1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:16:20.72 ID:WaFwcoxFO
ドラクエシリーズで一番好きなんだが
ムドー戦前後とか最高だろ

3: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/08/13(土) 21:16:53.71 ID:XtLAzRg70
5の後だから

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:17:37.47 ID:s7a29AwZ0
>>1
DSリメイクが糞すぎたから
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:21:35.68 ID:WaFwcoxFO
>>6
DSのは仲間モンスターがないのがな…

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:17:44.42 ID:2QbdzvkO0
正直ムドー後の旅の目的がまったくわからない

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:21:35.68 ID:WaFwcoxFO
>>7
は?
自分の本体を見つける→上の世界と下の世界の関係性を知っていく
ってちゃんと流れになってるジャン

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:24:47.33 ID:2QbdzvkO0
>>22
そのついでに魔王倒しちゃったって感じか?

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:28:43.91 ID:WaFwcoxFO
>>36
ちげぇぇえよばか!
ムドー→ジャミラス→デュラン→アクバー
と倒していってデスタムーアの存在を認識するんだよ
お前もう1回やれよ!

81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:35:06.59 ID:vg8PT/3WO
>>56グラコスさん……

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:30:13.25 ID:2QbdzvkO0
>>56
そのムーアってのを倒すのは主人公パーティじゃなきゃダメなわけ?

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:33:27.82 ID:Ycs8RWquO
>>62
世界を滅ぼそうとする奴がいて、それを倒す力があるのが自分達だけ、じゃ不十分か?

85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:35:39.02 ID:2QbdzvkO0
>>73
なんでそんな力があんの?偉い人の血を引いてるわけでもなし精霊の加護があるわけでもない
ただの王子様じゃないっすか・・・

104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:40:39.13 ID:ApEIkWxoO
>>85
精霊の加護あっただろ……

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:17:54.98 ID:b3THW3eL0
ムドーがラスボスでいいよ

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:18:37.29 ID:Hq8YWvyC0
テリーのせい

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:19:45.28 ID:fXTBox7LO
つまらないから

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:20:05.95 ID:gctAXANN0
>ムドー戦前後とか最高だろ

そのあとの転職システムがバランス崩壊なんだよ

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:23:56.57 ID:WaFwcoxFO
>>16
そうか?
アホみたいに熟練度あげしなけりゃ普通に苦戦したりするだろ
まぁ全員メラミはちょっとあれだが

41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:25:26.79 ID:gctAXANN0
>>33
MP0の使い放題の特技のことだよ

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:20:14.70 ID:licbZQUp0
どう考えても一番面白い

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:20:57.38 ID:us5WyxVPO
ムドーまでは神ゲー

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:21:01.02 ID:bWTxCNUM0
5以前と雰囲気がかなり変わった感じがする。

開発会社が変わったから当り前なんだが…

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:21:08.63 ID:pQcBPH5a0
何か勘違いしてる人多いけど9以外どれも面白いだろww
ドラクエほど外れがない作品もめずらしい
6が一番好き

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:21:45.51 ID:6uBvzsRE0
FFで例えるなら9
ガンダムで例えるならX
そんな位置
つまらないわけではないが、ネタに欠ける


28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:23:03.71 ID:pQcBPH5a0
>>24
FFは知らんがXが好きで6が好きな俺はそういうことなんだなって思う

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:22:53.95 ID:6fzYHUG+0
ハッサンしか印象に残らないから

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:23:07.90 ID:0Vgk1mjq0
キャラがダサい
転職システムでバランスが悪い
ストーリーは面白い

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:23:20.31 ID:RW6bIH4Z0
8割くらいアモスのせい

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:23:23.94 ID:S9P8/8CG0
ムドーまではよかった

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:24:24.24 ID:p+7akHkI0
強そうだったのに仲間になると引換券だから

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:25:03.12 ID:jbbfBmgz0
村の中での移動が速いのは嬉かった

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:25:15.30 ID:Ycs8RWquO
ネタにされるのは一番多い気がする
引換券とかムドーとかマジンガとか


100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:38:47.95 ID:TvLhr2Gv0
むしろネタのイメージしかない


http://www.youtube.com/watch?v=hOYnPiooI44

116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:44:42.56 ID:gctAXANN0
>>100
やめろ


