3:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 17:08:46.89 ID:hHC0KEq80
シナリオ1だけで十分だから

5:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 17:30:25.04 ID:r8qm0ERiO
#1の時点で完成されすぎてて、後は余計なもんつけたりとったりしかできなくなった

568:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 16:30:23.26 ID:qvx9aV4p0
>>5
そりゃ、過大評価しすぎだ
Wiz#1なんて、D&DをCRPG化しようとして
当時のコンピュータでは無理な部分を削っただけの代物だし

7:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 17:36:19.24 ID:SBAcELbM0
ドラクエに駆逐されたよね
11:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 17:59:44.93 ID:vZOweZf/0
だいたい本家がとっくの昔に終わって日本が亜流だしてるだけだしなー

12:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 18:01:16.47 ID:/45ZWXWAP
ハードスペックが低い時代にプレイヤーの想像力に頼る事で補うスタイルのゲームだったから

13:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 18:01:46.21 ID:RtJcL3iTO
一般人
地味だなぁ…昔はこれが面白かったの?あ、また死んだ。ダメだ、俺ムリ。

Wizファン
123のシンプルな面白さをPS、DS版で完全にぶち壊された。
変な罠解除ゲーとか余計なもの入れんなクソが
カルフォ…僧侶にカルフォを…
この怒りどこに持っていくべきか…
6以降が悪いのは確かだが…ぐぬぬ
…こんなんWizじゃねぇぇ!!!!

ゲーマー
Wizってこんなんだっけ?…って解除失敗しちゃった。
はいはい、ムリゲムリゲw
これはWiz廚かわいそうなレベルw
ムービーゲーマー
ぷー何コレw今どき書き割りで「たたかう」とかw
容量どんだけよ?ゴミじゃん
懐古ざまぁぁ!!


多分こんなだと思う

29:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 18:23:54.08 ID:5AvExONk0
キャラ絵とか今風に変えてしまったからかね
壁に当たった時のアニメ声とかもいらん
FM-TOWNS版とか渋かったなあ
PS1のやつもだけど

32:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 18:36:50.00 ID:XGp9vTF/0
FC版3の洗練されたマップとバランスが至高のWiz

Wizって想像の余地が多いのがいいと思うから、過剰にグラフィック強化されないで欲しいけど、
時代の流れで難しいんだろうなぁ

33:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 18:37:31.85 ID:MGsn40cl0
1~5を何年かごとにリニューアルしてくれればそれで十分だしなあ。
あ、リニューアルと言っても内容は変えなくていい。
その時の主要なハードで遊べる環境さえあれば文句ないから、
ファミコン版のベタ移植やエミュレーションで十分。

37:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 19:00:53.94 ID:jcprYLq/0
廃れてるのか?
旧Wizファンは戦闘の監獄・五つの試練で永久に遊べるし
日本製外伝系はいまだ続いてるし
さらにWiz系RPGにしてもちょくちょく出てるじゃないか

廃れた言ってるのは新Wizファンか?

47:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 19:18:43.79 ID:AWy1Tmst0
むしろ、こんな古臭いゲームにしてはよくもまあ類似の新作が出てるなと思うけどな。
まあ日本限定だけど。

58:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 19:48:38.52 ID:Nms/m9zsP
PSのWiz7をクリア人ってどれくらいいるんだろうな・・・

65:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 21:13:11.77 ID:dtB70p0a0
何で海外でWIZはすたれたの?

66:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 21:20:01.00 ID:IQf20eGh0
>>65
Wizより面白いダンジョンRPGが出てきたから。かな?

68:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 21:35:49.18 ID:5W5Y4Z140
>>66に同意見
あと戦闘に時間が掛り過ぎるんだと思う
きがるに出来ないだろ

ちなみに海外だけじゃなく
日本でも本家の6以降は廃れてる

69:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 21:35:52.60 ID:lWdrMGyK0
>>65
言っとくけど海外じゃウィズと同じ
TRPG「ダンジョン&ドラゴンズ」ルールを基(もと)にした
コンピュータゲームなんて何百種類も出とるからな

70:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 21:36:14.44 ID:3GzUr9Bd0
>>65
会社倒産したんだから当然だろ
ちなみにアメリカでは最後の8がシリーズで一番売れた

121:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 10:06:04.80 ID:hCZUCuKV0
>>65
海外PCだとWIZのキャラはバーズテイルにコンバート可能で
バーズテイルは意欲的な部分もあったが
トップビュータイプのウルティマやファンタジーで既にやられてた要素だったので目新しさに欠け
それを含めてスケールアップしたM&Mに客を取られてしまった

