1:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:37:35.49 ID:eBasyIm+O
日本で一番でかいゲーム会社が一番金と時間を掛けて作ってるのに
評価も高いし知名度も高いのになんで売上は地味なの

2:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:38:36.80 ID:s6D1FJAP0
坊やだからさ

3:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:38:49.35 ID:XI8XRpDE0
ライト層はゼルダの謎解きでもギブアップするからな
6:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:40:10.13 ID:7AR5mact0
キャラがかわいくないから

8:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:40:34.65 ID:om6hcXHx0
謎解きのせいだろうね

9:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:40:45.78 ID:b0I+RZRS0
物語に魅力を感じないから
あとゼルダが記号にしか見えない、あいつに人格あるのか

183:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 07:46:16.20 ID:6CmIl1oW0
>>9
ひょっとしてリンクとゼルダを間違ってませんか?

10:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:41:02.61 ID:LTbl+JF50
だって続き物なんでしょ?
過去作しなきゃ100%楽しめないなら別にいいや

17:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:44:31.44 ID:gWIDY8hh0
世間的に>>10 みたいな誤解はそれなりにあるんだろうね。

18:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:45:41.25 ID:QZrzPGLV0
まぁ日本人はゼルダよりマリオだろうね。
謎解きより反復アスレチックの楽しさの方を好むっていう。

33:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:55:20.71 ID:omQgcC8LP
こんなに面白いゲームが、
あんまり売れないってのは悲しいね。
万人受けするゲームとは思っちゃいないけど。

35:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:56:06.22 ID:k/d1sUMH0
あんまり認知されてないのかもな。トワプリも深夜帯くらいしかCM流してなかったし
だとしたら凄くもったいないけど

37:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:57:18.73 ID:b0I+RZRS0
外人のゼルダ好きもわからない
あいつら好き過ぎだろ

46:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:01:36.00 ID:gWIDY8hh0
>>37
王道ファンタジーだからだろ。

ロード・オブ・ザリング と ハリーポッター と ピーターパン をごった煮にして
上質のゲーム性で割ったような作品が、向こうでウケ無いはずもなく。

39:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:58:12.48 ID:3hRIfx6n0
つーか売れてるほうだろ。ジャンルや好みや時代ってもんがあるだろ。
面白ければ長く売れるだろ。

41:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:59:25.37 ID:q6udCB6P0
200万本くらい売れても全く不思議じゃないけどな。やっぱ謎解きがダメなのかね。

42:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 00:59:50.73 ID:uhaljz/g0
SSは聖剣伝説っぽくて謎解き以外も楽しい

45:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:01:17.81 ID:HwYA5WUP0
64版は負けハードなのに150万くらい売れたっけ
マリオとかは変わらず売れるのにコアゲーはどんどん落ちるな
HDに慣れてグラも重視するコアゲーマーが増えてるんだろう

47:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:01:45.83 ID:c5qTCWKG0
SFC時代、マリオワールドもトライフォースも何度もやったけど、
ゼルダはやっぱりプレイするのに根気がいるんだよな。
ゼルダは仕掛け自体ものすごくよく出来てるし、マリオより時間も手間も
かけてるけど、やっぱりマリオ程気軽には出来ない。

Wiiのマリオとゼルダの場合も、マリオは1日30分とか気分転換にやって、
気づいたら20時間とか30時間やってクリアしてる感じ。
ゼルダは50~60時間ある程度短期間に時間つくらないと最後まで
行けない感じ。だからスカイウォードもいつかは絶対やるけど
とりあえず今はまだやってない。

50:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:03:30.54 ID:3hRIfx6n0
議論もなにも好みの問題でオワリだろ。最高のFPSもMMOも日本じゃ受けない
サービスすら始まらないなんて珍しい事じゃないだろ。

53:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:04:56.43 ID:/MK8lb1eO
まあ真面目な話3Dマリオが俯瞰視点等で3D苦手な人を取り込もうとしてるのに対し
3Dゼルダはマップから謎解きからバリバリ360度空間を把握しないといけないから
64時代はともかく日本じゃハーフミリオン前後なのは仕方ない。

60:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:09:49.67 ID:HwYA5WUP0
あと今時は完全オフゲーは後回しってコアゲーマーも多そう
ちょっとでもオン要素があれば俺もすでに買ってたな

64:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:14:08.32 ID:YarvpkNg0
昨日も他のスレで言ったけど
MGSやテイルズや龍が如くや無双やバイオとかよりも初動が弱いのは何故なのか?
ゼルダはこれらのシリーズよりもどこが劣っているというのか?
初動型じゃないっていうのは初動で売れない理由にはならないよ

72:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:21:31.75 ID:ZkonbyPC0
>>64
多分単純に全国CMの量だと思う
そこに上がってるゲーム全部CM量が多い
特にシリーズ最高売上げをだった
MGS4何てCMの量地方でも異常なレベルだったし

テイルズ何かはゴールデンで長い期間全国CM流してるから
それが中堅タイトルにしては珍しいジワ売れを生んでいると思う

70:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:20:51.83 ID:JUZ7ni7F0
アクションゲームとしては面白くないし
よく言われる謎解きも謎解きってほどたいしたものでもないし
俺にはなんでゼルダが評価高いかの方がわからん

80:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:27:27.30 ID:SB9WsYJ20
声優使わんから
テイルズが初週50万いったのは全て声優の力

82:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:27:33.72 ID:9DsK5PUP0
日本の自称コアゲーマーは任天堂のソフトやらないし
ライトゲーマーには敷居が高すぎるから仕方ない
日本にはッゲーム自体子供のものって価値観がまだ大分残ってるからね
ましてや任天堂となるとガキ向けゲームの代表格みたいなイメージ
アメリカならゲームは大人がやるものだから問題ないんだけどね

83:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:29:10.88 ID:oT7HAVtD0
>>82
キャラデザも日本人に媚びたようなものでもないしなー

85:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:29:53.33 ID:oBrcmgUP0
ムジュラの時もそうだったけど
○○専用ソフトって制限も課せられてる

88:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:31:27.34 ID:YarvpkNg0
>>85
ムジュラも拡張パック必須だったな
ゼルダシリーズは売上よりも質を重視してるってことか

96:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:41:47.68 ID:oT7HAVtD0
おれはゼルダ好きだけどやっぱりいいゲームで多くの人にやって欲しい
でも誰でも楽しめそうなタイトルだとは思えないんよな。
明確な理由は分からんけど直感で

97:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:41:52.18 ID:MS4Y4HPX0
過去のゼルダシリーズに手を出して、難易度の高さに辟易した苦い記憶から
新作がいくら難易度が低くなったと言われても手を出しづらい現状がある
俺もその1人だ
面白い、楽しいと思う前にストレスが溜まってすべてを打ち消してしまう

100:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:43:50.27 ID:ATGlJo5RP
マリオとドラクエが好きな俺が何故あまりゼルダが好きじゃないのか考えてみた。

まず、マリオほどテンポよく進まない。
アクションゲームとしては気軽さに欠ける。

ドラクエと違う点は、レベルや仲間、アイテム集めみたいな、データを蓄積する要素が少ない。
ゼルダって世界観はRPGなのに、JRPG好きな人のツボをあんまり押さえてないんだよ。
そこに需要のミスマッチがあって、日本人にあんまりアピールできてないんじゃないか。

106:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:50:44.93 ID:uhaljz/g0
>>100
SSはアイテム集めて武器強化したり
RPG好きのツボもよく押さえてる
惰性で期待せずにやってたけど、ゼルダ見直したわ

101:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:48:41.86 ID:MS4Y4HPX0
ゼルダはアクション・アドベンチャーだからな
レベルアップはプレイヤー自身の習熟度だし
アクション下手な奴はいくら頑張ってもクリアできない

113:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 01:55:42.95 ID:3j6xV2ig0
子供がやらないからだろうね
大人は手軽な暇つぶしゲーか洋ゲーだけでいいし

117:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 02:05:11.74 ID:asRLRDOf0
むしろ何故外人はゼルダをやるのか、だよな

wii買うんだったら、みんなでワイワイするか、もしくはwifiで対戦ゲームやってるほうが10倍面白い

124:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 02:16:12.29 ID:MOr4uTnt0
ゼルダはただストーリーを追うRPGやストーリー前提の映画と違って
自分の苦労に対して感動するゲームだからな
草刈ったり、木にタックルしたり、看板切ると水辺に浮かんでスーっと流れたり
ゴシップストーン打ち上げたりこんな所まで遊べるのかというものを
用意してくれてるゲーム

今作は戦闘も謎解きだしボタン連打ゲーやレベル上げればクリア出来るゲームが
好きな人にはゼルダは向かないと思う

135:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 02:51:50.66 ID:TAVxG1G60
つーか今の時代根気の要るソロゲーは売れないよ
今の主流はオンオフ問わずマルチプレイゲームだ
『オンラインで離れた人と一緒に、オフラインで友達や家族と』今の売れ筋はこれ
例えオフゲーでも手軽に出来るものはともかく、
ゼルダみたいにダンジョン攻略みたいな時間掛かるのは中々きついのだろう

136:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 02:55:00.47 ID:ATGlJo5RP
マリオやドラクエと比較して思ったけど、ジャンルが曖昧なのが手に取ってもらえない
原因の一つかもしれん。
「アクションアドベンチャー」って言われても具体的なイメージがまだ弱いよね
本来なら「ゼルダみたいなゲーム」が一つのジャンルになるくらいの
存在感があってもよかったんだけど、
日本では任天堂ハードがPSの影に隠れた時期が長かったり、
「ゼルダみたいなゲーム」が他にあまり出てこなかったからな。

137:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 02:55:52.34 ID:omQgcC8LP
ゼルダは一見、ごちゃごちゃしていてめんどくさそうだもんな。
今回も、操作に慣れるまで結構かかるし。
どんなに工夫したとしても、敷居は高いゲームだと思う。
海外のファンはよくこれに耐えて遊んでるよなぁとも思う。
外人ってめんどくさそうなの嫌いそうだから。

151:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 03:47:32.28 ID:QkNnD8A/0
ぶっちゃけ日本で売ろうと思えばね

HD機での発売
前編フルボイス
よりヒロイックな展開

これにいままでの完成度を合わせたら倍以上売れるのではと思ってる

前編フルボイス以外は俺の願望

152:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 03:52:02.46 ID:0hq9V2RY0
自称ゲーマーが温いと言われてるトワプリですら挫折するのをよく見たな
3Dのゼル伝はカメラがどう動こうと混乱しない空間認識が求められるのでそれがキツいらしい

153:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 03:54:04.58 ID:QkNnD8A/0
>>152
マップ把握もかなり必要だからな
SSも気軽にマップみれるが立体に入り組んでるからマップだけじゃ把握しきれない

だからこそマップを気軽にみれる仕様なのだろうが

162:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 04:17:37.15 ID:jWp2Ke7OO
ゼルダはダンジョン以外の部分がつまらん

165:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 04:23:07.06 ID:oBhKAY+cO
どんなに面白くてもシリーズものだし、
SSの前の作品のどれかをやって苦手意識持った人は新作には手を出さないんじゃないかな

166:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 04:23:46.07 ID:X9iy6CUn0
3Dマリオは2D厨に大分媚びてるのに
3Dゼルダは2D厨を完全に切り捨てにかかってるよなあ
面白いんだけど3Dに苦手意識ある人への配慮が全くないかなり酔いやすいし

167:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 04:25:08.91 ID:Z3ZWtSBY0
ゼルダ、大好きでやり込んでるけど、やっぱカッコ良くはないのよねぇ。
渋いファンタジーみたいな画にならないものかなぁ。

168:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 04:29:19.53 ID:4j6xHcsG0
ゼルダは面白いけどってか面白いからこそ本当にプレイしてると消耗する。

謎を解くためゲームから発せられる全ての情報をひとつも逃すまいと
全身全霊すべてをゲームに集中する「ゼルダモード」でのプレイを要求され続けるから
まじでクタクタになる。

気分転換や暇つぶし程度のでゲームする人には、やっぱりつらいわなw

169:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 04:34:12.95 ID:r3tX4wh30
その分、謎が解けた時の快感もハンパないけどなw

他のゲームとはちょっと比較にならない
それが病みつきになる

189:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 08:00:01.70 ID:HP/pcnns0
このスレみててSSは意外とゼルダの不満点潰してきてるんだなと思った
プレイに気合はいるけど、セーブポイントがこれでもかとあるんで
ダンジョン内を「ちょっとだけ遊ぶ」も可能だし
アクション面白いし、ダンジョン以外の部分も面白い(というかフィールドもダンジョンみたいなもの)
本当によくできてるから売れて欲しいもんだ

198:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 08:32:08.52 ID:/BnDFlOX0
もしこの世界に『ゼルダの伝説』が存在していなかったら?

http://www.1up.com/features/world-without-zelda

http://d.hatena.ne.jp/morisawajun/20111130/1322658666#seemore

・ファミコンはPCの対抗馬たり得なかった
最初の『ゼルダの伝説』は、
「一度のプレイで完結することが目的ではない」というゲームを提示することによって、
家庭用ゲーム機の表面的な世評を塗り替えた──確かに、任天堂のいくつかの作品では、
同様の特徴を遠回しに実現するために難易度セレクトを採用していた。
しかし、『ゼルダの伝説』はカートリッジにバッテリーを内蔵し、本のしおりのように機能した。
ゲームを「save」するという概念を、大衆に知らしめたのだ。


こういう感覚は日本でならドラクエで培われたもの
日本ではPCゲームの対抗となるストーリー性があるゲームの需要をドラクエで満たしてしまった
これがゼルダが海外ほど日本で広まらなかった理由

207:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 08:53:30.19 ID:cq12B3DB0
>>198
逆にドラクエが海外でほとんど売れなかったのはゼルダが先に広まったからか?

214:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 09:10:29.59 ID:/BnDFlOX0
>>207
海外でDQ1が出たのが日本のDQ3の1年後
パッケージイラストが鳥山じゃないし、
鳥山であったとしてもまだネームバリューが日本ほどじゃなかっただろう
ローカライズもHAL研究所時代の岩田だった
テキスト中心のゲームでそういうのは結構つらい

日本でファミコン版のウルティマをやるようなもの

216:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 09:11:46.25 ID:cq12B3DB0
>>214
そっちもタイミングが良くないか
海外でのドラゴンボールのヒットっていつぐらいからなんだろう?

217:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 09:19:05.28 ID:/BnDFlOX0
>>216
アメリカじゃ1998年くらいからみたい
漫画よりアニメの方がわかりやすくて影響力が強いだろうし

230:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 09:47:06.90 ID:gHXhIJMI0
やっぱり謎解きが受けにくいんだろ
日本人はなんかサクサク進めてイベントが重厚なもの好む感じがする
早く先に進みたいのにダンジョンで詰まってストレスってのあるんじゃない

235:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 09:59:39.68 ID:/BnDFlOX0
>>230
ただの環境の違いだよ
ドルアーガの塔が人気だった時代もある
ただドラクエを作ってしまったような人がこういう考えをしていたら環境がガラリと変わる

