1:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 19:01:14 ID:tDGy9JCv0
アトラスのRPG「ペルソナ」シリーズ各作品を優れてる順に順位付けするスレッドです。
好き嫌いや単なるマンセー・叩きはスレ違いです。
これによりシリーズ作を購入する際の参考にも参考にできるよう
各作品の長所と短所を具体的に述べた上で比較検討しましょう。

2:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 19:04:00 ID:tDGy9JCv0
おれ的順位付け
ペルソナ4≧ペルソナ3>女神異聞録ペルソナ>>>ペルソナ2罪>ペルソナ2罰

ペルソナ4
長所:細密に描写された仲間たちとの日々が最高。長いゲームなのに終わるのがもったいない。
    シナリオも伏線張りなど細部まで丁寧。戦闘が快適かつ爽快。音楽が神。
短所:シナリオは丁寧だが地味で盛りあがりに欠ける。一年間のはずなのに途中で終わる。
    システムが前作踏襲で新鮮味ない。

ペルソナ3
長所:カレンダーシステム、コミュ等が斬新。音楽はRPG音楽の常識を覆した。
    シナリオはやや暗めだが終盤への盛りあがりがすごい。ラスボス戦の演出は神クラス。
短所:ロード時間が一回あたりは短いが頻繁にある。味方AIがバカで扱いづらい。
    システムの冗長さや仲間との関係で好き嫌い分かれる。

女神異聞録ペルソナ
長所:シナリオが王道で熱い。ペルソナのエフェクトが迫力ある。歯応えの強い難易度。
    漂流教室みたいな雰囲気が○。キャラ個々の掘り下げも良し。音楽良し。
短所:長いロードが戦闘のたびすごく頻繁に入る。ダンジョンがむやみに長いのに中断もできない。
    合体などでリセットを多用する仕様。バランス全般がありえないくらいグダグダ。

ペルソナ2罪
長所:ペルソナデザイン・キャラデザインかっこいい。EDの歌がいい。
短所:やり応えのない低難易度。なのに一部ペルソナ作成はただ確率との戦い。
    シナリオが支離滅裂で自業自得なバッドED一択。エフェクトは前作よりかなりショボい。

ペルソナ2罰
長所:ペルソナデザインがかっこいい。難易度がちょっと上がった。
短所:悪名高い続編商法のはしり。だけど罪から特にシステムの改善は見られず。
    シナリオは相変わらずトンデモ。異聞録のキャラをわざわざ引っぱりだしてグダグダに巻き込む。
742:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 12:29:13 ID:1+wcOwoT0
<異聞録>
良:属性の多様さ,戦略性,イベントと演出,音楽,キャラクター
悪:色々と長い,システムが不親切,フリーズの脅威,少ないセーブポイント

<2罪>
良:システム大幅変更と簡易化,合体魔法導入,OPと聖槍騎士団のBGMの良さ
  噂システムで矛盾緩和(特に武器関連)
悪:トンデモ具合とBADEND一択のみ,システムを変更・簡易化し過ぎ,音質劣化
  目玉な筈の噂システムとストーリーの関連性の低さ

<2罰>
良:潜在能力復活,全体的なシステムの向上(若干),苦味のあるEND
悪:多少改善されつつも、全体的にイマイチ感が拭えてない,終盤が強引気味

<P3>
良:システム面の大幅変更,合体の復活,ブレスターン,1年=行事イベント
悪:合体数多過ぎ,雑魚悪魔が居ない,主人公以外ペルソナ付け替え不可で楽しみ減

<総合> 異聞録>>>2罰>>2罪>>P3
※悪魔の有無が決め手(メガテンシリーズなだけに)。
※因みに、P4は未購入。最近忙しいくて時間と金と労力の余裕が無いorz


760:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 21:24:29 ID:eH8EEd790
P3
真系列の合体に戻したことでメガテンシリーズならではの
「シンプルでいて奥深い」カスタマイズが楽しめるようになった。
インセンスアイテムもドロップアイテムからの交換で比較的楽に手に入るので、
お気に入りのペルソナを徹底的に鍛え上げる楽しみも。

P4
全般的には改善されてるものの合体ではP3より後退した印象。
継承不可スキルが多いことやインセンスがアルカナチャンスでしか行えない、
などなど、出来てたことを出来なくした型の調整が目立つ。
モンハンの地図やペイント効果が一部スキル扱いになった時のようなガッカリ感。

異聞録
真やデビサマなどの系列とは異なることをしようとした意気はよし、
ただし何でも複雑怪奇にすれば良いというものではない見本になってしまった感。
スキル付与の方法が継承の他にもある割にカスタマイズの自由度は低く
真系列やP3系列ほどの楽しさは見いだせなかった。潜在復活での強化も作業が辛い。

罪・罰
カードを集めた枚数でどうのこうのというレベルまで単純化されては
面白味も糞もあったものではない。
合体の部分では完全に論外。

10:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 19:26:51 ID:AHMU0gHT0
ペルソナ4>女神異聞録ペルソナ>ペルソナ3
罪罰はやってないから知らない

11:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 19:27:53 ID:uZtc7VbX0
異聞も当時は神だと思ったけど今やると流石につらいわ‥‥。
シナリオもあれ?こんなだったっけ?という感じ

個人的にはP3>P4>他

14:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 20:05:36 ID:RRi2Q6Kv0
戦闘 4>3>>>1>2
合体 3>>4>1(2は選外)
シナリオ 1>4>3>>2
キャラ 4>>>3>1>>2
快適性 4>3>2>>>>>1


20:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 23:33:40 ID:ShEq48V70
1と2は未経験だけどぶっちゃけやる価値ある?
見てるとけっこう酷そうだが

21:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 00:06:07 ID:2P4HdwvvO
>>20
システムは今やるとキツイぞ。
PS時代のRPGに慣れてるなら、2はそうでもないが。
異聞録は発売当時のPS初期時代でも、かなり厳しかった。

29:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 13:14:36 ID:8F67p5ol0
異聞録 > その他だな 実際にやった周回数でいくと 歳がばれるw
ストーリー的には罰かな 罰→罪の順でやったってのもあるが

31:テレッテ:2008/08/27(水) 13:25:42 ID:A7UPYv9mO
P3が最高

理由はありすぎて書けない


33:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 13:36:27 ID:mCS8/3T+0
P4は間違いなく神ゲーだったな
アトラスよくやったと言わざるえない


34:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 17:50:08 ID:Bns0I4g50
P4はラスボス戦の唐突さが欠点。
そのあたり修正できればよかったのに。

37:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 11:20:05 ID:qPyM/mjGO
背景の重さは3が一番かな
1の神取はほとんどただのバカだし
2の仮面党はリア厨軍団だし克哉らは中二病全開
4は堂島がまともな以外は足立や生田目

38:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 03:16:30 ID:oaIvP07zO
総合的に見て、4>3>罰>異聞録>罪
個人的に、ストーリーだけならば罰が1番おもしろいと思う。

42:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 08:55:40 ID:hW+zM+OC0
ストーリーや雰囲気では個人的にP3を最高傑作に推したいけど
P4は主にシステムの面であちこち大幅に改善されてるしなぁ

システムも考慮にいれてしまえば最新作が最高になるだけのような気がする

43:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 15:47:16 ID:fm2CCgKl0
P3FESまでしかやってないがどう考えてもペルソナ2罪罰が最高傑作
なんかP3で新規ファンが大量にわいたように感じる
P4は完全版が出てからやる予定


44:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 17:34:22 ID:doMQo9mJ0
いや罪罰だけは無いわ…
ストーリーgdgd戦闘はヌルすぎ合体すらなくてカード収集はひたすら時間だけがかかる
キャラは当時でも古すぎた昔のマンガ口調と突飛なデザインで
マシなのがペルソナのデザだけっていう

47:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 19:32:10 ID:88p+O3UcO
テンポがよく一番笑えたのは4
ラスボス戦「全ての人の魂の戦い」にやられた3
自力で最後までやりこんだ罪罰
今やったらチートしても挫折しそうな思い出の中の1


55:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 05:04:09 ID:g9CeXM6lO
1・罪・罰・4とプレイしてきたけど、
正直どれも楽しめたな。

一番好きなキャラはぶっちぎりで罰の達哉かなw

59:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 16:13:25 ID:4m9KXe7RO
客観的に見て最高といえる作品はないな
しいて言えば3が一番つまらなかった

60:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 17:51:07 ID:zZP/naMQO
俺は2が一番つまらなかったな
特に戦闘が

61:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 18:32:55 ID:Uc/lHArc0
2は戦闘もカスタマイズも一番ひどいね
じゃあストーリーはっていうと全部後付けの電波シナリオだし

62:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 00:16:16 ID:7WFhs5xTO
3はカレンダーとギャルゲーもどきのコミュがないわな。
特にカレンダーは4に流用されたと聞いて、スタッフの正気を疑った。
フィールド移動で一日一行動とか、どこのギャルゲーだよ。その上ロードばかりでストレスがたまる。
ストーリーも中学生がノートに書き溜めた小説並の稚拙さ。
容量の少ないFCなら説明不足で納得できるけど。

63:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 01:43:36 ID:+vf56EaS0
P4はそんなにおもしろくはなかった。
シナリオ・ミステリー・キャラ・メガテンっぽさ・戦闘・合体
どれとってもいまひとつ。
ただしプレイは爽快で、移動も楽。

思うんだが、ようはサクッとできる作品を作ろうとしたんだと思う。
そういう意味では一番楽しめた。

しかしP3+後日談の方がおもしろかった。
P2は戦闘が苦痛すぎ。
P1はそこそこおもしろかった。

75:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 23:12:35 ID:DkmyOzkQO
初代からリアルタイムでやってきた俺としては
異聞録>P4>罰>P3>罪
初代は雪の女王編の存在が大きいな

76:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 23:20:40 ID:3JZD77Ud0
マジレスするとこういう比較は難しいんだよなあ。
元々が中高生をターゲットにしたゲームだから、中高生がやって楽しいようにできてる。
もちろん社会人になってからやっても面白いといえるクオリティは備えてるんだけど
ベストなのは中高生の年代でリアルタイムでやる、これ。
だから異聞録が一番好きな人もいれば罪b(ryが好きな人も・・・美化や補正といわれても
それはしょうがないことでもある。

それに加えてペルソナの場合は世相もある程度反映してるから
旧作が今の時流や流行に合わないというのは当然の話でもあるわけで
そこをマイナスポイントに置くのは酷というもの。
で何がいいたいかといえば、シリーズ通して優劣問うのが難しいシリーズだねということ。
あとは好き嫌いの区分にしかならない。

一番好きなのが何かと聞かれればP4と即答するけど。


82:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 01:27:30 ID:znH5QgSe0
ペルソナシリーズとPシリーズって分けて考えたほうがよくね?
異聞・罪罰とP3,4は作品の根幹である「ペルソナ」の捉え方がちがうっぽいし
全部を同シリーズとして考えるから醜い争いが起こるんだよ


83:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 01:32:09 ID:NRnj9z+/0
>>82
PシリーズというのはどちらかというとP3以降へのアンチが使いがちな呼称で
他は公式でも本スレでもペルソナシリーズという呼称を使っているから全部ペルソナシリーズで良いかと。
区分けするなら、そういった実態の伴わない呼称より別の呼び方がいいと思う。
罪罰までをニャルシリーズとかね。というと異聞録好きが怒るか。

91:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 09:36:39 ID:oVXtdS0w0
異聞録は話は面白いがシステムとか他がダメ
罪罰はどこをきっても面白い。文句のつけようがない
P3はあらゆるところがダメ。期待してた分だけがっかりした
P4は前作がアレだったんで怖くて未プレイ

92:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 09:48:52 ID:dvxH8vAZ0
罪から入ったけど4が一番面白かった。
3はシステムも世界観も前作と全然違うから、実質新シリーズの1みたいなもんだし。
システムは前作継承型のロープレは続編のほうがよくなってるのが普通なので
4は3より洗練されてると思う。
アニメもよくなってた。
ストーリーは好みだと思う。
総合するとP4>>>>罰>>Fes>>P3>>罪かな。
異聞録はやってない。

93:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 10:24:26 ID:AgtqAiTeO
全部やったけど罪罰が一番かなぁ…。
異聞録のテンポの悪さから一転して
リミッターが外れたかのようなスピードアップが印象的だった。
罰は罪のレベル99達哉を引き継いだせいでヌルゲーになってしまったけど、
その達哉の強さもまた物語的には必然性があってよかった気がする。
あとよく言われてるようにプレイヤーに本気で「ぶっ飛ばしたい!」と思わせるラスボスがいると燃える。


95:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 11:31:12 ID:xT9z/5CdO
おれは逆に罪罰だけは受け付けなかった
異聞録が少年漫画みたいな熱い王道ストーリーだったのに
なんで罪罰でああなっちゃったのかな
そのへん4はすごく良かった

99:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 14:36:44 ID:vhma66Vg0
俺は罪のEDで記憶取り戻してハッピーエンドと勝手に思ってたから罰は蛇足に感じてしまった。

120:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 10:12:14 ID:bCGSeaak0
噂システム考えた奴は天才だろ
最初に情報でたときは目からうろこだったね
もう少し自由にやれると思ったが、それはPSの限界があるからしょうがない
罪罰はザコ敵のセリフもセンスよかったな、なぜP3でコンタクトなくしたのか理解できない


121:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 11:11:08 ID:fpP9sHpH0
え????
ウワサシステムのどこが天才なんだよ。
敵しか活用してないじゃん、アレw

122:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 11:39:54 ID:WBc20XVY0
噂システムはシステムなんて言ってるけど実のところただの演出でしかない。
会話やコンタクトでフラグ立てるとイベントが起こるだけ。
ハッカーズのビジョンクエストもシステムというよりはイベントだね。

で同時期タイトルとして比較した場合に罪罰の主題になるシステムが上記の通りただのイベント、
システムそのものは異聞録よりかなり後退さえしている。
持ち札が少ないというのはまさに言い得て妙なんだ。
ハッカーズはイベント・ダンジョンであるパラダイムXを主軸に据えてはいたけど
シリーズの特徴であり脇を支える忠誠度システムが前作デビサマよりかなり洗練されて快適になり、
補助システムであるインストールがとにかく物凄く使い勝手が良かった。

P3・P4はどうか。
主軸に据えたカレンダーやコミュ、ランダムダンジョンはいずれも演出ではなくシステムで
ダンジョンはともかくとしても他はかなり評価も高い。
「噂は現実になる」をキャッチにしてただのイベントを主軸に据えてしまった罪罰と
「時は、待たない」をキャッチにして言葉通りにプレイ感をがらりと変えたP3では
自ずと評価の上下も出てくるものだと思える。

123:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 13:22:46 ID:uyT0PyeT0
>>122
極めて同意。

システム・ストーリー・ペルソナ(しつこくてごめん)の項目で言うならば、
噂システムはストーリーの分類だろう。
罪罰のストーリーの肝は「原因と結果」や「因果関係」或いは「運命」。
そして裏で操っている奴がいて、そいつの最終目的は世界の破滅。
噂システムはそういうストーリー上のカラクリに一役買っているというだけ。
罪罰のシステムというなら、合体魔法や懸賞食事(町施設関連)とかじゃないか?

124:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 14:01:54 ID:uyT0PyeT0
追記。
システムは徹頭徹尾、プレイヤーが利用できるものでないとだめだろう。
システムという図面を全て理解して、使い倒せるもの。
部品を取ったりはずしたり、ストーリーの進行と共に部品が増えたり。
噂システムは結局は「原因」と「結果」の間の過程で翻弄させられて、
わけのわからないうちに、結果に一喜一憂するしかできない。
ストーリーには貢献しているが、あれをシステムと呼べるのはニャルしかいない。

211:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 01:57:58 ID:vUwQo//+0
ペルソナ134やった俺の感想

ペル1
ペルソナの原点、ストーリーはしょぼいけど潜在復活等のやり込み要素はダントツ1
1ダンジョンノーセーブ3~5時間はあたりまえでクリア自体がやり込みの域
ペル3
ラスボスの演出とBGMは最高
クリアは万人向けで古参のアトラスファンには物足りなさありダンジョンが単純だった
ペル4
推理小説みたいなストーリーはよかったと思う
○×までやっちゃうとどのペルソナも強くなりすぎてかなりイージーになる

34は昔からのアトラスファンには物足りなさを感じるかもな


212:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:19:50 ID:tBuCCjyf0
>>211
3はダンジョン単純、カレンダーもロード過多だったから、何度か寝落ちしたな。
特にタルタロス内で寝ることが多かった。

213:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:27:21 ID:5i8+jAMi0
>>212
断然4信者だけど、でも寝落ちはたぶん4が一番多そうかな
3はダンジョン活動する時間の夜コミュが少ないからちょくちょく潜れて短時間で中断できるけど
4はコミュに割きたい時間帯がダンジョン活動の時間だったから(雨の日もお参りはできる)
どうしても一日に集中→途中で寝落ちコンボで二周目で三百時間越えちゃったよ

218:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 10:54:48 ID:Gn1KsAUi0
個人的には異聞録とP4が好きかな
2罪と罰&P3は結末が悲劇一択なのがちょっと…
あとゲームシステム的にも2罪&罰が一番簡素でつまらない(合体魔法のみ褒められる)、
グラもダンジョンが俯瞰視点とかまるで一昔前のスーファミのRPG的で、明らかにデビサマ&ハッカーズや異聞録から退化してたのが…
P3は新しい試みが多くてよかったけど、まだ洗練されてなくてP4でようやく完成したって感じ


220:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:01:20 ID:nrpJC/lj0
>>218
P4はアトラスらしく同システムの二作目でしっかり進化させてきたけど部分的には退化と思える部分もあるかな
散開指示や武器属性がなくなったのは切らなくていい部分まで切ってしまった感じが大きかった
それも洗練といえば洗練なんだけど…

227:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 12:20:19 ID:vUwQo//+0
3はコミュ&日付斬新で良かったが4は別システムにすべきだったな
アトラスにしてはストーリー作りこんであるだけにすげー残念


228:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 12:34:59 ID:268X7nUY0
P4ストーリー作りこんでたか?そりゃP3よりはマシだったけど
P4は田舎で霧の日に起こる謎の殺人事件、それに立ち向かう高校生!って題材は凄く面白そうなのに
何かイマイチだった
推理、ミステリーを期待してただけに残念だった

229:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 12:44:05 ID:3xH+65t1O
ストーリーは1以降はどれも大差ないだろ

237:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 13:31:26 ID:bXfNxxyN0
>>229
俺はストーリーで語るならP4>P3≧1だったね。
1は敵ボスがどうしようもない馬鹿だったりどうでもいい下らない理由で世界滅亡狙ったり
どうしても馴染めなかったね。
ま、凄まじい作業ゲーさばかりが印象に残ってストーリーは印象が薄いがね。

230:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 12:50:37 ID:268X7nUY0
P4はP3よりマシだったろ>ストーリー

260:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:40:50 ID:vUwQo//+0
ペル5出すならコミュ&日付システムは絶対やめてほしいな
使い回しはもうコリゴリ


261:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:43:18 ID:ZIazPgR50
日付システムはすこし面倒
どっちも面白いけど、手軽にプレイするなら「2」かも

265:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 16:03:22 ID:b7uKhTk90
1だけやってない。はまった度で言えば3=2>4かな。
4もそこらのゲームよりは面白かったけど、全体的にあっさりしすぎてる。
新規を3以上に取り込んで一般受け狙ったのかな。
なんとなくプレイしてたらラスボスまで進んだって感じで盛り上がりどころがよくわからなかった。
ラスボスも3がすごくよかったから特に拍子ぬけした。
2は面白かった記憶だけはあるんだが正直覚えてねーw

312:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 21:51:25 ID:c4xB1GzR0
細かいところかもしれんがペルソナ2の効果音はシリーズ内で一番好き
メニュー開く時のひろりんって音とかコマンド選択のぼよっ、ぼよっ、って音とか移動する時の靴音とか

全シリーズ一通りプレイしたが、効果音が耳に心地良かったのは2だった
音楽はどのシリーズも好きだな


314:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 01:48:28 ID:yui07dCvO
>>312
なんかわかる気がする。
メニュー周りの操作音とかタイトル画面からデータ開くときの音とか
本編が明るい割に効果音にだけ妙な不気味さがあって結構好きだったな。

315:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 12:13:22 ID:MKU/awDU0
P4から入ってP3までやったんだけどなかなか甲乙つけづらいなあ。
ラッシュムービー?のスピード感に惚れて買ったんだけど
大抵のゲームってムービー見ると面白そうなのに中身はガッカリ王子なのが
P4は本当にあのスピード感で戦闘するのが嬉しかった。
でもP3のちょっとアホな仲間をうまく指令するのも楽しいw

でもなんで小西とか神木、無達みたいな良コミュに限って
隠れキャラみたいな場所にいるんだろ。

326:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 10:14:50 ID:rLwMXLvO0
ファミ通のペルソナシリーズ人気投票では4→1→3→2(罪)だったwww
2も結構好きなんだけど、まぁこの順は納得。
2と3の信者が争ってるのよく見るけど、元祖と最新作はやっぱ強いよね……


330:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:15:30 ID:TA/coqYw0
最近のヌルゲーに浸ってると1は辛くてしょうがないぞw
エンカウント率の高さに泣けてくると思う
セーブポイントがないから全滅したら3時間が水の泡というのも良くある
ペルソナシリーズでは最もアトラス(女神転生)的なゲームではあるけどな

334:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 14:47:04 ID:gbBdy5jsO
P4終わったけど、P3のがおもしろかった
コミュも微妙だしストーリーも正義感全開でイマイチだったな


344:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 17:36:00 ID:vIJVr6N60
ペルソナシリーズ全部やった俺の意見
そのときそのときで全部楽しめた^^
ただP3FESのアイギス編だけが楽しめなかった
ロボで死なね~んだからケタローと代わってやれよ~と真剣におもた><

347:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:22:19 ID:vIJVr6N60
個人的な順位は
P4>P1>P2罪>P3>P2罰>P3FESだな~
異論は認める

348:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:27:20 ID:vjnymXg+0
ここ多少はネタバレいいんだよね?
大事な部分は隠すけど。
よくシリーズのシナリオ比較だと1とP4、2罪罰とP3っていうのが多いけど
あえて2罪罰とP4で比べてみる。

ペルソナ2罪・罰っていうタイトルだけに
この物語にはどんな罪があってどんな罰が下るんだろう?
罪を犯したのは登場人物中の誰なんだろう?と期待したわけね。
そしたら罪は「メインキャラたちが昔○○を殺しちゃったと思ってたのを忘れてたこと」で
その○○は思いっきり生きてましたと。(゚д゚)ポカーン
忘れてたんじゃしょうがないじゃない、だいたい生きてたんだからいいでしょw
そんな程度のことにどんな罰を与えるのさ?
え?今まで戦ってきた記憶をなくせ?そんな程度?悪い事したらリセットしていいよって?

