1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:28:35.78 ID:LawKhHlo0
星のカービィ



歴史が始まった1作目。当時、当たったら死ぬアクションゲームの主人公に

6つのバイタリティを持たせたのは新鮮だった。
初心者はノーマル、上級者はエクストラ、と住み分けがなされていたが
ノーマルは簡単過ぎ、エクストラは難し過ぎる。
それとやはり時代もあるが、後の作品から始めた人間にとっては
ボリュームも多い方ではなく、コピー能力がないのも寂しさを感じるだろう。
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:31:26.02 ID:RNsQ2JZu0
夢の泉はよ

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:32:14.91 ID:LawKhHlo0
星のカービィ 夢の泉の物語



第2作目、にして個人的にはある程度の完成をこのシリーズに見た作品。
スライディング、ダッシュ等が追加されたが、一番の見どころはやはりコピー能力。
コピー一つ変えるだけで同じステージ、ボスが全く違う戦い方になってくる構成は
見事としか言いようがない。
そしてファミコンのゲームの中ではグラフィックの綺麗さが半端じゃない。
同じHAL研のメタルスレイダーグローリーには負けるが最高レベル。
地味にオートセーブが取り入れられたのも良い所。

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:34:57.48 ID:wmZLnchaO
夢の泉は最高だなぁ
100%にするために色々探し回るのも楽しかった

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:35:51.88 ID:LawKhHlo0
カービィのピンボール



第3作目。初の外伝。ボールをカービィにちゃんと見せるため+画面の小ささで
ステージは少々せまく感じる。俺自身ピンボールが苦手なのもあって
裏技以外でデデデにたどりつけたのは
一回だけ。台を揺らすという妙な現実味が面白いww
地味にメタナイトも出る。

13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:37:35.88 ID:BQ3o61bx0
おお、外伝もか

14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:38:20.49 ID:gM8ZsCQr0
期待

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:47:13.92 ID:Tva9PWJD0
家の初GBソフトはカービィのピンボールだったわ。
下手糞で1面ばっかやってたけどすげー楽しかった。

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:41:06.72 ID:LawKhHlo0
カービィボウル



第4作目。ビリヤードとゴルフを合わせたゲーム性は新鮮さと面白さが兼ね備わっている。
外伝のシステムでコピーを有効利用できているのも○
ただシビア過ぎる上に超が付くほど難しい。今作のエクストラゴールドは
全カービィシリーズの完クリの中でも トップだと思う。
俺が唯一完全クリアできていないカービィシリーズ作品。
対戦は落とし合いと化す。

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:55:56.26 ID:OhRdhKMc0
>>15
これの難しさはガチ

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:47:07.45 ID:LawKhHlo0
星のカービィ2



2とは名ばかりな第5作目。本編アクションとしても3作目。
GBで陸海空×7コピー=28コピーというのはスゴイ。
コピー、仲間の特徴をしっかり把握した上でそれを特定位置まで持ち込まないと
手に入れられない「虹のしずく」は
多くの子供達を悩ませただろう。
女の裸体をモチーフにしたステージがあったりする。初めて見たときは大笑いした。

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:56:37.28 ID:qWTsVWP+0
>>16
リックカインクーってそういう意味だったのか

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:05:35.46 ID:gf6Sxxhs0
>>16
カービィ2が初めてやったカービィだった、
太陽と月の2人とかデデデはファイアじゃないと勝てなかったなぁ。

>女の裸体をモチーフにしたステージがあったりする。

マジで!?当時は全く気付かなかったけどどこ?

