1:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 07:57:38.46 ID:1tKznt/X0
オワコンと言われるJRPGだが、なにげに2011年は3DダンジョンRPG豊作の年でもあった
世界樹の迷宮のスマッシュヒットあたりから、低予算で作れてマニアに愛されるこのジャンルが
再流行のきざしを見せていると思う。キャラゲーとの相性も意外にいいことが判明したし
各サードよ、時代遅れのムービーRPGを捨てて3Dダンジョンに走れ!

【2011年に発売された3DダンジョンRPG】
・ウィザードリィツインパック(PS3)
 ・円卓の生徒(XBOX360)
・toheart2ダンジョントラベラーズ(PSP) 
・剣と魔法と学園モノ3D/Final(3DS、PSP)
・アンチェインブレイズ・レクス(PSP、3DS)
 ・エルミナージュ3(PSP)
・迷宮クロスブラッド(XBOX360)

【Coming soon!】 
・ラビリンスの彼方(3DS) 
・魔法少女まどかマギカポータブル(PSP)

・・・洋ゲーだがSKYRIMもさりげに3Dダンジョンゲームの雰囲気がw

8 :名無しさん必死だな: 投稿日:2011/12/29(木) 08:10:02.05 ID:80t9Ihgz0
これも>>1に追加な
・ロストヒーローズ(3DS)


http://www.youtube.com/watch?v=XMfBDN0LJFc

233:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:31:53.27 ID:s6YAWFHLP
ハーフも行かない3DダンジョンRPGが救世主とか…

234:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:34:45.98 ID:71anmXbR0
救世主っつーか
生命維持装置

55:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 13:15:43.57 ID:pLTGMNJm0
むしろJRPGのテイストが3Dダンジョン界すらも侵食し始めている
BUSIN→世界樹 これがメーカの答え

12:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:38:37.98 ID:7axGiUKM0
3Dダンジョンはダンジョンを探索する楽しみがあるのが良い
最近のRPGって戦闘ばっかりに力入れて探索部分が死ぬほどつまらん

16:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:54:40.91 ID:DzsLRRGN0
>>12
分かるわ
タダのハクスラになってるよな

7:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:07:14.28 ID:XiKLAxWrO
JRPGって魅力的なキャラクター(笑)と派手なバトルシーン(笑)ありきだからなあ

371:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 19:42:25.43 ID:YWs0vodYQ
>>7
そうそう それにとらわれすぎているな
精神的に向上心のない者は馬鹿だ

377:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 21:26:17.21 ID:4x4SXXsR0
>>371
wizクローンだって言い訳と懐古信者への甘えで向上心無い奴ばっかじゃん、3DRPG製作者

379:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 21:55:42.96 ID:qAK6XQzp0
>>377
具体的に理由も添えて「言い訳と懐古信者への甘えで向上心無い」タイトルを教えて欲しい
少なくとも近年の3DダンジョンRPGのタイトルでそれが当てはまりそうなのは
俺は1つしか知らない

10:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:28:26.19 ID:GclKe5Xo0
×ウィザードリィツインパック
完全版商法以前にバグが多過ぎる。グラの雰囲気は良し

◎円卓の生徒
初心者からベテランまで取りこめる良バランス。キャラ性の強さが懸念材料か

○ toheart2ダンジョントラベラーズ
意外や意外の良作。詰め将棋的なバランスは賛否両論か?

○剣と魔法と学園モノ3D/Final
ようやく良作の域に達した。大雑把なバランスはむしろ味か?

△アンチェインブレイズ・レクス
バランス悪し。発売前は寄せ集めゲーに見えたが意外と遊べる

△エルミナージュ3
バケツ神退職とともに星魚の奇跡が消えてただの星魚ゲーに(ノД`)

○迷宮クロスブラッド
良くも悪くもパソゲー臭の強いマニアックな仕上がり。名作だが敷居は高い

21:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:02:49.56 ID:9AexoRLB0
>>10
エルミ3は駄目だったのかw

20:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:01:22.60 ID:VCqCZuE40
エルミは3で死んだ

24:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:07:07.14 ID:DzsLRRGN0
エルミ3は叩かれてるほど酷くもないよ
イベントが消化不良な感じはあったけど他はいつもと大して変わらん



http://www.youtube.com/watch?v=i5U5azN6kpM

エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~
B004OL2YP0

2:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:01:54.36 ID:rbowwdN/0
ダンジョンマスター3DS出ないかな

9:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:15:09.89 ID:c9HlOulH0
>>2
SFC版をバーチャルコンソールで待ち続けてる。

14:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:44:17.36 ID:1LTV1Sr30
ダンマスすっげーやりたいけど
あれ現世代でリメイクしても
これじゃないダンマスにしかならん気がする

28:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:10:09.92 ID:5c1nNfWl0
ブラックオニキスとかあの辺の時代まで一旦先祖返りしちゃった感じだな
FF系のいかにもなJRPGはもう完全に未来が断たれてるから
ここからまた面白いゲームが育ってくれればいい

32:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:28:20.32 ID:5wmo795g0
3DSと3Dダンジョンの相性はまじぱねぇ

30:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:23:54.30 ID:eloRccaH0
3DダンジョンはフィールドMAP作るの超簡単だからねぇ
あと敵キャラも一枚絵を揺らしたりするだけでいいし
手抜きの極みともいえるw でも上手くバランス調整すればスルメゲーに成り得るのも確か

33:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:42:16.93 ID:1L6Mpzh10
ダンジョンの構成含めたゲームバランス命のゲームだからな
グラとかは基本どうでもいい

34:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:47:59.02 ID:5wmo795g0
>>33
いやゲームがシンプルなだけに、モンスターのグラ等にはこだわるのが
このジャンルのファンだぞ
モンスターが末弥デザインだというだけで買う奴がまだまだ多いし
円卓だってあのモンスターデザインがあってこそ、据置で出るというのにみな納得してた

54:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 13:11:51.45 ID:y7FueK250
JRPGも昔は単純だったが、今は世界設定なりシステムなり複雑になり
安易に楽しめなくなってしまった
3dダンジョンはシステムと楽しさが直結してるのが良い

60:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 14:00:30.29 ID:jNa6XRo50
作る労力の割にプレイ時間が長いってのは本当かもな
バランスなんかの調整に力入れないといけないってのは、どうせどんなRPGでも同じだし

40:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:00:05.00 ID:XhmCAb8q0
俺は1で出てるゲームの9割プレイしてた
本当に餓えてると思ったけど、個人的に最後の合格ラインに達したのって
PS2のWIZエンパ3と戦闘の監獄以来一本も無いのも事実

41:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:03:02.18 ID:DzsLRRGN0

45:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:20:25.10 ID:nRCBG3wL0
世界樹が一番面白かったかな
特に1はよかった
バランス悪いと言われてるがそこまで極端に悪いもんでも無かったし
縛りが普通にゲームを楽しむ方法の1つとして機能してた
えがったーあの頃えがったー


http://www.youtube.com/watch?v=d8XuytQUb3s

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション

by G-Tools

94:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:24:16.50 ID:Bj2jdTwD0
システムのバグうんぬんを別にしたら
ダンジョンRPGは超絶クソゲーになる可能性が低いジャンルでもあるよね
プレイヤーもソフトの不親切や理不尽には比較的寛容だったりするし
佳作から秀作の間で手堅くまとまると思う

95:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:25:31.76 ID:Ab0FUsZM0
最近ダンジョンRPG増えてるけどどれもそこそこレベルなんだよな
一番評価高いので世界樹って有様だし
ディンギルとかBUSINクラスのダンジョンRPGどっか気合い入れて作って欲しいわマジで

98:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:31:08.29 ID:PwBJyicy0
世界樹は3作でどれが一番いいん?
このスレ的に

100:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:37:20.57 ID:48iLONlL0
>>98
スレ的とか知らんが、俺の好みだとインパクトは1、総合は3。
まぁインパクトで1作目が一番なのは当たり前だけどな。
3は色々洗練されててサブとか航海がよかった。

103:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:43:01.12 ID:zQpOeUFG0
世界樹は絵でオワッテル(個人的に)

108:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:48:11.46 ID:XZip+Yza0
世界樹は俺も絵が嫌いで手が伸びない

118:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:58:25.10 ID:48iLONlL0
世界樹は中身で支持受けたゲームだし、絵で拒否するのは勿体無い。
あんなのは慣れりゃどうでもいい。

122:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 01:06:32.39 ID:rlyyYD1K0
>>118
つか2DSTGとかもそうだが、そんな事いってたらこのご時勢
選択肢がなくなっちまうからな。
ある程度の妥協は必要だ。

157:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 11:54:48.43 ID:o4B0Piz30
世界樹で層が変わるとビジュアルや音楽がガラッと変わるのは
遠くへ来た感じがあっていいな

158:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 12:04:43.40 ID:MRR1PjFX0
世界樹の過大評価っぷりと信者のうざさは異常
たぶん世界樹でダンジョンRPG初めてやったやつが多いんだろうな
ヘンに神格化しすぎ

160:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 12:13:04.67 ID:48iLONlL0
FCのWizからやってるおっさんだけど世界樹面白いよ。
てか、そうじゃないとニッチゲーである3Dダンジョン物で10数万も売れない。

221:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:58:18.85 ID:Hlh9pbmu0
世界樹は5人PTっていうのがいい。ちゃんと壁役、アタッカー・ヒーラー・補助系と
役割がきっちり割り振れるからね。
仲間全員死亡で一人ボロボロになりながら町に帰れた時の感動とか
PC用MMO RPGの世界がこの小さなDSの中にあると感心したもんだよ

378:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 21:26:41.18 ID:SCSl6W680
世界樹はすんなり入れたのは、自然があって地下迷宮って感じじゃない所だな
延々暗くて無機質な迷宮が続くゲームは昔から疲れちゃって続かないんだよな

386:名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:16:30.74 ID:lA6A86dj0
>>378
世界樹は主観視点のドラクエって感じだよな
色んな景色の中を主観視点で探索できるのがよい
画質綺麗じゃなくてローポリでもデザイン的に綺麗に感じるし
音楽も景色と一緒に雰囲気変わるし

232:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:26:37.85 ID:UcaLF/Lt0
世界樹は何度も潜る形式の3Dダンジョンゲーで
きっちりショートカットを盛り込んだり回復ポイント設置したり
細かい部分までしっかり作ってるのが好印象

こういった基本的な部分ですらおろそかになるゲームが多いからな

138:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 04:35:23.05 ID:KClxe/uG0
世界樹みたいなコンセプト持った作品なら良いけど
最近出てるギャルゲーもどきは単に予算が掛からないダンジョンRPGで
手抜きしてるだけに見える
主にイメージエポックのことだけど

101:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:38:16.31 ID:0lmeiEmLO
ただスキルゲーなのにスキルバグが毎回出るのはなんとかしてほしい。

102:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:40:36.89 ID:VNmdLeD80
ダンジョンRPGはどれもバグ多いのはなんでだ?

104:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:44:20.30 ID:AZ0ZOnRM0
>>102
基本少人数&低予算で開発しているからデバックにそこまで力を入れる余裕もない。
DSのノトノなんかバグとUIと後半のバランス調整さえしっかりしてれば
ガチで神ゲーだったんだが。

112:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:52:06.24 ID:KPJMazPo0
>>104
ノトノはマジで惜しいよなぁ。
グラフィック、サウンド、世界観、テキストはトップクラスで、
ウィザードリィシリーズに入れても問題ないレベルだし。

119:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 01:00:39.05 ID:AZ0ZOnRM0
>>112で指摘されているけどあと3歩で神ゲーになりそこねた「惜しい」作品。
事前にバグ回避と後半部分のパーティー編成対策していれば十分遊べる。



http://www.youtube.com/watch?v=cgrBhZ-ymz8

幻霧ノ塔ト剣ノ掟
B0014PTS9E

61:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 14:00:42.84 ID:SkvU3PsN0
何気に凄いのがととモノ3Dの立体視。
アラウンドビューで見回すと色々面白い。

111:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:52:02.33 ID:0lmeiEmLO
萌画に抵抗は無いがととものはダメだ。
つか鼻紙がダメだ。

123:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 01:11:09.11 ID:xc43s7hy0
>>111
ひむかいさんは萌えおにゃのこも描くがオッサンも描けるからな
おまえがキモいと思う♀は外してオッサンパーティー組めばいいと思うぞ

38:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:29:42.84 ID:LA20yU7U0
ダントラ2やととものは3D系やりこんだ身からするとなんか違う
世界樹くらい作り込んでくれたら何か違うを越えて名を残せるのに

93:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 20:24:11.61 ID:BG0iKAxj0
ダントラは頑張ったけど結局投げたよ。単調で作業感が強すぎ。
とともの3Dは、クソゲの前作までとは打って変わってそこそこ遊べた。
エルミ3は、言われるほど悪くはなかった。一味足りないのは伝統だしね。
クロスブラッドは去年PCでやったな。xth系からの低予算臭さは結構好きではある。

とはいえ、水準以上(寝食忘れるレベル)となると、俺もBUSIN0まで戻っちゃうけどね。
近作だと世界樹と監獄はまーまーいい線いったがちょっと足りない。
ディンギル的なオーソドックスな作りでバランスがちょっと無茶な奴が欲しい。

146:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 10:47:46.76 ID:zkLnmyZQ0
SFC版ウィザードリィ6くらいのシンプルさと雰囲気で丁度いいんだよ
硬派だけどさりげに萌えも入っているし
アニメ絵でないとヤダヤダっていう阿呆は知らね

149:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 11:09:56.03 ID:nl1+jr130
>>146
SFC魔筆は好きだったなあ
壁の穴にチーズつかうのわからなくて一時あきらめたのがなつかしい

でも今あれ出しても売れないわ

150:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 11:12:59.59 ID:KPJMazPo0
Wiz6ってダンマスの影響受けすぎだよな。
忍者増田ですら苦言を呈してたし。

244:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:04:53.52 ID:48iLONlL0
Wizは元祖としてリスペクトするべきだけど
あんな旧時代のゲーム未だに1番だと崇拝するのは頭悪いとしか言えん。
だからWizは売れないんだよ。

ゲームの核となる面白い部分があるのに進化しないんだからしょうがない。
変わらない面白さと主張するには長過ぎる年月が経ってる。
それこそFCのスーパーマリオやドラクエの時代から全然変わってないからな。

246:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:49:45.73 ID:H9OSV6Hl0
>>244
こういうやつがイラン事してダメな方向に進化していくんだろうなぁ…

248:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 21:19:09.84 ID:48iLONlL0
>>246
こういう奴がいるからWizはダメなんだよ。絵柄を代えたら断固として元の絵にしろ!
違うシステム入れるとこんなのWizじゃない!FC最高!
声の大きい少数が叫びまくるもんだから何も変えれない。そりゃ廃れるわ。

252:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 22:28:00.47 ID:qAOQQC7L0
何が滑稽って、Wiz原理主義者たちが大好きな
「硬派なファンタジーRPG」のWizそのものが
原作を当時のオタに受けるようアレンジしたという
今で言う萌え化と大差ない出自だってことだな

270:名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 04:10:16.57 ID:C9Z8/c9D0
>>252
しかし、Wizardryが硬派っていう勘違いはどこから出てきたんだろうな。
初代からずっと『ずっこけお笑いRPG』として作られてたシリーズのはずなんだが。

279:名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 06:45:01.05 ID:kuzetTqM0
>>270
WIZのパロディネタはせいぜい元ネタを知っていたらニヤリとできる程度のもので
「ずっこけお笑いRPG」とまではいかないと思う
XBOXインディーズの「ゆっくりの迷宮」くらいにならないと

285:名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 01:08:52.36 ID:X7PE5AH/0
>>270
ぶっちゃけFC版でコミカル部分をばっさり切り捨てたのと
当時のファミコン必勝本がガチ硬派テイストの特集&ノベル&コミックを
大々的に組み込んだせい。
それで人気が出たから以降も同じテイストでやり続けた結果がこれ。

245:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:27:21.20 ID:KPJMazPo0
とはいっても、数あるWizシリーズの中でも「一番快適で面白い」のって
FC版の1なんだよね



http://www.nicovideo.jp/watch/sm1814334

293:名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 09:51:08.48 ID:utKrNUfd0
羽田健と末弥純が良い仕事し過ぎて、日本における
3Dダンジョンゲーの向かう先が決まったんじゃねーかと。

その後、ダンマス(SFC)、アイオブザビホルダー(SFC)が出て
本家もそれを追随したのにアスキーの答えは外伝だったと。

PSでウルティマアンダーワールドが出て、日本でもフロムが
kF(キングスフィールド)を出したんだけど、日本には
WizとKFを繋ぐリアルタイムの3Dダンジョンゲーが無い。

今日のWizの根強い人気と、日本の3Dダンジョンゲーは
ローカライズの良し悪しだったんじゃないかと。


ウィザードリィ パーフェクトパック
B005RUB4S0

65:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 14:16:05.20 ID:zHxRpo3T0
DRPGって必要以上にWIZ要素を持ち込もうとするよな。

宝箱にワナとか、識別とか、6人パーティだったりとか
ウサギが出たりとか

69:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 14:37:50.65 ID:IH0Lo3Yb0
>>65
残し伝えてゆく意味があるものが残るんだよ
ウサギに関しては、冒険者が最初に出会うクリティカル能力を持った敵として
首切りウサギ以上にしっくりくるものが思いつかないというのが大きい

Wiz1に敵としてカピバラさんが出てきたことなんて覚えてる奴がいないもんな

71:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 14:51:24.06 ID:fLdED3KN0
>>69
初代世界樹なんか首狩り兎が出てくるの物語の終盤も終盤だけどな
それまでに巨大カマキリとか暗殺ワニとか森の悪魔とか出るし、
中盤には実際に即死振ってくるFOEカニもいるし

389:名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:23:39.30 ID:vf1L+yyZ0
昔のファミコンのアクションとかでいきなり3Dダンジョン始まったりしたのわろた
流行ってたんだなあの頃

390:名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:33:08.16 ID:9Z0Buwy/0
それはグーニーズだな

224:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 17:41:04.54 ID:pPll27hd0
結局どれが最高のダンジョンRPGなのよ

225:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 17:57:42.85 ID:TCcoFUXA0

231:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:21:36.18 ID:2u2uCZt30

342:名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 21:44:38.08 ID:WKYYPd1K0
個人的にはダンマス(カオスの逆襲)が一番。
以下の要素が導入されたら神ゲーだと思う。(マス移動廃止やTPS化しても可)
・素材収集・栽培畜産・生産加工・建築や設備作成(アトリエ・マインクラフト風)
・NPCコミュニケーションとクエスト(スカイリム風)
・罠解除(スカイリム・学研電子ブロック風)・探索謎解き性(MYST風)
・アイテム識別(ローグ系)とアイテム個体差(アトリエ風)
・スぺルシステムの練り込みと、強敵(TRPGやWiz風)

346:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:09:40.79 ID:PwA6PL/x0
迷宮クロスブラッドは初代wizの副産物であるハクスラ要素を
徹底的に推し進めつつダンジョン内セーブ不可、飛行呪文やテレポート呪文の仕様変更による
探索要素の強化が高レベルに纏まった作品だともう
もともとシリーズのファンディスクみたいな扱いだったせいで用語がわかり辛いのと
中盤呪文が弱すぎ&一部の強化用アイテムが機能してないのが惜しい

299:名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 11:13:01.17 ID:ZXJYG7bG0
今は叩かれてるけど
Wiz命の楔、結構面白かった



http://www.youtube.com/watch?v=NrJ-7cgLlog

【Amazon.co.jp限定】Wizardry ~生命の楔~
B002HEXKIG

304:名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 11:41:04.12 ID:X7PE5AH/0
>>299
あれは良く出来てると思うよ。
続編は劣化してたけど。
だけど登場人物に人格があるとかアニメ絵とかで叩くやつがいるんだよな。
時代の流れに合わして作風を変えることは間違ってないのにね。

