1:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 06:33:49.13 ID:knrnjykB0
そろそろ新主人公きてもいいんじゃね

3:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 06:40:51.92 ID:19KIoaYT0
シレンもそろそろ設定とか時間軸でがんじがらめになってきたからな
シレン3でやらかしたのもその辺が問題だし、システム部分や敵キャラなんかの能力も変えづらい
ここらで新・不思議のダンジョンが来てもおかしくないとは思う

また、キャラゲーと相性がいいって所も少し考慮して
他メーカーの人気作品を題材に~っていう形で展開していっても良いと思う
それなりのIP持ったその気のある他メーカーがいるかどうかが問題だがw

4:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 06:41:48.63 ID:qywE0ePt0
4と5の発売の間隔をあけなかったのは失策

5:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 06:48:41.72 ID:EVWbacghO
3の存在そのものがもう…

6:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 06:59:28.71 ID:sqMw4e0x0
3は二次創作という事に

12:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 07:43:16.64 ID:ADZAA2AxO
>>6
4、5と良作だったんだからいい加減黙れよ

MOTHERとか聖剣みたいに新作出てないシリーズなら叩きや無かったこともネタになるけど
新作出てんのにいつまでも3引き合いに出して叩くって
さすがに粘着過ぎるわ

7:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 07:10:46.22 ID:RdD1u+7F0
そもそも、チュンソフトに今後があるかどうかのほうが問題。

10:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 07:20:08.02 ID:Ukop6GisO
チュンは最近携帯電話やネトゲに力入れてる
家庭用は撤退しそう

11:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 07:35:13.91 ID:avqEopVOP
ポケダンは作ってくれるかな

18:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:24:20.28 ID:ADZAA2AxO
もうシレンはいいよ
ゲーム内容で信頼を取り戻した結果が5の売り上げなんだから
これから上向く可能性ゼロじゃん

24:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:40:50.13 ID:r3tZiDua0
>>18
一度完全に地に墜ちた信頼を
取り戻すってのは、なかなか難しいことなんよなあ~

23:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:38:40.85 ID:2k/0MsS10
DS1と3が地雷すぎて一気にアスカに流れたな
DS1なんて20万本以上売れたのに残念な出来すぎてしかも
その後の3でトドメさされた

25:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:41:34.80 ID:uefjPXTE0
>>23
ポケダンがあんだけブランドを作って馬鹿売れしたのに
シレンをやって「シレンはつまんね」ってなっちゃったみたいだからな
DSの1はもっと作りこむべきであった
いまや、ポケダン層は一切シレンに流れてこなくなった

26:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:44:58.76 ID:LDgMVhSsO
そもそもローグライクって需要が今もあるのかと。

32:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:53:22.48 ID:19KIoaYT0
>>26
ローグライクには無いと思うよ、不思議のダンジョンには一定値はあると思うが。

つか不思議のダンジョンをローグライクで一括りにするのやめたほうが良いと思うんだよねw
明らかにローグライクとは違うゲーム性、源流をローグライクとする何か違うジャンルだと思う
もっと言うと既に不思議のダンジョンっていうジャンルで確立されてる

ローグライクで一括りにしてしまうのは格闘ゲームを2Dと3Dで一括りにするくらい乱暴な言い方

28:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:47:22.14 ID:1/WgUFPZO
シレン大好きだった友人も3からやってないらしい

29:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:48:20.47 ID:fdcva/wO0
ポケモンもあるんだしそろそろモンハンの不思議のダンジョンにしろよ

36:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:04:00.09 ID:2+RKFzWtO
シレン4と5の出来はかなりいいのに(夜は賛否両論だが)、
トルネコ3あたり~シレン3あたりまでの流れがなあ

39:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:15:54.08 ID:r3tZiDua0
3の戦犯って
結局加藤なの 梅谷なの

40:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:25:07.35 ID:19KIoaYT0
梅谷や加藤の成果物に対してゴーサインを出しちゃった人が真の戦犯

42:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:29:31.61 ID:bESWRnbw0
3は言われてるほど悪くないと思ってる
確かに問題点は多いがツヅラは良ダンジョンだと思うし
ネットの評判で食わず嫌いは持ったいないと思うが

44:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:35:12.22 ID:f0crMydF0
3に関してはDLダンジョンでかなり裏切られた気がしたな。
まさか二つ配信して終わりだとは思わなかった

47:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:45:08.23 ID:xETTLkBtO
ゼルダの伝説を不思議のダンジョン化して欲しいのは俺だけか?
何故にボケモン…

51:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:52:05.14 ID:jLsvCBST0
>>47
ポケモンの方が売れるからだろうがゼルダの方が良いよな
剣や盾、ブーメランや弓、ロッド(杖)
とかとことんシレンと相性良さそうなのに
ゼルダ、FF7、DQ5の不思議のダンジョンは
面白そうなのできそうだからたまに妄想してるわ

真面目にキャラゲーとして売ってくしかないと思うんだけどな
シレンの世界観でのこれ以上の進化はもう蛇足にしかならない

50:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:49:30.22 ID:SBnF+Poy0
アスカをもっとアニメ調の絵にしてPS系ハードで出す
これが生き残りの唯一の手段

52:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:52:52.88 ID:r3tZiDua0
アニメ調‥‥ねえ

57:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 10:18:54.66 ID:CAMe//FM0
アニメ調といえば、サクラ大戦とかイヅナもぱっとしなかったようだし

58:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 10:19:38.89 ID:19KIoaYT0
サクラ大戦は面白いぞ

っていうかアレ中身8割アスカだしwwwwwwww

135:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 14:15:48.08 ID:KKS7Hwot0
>>58
作ってる所こそ一緒で、サクラ大戦自体は面白かったけど
あれを8割アスカって言うのは無理がないか

68:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 10:45:54.90 ID:EJnbMRuR0
ヤンガスはすごいよかったと思うけど
何気に低評価だった気がす

71:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 10:54:14.38 ID:ADZAA2AxO
>>68
「ヌルゲー過ぎて不思議のダンジョンじゃない!」って感じじゃね?
俺も結構好きだけどね

76:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 11:03:52.94 ID:QF8lmHVJ0
シレンは1しかやった事ないんだがDS1はどこが改悪されたのか教えてくれ。

79:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 11:06:07.08 ID:bESWRnbw0
>>76
ダンジョンのクソバランス調整、いやらしいを通り越して理不尽しかない追加モンス、
とってつけた様なレベル4などあげればキリがない

91:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 11:28:27.26 ID:F7RaKYnp0
シレンにこだわらずに有名キャラを使った不思議のダンジョンを出して欲しいな
DQキャラ勢ぞろいとか、任天堂販売で出せるならマリオファミリー勢ぞろいとかね
その上でシステムがガチで作られてたら従来のファンも満足じゃないかな

106:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 12:10:51.56 ID:5zO1Yzgn0
近日発売!

ダイの大冒険 ~破邪の洞窟~ 不思議のダンジョン

112:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 12:24:51.08 ID:tTFav31e0
このシリーズもPS3がコケて消えちゃったね

113:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 12:27:33.27 ID:Pab0TJqa0
>>112
なんでPS3が出てくるんだ?

114:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 12:30:37.94 ID:tTFav31e0
PS独占作みたいなイメージ強くないですか?
チョコボとかトルネコってPSのゲームって感じじゃない?

PS3成功してたらトルネコ4出ていたはず

117:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 12:40:50.89 ID:1j89rK1f0
全然。むしろ「分散させすぎ」と思うくらいどのハードにも出してくる印象。
トルネコは1はSFC。2、3はアドバンスでも出てるし。

チョコボに関してはそもそもシリーズに含めて考えること自体が
いかがなものかな、と思う。
まあどちらにしろあれも普通にPS以外のハードに展開してるけど

119:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 12:46:48.42 ID:kYGVvdjtP
3を飛ばして4-5が出てたら今でも売れてた

131:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 13:23:35.08 ID:1PfIJVGp0
一応俺のWiiではレギン、ゼノに続くプレイ時間なんだ3は。
決して面白くないソフトでは無いよ

136:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 14:47:02.93 ID:vTqpL6RdO
シレン3はゲーム自体もあれだったけど、シナリオに一番驚いたわ
なんなのあれなんなの

159:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 17:00:42.48 ID:r3tZiDua0
>>136
風来のシレンというゲームにおいて
最も担当させてはいけない「シナリオの書き方」をする加藤ってライターにやらせてしまったから
なぜ普通に富江にやらせなかったのか…謎すぎる

173:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 19:25:15.98 ID:q89zQf9Q0
女神転生と不思議のダンジョン合体してほしいなあ
弓の代わりに銃 異空間で形の変わった現代風のビルとか探索したい

176:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 20:02:33.33 ID:bi/N40R90
>>173
メガテンのダンジョンが出たとして会話システムはどうするんだよw
あれが無いと別物だろ

187:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 09:04:19.17 ID:Xg4TmCpQ0
おもえばチョコボの低難易度化は結構いい試みだったと思うんだよな
2でわけわからんところにいったが

214:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 16:38:10.18 ID:snrajB500
ポケダンはすげー売れてるんだけど
その客層はなかなか引き込めないよなぁ
チュンもそこ狙ってるとは思うんだけど、いい手立てはないものか

217:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 16:57:03.94 ID:5qXZJad40
ポケダン買ってる人はポケモン目当てであって、
不思議のダンジョンかどうかなんてどうでもいいんじゃね?
つまり名前のどこかにポケモン入れればかつる

218:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 17:03:16.44 ID:oLXb9VRn0
でも、それだったらさ
ポケモンの名前入ってるゲームがポケダンより売れてないのは何なのってなるやん

つまりポケダンは単にブランドを借りただけの商売ゲームではなく
ひとつの不思ダンとして素晴らしい出来だということ
何でシレンが腐っていった時期に同じチュンが作ったのにポケダンはあんなに評価されるほどの良作なのか、甚だ疑問

380:名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 04:28:24.66 ID:DZCYRO1wO
>>218
任天チェックじゃね?

449:名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 04:53:43.66 ID:IhNjhnbu0
>>380
妙に納得だわ、確かに任天が関わるのもプラス要因になっただろうが
それともしかしたらチュンの優秀なスタッフがポケダンに行っちゃったとか、そういうのもあったりするんじゃね?

219:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 17:03:19.81 ID:OqK/Lm5w0
ポケダンは買うがポケモンならなんでも買う訳じゃないぞw
ポケモン本編以外作の中で比較するとかなり良いデキの方だし。

273:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 23:22:22.23 ID:UQrvjc+CO
トルネコの移植やリメイクって今後出せるのかね?
製作元はチュンだが版権はスクエニに移ったようだが

276:名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 23:32:13.47 ID:qoHquskT0
>>273
絶対に無理
実質喧嘩別れみたいなもんだからもう出ることはないよ
だからポケモンやサクラとコラボしたわけ
チョコボも今はチュン関係ないしね

299:名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 11:01:56.05 ID:AZDL4CzX0
本編より派生のほうが売れちゃう珍シリーズだよなコレ

301:名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 11:43:04.06 ID:s6pqdHgd0
>>299
でも最初に出たのがトルネコだからなぁ
一番最初シレンが出たときはトルネコ抜きの不思議のダンジョンって感じだった

302:名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 11:57:12.99 ID:VtXsxKh00
もともと「不思議のダンジョン」ってのがタイトルでキャラはサブタイトル扱いだったっしょ

ストーリー性を求めるユーザーが多くて同じキャラ使い回してるけど

シリーズ重ねるにしてもアイテム名や世界観を踏襲してれば
100年後とかで前作のキャラが出てこなくても問題無いのに

321:名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 18:56:17.53 ID:yom6n4q10
3D不思議のダンジョンってのはどうよ?
カメラが上からの見下ろしじゃなくて
キャラの後ろをついてくる感じでマス目状の概念は無い。
要するにゼルダのような、無双のような、モンハンのような
アクションゲームを不思議のダンジョンに落とし込むと言うわけだ。

マップは自動生成で、道端にはアイテムが落ちている。
妖刀かまいたちなんかはリーチの長い武器で
移動してるとお腹が減ってくる等などお馴染の要素を踏まえてね。

もちろん問題点もあるが。
ターン制にするのは難しいだろうし
細い通路ばっかりじゃ視界も狭いしアクションに向かない。

322:名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 19:32:14.45 ID:vCoDNq4Z0
んなもん要らん

381:名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 09:25:00.58 ID:ZRoyQalN0
次回作は2D見下ろし型マインクラフトっぽくアレンジ出来ないもんかな
4から「見渡す」って新機能実装したんだし
視界内に自由にブロック配置してダンジョンの構造変えたり
夜システムもダンジョン内に避難所作ってやりすごしたりしてみたい

