1:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:30:35.97 ID:xN0q8qMv
性能とか

2:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:31:30.84 ID:P9Hnl7yv
セガサターンのほうがでかくて存在感あるよ

3:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:33:08.02 ID:4d97SB0t
鈍器としてはサターン5方が強そう

4:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:33:25.10 ID:ZX6DjVZ/
SSは3D全盛期にもかかわらず3Dに弱かったオタクハード

19:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:41:26.34 ID:1g5HJINX
>>4
当時のセガのインタビューで、ゲームはいずれ3Dに移行するだろうから、
3Dもできて2Dは超強い設計をしたそうだ。
しかし3Dゲームがあそこまで急速に進化、普及したのは誤算で敗因の理由の一つと言っていた。


まあセガ自体がバーチャとかでポリゴンゲームを、
急速進化させておいて、何を言っているやら…wとオモタ
6:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:35:45.85 ID:UPySheCK
サターン好きだったけどなぁ。
ドリームキャストでサターンのゲームできてたらな~

5:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:34:24.32 ID:YKQEJdm5
2D性能に優れるとかって時代遅れも甚だしい。
先を見抜いてハードでポリゴン使えたPSの圧勝。

でも好きなゲームが多かったのはサターン。不思議。

9:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:37:18.29 ID:XSzNoyS9
プレステの角ばったポリゴンで3Dに強いって言われてもねえw
プレステの代表的なゲームって闘神伝でしょ?w

12:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:38:54.17 ID:4d97SB0t
サターンのは角張ってる上にテクスチャぼろぼろだったじゃねーかw

13:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:39:15.01 ID:ZX6DjVZ/
サターンは音もしょぼかったな、壊れてるんじゃないかというぐらい

15:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:40:26.92 ID:7qDgApFd
サターンは声ひどかったよなw
でも同タイトルでてるのってBGMはSSのがいいんでなかったっけ

14:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:40:25.12 ID:t1btI7Nl
SSのコントローラやら拡張性やらは神だったわ

10:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:38:25.56 ID:O/5b19Yj

11: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】 :2011/05/26(木) 16:38:26.03 ID:z98J0Set
プレステとサターン合体させたプレーンでねーかなー?
とかちょっと考えてた

27:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:46:02.81 ID:ZX6DjVZ/
PSとSSの両方の機種でやったゲームはときメモぐらいしかないんだけど比較すると

グラフィック PS>SS SSはなんかザラザラしてた

音質 PS>SS PSは音がきれい、SSは低音でこもってる

ロード SS>PS SSは読み込み早くてテンポが良い

28:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:46:05.92 ID:ZNZpEUcR
64すら負けハードにさせたあの頃のFFDQ

29:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:47:33.61 ID:vzDN+gIU
よりにもよって、両方の機種でやったのが、ときメモってことに驚き。

35: [―{}@{}@{}-] 既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:51:04.86 ID:U5khBkPc
セガサターンの最大の弱点はパワーメモリ
最初はメモリーカード低容量で高いからサターンの方がいいね!とか思ってたんだが・・・

52:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:59:47.23 ID:c2doYPb6
>>35
その後のDCのメモリはごつかったな
コントローラにインするアレw

36:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:52:52.48 ID:4d97SB0t
パワーメモリはFCドラクエ3より繊細だったな

39:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:54:08.82 ID:7qDgApFd
抜き差ししなきゃそうそう消えるものじゃないけど
拡張ロムとか出してたしなw

41:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:55:00.78 ID:app4d0tP
4MRAMはすごかった。
XMEN vs SFとかMSH vs SFとかPSで交代できなかったのに出来たし
ヴァンパイアセイヴァーもPSと大違いの出来ですごかった。
KOFシリーズもSSのが圧倒的によかったな

44:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:56:36.97 ID:4d97SB0t
格ゲーの移植は強かったなw
ドリキャスも強かった

45:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:57:02.47 ID:worBbOdV
psのKOFはロード長すぎだろマジでw

48:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:58:14.74 ID:8UqXzfEv
風のリグレットwとか野心的?なゲームはサターンの方が多かった気がする

49:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 16:58:15.37 ID:ZX6DjVZ/
PS版の移植ものは残念なものばっかりだった。
バイオハザード、月下の夜想曲なんかかなりの劣化バージョンだった。
カプコンやSNKの格闘ものなんかはその逆だなw

53:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:00:01.98 ID:GGluzlf6
スパロボFはサターンの方がBGMよかったよな?
あとからPS版やったとき音がしょぼくてびっくりした。

57:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:03:00.67 ID:h19CgL7c
サターンは半透明処理が出来ず、光源にも弱い
パワーメモリは接触不良で全データ消えるとか頻繁に起きてた

プレステはピックアップレンズの寿命が短すぎた
PS2もだけど

59:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:03:20.91 ID:FKTnXrWo
なんかスペック比較画像・動画とか昔作られてたよな

61:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:05:30.08 ID:oQsmIMUr
エロゲ移植とサクラ大戦があったからサターンは良かった
でも他の部分全てでPSの大勝利

62:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:05:42.30 ID:XAYAeCAR
スッペクは知らないけど
ガレッガとシルバーガンができるのでサターンの勝ち

64:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:06:48.62 ID:5BhpVV8n
サターンパッドを超えるデジタルパッドが無い

66:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:09:36.30 ID:TWaNZvbe
PSでヴァンパイアがいつまで経っても出なくて
SSで後出しのハンターが先に発売された時はサターン始まったな!と思ってた。
あの頃は。

67:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:10:02.75 ID:ZX6DjVZ/
PSでトップメーカーだったナムコがいなかったのは痛いね。
そんでもっていまとなってはゴミカスのスクウェアPS参戦で息の根止まってしまったしな。

71:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:10:39.21 ID:F/6Zkdy7
サターンは初期のイメージが3DOとどっこいだったのがまずかったなぁ
SEGAのお家芸なんだろうけどPSのパンピー狙いの着眼点と
パワメモとかもそうだけど小さくて確実性のあるアタッチメントっていう作りで
やっぱPSに負けてたと思う なんでセガ製品はDCになっても
ああもアタッチメント系の接続が不安定で使いにくかったんだろうかwww

77:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:16:23.41 ID:GGluzlf6
両方のゲーム開発していたがPSは開発ボードもCD-ROMエミュレータもボードだったが
SSはPCとサターン実機をつなげたりCD-ROMエミュレータはPCもう一台丸ごと使ったり
でなんか物々しかった。
マスタ提出用のCDROM焼くのがすぐ失敗するので割と大仕事だったなw

79:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:16:58.20 ID:app4d0tP
サターンで後悔したのはエニックスが出したサッカーRPGとか言う新しいジャンルか?と思ったら糞ゲーすぎた事だ

81:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:21:40.74 ID:ZX6DjVZ/
結局飯野賢治ブランドは一度もやることがなかったw

83:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:25:16.93 ID:h9tvB6eg
エネミーゼロは虎馬

87:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:29:08.03 ID:frB4aCuG
ハードの性能だけ見るとPSよりSSの方が優れていた
セカンドパーティへの待遇はセガよりソニーの方が優れてた

セガはソフト会社としてのプライドが高すぎて、他社に頭下げられない
DQ?FF?そんな物なくても自社でRPG作ればいいじゃない
そういう考えの会社だからセガは負けたままだったw

89:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:30:12.63 ID:h9tvB6eg
カルドセプトもSS先行だったな。
カードゲームなのに同じ場所で対戦ができるシステムは
画期的だったな

91:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:32:57.24 ID:7qDgApFd

92:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:34:36.05 ID:q7zLduqe
性能とかはわからんけど、サターンは半透明がメッシュみたいになるんだよなw
俺はサターンドリキャス買ってセガゲーばかりしてたな、青春時代はw

93:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:35:05.34 ID:ZVBZCzjZ
サターンはエヴァンゲリョンがたくさん出てたな。
カードのしかやらなかったけど。

94:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:36:47.89 ID:CAjgy3+W
サターンはグランディアとメガテンのために買った、稼働率は良くなかった。
発売当初はバーチャあったからPSより話題性高かったんだよな。

95:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:41:56.76 ID:8DPX+/Rs
読みこみスピード サターン>PS
コントローラーの使用感 サターン>PS
ソフトの豊富さ PS>>サターン
メモリーカードVSパワーメモリ PS>>>>>サターン

96:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:46:24.65 ID:rJWsV4My
きゃんきゃんバニープルミエール
スーパーリアル麻雀PV
ヴァリアブルジオ
プリティーファイターX
フィスト
ワンチャイコネクション
デスクリムゾン

性少年の味方セガ!

99:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:49:42.10 ID:1IDa74cX
3DOも話題に入れてくれ

101:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:51:11.29 ID:ZkbHCgEV
サターンパッドて、過大評価されすぎ
親指で6ボタンだから、移動がめんどい
PSの方が好きだったな

133:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:20:43.45 ID:8DPX+/Rs
>>101
6ボタンだけどボタン同士の間隔とかレスポンスが絶妙でそんなに違和感なかったな
ホリ電気がSFC用に出してたパッドと使用感が似てたからかもしれない
ドリームキャストのコントローラーは近年まれにみる糞だった

134:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:21:38.48 ID:BjEsSqdO
>>101
個人的にサターンパッドの真価は十字キー

103:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:53:25.97 ID:fHvP1o4X
俺は今でも当時の事を覚えてるけど
サターンは丈夫、PSは繊細なイメージだったな
壊れ易いかどうかは大事なポイントだよな

SS優勢だったがFF7
奴がトドメを刺しおった

今までのSS優勢が嘘かのように
いくぜ100万台!
さらに続々とその勢いに他のメーカーが乗ってきてSS離れが続く
だがコントローラーから格闘ゲームはSS、RPGはPSと住み分けるのだが
絶頂に沸いたKOF97の後、徐々に勢いは衰え
最後にはその格闘ゲームもPSに吸収され・・・

当時バイオ取るかバーチャ取るか、で悩んだもんだよな

105:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 17:55:29.39 ID:5BhpVV8n
うちのサターンは格ゲで酷使してたのに修理サービス終了まで壊れなかったわw
終了してからドライブが逝って涙目
PSは1年で逝った

111:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:02:55.70 ID:5RKdVDZx
ドリームキャストの壊れやすさは異常

114:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:06:15.02 ID:frB4aCuG
おれのPSも1年で光学チップやらがやられて修理
日立のHIサターンは1年半で基盤焼けて入れ替え修理

修理から戻ってきたら、立ち上げた時のHIサターンの表示がSEGAサターンに変わってて涙目

115:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:06:42.39 ID:wls5AF72
ワロタwwwwww

121:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:12:24.14 ID:GsFybiYi
断然サターンがよかったが
バイオとFFでPS優勢になったよなw

124:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:13:14.27 ID:wls5AF72
ゲームとして面白かったのはSSの方が多かったかもね
FF7は俺には何が面白いのかわからなかった

126:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:15:57.12 ID:OMuLAc4Y
まあ俺はスーパー32X派だけどな

130:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:20:06.33 ID:6SULQVOU
カタログスペックではどうやってもサターン
一応デュアルCPUだし
音源がPSとはくらべものにならない
PSのサウンド能力はSFCに劣るんだよね

131:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:20:08.36 ID:qM26c01U
俺のプレステは本体斜めにしないと
ディスク読み込んでゲーム始まらなかった

137:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:22:14.12 ID:6SULQVOU
>>131
ピックアップユニットが使ってるうちに熱で歪んで焦点あわなくなる

140:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:37:37.81 ID:5BhpVV8n
>>137
ユニット動かすのにレールにかませてるパーツも樹脂製なんだよなw
ゲーム機だとガンガン動かす場所なのに摩耗しやすい仕様

146:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 19:00:22.18 ID:6SULQVOU
>>140
ソニータイマーと言われる所以だな
と言うかわざとだろ

136:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:22:05.43 ID:1g5HJINX
サターンはブラウン管出力時代なのに解像度が高かったから、ADVとかはグラが綺麗だったわぁ。
同級生なんかPSとは比較にならん綺麗さだった。

142:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 18:39:39.77 ID:eqQr529I
ここまで読んだが勝ち負けともかくサターン語る人多すぎ
愛されてたんだなぁ

バンガイオーのHDリメイクやシルバーガン、ガーヒーときてるがシルエットミラージュまだあー?

147:既にその名前は使われています:2011/05/26(木) 19:00:31.25 ID:/d1+xqhl
サターンの方が性能は良かっただろう。
ただ名前が海外では受け入れられがたい名前だった。
セガエンジェルの方が良かっただろう。