1:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:49:30.90 ID:QWEsgOSW0
どっち?

3:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:51:59.15 ID:QS0/EaPR0
どっちも負け

4:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:52:00.11 ID:0RhexD/Y0
国内だと同じくらい

5:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:52:30.37 ID:6SFLbZsw0
同じに1票
8:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:53:39.37 ID:XEgFG5/10
あの頃ハード戦争なんて無かったし、どっちも楽しめた。

9:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:53:54.03 ID:giUkhVkUO
世界含めれば圧倒的にメガドライブ

11:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:54:40.73 ID:0XcK6wrd0
日本だとPCエンジンが若干上。海外はメガドライブの圧勝かね。

14:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:55:28.25 ID:Jx1LGpGN0
ブラジルだと今でも現役のメガドライブ

http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-479.html

15:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:55:47.92 ID:MGCnB5ql0
どっちも良いマシンだと思うが、心情的にメガドライブ

16:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 18:58:24.68 ID:pDokNAbO0
本体はメガドラかっこいいよね。


ソフトはエンジンに未来をかんじたけど。

17:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:02:10.73 ID:UZFOIFWG0
>>16
SFC・MD・PCEの中じゃMDが一番かっこ悪い
一見黒くてゴツそうに見える癖に
持つと軽くて振ると音がする

20:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:04:47.00 ID:B1gpP9hR0
>>1
メガドライバーだった俺が判断するに、国内ではPCEの方が勝ってたんじゃないかな。
ただメガドラはセガがスゲー頑張ってタイトル揃えてたし、3rdのタイトルもゲーマーのツボを巧く突くようなものが多かったから、特段PCEに対する負い目は感じなかったけど。

海外ではメガドラ(海外名Genesis)が、任天堂天下に迫るほどの成功をしたのに対して、PCE(海外名TurboGraphics)は今のPSPみたいな感じだったけど。

268:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 01:42:54.02 ID:t9he1jSW0
>>20
同意。
ナムコがPCEの方に力入れてたから、やや優勢だったんじゃないかな?

個人的にはMDの方が好みだったけどね。
よくPCE持ちの友達と本体ごと貸し借りとかしたな。

23:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:07:53.10 ID:OM3WQe+R0
PCエンジンは8ビットのくせに同時発色数が多くて
メガドライブは16ビットのくせに同時発色数少なかったもんなぁ。
でもソニックが出てきて上手く作れば色数は克服できるんだなと思ったなぁあの時

24:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:08:00.51 ID:r6YpntHj0
海外だとジェネシスとスーパーNESはほぼ互角
マイケルとセガの広告戦略とソニックのお陰

PCエンジンは国内ではメガドラよりうれたが海外だとさっぱり

スーファミは国内外ともにヒット

26:かてきん ◆KEvdKzCTYE :2011/10/03(月) 19:11:50.06 ID:Q/3imFUx0
メガドラはセガで一番ヒットしたハードだしな
MW4みたいな親しみ易いデザインのソフトがもっと早期に充実してれば良かったのにとは思う

29:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:28:13.04 ID:oaA+uG7y0
買った奴に聞けばわかると思うが
どっちも勝ちだ
そもそもこの2つで勝負にはならない
もちろん良い意味でな

31:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:33:51.17 ID:+K1k/rv50
普通に楽しめてたから、どのハードがどれだけ売れたとか全く気にならなかったなあ。
友達の家でクロノトリガーやった時はうらやましかったけど。

33:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:36:14.31 ID:b/5b2lIV0
メガドラはアーケード移植が軒並み糞すぎて
そっち方面じゃPCエンジンの圧勝だった
セガタイトルもメガドラ版の方が劣化とか出ることすらないとか

43:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:49:23.00 ID:RRqFZJQj0
>>33
へえ、そうなんだ
メガドラのアーケード移植なんて羨望の的だったけどな
PCエンジンは音源が弱いからアウトランとかダライアス+とか
泣きたくなったけどね

35:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:37:10.75 ID:61+yKHO10
次世代機出せただけセガの勝ちだろ

36:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:37:18.40 ID:yXFP4hWu0
アクションはメガドラ、シューティングはPCE

39:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:39:41.51 ID:WADoBVKq0
>>36
メガドラのアクションは高難易度でマニア向け
PCエンジンは子供向けのアクションゲームが多かった気がする

