1:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 23:41:36.93 ID:6R07/MHK
二位は3か4かゼロで悩みどころだよな

2:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 23:49:00.34 ID:hosRnNu/
どう考えても04が最高

27:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:13:39.39 ID:v0gwRJws
>>24
俺もゲームとしては2が好きだ。
操作性とかグラフィックはもう今やると厳しいけどなー。
できれば無機質シナリオのあのままを現在のクオリティでリメイクして欲しいぜぇ。
シューティングで人間味臭いシナリオはチョット勘弁だな。
102:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 16:12:41.33 ID:ps4CbJBz
>>27
俺も同意見
シューティングにストーリーとかいらん
3以降はサクサク感が無くなって、開発のオ●ニー見せられてる感じ

モンハンでクエスト終わる毎にムービー見せられてるようなもん

4:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 23:54:17.62 ID:GdK22nPz
04は動作がもっさりしてるからスキじゃないわ
ソラノカケラは素晴らしいけど


5:既にその名前は使われています:2011/05/24(火) 23:55:48.36 ID:SojFhKyU
04,5,zeroはどれも好きだな
3はリメイクしたら面白いと思うんだけどなぁ

7:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 00:16:48.16 ID:31U7JEot
全部面白いよ

13:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 00:44:17.35 ID:5CnUhuqT
ずっと疑問なんだけど04ってなんで人気あるの?
確かにストーリーこそあるけど

やってることはたんたんと目標を壊していくだけでなんの面白みもないんだけど
だから>>1に同意

14:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 00:47:47.17 ID:KZPa8UBJ
目標を壊していくだけなのは全作品共通じゃね?

21:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:01:08.46 ID:4S9jPCfZ
ZEROが最高傑作
だがAC:AHの実機プレイ動画見たらそれも過去になるな

23:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:02:17.36 ID:OIgOKqQV
5>ZERO>4>3>2>6かなぁ

2 名曲多し、Lode StoneとかEl Doradoとか
3 ストーリー分岐が面白い。衝撃の「挟まっちまった」
6 敵エースがUFO軌道でミサイルが当たらない。「天使とダンス」押しがつらい


30:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:18:35.57 ID:xzrxpNnk
有名なパイロットを撃落すと勲章もらえたのは2?3?4?

43:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:38:42.02 ID:v0gwRJws
>>30
2だな。あのチョイつよの敵を見つけてドッグファイトするのも楽しかったな。

あと2の良いところは失速する中で戦う高高度追撃戦とかミサイル誘導の効かない補給物資阻止作戦とか
低空で侵攻して敵が飛び立つ前に基地を急襲するとかミッションがよく考えられてた。
それらの成果として戦線を拡大して行く面白さがあったけど、
3以降はなんだか意味不明なシナリオを見せられるだけで
この作戦で何の成果があったのかサッパリわからなかったな。

47:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:43:42.54 ID:xzrxpNnk
>>43
でも3の話はよく出来てるよ
4はサッパリだったけど

31:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:18:47.65 ID:4S9jPCfZ
リッジはともかくAHはこれしかない感ハンパ無いわ

32:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:21:38.46 ID:HeR/H3ef
携帯機で出すの止めてくれマジで

36:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:25:33.62 ID:XPcy3gk8
3はよく練り込まれてるだけに
ハードのスペックが悔やまれる


現行機種で作り直しても
いい線行けると思うんだがなぁ

41:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:35:52.58 ID:+HK93bCT
3はいろいろ早すぎたゲームだよな。

42:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:36:07.36 ID:xzrxpNnk
4はPS2のグラはすごいと思ったけど機体高すぎて
揃えるの面倒でF-4とF-15ACだけでクリアしてあんま記憶にない

54:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:49:04.58 ID:xzrxpNnk
1は二人対戦で壁激突ばかりしてたw
2は硬派
3はアニメ見てる楽しさ
4は画面綺麗だった

57:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:55:23.36 ID:ATlp7ZUx
4の演出はダメだったなー
ゲームパートとストーリーパートで完全に分離してる感覚だった

59:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:57:50.67 ID:xzrxpNnk
2の雰囲気は本当に戦争に参加してるような感じになれたよ
あの大佐とBGMがなんとも言えない

60:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:58:07.27 ID:ZfljHVN+
ゼロで
唐突に死亡フラグどかどか宣言して死んでく演出は
なんだったんだろうw

64:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 02:03:35.17 ID:ATlp7ZUx
>>60
ゼロは5の没案集だったから

61:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 01:59:07.47 ID:qMQ6szBl
PJはアレで生きてたら良いネタ要員だったんだが

68:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 02:15:26.93 ID:9/kWeqsx
演出は4が一番良くなかったか?
エースとしての持ち上げられ方が程良くて心地よかった、黄色も純粋にかっけーって思えたし
ボリュームあった5も好きだったけど、敵が地面にもぐるバグのせいでかなり萎えた記憶が・・・
6は色々酷かったけど対地の特殊兵装や機銃が強くなって爽快感が得られるようになったのが
唯一の良かったところかな
アイマス機なんて無かった!

73:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 02:23:20.70 ID:PrsoU3Lv
4は戦闘中の演出は最高だったけど、中に挟まれる1枚絵の演出が余計だったね。
あれでテンポが落ちたって感じ。それでも、一番好きなエスコンナンバーだけど。
0も同じく、戦闘以外の演出がちとウザかった。戦闘中の演出は好きだったけど。

79:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 06:22:22.79 ID:89MnOSQj
1、2はやたら軽快な動きだったのが、3でいきなりもっさりになったよね。
なのにラスボスだけやたら高機動で辛かったw終盤になればこっちも機敏に動けたっけ?
4の安い映画のような演出も好き。それ以降の作品はプレイしてない。

個人的には2>3>4>1だわ。
一番やり込んだのはジャンル的にも新鮮だった1だが。

戦闘機はEF-2000 typhoonだったかな?
イカみたいなやつが好きだった。

81:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 14:26:47.28 ID:0lIzUxAE
F-117ってあんな低性能でほんとに役に立ってるの?

82:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 14:27:42.55 ID:PrsoU3Lv
爆撃機(攻撃機)に何を求めるかでしょう。

83:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 14:31:43.06 ID:0lIzUxAE
F-117のFってファイターって意味のFでしょ
A-117ならわかるんだけどゲームで勝手にAF-117って付けてるのもあるぐらいあの性能ひどいよね

95: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/05/25(水) 15:33:21.74 ID:m9pbtjui
>>83
F-117はFも117の番号も機密保持の為につけられたものだから
実際は攻撃機というか小型爆撃機で戦闘機じゃないし対空戦闘能力は皆無に近い(護身用のAIM-9程度
まぁ、要するにF-117のFはファイターのFじゃなくてフェイクのFってこった

85:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 14:40:29.27 ID:8hzJUoM1
なんでおまえらXの話しないの? X2はエースコンバットシリーズに含めなくていいけど
2 3 X が一番好きだな。次点で04
AHは04,5以来の期待MAX作品

86:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 14:42:08.31 ID:KZPa8UBJ
大画面でできないエスコンなんて・・・

92:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 14:59:34.59 ID:gINMSP0U
グラ以外は3が最強だろ

97:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 15:56:41.29 ID:95IIDEH0
エスコンを映画化しろよといつも思う
中2心を鷲掴みにするあのストーリーの前にゲーム性とかいらねぇw
まだ生きてるか?相棒
はあああああああ!厨房!wwwwwww

103:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 16:17:11.10 ID:xvA5rk+H
>>1に超同意
世間では4が最高って言われてるけど5の仲間との信頼関係とかお前ならできるとかの言葉ほしいよね

106:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 16:26:35.13 ID:cO6K4whs
4は面白かったけど5はイマイチだと感じたなー
特に後半の一番盛り上がるところでの歌()で一気に萎えた
3はメガネの人との対決ルート追加でリメイクして欲しい

113:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 17:26:16.68 ID:HdvgHOJK
俺1と2の後に3といってやる気なくした口だけど
4~6は2の世界観や音楽ほどすごいものはあった?


117:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 17:35:46.11 ID:0lIzUxAE
確かに1と2やって3をやると ハァ? なんで意味不明のアニメチックドラマ仕立てにしてるの?
全然本格的じゃないじゃん(怒)なんて思ってる時期もありました
でも久々にやり直してみると3だけ面白かった
エースコンバットって名前で出したからイメージとズレて受け付けない人がいるのかも
でもゲームとしては3が一番よくできてる

119:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 17:40:01.98 ID:HdvgHOJK
>>117
まさにそのとおりだった。
面白いのか、、最初ですぐついてけなくて辞めちゃったけど
PSNとか復活したらあるのなら購入してみようかな?

120:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 17:43:29.71 ID:93RooLjA
5はナガセのキャラが狙いすぎで、最終ミッションででかいイソギンチャクを追っているとき
「もっと深く!もっと深く!」とか言って萎えた。

あと一番腰砕けだったのが、後半になって「あの人」が生きていたという展開になって
俺は「お、チ、チョッパーか!!!」とwktkしていたら、なんか最初のミッションで死んでいたらしい
元隊長とかだったんだが、
どう考えても忘れてるプレーヤー多いだろう・・・


あとスノーとかいう黒人が最終メンバーだったのも萎えた

124:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 17:50:15.57 ID:r/wdA8lo
>>120
俺は初回目頭がじんとしたけどな
あのハートブレイク・ワンというタイトル表示でな

133:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 18:02:03.20 ID:PC7hjE9J
箱◯買った時にオマケでついてきた6が未開封のままだが
予告トレーラーだけはなんかwktkするなぁ
「これよりグレースメリアを奪還する」ってとこか鳥肌たった

135:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 18:09:30.87 ID:xA5R0yCc
>>133
6の為に箱○とソフトをフルプライスで買うととても残念な気持ちになるけど、
ついでについてきたって感覚ならとりあえずやってみてもいいんじゃないかと思うw
このスレ覗く程度にACシリーズ好きならやって損したと思う事は無いはず

139:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 18:22:14.06 ID:4dl7gP7o
6のステージ数て04やZEROと大差ないはずなのに何故か叩かれてるよね

140:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 18:28:26.66 ID:gOCDmIZA
6は救援オンラインがクソすぎる

141:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 18:30:51.74 ID:Vejk9Lmz
3 アニメ
4 ドキュメンタリー
5 ハリウッド
0 中二
6 アイマス

330:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 13:22:15.26 ID:K9k66+38
>>141でだいたいあってる感

153:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 20:46:59.49 ID:O01/9wO1
<<俺帰ったらプロポーズするんすよ>>
<<花束も用意してあったりして>>

160:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 21:02:36.18 ID:ckHTtuPq
エースコンバットって話がいっしょなんだよな。

敵が奇襲で攻めてきた!

盛り返すぞ!

トンネル最終決戦だ!

6の為にXbox買ったけどツッコミどころ多かった。

170: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】 :2011/05/25(水) 21:23:46.69 ID:6g4Ujdlm
>>160
毎回トンネルには苦戦させられるぜ
あれはしんどすぎw

165:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 21:07:22.44 ID:I8gYVlMu
4,5,0はどれも同じくらい好きで、好きのベクトルが違う感じ。
5か0か忘れたけど敵機が地面に潜っちゃうバグだけは萎えたな。