というかオリジナルのギャグセンスは日本人には受けいれられるとは思えん。
カシナートネタだってねえ・・・

307:名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 12:11:17.26 ID:ZXJYG7bG0
>>304
リアルタイムトラップも緊張感があってよかった

63:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 14:03:47.59 ID:IH0Lo3Yb0
ここまで女神転生の話題なし

228:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:17:28.56 ID:fMliZKZa0
真女神転生の新作来ないかなあ
SJは本当に面白かったし、またあんな感じで頼む


http://www.youtube.com/watch?v=Xn7_akzodts

真・女神転生 STRANGE JOURNEY アトラス・ベストコレクション
B0058BFGEQ

330:名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 19:37:32.96 ID:kB2jcEZK0
3Dダンジョンに固執しなくていいから、キャラメイクできるRPGは増えて欲しいところだなぁ。

331:名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 19:39:21.25 ID:v1QN70AW0
RPGはせめて主人公ぐらいキャラメイクさせてくれよと思うわ

332:名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 21:07:24.75 ID:VMEJLJHV0
主人公キャラメイクできるだけならモンハンのお陰でぼちぼち出てるけどね

333:名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 21:20:03.83 ID:teN5zzq+0
キャラメイクと用意されてキャラの混在ってかなり苦手なんだけど俺って少数派なのかな?
一人~二人の既存キャラを、メイクキャラ達が支えるとかならおkだけど

337:名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 23:09:43.34 ID:8hPh7zb90
自キャラメイクで最強なのはやっぱり黒ブラかな?
円卓キャラやブラッドコードのビジュアルも選べるのは気が効いていたな

46:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:22:48.50 ID:4rUivCCu0
3Dダンジョンがまた流行って嬉しすぎる
ラビリンスの彼方には進化も見られるし楽しみだ

49:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:37:10.03 ID:y7FueK250
シンプルなのが良いんじゃないか?
ダンジョンもぐってお宝ゲット、敵と戦ってお宝ゲット+α

出だしのとっつき易さが肝心

50:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:41:54.14 ID:FG0x+oA50
単にシンプルなだけじゃ駄目だよ
「自由度の高いキャラメイクと育成」「骨のある探索と謎解き」
「美麗なモンスター」「テンポの良い戦闘」「奥の深い収集要素」
これらの要素がバランスよくかみ合ってこその楽しさなんだから

51:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:47:15.01 ID:5yW12m610
キャラクターの完成までに必要なレベルがインフレ気味な気がする
その代わりに、短期間でレベルが上がる"道場"とか呼ばれるもので
MMOのパワーレベリング張りに帳尻合わせるようなバランシングのゲームは
ノーサンキュー

最終エリアでアイテムを求めてると
嫌でもレベルが上がってしまうのが真のもぐりげー

81:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 19:21:59.85 ID:Jp3G/ylg0
海外が作るとこうなる


http://www.youtube.com/watch?v=Ep97ba_uWXM

82:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 19:23:03.11 ID:ByGccnRl0
>>81
シャドウゲイト臭がするな

83:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 19:27:44.28 ID:Ar7dQEIn0
>>81
ダンジョンマスターのリメイクかと思ったよw

90:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 19:54:11.29 ID:ku5ySRmt0
>>81
これ面白そう

91:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 19:55:08.72 ID:UKzdOn7L0
>>81
超やりたい

368:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 19:14:42.64 ID:bfybsVaI0
まったりやるには良いジャンルだよね
キャラ育成や装備集めに力入れてるとなお○

273:名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 04:50:49.12 ID:rZ9JmLci0
和RPG救世主が洋ゲー代表のWIZのクローンってのは
なんとも皮肉めいてるな。

113:名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:53:12.96 ID:bFI9yfPO0
比較的狭い箱を「作り込んで(ここ重要)」何度も往来するゲームだな。
同じ労力と仮定した場合、だらだらと長い一本道を作るよりも遥かに遊べるゲームになる。

43:名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:05:27.40 ID:YaK1/ljs0
3Dダンジョンものにスカイリム並にイベント詰め込んだら新しい世界が開ける気がする。


ラビリンスの彼方
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