑問だわ。

でもガンシュー要素があるミュージックガンガンは好きだな。ダライアスの曲とかあるし。

139:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 13:47:47.46 ID:qjtBkrpo0
ポップンは27くらいまで楽しくできたけど、それから上は修行って感じで離れてしまったな。
DDR足8くらいまでが踏み方に個人差が出て、プレイしても見ていても楽しくて良い感じだった。
バー寄りかかり足踏みしてでも高難易度をって雰囲気が出始めた頃から、曲とかノリとか関係なくね?って思ったな。

144:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 13:53:48.67 ID:bp7+v7r40
あんまスコア増やすと作業化するんだよ。覚える作業。正確に刻む作業。
リズムにのって体でフレーズ刻むような楽しさは消え失せる。
まあ格ゲーと一緒よな。長いコンボを覚えて正確に繰り返す作業。

145:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 13:55:35.17 ID:6s7GizwE0
格ゲーしかり、この手のスレはなぜ衰退したジャンルなのかわかるよね

150:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 14:02:55.53 ID:lD0o0xHR0
音ゲーって衰退してるのか?
あまりそういうイメージは無いな・・・

146:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM :2011/08/08(月) 13:58:51.86 ID:M05/0bm40
シューティングも格闘も音楽も、どれも
実力の差が明らさまに出るのが特徴。

そういうジャンルが衰退し、実力が無関係の
ドラクエみたいなロープレばかりが残っているというのは、
順位づけを好まない、ゆとり教育の影響なのかねぇ?

156:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 14:13:30.00 ID:t84czSMzQ
>>146
ゲーセンに限って言えば
一番プレイしている可能性があるのは常連のプレイヤーだよね
で、常連ともなると中上級者が多くなる
プレイしたことのない初心者が、そのプレイを見てどう思うかな~

ってのが重要な気がするが。
そのジャンルが一番盛り上がっていた時って
スクリューパイルドライバーが決められない人が多かったり、
☆5の曲がクリアできない人が多かったりした時代じゃないかな?

155:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 14:10:08.56 ID:eyexPFmh0
KONAMIの音ゲーを何年もやってる奴とかよく飽きないなって思うわ
10年以上前から降ってくる譜面押してるだけでしょ?

159:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 14:15:29.85 ID:qjtBkrpo0
それは弾幕シューとかにも言えちゃうんじゃ…
FPSとかも世界観が違うだけでしょ?とか。
あなたが続けてるものも、興味ない人から見たらそうですよという質問は微妙。

197:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 16:00:48.55 ID:vLatowdcO
>>159
他ジャンルのゲームは攻略方に人によって遊びの幅があるけど
音ゲーはただ曲毎に譜面が違うだけ、いつも同じ事を要求される。
単にそれが上手いか下手か

167:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 14:31:17.98 ID:lD0o0xHR0
むしろゲームだからそういうの楽しめるんだと思うのだが

187:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:20:26.22 ID:H3faremn0
コナミの音ゲーに慣れ親しんだものとしてはL4Uのフルコン前提曲全買い前提スコアアタックは
なじめなかったな
所詮おまけの音ゲーなんだってのは理解してるつもりだけど

208:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 17:46:12.79 ID:Nms4IqEa0
最初は敷居が低いんだろうけど初期からやってるプレイヤーはどんどん腕が上がっていって
それに合わせて難しい曲(譜面)を作ってる感じ
で、うまい人ばっかりやって初めてやろうって人はうまくできないイメージが植えつけられてたりしそう

だからといって難しいのを作らなかったら既存のプレイヤーが流れたりするだろうからなぁ

215:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 20:20:19.17 ID:QzPpPWMP0
もう普通に楽器演奏するゲーム出せばいいじゃん
キネクトでエアギターやエアピアノできるだろ

240:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 10:35:23.08 ID:xWuXFP2U0
>>215
Rockband3っつう海外音ゲーはリアルギターそのものの
コントローラーで演奏するモードもあるでよ。


http://www.youtube.com/watch?v=Gb8umXET5cI

ROCK BAND 3(輸入版:北米・アジア)ROCK BAND 3(輸入版:北米・アジア)

by G-Tools

261:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 14:13:24.51 ID:F6tHw3NBO
>>240
これ超良いなwww
ゲーセンに置いたらギタフリの糞餓鬼共が
一斉に逃げ出すだろうww

217:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 21:02:12.14 ID:Kod4ex/S0
ビートマニアしかやらない音ゲーマーだけど、
低難易度のモードをやってると、いつもつまらないと思っちゃうんだよね。
簡単だからって理由じゃなくて、単純に楽しませよう、って思いが感じられないんだよね。
とりあえず簡単にしとけばいいや、みたいな凄くお粗末な感じ。

226:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 08:11:57.87 ID:DjFdGQek0
>>217
低難易度のモードをやりたくないのならいいけど
低難易度のモードを廃止させる奴はクズだと思ってる

229:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 08:57:11.25 ID:k9Iggc7G0
>>217
でもBM2nd~3rd辺りは今遊んでも面白いぞ
ようするに低難易度のレベルデザインする奴のセンスがお粗末なだけで

240:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 10:35:23.08 ID:xWuXFP2U0
>>229
初代ギターフリークスも、今やってみると簡単すぎる譜面だけど
そのぶん曲ごとにギターサウンドに特徴があって良く考えられてる。
ベンチャーズ風のテケテケとか、ジャズのリズミカルなアドリブっぽいのとか

231:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 09:27:41.64 ID:MDrlwi7r0
音ゲーは見てるだけで「ああ、無理w」って思う。
あんなに豪雨のように降ってくるヤツを、すげー勢いで叩いてるんだもん。
初代ビーマニはハマったけど、今のは絶対に無理だわ。

233:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 09:35:29.42 ID:DjFdGQek0

235:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 09:54:24.07 ID:MDrlwi7r0
>>233
上手い集団の中でショボいプレイをする勇気が出ないw
しかも大抵何人かで台回してるから入り難いし。

244:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 13:00:50.96 ID:FnVZWnh40
とりあえず未経験のゲームでいきなり高難度やろうとするのをやめるべきだな。
自分が出来る範囲の難易度を楽しんでいればいい。背伸びしてもロクなことにならないし。

でも音ゲーは何故か周りの人に画面を見られる配置になってるから低難度がやり辛いという…。
jubeatやリフレクみたいに、簡単に見えないようにすればまだマシだけど。

253:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 13:42:39.15 ID:IaCgEewx0
ゲーセンで初心者っつーか一般向けにするなら
マジに音楽に合わせて叩くモグラ叩きにした方がいいんじゃね?
モグラはいつでも叩けるけど曲に合わせて指定のモグラ叩けば高得点とかで

254:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 13:46:24.36 ID:zn//nF5q0
>>253
ポップンとjubeatは、そういう意味だとかなりモグラ叩きに特化していると思う。
ただ、これらも最近は初見殺しが常態化しつつあるんだよなあ…

一般人は弾幕を見てドン引きしてしまう。
一般人は発狂譜面を見てドン引きしてしまう。
シューティングと音ゲって抱えている問題が近い気がするな。

255:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM :2011/08/09(火) 13:51:41.56 ID:RCfOZzgi0
ゲームだと思うからいけないんだ。

ドラムの演奏をするためにはドラムの練習が必要。
これは当然のことなんだからさ。

277:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 15:04:04.24 ID:xwrn4Vfy0
今はこういう猛者がいないからな



284:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 19:02:55.10 ID:Ra2Goq7C0
でもさ、アーケードで生き抜くなら太い客逃げないならそっちの方がいいに決まってるしな。
だからしょうがないんだよな。

つんくがなぜか音ゲー改革に目覚めてくれてよかったよ。

287:名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 06:46:41.58 ID:xMHbU3MuP
>>284とがいいこと言った。

音ゲーマニア御用達ゲーセン主導でいくか、音ゲーマニア排除して
家庭用でいくか、どっちを選ぶか、だけの問題なのかもな。
ゲーセンの音ゲーがマニア専用になろうとも、そこにどうこう口出し
するのはマニアに対してもメーカーに対しても間違いなのかもしれん。

317:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 09:36:57.75 ID:viufV+rm0
難易度上げたいなら演奏方面に行けばいいのにね
実際の楽器に似せたコントローラーのことじゃないよ
ボタンをアナログ化して、微妙な差異をボタン音や曲に反映させるとかそういうの。

324:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 10:32:25.41 ID:jazLUbCxP
>>317
バンブラだな。
パート譜をそのまま入力してパート毎の音色で曲として演奏しつつ、そのとおりにキーを叩く。
おかげで音ゲーとしては完全に無理ゲー化する譜面もあるけど。

319:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 09:51:58.33 ID:8BgEipK/O
格ゲーと同じで初心者お断りの覚えゲーなんだよな
難易度1つ上げるだけでけっこう譜面が増えるから俺には音ゲーはきつい
だからリズム天国って異質なんだよな、難易度とか無いし

326:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 10:44:01.20 ID:CelqAkDC0
>>319
覚えゲーではないよw 譜面数1000超えてるしw
譜面配置のパターンから自分なりの楽なボタンの押し方を追求して、
いかにリズムに合わせて叩けるかがポイント。
 
高難易度になると譜面の密度が増していくので、
自分の押し方を見直して試行錯誤を重ねて上達していく・・・って感じかな。
で、大体のプレーヤーは試行錯誤が必要なレベルになると諦めちゃうことが多い。
 
一方、リズム天国は完全リズムゲー。どちらかというと覚え要素はこっちの方が多い。
(というか盆踊りリミックスとかリズムパターン忘れるとクリア無理ぽ。。。)

334:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 11:28:33.21 ID:z+UnQRYl0
音ゲーが覚えゲーっていう奴は完璧な初心者か廃人・ランカーレベルの上級者がよく口にする
もちろん二人の間の覚えゲーは全く意味が異なるけど

345:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 16:24:55.99 ID:Z9dbooZj0
>>334
中級者の俺は反射ゲーだと思ってる

347:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 16:49:36.96 ID:0E90d3Cn0
>>345
それで間違いない
スコア詰めようとすると譜面ある程度覚えなきゃいけないから覚えゲー言ってるけど
基本的に反射がものいうゲームだから

355:名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 22:49:56.74 ID:Xo6ybX6UP
アニヲタでGH好きとしては、アニソンをガチでGHでやりたい…
フリーソフトのやつでもいいんだけど、音ゲ音ゲしてるのが多くてな

366:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 10:11:00.71 ID:CaY44UmM0
>>355
「Frets on Fire」どうよ?
GHを真似たフリーソフトで有名アニソンなら
良譜面がけっこううpされてるぞ


http://www.youtube.com/watch?v=Q7iJHJs8NcY

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/29/fretsonfire.html

68:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 15:31:55.86 ID:xaAgJ0YL0
9歳の男の子が余裕でクリア出来るレベルの難易度で十分だと言うのに
まったく最近の音ゲーは・・・



http://www.youtube.com/watch?v=KUzNcheoY6U

151:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 14:03:24.71 ID:qeTitOwc0
自分の曲を自作できる音ゲーってあまり無いのが意外。


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