2D横視点マインクラフトクローンは既にTerrariaってのがあるけど
見下ろし型のはまだ無いから早いもん勝ち

402:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 10:53:23.17 ID:wzcwWtwE0
チラ裏だけど、役割分担するなら徹底したほうがいいと思うんだよな。

最初は
トルネコ→新規獲得
シレン→マニア向け
だったわけじゃん。

それを何を間違えたかトルネコ3で超絶難易度にしちゃって新規が来なくなった。
で、血迷ってマニア向けのシレン3で新規獲得の役割を与えちゃった。

正直、トルネコ3こそシレン3として出すべきだった。

404:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:09:28.61 ID:znaTwFRg0
>>402
そもそもシレンは
GBA・GCの時代に全くといっていいほど音沙汰が無かったのが謎
一世代分まるまる、シレンは遅れてるんだよな

410:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 14:02:26.01 ID:wzcwWtwE0
発売時期まで調べるつもりはないけど、あの頃のチュンは

PS2版トルネコ3
トルネコ2、3のGBA移植
ポケモンダンジョン
かまいたち2、3
チュン20周年?でホームランド、ネットサル、金八(このラインナップは今でも疑問だが)
DC版アスカ
PC版アスカ、一応PC版月影村もいれるか

それなりにソフトは出してるんだよね。

412:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 14:51:03.57 ID:znaTwFRg0
>>410
とはいえあそこまでシレンのブランクあけてたのは謎としか言いようがない
普通シリーズ新作を出すのに8年も待たせるかねえ…他のソフトより優先させるべきものってのがあったはずだよ
やっぱりGBAに初代リメ、GCに3をパッパと出しとくべきだった

413:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 15:01:35.79 ID:mJGksYHH0
そもそもローグライク自体2とか3とか続編出すゲームではない。
やってること一緒なんだし。

414:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 15:13:36.97 ID:pXOrHKf00
>>413
FPSや2DSTGと同様に「見た感じ同じように見えるだけ」だと思うんですよ、動画評論家さん

416:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 15:36:35.32 ID:f0SiGVSB0
つーかなんでDS世代になってバカスカとシレン出し始めたんだろう

417:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 16:08:55.93 ID:VEbm/PbgP
ローコストでシレン連発できる環境が整ったからじゃない?
もしくはポケダンの一件でシレンユーザーがDSにいると考えたとか
もしくは経営が苦しくてブランドタイトル連発という悪い方向に動いたのか

419:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 16:37:13.62 ID:Hhn8d1FIO
トルネコ3の時に全力で叩かなかったのが悪い

理不尽と高難易度を履き違えた糞ゲートルネコ3を今のシレン3並に全否定してれば
早い段階でチュンが反省してシレン3は今の4くらいの出来になってたかもしれんのに

425:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 19:34:19.38 ID:ut3sATIT0
>>419
トルネコ3は当時からモッサリ具合とかは叩かれてたけど難易度に関しては一部以外あんま聞かなかった気がするな
個人的にはおはらいが呪われるのは別に有りだと思うけどそれを使用可能にしたりするのが簡単じゃないと駄目だと思う
最初にアイテムが呪われるようになったGB2だとのおはらいが一つ残ってれば一気にできたしそこらへんは調整次第だな

449:名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 04:53:43.66 ID:IhNjhnbu0
>>419
結局当時としてはネットとかでの評価はどうだったん?
トルネコ3は
何、まさかそんなシレンほど叩かれなかったのか?
それとも賛否両論ってやつなのか・・
一応今でもプレイしてるやつはいるみたいだからなあ、だからその点だけ見れば
確かに今でもプレイするやつがいるほどの魅力的な部分なんだろうが、やっぱり実際は叩かれしかるべきところがたくさんあったんだろ?

420:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 16:56:32.44 ID:0dF86fIj0
シレン3はレベル持ち越しで初心者配慮とか言って発売前にすごい叩かれてたんだけどね

427:名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 21:36:25.58 ID:wzcwWtwE0
やっぱDS1が残念なデキなのはまずかったな。
せっかくポケダンでローグライク入門しそうな人が増えたのに。

思うにローグライクってすっごい敷居の高いジャンルなのかもな。

ポケモン
トルネコ
シレン
で三段階くらいでユーザーを育てないといけないジャンルなのかもね。
トルネコに関してはトルネコ2がちょうどいいバランスだと思ってる。

451:名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 05:29:06.66 ID:GXaQyv590
しかしこのシリーズって特殊だな
本編クリアまでが練習みたいなもんだし…
いっそのこと本編無くせよw

