1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/30(水) 22:49:55.28 ID:exIPCpjpi
今日初めて知ったわ
  • 本作で使用されたROMの容量は512kbit(64KB)と小さいため、主にゲーム中使用されるテキスト部分において
    データ量の削減のためにさまざまな工夫が行われている。
    カタカナはROMの中に50音すべてが搭載されておらず、文字種を限定した上でモンスター名や地名などをつけていた
    (『ポートピア連続殺人事件』制作時に文字を選定)。
    『ドラゴンクエストII』-『IV』では使用できるカタカナが若干増えているがそれでも全てのカタカナが使用できるわけではなく、
    形の似ている「ヘ」や「リ」はひらがなで代用されている。
    ほぼ全てのカタカナが使用できるようになるのは、スーパーファミコンの作品からである。
    また漢字についても形の似ているカタカナで代用された程度だった。
    また、テキストそのものに関しても本来のものから文字数を一文字・二文字ほど減らした文章にすることでデータ量を削減している。

    ドラゴンクエスト - Wikipedia


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/30(水) 22:50:30.28 ID:/+oLZptTO
ギリギリまで容量切り詰めてたんだよな

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/30(水) 22:52:13.71 ID:GdZ9XLjn0
あまり使わない文字を割り出して省いているからな
そのせいでダークドラゴン→ダースドラゴンに

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/30(水) 22:55:02.23 ID:e3wkeRTJ0
>>6
こっちはスーファミだけど

ロマサガのウソとかもそうだよな。
ヤシ開拓村とサオキ開拓村なんか両方とも「ムラ」だったし。

14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/30(水) 22:59:53.10 ID:BxkF0fgc0
無駄なところ削りすぎだよな。出現頻度に偏りが多いなら
圧縮かければ自動で最適に縮めてくれるのにな
プログラマがしょぼかったのかな

トランスペアレントな圧縮システムとか考えればそれだけで面白いテーマなのに

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/30(水) 23:03:21.84 ID:c4Oswm6A0
>>14
なんで言ってたか忘れたけど
技術的興味からスタートする製作をする人間は、日本らしい面白いゲームは作れないとか
このズレた本質が大事で

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/30(水) 23:01:39.59 ID:hUembeBj0
FF5のCMで16メガの大容量とか言ってた気がする


http://www.youtube.com/watch?v=sWqKmrIqd1s

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/30(水) 23:03:18.76 ID:007H1il+0
あの容量で作るって今のプログラマーには無理だよな

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/02(水) 17:25:18.01 ID:AS6T2Ow00
職人技だな

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/02(水) 17:27:57.78 ID:X3B7hzWKO
冷静に考えると凄すぎるな

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/02(水) 17:32:08.95 ID:iWN0/nf70
FF3だっけ?ファミコンの性能限界突破したソフトは

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/02(水) 17:33:58.41 ID:auOExiNj0
>>8
プログラマーが超人すぎて今となっては再現不可らしいな
  • Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた。

    『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせる。

    『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるもののなかなか実現せず、何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から実に6年が経過した2006年のことである。 このようにリメイク版の製作が難航した理由のひとつとして、ナーシャがファミコンの限界を超えてプログラムをしていたため、ハードに相応のスペックが求められていたことが挙げられている。

    『FFIII』の開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、修正するべき部分のプログラムコードを電話越しに語り、電話を受けた田中弘道などの開発スタッフを驚かせる[5]。 坂口博信も同じようなエピソードに触れており、ナーシャがビザの都合で帰国した際に国際電話でバグの症状を相談したところ、電話口でナーシャの指示通りにプログラムを修正したところバグが治ったという。ナーシャはプログラムリストをすべて暗記していた、とのことである。

    ナーシャ・ジベリ - Wikipedia



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/02(水) 17:35:45.86 ID:iWN0/nf70
>>10
なんでそんな天才がゲーム業界に燻ってたんだろうな

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/02(水) 17:38:25.69 ID:AS6T2Ow00
キングコング2怒りのメガトンパンチがファミコン初の1メガだっけか

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/02(水) 17:39:03.07 ID:Eo7TPKJ10
容量との戦いの果てに泣く泣くシナリオ削ってた昔に比べると
納期との戦いの中でまあ完全版でやればいいやと没データにされていく要素の物悲しい事よ

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/02(水) 17:42:27.81 ID:sA8vxWED0
ファミコンのゴルフが192kbit、24キロバイトだな。
9ホール入るかどうかわからんと言ってるのに、「ゴルフだから18ホール入れろ」とか
すげー無理難題押し付けられたとか

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/02(水) 17:45:06.22 ID:LVV/btg0O
クロノ・トリガーのスタッフルーム?での台詞が、死にかけの人ばかりで怖かった

FCからSFC後期までのゲーム会社スタッフは大変だったろうなぁ
でも今より充実してそう

2:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:30:58.82 ID:wUT8OlOk
数字が6万個で出来てるのか

8:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:37:17.80 ID:rPo+Corj
>>2
1024x60だから61140文字だな

ひえー

3:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:31:36.95 ID:GpRfzpG/
スーパーマリオ 40kb

11:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:38:43.73 ID:hnv1K90h
IEで見るとこのスレの容量がわかる
ちびるで

14:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:39:53.76 ID:B0+kbggH
2chのスレッドの最大容量が512kだっけか

13:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:39:40.40 ID:iSRBB7xu
それでゲームって成り立つんか
すごいな

20:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:42:24.71 ID:guMhioB5
昔565バイトでできるテトリスって話題になってたよ

<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>

これテキストに貼ってhtmlで保存すればテトリスが
こういう容量減らす努力しまくってるんだろうね昔のゲーム

21:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:42:32.82 ID:lH/bptWW
FCの容量見るとこの程度でこんなにできるのかといつも驚かされる。
特にドラクエ3

23:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:43:26.94 ID:D2fFHF2U
ポケモンも相当低かったよな
ミュウも何バイトかの空きに無理やり入れたとか

※ROM容量:4Mbit(512KB)海外版は8Mbit(1MB)であることが多い

24:風吹けば名無し:2011/11/02(水) 17:44:36.63 ID:RtPJv66d
メインメモリ8Kとか16KのPCが20万ぐらいしてた時代があったからな