37:かてきん ◆KEvdKzCTYE :2011/10/03(月) 19:37:23.01 ID:Q/3imFUx0
あの時代にあのソフトの薄さは評価できる>PCE

47:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:03:24.01 ID:Jx1LGpGN0
あの頃はマルチなんてほとんどなかったから、どのハードも特徴あったしな。
今みたいにほとんどマルチで、ちょっとした違いで劣化だの完全版だのつまらない争いがバカらしい。

54:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:18:05.03 ID:HDZAeYiY0
ヒッポンの機種別レビューでは毎月エンジンの勝利だったな。
おのれCBめw

55:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:20:22.67 ID:OM3WQe+R0
友達の家でスーファミのファイナルファイトを見たときはホント驚いたなぁ
自分はスーファミ持ってなくてメガCDのファイナルファイトを発売日に買って
遊びまくったなぁ。。

パンチ連打が遅くてゲーム性が変わってたがw

56:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:21:31.19 ID:HDZAeYiY0
セガ人だったけど、huカードのエンジンとなら互角だったと思う。
CDROMでアニメ路線に逃げたことが、次世代の明暗を分けたな。

61:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:34:59.37 ID:b/5b2lIV0
>>56
PC-FXか
あれは擁護できない
気が狂ってるのかと思ったわ
CDROMでアニメギャルゲー路線になった負の側面もあるけど恩恵だって
相当でかかったのにね
スーパーダライアスを筆頭にHuカードじゃ無理な数々の名作が生まれたのに
NECアベニューが途中で急に豹変したからなw

66:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:53:34.12 ID:HDZAeYiY0
>>61
しかも多部田は、サターンでギャルゲーを出しまくる人になってしまった。
いや、NECアベニューのギャルゲーは出来がよかったけどさ。
あんた、硬派なゲームも作ってただろう、と。

57:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:21:44.75 ID:xVX3vi2n0
PCエンジンは多人数プレイがよかった
モトローダーとかダンエクとかファイプロとか
メガドラは後々4人用アダプターとか出したけど
対応ソフトがサッカーとかしかなかった

58:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:23:06.74 ID:b/5b2lIV0
>>57
メガドラで4人用といえば最強のキャラゲーをお忘れでないかい?

62:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:36:09.34 ID:jiZ2jdu20
>>58
ガントレットですねわかります


http://www.youtube.com/watch?v=evbbs_NTspc

63:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:40:13.14 ID:XykJv6V70
ガントレットはかなり良かった
意外にも4人対戦が熱いというか、じじいを他の3人で倒すゲームだった

70:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:58:50.81 ID:Htix+cYW0
カトちゃんけんちゃん、ビックリマンワールド、
この2本だけでPCE>>MD

71:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:03:03.19 ID:HHqZKuRp0
国内に限って言えば結構いい勝負してたと思うよ
ただ、傍目にもPCエンジンがハード的にかなり頑張ってるってか無茶してるのに対し
メガドラは肝心な部分で手抜いてたり力入れる場所が間違ってる作品が多かった

72:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:03:03.64 ID:r9yd4wBZ0
当時子供ながらに思ったのは
メガドライブ 16ビットだから動きとかスムーズだけど色数が少ないのと音が悪い
PCエンジン 8ビットだから動きとか処理が弱いけど同時発色数が多いので絵はキレイ
当時は解像度とかしらんから、実は○○というのはありそうだ
正確には完全マルチじゃないけど
スト2ダッシュで比べて思ったこと

73:かてきん ◆KEvdKzCTYE :2011/10/03(月) 21:03:39.63 ID:Q/3imFUx0
PCEの初期ラインナップは神だったなー

74:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:05:12.99 ID:8D2ZkN7W0
PCエンジン・・・・・・・・・392万台
メガドライブ・・・・・・・・・358万台

81:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:16:02.63 ID:cNhRwmgI0
スーパーファミコンをメインに遊んで
たまにメガドライブで遊んで
友達が来たらPCエンジンで桃鉄かボンバーマン

スーパーファミコンばかり遊んでるとメガドライブが新鮮に感じた
PCエンジンは途中からCD-ROM2ソフトばかりになって
その次にスーパーCD-ROM2ソフトが増えてとなったから金かかった覚えがある

82:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:16:08.21 ID:yTJStRQS0
メガドラで一番不快だったのが声割れだな
俺が買ったソフトでストⅡダッシュプラス・ぷよぷよ・AD大戦略のOP等の声割れは酷かったw

あれは何が原因なのか誰か知らないかな?

86:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:18:43.15 ID:3SVrQA220
>>82
発売当時は高価だったFM音源を無理やり積もうとしたら
コストの安い廉価タイプになったので結構厳しい性能になったらしい

85:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:18:13.68 ID:ucky0/BGP
PCエンジンのCD-ROMは凄い新しさを感じたな。
音と言いアニメーションと言い。

イースの洞窟面で、水滴の音に鳥肌が立ったのは
俺だけでは無いはずだ。

94: 【19.3m】 :2011/10/03(月) 21:31:01.33 ID:QMbOfEN60
>>85
よくわかるよ
以降に発売された次世代機って、基本的にPC-Enjine Duoの形を踏襲しているよね
ある意味でエポックメイキングな出来事だった

98:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:35:01.26 ID:mSGcDY6H0
>>85
容量が従来の数百倍から数千倍になったからね。
革命だったと思う。

BDやDVDなんて変化ではなかった。

100:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:35:28.08 ID:B5LTleTm0
画質
SFC>>PCE>>メガドラ
音質
SFC>>>PCE>>>>>メガドラ
速度
PCE>メガドラ>>>SFC

ってイメージ。
あの頃はゲームが始まるのが早くてよかったよ・・・

112:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:54:24.37 ID:Wu43cDNQ0
>>100
音質がPCE>>>>>メガドラとかありえないわー
メガドラはPCM音声こそノイジーではあったが(後に技術でカバーできたが)

103:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:42:36.74 ID:P8l1XuLi0
世界の普及台数ならメガドライブの圧勝
セガにとって最も成功したハードだけはある
任天堂のスーファミと最後まで争い、最終的に価格破壊を招いた

一方で国内では互角であり、それぞれの持ち味を生かしたソフトで俺らを魅了した

104:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:43:11.71 ID:QXL2C5fL0
今思えばヘルツォークツヴァイってスタークラフトやエイジオブエンパイアの元祖みたいだよな
自機をなくして生産工場作ったり村人が資源を取ってきたりすればそのまま
スタークラフトやエイジオブエンパイアになるな
似たようなゲームはこれらかな

109:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:48:12.20 ID:b5iaijxQ0
メガドラはこの時点ですでにCPU2基積んでる変態マシンだったからな
しかし2基のCPUで同期取るのがつらくて
多くのゲームは1基だけで動いているそうだ
セガの変態ハード伝説はじまる

129:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:14:26.43 ID:K6ZhIYNe0
>>109
メガドラが当時において一番変態的ハードと言われる所以は
Z90と68Kのメモリを共有させてるとこだ。

110:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:50:42.92 ID:4TNI68eTI
メガドラでストライダー飛竜やった時は
これはゲーセン終わるわって思ったなぁ

実際は格闘ゲーム絶頂期があってそのあと終わったけど。

PCエンジンは移植ががっかりイリュージョン多くて
仲間内には不評だったな、オーダインは殺意わいたわ
ワルキューレとベラボーマンは良かったんだけどなぁ

そしてMDはシャイニングシリーズ、ランドストーカーが
あったので当時はSFCより好きだったな

117:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:59:20.79 ID:UAPbCwQn0
今とは違って相手を貶めるというより自陣営の方が楽しい!と去勢を張り合っていた感じ
(主に任天堂相手に)
勝ち負けとかあまり気にしていない

131:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:15:37.80 ID:Ue7I+1bsO
>>117
つーか前世代後半あたりから、
異常なまでの全方位攻撃(&クレクレ)するヤツが出てきたような。

SS、PS、64時代もそれぞれがそれぞれの面白さで熱くなってたと思う。

141:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:24:15.88 ID:u/sEjWSr0
>>117
クレクレなんて馬鹿な発想は無かったよね。
「アーケードやスーファミでファイナルファイトが流行ってるからセガも作ってよ」
「ハイ、ベアナックル!」