当然、その頃、海外じゃWIZなんて退屈な古典扱い
日本では逆にFC版でウケ始めた時期

バーズテイル系統は、ドラゴンウォーズでキャラコンバートを実装したが
M&Mと違い、一見アドリブ感のあるクエスト処理が当時は一般人に全く受け入れられず
AD&Dのゲーム化みたく、プレイヤーにもう少し判る(ダイス処理してる感じ)方がウケていた

アドリブ風タイプは、T&Tのゲーム化でも採用されたが評判が悪く
M&Mが廃れた後のフォールアウト辺りまで封印される

WIZはそれらをいつも後追いでスベったと判った後にパクって出していたので
当然の様に海外では笑われる対象でしかなかった
ファンも懐古厨扱いで、日本以外じゃ馬鹿にされるレベル

145:名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 01:10:43.80 ID:kf5EWnEP0
>>121
Wizなんて日本でしかまともに売れてねえしな。
その日本でも新規ファンをどんどん取り込めてるなんて到底思えんし
今後もどんどん廃れ続けるだろうな。

71:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 21:37:37.82 ID:bZWXMCxd0
本家のコンピューターゲームが出た時点で終わりだったんかね。

80:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 22:04:09.28 ID:R4R0L0YC0
WIZ1って無駄なマップが殆どだったよな
あれ賛否あると思うけどおれは意外と好きだった
なぜか考えてみたら多分リアルだからだと思う
ダンジョンの各階に満遍なく重要なものが配置されてるのがおかしい
彷徨って徒労に終わる感覚が良かったと思う

82:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 22:22:56.03 ID:r8qm0ERiO
>>80
最下層まで行ってワードナさんをたおすことしか目的が無いからな。
むしろそういう意味では無駄がなくて、それがいい

87:名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 23:14:13.13 ID:AWy1Tmst0
海外は、主観視点探索の楽しさはリアルタイム性の高いRPGに、
アイテム集める楽しさはハクスラに流れていった 感じじゃないの?
日本で1~5路線が未だに発売されるのは、ドラクエやFFでコマンド式が今でも
受け入れられてるからだと思う。

99:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 00:54:55.34 ID:W8nVNDYL0
ととものみたいのが出始めたから本当に終わりそう
BUSINの続編やりてぇなぁ

116:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 01:53:17.40 ID:IQyYDKch0
#5は細かいとこ覚えてないが#6のテキストは出色の出来だぜ
↓これなんかもう見た瞬間に#6の為にPC買って良かったと思った

>大きなトランクの中に入っていたのは、ちょっとびっくりするような…
>まぁ一種のよろいというかなんというか……そんな代物だった。
>すなわち、それは黒い皮製で、とがった金属の飾りが鋲でふちどられた、ごつい作りのブラだった。
>その使い道ははっきりしないが、もしふさわしい人物に着用されたならば、
>ある種の(エヘンッ)魅力を醸し出す”可能性”があるようだった。
>さらに困ったことに、その奇妙なブラと共に箱の奥から黒くて長いムチが出てきた。
>はてさて、妃の寝室で、一体こんなものを何に使っていたのだろう?

118:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 02:55:14.27 ID:+X9Wz5K80
好きな人は好きな系統だよね
シューティングとか、2Dドラキュラとか、シレンと一緒で昔と比べたら確かに売れないんだけど
好きな人はずっと好きで今でも数千人~数万人(上限十万人)ぐらい固定ファンがいる感じ

119:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 04:20:08.07 ID:j8T1aejm0
全く廃れてないでしょ。むしろ格闘ゲームとかみたいにグラフィックを派手にする必要も無い
バランス取りに時間を割く必要も無い
その分開発費用は抑えられるし、判りやすい露骨な追加要素でそこそこの反応を得られる
wizクローン作ってるとこは大概儲けてるんじゃねえの
PS3のDLwizはどうなのか知らないけど

ウィザードリィはディンギルがとてもよかった。クリアまでのバランスもいい
NPCを絡めたストーリー展開も面白かった
カードゲームとか惜しい要素もあったから
wizの名前つかわなくても、あれの発展系のゲームあればいいのにな
癖の強いクローンばっかりなのが残念

122:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 12:30:20.45 ID:jioOfuw0O
日本で売れたのは必本等の一連のコミュニティのおかげだろ。
あの辺りがあったから、ユーザーは原作からかけ離れた日本人好みのイメージで共有できていた。
原作通りなら売れなかったよ。
死者復活のバーゲンセールとかのままだったら受けなかっただろ。

123:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 12:37:05.93 ID:9mP1b3Ct0
Wizは他のゲームよりも、想像できる幅が広い。
Wizをどう捉えるかはさておき、一度はプレイしてほしいゲーム。

128:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 14:04:09.11 ID:j0vUPHma0
オンラインってどうなん?

136:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 19:19:05.35 ID:IBe3JZKq0
>>128
一年後にひっそりサービス終了してる感じかな

130:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 14:28:10.32 ID:QWxRfbSx0
Wiz6はそんなに悪くなかったと思うけどな。
引き返せない場所へ踏み込んだ感というか。
シナリオも面白かった。
問題は6のエンディングから7だと思う。

132:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 15:30:37.36 ID:jioOfuw0O
6~8はシステム統一して一本の作品としてリメイクすべきなんだよな。

133:名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 15:42:50.44 ID:5kokgSCeO
自分は呪文が変わった時から受け付けなくなったなぁ
あとログアウト冒険文庫が大好きだった

171:名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 07:18:37.35 ID:5ozgeNpr0
エルミナージュがあるからいいじゃない

196:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 01:32:00.23 ID:1I/Xm9N80
>>171
あれは完全版商法がドイヒーだからなあ・・・

190:名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 17:56:46.25 ID:S9qklmqx0
8の進化系がやりたいな

191:名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 18:01:55.98 ID:aTY7qcP10
1からやってるけど6と8は神ゲーと言ってもいい
7だけはクソ

192:名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 18:07:16.23 ID:00HusZxJO
>>191
4はどう?
あれ攻略本なしでクリアした奴って神の領域だと思う

195:名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 20:43:28.00 ID:LROo8azL0
こういうゲーム好きなんだけど、
最近はゲーム人口多い上にネットから情報流れて来ちゃうから、
昔みたいな「前人未到感」がなくて寂しい。
もちろん情報シャットアウトしてやってるんだけど、
「ここも大勢の人が通った道なんだろうな」みたいな。

201:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 04:56:56.14 ID:PJcJKMwJ0
やったことないけど円卓の生徒はやったがどこが面白いのか分からなかった
ただの時代遅れだろ
ゲームしか取り柄のないオッサンが美化してるだけだろうな

202:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 05:26:39.59 ID:HliVAuct0
そうだな。時代はレールプレイングだもんな。

205:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 07:06:37.17 ID:I9tfODYK0
ダンジョンマスターが出た時に役目を終えたゲーム

209:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 09:16:04.86 ID:2nzPM7QP0
ガッツリやりこんだの世界樹くらいだけどさ
キャラ絵アレだけど
あれくらい遊びやすい内容ならやりたいね

ぶっちゃけシナリオいらんからもっとダンジョン潜りてぇよ

211:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 09:24:37.32 ID:navRbcSp0
最近のダンジョンRPGはダンジョンを修行の場所とでも思ってんじゃないのか
探索が苦痛だったり糞つまんないのが多すぎる
もっと探索を面白くしろ

214:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 09:38:26.45 ID:navRbcSp0
世界樹とかSJとかエルミのダンジョンほんと糞だったわ
BUSINぐらいだな探索面白かったの

215:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 09:43:55.15 ID:Q7ON7eZI0
時代に取り残された懐古厨のみに支持されたゲーム

217:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 09:47:33.74 ID:fGLLeNYm0
最近はとにかく理不尽にしろって言う勘違いマゾゲーマーみたいなのがちらほらいるんだよな
ああいう連中に合わせると糞ダンジョンができあがる
高確率で世界樹信者

220:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 10:23:05.74 ID:BOgCevFB0
>>217
単純な話、いきなり攻略Wikiとか見てプレイしながら
ヌルゲー言う人間が増えてるからなぁ

攻略情報を雑誌や攻略本まで待ってた頃とは
お手軽さが違う

221:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 10:24:50.03 ID:HgfKHdYR0
滅ばずに細々と出ているだけありがたい

229:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 10:42:05.75 ID:HSpFhK69O
昔のWizがやりたきゃ五つの試練やれよ
ツクールモードで有志が作ったオリジナルWizで一生遊べる
商業のWiz系ゲームより出来が良いのがゴロゴロしてる

230:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 10:43:59.16 ID:b+FoXIqVP
ここ見てから五つの試練買ったわ。やっぱこういうのがやりたかったんだと実感した。

ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdeals
IRI-CT (2006-06-08)
売り上げランキング: 5790