当時このcmをワクテカで見てた少年の心には罪はない

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:25:18.88 ID:Zu9nWkEiP
4のキャラ5のキャラと比べて
なんか違うんだよね6の人達は

ストーリーは良いよマトリックスの廉価版みたいで

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:24:34.72 ID:JSBfbJMT0
転職システムがいらなかった
それ以外では一番好き

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:25:29.67 ID:pQcBPH5a0
確かに転職システムはあんまり好きじゃないな
それぞれ別の職だったら楽しめたんだが

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:26:52.20 ID:WaFwcoxFO
転職システムが原因なのか?
3みたいになんの設定もなくルイーダの酒場から連行したりするのが好きなのか?


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:31:11.37 ID:JSBfbJMT0
>>47
ハッサンってもろ格闘タイプなのに魔法使いになれたりするのはどうかと
キャラに個性付けるのか転職システムかどちらかにするべきだったと俺は思う

60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:29:43.78 ID:5So+gsIy0
キャラの個性を生かしつつ転職システムを組み込むためには
キャラごとに転職先を限定しなきゃだめだよな。
縛りでやってろと言われればまあそれまでだけど。

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:31:46.40 ID:6fzYHUG+0
>>60
その辺考えたのが8のスキルシステムなのかなあと思う

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:26:10.89 ID:+n3PkErO0
妹が他の男とくっついたり
ミレーユがハッサンとくっついたり
バーバラとは結局結ばれなかったり

だったから

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:28:41.86 ID:pQcBPH5a0
>>44
くっついてねえよターニアは絶対くっついてねえからww
勘違い乙wwww

99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:38:21.35 ID:hdT8TRSfO
ターニア「現実から逃げてばかりいてもしかたないし……ランドのこともきちんと考えてみようかなって」

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:26:24.07 ID:bWTxCNUM0
ドラクエってレベル上げても呪文の威力が上がらないのがなぁ

呪文を誰が使っても威力同じだから魔法系の仲間が相対的に弱くなる


58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:28:53.66 ID:9DOTKuEq0
>>45
そんなあなたにDQ8
かしこさが上がると呪文の威力がアップするのだ

70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:32:39.88 ID:JSBfbJMT0
6もかしこさで呪文の威力上がるんじゃなかったっけ?
全く実感無いけど

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:27:08.51 ID:tBHcJrmEO
確かにムドー戦後がピークだったかもな
虚脱感というか、目的の見失い感が半端ない
自由度が高いと言えばそうなんだけど、文字通り広大な海に置き去りにされるからな

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:31:07.85 ID:6fzYHUG+0
バーバラがマダンテを撃つ機械以上の何者でもないのが痛い
っていうか使いにくいバーバラ、ぶっちゃけテリーより使いにくい

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:32:04.47 ID:1JevkFX10
魔術師の塔あたりまでは面白い
ムドーまではかなり面白い

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:33:10.11 ID:YredinGx0
逆にムドーから盛り上がるボスがいなくないか

96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:37:42.93 ID:RW6bIH4Z0
ムドー戦が面白い理由はBGMのお陰


http://www.youtube.com/watch?v=vxMJx4T1wyM

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:33:53.90 ID:2QbdzvkO0
それまでのDQと違ってなんか選ばれし者感が薄いんだよなぁ
ぶっちゃけ捕らえたスライムを勇者にしてムーアぼっこぼこにしてもいいんだろって感じ

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:34:07.45 ID:xP4iMJta0
漫画版を覚えてる奴はいないのか?


79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:34:39.51 ID:6fzYHUG+0
>>76
ゲームでもぶちスライムが普通に仲間に出来ればなあ・・・

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:35:33.10 ID:ZjbosCES0
>>76
イオラの威力が凄いよな

95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:37:42.86 ID:6uBvzsRE0
>>76
神崎まさおみのだな
迫力のある絵がいいよね テリーが剣を振るう見開きはいつもかっこいい
主人公がいまいちかっこよくなれないのがあれだが

136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:49:23.49 ID:A5p1DX0A0
>>76
テリーさんがカッコイイ上に強いんだよな

134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:48:59.58 ID:VvzBlxHx0
ボッツの妹ターニアだっけ?
漫画版めちゃくちゃかわいかった