ペルソナ2お痛・おしおきってタイトルだったら納得かもしれない。
でももっと納得できないのは、
主人公の中の人なはずのプレイヤーがその罪にも罰にも
いっさい関わらないで蚊帳の外なこと。
うーんそんな罪の存在なんてラストまで全然知らなかったよオイラ。
誰も知らせてくれないんだもんw
罰も、主人公たちは記憶消されて罰うけたけどオイラ関係ないじゃない。
オイラだけは覚えてるよって美談?

という具合でぜんぜん「罪罰」って感じじゃなかったなぁ。


349:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:48:17 ID:vjnymXg+0
P4は罪罰みたいな暗めな雰囲気もなくて
メインキャラも背負ったものと初期に向き合えるからホントに明るい。
みんなで犯人とっちめるぞ!おー!って具合で仲良く元気で
お痛やおしおき程度の罪も罰すらまるでなさそう。
この仲良しキャッキャウフフな雰囲気をもっと続けたいってプレイヤー続出。

でも、終盤になって「法で裁けない犯人○○○を誰がどう裁くのか」という
すごく重い選択を突きつけられる。
後押しする演出がてんこ盛りだから、
そこで「自分らが裁く=殺める」って選択をする人もけっこういると思う。
これがいわゆる人間ボスキャラと違うのは、
戦闘の末に「ワ、ワシを倒すとは…ぐふっ」みたいな殺し方じゃなく
正真正銘無抵抗の人間を一方的に殺すということ。
2罪罰の「うっかり死なせてしまったのでは?」とも違って
主人公たちは「自分の手で選んで人殺しになる」んだよね。
EDでテレビが彼が犯人だったか疑わしいようなことも言ってて、
メインキャラたちはそれをリセットもできず一生人殺し。

でもただ一人プレイヤーだけはそれをリセットできる。
リセットしてロードして、もし殺さなかったらのIfをやり直せる。
実は○○○は犯人ではなく逆に主人公と同じほうを目指してたこと。
主人公たちが誰も殺めずに進む道があったこと。
全てを解決して迎える大団円。仲間たちと祝福しあうエンド。

その素晴らしい結末を尻目に、プレイヤーだけは自分がリセットしたIfを知っている。
ゲームとしてはリセットして真エンドでおっけーだけど、
もう一つのIfの世界の物語では
主人公たちは無実の者を殺めた人殺しとして一生を生きなければならない。
真エンドの幸せ物語のなかでプレイヤーだけはそれを許されないんだよね。
だって選択したのはプレイヤーだから。

これ、2罪罰の罪と罰に比べてものすごく重くない?
P4は明るいストーリーだってよく言われるけど、実は2罪罰と逆の構造をもった
ものすごく重いストーリーでもあると思ったよ。


361:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 20:38:04 ID:GmD6Bvvg0
>>349
2はやってないから知らんけど4については同意

446:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 00:24:37 ID:aDdL9kLi0
最高傑作に上がるのは3か4
それ以前のはやるのが面倒くさすぎて話にならない。
ただし、3はシステムがクソ過ぎて、移動もロードもダメでシナリオと雰囲気とキャラがお気に入りっていうのが無ければ、とてもじゃないが最後までできなかった。
それとあの終盤の盛り上がりが助けになった。
4はシステムが最高傑作なのにストーリーとキャラが薄くてノリがずっと同じで完璧飽きた。
ただの青春日記で馬鹿な主人公達が少しずつ平凡推理をしていくってだけの出来損ないサスペンスになってしまったのが残念。
あとコミュが劣化。ダークな雰囲気も完璧失せて、ラスボスも意味不明。
それらが5で解消されれば、間違いなく5が最高傑作。


460:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 00:45:33 ID:FxTQ02h6O
ここま罪はパクリで叩かれてた事を誰も言わない不思議

462:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 00:47:58 ID:kfIzplxE0
>>460
幻魔大戦だっけ?
あれは元ネタにしてるってインタビューで言ってたって聞いたけど結局どうだったの?

513:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 17:44:23 ID:4HiuUG9lO
でさ結局P4と罪罰のストーリーってどっちが上なの?
流れ見てるとP4が圧倒的に上みたいだけど

516:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 18:53:28 ID:SnxSC4Y30
ストーリーの優劣を議論する上で、「ペルソナ」というガジェットが物語上どのような
意味をもち、それが活かされているかという視点はどうでしょう?
一昨日4をクリアしてペルソナ全作クリアしたけど

異聞録
ユングの普遍的無意識から神・悪魔の如き多面性を持った自分の一面がペル
ソナとなるという設定にwktk
罪・罰
フィレモン⇔ニャルラトホテプという普遍的無意識の「善性」と「悪性」を
司る存在を対立して描くことに疑問を感じた記憶が…
3FES
仲間のペルソナを固定となったことに最初戸惑ったが,主人公・仲間の抱え
ている宿命と専用ペルソナの神話の関係性がより強調されるようになった。
また、今までは敵を追っていく中という非日常の中で心=ペルソナ能力の成
長として描かれてきたものが、戦闘とは離れた日常の中で様々な人とのコミ
ュニケーションにより心は多角的に成長するという風に改められた

3の正当進化

でペルソナというガジェットの位置づけ利用のうまさという観点では
異聞録=3FES>4>2罪罰
矢張りペルソナという概念を作り出した初代とその中興の祖として3が
同率1位で

530:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 21:44:44 ID:Tr8SpRNN0
>>516に倣っておれも

異聞録
「ペルソナ」とは「社会的外圧に対して個が意識下・無意識下にまとう仮面」であるからして
社会的関わりと無関係に存在するスタンドになってしまってる部分は疑問だった。
ただ、ペルソナ能力の描き方が残念だったのに対し
シナリオ上では麻希という一人の少女の多面性を軸にして
「ペルソナ」らしい物語展開を見せたのはさすが元祖という感じがする。

罪・罰
フィレモンやペルソナ能力の疑問点はそのままだが、シャドウや父性といった
ユング心理学に関わりの深い語句をいろいろ関連づけた作品ではあったと思う。
ただし、それがどう運んだかといえば語句を引用した以上の意味は持っていなかった。
殆どユングとは関係なく、ひたすら超展開でニャルに始まりニャルに終わるような物語であり
ペルソナというガジェットの上ではどうも疑問符しか灯らない。

ペルソナ3
ペルソナ能力の問題点であった「社会との関連性の希薄さ」を根本から解決した感じ。
他者との関わりにペルソナが有効に作用し、またペルソナ自体も他者との関わりで強化される、
という点で「ペルソナ」の字義により近付いたといえる。
シナリオは「ペルソナ」というガジェットよりも大アルカナをモチーフにした運びで、
「ペルソナ」という意味についてはコミュシステムのほうで補完した形になっている。

よく問題点としていわれる「仲間のペルソナが付け替え不可」という点については
「仲間も相手に応じて仮面を付け替えてはいるだろうけど
主人公から見える仮面は一つという形にゲーム上のデフォルメを行っている」
という説明がなされている。

ペルソナ4
ペルソナ能力については基本的に前作のままだが、仲間との絆により仲間の力も強化される、
という点で「ペルソナというガジェット」の面でよりブラッシュアップされたとも言える。
シナリオ運びはユング心理学や大アルカナなどのモチーフから離れ、
あくまで個々のキャラクターの外面・内面の描き方でそれを示した形になっている。
登場人物たちの持つ複数の側面がコミュを進めるごとに見えてくるのみならず
その人物と関わりのある(あった)人物の人物像についてもより多面性を見せる構図になっている(小西姉など)
あたりは「まさにペルソナ」というべき出来だ。

536:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 22:10:16 ID:CI1TthcD0
>>530
> 「ペルソナ」とは「社会的外圧に対して個が意識下・無意識下にまとう仮面」であるからして
「神や悪魔の姿をした、もう1人の自分」という性質の立場は…。
夢をずっと見ていたい少女にヒュプノスが、高慢な心を持つ少女にネメシスが、
美しい今の自分のままでいたい少女にタナトスが、
それぞれの願望に合わせてペルソナが授けられたところはちょっとイイと思うけどね。

ちなみに、雪の女王編バッドエンドはイイ。セベク編よりも救いが無い。さすがニュクスひでえw

531:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 21:50:20 ID:Tr8SpRNN0
順位については>>516に近いが
異聞=P3FES≧P4>罪罰かな。

仲間だけでなく多くの登場人物の多面的な側面を見ることができる点では
P4も同率一位にしてしまってもいい気すらする。

518:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 18:56:07 ID:JJg+uLFk0
時代が違うから比べられない

523:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 20:11:17 ID:raSQdX5LO
どれもテイルズよりは上

532:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 21:51:21 ID:JJg+uLFk0
P3とP4が評価たかいんだな

俺の中ではP4はありだけどP3はない感じ
10年後プレイしたくなるかというと、P3やるならP4やるし
異聞録や罪罰はそれぞれオンリーワンなんで代替えがないんだよな
そういう意味でもP3は不幸っていうか、所詮P4のたたき台としか
見れなくなっちゃっててどうもな、P3の不幸はP4の出来の良さ


535:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 22:05:56 ID:R0b4r6tL0
>>532
俺と逆だな
俺は後発の洗練よりも初見の衝撃を取るタイプなので
デキで言えばP4だが、P3のが心に残った

ゲーム性や日常生活の演出とか、完成度の面では確かにP4のが全然上だと
思ったが、キャラとか世界観とかの部分はP3のが好きだったしな
確かにP4やるとP3はプロトタイプだったんだなーって感じるけどね

538:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 22:20:57 ID:JJg+uLFk0
>>535
まぁなんていうか単純に「完全に飽きるくらいプレイしちゃった」
ってのが一番の理由だろうな俺の場合w
12周したし(FES含む)、あとキャラクターが俺のストライクゾーンに
はまったのがP4キャラが多かったってとこだな
戦闘システムについては一長一短だしダンジョンとかはP3もP4も
単純につまらないと俺は思うのであまり比較するときに考慮には
入れてなかったりする

大アルカナをストーリー上に絡めるという点では明らかにP3やP4の
ほうが上なんだけど、そもそも異聞録や罪罰はそこを物語のキーとして
置いていないのでその点だけで異聞録や罪罰が劣っていると評価
するのは乱暴かなーって思うのでコレも考慮外w

単純なおもしろさやプレイ時夢中になった度合いで判断といっても
それぞれそのゲームが出たときは夢中でプレイしてるのでこれまた
単純評価できなかったりもする

スレチだけど全部好きだった、としか言いようがないオレ様ダメス

533:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 21:58:07 ID:Tr8SpRNN0
システム的には同システム引き継ぎって性質上P4を選んでしまいそうだが
俺はP3もシナリオ的にオンリーワンだと思うな、
大アルカナをモチーフにした展開あればこそラスボス戦演出があそこまで神だったわけで。
シナリオを問わずシステムだけでオンリーワンかどうかを見るなら
異聞も罪・罰もオンリーワンとするほどの出来ではないし。

542:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 22:27:21 ID:I9p6pvbO0
自分はペルソナは3fes+後日談≧4>罪罰>異聞の順。

4はシステムの改善以外に印象に残るものが、キャラのギャグやほのぼの以外に皆無なのと、
ラスボス出現の必然性の無さ、足立の改心の理由の無さ、ミステリーに突っ込んだのは別にいいとして、ならミステリーとしてみた場合の出来は全然良くないというところで、どうしても評価が下がる。

それと、結局4は3にかなりの部分を頼っているように感じた。3の焼き直しであって、結局3の別側面という感じしかしない。オリジナルである3の亜流の作品ならば、オリジナリティで3FES+後日談の方に軍配が上がる。
ただし、作りこみは4にもかなりのものを感じた。
よくP3好きとP4好きがけんかしてるけど、自分は結局3と4を分離してとらえるのは変だと思う。
世界観も引き継いで、3fes+後日談無しに4がありえないのに、互いにいがみ合うのも変な話。

罪罰と異聞は、かなり違う。
個人的には罪罰のぶっ飛び具合が好き。
ただし、どちらもゲーム性でダメ。
操作感や、どこで楽しみを感じてもらうかとか、練りこみ不足。
デザインはいい。


544:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 22:31:18 ID:16h83P+N0
>>542
異聞が罪罰より下っていうのだけはあり得ん
釣りなのか?
異聞はペルソナという主題に忠実でごっつい骨太のストーリーだったが
罪罰はぶっ飛びというより展開を練ってないだけだろ

543:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 22:28:07 ID:/yg+JHOHO
P4はストーリーが全然盛り上がらなくてつまらん。モロキン死んだ辺りがピーク

604:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 01:52:47 ID:fr+8ZRTJ0
罪罰の交渉は最悪なつまらなさだった。
交渉術への反応がほぼ決まってる、魔石やアイテムなどをねだらなくて味気ない、
メッセージのテンポ悪いからいらつく、交渉術を選ぶ度にいちいち喋るのが癪に触る、
レベル高いペルソナほどカードが何十枚以上も必要になるから繰り返さなくちゃならない、
フリータロットが必要なタロット種族も何体かいるから契約した3体と堂々回りの交渉する羽目になる、
ペルソナのグラフィックパターンが異聞録よりも劣化してるから作る楽しみが薄い。

罪の中盤で「あぁ…、使い回ししてるんだ…」と気付いてからは交渉へのモチベーションが下がった。
カードをあげるときの反応がなんか素っ気なかったような。
異聞録の方が台詞凝ってたと思う。
「1日3回は綺麗だって言ってよ!約束だからね!」
「我ニモ 帰ル場所ガ デキタ!カードヲヨロシク…」

あんな出来なら無い方がマシ。


606:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 02:04:31 ID:Q2bbNFLi0
罪罰の交渉バリエーションすごいよ
とにかくPT全員が一人か二人か三人で全パターンぶんあるからね
どこまで細かいんだと思った覚えがある

608:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 02:09:08 ID:fr+8ZRTJ0
>>606
そうそう、台詞の量だけは凄いけどな。
キャラクターを魅せるぞって感じで。

627:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 17:14:51 ID:zMF4db2UO
異聞録・・・マゾゲー、面倒
罪罰・・・分割商法、いまいちスッキリしないラスト
P3・・・完全版商法、蛇足続編、ディレクターの押しつけ
P4・・・手抜き、P3をちょっといじっただけ

結論・・・傑作なんて無し。どれもこれも問題あり。


635:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 18:17:04 ID:qTuS5VUH0
音楽

異聞録 作曲者4人の個性が上手く発揮されてる印象。音質が良く聞き応えアリ。
青木の凍った学園、土屋の中ボス戦~死線、
目黒のベルベットルーム、沖辺のアヤセに告白したトロがお気に入り。

罪罰  青木と沖辺と目黒が抜けたせいなのか、異聞録と比べると物足りない感じがした。
    音質が劣化してるせいで、ベルベットとサトミタダシ薬局の歌声も劣化してるのもダメ。
    俺は罰の通常戦闘曲が一番ダメな曲なように感じた。

P3とP4 未体験なので評価できず。


640:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 20:06:12 ID:NpnWdAmP0
>>635
そうやって並べていくと、ほとんどの面で罪罰が最下位にはなっちゃうんだよなあ
異聞より下なのは間違いないし、P3やP4のような強みになるポイントも何もないし

最高傑作は決めにくいけど最下位はすぐ決まるっていう

646:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 23:00:27 ID:kNtRkfnp0
そもそも異聞録、罪罰、Pシリーズ、方向性もシステムも全く違うのに比べられるわけないだろ

647:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 23:18:43 ID:AeUsLYyuO
>>646
全くその通りだね。
唯一、前作と同じシステムで世界観に繋がりを持たせたのがP4。
言っちゃえばP3-secondみたいなもん?


