1:ゲーム好き名無しさん:2010/10/25(月) 15:02:52 ID:FYZ1xoPk0
和ゲーも面白いゲーム沢山あると思うのだが。

2:久米留宇 ◆RueKume8uw :2010/10/25(月) 15:21:25 ID:sn8sHLgg0
洋ゲー好き=和ゲー嫌い なんです?

4:ゲーム好き名無しさん:2010/10/25(月) 16:43:45 ID:tLrvWEMMP
アニメ的な絵作りとラノベ的なストーリー
全てにおいて質が低い


5:ゲーム好き名無しさん:2010/10/25(月) 17:31:27 ID:JjfF5+zQ0
和ゲーはキャラゲー色が強すぎる
8:ゲーム好き名無しさん:2010/10/25(月) 17:57:36 ID:fNOZ0pEEO
和ゲーのコア向けゲーは正直終わったジャンルだろう


萌えヲタと前世代からの信者向けに縮小再生産を繰り返してる。


進化が止まったジャンルに未来はないよ

10:ゲーム好き名無しさん:2010/10/25(月) 18:19:08 ID:N3qZZRy6O
どっちも好きかな。
FPSやった後にギャルゲーとかやるとギャップが楽しい。
シューティングもRPGも格闘もレースゲーもやる。

楽しそうなら何でもオッケー。

11:ゲーム好き名無しさん:2010/10/25(月) 18:57:12 ID:fNOZ0pEEO
今の和ゲーで買うものはスマブラとかの接待ツールくらいだな。
あとは運動ゲーとかのツール。


パーティーツールと実用ツール以外イラネ

15:ゲーム好き名無しさん:2010/10/25(月) 19:58:50 ID:/npZePh80
理由は実に簡単で、日本ゲームは子供向けばかり作ってきて
大人向けの市場を開拓してこなかったから。

FFとかドラクエとかはまったけどさ、さすがに高校卒業くらいになったら
キャラクターやシナリオに感情移入できなくなるよ。


16:ゲーム好き名無しさん:2010/10/25(月) 20:04:27 ID:OTHn79+m0
やってみたら洋ゲーおもしろかったです

てなだけで和ゲー嫌ってる訳じゃないぞ。
中二病過ぎるのには「うへぇ」となるが。

和ゲー(漫画もラノベもだが)の中二病は
[日本=老いは悪 西欧とか=人生の成功者が大人]という国民性から来てるんじゃないかな。
洋コミックのヒーローな主人公は大企業の社長とか資産家とか科学者とか、おっさんが多いだろ?

26:ゲーム好き名無しさん:2010/10/26(火) 00:01:17 ID:f6KYdgLwI
洋ゲー好き=和ゲー嫌い?
>>1はバカって良く言われるでしょ

29:ゲーム好き名無しさん:2010/10/26(火) 12:36:48 ID:CIcSDkEf0
洋ゲー和ゲーってくくり自体がアレ

35:ゲーム好き名無しさん:2010/10/29(金) 16:37:43 ID:sJsX5lim0
和ゲーが嫌いって堂々と言える奴って基本的にゲーム歴が浅い奴?
そもそも昔は和ゲーがほとんどで意識して洋ゲー出てきたのもつい最近の
ことだし。さんざん昔やってきた和ゲーをいまさら嫌いってどうゆうこと?

37:ゲーム好き名無しさん:2010/10/29(金) 19:10:25 ID:w8f9MUr70
何ここ、ブロック崩しとインベーダーでも比較すればいいの?

39:ゲーム好き名無しさん:2010/10/31(日) 18:38:30 ID:PxbU47LB0
和ゲーを執拗に叩いてる洋ゲー厨なんか
数える程度だろ、ゲハ脳然り
実年齢と精神年齢が反比例してる
連中と無駄に向き合おうとすんなよ

46:ゲーム好き名無しさん:2010/11/02(火) 20:12:26 ID:UYhCKEQe0
洋ゲーのほうが好きだけど和ゲーもたまにやるかな。
でも和ゲーが終わってるのは事実じゃないかな
MGS4、MGSPW、バイオ5、FF13グラフィックに頼ってみんなクソだった。

59:ゲーム好き名無しさん:2010/11/06(土) 19:10:15 ID:kUSYkn4zO
洋ゲー嫌いの食わず嫌い率は異常

60:ゲーム好き名無しさん:2010/11/07(日) 08:46:14 ID:ufONJjxH0
洋ゲー好きはJRPGが嫌いなのであって和ゲーが嫌いなんじゃないんだけどな

65:ゲーム好き名無しさん:2010/11/07(日) 12:38:54 ID:i4ZL6gvR0
多くの今の和ゲーはつまらないと思うけど、中には面白いのもある
でもやっぱり洋ゲーだなって感じ

66:ゲーム好き名無しさん:2010/11/07(日) 12:51:56 ID:zq9EDR+z0
とりあえずファンタジーなのに現代の服装させてるとか。
筋肉も鎧もないのに最前線で戦うイケメンホストとか。

簡単にいうとセンスがないから。
これに尽きる。

69:ゲーム好き名無しさん:2010/11/07(日) 14:20:51 ID:+YKF4fKR0
JRPGの服のセンスは仕方ない

74:ゲーム好き名無しさん:2010/11/08(月) 01:19:40 ID:eE7lEPPc0
和ゲーが嫌いなんじゃなくて
ただその時面白そうだと思うゲームを買ってるだけだが
最近はそれが洋ゲーになってるだけ

75:ゲーム好き名無しさん:2010/11/08(月) 02:18:52 ID:f83l5nX3O
和ゲーの何が嫌ってJRPGのストーリーとキャラクターの違和感が異常。
イケメンと美少女のパーティが世界を救うだけでも飽き飽きしてるのに、
そこに戦争とか宗教を気軽に放り込んだりするからついて行けない。

85:ゲーム好き名無しさん:2010/11/10(水) 21:31:45 ID:o9W9s3mK0
なんか和ゲーってゲームそのものよりも豪華開発陣とか豪華声優陣とか、
そこを思いっきり宣伝して凄いゲームに思わせてる感じがある。

メタルギア、龍が如く、レイトン辺りが代表格
龍が如くはタイアップ企業がどうのこうのって、ゲーム内に松屋が出てくるからってそれが何??って感じ。
メタルギアソリッド4が出るときの宣伝文句が「ゲームの逆襲が始まった」だっけ?
あれもなんかおかしいんだよな。あんな長いムービー見せておいてあんなもんゲームじゃねーって。