198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:33:53.80 ID:5V5wSpUs0
漫画版のムドー戦が熱すぎてヤバイ
今でもたまに読み返すわ

180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:20:16.79 ID:eSPWgPGt0
6の漫画は良作
主人公が銅だか鉄だかの剣を初めて使いこなしたときとか、テリーがイオラで盗賊のアジト木っ端微塵にするシーンとかマジカッケェ

90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:36:31.86 ID:fMYrzBpk0
職業ゲーだからこそそれぞれでしか使えない特技呪文やステが大事になっていたゲーム
バーバラ可愛いちゅっちゅ


102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:39:15.66 ID:JSBfbJMT0
>>90
そんなになくね?
マダンテだって結局は誰でも使えるし

91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:36:50.48 ID:7zf78UySO
輝く息ゲー

92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:37:04.77 ID:392UcunF0
ドラクエは3以降普通のRPGよりは全然面白いけどな

97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:37:43.90 ID:Bjt0+8JT0
ドラクエは3、4、5と神だったからな
6とか4、5の切なさと比べたら、ただの馬鹿の集まり

107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:41:16.77 ID:gctAXANN0
チュンソフトが作ってるから
ドラクエなんだって気づいた作品


108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:41:55.25 ID:5t78aqs40
チュンソフトは自分からドラクエ受注降りたんだけどね

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:44:12.10 ID:Bjt0+8JT0
>>108
エニックスが無茶言い過ぎて開発費が高騰し、ドラクエなのに大赤字を叩き出したからね
ちょうどノベルゲーでチュンソフトが世間で認知されてきた頃だったし当然だろうね

117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:44:57.70 ID:5t78aqs40
>>115
その結果今はドワンゴ傘下にまで落っこちてきてんだから世話ないわな

124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:46:30.69 ID:Bjt0+8JT0
>>117
当時はここまでゲームが落ちぶれるとは予想できなかったんだろう
それにドラクエの下請けのままでいたとしても未来なんて無かったろうしね

130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:47:56.72 ID:5t78aqs40
>>124
いや、ドワンゴ傘下になるほど財務状況が酷くなったのPS2時代辺りからだから
そこそこゲームが売れてた時代

140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:50:15.18 ID:gctAXANN0
>>130
一部のメーカーにだけ売り上げが
偏り始めた時代だな

けっこう倒産した会社も多かったような

141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:51:28.68 ID:5t78aqs40
>>140
まーねー

スクエニが誕生したのもその辺り
世間的にはゲームが売れてた時代
逆にコアゲーマーが死滅し始めた時代だな

チュンがやっていけなくなるほどノベルゲーも衰退してった時

129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:47:25.88 ID:gctAXANN0
>>108
そんな大人の事情の話してない

エニックスは所詮外注会社
ゲームなんてタイトルより作ってる人たち次第だわ

111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:43:02.66 ID:Z4JMhwDs0
6→4→5ってマジなん?

114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:43:51.17 ID:5t78aqs40
>>111
マジ

119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:45:33.73 ID:FUMkHP280
ミレーユが非処女ってわかってソフト窓から投げたゲーム

120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:45:55.40 ID:3WjBn/9X0
目的がはっきりしないからっていうのと、
SFC時代のだいぶ終盤に発売されてその頃はすでに他のハードが人気だったってところだろうけど

123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:46:10.19 ID:2QbdzvkO0
なんか腕試ししたいために強敵ぼっこにしていってたらついでに世界救ってたって感じだよな
世界が上下に分かれてるだけで危機感がまったくないし

125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:46:40.86 ID:Ycs8RWquO
特技が強すぎてしかもMP制限無しなのが問題だったな

126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:46:46.14 ID:f3kpE6KU0
転職と仲間モンスターのせいでキャラの個性が薄くなったから
仲間いっぱいいるなら4みたいに職業固定で良かった
あと仲間モンスターが強すぎた

127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:46:46.45 ID:YMQSFp0T0
話が全く思い出せないのがなぁ・・

132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:48:32.85 ID:0exlgk6n0
だって乗り物がベッドだぜ?