堀井:
一番つまらないのは、目的が凄く崇高なのに、
自分は今目の前にあるドアが開けられないというときですね。
アドベンチャーゲームがつまらないと思えるのは、
行き詰まったときにどうしようもなくなってしまうときだと思います。
その点RPGは、どんなときもレベルを上げるという作業があるから、
とりあえずは凌げるんですよ。

ちなみに堀井のゼルダ評

堀井:
ゼルダはね、レベルアップそのものに苦労するってことがない。
ダンジョンを1つクリアするとレベルが1つ上がるようになってる。
RPGのレベルアップは、何回も戦闘しなきゃできない。
それがキツイんだ、単純作業だから。でもゼルダはとにかくダンジョンを1つ解けば、
早かろうが遅かろうがレベルアップするでしょ。凄く良く出来てる。
あれこそ本当のアクションRPGだと思った。

238:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:09:27.66 ID:/BnDFlOX0
堀井:
実はドラクエのNES版を今度アメリカで発売する予定があるんだけど、
やっぱりシステム的に難しすぎるみたいなんだ。
RPGとしてはゼルダが流行ってるんだけど、ドラクエの方は文字と数字だけだからね。
アクションシーンも全然ないわけだし、NESユーザーにはちょっと時期が早いのかなあって思った。

さくま:
やっぱりRPGみたいな、
自分で工夫して想像力使って楽しむっていうのは日本人向けなんじゃないかなあ。
主人公見えなくって敵も歩いてない。そうなったらもう想像力しかないもん。
シミュレーションもそうだと思う。
アメリカにもそういう人いるだろうけど、ごく一部なんじゃないかな。
元はアメリカなんだけど、さすがは日本人(笑)。
(1988)

231:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 09:48:45.85 ID:JLCaY/VW0
ゼルダ難しいか?
何処に行けば解らないクソゲーよりも
直ぐにやる事は解っているけれどその謎を解く楽しさと難しさがよい所だろ。
要するに世の中の大半は普通のファミリー世代で凡学歴の進歩が無い人種が殆どなので
数学的な謎時が多いゼルダが苦手だから手を出さないだけ。
理系の俺からすると今回のゼルダの謎解きはよく考えてあるし最高に楽しい。
別に難易度が高いわけでなく今の常人の大半は安いものや
流行っている物ばかりに目が行って物事を考える事をしないだけなんだよ。

247:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:24:18.55 ID:ATGlJo5RP
ゼルダって遊ぶのにエネルギーいるんだよな。
ゲームに対して大きな気力を費やせる人は日本人には少ない。
洋ゲーに対しても同じことを思うけど、日本で売るには
「ゲームに疲れてしまう層」を理解しなければならない。

254:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:41:42.40 ID:I658CuuAO
俺はゼルダ好きで、多くの人にプレーしてもらいたいけど
まぁマリオやマリカに比べれば皆に薦められるほど
万人受けするとは思わないかな。
パズル的要素や考えることが好きな人にはお薦め。

253:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:41:10.71 ID:LDoqJLOM0
大きな変化がないから飽きられてきてるよな
固定客しかついていけてない

257:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:46:11.42 ID:0WBIMKh20
ちょっとマンネリかもね。
そろそろ魔法を復活させるか、剣以外の武器(槍とか斧とか)を導入すべき。
阿修羅大仏の時のでかい刀とかよかったのになぁ。
あの場面でしか使えないとかほんと無いわー。

260:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:52:13.53 ID:LZNLg11f0
奥の深さは同じなんだけど見てくれが大衆車なのがマリオ、だから売れる
ゼルダは見た目からバリバリのスポーツカー
そりゃ人を選ぶよ

264:LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:56:57.00 ID:3IjntuAq0
海外のおかげで、手間暇金かけてつくってくれてるわけだから有難い話だが
でも、向き不向きはあれど国内でも、もうちょっと売れいいのになぁとは思う
食わず嫌いも多いというか、難しいと思われてるんだろうかなぁ