233:名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 11:37:49.56 ID:NZv0hs2U0
五つの試練は買いだよね。
最初から用意されている公式シナリオが五本、
Wizardry好きなユーザーが作ったユーザーシナリオが、
公式サイトから現在約80本Downloadが可能

ぶっちゃけ1シナリオ1,000円と見積もっても
全部のシナリオ落とせば85,000円分の価値になる
認証は各シナリオ毎に最初に一回認証済ませればればOKなので、
全部のシナリオを落としてしまえば後は全部オフラインで遊べる

ユーザーシナリオはWizardryが好きなユーザーが公式の「シナリオエディター」で
作った物なので、お手本とした作品にもよるけど、どれもきちんとした理念があって
作り込みされてるから、公式シナリオよりお勧めかもしれない

流石に発売からかなりの時間が経つので、公式のアップデートは止まっているけど、
ユーザーシナリオの方は今でもアップされ続けているので新作も期待出来る

動作環境は、今ではネットブッククラスがあればファミコン版以上にサクサク動かせるので問題はないよね

244:名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 00:31:19.29 ID:oSAmwvVA0
WIZはひとつ階層深くもぐったり
ひとつ新しいアイテムを見つけたり
新しい呪文を覚えたり

何かあるたびにワクワクするシステムだったんだが
新しい奴は横にびんよよ~~んて薄く延ばすようになって
その魅力がなくなったな。

257:名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 22:38:04.12 ID:CEwSewj90
・別物だがテイスト残しつつ新作を出してる世界樹
・色々言われつつも数字は残しているとともの
・ファンの評判は上々エルミナージュ

タイトル引き継いだ正伝より亜流のが頑張ってるぞ…

267:名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 21:48:17.54 ID:WCzx6imn0
Wiz自身は廃れたかもしれんが
3DダンジョンRPGは世界樹以来かつてのTO型SRPG並に出てる気がするな。

268:名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:54:54.70 ID:FnQPcwLZ0
>>267
>TO型SRPG並
旨い例えだ
低予算で二番煎じが作れるからな

271:名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:28:38.32 ID:jz1FBL800
toってなんだ?

272:名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:31:25.98 ID:KesIHtE10
多分タクティクスオウガ的な
高さの概念がある斜め見下ろし型
シミュレーションRPGの事だと思う

でもあれの亜流ってサモンナイトと
日本一系しか知らないや…

273:名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:39:47.79 ID:JCRFr0dm0
TO以降雨後のタケノコのように出てたぞ。
大半が話題にもならず一作のみで終わってるけど。

275:名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:55:23.86 ID:gzmYQBuO0
まああれに比べりゃ少ないか。

エルミナージュ
世界樹
とともの
ノトノ

あと何あったっけ。

277:名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:00:41.44 ID:GltAb59d0
>>275
エルミナージュもととものも
元はエンパイアやエクスといった傍流が
諸事情で名前を変えた物だから
二番煎じという言い方は違う気がする

279:名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:56:33.58 ID:+o8R22/9O
ブラックオニキス、ウルティマ、

280:名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:57:30.70 ID:+o8R22/9O
ファンタシースターもだな。

281:名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:59:38.85 ID:YTQ9pxM20
マイト&マジック

296:名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 21:56:32.20 ID:TLcIrSwf0
円卓の生徒出してる会社の、迷宮クロスブラッドってのは面白いよ。
すげー厨二なシナリオだけどw

301:名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 06:28:25.31 ID:VY2HyoXS0
シューティングや格ゲーと一緒で自称古参が足引っ張ってるジャンルだからな

329:名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 05:54:57.61 ID:t2qeRZj20
ドラクエ並の難易度のwizってありますか?
下手な人でも数十時間でクリア、理不尽無し、
取り返しの付かない事にはならないシステムがいいです。
FCの1、GBの外伝、SFCの外伝をやった程度です。

335:名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 19:50:34.27 ID:ZWmglm6O0
>>329
リルガミンの遺産やれば?
最序盤だけきつくてあとヌルゲーだし

370:名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 13:38:15.70 ID:Su71nYK+0
ギャルゲ要素をいれればいい

385:名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 22:52:07.39 ID:TnH/F4yO0
最近手抜きゲーとしてWIZ系いっぱいあんじゃん

387:名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 00:52:15.06 ID:Y0mKJah/0
俺に言わせると、PS、SS自体の6、7移植が悉く産廃だったのが原因

SFCの6だけは良い出来だが、こっちはなぜかデータ消えまくった・・・

400:名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 05:00:51.35 ID:aKe4cWgLP
廃れる理由

