関連記事はタグクラウドから

※真偽の程は定かではありません

173:名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 03:04:17.56 ID:Mmpnh11p0
任天堂が衛星放送でゲームを配信(放送?)していたことは有名だが
その頃セガはケーブルテレビでゲームを配信(放送?)していた。

174:名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 03:37:57.45 ID:dmc7pBQ20
セガはドリームキャストでメガドライブソフトを配信していた。
いわゆるバーチャルコンソールの元祖みたいなものである。

176:名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 04:47:29.43 ID:en5VKShj0
FCのコントローラーにはグレーのケーブル色が存在する

183:名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 15:53:37.91 ID:Aamz6Vh2Q
PlayOnlineはユーザー登録において、
ユーザー名を「Nintendo」にしようとするとNGワード扱いで登録不可能になっていた。
187:名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 16:21:56.92 ID:Aamz6Vh2Q
ポケットモンスターにあるゲームコーナーのスロットで、仕様や演出が現実のパチスロに
最も近かったのはダイヤ・パール・プラチナ版である。


190:名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 22:31:27.97 ID:0KKrOMsv0
>>187
小学生向けの雑誌に連載してるポケットモンスターSPECIALって漫画のスロットシーンで
目押しやら確変とかの単語出すのはなんだかなあと思った

210:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:28:15.10 ID:XioP2jhH0
>>190
ポケットモンスターSPECIAL原作の日下氏は
「子供向けの作品やってるからには」と酒もタバコもやらない。

213:名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 02:06:33.97 ID:VGoGyH300
>>210
ポケモンのゲーム本編にわりとリアルなパチスロあるのに

188:名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 16:40:23.25 ID:Aamz6Vh2Q
メガドライブ2のコントローラにはXYZの他にMODEボタンが追加されたが、実はMODEの部分は
初代メガドライブコントローラで内部に回路パターンとして既に存在していた


189:名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 17:11:06.58 ID:OjhNmeDf0
フォゴットンワールズ(AC名:ロストワールド)は6Bボタンで始めるとスタート直後にゲームオーバー。
MODEボタン押して3Bモードにすれば大丈夫だけど。

191:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 00:21:20.47 ID:r7eisM7P0
鉄拳の企画書では、後にポールと命名されるキャラはポルナレフ(仮)と書かれてた

192:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 00:25:17.83 ID:8LBnubrK0
>>191
ストリートファイター2のガイルも開発中
「こいつジョジョのガイルの髪型に似てね?」
(正確にはポルナレフだが、カタキのJガイルと混同していた)
と仮称されていたのが、そのまま採用されたんだっけ?

193:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 02:36:54.37 ID:9acsqawy0
覇王丸と橘右京のモデルは宮本武蔵と佐々木小次郎。
緋雨閑丸と花風院骸羅のモデルは牛若丸と弁慶。

まあ覇王丸は百鬼丸も入ってるけど。


271:名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 11:33:19.54 ID:qFpsLtBzi
>>193に更に補足なんだけど覇王丸の服装は新撰組とアイヌ民族衣装を合わせたものらしい

194:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:31:51.09 ID:rYIFlnENQ
色々とオリジナルと異なる点が多いFC版メタルギアであるが、とあるパスワードを入力して再開すると
、脱出時のカウントダウンの状態でスタート地点から始まるものがある。
無論、時間が尽きるとゲームオーバー。

197:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:54:32.71 ID:m4Nd4Cy80
>>194
コナミコマンドか?

199:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 16:00:59.26 ID:rYIFlnENQ
>>197
コナミコマンドではない。多分偶然発見されたものとみられる。

195:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:47:25.28 ID:rYIFlnENQ
実況おしゃべりパロディウス(PS・SS版)のちちびんたリカがまれに後ろ向いたり逆さまで現れる事があるが、逆さまの状態は実はSFC版グラディウス3のシャドーギアMk-IIネタ。

196:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:51:44.88 ID:rYIFlnENQ
SFC版グラディウスIIIの要塞ステージ前半のグラフィックは構造こそ違えど実はグラディウスIIとほぼ同じ。

200:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 16:21:57.66 ID:rYIFlnENQ
初代ビートマニアの初期にムービー中のキャラにいわゆる「後付け設定」が付いたものがあるが、最も遅く後付け設定されたキャラは3rdMIXのJ-DANCE POP等のムービーに出てきた歌う女の子「マリちゃん」である。

201:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 16:43:45.29 ID:wqC2B8RX0
メガCDや3DOで出たナイトトラップはゲーム開始後2分ぐらい放置すると
隊長に「やる気あんのか!」とゲームオーバーにさせられる。


202:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:05:23.12 ID:aOb2/ZD90
3DO版スーチーパイは乳首を拝むことが出来た
梅干しの種みたいに小さくピンクだったのを覚えてる
サターン版も乳首あったっけ?


205:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 20:12:19.95 ID:KuqldFK70
>>202
最初に出たサターン版「アイドル雀士スーチーパイSpecial」は脱いでも乳首がないというがっかり仕様でリリースされた。
ちなみにレーティングは「MA-18」。
MAはMature Ageの略で、これ以降このレーティングが使われることはなかった。

また、携帯ゲーム機の純正ゲームで乳首が拝めるのは
ネオジオポケットの「スーパーリアル麻雀 プレミアムコレクション」のみ。
(PSPのエロUMDはゲームではないので除外)

204:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:29:58.00 ID:wqC2B8RX0
セガサターンではバーチャのキャラソンディスクが売っていた。
5枚購入して応募するとデュラルのディスクがもらえた。

当時はなんの疑いもなく購入してたよ・・・・

208:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 21:35:26.94 ID:EuS7WWgp0
この流れなら言える!
SS版放課後恋愛クラブのCD内にはPC版の藻有画像がそのまま収録されている。


209:名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:17:52.66 ID:8LBnubrK0
逆にサターンで発売予定もポシャったエルフのWORDS WORTHは
サターンそのままの内容でWindows版として発売された為
エルフのPCエロゲーとしてはおそろしくソフトなエロ表現だった

212:名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 01:50:36.89 ID:KJx+2dfJQ
ゲームボーイシリーズの対戦ケーブルは、実はコネクタ内の六つある端子全部を使っておらず、
初代(ポケット用含む)では三つ、GBAでは一つ使っていない端子がある。

ちなみに6つとも結線状態なのは変換コネクタとアンオフィシャルのケーブルだけである。


215:名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 05:53:41.80 ID:4mW8+fi80
『任天堂』の社名の由来は「人事を尽くして天命を待つ」という格言から来ているという説が一般的だが
実際には名付け親もとうの昔に亡くなられ、名称の由来に関する資料も存在しないため
「社名の由来はわからない」が正解


216:名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:28:49.48 ID:mQsVqiYS0
任天堂の社名の由来
花札を扱っていた事から『運を天に任せる』の説もある。

227:名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 22:40:24.18 ID:eRlY/1Cy0
>>216
俺が聞いたのはそっちだった。TVのトリビアか古き良き頃のファミ通で見たと思う

229:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 00:06:11.44 ID:iACEDeHm0
>>227
それは鈴木みそのマンガで紹介されていたから
ファミコン通信(当時)だな。
本家トリビアで紹介されたのは
「アポロに積まれていたコンピューターはファミコン以下」
って言うやつだな。

ちなみにスペースシャトルのコンピューターはスーパーファミコン並みの
16ビットらしい。

219:名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 13:03:18.86 ID:lzja2TZj0
グラディウス2の主人公はあとで皇帝になる。

220:名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 13:41:53.36 ID:t7rF71XrO
一撃必殺のクリティカル技が爽快なファイプロシリーズ。
実はかなり低い確率でデッドリードライブ(コーナー上の相手を落とす技)でも発生する。

228:名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 23:42:09.10 ID:zjzJCTjL0
首都高バトルシリーズは、『首都高速バトル』に変えると
日本道路公団からクレームがくる。


229:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 00:06:11.44 ID:iACEDeHm0
>>228
もう日本道路公団はないんだ・・・。

232:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 00:40:43.78 ID:wZAoMbdwQ
スーパーマリオブラザーズの中でオールナイトニッポン版に次いで入手困難な作品は、
日本語版スーパーマリオブラザーズDX。


240:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:57:55.12 ID:dZ7tgeZM0
>>232
スーパーマリオブラザーズスペシャルじゃないか?コンシューマじゃないけどさ。

233:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 12:51:08.36 ID:lsQMfInmO
ファミコンの野球ゲームで毎年最新版の選手データの入った新品ソフトを買うのは大変だろうとのことで、
カセットの上に取り付けるだけで最新の選手データで遊べるデータカートリッジ付きのソフトを販売していた会社がある。


234:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 14:23:22.70 ID:xwGHCRY+0
>販売していた会社がある

メーカーもタイトルも知らないなら黙ってればいいと思うよ。

238:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 18:29:10.53 ID:lsQMfInmO
>>234

サン電子で
なんてったって!!ベースボール
だった。

241:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 21:54:13.02 ID:w6qP4Owf0
>>238
懐かしいな。コガメカセットだっけ
正しくはカセットの上でなくて後方の膨らんだ部分に下から挿す感じだった

236:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 16:53:00.24 ID:WuMfCEr6O
ファンには常識レベルの話だが

フロムソフトウェアの社長神直利氏は大の戦車好きであり、同社の代表作であるアーマードコアシリーズのひとつマスターオブアリーナでは、社長が構成したとされるタンク型AC「総監督マシーン改」が登場している
また同シリーズフォーアンサーに登場する、一企業の社長でありながらタンク型ネクストを乗り回し戦場で大暴れしているという設定のキャラクター「有澤隆文」は、
エンブレムが「じん」(人)であること、担当声優の名前が「じん」(浦山迅)であること、その所属事務所が「プロダクション・タンク」であることまで含めて、神社長がモデルであるともっぱらの噂である。

(´神`)<ガチターン

237:名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 17:40:44.86 ID:eNje4zyH0
ファミコンソフトのキン肉マンに登場するブロッケンjrは、
米国版には登場しない。
別キャラに差し替えられている。
毒ガスやナチスはヤバイ。

242:名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 21:34:53.08 ID:1uCEds6v0
ウルフチームの全盛期、ゲームの箱の中にスタッフ募集・アニメーター経験者歓迎
というチラシが入っていてやんなっちゃうよー、と自身もゲーマーだった押井守が愚痴っていた

243:名無しさん必死だな:2011/06/24(金) 00:39:16.33 ID:3k7dgU510
スイッチ付きのスーパーマリオのカセットが存在した

248:名無しさん必死だな:2011/06/24(金) 17:01:58.78 ID:vvVq6B+yQ
ポケットモンスターに登場するサントアンヌ号のモデルは氷川丸という説があるが、
ホウエン地方のカイナシティで建造された設定と船体の姿から、三菱重工長崎造船所で建造されたクリスタルハーモニー(現・飛鳥II)が最も近い。


250:名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 03:55:12.65 ID:Bpq5cSd70
>>248
ポケモンには詳しくないけど、
航行している客船という時点で退役した氷川丸というのは
ちょっと苦しい気がする。

249:名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 03:49:06.75 ID:mZsHqaV70
PCエンジン版イースⅠ・ⅡのOP・ビジュアルはパソコン版と同じ人が
描いたが、当時のパソ通などで「PC版より悪くなった」と叩かれた。


252:名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 11:55:26.62 ID:R1Sg/Jhv0
>>249
いろいろ追加もしてるのに
PC版を完全再現なんて話もあったりね。
その辺は岩崎さんのブログでいろいろ書かれてる。
今はPCエンジンの開発機材の話が進行中。

254:名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 19:35:33.73 ID:mZsHqaV70
ポケモンの原型「カプセルモンスター」は最初、ナムコに持ち込まれたが、
出世作「クインティ」の発売を決めてくれたナムコ側担当者が、すでに
退社して居ないなどの不運もあって採用されなかった。

ちなみにその担当者は退社後、ゲームメーカー「アイマックス」の社長となっている。


257:名無しさん必死だな:2011/06/26(日) 01:53:10.51 ID:tV4tRAIQ0
>>254
だが、幸か不幸か任天堂に拾われたことにより
世界的なヒット作になったんだな。

258:名無しさん必死だな:2011/06/26(日) 06:11:58.53 ID:TvbzrCyS0
ナムコから出てた場合、やっぱ出来が全然違ったのかねぇ

259:名無しさん必死だな:2011/06/26(日) 07:19:37.66 ID:n8E2mggM0
>>258
諸説諸々あるが、開発期間(中断含む)6年だからなぁ。
それにナムコは余りゲームボーイにソフト出してなかったから、
92年頃にさらっと出して、中途半端な出来になっていたと思う。