俺はゲームがやりたいんであってクソ長いムービーも、タイアップ企業も、豪快声優陣も興味がねーンだよ。


95:ゲーム好き名無しさん:2010/11/13(土) 12:54:54 ID:hqaFEmN70
洋ゲー和ゲーとかじゃなくアニメゲーか、非アニメゲーかで選んでる
FFはリアルマネキンがアニメシナリオ押し付けてくるんで嫌い テイルズは論外
主人公が自分の正義感とか思想とかアニメ声で語ってくると虫唾が走る
思えば主人公のボイスが入るようになってから駄目なゲームがきっぱり分かれるようになったな…
アクションとかまだぜんぜんいけるけどRPGは本当に駄目なやつ増えた

96:ゲーム好き名無しさん:2010/11/13(土) 19:40:58 ID:zs9GYzaO0
チュートリアルに関しては
本編とは別にいつでもできるチュートリアルステージがある洋ゲーの方が好き

104:ゲーム好き名無しさん:2010/12/02(木) 10:36:52 ID:+9tX048f0
和ゲーが嫌いなんじゃなくて和ゲー信者が嫌い

113:ゲーム好き名無しさん:2010/12/02(木) 19:36:43 ID:DCC62d/c0
>>104
同意
というかやけに洋ゲー嫌ってるやつとかな

105:ゲーム好き名無しさん:2010/12/02(木) 12:18:14 ID:fMNSrk3V0
・予算不足による低品質なグラフィック
・何か事が起こったら行動をはじめる待機野郎ばっか
・手前の思想を人に押し付ける無責任ぶっぱ野郎ばっか
・思想に一貫性の無い浮気症の猿ばっか

和ゲーは丁寧に創作するということを知らない、できない。
その場の思いつきで作ってる。


110:ゲーム好き名無しさん:2010/12/02(木) 15:20:31 ID:GkDFFJt10
洋ゲーは洋画、和ゲーはアニメ
和ゲー製作者が洋ゲー真似ても所詮邦画レベルにしかなれないので海外で売れない

112:ゲーム好き名無しさん:2010/12/02(木) 15:35:14 ID:NjtcntiA0
洋テイストを取り込んでよく消化していたPC和ゲーは好きだったし
その延長としてのPC洋ゲーは今も好きだな。
ゲーセンの和ゲーも好きだった。

それが任天、プレステとなるとなんか苦手になっちゃうんだよな。不思議なことに。

122:ゲーム好き名無しさん:2010/12/13(月) 00:26:24 ID:ydJZO1F20
幼稚なゲーム内容

125:ゲーム好き名無しさん:2010/12/13(月) 08:40:23 ID:QW3yVC4J0
>>122
これあるなぁ…なんかクサィんだよね。
でも鬼武者1~3、DMCシリーズ、静丘あたりは名作だと思ってる。

126:ゲーム好き名無しさん:2010/12/13(月) 11:17:53 ID:/vIkEj/b0
>>125
昨今の漫画規制とか見ると、
小説とTVドラマ以外は皆キッズ向けであるのがよい、大人向けなんか作るんじゃねえ
と思ってるとこあるみたいだからな。

129:ゲーム好き名無しさん:2010/12/13(月) 20:17:20 ID:EvgHDtlS0
10代のガキが主人公とか、大人には青くさくて白けます

131:ゲーム好き名無しさん:2010/12/13(月) 21:51:59 ID:3Hs6i0HC0
>>129
どっちもどっちだろ

130:ゲーム好き名無しさん:2010/12/13(月) 21:23:22 ID:w43dznbM0
脳筋マッチョ志向というのもある意味十分幼稚だと思うんだが

132:ゲーム好き名無しさん:2010/12/13(月) 22:50:07 ID:Eoe3aRSQO
ジャンルを問わず、キャラ絵・キャラプロフィール・声優(笑)を前面に打ち出してるゲームは
十中八九がっかりゲーな罠。
今や和ゲーの大半がこの体たらくだからな。
アニオタがデカい面してのさばるようになってからこの方、ロクな事がねぇわ…

133:ゲーム好き名無しさん:2010/12/14(火) 00:28:41 ID:Qik+FNTxO
洋モノは画面やキャラや背景よりシステム重視だからなあ。

でもワンパターンが多い。

単純なパズルやアクション系は洋モノが完全に上だが他は日本に限る。


134:ゲーム好き名無しさん:2010/12/14(火) 01:02:49 ID:f2njj+LT0
確かに外人が作るシューティングは単純というか大味だな

137:ゲーム好き名無しさん:2010/12/14(火) 06:37:51 ID:/KSqn8g20
どっちも楽しめるのが一番良いんだけどね
嗜好に会う方をやればいい
でも一方を持ち上げてもう一方を見下す奴はただの中二

149:ゲーム好き名無しさん:2010/12/20(月) 06:41:39 ID:5Qb9RSnw0
嫌いというより無知かつ無関心になって久しいな
大人向けゲーというと893やキャサリンみたいになっちゃうのはどうにかならないのかよw

152:ゲーム好き名無しさん:2010/12/20(月) 09:06:04 ID:k67Mlnqx0
真面目な方向性の作品が少なく、
無双とかバサラみたな弾けた作品が多いのは、大人にはきついんじゃないだろうか。
今の日本のメーカーはソーシャルゲーみたいな小さな枠でしか地味な作品を作らないし。
自ずと選択肢は洋げーに。

153:ゲーム好き名無しさん:2010/12/20(月) 17:46:46 ID:vLUyT8hCO
いや渋い和ゲーなんていくらでもあるだろ

154:ゲーム好き名無しさん:2010/12/20(月) 20:51:14 ID:4wgd4GDE0
昔はあった。昔はな。
主にPCゲームだけど。

156:ゲーム好き名無しさん:2010/12/21(火) 03:57:19 ID:fEvI/1s/O
いや今でも全然あるだろ
デモンズとか428とか

157:ゲーム好き名無しさん:2010/12/21(火) 12:57:45 ID:KQencObH0
それのどこが渋いんだよw

158:ゲーム好き名無しさん:2010/12/21(火) 23:40:32 ID:OkBHBGMr0
そっから否定しちゃうのも狭量なんじゃない?両方とも結構いい試みで面白かったと思うけど
アニメアニメしていないのもここ最近の和ゲーでは貴重だし

とりあえず上田がトリコ出してくれるまでは俺は和ゲーをあきらめない

160:ゲーム好き名無しさん:2010/12/23(木) 16:49:46 ID:NcTD/swM0
渋さならDSで将棋や囲碁でもやってりゃいいんじゃね

165:ゲーム好き名無しさん:2010/12/27(月) 22:33:47 ID:6cdIZL01O
SFC後期くらいからオサレなキャラ、オサレなドット絵になってきてからつまらなってきた
和ゲーは今や萌え豚に媚びた糞キャラゲーばかり