・あるレベルから莫大な経験値が必要になる
・操作に統一感が無い
・痒いところに手が届かないシステム
・レベルアップしたのにパラメータが下がる時がある

ブシン0が唯一の成功例

409:名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 08:29:36.97 ID:YzkUySOo0
>>400
すでに続編全く出なくなったブシンが成功も何も無いわ。
ロード長すぎだよあれ。

434:名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 15:34:41.73 ID:oPjSrUqb0
>>400
Wizってそんなに莫大な経験値必要だったっけ?
一定レベルから経験値一定で高レベルになって相応の敵と戦ってると
すごい勢いでレベルが上がってたような

440:名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 20:45:35.04 ID:kD+25j+u0
>>434
>一定レベルから経験値一定で高レベルになって相応の敵と戦ってると
すごい勢いでレベルが上がってたような

Wizの元ネタになったD&Dではネームレベルに達すると、
以降のレベルアップに必要な経験値が固定になる。
それをまんま持ってきちゃったから、そんな事態が起こる。
元ネタのほうでは、それを防ぐためにいろいろと制限をつけてるんだけど、Wizにはそれがないから。

真偽の程は知らないけど、海外では6以降の評価が高いのは当然だと思うよ。
5以前のWizはシステム的に劣化D&Dでオリジナリティがなかった。
ローグやウルティマとはそのあたりが違う。

401:名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 06:14:24.49 ID:o1cMr48T0
日本人にはレベルが上がってるのにパラメータ下がるのは合わないと思う

402:名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 06:18:34.46 ID:aKe4cWgLP
あと年齢だな
宿屋に泊まると歳を食っていく
実際はそんなに進行の妨げにはならないけど、何かイヤだよな
こういうのを一切排除して、現代風にしたのが世界樹だと思う

465:名無しさん必死だな:2011/07/29(金) 19:52:47.52 ID:e+7Chh6D0
日本人って古いものを美化しすぎて新しいものがなかなか作れないよな

466:名無しさん必死だな:2011/07/29(金) 19:53:30.91 ID:DoPKykFv0
PS3に出せばWizardryは復活する←これ確実

467:名無しさん必死だな:2011/07/29(金) 19:55:01.42 ID:9eBojBr6P
職業にセクシーギャルとかをいっぱい入れてグラフィックも合わせて変わるようにすれば復活する。

471:名無しさん必死だな:2011/07/30(土) 01:47:24.33 ID:zJVtVyh20
>>467
Wiz好きなのはその方面に進化するのが一番嫌がる層だろ
その点で言えばエルミナージュは良くやってると思う
パッケージ詐欺過ぎてまるで売れんが

478:名無しさん必死だな:2011/07/31(日) 03:20:35.54 ID:0MIltV6G0
作ってたところが潰れたからだろ

やってる奴はほとんどいないと思うけど#8は面白かったよ
あれはもっと評価されるべき

ちなみに当時ウルティマもウィズもナンバリング最終作のキーワードが
アセンションだったのが感慨深かった。ああ、終わっちゃうんだな・・って

481:名無しさん必死だな:2011/07/31(日) 14:02:55.01 ID:oGphrt7F0
二年に一回の周期で♯4をプレイしたくなる
携帯機で出ないかな…

482:名無しさん必死だな:2011/07/31(日) 20:45:23.33 ID:ljv/duVU0
WIZ4と言えば手塚一郎による無駄にエロい小説版

483:名無しさん必死だな:2011/07/31(日) 22:49:40.16 ID:9l1zIICt0
>>482
何故か登場する女性がことごとくレイプされる
原作の雰囲気と全然違う小説だったなw


486:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 04:31:30.71 ID:T0TKI2R40
原典なんて廃れないほうがおかしいだろ。
とりあえず不確定名と識別のシステムは最重要だよな。
最強レベルの敵にユニークな不確定名が付いてたり、必ず単体で出現したり、
最下層でもラツマピック効いて判別できちゃうのがいただけない。

?ニンジャ→どうせマスターニンジャだろ節約節約→ハイマスター首はね連発
?どうぶつ→どうせブラックドラゴン(ry→フラック眠毒痺石吸首はね

とかだったらよかったのに。

487:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 18:59:58.30 ID:znSLc8hO0
いや、ラツマピックは効いた方がいいだろ
ラツマピックとマポーフィックはリセットで効果消えるから
ノーリセ派へのちょっとした特典みたいな感じで

496:名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 02:07:33.11 ID:B2YU8s490
7から物語が宇宙にぶっ飛んでったのがいい思い出。
基本洞窟探索ゲーだと思っていたんだけどな~。

552:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:12:31.12 ID:qeTitOwc0
ぶっちゃけシナリオやグラフィックなんてどうでもいいよ。
必要なのは快適なシステム、それにキャラメイク。
あとは敵とアイテムとレベル上げ。

554:名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:10:36.37 ID:ITON3YnwO
何か、与えられるだけのゲームが楽しいと思えるユーザーが増えたんだろうね。
キャラ同士のエピソードなんて脳内で作ってた(だからWizardryの二次創作が多かった)けど、
目の前で三流のライターが書いた寸劇なんて見せられても置いてきぼり感がハンパない。
特にXTH2でそれを感じた。

674:名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 13:07:40.52 ID:8WVduA8D0
>>1
絵が悪い、ファミコン版の担当の末弥純(すえみじゅん)氏なんか
小説の表紙だけで買われていくくらい、未だに大人気だぞ

日本人に売りたいなら見た目は絶対とは言わないまでも、相当に重要な要素
映画「アヴァロン」でR.P.G好きをはばかる事無く宣言した
押井守監督の推薦文が貰える絵師が日本に一体何人居ることか・・・


693:名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 00:24:34.17 ID:Lh+TARRc0
>>674
悲しいかな。今の10~20代前半は萌え系の絵でないと食いつかないのよ。
今のラノベなんてガチで酷いぞ。同人かエロ系のイラストレーターで表紙は全て美少女オンリー。
昔はまだ末弥や米田イラストのラノベも存在したんだけどね。イラストも漫画的なモノがメインだった。
もう老人の時代は終わってるんだよ・・・

そりゃ天野や末弥や米田イラストの新作ゲームがやりてえよ。でももう無理なんだよ・・・

712:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:43:21.30 ID:7I21pqaP0
世界樹がWiz系RPGを盛り上げたような気がするけど気のせいなのかな?
あれでそこそこWiz形式のゲームが多くでたし

713:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:48:21.12 ID:mEvit5rm0
そうなんだけど、Wiz好きには絵柄のせいかどうも不評らしい

俺は末弥純でも日向でも一向に構わないし
テキストも好きなんだがね

715:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:57:11.41 ID:WYFo17a1O
ゴミみたいな亜種がトドメを指したな
GBの外伝は例外

717:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:17:31.20 ID:rhVRwzXQ0
止めさしたのは買わないユーザーだと思うんだ
遠藤もWizは儲からないからもう作らないとか言ってなかったっけ

718:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:41:28.06 ID:x1OVubEA0
>>717
遠藤の「儲からない」のニュアンスは版権料がアホみたいに取られるから、じゃなかったか
ワードナの中の人は弁護士だけあってその辺キッチリしてそうだし

719:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:45:15.33 ID:48s1YXjw0
呪文一つ一つに版権料が発生するというからな。

721:名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 02:10:41.57 ID:XA5fns3X0
>>719
オリジナルの移植でそれならひどいが、
"僕のの重厚なウィザードリィ"の話なら、
人の褌で相撲とるんだからそれくらいは仕方がないさ。

720:名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:36:46.52 ID:tDKRudLh0
>>遠藤もWizは儲からないからもう作らないとか言ってなかったっけ

そう言っておけば、購買意欲を煽れるからね
3Dダンジョン型ゲームがなくなったら困るから「買い支える」って考えが出来てしまい
本当に面白くないタイトルでも、投資目的で買い支えてしまう人も結構居るんじゃないかな

752:名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:54:08.23 ID:Hrh358l20
ぶっちゃけWizって#1が一生遊べる仕様だから出し続ける意味ってないんだよな

782:名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 12:56:57.06 ID:+8xyKBiL0
>>752
すぐグレータデーモン養殖になって速攻飽きるんだが
レベル上がればレア武器なくてもただの戦士のカシナート無双で敵瞬殺だし

754:名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 03:05:39.50 ID:REvM+nRr0
馬小屋や年をとるシステムはいらないね。

755:名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 03:32:33.88 ID:bVjlEqKR0
8で終結したはずのものを未練たらしく名前だけ拝借してパチモン作ってるから廃れたとか言われる
そんなことしなければ終わったとは言われても廃れたなんて言われない

783:名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 13:29:32.03 ID:RgObeoiR0
Wizって転移魔法覚えるまでの未熟なパーティの成長を喜んだり
ダンジョンの構造を楽しむものだから職とか増やさなくても別にいいんだよな

未プレイの友人とかは宿に泊まると時間が経過して老衰でも死ぬRPGはちょっと・・・と敬遠してたけど
15歳でスタートしてクリアした時には9歳になったり実時間的にも半日でクリアできるボリュームなんだけどな・・・

