1:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:10:44.82 ID:Y2S2TNA6
モンハン
ドラクエ
ポケモン

3:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:17:59.69 ID:jsUe9cym
実際声優人気効果ってあるのか

7:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:19:31.60 ID:MUQZcNTW
>>3
ミリオンレベルでは効果ない

8:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:20:05.13 ID:ChuDAJa3
>>3
オタ向けのゲームならあるだろ。

10:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:22:24.26 ID:SCqYDdYq
>>3
1~3万本ぐらいは影響あるんじゃない?
6:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:19:25.50 ID:+I/m+9gy
テイルズ「」

15:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:23:30.07 ID:MUQZcNTW
テイルズが売れてるのも声優効果っていうと微妙なんだよな。
あれはシステムが完成してるのもあると思う。

2~3万レベルのPS2のゲームだとダイレクトに声優の力で売ってるけど

9:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:21:50.24 ID:XnM0dWDK
声があるRPGは最初は新鮮に感じるが慣れたらただ鬱陶しいだけ

16:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:24:47.85 ID:ChuDAJa3
>>9
長い会話シーンはボタン連打で飛ばすよな

22:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:28:21.53 ID:XnM0dWDK
>>16
会話はまだ許せる
戦闘シーンだと本当にうるさいだけ

11:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:22:35.16 ID:vHoxPKCY
WAも3までは声なかったのに・・・

13:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:22:54.77 ID:cPkr89SS
FF10は人前でやるのが恥ずかしかったなぁ
最近の据え置きは声ありがデフォすぎて恥ずかしがってたらプレイできないからどうでもよくなったけど

14:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:23:29.08 ID:Aa8H94GB
いざやってみると声がない方がサクサクテンポよく進んでよかったりする

17:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:25:27.37 ID:2BzNxCrp
文字なら好きなだけパターンを作れる
声優となったらそうもいかんでしょ

18:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:25:51.68 ID:cAKY5OEZ
アクションとかならいいんだけど
RPGで声ありにするとこっちが恥ずかしくなってくる

19:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:26:39.84 ID:6nktkOax
メタルギア

24:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:29:45.00 ID:EB/Ky9cv
メタルギアソリッドって言うほど売れてないよな

20:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:27:56.24 ID:mPA86Sqp
声オタはタダで見れるアニメを楽しんでいる連中ばっかりで
実際に金出してゲーム買うだけの気力があるかどうかは微妙

よっぽどの信者じゃないとな

21:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:28:18.21 ID:iYWj4kiO
声優起用じゃなくて前面に声優推ししてないだけだろ

23:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:28:44.91 ID:jsUe9cym
演技上手いと結構見入っちゃうけどね
俺が初めて声付きRPGデビューはサモンナイトだったが
声優ほとんどがめちゃ上手だった

26:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:31:25.01 ID:MUQZcNTW
サモンナイトは絵で売れたゲームなんだろうな。声より力あるよ
サモナイも2になると声優陣まともになったような

27:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:33:13.51 ID:jsUe9cym
>>26
1もみんな上手かった
モナティとカシスが可愛かった

29:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:34:52.46 ID:MUQZcNTW
そういやサモンナイトに若き日の杉田がいるなw
杉田が桑島ファンなのサモンナイトのせいじゃないの

28:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:34:15.14 ID:mPA86Sqp
声優の追っかけやすさとしては
アニメ>ネトラジ>>>吹き替え>>>(金の壁)>>>CD>>>イベント>ゲーム(地方では逆転)

本体とプレイ時間を割かなきゃいけないとだし

30:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:36:59.18 ID:p11hBEpM
売上と声優の関連性は微妙って結論が多いと思う
関連性を熱心に説くやつは声優スレの奴ぐらいじゃないの

36:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:40:52.42 ID:ChuDAJa3
>>30
ギャルゲーみたいなやつなら相当重要なのかもしれないけど、オタ以外も
ターゲットにしてるようなゲームだと大して関係ないだろうな。

32:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:37:50.97 ID:M4MO3oCM
三国無双とかは声あってよかっただろ

33:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:39:14.61 ID:rFekiAwk
三國無双は声が重要だよな

35:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:40:51.35 ID:cAKY5OEZ
無双は声無いと静かすぎる

34:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:40:38.22 ID:MUQZcNTW
大体、声優出てるからゲーム買うって思考にならない。
声優陣すげーって思ったの最近だとレッスルサバイバーだけ

でもあれは声優だけの力で売れてるものじゃない

41:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:44:38.59 ID:tM8/mEhR
ゲーム買うか買わないかということになると声より絵の方が段違いに大きい
萌え絵まっしぐらなのは勘弁

42:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:46:22.94 ID:p11hBEpM
実際売上と声優の相関性とかデータに出てこないもん
だから「これは○○人気だな」みたいにいうと声ヲタって笑われる

43:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:51:05.95 ID:DA6HUXmh
能登が出てるからレイトン教授買った奴とかもいるだろ

44:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:51:31.28 ID:MUQZcNTW
声有り自体は昔は凄かったよ。パワプロとか格ゲーとかそのレベルで

45:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:53:31.97 ID:p11hBEpM
各声優の出演作と売上を列挙してみればいい
関連性というのはそういうことだ
逆に爆死声優なんてのも1つの笑いのネタ

46:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:54:45.70 ID:p7/EnIaV
レッスルエンジェルスの例があるからバカにできない

52:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:59:26.93 ID:MUQZcNTW
>>46
あれは声オタの聖典みたいなレベルじゃん
時の女性声優。田村、堀江、釘宮、田中理、井上喜久子以外の女声優は大体揃ってる

ちなみに若いころの伊藤かな恵がいる

53:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:59:57.54 ID:D6nMpoC1
>>46
あれは例外だろ
神すぎる!

47:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:55:46.04 ID:3tFmFvbZ
声優の名前で一定数売れるからな
30万+1万か、5000+1万か

48:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:56:53.60 ID:p11hBEpM
声優の名前だけで1万も確保できたら業界はどこも苦労しない

49:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:56:57.88 ID:4ltWJvdo
そういや、声優やないけど、CoDとかは声に海外の大物俳優を起用したりしてるな
レズノフ役のゲイリー・オールドマンは良かった

50:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:57:20.50 ID:RMCRSlz+
ファミ通とかで当然のようにキャラ絵の横にcv.なんちゃらとかついてるよな

まぁついてなかったらそれはそれで気になるけど

51:風吹けば名無し:2011/01/31(月) 14:59:02.61 ID:WmZmz4Ni
ここまでペルソナなし。
釘が不意打ちででてきてうれしかった。