こんだけ各作品に違いがあるんだから、一概に`シリーズの中で~`なんて比べるのは難しいだろ?
それぞれの信者のペルソナ作品に求めてるもんがズレまくって話しにならん。

648:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 23:22:39 ID:Q2bbNFLi0
いずれにしても主観のぶつけ合いになることはかわらないと思うけどね

657:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 00:48:57 ID:FS+DwiUG0
まあ比べられるところで一つずつの要素を比べればいいだけでしょ。
まず自分は4から。

システムはかなり改善された。
しかしもっと改善できるところがたくさんある。
3はかろうじてシステムとしてゲームになってる。
それ以前のはシステムとしてゲームの煩雑さがハードル高すぎ。

そして4のボイスはけっこう凝った作り。
ただこの路線で今後いくのか気になる。まあほぼいくんだろうが・・・

この路線だとテキスト量が減って、シナリオもほんとわかりやすいもの以外どんどんカットされて、楽しみがかなり減る。
3がまだテキスト量的には良かった。

658:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 00:53:49 ID:FS+DwiUG0
もう一つ。
異聞から3FES+後日談までにあった感情としてのツライ局面とか、ダークな局面が4で皆無になった。
いろいろ言う人がいるけど、これものすごく大きいと思う。
自分この路線には納得しない。
人間のダークさにあの程度だけしか、けっきょくほとんど触れずに、ペルソナとかちょっとね。

660:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 01:04:02 ID:a+r9mH+Z0
異聞のツライorダークな局面っていうと山岡が死ぬのと理想のマキが消えるのと
あとなんかあったっけ?
個人的には小西姉弟の一節や生田目を殺す選択のほうがダークで重かったな。
どちらを選んでも友人の綾時を殺さないといけないP3ほどじゃないけど。


663:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 01:20:07 ID:Ru8wwN3P0
>>660
異世界にいる、冴子先生がやたら暗くて地味な性格で、
黒瓜がマトモに喋り協力的な性格をしてる、
現実世界では金持ちなババアが貧乏な家に住んでる辺りに
園村の生々しい感情が感じられたけどな。トロがどうなってんのか知りたかったが。

あと香西と陽介も異世界に紛れ込んだのは、友達だけは本物が欲しかったっけか。
園村の母がハリティーになってしまうのも、理想の園村には母親が存在しない異世界だから。

雪の女王編だと、夢に引きこもっていたい少女、虚栄心と傲慢さだけが張りついてる少女、
「今」の自分が死ねば美しいままでいられる少女、冴子先生を恨んでた少女。

まー、ダークっていうよりは弱々しくて後ろ向きな感情って表現が似合う感じかな。

661:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 01:05:56 ID:a+r9mH+Z0
というか、ダークさを人の闇の側面と考えたらP3~P4のほうがダークでない?
P3・P4にはある人の邪悪さとか病理が2までには薄かったかな。

664:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 01:23:54 ID:oa7CKvHV0
時代に合わせたんだろ
今はエヴァやFF7がウケる時代じゃないってことさ

まぁ橋野もP3程度のダークとも言えんレベルのものでも発狂するヤツが
いるとは思ってなかったかも知れんけどな
てか、キタロー、つまり主人公であるアナタは死んだんですよーって
言われれば発狂するほど「自分」には感情移入出来るのに、後日談のゆかりや
アイギスに対してはまるで理解してやろうとしないで性格悪くなったとか
言うようなユーザー辺りにも好まれるように作った結果がP4なんだろ
よく本スレでもP3とP4どっちがオススメ?なんて流れになったりもするが、
あっけらかんと「P4のが明るいからオススメ」的な言うヤツがたまに出たり
するくらいだし・・・P4の明るいノリの方が個人的には好き、ならわかるが、
明るい=面白いの方程式が他人にも通じると思ってるのがよくわからん・・・

まぁ、そんな時代なんだよ
スッキリお手軽後味爽やかが求められてるのさ


665:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 01:27:23 ID:FS+DwiUG0
>>664
そういうユーザーこそifの世界観に触れて欲しいんだけどね
あれがペルソナで出てたら論調も違ってたろうにな~

飽食界とか貪欲界とか、モロペルソナのテーマにも合うと思うんだけど残念

666:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 01:27:35 ID:Ru8wwN3P0
あと、雪の女王編バッドエンドはキツイ。
セベク編バッドエンドは街が元に戻ったくらいで、
無くなったのは園村くらいなもんだが、
こっちはパーティー以外の全てが凍りつく。どうしようもない。

667:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 02:07:58 ID:a+r9mH+Z0
バッドエンドも込みでいいならP4は一見した明るさとは裏腹にかなり救いのない展開もあるよ。

668:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 02:10:58 ID:FS+DwiUG0
そういう意味では3が一番じゃない?
だって全員時間停止、皆殺しエンドあるじゃない

669:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 02:17:55 ID:a+r9mH+Z0
うん、3バッドエンドは一見明るいように見えてみんな既に死んでるようなもんだしね。
あれは堪える。

670:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 02:19:40 ID:FS+DwiUG0
あのBADのどうでもいい高校生っぽいやる気のない会話はウケたんだけどw
ゆかりも

671:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 02:37:12 ID:ZA0NNB1jO
4はプレイヤーのテンションと話の流れが全く噛み合ってなかったと思うんだが
ゲーム内でマヨナカテレビのみつお見て特捜隊があいつ犯人じゃねーのみたいな空気でも、俺等はそんなわけねーだろまだ中盤だぜみたいな
他作品はまだストーリーを追うことに没頭できたと思うんだが


685:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 17:31:36 ID:X89zxiLZ0
P4はたしかに明るいな
だからって3がダークだったりキャラが大人だったりするとは思わん
どっちも好きなんだがな、4を引き合いにして3を美化するやつも少なくない
正直もう罪罰の信者が3~4叩くのはもう慣れた 4出るまであまりに叩かれすぎてw
3の信者と4の信者が争う方がなんだかな、と最近は思う

698:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 21:39:30 ID:+FpI2aR00
全シリーズ結構やり込んだけど
「1週間休みやるから、もう一回1~4のどれか1つやれ」
って言われたら、異聞録かP4選ぶ。なんとなく。


699:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 21:50:10 ID:HRPaxzyPO
>>698
おれは異聞録かな。
罪罰は今更やりたくないし、3のステータス上げとコミュは論外。
消去法で異聞録。一週間でクリアする自信ないけど。

700:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 21:51:56 ID:rdnQAw5/0
コミュが性に合わんのはよくわかった。

701:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 21:58:51 ID:HRPaxzyPO
>>700
コミュが、というよりカレンダー。
コミュに関しては、悪くないなって思えるものもあったから、全否定はしない。
ただ、土台のカレンダーに不満があるから結局は同じか。

702:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 22:12:27 ID:Fof/BLdT0
異聞録の6時間ぶっ通しセーブポイントもなしで
数歩も歩けばエンカウントするクソダンジョンのほうが無理
ああいうのは難易度が高いともマゾいとも言わない、単なる時間の無駄
さらにペルソナによっては何百分の一の合体事故でしか作れないとか
潜在復活も毎回育て直して上がるのはパラメータだけ