784:名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 14:31:53.82 ID:YR3z4KjiO
>>783
職業や種族を最初に増やしたのはBCFなんだけど、そのBCFですら
種族や職業間のバランスを取り切れていない。
バードは面白い試みだとは思ったが、レンジャー?弓矢持たせた盗賊とどこが違う?ヴァルキリー?
女ロードに槍持たせれば良いのでは?みたいなもんだったからな。
和製亜種のなんか殆どが蛇足。

802:名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 18:44:23.22 ID:UFJPci3m0
wizardryはもともと抽象的でどうとでもとれるような
職業やストーリーだったから
間口が広かったんだろ
それがシリーズを追うごとに色々と思考の幅を狭めるようなものになっていった

803:名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 18:45:51.52 ID:j1uMDomO0
日本製のクソマジメな解読が問題だった

805:名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 20:07:59.16 ID:UFJPci3m0
アスキーが宣伝文句をするときに
本編の悪いところまで様式美として持ち上げたりしたのも原因だな
ゴミの部分のゲーム性につまらないストーリーや思考の幅を狭めるような
職業や部族をくっつけたようなフォロワーが続出した
初期のシンプルなキャラクリシステムでいろんなゲームを開発した方が良かったと思う

817:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 01:58:24.75 ID:XqiC3sg70
なんつーか作品を追う毎にマニアックになり過ぎてそらユーザーも減るだろ
って感じだったかな。
シューティングや格ゲが廃れたのと同じような経緯。
俺は異惑星の7は意外と好きだったがw
まぁ洋ゲー特有の宗教色バリバリさは理解できん部分が多かったけど。

世界樹は初代ウィズのいいとこを上手く消化できた作品だったと思う。
ウィズやってた人にはヌル過ぎただろうけど、
ウィズもこの位の難度で出して行けばもう少し延命できたんじゃね?

819:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 02:30:57.14 ID:UzUJZFfT0
ウィザードリィの歩き続けても敵に負けない限り死なないとか
食料や日付の概念が無いとか
なぜかサムライやニンジャがいるとか
職業が変わっても魔法が使えるとかいう設定は
DQや世界樹やとともののようなチャラけた世界観の方があってるんだよね
wiz派生品にありがちな重厚な世界観とはあわないんだよ

822:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 04:05:26.43 ID:8OjWtrUNO
武神を進化させなかったからだよ
武神やった後だとその他ウィズがゴミに見える
もうただ潜るだけのウィズには戻れんわ

823:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 04:14:18.31 ID:zViEDJyi0
ルネッサンス作品群をみんなでもっと盛り上げようぜ
そうすれば復活するかもしれないし

824:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 09:15:24.04 ID:UzUJZFfT0
初期のシンプルすぎるしすてむで
リアリティが無い部分をおちゃらけたストーリーでごまかす感じにした方が良い
鳥山明にキャラデザをしてもらって
天空へ続く塔のてっぺんにあるギャルのパンティを目指して
冒険者たちが立ち上がったという設定

887:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 18:01:36.95 ID:3/EK1Aei0
>>824
ドラゴンボール探すのとどっちが難しいだろうかw

831:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 11:49:24.96 ID:UzUJZFfT0
日本でwizardryが売れたのは
ファンタジーをシミュレーションしたゲームでありがちな
めんどくさいストーリー設定とシステムをあわせたようなものを排除したからだろ
色々とめんどくさくなってから廃れたし
CODが売れないけどガンダムが売れるようなもん

832:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 11:58:29.46 ID:XqiC3sg70
日本しかウィズが売れてないと思ってる男の人って

は良いとして、
日本でウィズが売れたのはファミコン版でのアレンジが上手かったからだな。

833:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 12:02:45.66 ID:GFc7oLAh0
>>832
国産PC版から盛り上がっていたイメージだけどな

ファミコンローカライズが裾野を広げたのは事実だけど
個人的に、本家にハマったライター人の啓蒙活動が大きかったと思う

特にドラクエ関連の書籍で、元ネタとして何度も紹介されてたのが
ファミコンでRPGに初めて触れた層へのアピールに繋がった気がする

869:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 11:20:18.30 ID:G8jofbmz0
>>833
当時のパソコンはめちゃ高くてまだマニア御用達の品というレベルだったよ。
後に出たFC版と比べると野暮ったい内容だったし。

FC版のデキの良さとファミコン必勝本の存在がでかかったと思う。
当時のゲーム雑誌でwizをメインに扱っていたのはこれだけだった。
連載されていた小説やコミックもデキが良かったしね。

838:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 13:00:17.49 ID:UzUJZFfT0
日本で売るならもう少しストーリ以外の部分を改善した方がいいと思うが
古典的なインドチェスに成りや寝返りを加えたように
ウィザードリィが過渡期のインドチェスとすると
堀井は余計なシステムとシナリオ設定を子供向け将棋みたいなもんだね
日本らしいファンタジー世界のシミュレーションをする作業が必要だと思う

841:名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 13:30:49.18 ID:UzUJZFfT0
まずスタートラインがフリーターの戦士ってのが欧米的で会わない
まぁフリーのライターなら感情移入できるんだろうが一般的じゃないよな
騎士、僧、自警団、学生など所属している職業をメインにして、フリーター的な存在は
盗賊や遊び人等イリーガルな存在に限定する
冒険のバターンは、所属の異なるもの同士が力を合わせるパターンと
所属の同じモノたちの中で、技能を差別化させたチームで力を合わせるパターンにする

861:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 02:28:57.87 ID:fWp7nYGT0
最近はじめてやったけど面白いよディンギル

877:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 14:55:54.76 ID:pgDy3ynt0
ファミコンWIZはとにかく面白かった記憶しか無いけど
成人してから「実はバグでPCのACに意味がありませんでした」
ってのを知って、萎えたというか、思い出を汚された気分だった

いや、気付かずに楽しんだんだから、責めるのは筋違いなのはわかるんだけどさ

漫画ブラックジャックであった、大好きだった担任の先生が
実は小悪党だったというエピソードのBJの心境に近い感じ

878:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 15:38:41.50 ID:5TiHhFzw0
キャラを作ってすぐに戦える手軽さがうけてたんだろ
他の作品はキャラを作った後に西洋の独自の文化をモチーフにした
ファンタジー的な世界観の中をウロウロしてクエストをクリアしていくパターンが多いからな
wiz1-3は説明書を読まなければどうとでも取れるし
パクリゲーをイメージしながらプレイも出来る

880:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 16:40:50.47 ID:m7unzr5u0
むしろWizの名を冠してない亜流作品の方がゲームとして出来がいい感じだな

896:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 19:58:12.50 ID:5TiHhFzw0
ウィザードリィが流行った頃って
ヒッピー文化の影響が大きいというか
フリーターで一旗上げたり
ロックミュージシャンやスポーツ選手やアイドルや漫画家になって大もうけしようとか
夢があった時代だからな
今は公務員やサラリーマンが一番になる時代だから
フリーターがチンピラ親分のところに集まって冒険するゲームとかはやらないんだよ
学校から就職先へ試験を受けるだけでエスカレーターのようにいけるゲームが流行る

902:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 21:32:07.74 ID:YOwaNfpq0
>>896
はやったといっても、DQは桁違いに売れてた。昔だって今とあまり変わらんよ。

898:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 20:54:37.05 ID:5TiHhFzw0
ゲームを作る側がサラリーマンとして安定できるように作ろうという思考になっているように
プレイする側も安定した立場で冒険しようと思ってる
酒場に集いしフリーターのストーリーがうけなくて
刻まれた呪いのために戦うとか学園や騎士団や軍に籍を置いたまま戦うとかがうけてる

906:名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 22:47:45.44 ID:ieLJYDKY0
このスレ見てやりたくなって五つの試練買ったぜ。Wizはやっぱり面白い!

923:名無しさん必死だな:2011/08/29(月) 18:38:05.70 ID:jl76FtYr0
一度でいいから、忍者増田にWizかそれに似たRPGを作らせたい。

955:名無しさん必死だな:2011/08/30(火) 11:30:15.54 ID:LJAFfoFv0
ディンギルあたりリメイクしないかな
アイテムに関して、+や&みたいなものではなく、
ハクスラゲーのように武器防具にエンチャントを付ける。
ただでさえ出にくい村正の、高い数値の付いたエンチャ品を探すなんてゾクゾクする
ついでに新規ダンジョンゲープレイヤー向けにフェイスロード系充実していれば
一生遊べる内容になるんじゃね?

978:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 10:04:12.39 ID:4ZulCI9a0
世界樹みたいなクソゲーが良作扱いされてんだから
結局見た目が全てで誰も中身なんか気にしちゃいないんだよ

979:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 10:24:05.97 ID:4sXN0G3s0
世界樹はあのチマチマと地図かくのがうけたんだろ
絵のおかげで間口が広がったのはあるとおもうが