あとエスコンシリーズのPVはオススメのPV並にwktkさせられたw

167:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 21:10:12.13 ID:gOCDmIZA
ZEROのPVの出来の良さは異常


http://www.youtube.com/watch?v=JedUVbZSn84

169:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 21:12:29.74 ID:xA5R0yCc
ミスリードを誘う5のPVだかOPだかも良かったな


http://www.youtube.com/watch?v=FESTDMfrM7A

267:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 01:22:04.65 ID:jqOm1Rxh
>>169 あー 確かに。ラーズグリーズっていうライバル機か部隊がいるんだなと思ったら
おい!自分たちかよ!とニヤニヤしたなー

174:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 21:33:12.41 ID:jfuG2rWb
4の評価が高いのは敵や味方の通信で、だんだん自分が神格化されてく様子が聞こえるのが
初登場だったからでしょ
あれからシリーズ化しちゃって陳腐になっちゃったけど、初見のときは興奮したもんだ

177:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 21:53:19.64 ID:ckHTtuPq
6はストーリーと援軍以外はよかったよ。

178:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 21:53:49.39 ID:+kNS5cxC
ゼロはエースがもっと強かったらな・・・
ピクシーが最後架空機乗ってきたのは萎えて、そのチートっぷりにもっと萎えたけど

179:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 21:55:25.64 ID:PrsoU3Lv
04の無線はとにかくかっこよすぎて、絶対無敵感を感じられる。
特にストーンへヘイジ面の「大丈夫だ、こっちのエースはやつらより速い!交戦を許可する!」は
目頭が熱くなる。
こちらよりも強い!じゃなく、速い!って言い方がもう・・・

182:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 22:05:32.98 ID:onha/4wx
>>179
あと英語音声だから良かったのかも
5みたいに「〇〇交戦」って言うよりも「Mobius one engage!」って方が格好が良い

183:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 22:07:13.28 ID:0urB1pQd
いや5も英語あるだろ

184:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 22:08:08.83 ID:PrsoU3Lv
6で見れるリボン付きの解説もステキ。
「単機で一個飛行隊に匹敵する」

ZEROの戦闘も俺Tueeee的な会話聞けるけど、
チームで評価されるから厨二的な絶対無敵感はいまいち。
戦闘後の相手側エースの台詞でも俺Tueeeee感じられるけど。

185:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 22:10:50.55 ID:RLGHxJzj
なんだか急激にオワコン臭が漂い出したのは何でなんだぜ?
6がコケたのもあるだろうけど、それだけじゃ説明つかないくらいの死にっぷり。
いまACと書くとまず公共広告機構、次にアーマードコアでエスコンなんてその次に出るか出ないかだし。


186:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 22:11:59.14 ID:ckHTtuPq
>>185
たんに続編でてないからじゃね?

191:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 22:19:49.97 ID:HdTz+7vn
>>185
6がこけたのもあるしPSPのも微妙だからじゃね?エスコンは目を見張るグラと大画面で大空を飛んでこそだし
1からゼロまでハズレなしだったしな 鉄板シリーズだったものがこけたら急激に冷める事はよくある
某FFナンバリングのようにな 

188:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 22:15:24.97 ID:HdTz+7vn
5のシナリオがかなり好きだな しっかりムービー挟んでくるし
1小隊が最後には大統領直属のラーズグリーズ部隊として戦うとかさ
なんか戦闘を熱くさせる流れが上手い
4も良かったけどちょっと淡白な感じがした

208:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 22:57:03.05 ID:GcY2Lgaq
4 >> 3 >> 5 > ZERO

209:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 22:58:25.95 ID:YIX/e7s4
ハリウッド映画の中を飛んでるような気分にさせてくれる5は衝撃的だったなぁ
4もフランス映画的なノリで嫌いじゃない
0は音楽は好き
6は群像劇がゲームに合ってなかったね
×は…×Ⅱは…ため息しか出ない
今度の新作も何か違う臭が半端じゃない

シリーズ重ねるごとに期待が上がってるロボゲーの方とは対照的だな
前は面白くない方のACなんて言われてたのに

214:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 23:10:56.08 ID:PrsoU3Lv
>>209
AC5(アーマードコア5)は開発陣が変態扱いされるくらい
作りこまれてるみたいだしね。
まあ、発売元はバンナムだったりしますが。(開発は違うよ?)

215:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 23:12:49.13 ID:tZ6FkhLb
3の 挟まっちまった・・・ で声出して笑ったのは俺だけじゃないはず

220:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 23:25:41.71 ID:urKv6AfC
4は間に挟むストーリーがあの程度だから良かったとも言えるんじゃないだろうか?
派手な演出されても萎える

5はすぐ横に川あるのに急角度でスタジアムに突っ込むチョッパーがどうにも・・・

225:既にその名前は使われています:2011/05/25(水) 23:34:54.80 ID:2vFZLYha
やっぱり6が一番だな


http://www.nicovideo.jp/watch/sm6693957

233:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:07:01.94 ID:5Hg8+ta4
6は実質的にはACじゃなくてアイマスシリーズだと思った

239:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:13:14.75 ID:HKbq9tDZ
>>233
戦闘中アイマスの持ち歌を流したらもっとよかったよね

235:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:09:23.15 ID:/HNlHQwT
エースコンバットに過剰なリアルは求めてない
そういうのは洋ゲーがやればいいわけで
3みたいに宇宙まで打ち上げて大気圏突入したり
ナイトレーベンのバカ挙動や、衛星レーザーで撃ち落としたり
そういう無茶苦茶だけどかっこよく遊べる方向で良いのだ

238: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/26(木) 00:12:30.63 ID:4DpjaDpH
基本はハリウッド映画ノリのゲームだよな?
インデペンデンス・デイとかアルマゲドンだろ?
ホワイトバード撃墜とかSOLG墜とか

236:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:10:06.31 ID:vzDN+gIU
3の大気圏外戦闘の面は熱かったね

240:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:15:24.56 ID:Ipl3w1Yz
3のちょっと画質良くなった版ほしいよな
さすがに3D汚すぎるから

241:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:21:04.86 ID:Vv9r8APW
3の後、04・5・ZERO・6・X・X2・Xiと出てるけど3のようなACEは出てないんだから
当時のディすられ方が半端なかったんだろうな。UIとかは評価されてたけど

243:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:23:45.65 ID:HKbq9tDZ
>>241
身の振り方を決められたのは3だけだからなぁー
5、6は正規兵だからわからないでもないけど

246:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:28:09.97 ID:Vv9r8APW
>>243
身の振り方を決めれるってことは、ほぼ=マルチシナリオだからなー
その分ミッション数も増えるし手間掛かるからなー

242:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:23:11.02 ID:CM2YjsG7
3は早すぎたんだ…

244:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:24:13.22 ID:vzDN+gIU
PSPでもいいから出してほしいね>3

245:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:26:55.33 ID:Ipl3w1Yz
3の高高度作戦おいておきますね


http://www.youtube.com/watch?v=PK8dau0Z3zs

248:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:36:37.16 ID:t6DgkW7R
3 SFアニメ 好きな人は好き、自分は好き
4 演出少なめ シンプルな分自由度高い、個人的にNo1
5 演出多め ゲーム性とストーリーのバランスが丁度良い
6 過剰演出 天使とダンスだwとかちょっと^^;

250:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:37:18.31 ID:Vv9r8APW
ZEROがないとか

252:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:39:29.07 ID:HKbq9tDZ
>>250
5と0はセット的な評価されるからね

254:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:47:52.28 ID:BewvoV3c
なんでムービーやら挿絵を入れてテンポを悪くするんだろうなあ。
戦略画面→ブリーフィング→出撃→デブリーフィング→戦略画面→
って感じでサクサク行きたいのに分けわからんムービーが入って現実に連れ戻されるのがクソ。


257:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 00:54:03.53 ID:Ipl3w1Yz
>>254
その感じは2だね
常に戦争に押し込められる感じ

263:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 01:07:27.90 ID:/d9mQuao
>>254
ACくらいならまだ良いんじゃないの?有る程度話はあった方がいいだろ
FF13とかまで酷くなると話はまた別だがw

262:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 01:05:25.35 ID:j4uCK+Qo
俺も4のストーリー好きだぞ5とか0のほうが苦手だわ
けど3が一番おもしろい

270:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 01:56:32.40 ID:5BhpVV8n
04はあの見せ方が物凄く良かったと思うんだがな
ゲーム中はメビウス1視点で寸劇はその相手になる黄色中隊で
所々互いが干渉して進めるにつれて状況が変わってくる辺りが好きだわ
黄色13も魅力的に描かれてたし

272:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 01:59:56.32 ID:PXPFyVH7
5は最初から最後まで主人公グループマンセーなのがな、4はよかった

274:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 02:10:39.82 ID:vzDN+gIU
04はシナリオ展開がうまいね。途中に入るカットシーンの見せ方も上手い。
シナリオが進むにつれて、無線から聞こえる敵の悲壮感とか味方の高揚感とか。
それが自機(リボン付き)を中心として台詞が展開されるから、やっててテンションがあがる。


292:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 08:04:18.54 ID:GopI/mnR
>>274
カットシーンがISAF側ではなく敵に占領された街がメインだったり
戦闘中に本来聞こえるはずのない敵や民間機の無線やラジオが聞こえたりと
プレイヤーがメビウス1でありながら神の視点も持ち合わせてるってのが面白いとこだな
ミッションではメビウス1を持ち上げておいてカットシーンでは黄色中隊の悲哀を描くとか
ストーリーを盛り上げるという意味では逆効果になりかねないものを
どこか淡々とした語り口でドキュメンタリー映画のように観せるのは結構衝撃的だった
無線の台詞もそうなんだが04はリアリティとケレン味のバランスが絶妙だと思うわ

275:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 02:14:40.85 ID:ABbKwmiA
EDは5が一番好きだな
あの何とも言えない達成感



http://www.youtube.com/watch?v=8SIadWH9e6w

279:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 02:47:47.59 ID:2ULSlfRD
なにげに3にナガセが登場してるのはみんなしってるよな

337:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 14:06:00.15 ID:mucA6JfV
>>279
今見つけたw
サブリメーション被験者リストにw

285:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 03:16:01.45 ID:wr0VeVzg
04が評価高いのは、1,2のアーケード的な部分と、
3、および5以降のお話、世界観重視の部分が、
うまい具合にバランス取れてるからじゃないかね。

PS2で最初のシリーズだった目新しさと、
18ステージでサクサク進んで、ちょうどいい長さのストーリーと、
魅力的なライバルと、やたら持ち上げてくれる通信音声があって。
スコアアタックで何周もしても、後半の長いミッション以外はダレずに遊べたし、
曲もいいし空はやたら青いしで飽きなかったな。

5は細かいバグとか僚機がもうちょい賢ければもっと良かったな。
個人的には3を推したいが。ZEROは04のあと、5の前に出てれば評価違ったかも。
なにげにXが一番04に近い感覚で遊べて、操作も重めで歯ごたえあったし、
時代設定も3に近くて良かったな。
6は語るまい。

286:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 03:17:26.80 ID:wOy3fXM3
04好きだなあ。何気にあの世界観みたいのも好きだ
隕石撃ち落とすために大砲作って、それが強力な対空砲になっちゃったなんて
ばかっぽさというか、ゲームっぽくていい。曲も個人的には神揃い

288:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 03:36:54.13 ID:9JQjY0iF
新作はシューティング色を強くした感じか
今までの方向性じゃ限界が見えてたしこれはこれでありかもね
ただ敵を一掃する爽快感ってのは分かったけど、敵の攻撃を紙一重でかわした時に
快感を感じるような人間も楽しめるようになってるんだろうか
5の8492飛行隊に狙われたステージや、6のオンラインでアホみたいにミサイルが飛んでくる
状況結構好きだったんだが