143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:52:21.85 ID:Ycs8RWquO
>>132
ベッドだけが世界だった病気の少年の自由に動きたいという夢の産物なんていい話じゃないか

144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:54:15.47 ID:5XVKkNvu0
>>143
泣いた

133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:48:48.21 ID:lAJjK5rG0
ハッサンが普通に剣装備できるのがなんか嫌だった

137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:49:59.02 ID:j2eDRGiZ0
転職禁止+魔物縛りしたら結構面白いよ

145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:54:27.92 ID:tZcVUePEP
>>137
縛った方が面白いって何気に開発陣ディスってね?

139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:50:13.56 ID:7Aq8GMvv0
真ムドー戦以外の音楽がださいと思う。

さらにムドー後の転職楽しいけど、バランスブレイカーすぎる。

149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 21:59:02.46 ID:tsbfAIjk0
序盤のシールド小僧やオニオーンに苦労したのは俺だけじゃないはずだ
あと井戸の底にいるダークホビットも


154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:04:17.84 ID:EeNdc8phO
>>149
どっかの洞窟のギラだかベギラマ連発してくるやつが一番うざかった

160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:08:02.93 ID:bWTxCNUM0
>>154
ちていまじょうのストーンビーストが使うベギラマ連発か


150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:00:32.24 ID:7Aq8GMvv0
あくまで個人的見解だけど

6のよかったところ(システム面)

3以来の転職が大幅に種類が広がり復活
5の魔物仲間にするシステム継続
4からレギュラー化したカジノ
後にスピンオフで主人公になるほど多彩なキャラクター
5からレギュラー化したクリア後隠しダンジョン

システムとしてはドラクエのいいとこどりの集大成だと思う。

残念なのがこれらすべてのシステムに対してのゲームバランスがうまくとれていないのと

3以降ただ単に「魔王がいるからそれを倒しにいく」だけではなく、その他イベントなど
ストーリーを充実させてるわりには

3以降の他シリーズに比べるとストーリーがちょっと薄いってのもあったかな。

惜しい、っていう言葉すごく合うゲームだったきがする。

152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:02:39.30 ID:2QbdzvkO0
>>150
「魔王がいるから倒しに行く」じゃなくて
「魔王を倒せるのは自分しかいない」だと思うの

155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:05:10.26 ID:jBC+JCQ60
途中で自分探しの旅に出るのでプレイヤが置いてかれる

157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:07:08.38 ID:Ox4PY6if0
6は結局マダンテ無双なんだよなぁ

162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:09:24.70 ID:RcReiRH8P
DSのリメイクおもしろかった
会話システムが良すぎる。これやってから他のドラクエやると寂しく感じる

164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:09:34.98 ID:181lgaJ20
個人的にモンスターが仲間に出来る、というのを初めて体験できたゲームだったから
スライムとか仲間にするの楽しかったな


DSェ……

166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:10:22.95 ID:X52zFhxl0
しばらくやらないで久しぶりにやろうとすると上下世界のせいでややこしくなって
やる気無くす

168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:13:52.30 ID:VfpdQsXLi
出来が良すぎるから不満点がより一層目立つ
これだろ

175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:17:26.79 ID:cElbfuBYO
なんか釈然としないエンディングがなんとも
某所の漫画はその点を汲み取ってくれた

176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:17:43.08 ID:dKgCoy6F0
ガキの時やったからか転職楽しかったけど
今やったらただのバランスブレイカーだった
シナリオもムドー倒してから自分探しますってね

177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:19:30.97 ID:2QbdzvkO0
誰かが職業マスターするたびにダーマに戻らないといけないのがテンポを悪くしてる気がする
ダーマでセーブして再開したら何やってたか忘れる


186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:23:36.05 ID:rYEVapf8O
三回クリアしたけどムドー倒してからデスタムーア倒すまでのシナリオを覚えてないな

193:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:28:29.32 ID:wwzgIobt0
夢オチだから

196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:32:27.86 ID:2Yn7X1Zy0
・最序盤の村から町までの下山が難関すぎる
・上下世界の謎が解けるまではややこしすぎて話に入り込めない
・謎が解けたら解けたで現実に絶望
・現実ランド死ねうぜえ死ね
・職業システムのせいで誰でもなんでもできるため個性が生かしづらい
・かと思えば素のHPの低さでバーバラが使いにくく逆にハッサンが使いやすすぎる
・特技のせいで呪文はいらない子