454:名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 09:00:45.12 ID:Pk+L8EYw0
>>451
一応本編がチュートリアルみたいなもんだから
新作品には新アイテムとか有るしそれらに慣れる意味でも有った方が良いと思う
わかってる人がやればすぐにクリアできる仕様にしとけばそんな面倒でもないし

456:名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 09:26:31.63 ID:bAMeZcep0
チュートリアルのやり方はトルネコ2みたいにアイテムの種類別に1つ1つダンジョンで説明していくのと、
シレン64やアスカみたいに初級ダンジョンで説明していくのと、どっちがいいんだろうね。

トルネコ1もちょっと不思議がチュートリアルだったけど、当時ちょっと不思議で5回くらい死んだから
本当の初心者は初級ダンジョンも厳しいんだろうなぁ。

457:名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 10:18:59.95 ID:Pk+L8EYw0
とりあえず本編に組み込んでないと全然意味がないのは確かだと思う

470: 【東北電 90.4 %】 :2011/08/14(日) 14:11:14.77 ID:Ze5FJ5eq0
1. 何をもってしても対処不能な難敵は不要(4のギャザーとか)
2. プレイヤーと敵、どちらか一方のみが有利になる要素は不要(オーラとか属性とか)
3. 完全なマイナスアイテムは不要(使いようによっては状況打開になるアイテム)

もっとプレイヤーの知恵を引き出す作りを徹底してほしい。
サバイバルゲーなんだから。

471:名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:45:08.15 ID:3vJhrsN+0
>>470
一方的にデメリットしかない要素は一時的なら全然許せるっていうか無いと面白くないだろう
逆に恒常的に一方的にデメリットしかない要素(属性みたいなの)はストレスでしかないな

知恵を引き出す作りだからこそだと思うよ、そう言う要素はね

472:名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 15:07:56.83 ID:kfYIKxxqO
初代はゲイズが催眠攻撃中に自滅したりしたけどあんな感じの仕様が良いってことかな?
ムチをふるいつつアメもくれるみたいな
ゲンナマゲイズや金滅はメッチャ腹立つもんな

473: 【東北電 90.0 %】 :2011/08/14(日) 15:19:20.30 ID:Ze5FJ5eq0
>>472
店に逃げ込んで店主攻撃させて、頭突きで殲滅してもらったりなw
ああいうのが楽しいんだよ。
何で敵にちょっかい出された店主がプレイヤーを攻撃するんだっていう。
おそらく泥棒対策とか言うんだろうけど、対策の仕方が間違ってるだろと。

515:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 01:29:12.04 ID:9MXWrq1X0
上の方で聞いたが、不思議のダンジョンはチュンソフトが権利持ってて、
他は出せないらしいね?

元々はローグのパクりのくせに、、
こういう事するからゲーム自体が衰退するんだな、、。

これはローグライクを参考にしました。と言って出せないものかね?

517:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 01:39:08.96 ID:FKnEQEMy0
>>515
散々ローグライクのゲームなんぞ他社から出ただろ。
それが見事にコケて今日までに残ってないだけ。
逆恨みも良いところだな。

518:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 01:42:49.08 ID:7ut7vorw0
>>515
「不思議のダンジョン」の名称はチュンが権利持っているだけでジャンルで権利持っているわけではない
「サウンドノベル」でなくても他社からビジュアルノベルがわんさか出るのと同じ

543:名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 19:31:52.28 ID:NrjLOJ140
面倒なゲームシステムが時代と合わない
STGと同じ末路を辿る
ポケダンが唯一の希望

548:名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 20:18:19.61 ID:ZlDPjqHI0
アスカ並みのバランスが欲しい

549:名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 20:40:48.38 ID:jTIv//VJ0
2 鬼襲来!シレン城並みのバランスが欲しい

554:名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 21:39:30.81 ID:aWs9qJXT0
もう人気キャラ使わなきゃやっていけないだろ

555:名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 21:46:36.22 ID:jABGk7ek0
コナミマンの不思議なダンジョンだな

588:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 15:38:51.29 ID:iuIIA6Ff0
いい加減、オンラインで散りざまを閲覧できたりしたい

590:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 16:26:34.36 ID:IB4aLXYj0
>>588
ガチでそれはホントに嘱望したいな、チュンに
過去作に回想があったのに近作ではなくなってるのは何故なんだ?
もちろん技術的な問題であれば仕方ないとしか言えないが
あの回想を幾つか保存できていつでもみれるとか、それをWi-Fiに投稿できたり全国のシレンジャーの散り様を楽しめるとかいうモードを作れば神なのに

606:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:38:19.31 ID:xhKbXQhn0
PCのアスカ以来やってないけど
ネット対戦とかダメなのかね?
麻雀ゲーみたいに1ターンの思考時間10秒+持ち時間、とかそんな感じで
アイテムストックも4つくらいに減らせばスピーディーかつ戦略的な感じになるし
まあ最終的に運ゲーなのは否めないけど
持ち込み可とかなら更に熱いよね

607:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:14:13.38 ID:Jaehnsw00
>>606
実はシレン5で(ネット対戦ではないが)DSの通信機能を使った対戦機能がある。

だけど、
先手が軸を合わせる→
後手が状態異常系の草を投げる→
タコ殴り
のハメコンボがで名無しさん必死だなきてしまう。結果、両者がずっと素振りを続けてるだけになりがち。(それを防ぐために、ターン経過でランダムワープがあるんだけど、単なる運ゲーという根本的な不備は解消されない)

611:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:24:16.47 ID:xhKbXQhn0
>>607
「相手が見えない」とか「同時移動」とかだったらどうだろう
あと、仲間使って戦うRTS的なゲームにするとか
それだとなんか別ゲーになりそうだが

612:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:33:24.51 ID:8OpxEI+D0
>>606
3だと確か同時に潜ってどっちが先にクリアするかってのが有った気がする
でも対戦とかはシステム的に合ってないから協力プレイの方が良いと思う

622:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 23:52:15.22 ID:1EnM+dbO0
ポポロ異世界並の神ダンジョンをもう一度作るんだ

625:名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 01:15:03.83 ID:VwwSTGzki
3の意欲は良かった
ゲームデザインと方向性がダメだった
なんとかライト取り込まんと腐り氏ぬぞ
風来のぞんびだいすき

626:名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 01:46:33.72 ID:WfMsCK4TO
2chネタを止めないとライトは寄りつかんだろう
4のモンスター図鑑は初心者向けにモンスターのパラメーターや各ダンジョンの出現階層みたいなデータのみのシンプルな形で良かっただろうに

630:名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 02:03:01.55 ID:nL4e6Xcy0
新規が入ってこないと
先細り決定なんだよなあ

637:名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 06:49:34.06 ID:8oFcZZVS0
アカギネタとカイジネタを混在させるのは関心しませんね

673:名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 16:53:09.03 ID:QuCdMMcs0
もう新作には期待できん
3DSでもVITAでもいいから、2とアスカを移植してくれ

680:名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 20:01:28.09 ID:jMJBhZJ50
>>673
リメイクしてくれたら絶対ソッポ向いちゃったユーザらも戻ってくるのにな

690:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 11:15:52.27 ID:LQdrvLBX0
トルネコ4出してよ・・・

ヤンガスはキャラが嫌いだから手をだしてないけど
面白いのかなぁ?
中古屋見るとヤンガスはトルネコ3より安いんだよなぁ

691:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 11:33:16.60 ID:AgaSKE5i0
>>690
個人的にはさっくりできて悪く無いけど
難易度を押さえて初心者にとっつきやすく、持ち込み不可など充実させて経験者にもやりごたえ十分…
というのを狙ったら経験者には簡単すぎ、初心者にはせっかくのモンスター配合やらのやりこみがあるのに
クリア後持ち込み不可多くて鍛えた仲間や装備の使いどころがないと狙いどころがはずれてしまった感じでいまいち受けがよくない

あと初心者には難易度をどうしようとシレンやトルネコのシステムそのものがあまり受けないという感じで残念だった

696:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 21:48:14.95 ID:DIc0cU7J0
>>690
配合が好きで難易度低いのも好きなら面白いよ

697:名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 00:57:24.90 ID:vLEgO1GL0
>>690
ヤンガスはUIがなんか劣化してる。

とくにアイテム欄の劣化具合は致命的。
アイテム欄開くたびにストレスがたまる。

699:名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 06:48:01.71 ID:9if43mll0
>>697
ヤンガス最大の欠点は会心(痛恨)の一撃だな。モーションOFFにしてもわざわざ止まるから槍装備してないとタルい。

700:名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 10:49:37.79 ID:k/iFp3hm0
シレン5が売れなくてぞんびだいすきがコケたがチュン大丈夫だよな?
まだあるよな?な?