日本人「バイオのクリスは真面目だからつまらない」
欧米人「世界観壊れるから軽いノリイラね」

この違いもあるな


167:ゲーム好き名無しさん:2010/12/28(火) 13:12:31 ID:z+K73sKhO
洋ゲーは王道のカッコイイを詰め込んでいる
和ゲーは王道は捻りなくてださいから厨二要素入れました
FFの北瀬なんかこんな事を言っているからね

北瀬「ファンタジーが中世ヨーロッパの世界という常識を壊したかった」

王道から外れた事をして失敗してる感じ

168:ゲーム好き名無しさん:2010/12/28(火) 13:15:58 ID:z+K73sKhO
ライトゲーマーの俺の中では
FC、SFC時代は和ゲー>>>>洋ゲーだった

PS時代から怪しくなってきて、PS2でGTA3辺りで爆発的に洋ゲーの価値が上がった
今や洋ゲー>超えられない壁>>>>和ゲー

170:ゲーム好き名無しさん:2010/12/28(火) 14:13:24 ID:Hlvq94eV0
和ゲーは操作のデザインがおかしいのが多くてストレスがたまる
わざわざ他の一般的な操作ではなく、おかしなボタン配置にして他のゲームとの差を出そうとしているような
感覚を抱かざるを得ない
特にカプコン

171:ゲーム好き名無しさん:2010/12/28(火) 16:43:06 ID:z+K73sKhO
昔は洋ゲーの方が色々複雑でイライラしたが、最近は和ゲーの方が複雑だ
エンドオブエタニティーとか戦闘システムが醜すぎる

173:ゲーム好き名無しさん:2010/12/29(水) 13:32:42 ID:h6GyRomP0
和ゲーのどこが嫌いなの?って考えるより
どうして洋ゲーが台頭して和ゲーと張り合うようになってしまったのかを考えるべきじゃね


174:ゲーム好き名無しさん:2010/12/29(水) 14:27:51 ID:IbeOD6AY0
>>173
少し、認識が違うと思う。小難しい、ストラテジーやらフライトシムみたいな
もんは昔から洋ゲーの方が有利だった。そもそも、昔はPCメインでやってた
洋ゲーメーカーがPS時代辺りから家庭用になだれ込んできて今の状況に
なったわけだろ。早い話、洋ゲーメーカーはPCでゲーム作る一方で
日本の家庭用ゲームの研究もしてたわけだ。で、自分達のPCゲーでのノウハウと
それまで研究した日本製家庭用ゲームの知識を活かして、コンソール市場に
参入したら和ゲーと貼り合うようになったと。

それにここの住人の言う、洋ゲーというのはアメリカやイギリスみたいな
とこ作ったゲームのことを指してるんだろ。
ちっと詳しい人ならわかるだろうが、洋は洋でもつい最近までゲーム作って
こなかった、東欧北欧みたいなとこが短期でのし上がって欧米でそれなりの
評価を得れるとこまでこれたし韓国や中国みたいなところだって今やいっちょまえに
3D扱えたりするわけだ。そういうのを見ると今の和ゲーサードって萌えキャラ
とかに走ってなんも努力してないんじゃないかと言いたくなる。

176:ゲーム好き名無しさん:2010/12/29(水) 15:26:06 ID:h6GyRomP0
>>174
いやだから家庭用市場に雪崩れ込めた理由は何だって話だよ

色々あると思うけど、あれだけイロモノと呼ばれた洋ゲーが
なぜ今では国内ソフトを押しのけファミ通の目玉記事になったりしているのかを聞いてるの
で、まあ彼方はPCゲー開発のノウハウと日本製家庭用ゲームの研究の成果と答えているわけだが
それでも国内じゃ箱○の苦戦ぶりに象徴されるように洋ゲーはまだ「張り合う」レベルなんだよな
独占するにいたってない
洋サードが得意とするFPSやRTS、オブリビオンみたいな海外RPGもまだまだ日本では下火
ということは洋ゲーが日本市場を飲み込もうとしているより、国内サードが衰退していると考えて
そこに海外サードが浸透しつつあると考えた方が良いと思うのだが
とすると(もちろんPS2あたりからのEAやUBIみたいな海外サードの努力もあるが)洋ゲーがPCゲーでは
有利でそのノウハウを持ち込んだ、が本質的な理由ではなくて和ゲーに積極的な理由があると思うんだが
それを何だと聞いているの

179:ゲーム好き名無しさん:2010/12/30(木) 04:15:19 ID:+AcsLphS0
>>176
>色々あると思うけど、あれだけイロモノと呼ばれた洋ゲーが

イロモノっていうけど、シムシリーズとかウルティマみたいなゲームも
イロモノ扱いだったのかな?

180:ゲーム好き名無しさん:2010/12/30(木) 04:28:48 ID:+AcsLphS0
>>176
国内サードがアニオタ向けのきもいゲームばかり作るようになったから、



、、、と今まで思ってたがアルカナハートシリーズをやるようになって
少しアニメゲームに対する考えが少し変った。
元々、俺がアルカナハートシリーズを知ったのはたまたま、2ちゃんのスレの
リンクにそのゲームサイトのHPが貼ってあり、見たんだがそれを見た
時に不覚にも「なんとなくやってみたい」と思ってしまい。1ヶ月ほど
悩んだ(こんなオタクゲーをやっていいのか、どうか)末に初代アルカナハートを
中古で購入しやってみたら意外と面白くて、今度はゲーセンのアルカナハート
シリーズをやりたくなり、近所のゲーセンをさがしまくり。今では街外れに
ある個人経営のゲーセンにアルカナハート3をやりに行ってる。
海外物のゲームばかりやってるが、アルカナハートシリーズだけは
アニメゲーム中でも認めてる。

177:ゲーム好き名無しさん:2010/12/29(水) 18:24:52 ID:lFbAX3qp0
PS3みても洋ゲーおおいよね。台頭してきたというより開発費が
あがりにんきもいまいちなんで、日本のメーカーが出さないだけ
だとおもう。桃鉄とか普通にPS2ででてたゲームもでてないし。

188:ゲーム好き名無しさん:2010/12/30(木) 20:06:21 ID:8LFIawUMO
まあ和ゲーはマリオだけは今でもいいんじゃないの?