263:名無しさん必死だな:2011/06/26(日) 14:20:48.89 ID:mlOs0cvM0
ミリオンセラーソフトが最も多いのはマリオ(31作)
2位のドラクエ(20作)に圧倒的な差をつけてる


264:名無しさん必死だな:2011/06/26(日) 23:54:38.39 ID:ABfQ0k0u0
>>263
配管工兄貴の無双ぶりを疑う気はさらさら無いが、そういうのは
登場作品数との比率で語るものじゃないか?

270:名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 11:24:23.58 ID:qFpsLtBzi
スト2ガイルの真空投げは有名だが同じようなやり方で強制電源落としが出来た
閉店間際までスト2やってる客に店員が乱入してそれでゲーム終了させたそうな


288:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 01:14:10.53 ID:xq1JUYUM0
>>270
ガイルリセットはバックドロップキャンセルサマソだったかな。
ダルシムの大足キャンセルファイアだかフレイムでもリセットできたはずw

キンタ96のブリッツボール3発画面出してリセットとかもあったなw

289:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 01:33:42.36 ID:4cWcezRa0
>>288
ガイルリセットは、大Pキャンセルサマソ狙うと、なっちゃう可能性もあるから怖かったなw

273:名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 11:44:33.65 ID:qFpsLtBzi
ACにあったCAVEから出てるパズルゲーム虫姫たまはOP曲があるのだが音声を0にすることが出来ないw
隣でゲームしてると曲の内容も合間って本気で発狂しそうになる


274:名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 12:42:41.64 ID:8ElRpzYN0
高橋名人の冒険島はUPL忍者くんの弟分と言えなくもないのだ
同じデザイナーの手による物だから


276:名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 17:49:22.58 ID:0U18uRVF0
ロックマンは国内ミリオンセラーソフトが一つもない
鬼武者ですらあるのに


296:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 03:46:43.54 ID:RFeVzPCl0
>>276
ロックマンエグゼ4がロックマンシリーズ兼GBAサードソフト唯一のミリオン達成ソフトじゃなかったか?

305:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 10:18:52.48 ID:Rd+dt1u30
>>296
エグゼ4は93万

306:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 12:08:33.51 ID:RFeVzPCl0
>>305
あれ?ニンドリのGBAソフト全集でミリオンって書かれてなかったけ?

308:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 13:47:13.97 ID:Rd+dt1u30
>>306
多分それ海外の売上含んでる

278:名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 21:59:17.71 ID:WUqsAoEe0
エロゲーメーカーのザウスの前身は、元々ファミコン等のゲームを製作していた株式会社ユース。
エロゲー(X指定)に参入したために、ユース(USE)の頭にXを付け、ザウス(XUSE)となった。


279:名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 22:14:21.76 ID:5nehZfySO
スーファミででシュートしてゴールしても最後にボールに触れた選手の得点になるという
くそ仕様のサッカーゲーがあった。
その為、得点王はいつもゴールキーパー。

282:名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 22:21:35.78 ID:ps4gcsrj0
コナミコマンドは偶然発見されたのではなく
社員がリークした


283:名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 22:30:10.79 ID:5nehZfySO
コナミコマンドはいろんなコナミのゲームで取り入られているが、
コナミコマンドを入力しても、画面に
「ざんねんでした、なんにもないよ~」
とだけ、表示されるソフトがある。
ファミコンで発売されていたゲームだったが名前忘れた。
ドラキュラの子供みたいのが主人公のアクションだった。

287:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 00:05:34.95 ID:Y4Zo2SUQO
MOTHERシリーズでお馴染みの糸井重里と任天堂の付き合いはファミコンが発売される以前から。

「あの時株を買っておけば~」と悔やんでいる。

290:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 01:41:37.80 ID:Y4Zo2SUQO
ガイルは強いのに…









少佐である。

297:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 03:53:14.34 ID:5o+2IYEu0
>>290
少佐ってのは軍隊じゃかなりのもんだぞ
数百から千人の部下を率いる隊長の階級だし
ここからが士官クラスの本番とも言える位置づけだ

300:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 07:14:22.56 ID:7s9Z01oIO
>>297
戦闘で功績があった兵士が上り詰める最高位が大尉でその一つ上が
士官候補生の最初の階級である少佐、ていうイメージだよな

302:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 09:13:18.26 ID:75Hs1NW70
>>300
現場の叩き上げでは尉官以上にはなれない。士官学校に入る必要がある。
そして士官学校上がりの最初の階級は少尉。

332:名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 07:00:47.73 ID:zD1kn6cV0
>>302
だからガンダムのアムロはあんなめちゃくちゃな功績を上げたのに大尉止まりだった。
まあ中には身内人事でMS乗りが将官になるガンダムもあるがw

298:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 04:27:03.69 ID:guwVzjxS0
>>290
死神をスポンサーに持つ男ことジャック・バンコランだって少佐だぞ。シャア・アズナブルも少佐だ
むしろ世の少佐は強豪の代名詞

293:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 01:50:36.45 ID:eGoAb+mD0
ガイルは実写映画では大佐
テレビアニメでは軍曹だったな

291:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 01:45:06.10 ID:yCx1vdEo0
春麗はあれでも 警察。


294:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 01:57:50.04 ID:H/0VRirN0
kof98のレオナの開始前デモがラルフとチャンに対するものが入れ替わっているバグがある
が、後に公式設定になった
どんなものなのかはググれ 俺はチャン使ってたからこのデモ見るたびに笑ってたw

295:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 02:20:04.85 ID:Y4Zo2SUQO
餓狼伝説の初期の人物相関図ではキムは、カポエラの奴とだけ矢印が繋がっており、
単に「脚技のライバル」とだけ説明されていた。

501:名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 12:13:33.43 ID:JAin65kn0
>>295
なんかワラタ

299:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 04:54:16.87 ID:RFeVzPCl0
零のPS3新作デマ騒動にちなんだトリビア。

悪名高きゲームラボでの長寿連載コーナーである業界の噂コーナーで、
零~月蝕の仮面~は、バグ量産&放置で任天堂とテクモの関係が悪化し、
零シリーズが今後任天堂ハードで出ることは一切無い。
と、書かれていたことがある。

が、それから2年後の2010年9月に、任天堂との共同開発の新作が発表されたのはご存知の通り。
この様に、業界の噂コーナーは担当者が「噂」という言葉を利用して、2chを見ながら適当なことを書きまくっている。
基本的には誰も信じていないネタ扱いなのだが、たまに信じる奴が出てくるのが困りもの


312:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 15:20:20.35 ID:bPvq9HF80
>>299
ゲームラボの噂コーナーはバイオのGC独占供給を
発表のだいぶ前にリークした事があるから軽視できないよ。

313:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 15:22:11.32 ID:RFeVzPCl0
>>312
数撃ちゃ当たるだしなぁw

301:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 08:47:10.07 ID:r+dm0dlW0
コナミコマンドはグラディウス3のように自爆してしまうようなものもある。
また、DDRでも隠しモードを出すために使われている。

307:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 12:23:08.82 ID:H/0VRirN0
スーパーファミコンのドラゴンボール超武闘伝2には格ゲーでは多分初のステージ補正がある
知ってる限りでは悟空なら天下一武闘会場なら攻撃力防御力共に大幅アップする

309:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 13:57:07.37 ID:H/0VRirN0
龍虎の拳2のROM版には内部のとある設定をONにすることで
全キャラに新技が一つ追加されることが結構最近明らかになった


315:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 19:10:13.28 ID:U7jjYsMHQ
>>309
確かSNKの格闘ゲームの一部はスタッフロールでネタをする為だけに、
ネタ専用のグラフィックを用意しているキャラがあるんだよねw

319:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 20:07:41.90 ID:MKm/8sua0
>>309
ちょっとそれ、出来れば詳しくお願い!

321:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 20:13:04.41 ID:H/0VRirN0
>>319
黙々と書いてたが反応あると意外に嬉しいもんだなw
iPhoneからだけど見れるかな?


http://www.youtube.com/watch?v=Ly_OIq7LyNc

325:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 21:32:03.35 ID:MKm/8sua0
>>321
ありがとう!
知らなかった。初めて見た。
龍虎2は当時凄くハマったから嬉しいよ。