これからやろうと思ってるやつはやめておけ、
本当にRPG史上に残るリセット作業ゲーだから
逆にリセットを苦に思わないなら難しくもなんともないw


703:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 22:22:43 ID:r8ljnqA+0
異聞録でリセットに頼る作業なんて、FOOL狙うときか
他種族発生事故と潜在復活込みの作成ぐらいしかないじゃん。
FOOLが出る確率も、他種族発生事故に比べたらヌルいし。

704:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 22:27:49 ID:kriWjy5p0
それだけあれば充分リセットゲーかと。

705:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 22:32:46 ID:V1LQoqE/0
>>704
でもそれ言うと、3や4のスキル継承やり直しも充分リセットゲーだと思う

706:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 22:44:46 ID:byuHbwqT0
つか、罪罰のメンバーってみんなショボいよな
イケメン設定だっていうけどそれほどモテてる素振りもない不登校ぎみのヘルメット男
超常の力借りてようやくまとめ売りアイドルとしてデビューできるハーフ
ペルソナ能力使ってようやく番長として振る舞えてる実は何の能もないヘタレ
何十年前のキャラ?というセリフ使いの雑誌編集の下っ端

ビターマイルドで二股どころか六股あたりまえで部活掛け持ち成績トップのきのこ男や
何の力も借りなくてもピンでトップアイドルな高校一年
ペルソナ関係なしで暴走族を素でぶっ潰すこないだまで中学生
何十年前のキャラ?というセリフ使いでも住民に馴染んでしまうシャドウ

と比較されると悲惨なことこの上ない


707:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/12(金) 22:48:26 ID:r8ljnqA+0
>それほどモテてる素振りもない不登校ぎみのヘルメット男
七姉妹学園などで、達哉君ー! 達哉先輩ー!って
一般人に話し掛けると、こう言われてるんだが…。

>デビューできるハーフ
リサのことか?あいつは純粋なアメリカ人だよ。

712:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 00:14:47 ID:R3nTbinOO
罪罰>>>>P4>>>>>>>|越えられない壁| >>P3


3はFESで全て台なしにした。
ゆかりが異常にうざかった

以上。

714:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 00:42:43 ID:DoX7lC/pO
4のキャラは全部狙いすぎだな。マジ引く

715:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 00:49:58 ID:zfZA/Ipz0
3よりマシ

719:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 01:49:21 ID:FG8ldj2X0
P2罰>P4>P1>P2罪>>P3

723:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 03:41:19 ID:xcu1K7hb0
ちなみに自分のケースなんだが判り易いようにメガテンシリーズ系も
混ぜさせて頂く 長ったらしくなるけど済まない
・プレイした順番
魔神転生Ⅱ→女神異聞録→ハッカーズ→罪→罰→真女神Ⅱ(SFC版)→真女神Ⅰ(PS版)→
真女神Ⅲ→マニアクス→真if(PS版)→アバチュⅠ→アバチュⅡ→ライドウ→
P3→P3FES→デビルサマナー(PSP版)→P4

・評価
魔神転生Ⅱ>マニアクス>P4>ハッカーズ>女神異聞録>P3FES>真Ⅰ>
デビルサマナー>真if>ライドウ>真Ⅱ>アバチュⅡ>罰>アバチュI>罪

こんな感じで最初期にプレイした作品は上位に喰い込んでるし
自分内評価では魅力のある作品だと思ってる
魔神Ⅱに関しては他作品と比べて欠点もたくさん思い浮かぶけど
この中では別格で一位で恐らく永劫不動だと思う


724:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 03:43:38 ID:xcu1K7hb0
ペルソナシリーズ内ではP4が一番評価が上にあるけど、プレイ時間なら
異聞録が多分最長で動かないと思う
 (本編:エリー仲間ルート以外クリア(上杉は二回クリア)
            雪の女王編:3回クリア)
それとペルソナのグラフィックとモーション・合体周りに関しては
異聞録が断トツで一位(特に合体周りはメガテン系と比較しても
一番面白いと思う)フウタイとアールマティ・武多のペルソナが大好きだった
その面で考えても罪罰は最下位だと個人としては思ってる


747:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:41:59 ID:1S/S0yTQO
P3>P4>罪罰>異聞録

異聞録は戦闘の時間かかりすぎ

748:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:52:25 ID:hiobaUQ+O
ペルソナの過去作品スキーなんて層を切り捨てても問題なし
というのはP4が大躍進したことで分かります

古典的お約束ノリが嫌いだから
個人的にはP4≧P3>>>異聞>>>>>罪・罰かな

749:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 14:05:08 ID:EQ+/me9a0
PSのやつやってないけど絶対に
P4>P3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PSペルソナ
だろ
ニコで動画見たけど糞みたいじゃん

761:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 21:45:46 ID:eH8EEd790
シナリオも好みの問題だとは思うが
完成度的には罪・罰を除けば似たり寄ったりだとは思えるのでキャラのほうで。
これはP4>P3>異聞録>罪・罰かな。

P4
劇中での個々の役割がはっきりとしていて、いわゆる捨てキャラが居ない。
これは恐らくメインキャラたち相互の関係がしっかり描かれてる所が大きいんだろう。
人間的に出来すぎてる感じもするが、それぞれ大小の悩みを抱えた等身大の高校生として
キャラ個々だけでない関係性の魅力がよく描かれていて、それぞれが「仮面」を使い分ける様も良し。
こういう、ちゃんと青春群像劇をしてるRPGは実はかなり少ない。

P3
個々のアクは強く生々しさや個体の面白味ではP4より上かもしれないが
相互関係がP4と較べやや希薄でどことなくビジネスライクな関係にも見えなくはない。
シナリオ的な流れでいけばそれでいいんだが、全体としての連帯感が少ないだけに
個として見た面白味や関係性を丁寧に描いてあるキャラ(真田・桐条・荒垣など)に注目が生き
そこから外れたキャラは空気になってしまってるのが残念。

異聞録
キャラ造形が昔のオタアニメ風だという意見を見るが異聞録についてはそうは思わない。
むしろ黄金期ジャンプ漫画のような古き良きキャラクター造形だと思うんだが。
ただ、特に南条やアヤセに顕著だが語調まで無理に特徴を出そうとしすぎて今見ると辛いのは確か。
得意技というシステムもそれに拍車をかけてしまってるように見える。
そして主人公は他より一層空気キャラに。

罪・罰
昔のオタアニメ風のキャラというのがしっくり当てはまる感じ。
語調や口癖などを前面に押しだしそれに頼りすぎたような作りがまさにそれ。
どこの地域だとこんなしゃべり方をする高校生がいるんだと思わせてしまっては失敗だろう。
同じカンフー好きキャラの千枝・ギンコで比較すると分かりやすい。
日常会話に広東語を織りまぜる馬鹿はいない。「考えるな、感じるんだ。ってね」でニヤリ程度でいい。
二作のうちではキャラが比較的まともなしゃべり方をする罰のほうが好感度は高いかな。

762:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 21:49:25 ID:p23PQEEe0
クマーとかありますとかもオタ臭いじゃねーかw

765:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 21:56:21 ID:eH8EEd790
>>762
あれはああいうネタキャラで日常の外にいる存在で所詮は出オチだからあれでいいんだよw
日常外の存在との邂逅もジュブナイル物語ではよくあるパターンだけに
主人公ら日常の存在はあくまで日常を感じさせないと日常外との邂逅にならないんだな。
異聞録のような全員日常の存在でありながら実は一人日常でないのが紛れてました、
最後には別れが来ます、というのもグッとは来るが。

クマに関しては思いっきりネタ的存在だったのが段々と日常に近寄っていき
花村の「俺らは特別でもなんでもねー、ただの高校生だ。おまえも同じだなw」に集約する場面が秀逸。
アイギスは変化が急すぎたのがちょっと問題だったんだろうな。

767:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 22:05:10 ID:p23PQEEe0
>>765
日常外だからあれでいいとか色々言ってるけど
結局P4のキャラは好きで、罪のキャラは嫌いってだけなんじゃないの?

769:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 22:15:58 ID:eH8EEd790
>>767
はっきり言えば罪キャラは嫌いというより全体として受け付けないという感じかな。
だって全員がクマなP4なんてやりたくないだろう?
家が寿司屋だから江戸っ子しゃべりだがビジュアル系バンドやってるからヘェーイってそりゃないだろ。
カンフーに憧れてるから日常会話に広東語入れて講座までいちいちやったりしたら異常者だろ。
どこの誰だとチョメチョメとか日常で使うんだ、あの年代ですら。って感じだろ。
南条が諺好きだみたいなレベルすら逸脱してるから拒否反応もあるんだと思うが。

逆に罪・罰のキャラクター造形がこう好きだったっていう意見のほうが見たい。
いい着眼点があったらそういう見方も考慮に入れられるかも知れん。

763:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 21:49:55 ID:eH8EEd790
シナリオに関しては異聞録>P4>P3くらいで考えてるが差はかなり少ない。
それぞれに大きな長所もあり大きな欠点もあるから好み次第で簡単に逆転するだろう。
罪・罰が一番異質で、これをどこに入れればいいのかは全く分からん。
一番好みだとする人もいるんだろうが、大抵は一番後ろに置くんじゃないだろうか。


787:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 23:20:39 ID:hiobaUQ+O
いちおう最高傑作とされがちなP4と
最低にランキングされやすい罪罰と比べるんじゃキツくない?
P4:異聞の二強対決のほうが盛り上がりそう

ファミ通だとP4>異聞>その他だったみたいだしね

788:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 23:22:48 ID:RAXi7WtF0
これがP厨か…

794:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 23:28:41 ID:qWYx7Mh00
オレだと異聞≧P4>その他かなぁ
異聞とP4って雰囲気似てると思うんだ代なぁ


796:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 23:29:37 ID:pPdQoSrB0
>>794
前に総合でもそんなこと言ってるやつが居たなぁ

どこらへんが似てると思う?俺はそいつの説明聞いてもぜんぜん意味が分からなかった

811:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 23:54:43 ID:kfTEkEja0
結局は時代性というか時事性なんだよなぁ。
罪罰はそこに特化してたから時代が過ぎたらツラくて当たり前なの。
中高生の普遍ラインを狙った異聞やP4が強いのも当たり前。
時代を経てツラい部分は異聞にもP4にもなくはないよ。
チョベリバとか2ちゃん語とかw
それが特別濃いのが罪罰だから時代を経たら厳しいだけ。


815:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 00:01:29 ID:pPdQoSrB0
>>811
あやせは今見たらきつ過ぎるだろうな・・・

814:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 23:59:46 ID:eQsmkB8q0
個人的に最強なP3の影が薄い…orz

今のところ罪罰が脱落で上位争いはP4と異聞なわけ?
異聞やってないけどそんだけ面白いならやってみようかな
P4が上位争いするのはやったから分かる


817:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 00:03:15 ID:4yor7lQn0
>>814
異聞録を楽しめるかどうかは、戦闘の長い演出をどう思うかがカギだと思う。
自分は好みだから何回やっても気にならなかった、効果音がすごくイイ!
ペルソナ召喚やケットシーたんの悲しみのワルツなどを
を繰り返されても素敵だな~と思うブチ切れない精神が必要。

836:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 02:48:04 ID:yDEsuPXP0
3から入って前のに手を出したモンだけど
ペルソナ作成の幅が狭すぎていまいちはまれなかった

育てるとみんな馬鹿の一つ覚えみたいに万能だけで
切り札になるペルソナが作れないのが嫌すぎ
4はペッター様でランダマイザしてヨシツネでチャージから八艘が鬼すぎて最高よw

842:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 09:35:24 ID:EHeWSDaK0
どれも楽しみたいなら1から順番にやったほうがいいわな
3から始めたりすると、それから1や2をやっても面白いとは思えないはずだ

843:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 09:41:13 ID:quGYHXsR0
1は今やると本気できついと思う
あのテンポの悪さは当時でも相当なもんだった


844:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 09:48:55 ID:acpX7CKs0
P4のシナリオってなんであんなに酷いんだ?
中学生の妄想みたい

849:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 11:48:48 ID:VmTGlO4t0
1は単純ではあるが決して悪いシナリオじゃないよな。
3や4が悪いとも思わんけど。

852:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 12:21:42 ID:VmTGlO4t0
まあペルソナを得る方法は確かにしょぼかったな>1、2
テーマに合ってるかどうかで言えば4の覚醒が一番良かった

856:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 12:42:38 ID:GeM3vrKF0
罪罰>P3>>>>1>>>>>>>>>>>>P4

916:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 00:18:30 ID:Up3L3lIIO
俺が唯一投げ出したペルソナシリーズは罪だったなぁ
罰も途中で飽きたけど、一応最後までやった

これは単なる主観だが、プレイヤーに「もっと先を見たい」と思わせる力が罪罰には少なかったと思う

939:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 04:20:33 ID:MYJPPetR0
P4やったが確かに面白かった
なるほどこれがペルソナの最新作なら納得もできる
だがなぁ、ラストがどうも甘ったるい
理想のマキは最期に消えるから物語として美しいんだよ
ネミッサもそうだったろ?
物語を終えて皆が日常に戻るときにはだ、
日常の外にいる人外もいっしょに日常に戻っちゃいかんのよ

つまりクマおまえ空気読んで消えとけと
さんざんクマはあっちに帰らないとと言ってたくせにw


954:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 11:37:17 ID:IjnOzNNc0
>>939
マキは切なかったな
ただP4に悲劇性は似合わないような気もする

グッドEDの幸せ全開ぶりも実は一歩間違えばバッドEDに転落しかねなかった
薄氷を踏むような二重性をはらんではいるけど

940:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 04:29:03 ID:/fIu/b1h0
ネミッサはヒロインとして神すぎたからなぁ
あれ以降RPGのどんなヒロインにも色眼鏡がついてしまうよ
でも彼女だけは消えてほしくなかったな

944:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 08:26:28 ID:CC57Vo6QO
今考えると異聞録は気合い入ってたな
雪の女王編たんなるオマケシナリオかと思ってたら…


946:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 08:52:06 ID:J3p35CynO
1、2はマジ神

3,4も面白いがペルソナというタイトルで出さなかったらな・・・


947:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 09:46:03 ID:5gA48EtdO
>>946
同意。タイトル変えただけでも、全然変わって来るからな。
なまじ、同作品として見るから揉めるんだよ。

ヘタに最高傑作なんか決めなくていい。

972:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 13:23:10 ID:EPpRkRqkO
ペルソナ全作したが、やったときに1番面白かったのは、罪だな。
4クリアした後に、8年ぶりくらいに罪したけど、戦闘がつまらなさ過ぎてやめた。
罪は当時のゲームでは最高峰だったが、現在の進んだ技術を取り入れたゲームと比較したらな…。
コミュシステムも個人的に嫌いで面倒だけどね。
ってことで4が最高傑作でしょ。


980:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 13:35:08 ID:snjEDgxBO
4はストーリーがひど過ぎ。てか菜々子ってなんで蘇生したの?なんか理由くらい付けとけよ…

983:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 13:40:01 ID:qB+Use8E0
>>980
現実でも24時間以内の心停止なら息を吹き返す可能性がある。
だから、死亡確認しても24時間は火葬しないんだよ。

985:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 13:44:13 ID:snjEDgxBO
現実でもあるからって。物語としてそれどーよ。ご都合主義ってレベルじゃねーな

986:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 13:46:47 ID:EPpRkRqkO
>>985
そんなに文句垂れたくなるようなことか?

1000:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 14:16:21 ID:td9/FtVxO
1000ならペルソナシリーズ全部良作