洋楽>>>>>>>>>>>>>>jpop
洋ゲー>>和ゲー
洋画>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>邦画
和漫画>>>>>>>>洋漫画
和アニメ>>>>洋アニメ


日本は漫画とアニメの国ってのも満更でもないな


191:ゲーム好き名無しさん:2010/12/31(金) 04:47:30 ID:o9qeqxhC0
>>188
海外というか、アメリカのコミック・アニメカルチャーはその昔の
マッカーサーの赤狩りの影響でバットマンやスーパーマンみたいな
典型的なアメコミ作品しか作れなくなり、今のような状況になった。
それに対し、日本は手塚治虫を始めとする70年代の漫画家が今で言う
「萌え」の基礎みたいなもんを作っている。

190:ゲーム好き名無しさん:2010/12/31(金) 02:22:07 ID:iVBdxDpw0
和ゲーボス戦は強いというか
無駄にパズルっぽくてつまんねぇ

ひたすら豪腕
ひたすらタフ
ひたすら無防備

これをプロレス的にボコって勝つのが楽しいぜ

199:ゲーム好き名無しさん:2011/01/01(土) 01:37:36 ID:zw0tjhx00
「洋ゲーってキャラおっさんばっかでキモいww
 どうせ銃撃ち合ったり血が出たり殺しあったりするんでしょ?」
「和ゲーってアニメ風美少年美少女がでかい剣振り回したり露出の多いオサレな服で
 戦いの意味とかうだうだ悩んだりするんでしょ?」

こうやって偏見を押し付けることでどちらもどんどん実際から目をそらしてる
和ゲー洋ゲー問わず型にはまらないで革新的なことをしようとしてるソフトが
どれだけ消費者の偏見のせいで埋もれていくことか・・・

200:ゲーム好き名無しさん:2011/01/01(土) 12:37:00 ID:6mUkrl1AO
>>199
でも最近の和ゲーはその通りな気がするが

201:ゲーム好き名無しさん:2011/01/01(土) 13:31:45 ID:mWdD9tRH0
>>200
偏見が完成されちゃうとそうとしか思えなくなる

203:ゲーム好き名無しさん:2011/01/01(土) 14:24:41 ID:jE/rsTyq0
>>201
代表作が
>和ゲーってアニメ風美少年美少女がでかい剣振り回したり露出の多いオサレな服で
 戦いの意味とかうだうだ悩んだりするんでしょ?

まさにこの通りだから擁護しようがない
ラストストーリーのキャラデザ醜いな
ひょろひょろの美少年の魔法使いとか、やたらでかい剣とか、露出の多い服装wってか
全部当てはまっててフイタw

218:ゲーム好き名無しさん:2011/01/01(土) 18:37:59 ID:pO+McOey0
プレイヤーの目線のもっていかせ方が 特に違うような。

洋ゲーの 右スティックは 相手キャラ もしくは風景を観る為に付いている
和ゲーの 右スティックは 自分キャラを 愛でる為に付いている

グラフィックや キャラデザに関しては 一長一短だと おもうよ

240:ゲーム好き名無しさん:2011/01/09(日) 14:17:28 ID:+NjhrsKb0
面白いと思える和ゲーが少ないから、洋ゲーに逃げてるんだよ。

241:ゲーム好き名無しさん:2011/01/09(日) 14:19:23 ID:jWU9ZnRS0
洋ゲーの侵食が少ない携帯機は国内でもそれなりに勢いあるからな。

242:ゲーム好き名無しさん:2011/01/10(月) 04:09:19 ID:k0fF+hng0
純粋に据え置きで製作出来る体力のある会社が国内にほとんどないんだからしかたない
それができる数少ないメーカーもなんか勝手に自滅しちゃったし
それ以上に結局国内サードも国内消費者の大半もPS2以上のハードを求めてなかったんだよなきっと
だから高スペックのマシン使ってもゲーム内容はPS2と変わらないままグラを引き上げたソフトくらいしか
できなかった
「ほどほど」で満足できる人間はやっぱり最後では「競争に飽きない」人間には敵わないなーとオモタ

243:ゲーム好き名無しさん:2011/01/10(月) 06:04:44 ID:/X0tGN6Q0
洋ゲーって戦争、人種問題とか困難の中でも希望や幸せを見つけようみたいな
王道で前向きな主題が多いけど
和ゲーって平和ボケでそういうのが身近じゃないから、
大人の味付けをしようとするとエロか鬱設定ばっかりなんだよな。
だから和ゲーを楽しくやろうと思うと童心にかえって任天堂系になっちゃうんだよね。

267:ゲーム好き名無しさん:2011/02/05(土) 21:34:16 ID:GNX0FMTA0
くそつまらないニーアが絶賛されてる見て日本のゲーム終わったなと思った

278:ゲーム好き名無しさん:2011/02/06(日) 09:16:42 ID:fZl9fGgHO
>>267
ニーアゲシュタルトのほうデモやったけど
紙芝居マップとガキのお守りみたいなチュートリアルでまず萎え、
システム名やムーブ演出ばかり妙に気合いの入ったヌルイ戦闘に萎え
ファッキンとか猥語使いまくりの凄腕美少女戦士wでトドメ刺された
しかもボス戦の真っ最中にそいつ母親との過去のトラウマみたいの吐露しだすし
ウゼェ…
国産ゲームのはずなのに無駄に英語音声なのが輪をかけてイタい
主人公の見た目だけオッサンにして「はいはい箱ユーザーはこういうの好きなんだろ」
っていう安易さもキツかった

269:ゲーム好き名無しさん:2011/02/05(土) 22:04:19 ID:HINJQZEN0
通ぶってるだけだろ

271:ゲーム好き名無しさん:2011/02/05(土) 22:44:32 ID:Q4BHKMRy0
どこが嫌いというか気が付いたら洋ゲーしかやってなかった
PS、SS時代はそんな極端に偏ってなかった
というかむしろDOOM系(笑)とか言ってたんだがな

272:ゲーム好き名無しさん:2011/02/06(日) 00:34:46 ID:HPeRwdsG0
ここ数年のブームになるべきではなかったブームが 和ゲーの足を引っ張っているんだと思う
ダンスゲーム・トレカ・脳トレ ここから名作が生まれたか?