701:名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 11:03:03.98 ID:2ogO1+hU0
2をリメイクすれば、な

702:名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 11:15:36.59 ID:75RODt8y0
今出してもどうせ2も売れないんだろ…

704:名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 12:43:28.54 ID:nQp77Z6U0
今一度初代トルネコ並みのシンプルなゲーム性で出すのがベストなんじゃないかな
イージーダンジョンのメインダンジョンとハードダンジョンの3つを軸に
シンプルすぎず易しすぎず

709:名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 14:33:22.39 ID:vLEgO1GL0
シレンに限れば、月影村が一番初心者向けだと思う。

「敵が見える」ってのがデカイよな~。
MHの仕様はどうかと思うが。

714:名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 20:16:57.71 ID:8/OIs9PN0
初心者に媚びる必要なんてないと思うな
難しいからやらないなんてのは言い訳
単に魅力がないからやらないだけ
サクラ大戦やポケモンとの融合みたいにとにかくブランドパワーで新規に買わせるのが正解だな
チュンは単体でブランドないからつらい

プリキュアオールスターとかスパロボとかケロロとかクレしんとかいくらでもあるべがよー

719:名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 23:27:19.14 ID:SB/FyEdc0
上級者に媚びても上級者は必ず不満を言うから、媚びるだけ無駄

733:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 18:30:45.60 ID:2LljsZSl0
PC版アスカなら箱○のliveアケに移植も簡単だろうに
3000円までなら出すからだしてくれ
wiiで64シレンはVCで出すのは難しいのかなぁ・・・
まじで両方出るのを期待して待ってるんだが

小銭稼ぎに出しましょうよCHUNさん

734:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 19:19:22.31 ID:i89gHjsK0
爆死して投売りされまくった過去があるからな
臆病になってるんだろ

740:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 21:06:36.16 ID:SW0WYD8pO
>>734
PC版のアスカなんて祖父のワゴンで980円で買った記憶があるが、
今の馬鹿みたいにプレミアがついてるのは何故なんだろう。

775:名無しさん必死だな:2011/08/24(水) 17:32:17.48 ID:kha957mj0
>>740
大量にある追加ダンジョンが無料開放されてから
市場価格が爆発的にあがったんじゃないっけ。

776:名無しさん必死だな:2011/08/24(水) 23:44:16.81 ID:Z8VxkWXE0
>>775
そのころはまだ投げ売り中だった

735:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 20:26:05.47 ID:EuH6aA7f0
最近のシレンはやたらアイテム増やしてるけど、なんか意図があんのかな。

例えばガマラ、トド、ギャドン対策に昔はトドの盾一種類でよかったけど、
今は金庫の盾、錠前の盾、ギャドンの盾と三種類も必要。

少ない印数じゃやりくりできんよ。

739:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 21:03:03.24 ID:/ijIIppO0
>>735
嫌がらせとか納得できる仕様だとかは意見が割れるだろうが
結局そうすることによって
「理不尽に」難易度が上がらなきゃいいんだがね~

736:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 20:48:48.84 ID:6Ygxuy2Z0
やまびこの盾も分割したしチュンなりの上級者対策なんだろ

737:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 20:53:08.35 ID:07KeTU+80
札が継続採用されてるせいというかおかげというかで対処アイテムなくなるって状況が昔より減ってるから
盾でカバーしきれないのはそっちをじゃんじゃん使って対処してねって意図じゃないかね

739:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 21:03:03.24 ID:/ijIIppO0
>>737
嫌がらせとか納得できる仕様だとかは意見が割れるだろうが
結局そうすることによって
「理不尽に」難易度が上がらなきゃいいんだがね~

743:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 21:24:06.44 ID:ET9JvTw40
全然嫌がらせじゃないと思う
君が4や5に対応できてないだけじゃない?

745:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 21:31:06.22 ID:hhrURIr50
印はともかく値段識別できないのは嫌がらせ以外の何者でもないだろ

746:名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 21:38:06.24 ID:07KeTU+80
嫌がらせかどうかは置いといて使って識別しろってことだろうな
札以外にも体力回復の仕様変更もあいまって序盤は昔よりアイテムあまる傾向にあるから

751:名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 06:56:27.53 ID:gDYMKfw9O
ストーリークリアしたらなぜか途端にやらなくなる。
やりこみじゃなくてストーリーの難易度上げて欲しい。

753:名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 07:09:19.06 ID:g0AIWg2O0
>>751
なにゆえだよ....ww

758:名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 17:45:43.50 ID:J/4D2c2M0
確かにもうちょっとやる気が出るストーリーぐらい欲しい
最近のは5しかやってないが雑という手抜きというか

760:名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 18:07:18.87 ID:iWxo1P/E0
ストーリーなんか短くまとまってればそれでいいよ

764:名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 22:29:13.88 ID:sr7LAcdZ0
メインシナリオはだらだら長いよりはシンプルで短めにして
さっさともっと不思議にもぐれるほうが皆幸せなんじゃないの?

765:名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 22:32:13.20 ID:RpPFNPRM0
で新規層にシナリオのボリューム不足とか言われると

768:名無しさん必死だな:2011/08/24(水) 07:20:20.47 ID:gdyl6Eh+0
もういっそ最初からもっと不思議にすればいいんじゃないかな

788:名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 19:56:20.78 ID:7+WzVafc0
不思議のダンジョンシリーズは一作品の寿命が長いからなぁ。
乱発するとユーザーはついていけない。
これだけで勝負しようとすると会社経営成り立たんでしょ。

わざと商品の寿命縮めるかなんかしないと。
まぁ、そんなこんなをやり過ぎてシリーズの良さ壊したら最悪だが。

790:名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 20:50:17.72 ID:5Xg3gFXB0
過去作品を現行ハードで遊べる様にするだけで有り難られる希有なシリーズなのに
もったいないよな

2800円くらいの価格帯で儲け出るような作り方すれば
別に初心者向けモードなんか入れなくても低価格ってだけで買ってくれるよ

791:名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 22:22:32.37 ID:N6vOR7nT0
信者はそう思うんだけど、そんなやつ実際には大していないから採算が合わないんだろう

796:名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:23:40.07 ID:yy6sGBVR0
チュンソフトがここまで没落するとは思わなかった。
ドラクエに関わり、良い仕事。
そして、サウンドノベルという新ジャンル
そして、不思議のダンジョン
一作目のトルネコはキャラを生かしていて名作だったし
シレンはオリジナルキャラでありながら個性抜群、音楽も良し
ゲーム性は完璧に近い仕上がり。やりこみ要素もいっぱい
SFC史の中で10本の指にはいるソフト。
でも、この初代シレンが傑作過ぎたせいで続編がいまいちに感じられるようになった。
アイデアはもう初代で出尽くされてるし・・・・

あと、チュンソフトって会社は
次々とオリジナリティのあるソフトを開発していくのかと思いきや
サウンドノベルと不思議のダンジョンだけの二発やで
新機軸のソフトを開発できるようなソフトメーカーではなかった・・・・なぜか

802:名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:59:34.73 ID:m4X2wN6m0
>>796
~アスカまでは
それぞれ十分いろんなチャレンジして「成功させてた」だろ

807:名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 15:14:19.61 ID:S2I7skXv0
100人同時シレンはまだか

809:名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:22:26.67 ID:KEOaXGci0
某24時間実況みたく、次の1ターンの行動をどうするか100人が議論して進める

839:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:37:36.23 ID:mRPijMri0
エニックスと一緒にゲーム作るなら
46億年物語の不思議のダンジョンとかどうよ

840:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:46:33.38 ID:kn13LOZ40
スレタイとおり、今後を考えると、選択と集中ってことで
勝ちハードにタイトル集中した方がいいと思うけどなぁ。
あと知名度の向上。

初代シレンの成功はトルネコ1と同一ハードってのも大きいと思うし。

PSSSN64時代は分散しちゃったしね。
シレン2はアスカと並んで最高傑作だとは思うが、販売本数は約20万本だしな。
トルネコ2の勢いを引き継いでPSで出してたらどうなってただろうか。

370:名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 00:34:47.90 ID:X3wlemirP
どんな形であれ続いて欲しいもんだね
ポケダンとか大きな売り上げ見込めるタイトルだって作れるんだし
そっち方面で美味くやりくりしてだな