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:14:15.86 ID:LawKhHlo0
>>25
レッドキャニオン(5面)最後のステージの最後のマップ
顔、乳、臍、股と続いてゆく。

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:14:14.00 ID:msNISsRL0
さあ遠慮せず抜けよ


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:23:00.49 ID:gf6Sxxhs0
>>26
マジだwただこれで抜くのはちょっと無理だわ。

ファミコンとかゲームボーイの頃ってこういう小ネタ結構聞くけど、
カービィであるのは知らんかった

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:14:15.86 ID:LawKhHlo0
星のカービィ3



第9作目。2の流れを汲む続編。
シリーズの中では一番良曲が多い作品だと俺は思っている。
ほのぼのした世界観だと思いきゃラスボスのあの目玉は…
他にも白い玉を潰したら緑の液体が飛び散ったりするのもちょっとキモい。
だがそれがいい。2のスタッフは黒いネタが好きなのかな。
カービィシリーズにしては操作性が悪いのが欠点。
しかしカインは陸上でリックより使いやすいという謎性能になった。

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:20:18.39 ID:X+UJReDJ0
3の色鉛筆画っぽいデザインが好きすぎる

28: 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/11/18(金) 03:15:42.78 ID:JUctzrh00
3はBGMキャラデザ共に可愛らしくてよかったよな

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:51:38.20 ID:LawKhHlo0
カービィのブロックボール



第6作目。カービィもボール役が板に付いてきたころ。
4種類ながらコピー能力も備えている。
ニードルはバーにくっ付いて何度でも好きな角度から始められるチートコピー。
この作品だけザコキャラがボスをしていたり、クラッコより後にウィスピーウッズと戦ったりする。
難易度は高い外伝の中では抑え目。

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 02:56:35.41 ID:LawKhHlo0
星のカービィ スーパーデラックス



第7作目。最高傑作と名高い。月並みかもしれないが俺もどうしても一番を決めるなら今作
コピーのコマンド化がガチで楽しい。ザコをボコボコにしてるだけで面白く爽快感がある。
ヘルパーもそれぞれでジャンプ力や走力等が違うという徹底ぶり。
格闘王1コピー+ノーガード縛りは年単位でやってしまう。

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:04:31.57 ID:LawKhHlo0
カービィのきらきらきっず



第8作目。外伝ではカービィがボールにならないのは初。
同じ仲間の柄のブロックを並べる。その間にあるオジャマブロックも消せる。
3種類だけなので偶発的な連鎖が起きやすく、思わぬ連鎖に驚かされたり
逆に予想した連鎖が出来なかったりで他のパズルよりランダム性があるかも?
俺自身はあまり落ちモノやらないが。

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:18:53.42 ID:LawKhHlo0
カービィのきらきらきっず(SFC版)



第10作目…はこれでいいよな。ニンテンドウパワーの書き換えソフト。
カービィシリーズの中ではレアで、俺が手に入れたのも最近。
おはなしモードが追加された。ラスボスのグリルかわいい。デデデ戦のアレンジ曲は必聴
メタナイトの科白は黒歴史。

78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:15:34.09 ID:cRwpurlk0
>>29
三拍子なんだよな、デデデ戦アレンジ

81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:18:17.60 ID:b0IqOU7K0
>>78
あのアレンジのマスクドデデデもいいよな

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:25:32.66 ID:LawKhHlo0
星のカービィ64



第11作目。カービィと言えばこれって世代も多いな。
3に負けず劣らず良曲揃い。まあそれを言ったら全作品良曲揃いなんだが。
ミックスコピーの種類の多さとそのアイディアには圧倒。
俺のカービィはライトセーバーを持って落下するのが日課でした。
ラスボスのゼロツーは弾を出すのと苦し紛れに緑色の毒を出すしか攻撃方法が無いという悲しい奴。
それでも距離感をつかめず当たった人はそれなりに多かったろうが。

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:27:31.56 ID:p3Bg52CqO
>>36
ライトセーバーで無双乱舞かっけぇよな

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:28:37.29 ID:plQA66qs0
花火とか冷蔵庫とか大好きでした
ミックスはまたどっかで出てほしいなぁ

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:28:50.99 ID:sUWlKI/H0
手裏剣とドリルとスケートが好きだった

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:30:26.91 ID:p3Bg52CqO
一番残念だと思う、岩を電気で操るやつが異様に記憶に残ってる

41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:36:43.62 ID:LawKhHlo0
コロコロカービィ



第12作目。動きセンサーカートリッジを初めて使用した。
今作以降これ使ったゲームあったっけ…?
動きがシビアな上にGBでは逆行などで画面が見えなくなったり、
ジャンプしたと思ったら場外に投げ捨ててたりする
シリーズの中でもちょっとストレスが溜まりやすい仕様。時間制限まであるしね。
しかし完クリした時はどんな作品よりも
喜んだ覚えがある。ゲームってそういうもんだよね。
ボスが使いまわしだったり、ゲームクリアするまで前のステージに行けなかったりするのが
妙に古臭い感じ。
初代の曲のアレンジが多いからなおさら。

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:38:32.59 ID:BQ3o61bx0
>>41
ヨッシーの万有引力やら回るメイドインワリオはそのセンサーじゃないのか?