273:ゲーム好き名無しさん:2011/02/06(日) 03:55:03 ID:7uFfmvLs0
>>272
国内がそういうゲームを作ってる間に、ゲーム新興国の東欧北欧アジアなどは
3D扱えるところまで技術を高め、もはや下手な国内サードでは太刀打ちできなく
なった。

285:ゲーム好き名無しさん:2011/02/07(月) 22:23:22 ID:FoC4605I0
和げーも洋ゲーも面白ければ構わない派だけど、
ちょっとオタクっぽさが、和ゲーは行き過ぎてるんじゃないかなーって思う。
RPGは特にやばいと思った。

あんなけ、名作作ってきた日本人ならアニメっぽさを
適度に押さえた良作が作れると思うんだがな~。


289:ゲーム好き名無しさん:2011/02/11(金) 11:37:19 ID:VVFnh0lr0
>>285
感性の違いかもしれんがアニメぽさが悪いとは思わんな、
TOVみたいなグラのはありだと思った、あまり腐、オタに媚びた絵は勘弁して欲しいが・・・

逆に無理やり3D化したEOEとかSO4、FF13とかのほうが気持ち悪いとかおもってしまう。

308:ゲーム好き名無しさん:2011/02/15(火) 17:50:41 ID:8cRCCKCu0
欧米全てと日本一国だけを比較して日本貶めるアホはなんなんだろうな

309:ゲーム好き名無しさん:2011/02/15(火) 21:42:14 ID:h+pCWx1gO
>>308
貶めるも何も事実じゃないか
事実を歪曲して日本のゲームが世界をいまだにリードしているとしないと、愛国心が無いことにされてしまうの?

315:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 05:42:55 ID:lUVOzrMg0
今の日本のゲーム開発の現場に居る人たちは、国産ゲーム国産アニメで育って
きたような人が殆どだと思うから、そういう人たちに海外ゲームの感性みたいな
のを取りいれるのは難しいのでは?

319:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 11:15:10 ID:DTYIDtypO
洋ゲー=FPSばっか、グロだなんて偏見はとっくに時代遅れ
レース、シミュ、スポーツ系は完全に向こうのがクオリティは上
日本お得意のムービーRPGもマスエフェクトで完全に追い抜かれた
ぶっちゃけ国産ゲーに関しては任天堂が一人で頑張って支えてるって感じ

偏見を持たないゲーム好きからすれば、未だに和ゲーに固執
してる奴の方が奇異に見える

321:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 11:42:22 ID:zUhCW5dN0
>>319
和ゲーに固執なんかしてないぜ
アニメキャラっぽいものを叩く奴もしょせんオタクだろって話

実際のところ、いくらフォトリアル志向とはいっても、
CGのデフォルメはアメコミテイストに近いラインでまとめられてる
戦争物も、映画と比べてゲームでは狭いところを狙ってる

単にゲーム性だけで優劣を決めればいいのに、
それだけじゃなく見た目で議論するやつがおかしい

322:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 14:47:32 ID:0zjN/nfdO
>>321
グラだけじゃなく内容も劣ってるじゃない
草刈り無双や単純作業モンハン、一本道ムービーRPG、読むだけのノベルゲーよりCoDとかのほうが
クリア後も何度でも繰り返し遊べるし、そっちのほうが面白くてよっぽどゲームらしい
和ゲーで繰り返し遊べるのなんてマリオ系くらい

324:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 17:27:55 ID:g+MoBPz+O
>>319
全くその通りだよ
なぜ日本人は海外製のゲームは名作であっても嫌うのだろう?
好みの違いだというのは嘘だよ
誰が遊んでみたって全体の傾向として、出来は向こうの方が圧倒的に上で面白い
日本製は異様なほど旧来型に固執していたり、版権モノばかり
どう考えても好みの違いじゃない
明らかに"海外製ゲームだから遊ばない"という人が多い

323:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 17:03:49 ID:zY4wZpJ80
それは単なる個人の趣味としかいいようがない
草刈り無双や単純作業モンハン、一本道ムービーRPG、読むだけのノベルゲーだって
海外でもある程度需要があるわけだしな

325:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 17:30:53 ID:g+MoBPz+O
>>323
全体の傾向を論じているのだから、そんなことはナンセンス
本当に好みの違いだと信じているの?
遊んでみれば、絶対に向こうのゲームの方が面白いと分かるはず
海外製で具体的に何をプレイした?

326:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 17:49:16 ID:zY4wZpJ80
クラッシュバンディクーシリーズ、GTAシリーズ、CoDシリーズ、BFシリーズ、キルゾーン2、SOCOMシリーズ、MAG
LBPシリーズ、モッドネーション、セイクリッド2、オブリビオン、スピリットセカンド、ファットプリンセス、キャッスルクラッシャーズ
FIFAシリーズ、スケート2、モーターストームシリーズ、ラチェット&クランクシリーズ
他にもたくさんあるけどぱっとうかぶのはこんなもんかな
ぶっちゃけ洋ゲーでも面白くないのはたくさんある
俺の場合セイクリやオブリ遊ぶくらいなら和製RPGのほうが面白いと感じるね、だってひとくくりにRPGといっても主旨が全然違うから
上にも書いたけどFPS、TPS、オンライン周り、クリエイトに関しては日本は周回遅れだと思うけどね

327:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 18:34:44 ID:0zjN/nfdO
>>326
まあ確かにそのラインナップだけじゃ面白いとは感じないわな…

330:ゲーム好き名無しさん:2011/02/16(水) 20:11:28 ID:Y0Q46KPM0
日本人が海外産ゲームをあまりプレイしないのは単に眼中に無いからだろ。
面白い、面白くないを気にする所までいってない。
そんな人間に「お前のやってるのより面白いからやってみろ」なんて言っても嫌がられるだけ。
洋ゲーを薦める奴はなんでこうやたらと上から目線なんだろ。

354:ゲーム好き名無しさん:2011/02/17(木) 01:01:45 ID:IKdgWFSJO
結局みんな洋ゲーの質の高さは認めてるのね

356:ゲーム好き名無しさん:2011/02/17(木) 01:41:20 ID:EwknJgj60
>>354
和ゲーより優れているとも思ってない
当然逆にしても同じ

355:ゲーム好き名無しさん:2011/02/17(木) 01:16:11 ID:4YIQH+/V0
洋ゲー「だから」質が高いなんて発想がバカ
ソフトハウスごとに得意不得意があるってだけの話

359:ゲーム好き名無しさん:2011/02/17(木) 13:20:19 ID:4YIQH+/V0
コンシューマーを見下すPCゲーマーが多すぎる

364:ゲーム好き名無しさん:2011/02/19(土) 07:49:07 ID:NtIwkveQO
>>359
>コンシューマーを見下すPCゲーマーが多すぎる

別にコンシューマを見下すしている人はそんなに多くないだろ
日本なんて、そんな人が多すぎるなんて言える程、母体となるPCゲーマーの数自体残念ながら少ない
むしろ見た目だけ(しかも日本製ゲーム風じゃないという理由)で海外製ゲームを見下す日本人ゲーマーが
多いことこそ問題にされるべきじゃない?