だいたいプレイした人全体が感じるであろう欠点はこんなところが思いついた

197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:33:35.02 ID:Zu9nWkEiP
ムドー以外の奴は主人公に何もしかけてこないからな

新しい街に着きました→その住民を苦しめていました→退治しました
という単なる中ボス扱い

せめて真ムドーの登場をデュラン登場後ぐらいまで温存しておけば
主人公らは真ムドーを追いかけて旅するという目的も出来ただろうに

201:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:36:59.39 ID:mZs1Frj90
>>197
ボストロールやヤマタノオロチ、キングレオやバルザック等
ドラクエはだいたい地域ごとに担当してるよ

199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:34:37.23 ID:GiINThiEO
キャラに魅力がないし、ストーリーも微妙
転職システムも滑った

203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:40:49.30 ID:H8rfR01+O
スライム闘技場はスライム好きの俺には良かった
ただチャンプがクソ弱くて直前のデーモンキング戦の方が燃えたのが悲しい

204:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:41:27.45 ID:7Aq8GMvv0
忘れている人が多いのでうろ覚えで
6のあらすじおさらい

ムドー編
主人公一味がムドーに負ける→再び挑戦するついでにハッサンが石像とフュージョン→ムドー撃破

ムド~グラコス編
ハッサンのフュージョンおよびダーマ神殿の復活をきっかけに夢の世界と実世界の存在がにわかに発覚。
それぞれの実体を探しながら魔王に封印された町などを復活させる旅に出る

グラコス~デュラン編
グラコス撃破により解放されたカルベローナにて真相を知る。伝説の武具を集め、最後の封印されし城を解放しにいく

デュラン~闇の世界編
デュラン撃破後、仲間の馬が天空の一族の馬であることが発覚。馬の実体を取り戻し、その力を天馬のたずなをもって
魔王デスタムーアの世界へ乗り込む。

闇の世界~アクバー編
デスタムーアの居場所まで進む間に、デスタムーアがもっとも恐れた賢者2人を救出。

アクバー~デスタムーア編
賢者の力により、ついにデスタムーアの居城が攻略可能に。満を持して挑んだ主人公達により魔王デスタムーアは倒れる
デスタムーアが倒れたことにより、デスタムーアが当初封印していた町などを隠していた夢の世界が崩壊する。

デスタムーア編~クリアまで
それぞれの仲間が地元に帰るが唯一実体が消滅していた バーバラが主人公とのフラグをぶち折り消失。

クリア~ダークドレアム編
オルゴーの鎧を手に入れるついでに見れるイベントに出現する謎の魔物、ダークドレアム。クリア後にいけるダーマ神殿からの
異世界を進むと遭遇。完膚なきまでにダークドレアムを倒すと、褒美にデスタムーアをフルボッコにしてくれる。この後にもしっかりエンディングになるのがうざい。

208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:48:22.23 ID:7Aq8GMvv0
なんで堀井さんはバーバラを消すことにしたんだろうね。

209:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:50:40.91 ID:2Yn7X1Zy0
堀井は暗い展開が好きらしいよ
最近はそれが極端にプレイヤーの感情逆撫でして嫌われてるけど

210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:52:07.06 ID:7Aq8GMvv0
>>209
ドラクエシリーズで
9はやったことないから知らんが

唯一全く救われなかったキャラってバーバラだけじゃない?

216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 22:58:19.81 ID:2Yn7X1Zy0
>>210
堀井的にはハッピーエンドなんじゃね?
魂は目的を遂げ満足して別れたわけだし
プレイヤーとしてはバーバラが死んで成仏しちゃいました終わり。だけど
メインキャラ以外が悲惨な結末迎えてもストーリー続けばその印象薄まるしな
バーバラに関してはあえてよくわからないままにしたようだし

219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 23:00:27.12 ID:5t78aqs40
>>216
つかバーバラはマスドラ説とかあるからな
実体が伴ってはまずいっちゃまずい

222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/13(土) 23:00:55.53 ID:7Aq8GMvv0
>>216
ダークドレアムの褒美をデスタムーアフルボッコではなく、
その辺りの補完だったら6はさらに名作になったとおもう。