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:39:41.59 ID:plQA66qs0
ころころカービィはマジむずかった
狙った場所に着地させるの難しすぎ

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:45:25.02 ID:sUWlKI/H0
コロコロカービィは俺が初めて100%完全コンプしたゲームなんだ・・・

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:44:14.11 ID:LawKhHlo0
星のカービィ 夢の泉デラックス



第13作目。夢の泉の物語のリメイク。
GBA初期にしては背景がキレイ。
FC夢の泉のコミカルな感じのグラフィックからリアル調に変わっている。
後のドロッチェ団までグラフィックが流用される程だからクオリティは高かったと言えるだろう。
全体的にステージが狭くなり簡単になった印象。ラストのデデデ戦はいい曲。
実は一番印象深かったのはCM。

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:48:59.06 ID:msNISsRL0
夢の泉デラックスのCMって最後に「ねっ」っていうカラオケのやつだっけ
確かに印象に残るな


http://www.youtube.com/watch?v=_JBBKt8J8C4

50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:50:52.41 ID:plQA66qs0
CMはなんだかんだいって夢の泉の絵描き歌が最強


http://www.youtube.com/watch?v=t-0nHaksVcc

スパデラのカーチャン…も衝撃的だったけど


http://www.youtube.com/watch?v=n9ZhJxTQT6k

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:52:08.42 ID:LawKhHlo0
カービィのエアライド



第14作目。カービィ初のアクションレースゲーム。
GC接待ゲーとしてスマブラDXと共に重宝されているようだ。
3DSでリメイクスレが定期的に立つNE!
本丸はシティトライアルと捉える人も多い。
が、俺はエアライドでフリーラン&タイムアタック派のぼっちだった。
使い辛いが使いこなすと速いロケットスター、ヘビースターを上手く乗りこなした時の快感は
並のゲームでは得られないほど
というよりクセのあるマシン多すぎだって

63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:59:28.54 ID:LawKhHlo0
星のカービィ 鏡の大迷宮



第15作目。アニメ化の影響を大いに受けてか、
メタナイトはプププランドの平和の為に立ちあがるまでとなった。
SDXの洞窟大作戦をスケール大きくして、全部屋、全宝箱がクリアに関わってくるので、
本編アクションでは難易度は高い方。
仲間は要らない…というか邪魔レベル。ダークメタナイトから連れて来て
最終形態ダークマインドを見れたCPUはいない。
とりあえずスマブラ取っとけ。

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:01:06.43 ID:7b8EVgi60
>>63
友達と冒険すんのが楽しかった・・・
俺はエンジェルで射撃してた

64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:00:20.52 ID:b0IqOU7K0
スマブラとマスターの無双ぶりは楽しかった

68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:02:58.34 ID:plQA66qs0
マスターは厨二心をくすぐられるわ
カービィって基本かわいいのに時たま変にかっこいいからなー

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:05:52.07 ID:LawKhHlo0
タッチ!カービィ



第16作目。DSに土俵を移し、タッチシステム、進化したグラ等をふんだんに盛り込んでいる
DS初期の良作品。アレンジ曲に味があって良い。
ペイントパニックのレベル3が辛いと聞くが、俺はむしろトロッコレース&ブロックアタックの
レベル3に苦労した。
ライントライアルで、タッチしただけなのにほんの少しインクを使った扱いになった時のウザさは異常

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:12:09.68 ID:LawKhHlo0
星のカービィ 参上!ドロッチェ団