360:ゲーム好き名無しさん:2011/02/17(木) 18:08:40 ID:YJGY7yt/0
大作嗜好すぎて微妙に『PCゲーマー』じゃない気がするなぁ
アイツらは洋ゲーにもしょーもないものも大量にあるのは知ってるし、
洋ゲー知ってるからこそ和ゲーの良い部分も分かってるよ

361:ゲーム好き名無しさん:2011/02/18(金) 00:14:06 ID:e8yj8WrC0
オブリあたりで「洋ゲー」「PCゲー」を覚えだしたニワカが
「いまだに自由度低い和ゲーとかやってんの?pgr」とか
「MODも入らないコンシューマーなんかでやって楽しいの?pgr」とか
やってるあたり、
ウザイ自称洋ゲーマーとウザイ自称PCゲーマーはちょっとかぶってると思う

390:ゲーム好き名無しさん:2011/02/21(月) 16:31:00.71 ID:C9p1BeSV0
どっちが勝ってるかなんてどうでもいいだろやりたいゲームやれよw

457:ゲーム好き名無しさん:2011/02/25(金) 08:51:57.62 ID:CXO8853xO
ひと昔前は洋ゲーつったらクソの代名詞だったのにな。
こうも変わるとは


463:ゲーム好き名無しさん:2011/02/26(土) 05:41:56.46 ID:sxdUfwaDO
>>457
それでも、洋物に関心を持たず、素直に評価せず、買わない人間ばかり
そしてモンハンやFF、そしてwiiや携帯の国産ゲームばかり買う
これじゃ外人が怒って当然だと思う
お客のせいにするなとか、日本ではやり方を変えろいうけど、海外の企業の努力にも限界がある
コストに見合わないなら、別の市場に経営資源を投入するのは当然だろう

472:ゲーム好き名無しさん:2011/02/26(土) 21:58:20.24 ID:nCsrF0/D0
>>463
MS以外、日本で売ろうって努力が欠片も感じられないのだけど
それにお前が思っているほど洋ゲーが売れてなくもない、中古の出回りを見る限りは

487:ゲーム好き名無しさん:2011/02/28(月) 02:06:41.45 ID:sdoCoT3t0
洋物ソフトメーカーが日本向けに努力してるイメージってあんまり無いな
変なローカライズしてたりSC2みたいな超大作でもローカライズ自体しなかったり
そもそも日本向けにアレンジされた洋ゲーってあんまりない
日本って少しダークな雰囲気なのは和洋問わず売れ辛いからな
ニンジャガとかメトロイドとか和ゲーの準大作だけど日本じゃ売れないし
洋ゲーはそういう雰囲気のゲームが多いから売れないのかも
雰囲気的な暗さとしてはモンハン位が限界ライン
アニメ絵で出せとは言わないが少なくともポップな感じじゃないと
ゲームする年代の子供は手を出し辛いわな


504:ゲーム好き名無しさん:2011/02/28(月) 23:28:21.15 ID:JObKbf+sO
数年前の洋ゲーはとにかく操作性が悪かったりチュートリアルが不親切だったりして
ストレス感じるゲームが多かったけどなぁ

最近だと説明書さらっと目を通せばゲーム序盤で基本的な操作はほぼ覚えられるから良いよね・・

505:ゲーム好き名無しさん:2011/02/28(月) 23:46:44.95 ID:dxp+/RZ7O
アサクリとかセンス良くて好きだわ
正直ストーリーよりも、センスと雰囲気とゲーム性とバランス作り込んでくれ

508:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 00:19:44.80 ID:lwb6W/U6P
和ゲーはRPGでもアクションでも説教臭い
洋ゲーは巻き込まれ型が主人公でいっちょやるかって感じでゲームが進む感じで
世界観に馴染みやすい

509:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 00:32:16.25 ID:R4b9b4H10
最近ゲームやらなくなってんだが、これはマリオ、これは無双、これはIL2、これはOFP、これはSOF、
で、こいつはGTA とか
和ゲーだの洋ゲーだの特に何も考えずに、自分の気に入ったゲームを勝手に遊んでいなかったか??


510:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 01:02:03.55 ID:tE3nhCLg0
>>509
うん今世代に入ってから激増した俄洋ゲー厨が洋ゲー和ゲーJRPG
とかくだらん分類するまではそうだった

511:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 01:29:10.33 ID:V/Wsuo4U0
あんまり極端な事言うやつからはゲハ民と同じ臭いがする

512:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 04:25:30.14 ID:Xvzwuy+gO
根幹的に面白いゲームを作ろうってのが伝わってこない。
コストと規制にビビりながら作った軟弱者のタイトルが横行している
子供向けの意味を間違えている

516:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 10:06:44.47 ID:bZSXV0f7O
洋げーって萌要素がないから好きよ。
アニメっぽいキャラゲーもあるけど洋物はディズニー系だから大人も楽しめる、
日本はなんとかミクみたいなマニア向け。

517:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 10:29:02.59 ID:v+Lo9zKw0
洋ゲー嫌いって奴も和ゲーは萌えばかりって言う奴も
ごく一部しか見てないのは確かだな

518:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 11:02:26.31 ID:vSctx7Ds0
萌え要素もアニメ絵も好きが、
和ゲーはゲーム性、技術力、開発予算で劣るかと思う

つまり日本的なモデリングでゲーム性も高く技術力があるメーカーが潤沢な資金で作ったゲームが理想

だけどそんなの無いし、現実的じゃないんだよね


542:ゲーム好き名無しさん:2011/03/03(木) 22:39:45.06 ID:C3lhEfQu0
>>518
>和ゲーはゲーム性、技術力、開発予算で劣るかと思う

予算は別として、なんだかんだで30年近いゲーム歴史があるのにゲーム性や
技術面で東欧や北欧のゲーム新興地域にまで足元見られてどうするんだよ。
約、30年のゲーム歴史の間に国内ゲーム業界はなんもしてこなかったのか?

519:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 12:12:44.05 ID:iOh48HXq0
この先時代がどれだけ変わっても
「アメリカ漫画はマッチョヒーローのアクション物ばかり」と同じように
「和ゲーは萌えばかり」と叫ぶ知ったかが出続けるんだろうな

520:ゲーム好き名無しさん:2011/03/01(火) 13:45:02.47 ID:bZSXV0f7O
そりゃ萌えじゃない物もあるけどさ、萌えある方が多くね?
一番嫌なのが無双みたいに男の世界の中に一部卑弥呼みたいな萌えキャラがいる事。
男もイケメンホスト多いけどね。
ガキが戦場にいたらいかんでしょうが!しかも無駄に強いし

531:ゲーム好き名無しさん:2011/03/02(水) 09:46:11.32 ID:ccuTie6u0
洋ゲーの空間って意味が無くて退屈。
和ゲーの空間って意味だらけで窮屈。

555:ゲーム好き名無しさん:2011/03/04(金) 01:17:53.70 ID:ZBlgCVw20
日本のゲーム業界は開発者同士の横繋がりがあまりなくて、それが技術が
発展しない原因の一つになってるらしいな。
(経営側が技術者・開発者同士のメーカーを越えての交流を望んでないみたいだな)
後はゲーム業界に限ったことじゃないが人件費が高い。

577:ゲーム好き名無しさん:2011/03/05(土) 09:43:24.33 ID:P8l05nD20
洋ゲーばっかり見てるせいで最近の和ゲーを全然知らないのに
偏った知識で和ゲー批判してるやつも多くて残念だわ

578:ゲーム好き名無しさん:2011/03/05(土) 10:12:17.67 ID:f8t3KLjt0
じゃぁ最近の和ゲーでいいのって何よ
テイルズとかアイマスとかいうなよ

ちなみにデモンズソウルやトリコは世界的に評価高いぞ
外国は良い物は良いってしっかり評価する土壌だからな

580:ゲーム好き名無しさん:2011/03/05(土) 10:21:39.39 ID:s0IXl3s4O
>>578
日本にもいいゲームはあるけど売れないのよね…

585:ゲーム好き名無しさん:2011/03/05(土) 12:44:17.08 ID:Ab51et5gO
洋ゲーダイッキライです。
キャラキモイ挙動もおかしい作りが雑
アニメも嫌い緑顔の主人公とかないわな。
ピッコロは許せるが


587:ゲーム好き名無しさん:2011/03/05(土) 12:53:53.58 ID:Ab51et5gO
オブリとかなんであんなにキャラキモイの?あと挙動がおかしいの?

589:ゲーム好き名無しさん:2011/03/05(土) 14:34:57.90 ID:s0IXl3s4O
キャラクターだけ日本人が作れば良いのに…
和洋合作ってないのかね…

590:ゲーム好き名無しさん:2011/03/05(土) 16:20:05.29 ID:RbLjtSbFO
正直キャラデザは洋ゲは洋ゲのままでいいわ。
変に目デカキャラとかオサレヘアーが増えるのは洋ゲの世界観にあわん。
装備類のデザは日本人がやった方がいいと思う。

594:ゲーム好き名無しさん:2011/03/05(土) 17:26:23.72 ID:jpbt58VZ0
洋ゲーも和ゲーも好きだがなにか?
むしろ、洋ゲーを食わず嫌いしてる人の方が多いんじゃね?

596:ゲーム好き名無しさん:2011/03/05(土) 21:37:36.41 ID:s3KDrC+10
>>594
食わず嫌いというよりは、食材が届かない。
もっと家庭用に来い。

602:ゲーム好き名無しさん:2011/03/06(日) 01:38:37.33 ID:ACuQqaXD0
洋ゲーだからつまらない以前に
洋ゲーだからやらないって人はまだ結構いるはず

616:ゲーム好き名無しさん:2011/03/06(日) 13:31:06.50 ID:ez99Rib70
もっと新しいことにチャレンジしろよ日本のゲーム作ってる人わ

萌えとエロ以外でさ
そうすればこのつまんないヲタ向けゲームのオンパレードを打開できるだろ


617:ゲーム好き名無しさん:2011/03/06(日) 13:31:37.22 ID:JcQ2Hgbd0
洋ゲーも実態知るとファミ通以上の大作ゴリ押しにうんざりするようになるよ

621:ゲーム好き名無しさん:2011/03/06(日) 18:27:04.50 ID:w2mgJJ8wO
洋ゲーより和ゲーのが新しい事やってんだろ
そういうのは売れないけどw
保守的なのはむしろユーザー

622:ゲーム好き名無しさん:2011/03/06(日) 18:29:02.66 ID:zVMqx5kd0
>>621
みんなが買うのは結局いつものアレだもんな。

643:ゲーム好き名無しさん:2011/03/09(水) 18:38:04.17 ID:F9bjPUl+0
和ゲー洋ゲーどうこうより日本だとゲームコンテンツ自体斜陽産業でしょ

海外は市場がバカでかいから洋ゲーメーカーはやってけるけど
日本市場は携帯やら無料MMOやらに客取られて縮小する一方だよ

時代が進むにつれて開発費が高騰するのに売上が伸びないから
昔からゲームはビジネスとして旨みがなく、先がないと言われてた。PS2の頃からかな。

賢い中小はパチのソフト開発やら携帯アプリやらにシフトしてゲームからフェードアウトしてる
いまどきコンシューマゲームでやってけるのは大手ぐらいだよ


644:ゲーム好き名無しさん:2011/03/09(水) 19:36:12.42 ID:6AIBZHdv0
洋ゲーメーカーはやってける?
EAが3年連続大赤字で今年度もその見込み
アクティビジョンですら営業利益では2年連続マイナス

645:ゲーム好き名無しさん:2011/03/09(水) 20:42:06.06 ID:fTo24ate0
携帯や無料MMOもゲームの一つだろ。
無料MMOのネトゲはすでに日本では家庭用ゲームの半分近い市場になってる。

具体的には日本における去年の家庭用ゲーム市場が5000億
ネトゲ市場が2100億。しかも年々急速に勢力伸ばしてるしね。
ゲーム=家庭用機という図式が崩れるのも時間の問題かもな

646:ゲーム好き名無しさん:2011/03/09(水) 22:04:56.18 ID:8XCFtwAv0
ゲームの賞味期限も今よりぐっと短くなりそうだよね。
「期間限定のイベント」に近いものになっていくかもしれん。

650:ゲーム好き名無しさん:2011/03/10(木) 15:27:12.40 ID:O9LwVLc50
日本はゲーム以前に萌えが広がりすがて、
個性がなくなったのがいけないんだろうなあ、ラノベとかどれもコピペのギャルゲーにか見えないし、
ゲームも過去の遺産にしがみついてるのばっかり、そりゃつまんないよね

690:ゲーム好き名無しさん:2011/03/23(水) 09:24:47.74 ID:5FdEJmvP0
どっちも好きだけど、洋ゲーも最近は親切丁寧で和ゲーみたいな感じの増えたね。

694:ゲーム好き名無しさん:2011/03/25(金) 16:59:31.98 ID:xt8Q+oci0
結局のところ、自分が昔遊んだRPGとか萌えゲーを「卒業」した奴が文句を書き込んでるスレって感じ