「スーファミのゼルダが神過ぎる。セガも作ってよ」
「ハイ、ラグナセンティ!」

みたいに、任天堂相手にしっかり駒を揃えて対抗出来るファーストだったしね。

122:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:09:11.50 ID:0OJGKTJT0
友達の家でファイプロとか桃鉄やったな
すげぇ懐かしいわ
あと、先輩の家でアドバンスド大戦略をやった時は衝撃だった
オレはスーファミ持ちだったけど
またポピュラスやりたいな

125:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:11:15.98 ID:rxY8lrOh0
メガドラはEAとか海外物が熱かったからな
トージャム&アールだけで3年は遊べた

146:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:27:56.69 ID:BE48WFJu0
>>125
夢見館
ソニックCD
LUNAR 1&2
ナイトトラップ
シャドウラン

移植モノだけど
ナイトストライカー
ライズ オブ ザ ドラゴン
ノスタルジア
ニンジャウォーリアーズ

タイトルは少なかったけどガッカリじゃーなかったなー
人には勧め辛いけど
サイキックディティクティヴシリーズ3&4 や Aランクサンダーも好きだ

ナイトトラップは画質良くして復刻してほしいなぁ
DSと凄く相性が良さそう
上画面メインモニタで下画面に各モニタ配置

130:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:14:31.61 ID:+LMyKVGT0
ヴァリスとかシルキーリップとか大好きでした




大好きでした・・・

133:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:18:07.54 ID:LE9B0ChD0
PCEは良いハードだった

だが俺にとってはスプリガンMk2専用機だった
他色々ソフト買ったがそれらやる時間あるならばと、スプリガンMk2やってたわ

156:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:39:37.01 ID:MGCnB5ql0
メガドラはストライダー飛竜で元取れた
PC-EはR-TYPEとネクロマンサーで元取れた

163:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:46:52.01 ID:Q0u3U+6y0
海外じゃソニック効果でセガに軍配だろ

165:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 22:48:27.41 ID:BHKnOIFh0
メガディクショナリっていうその筋じゃ有名なメガドラの同人誌買ったら
PCエンジンの項が悪口しか書いてなくてちょっと引いた

178:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:05:42.60 ID:CIBP6B320
バリバリのメガドライバーだったけど、
サードの本気ソフトがPCEばっかだったのは否定できない。
つか自社の目玉ソフトを他社に売り渡すと言う今では考えられない事をしてたからなあ、
当時のセガは。

181:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:08:38.59 ID:GwImBOsD0
おいメガドラの名作の名前出てないぞ
俺も忘れたが・・・
アメフトみたいなのあったろ?未来のアメフト。
名前教えて。

184:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:10:48.40 ID:0JhsvVoK0
>>181
あったな!

名前でてこねージャケットは何となく覚えてるんだが

185:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:11:09.59 ID:BHKnOIFh0
>>181
レッスルボール?


191:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:24:21.70 ID:GwImBOsD0
>>185
レッスルボール!
それだ!なつかしーなー知る人ぞしる対戦激オモロだったよね。
ちょっとやりたくなった。メガ箱買ってくる!

212:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:40:41.10 ID:UZFOIFWG0
SFC ファミスタ
PCE ワースタ






MD 球界道中記wwwwww

215: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 :2011/10/03(月) 23:43:59.08 ID:2jtMNwO+0
ファーストであるセガのゲームが他機種に移植されてた良い時代だったな。
しかもスペースファンタジーゾーンって…。
マリオのオンラインFPSが箱○で出るみたいなもんか?

219:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:48:05.67 ID:oPy/geoBO
MDダライアス2はマジいい出来

アーケードとやってる感覚同じ

228:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:58:50.41 ID:b/5b2lIV0
>>219
スーダラⅡはまじ許せない
普通にベタ移植してればメガドラ版に遅れを取らなかっただろうに

220:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:48:29.66 ID:UAPbCwQn0
メガドラのナムコにはあまり良い印象がないね。
移植なら個人的にローリングサンダー2。音楽的な意味で

221:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:51:26.25 ID:oPy/geoBO
>>220
一発めがフェリオスだもんなw

MDで完璧移植出来そうなタイトル選べばな…

222:名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:52:08.67 ID:HDZAeYiY0
当時から強烈なアンチセガっていて、普通にメガドラ話をしていても何かと絡んできて面倒臭かったな。
スーパーマリオが大好きでアレクをクソミソに叩くうちセガ全体に敵意を持つようになった奴が1人。
ナムコとセガが競合していると思い込んで、以下にナムコが素晴らしくてセガがダメか力説するヤツが1人。
クラスメイトで、この2人がすごくウザかった。
それに対して、PCエンジン好きでメガドライブを悪くいうヤツはいなかったな。

237:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 00:08:33.86 ID:/Yl2WOun0
>>222
そういやメガドラ好きでSFCとPCEを叩くやついたわ
常にメガドライブが中心じゃ無いと機嫌悪くなるわ、スルーしてもギャンギャンわめくわで、
他のメガドラ持ちの奴すらドン引きしてた

全機種持ちの奴を特に敵視してたあたり、ホントに器の小さい奴だったなぁと思う

238:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 00:08:53.72 ID:5Q11a8CB0
メガドライバーだった俺が不満だったのはセガはNECアベニューに
セガゲーの移植許可を出しまくったことだ
あの当時のセガはなにを考えていたんだ

241:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 00:12:21.50 ID:yfPo7gjp0
>>238
ただの社内政治じゃなかろうか
いくらユーザーはセガハードマンセーしてても、
実質ソフトはAMの功績におんぶにだっこしてばっかりだったし

243:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 00:17:15.68 ID:5Q11a8CB0
>>241
まあセガのAMのゲームが移植されるというのが魅力だったと思うのね
NECがPCエンジンで出す予定のセガゲーのスクショが雑誌に載ると
動いてるところ見てないけど結構画面が綺麗なのよ
でなんかナムコの移植ゲーも出るPCエンジンが羨ましく思ったりしてた

242:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 00:15:38.53 ID:88ZmABkN0
周囲のシェアは
SFC:PCE:MD = 7 : 2 : 1
位だったんで、やっぱりなんだかんだで友達の家行っても主にSFCだったけど、
PCEは多人数プレイが出来るソフトが結構あったので、ボンバーマンとか桃鉄とか、
あとくにお大運動会の移植版とか、今でもやったこと覚えてるよ。
MDは持ってるヤツが対戦プレイのソフトをあんまり持ってなかったので、
ソニックとかで盛り上がった事を覚えてるぐらいだけど、あのスピード感は凄かった。

261:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 00:50:30.51 ID:pjPe4XoO0
PCEのときメモやった時はしゃべった!ってすごく感動したわ

263:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 00:55:44.73 ID:nzSBfmJ+0
>>261
今じゃ当たり前かもしれんけど当時は良くこれだけ吹き込んだなって驚いたわ

274:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 02:16:38.08 ID:x2tqKwvW0
PCEのスプラッターハウス、ワルキューレの冒険、妖怪道中記
面白かったなー

287:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 03:52:44.00 ID:beWr7L8M0
レトロゲーム板で両信者が罵り合っているのを見ると
どこも一緒だなと思った

289:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 04:02:11.31 ID:INskEN7p0
レトロ板のあれももう10年近くやってるだろw

297:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 08:06:36.69 ID:h7KJ2Q7P0
前はレトロゲーム板にPCエンジンvsメガドライブのゲハ戦争を一人でやってる奴がいた
今は知らない

300:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 09:15:15.69 ID:TGqEpN9uO
MDとPCEの頃はPCEの方がエロに寛容だったが
後継機で両方okになったな

351:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:06:49.03 ID:bJGeI1r+0
>>300
PCEでエロイソフト教えて!

353:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:12:02.86 ID:nzSBfmJ+0
>>351
やっぱコズミックファンタジーだろ

355:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:14:52.41 ID:1Io9bQ9Q0
>>351
レディソード
ただしテキストが鬱系

356:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:15:55.85 ID:bowHwk5T0
>>351
雀偵物語3

301:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 09:15:16.79 ID:OfYstxz90
この世代は熱かった

304:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 09:35:07.28 ID:eF2SIihY0
周囲にメガドライブ持ってる奴が全くいなかったんで、あこがれのマシンだったなぁ

311:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 12:41:17.23 ID:+ttF9dHy0
PCE→SCE
MD→MS

なんかこんなイメージ

318:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 13:47:43.40 ID:I/4t7iI00
>>311
それかなりいい例えだな、国内と違う売れかたとかも。
PCEとMDだと微妙に世代が違うのもある、PCEは8bitの最後に出てMDは16bit機では先陣きった。
8bitでも高いグラフィック性能のPCEは16bit機を開発する必要がなかったけど世界ではほとんど売れなかった、PS3みたいに。

315:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 13:23:50.97 ID:Xq3vBKkj0
PCエンジンだけで毎月3冊位専門雑誌がでてたのは凄い事だと思う
常識的に考えてありえないよな
どうしても○勝PCエンジンだけどんなのだったか思い出せないが

321:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 15:15:29.80 ID:plERmMoy0
>>315
PCエンジンFANの兄弟誌だったメガドラFANの
バンガードネタが流行ったころの投稿コーナーのカオスっぷりは好きだった

316:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 13:37:11.14 ID:ZSsCx4y80
毎月楽しみにして買ってたわ・・・
なんかその頃の夢を見て泣きそうになったw

322:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 15:48:34.56 ID:tjV1588W0
PCエンジンFAN好きだったなー

323:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 16:18:21.14 ID:yLgPLP7x0
PCエンジンの雑誌だと思ってPCエンジェルを手に取ったときの気まずさ

364:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:36:40.30 ID:zCewSSx00
PCエンジンは初期はコロコロ
天外2以降はVジャンプなんかで特集記事があったから
メガドラよりは話題に上がることが多かった気が テレ東で番組もあったしな
メガドラはソニックの+1パック出始めた頃から
小・中学生にも手が届くレベルになって話題が増えた印象がある
1万円で本体+ソフト買えたし、ぷよぷよ・シャイニングフォースが出たのもその頃

367:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:38:45.17 ID:HTHJUe0q0
何よりジャンプ放送局がさくま担当で読者レースの賞品がPCエンジンとかやってたからな
知名度は圧倒的だったよ

329:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 18:04:03.87 ID:+ILbEJiE0
日本限定だとメガドライブは完全負けハードのイメージ
PCエンジンはCDROMのおかげで金持ちだけの特権みたいなイメージ

324:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 16:57:07.29 ID:ZSsCx4y80
まあどんどんギャルゲハード化していくのは辛かったな
逆に格ゲとかも充実していってたけど

330:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 18:07:52.91 ID:fJZezS8X0
俺の周りでは圧倒的にPCエンジニャーが多かったなぁ。当時中学生。
ダンジョンエクスプローラやファイプロ、ボンバーマン、モトローダー等4~5人プレイが出来たってのはでかかった。
おかげでこの歳になってもCOOP出来るゲームしか興味もてないw

後はやっぱイースと天外のインパクトが凄すぎた。

338:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 18:30:00.45 ID:R3lEHxieO
>>330
天外の衝撃ったらなかった。
当時、名古屋デザイン博という博覧会がやっていてNECのパビリオンで見たんだけどあの衝撃を超える体験は未だにない。

357:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:19:27.89 ID:fJZezS8X0
PCエンジンは実に上手かったと思う。
本体デザインとカード型ソフトで進化を感じた。これに惹かれて購入した友人が多かった。
メガドラは本体デザインのせいでかなり損したと思う。当時みんなダセーって言ってた。
持ってる人間少なかったのでたまにメガドラ所有者の家にみんなで押しかけて楽しんでたなぁ。懐かしい。

359:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:24:41.44 ID:MlNoZORQ0
>>357
そうなの?
リアルタイム世代だけどPCエンジンのデザインを気に留めたこともないし
そもそもPCエンジンの話をしてる同級生も目にしなかった
教室で話題になってる場面の遭遇したこともない

376:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:54:05.78 ID:HTHJUe0q0
PCEの24800円って任天堂がスーファミ25000にするための布石に見える
任天サードやりながらファーストという変なポジションだし

378:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 19:56:58.74 ID:i+jDGGVT0
二機種限定ならメガドラの勝ちだがNECが前のめりにこけて自滅したイメージ

388:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 20:21:49.01 ID:4fYN48/NO
しかし平和だなここはw
まともなユーザーだよ
あの時代は3機種ともほんとに面白いわ

393:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 20:36:41.02 ID:b+o8+rNXO
SFC・PCE・MD
N64・PS・SS
の頃は共存出来てたのに
GC・PS2・DC
Wii・PS3・Xbox
の時代だと何で荒れるんだか・・・

396:名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 20:44:50.19 ID:4fYN48/NO
>>393
2ちゃんねるがあるとない