第17作目。いろんな点で惜しい作品
もっとコピーの巻物を煮詰められていたら…もっとゴーストの雑魚操作を
SDXのタックくらいまでやりやすくしてくれたら…
グラフィックもBGMもGBAからのアレンジとも言えない移植が多く、SEに至っては劣化すらしてしまった。
しかし鏡のようにどうしようもないほど弱いコピーもなくなった。
メタルとゴースト以外はある程度ボスと戦い合えるのが良い所。
地味だが新曲もいい曲が多い

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:18:59.36 ID:LawKhHlo0
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス



第18作目。スーパーデラックスのアレンジ。人気作のリメイクなので期待と不安両方あったろうが
多くのファンを満足させられた作品ではなかろうか。
格闘王後の新要素の為にSDX部分の難易度が下がったのは、仕方ない反面サクサククリアできてしまってもどかしさも感じた。
一人では基本操作できないヘルパーだけのモードを作ったり、ぼっちに対しての優しさが垣間見えるのがうれしいところ
真格闘王のトマトにMがついていない時は自分の目を疑った。ギャラクティックナイトかっけぇマスクドデデデ戦かっけぇ

87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:25:29.89 ID:LawKhHlo0
毛糸のカービィ



第19作目。据え置き機に現れたカービィはまたも本編アクションではなかった…
しかしそれより驚かされるのはそのグラフィック。まじ和む。ワドルディに意味もなく体当たりする。かわいい。
ミスの概念がないので、進めれば100%ステージクリアできる仕様。ゆとり仕様と思うか雰囲気に合ってると思うかはその人次第
でもボス戦でくらいミスあってもいいんじゃない?
各ステージのビーズのスコアアタックをやろうとすると、敵を押して移動させたり貫通弾を当てる敵の順番まで考えなければならないという
意外と骨太な仕様。

91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:38:35.37 ID:LawKhHlo0
あつめて!カービィ



第20作目。正直、特殊操作でコピーの無いカービィはこれまでもコロコロ、タッチ、そして前作毛糸などがあったので
またか…という気持ちもあった。
まあ結局は期待を裏切る出来だったんだけど、本編よりもサブゲームに驚かされた。
過去キャラクター勢ぞろい。カービィシリーズだけならともかく、エッガーランド、ポンコツタンク、カブキカービィ、カービィGCデデデロボ等の
濃いファンこそ嬉しいネタを幾つも入れてくれていた。そしてアニメ版のキャラクターの逆輸入も今作が初。これから先、増えてゆくかもしれない
ゴールドスターはカービィシリーズでもトップレベルの難しさだろう。特に中ボスレンチャン

95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:49:31.49 ID:LawKhHlo0
星のカービィWii



最新作21作目。据え置きの本編アクションはカービィ64から11年ぶり
GC版の動画から待ってる人間にとっては6年という長い時間煮え湯を飲まされ続けた作品
SDXをベースにしながら、色々な作品の要素を取り入れている。この時間をかけたからこそできた作品だとすら思う。
GC版トレーラーのBGMを格闘王で聴いたとき、泣きそうになった。
苦言を呈すなら、3や64のように仲間との小芝居が欲しかったかな。一緒に冒険してるのに味気ない
あとCPUはやっぱり欲しい。ぼっちは辛い。
エナジースフィアも直前のコピー使えばほぼすべて取れるのが難点。

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金)03:20:38.92 ID:p3Bg52CqO
wiiのやつ超やりてー

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 03:23:14.74 ID:sqUOtCDr0
wiiあんまり期待してなかったけど割と面白かった

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79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:15:38.62 ID:3rNakvCzO
こんなに出てるのかー
GBA夢の泉までしかやってない
毛糸買おうかしら

102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 04:59:20.59 ID:LawKhHlo0
このあとカービィシリーズのランキング付けでもしようと思ったんだけど
結局全てを上位に置きたいという気持ちが出てしまってできなかったww
いい作品も、惜しい作品も含め俺は全てのカービィ作品が好きだよ

103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 05:01:28.37 ID:uOM1YlJG0
乙です

105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/18(金) 05:17:22.05 ID:S705d9SJ0
乙でした。楽しませてもらったわ


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