1:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 08:34:57.41 ID:h/Qjq2h1
私にはよーわからん

8:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 08:45:33.81 ID:KytIXlMP
シューティングゲームだということを最近知った

9:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 08:46:12.34 ID:+pEW6R3i
世界観は腐ってるらしい
殺害が自然のようらしい

10:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 08:52:08.34 ID:nyCBqLwF
東方はゲームが人気なんじゃなくて同人が人気なんだよ
11:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 08:59:48.98 ID:X5Wykvc7
妖々夢は最後のステージの演出と音楽が何か来るもんがあった

14:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:03:44.65 ID:8NEa2Hi3
昔のぷよぷよ好きな人が吸い寄せられやすい

45:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:59:10.58 ID:+pEW6R3i
>>14
一緒にすんな

19:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:15:47.32 ID:QRFnNrvf
東方全然知らないしやったこと無いけど
ニコ動とかでたまに同人アレンジ曲聞くとすげえ良いなと思う
でも何故か原作やりたいとは思わないな

20:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:18:49.03 ID:vBXIdaHw
プレイしてると電撃イライラ棒やってる気分に陥る

23:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:26:45.78 ID:1yuTYtwC
昔はSTG好きだったから最初の2作くらいやったけど
まさかあれがキャラ萌え方面でここまで伸びるとは夢にも思わなかった
だって俺萌えるどころか最後までキャラの区別つけて名前覚えることすらなかったし
未だになんでか分からんけど最初は誰かが悪ふざけのつもりでキャラ萌えとかやり始めたのが
いつの間にか暇な同人作家が集まるようになり、って感じなんだと勝手に思ってる

24:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:27:27.41 ID:e2d9cAYX
まぁゲーム面で劣るのは当然だろうな
金ブッこんで会社上げて作ったのが同人に負けてちゃ話にならんだろう

26:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:29:57.62 ID:rVj9D3M6
設定がほとんど無いに等しいことが逆に二次創作の幅を広げて盛り上げさせたって誰かが言ってたな

29:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:36:04.03 ID:/bpov+4a
>>26
キャラの設定とかは、実はそれなりにあるよ。
原作買ってみたらテキストファイルで「キャラ設定.txt」ってのが入ってた。
でもまあ、普通のシューティングの主人公設定位の奴が、登場キャラ
全員にあるくらいだけど。
でもって、結構話が暗い。

31:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:37:40.47 ID:xrAIesiA
だいぶ廃れてきてんじゃね?
あんまり聞かなくなった

32:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:39:05.98 ID:/bpov+4a
同人STGとして出来がよかったってことと、公式絵がかなり下手で
「これなら俺の方が上手い」って思う奴が多かったのと、
登場キャラが全員女の子っていうのが良かったんじゃないかな。
あとコンスタンスに毎年新作が出るというのも大きい気がする。


36:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:46:23.08 ID:I7h5+Bck
原作は好きだよ
紅魔辺りから始めた俺には、どうしてこんな事になってしまったのか理解不能だが

37:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:47:50.87 ID:8zhau6Ak
wikiだと第一作目はブロック崩しだって書いてあるなw

40:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:53:36.92 ID:6uvNr2BH
昔からのファンは好き者同士でちまちまやってたらしんだけどね
ニコニコと厨房が科学反応しておかしくなったw

41:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 09:54:30.42 ID:S1ZOnzLV
昔から信者が他のゲームスレにきてうざかったような

48:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 10:12:10.72 ID:xeMZDwn4
何で人気あるのかというと、同人界隈で変わりに次にブームになりそうなものが
さっぱり出てこないからだ
おわコンと言われ続けながら参加サークル数はずっと右肩上がりで
異常なぐらい規模がでかくなってきてる


49:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 10:31:11.05 ID:+pEW6R3i
右肩上がりだっけか?

51:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 10:36:46.81 ID:TiPw0k2y
信者とアンチがすぐに湧いて荒れるイメージしかない

112:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 13:50:48.82 ID:COJff6al
東方に親でも殺されたのかって思うような連中もいるな

52:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 10:38:09.54 ID:qGIeWyp4
東方ってなんなの?っていうスレには「弾幕とはこういうものだ」みたいな語りをする人がよく現れる

55:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 10:43:58.93 ID:9HlUldIn
これって90年代からあったの?すげーな。

56:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 10:49:02.35 ID:ZheGFnul
キャラゲーってのは何となく解るが
の割に↓これ見ただけで結構萎えるなw



58:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 11:01:10.85 ID:qGIeWyp4
>>56
歴代FFのキャラ集めたみたいなもんで、たくさん作品出てるから人数多いんだよ
けっこう前に描かれた絵なのがキャラでわかって、今はもっと増えてるw
旧作と呼ばれてる方のキャラはぜんぜんわかんねw

61:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 11:09:59.54 ID:lEpu2HNG
東方を好きなのもいいと思うし同人的な盛り上がりも理解できるし好きなのもいいことだと思う
だが興味ない俺に勧めてくるな まじでウザイ

63:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 11:12:04.02 ID:7ZhtoD7d
これはやってみたいと素直に思った


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13698250

82:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 11:55:10.51 ID:EBxrC5Lj
自分の好きなもの同士を絡ませるのに都合がいいからじゃないの

89:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 12:09:00.96 ID:p7V2eywm
オレは好きだぜ。未だ体験版しかやったことないけど

ハマるきっかけ
【東方】夢の東方タッグ編【4コマ】(修正版)


http://www.nicovideo.jp/watch/nm4584288

東方燃曲メドレー 【前半戦】


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5562833

東方紅魔郷BGM U.N.オーエンは彼女なのか? フランドールのテーマ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2864050

93:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 12:15:18.83 ID:fLxmnsBk
「FFってどーいうゲームで何で人気あるの?」

って聞かれたら、俺も説明できない。
だれか答えてくれ。

95:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 12:18:30.36 ID:7ZEPOmII
東方のBGMが人気ある理由はこれ見たら分かる


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8487083

101:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 12:55:17.70 ID:aMocsfax
まー、同人だからそんなもんだろ
ゲーム中の弾幕だってパクリっていうかオマージュが多いしな、演出とか
同人ゲー相手にパクリだのなんだの言う方がどうかしてると思うぞ
所詮個人が趣味で好き勝手に権利も何も無視して作ってるのが同人だしな

97:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 12:21:33.75 ID:tbCBt/KO
最近やり始めたけど面白いわ
ノーミスノーボムで一定の攻撃パターンを乗り切ればトロフィー的なものゲットとかが楽しい

121:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 14:46:15.53 ID:6uvNr2BH
東方語られる時って必ず創作9に原作1の割合だから困る

126:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 19:39:17.08 ID:+GR/2Zvf
縦シューティングゲームとして最も優秀だから

133:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 20:26:59.92 ID:ws0zdILq
ゲームとしては、現状興味を集めやすくて、難易度下げれば他の有名所STGに比べて
とても簡単になるのも手伝って
STG初心者が苦戦しながらも攻略=東方楽しいって感じたりもするんじゃないかね

初めて地霊殿をeasyでクリアできた時は、難しさと演出と音楽とがあって面白かったは

135:既にその名前は使われています:2011/02/26(土) 23:32:36.52 ID:2FGa0wvM
動画見ただけで無理wって思ってたけど
難易度選べんのね 買って見ようかな

142:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 02:41:25.80 ID:fzwAkjGC
東方厨とかナシに第三者視点で言うけど、
知らないのに批判してる奴ってなんなの?


144:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 02:48:38.05 ID:/EDajtUf
「知らないの?知らないの?じゃあ教えてあげるよ」って聞かれてもいないのに
語り出す奴にうんざりした奴じゃないかな

157:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 06:06:44.17 ID:fLqBA5cX
一番最初のあの古臭いタッチと音楽とゲーム性がよかったのに。

158:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 06:12:54.77 ID:hWP02rk5
十六夜咲夜とか好き

159:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 08:17:13.20 ID:Xlt1W1pw
他はしらんがニコニコでの東方はピーク超えたって印象だな。
昔は手書きの2次創作ぽいのがよくランクインしてたが
今じゃ、あんまりなくなったよ。3Dでヌルヌル動かすのが少し出るが。
代わりにボカロ勢がかなり盛り返してきてる。

171:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 09:52:53.09 ID:nvWGhyn4
>>159
ニコニコは東方にとってオワコン。
新参介入させるのになら今も役立ってるけど、
ある程度知識得た奴は大抵pixiv行くよ。

手書き漫画のうp主も、大抵はpixivで主に投稿してて、ついでにコメント欲しさにニコニコって感じ

162:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 08:44:50.96 ID:TkNwTqaF
二次創作物とか勝手に作っていいらしい。

原作より同人作品が人気ある気がする。
ゆっくりとかアレンジ曲とか好きだけど原作まったく知らんw

189:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 11:18:47.68 ID:dChbhJT5
同人としてはよく出来てると思う
だけどこれが最高のSTGって言い張る信者がいるので自然と嫌いになってしまう

190:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 11:37:14.86 ID:YOCBCd8e
東方2次厨ウザイのどーのはおいといて
Windows版以降でほぼ共通のゲームシステムの話をすると(旧作はPC-9801版、よく知らん)

・縦シュー弾幕系で自機の当たり判定は2x2ドットぐらい
・弾速はかなり遅いし自機のスロー移動もあるためボスの弾幕はよけやすい
・点数とパワーアップアイテムは画面の上25%ぐらいにいくとまとめて回収可能
・ボムは即時発射弾消し性能あり、被弾0.2秒(?)以内にボム発射でミス回避可能
・各面中ボスとボスが存在、中ボスは倒すのに時間かかると逃げる
・ノーミスノーボムでボスの攻撃パターンをしのぐごとにボーナス発生
・ボス戦中、ボスのX座標は画面下端に赤く表示されている
・難易度ルナティックはマジ●チ(ニコ動とかに上がるのはたいていこれ)

親切設計が随所にあって見た目よりは易しいと思う。

191:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 11:38:26.50 ID:hM08u6zP
上手く避け続けられてると顔がニヤけてくる
歳の所為か避けられなくなってきた

万人ウケはしないゲームだろうて

194:ninja!:2011/02/27(日) 12:04:07.74 ID:YOCBCd8e
人気の理由は散々語られているだろうが、
1:登場人物がほぼ女性、キャラデザがアイコン化しやすい
 (帽子、服装、持ち物、髪、羽根など記号が多い)
2:原作者である神主ことZUNの絵が独特の味のある絵であるため
  同人絵師が2次創作として自分なりに描き直す。この際にエロ展開
3:エロならなんでも食うオタ層が購入
  オタの常として自分が気に入ったものを回りに喧伝する。
これを毎年、神主が新作を出すたびに繰り返しているのが一番大きい流れ
かと思う。

198:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 12:12:07.40 ID:Gk/qGxrs
よく知らないけど同人で何回か抜いたことがある

211:既にその名前は使われています:2011/02/27(日) 13:27:11.32 ID:dChbhJT5
東方は女の子可愛いから好きって奴のが普通に思えるな
自機が戦闘機でもいいって言ってる奴のが信者に思えるww

327:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 12:57:26.66 ID:E7MBD9Cw
で、ゲームとして面白いんか?

328:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 13:01:43.96 ID:hU+12gfY
>>327
全てにおいて爽快感のないゲームかな。感想は。
まず敵の弾速が遅いし(紅魔や旧作は速いが)、気合避けの要素少ないから
アケシュー好きな人には向いてないかもね。
俺はまぁ値段の割にはお買い得だと思ってるけどね。

329:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 13:02:24.48 ID:UMLlTJd7
経済効果はそこそこあったからいいんじゃね
ただ、食い散らかしていったとこは最後ちゃんと掃除していけ

340:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 14:16:46.69 ID:6aGVmdJp
新作が出た直後に会話シーンだけ抜粋した動画が作られて
それが再生数やたらと稼いでたことがあって
大多数はSTG部分はどうでもいいんだってことがよくわかったわ


343:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 14:43:29.14 ID:SY9haFHX
>>340
それを自覚してるならまともな東方厨。
本物の東方厨は別にシューティングが好きなわけでもないのに
東方への愛から東方は神ゲーだと思ってる。

342:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 14:42:44.42 ID:DegBxLZ4
ゲームは人を選ぶと思うが、面白い。音楽も世界観もいいと思う
何百人もの人間と何億もの金を掛けて作った
どこぞのフルプライスゲームよりもよっぽど楽しめる。
だが、なんでこんな流行り方したんだかマジでわからん

393:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 17:16:10.90 ID:ctvQt44h
ゲームどうでもよくてキャラだけ
音楽とか弾幕とかごく一部が共感してるだけ

448:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 18:29:06.91 ID:vmwuFtFA
東方厨も大概だがアンチも粘着度もはんぱないな
むしろ一部特定のアンチのほうが声でかすぎだろ
信者が知りもしない東方の些細な粗を見つけ出して語ってるとか、
一体何がそこまでアンチを駆り立ててるんだ・・・

490:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 20:03:12.72 ID:vHTbFjLU
俺は東方厨アンチなんだが、他STGで必ずと言っていいほどこいつら湧き出るよね
それどころか別ジャンルの弾幕っぽい戦闘シーンですら「東方みたいw」とか見たときはもう飽きれたよ

508:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 21:08:51.99 ID:2MWwNtYK

534:既にその名前は使われています:2011/02/28(月) 21:38:33.86 ID:vmwuFtFA
>>516
さすがにこの流れだとアンチだとしか思えないだろ・・・
あれが本当に東方厨なら真性の馬鹿だわw

618:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 03:16:12.85 ID:3YmaV8VZ
ただのゲームだよ。万人受けはしない。ただ
アンチは最低限どれか一つクリアしてから叩けよといつも思う

662:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 12:48:38.43 ID:BDJ21r3F
まあ登場人物の9割妖怪だし、OSR値みたいなもん

678:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 13:31:09.20 ID:8YqKPNeb
こんだけ売れるものを一人でつくったZUNには素直に感心する

719:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 14:56:03.05 ID:8law1C7l
---------ここまでストーリー 以下設定-----------
惑星自体がフィロソマという生物の卵子でラスボスは精巣だったもんで、
主人公が味方機救出のため破壊したことにより受精完了。

この惑星自体が全部フィロソマ成体によって作られたもので大気や水、
それに資源として魅力的な鉱物も全部、知的生命体をおびき寄せるために作られた罠だったらしい。
フィロソマは防衛機構が高度に発達しすぎたせいで自力で受精できないんだと。
そのため他の生物を使って精巣を割らせ、受精すると。
適当な数の人間が惑星220に集ったのを見計らって
人間の収穫&受精準備を開始したというのが事の一連の発端らしい 。
ゲノム(フィロソマの幼体)に取りつかれた自機AIが、ラスボス戦で
「受精!受精!」と叫んでたり、ハードクリア後のデモで
「ミッションコンプリート、フィロソマ受精完了」と言ってることからも見て
フィロソマはコンピューターをも意のままに操れる高度な知性の持ち主だと思われる。
んで、SOS信号を出して星まで救援部隊をおびき寄せ、袋詰め人間の生体反応で罠を張って
一機捕獲して、精巣に閉じ込めて救出のために割らせたと。

PS初期のゲームだから1995年のなんだなあ。

724:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 15:03:33.81 ID:BDJ21r3F
>>719
乙、興味出たwちょっと動画見てくる

728:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 15:30:38.30 ID:TbEOjD8B
>>719
STGの設定の過酷さは洋ゲー、特にFPSの設定の過酷さと似てるな。
共通点はどちらも弾を打つゲームだってこと。

740:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 16:52:39.24 ID:Y/qqUZZT
ゲームのおまけについてくるテキストファイルに細かい設定が書かれてる
ゲーム本編では掛け合い漫才程度のことしかしゃべらないからな

742:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 16:57:55.64 ID:67KsXsXQ
しかしキャラゲーなら他にもたくさんあるだろうになぜ東方なのか。
キャラが多いから?魅力はあまり感じないんだけどな

745:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 17:24:46.89 ID:C632GFn5
・弾幕STGという物珍しさ
・全キャラがロリータ、ゴスロリ・甘ロリを着ている
・判りやすい記号を多用したデザイン
・それが妖怪で人喰いというギャップ=流行の凶暴女要素
・幻想境、無限の寿命の妖怪という「ぬるいユートピア」世界=オタクの願望の具現化
・毒舌漫才によるキャラ立て(性格は全キャラ同じだが)
・意味ありげな二つ名やスペカ名や台詞(年少の厨房は「なんだか凄そうだ」と騙される)
・キャラが沢山いる→客が自分の好みを選べる
・キャラが新作出るたびに増える→既存キャラとの関係性のネタも増える
・絵が下手→同人描きが描く意欲が増す
・音楽による副次的盛り上げ効果
・それらがニコニコ層とマッチし、MADでネタにされ、多大な宣伝となった

おそらくこれらがひとつでも欠けてたら、ここまでのブームにならなかっただろう。

757:既にその名前は使われています:2011/03/01(火) 19:55:33.37 ID:fEx73Q86
>>746
STG自体過疎ってたんだから知らない人から見たらナニコレじゃない?
弾幕キレイだしな
東方はそういうSTGやらなかった層取り込んだってだけなんだと思うがな

暴れてるのは元ネタ知ってるオレカッコイイの移民なんじゃないの
ネ実で萌えきめぇとかちょっと^^;

806:既にその名前は使われています:2011/03/02(水) 00:41:58.41 ID:jw92ZTo5
東方紅魔郷か東方妖々夢あたりで知った。
あぁいう世界観が好きなのではまっていった口なんだけど
ここ数年のニコ動などの盛り上がりにはついていけない。

923:既にその名前は使われています:2011/03/02(水) 04:56:01.63 ID:vaPGoDJw
ゲーセンで稼働したら東方も認めてやるよ

1000:既にその名前は使われています:2011/03/02(水) 23:57:40.57 ID:lQP1K/6o
>>1000ならいつまでも煽り愛