中二のやつが任天堂を「ガキ向けwwww」と罵るのと似てる


695:ゲーム好き名無しさん:2011/03/25(金) 17:06:12.05 ID:jmPLTFfA0
和ゲーは卒業したかもしれんけど
洋ゲーは人殺しゲームばっかりなので入学したくもならない

713:ゲーム好き名無しさん:2011/03/28(月) 23:16:49.46 ID:DVEc5GhX0
和ゲーはアニメやマンガの延長線みたいなイメージだな
アニメのゲーム化とかゲームのアニメ化とかやたら多い
ガンダム、ジャンプ・サンデー系、テイルズ、とか正にそんな感じ
豪華声優陣とかもアニメに甘えてるいい例だと思う
それが良く売れるんならしょうがないけども
まあ洋ゲーは映画の延長線って言ってしまえばそれまでの話なんだけど
向こうの映画のゲーム化とか売れてるイメージないな

洋ゲー派だが和ゲーでも他のコンテンツに甘えずに作れてる作品は好きだな
サガシリーズとかJRPGだし海外の評価も悪いけど個人的には好きだし
逆に洋ゲーだけどバットマンとかX-MENのゲームとか何の魅力も感じないわ
マンガやアニメ自体とは別コンテンツで楽しみたい 混ざると大抵質が落ちるし


727:ゲーム好き名無しさん:2011/04/01(金) 07:58:58.90 ID:EzYlMZfm0
和ゲーvs洋ゲーというよりJRPGvsオブリなんじゃないの
FPSはそもそも日本に存在してないから争いにはならない

738:ゲーム好き名無しさん:2011/04/01(金) 13:09:45.40 ID:nUcZ9426O
日本人のコアユーザー→洋ゲー好き
日本人のライトユーザー→和ゲー好き

異論は認める

773:ゲーム好き名無しさん:2011/04/02(土) 16:18:20.29 ID:K90WO+Ne0
和と洋の違いって、大雑把に
和は守りに入ってるから、焼き直しばかり
代わりにシステム周りはわかりやすい
洋は攻め、いつも違う物を作ろうとする
代わりにシステム周りがわかりにくい

ただ、最近は洋ゲーも守りに入ってきてる気がする
シナリオはたいして差はない
キャラはアニメ路線かゴリラ路線の違い
ってだけじゃね
魚好きだけど、肉嫌い
肉好きだけど、魚嫌い
みたいな
長文スマソ


777:ゲーム好き名無しさん:2011/04/02(土) 21:09:02.92 ID:4fvzp6LCO
洋ゲーはいつも違う物を作ろうとする!というけど、もう昔の話だよな

784:ゲーム好き名無しさん:2011/04/03(日) 10:01:30.74 ID:nWXLzXbd0
>>777
そう、洋ゲーも和ゲーみたいな泥沼にはまってきてる

778:ゲーム好き名無しさん:2011/04/02(土) 21:10:56.77 ID:TMBxMeTD0
基本DOOMからやること変わってないしな。

782:ゲーム好き名無しさん:2011/04/03(日) 01:04:07.86 ID:sZMieszxO
今の和ゲーの「ぬるさ」。
ホント毒にも薬にもならない感じ。つまんねえ。
つーわけで俺はもっぱらレゲーやってるよ。面白いのいっぱいあるよ。

821:ゲーム好き名無しさん:2011/04/05(火) 10:46:11.85 ID:Z3N+kSKQO
洋ゲーにはほのぼのさが足りないと思う

944:ゲーム好き名無しさん:2011/04/13(水) 10:29:55.42 ID:kLd6Ni190
和ゲーの自由度というのはほとんどが洋ゲーから借りてきたシステム
テンプレ化した枠組みのゲームを発展させたもので
自由じゃないのが和ゲーの自由度の高いゲーム

それに対して洋ゲーの自由度の高いゲームは自然発生的に作られたものが多い
普通にRPGを作ったらたまたま自由度が高くなったとか
シューティングを作ったら思ったよりも自由が高いとか
そういうレベル
自由度を高くしようとして作ったらさらにすごいことになるのが洋ゲー

960:ゲーム好き名無しさん:2011/04/13(水) 18:28:46.01 ID:usE0vGz20
続編作りすぎ     
 和 洋共に

ブランドに頼りすぎ  
 主に和が酷い いつまでDQ FF マリオ ゼルダ やれば気が済むんだよ

金儲け主義に走りすぎ  
 ぶっちぎり和が惨い DLコンテンツの味をしめた大手Jメーカー商法が特に惨い


962:ゲーム好き名無しさん:2011/04/13(水) 20:03:08.13 ID:A7SDUv1C0
金拝DLCってアイマスとドリクラ以外になんかあったっけ

>>960
そのブランドで今も結果出してるのすごくね?

963:ゲーム好き名無しさん:2011/04/13(水) 20:07:00.08 ID:g+8tjGrk0
結果出してるのすごくね?
結果出してるのすごくね?
結果出してるのすごくね?
結果出してるのすごくね?
結果出してるのすごくね?
結果出してるのすごくね?


↑笑うところ?

968:ゲーム好き名無しさん:2011/04/13(水) 21:24:12.83 ID:Tqn7Z1wg0
>>963
FF13は国内外とも随分叩かれたけどそれ以外はちゃんと結果残してると思うけどな
ていうかどこか笑うところあるか?

969:ゲーム好き名無しさん:2011/04/13(水) 22:39:21.08 ID:45iBeSdZ0
ゼルダは昔から欧米の方がファン多いくらいだし
DQは9に至ってついに海外も100万越えしたよね。。。

970:ゲーム好き名無しさん:2011/04/14(木) 13:18:37.03 ID:D0CsB4M/O
売上で評価するのはどうなんだ。
買う前にプレイできない以上、売上は評価の土台であっても評価そのものではないっしょ。
選挙の投票率みたいなもんだと思うよ。

976:ゲーム好き名無しさん:2011/04/15(金) 16:00:02.54 ID:GRLS1Xq30
最近の大手和ゲーメーカーがこぞって洋ゲー風な新作連発してる事が何よりの証拠だろ
和ゲー作っててもジリ貧だから洋ゲーパクっていかないと飯が食えないと今更ながら気が付いたのだろう

981:ゲーム好き名無しさん:2011/04/16(土) 02:15:14.68 ID:ZEECJLWW0
今世代で洋ゲーを初めてやったにわかが
新鮮さにほめてる印象が多いな
悪いけど洋ゲーずっとやってたら重くてしんどいよ