1:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 19:19:48 ID:EYMxF3Rj
開発中に予定されたFF&DQ関係の没キャラ、没モンスター、没イベント、没アイテムなどなど…
色々な理由(大人の事情)で中止になってしまったネタを情報提供して下さい
(できればソースも)。

3:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 19:33:52 ID:MCV15G06
幻のFC版FF4


6:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 19:40:55 ID:OKmotQSX
DQ6の下敷きに実際には出てこない白いモンスターが載ってた


7:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 19:42:06 ID:hA1nQGB3
>>6 名前はアースクラッシャー

8:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 19:43:52 ID:EYMxF3Rj
・発売日に間に合わなかった為なくなったPS版DQ5の「魔界の塔」、代わりに双六。
・FF3のラストダンジョンは開発中「簡単だ」と言われた為セーブポイントがなくなった。

9:【包】 (*゚∀゚*) 【陰】 ◆O2IqHouin6 :2005/07/18(月) 19:51:43 ID:c1nWeuL3
GBC版ドラクエIV
裏ボスはクインメドーサとエースドラゴン

11:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 20:05:25 ID:EYMxF3Rj
GB版DQ4の没モンスター
・メタルボーン・スクリーマー・悪魔の人魂・シードドラゴン
・オーシャンキラー・エビルシャーク・死の鮟鱇
・デスペクテル・ドラゴンテイマー・ヘマトフィリア・ヘルギガース
12:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 20:08:23 ID:OKmotQSX
覚えてる人も多いだろうけど
DQ8のテンション上げると経験値が少し多くもらえるシステム

13:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 20:12:29 ID:WyZSRHCV
6の主人公は最初テリーだった


15:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 20:27:14 ID:eFtk71SV
>>13
マジで?

17:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 20:38:11 ID:OKmotQSX
>>15
しかも魔族の主人公という設定

14:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 20:27:03 ID:EYMxF3Rj
・DQ2の没アイテム「死のオルゴール」。

・FF7のバレット当初ブロウという名前で右腕は当初、銃ではなくボウガンだった。
・FF7のクラウドの髪型はオールバックの予定だった。

24:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:04:31 ID:hA1nQGB3
ティファはミニスカではなく、スパッツにする予定だった

26:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:15:30 ID:IFRdpfK1
>>24
たしか開発室の連中にアンケート取ったら圧倒的にミニスカ派が多かったんだっけ?

29:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:22:34 ID:hA1nQGB3
>>26
はい
解体新書にのってたとです

30:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:22:57 ID:YxgRU8rF
FF7の水中呼吸マテリア
エアリス復活は2ちゃんのデマらしいが

37:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:49:17 ID:IozfJj89
>>30
水中呼吸っていうか、『せんすい』はインターナショナル版で追加されてるぞ。
対エメラルドウェポン専用だっけか。

33:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:39:53 ID:BM36qbeW
FF7だと自爆のマテリアも開発中にあったような気が。
あと、ゲーム中に全く出てこないくせに説明書に載ってる、HPまほう

31:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:35:47 ID:80/Rxoq8
FF6の召喚獣ビスマルクは元々エクスニヒロという名前だった。

64:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 01:22:04 ID:AoctBYPi
>>31
ビスマルクじゃなくてマディン。

34:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:40:04 ID:80/Rxoq8
DQの文字が削られて名前が変わったモンスター

ワイバーン→ライバーン
ダークドラゴン→ダースドラゴン

他にもあった気がするけど忘れた。

38:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:49:29 ID:OKmotQSX
>>34
サーベルタイガー→サーベルウルフ
アークウィザード→アークマージ

35:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:48:17 ID:aHyxo7VE
FF6のメテオはグラフィックが二種類あるが、
斜めから降ってくるのはもともとコメット用だった。
なんでメテオ表記になったのかは知らない。

あとDQ7は、当初の予定だと石版でまわる順番がある程度プレイヤーの自由だった

36:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:49:15 ID:YR8dQ3ZO
クラウドの左腕は封印されていて
ライフストリームで自分を取り戻した時に使えるようになってパワーアップする予定だった

39:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:51:46 ID:AYVVNys/
ザナルカンドって最初はなんか別の名前だったっていう話があったような

44:42:2005/07/18(月) 21:55:09 ID:cWOHupZs
>>39
レギスタン、だったか?

41:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:53:09 ID:BM36qbeW
スコールは自分の趣味の事になるとベラベラ喋りだすという設定があったとかなかったとか

42:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:53:15 ID:cWOHupZs
FF6は開発中キャラが棒人間だった。
FF7のバリア、マバリアとウォールは別のマテリアだった。

43:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 21:54:33 ID:6YxyorCl
フリオニールの正体は皇帝の息子

45:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/18(月) 22:00:14 ID:aHyxo7VE
うろ憶えだけど、FF6の必殺剣の漢字に
「愛」という文字は当初入れるつもりはなかったらしい。
もしくは入れてあったけどやっぱり削ろうとしたら
スタッフの強い推しがあったせいで残すことになったとか

61:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 00:08:50 ID:AoctBYPi
FF6のアイテム「ソウル・オブ・サマサ」は元々「ミンウの魂」という名前だった。

63:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 01:08:53 ID:qXvRYvgb
FF10 ワッカのテーマ
FF9 FU-RU-SA-TO

65:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 01:54:32 ID:8XgfCHwV
DQ7 イスを持ち上げて投げることができた

67:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 14:16:41 ID:TfENhcSY
DQ4(5?)の裏ボスは当初「キングスライム」にする予定だった。

80:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 19:55:47 ID:TfENhcSY
そういえばFF6のジークフリート(ド?)のイベントは
容量の関係で完結してないって話を聞いたことがある。

74:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 18:42:50 ID:8Z5ciBRe
FF2は容量不足で町が数個削られた
FF3は逆に容量が余ったので町を追加した

83:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 20:26:14 ID:LWrFMFS9
FF2でボツになったジェイド用曲が
FF6のアウザーの屋敷(?)にアレンジされて使われたとかなんとか

84:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 20:33:48 ID:9ivrV2fn
DQ7にはソードドラゴンが出る予定だった。

85:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 20:40:11 ID:TfENhcSY
そう言えばDQ7にあったね「ソードドラゴンの心」っていう没アイテム。
あと「ブタあくまの心」ってのも没になった。

86:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 20:45:55 ID:UB/5i6nz
DQ7には釣り師とかいう没職があったそうな

87:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 20:51:09 ID:8XgfCHwV
ガルシアとかいうデビルアーマーの姿した敵もいたけどボツ

88:87:2005/07/19(火) 20:52:37 ID:8XgfCHwV
間違えた。ガルシアは実際にいたな。
ボツになったのはスコットとかいうデビルアーマーの姿した奴。

89:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 20:59:33 ID:a+zCnFIO
FF6のサマサの村には本当はパブがあって、
火事のイベントの後シャドウがストラゴスにそのパブへ呼び出されて
シャドウが自分の素顔を見せた後二人で酒を交わすってイベントがあったらしい。
なんでカットされたんだろ?

90:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 21:13:15 ID:z+gm1jYF
FF6没ネタの大半は容量の問題らしい。

91:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 21:17:12 ID:TfENhcSY
ジークフリートやマッシュ死亡イベントも没になったし
やっぱ容量が原因なのかな…?
あとオペラ座の劇を観賞するのもなくなったな…

96:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 22:23:15 ID:AoctBYPi
一応FF関連で「チョコボの不思議なダンジョン2」の没アイテム
吸血のツメ、ギルのツメなどなど。没なのにファミ通にはしっかり載っていた。

97:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 22:35:50 ID:eXwyf777
あれ吸血ツメはなかったっけ?
それとも追加効果のみだっけ?

98:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 22:36:42 ID:a6Y4N7yL
FF10について
・ザナルカンドはレギスタンという名前だった
・ティーダが料理を作るミニイベントがあった
・祈り子の間の中をティーダが想像するイベントがあった(最後の最後で没)
・ユウナの好感度が低いと泉のシーンはキマリに抱きついていく予定だった
・ユウナがミュージカルに出演するイベントがあった

102:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/19(火) 22:47:54 ID:AoctBYPi
DQ3の没モンスター
かぼちゃおとこ、タワーオブアイ、名前不明(豚と兎を足したような奴)などなど。
あと「マクロベータ」のグラフィックはシャーマン型じゃなく
独自のグラフィックが用意されていた。

107:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 00:59:17 ID:CJejQmV6
DQ1だか2の時に海の波を動かす予定だったのだが
結局スケジュールと容量の関係で没

プロデューサーの千田氏がこだわってたとか

108:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 01:24:39 ID:uG5K3QxJ
それがDQ1だったら波を動かす前にあの蟹歩きをどうにかしろよって話。

109:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 01:43:18 ID:NlLlGOYX
DQVのサウルスロードは元々DQIIに出てくるはずだったモンスター

113:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 09:52:23 ID:dqjtBWEH
>>109
おおうつぼも2で登場予定だった

110:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 04:10:42 ID:dkLbbioP
没ネタと言えるかわからんがFCDQ1海外版は主人公がカニ歩きではなく向きが変わる。
またFCDQ2、3はSFC同様のOPがあり、3のオルテガには専用グラフィックがある。
それぞれ没ネタの復活じゃないか?

111:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 04:26:54 ID:BK1lwJIM
DQ5で鯨のモンスターが没になったと思う
発売前の広告にイラストがあったけし ロト紋にもちょっと出てたけど
本篇ではいなかったんだよね

112:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 05:53:53 ID:eouj6sRG
FF6の「ニケアの町」は「ニケアームの町」の予定だった。

115:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 11:10:38 ID:6YYXxqZL
ドラクエ2没ネタ3連発

当初リリザの街はサマルトリア城の位置に、サマルトリア城は湖の洞窟の位置にあった。
ちなみに銀の鍵はローラの門の間違いルートの先にある予定だった。

ラーの鏡も当初は風の塔の最上階にある予定だった。

サマル王子がシドーにメガンテ使うと倒せた。
その代わり主人公がローレシア城に帰るとサマルの妹に、
「お兄ちゃんを帰せ!」と叫ばれながら刺されて死ぬイベントがあった。

123:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 14:00:09 ID:lofgMjvA
>>115
すげー暗いエンディングになるな・・・
採用しなくて良かったんじゃね

124:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 14:01:46 ID:99l5+1TP
DQ6のムドーは元々DQ4のミルドラース(変身)の
没モンスターだったっていう話を聞いたことがあるような無いような…

125:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 15:43:11 ID:Pr3Q3TN/
DQ3でシャンパーニの塔の南に町があったとか

168:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 00:06:28 ID:2vBbfIvC
>>125

世界地図のスイスあたりに町を作る予定だったとかを
どこかで読んだなぁ。

127:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 15:56:10 ID:99l5+1TP
カザーブの村は必要なかったと思う。

170:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 00:30:56 ID:iZuIxZ/o
>>127も言ってるけどカザーブの町は要らなかったと思う、
ノアニールやロマリアからほとんど離れてないし、何かイベントがある町でもない。

171:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 00:49:27 ID:lLLCv81P
>>170
ノアニールが普通の町だったら必要なかったけど、ああいう設定だったからカザーブが無いと
ロマリアから不休でシャンパーニの塔や地底の湖に行かなきゃいけない。それは辛い。

172:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 00:49:43 ID:gwt5g0B2
>>170
武闘家のオバケがいるじゃんw

173:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 01:16:39 ID:fR1J14Nh
そもそもノアニール自体が、必須イベントありの村だったはずが
容量の都合でそれがカットされ、スルー可になってしまった罠

128:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 16:18:40 ID:9ROUxyff
魔封剣はセリスではなくカイエンが使う予定だった(ティナかも
それとティナは男にする予定だった

130:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 18:42:55 ID:99l5+1TP
DQ1の当初ラダトーム城と町の中間辺りから始まる予定だったが、
発売前に試しプレイをした子達が町の入らず外を歩き回り
敵に会ってやられるという行動が続出した為変更された。

132:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 19:03:35 ID:+uQeVXrf
ドラクエもFFも実はセガサターンで発売予定だった。
没ネタじゃないけど。

133:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 20:04:42 ID:QRLRKR8s
結構有名だけどDQ2は容量の都合でメルキド、リムルダール、一枚絵が没に。
ラーの鏡は元々風の塔の最上階の宝箱に入っていたが、
風の塔は二人では難しいので沼地に変更、その為塔の宝箱は空になった。

メルキドとリムルダールが無くなったのは結構悲しかった…。

134:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/20(水) 21:16:28 ID:PhWzovVY
>>133
不気味に名残はあるんだよな。特にリムルダール。

139:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/21(木) 00:22:07 ID:ukjRJ4+E
DQ7のキーファの戦闘会話、マダンテやベホマズンを使った時のセリフなど
見ることのできないセリフ数百パターンがデータ上にむなしく残ってる

140:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/21(木) 02:00:53 ID:HeI4/tij
DQ5の幻の仲間モンスター「ボックス」

144:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/21(木) 13:03:06 ID:hy+6IeKR
DQVでデータのみに存在するもの
ブルーマッコイ(モンスター)
モンスターほいほい
オーシャンキングも名前だけは存在してる
あとまだあったけどワスレタ

188:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 15:47:33 ID:WW3CGxRz
>>144
モンスターでドードリアンっていうのもいる


http://www.youtube.com/watch?v=s_1SiCX4mdM

148:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/21(木) 16:54:57 ID:FNwVzjLw
ドラクエ3の職業「忍者」

堀井氏が「ドラクエらしくない」と鶴の一声であえなく没に

149:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/21(木) 17:12:26 ID:G24QIH8E
「(忍者は)ドラクエらしくない」と言葉だけなら厨のたわごとに聞こえるけど、
堀井氏本人が言うんじゃ従うしかないw

150:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/21(木) 17:19:19 ID:8Xopcekv
確かにドラクエらしくない。
でも6の上級職のほとんどもドラクエらしくないと思います

163:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/21(木) 23:25:15 ID:KHNHRtUI
忍者はドラクエらしくないから駄目なのに、
リメイクでは忍びの服なんてアイテムが追加されてる矛盾。

165:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/21(木) 23:44:12 ID:Y4GhUrfc
FF5に「ギャンブラー」のジョブがあった(考案された?)けど没に。
が、FF6でセッツァーとして復活。

DQ4はクリア後に勇者一人で旅に出てモンスターを仲間にできるはずだったが
容量不足で第六章と共に没に。
しかし、これもDQ5で採用され復活。

176:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 03:10:35 ID:zFciEDgW
FF6ガウの親父に会うイベントは世界崩壊前に行われる予定で内容も少し違った。


自分の親父があの人だと知ったガウは、親父に
「親父、ガウは今、生きてるよ。ガウは今、幸せだよ。」
と思いを伝える為、ガウは慣れない作法を勉強した。
やっとの思いで人並みの作法、礼儀、服装を整え
親父の元へ向かったガウを待っていたのは親父からの罵倒の嵐。
親父はガウを完全に否定した。
それでもガウは拙い言葉でこう口にした。

「親父、生きてる。ガウ、しあわせ。」

186:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 14:52:24 ID:DClFyEaD
>>176
やっべ、ちょと泣けた・・

184:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 13:54:45 ID:lLLCv81P
DQ8の音楽は20曲くらいボツになったと発売前のVジャンプ増刊に書いてあった

185:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 14:11:40 ID:oAW/I/qr
DQ1のアレフガルドは元々アレフランドの予定だった。

あと、ホイミは元々ホウミの予定だったが、
色々あって(気になる方は沖縄の人に聞きて下さい…いや、聞かない方がいいよ…)
ホイミに変更された。

208:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/22(金) 23:28:03 ID:U0NvJLW9
SFC版DQ5に鳥山明がデザインした町人キャラがあった
商人やらおばちゃんやら踊り子やら子供やらがあったが
結局使われずじまい

210:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/23(土) 05:45:38 ID:bKt0W5iu
FF10の召喚獣処分バトルで召喚獣の名前をユウナが叫ぶ演出があったっぽい。
各召喚獣の名前を叫ぶ声がデータに残ってる。

214:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/23(土) 19:04:01 ID:IJLJAMpB
>>210を見て思い出した
FF10の水中用召喚獣があったらしい
ソースはFF10アルティマニアに載ってる

211:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/23(土) 13:42:52 ID:EW6fMLQu
FF6の没モンスター
・カイザードラゴン(まじんりゅう型の黒色)
・ジャイアント(ヒルギガースと同じ)


http://www.youtube.com/watch?v=yFklgZHqOz8

212:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/23(土) 15:05:30 ID:IXUe3J3x
FF3のテリブルドラゴンは有名かな?
データ上には残ってるみたいだが


http://www.youtube.com/watch?v=oOvuWpaEF4E

220:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/24(日) 04:18:12 ID:G3nY8LKH
FF4、ゾットの塔でのローザ救出イベント。
当初は塔攻略に制限時間があり、0になると鉄球が落下して来て
ローザが死亡するイベントがあった。
塔以降のイベントでローザがあまりピックアップされないのはその名残。

221:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/24(日) 12:45:34 ID:ptHrUqPR
>>220
ギロチンじゃなかった?

224:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/24(日) 20:06:50 ID:44E7v1QW
>>221
イージーだと鉄球。

227:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/25(月) 11:15:28 ID:MAcKOp26
DQIII 公式ガイドブックにあるのに出てこない「みずてっぽう」、
構想はあった「ちいさなメダル」

DQV 謎のアイテム「モンスターほいほい」(DQM にくの役割?)

228:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/25(月) 11:38:52 ID:tkvm1T9R
水鉄砲はFC版だけ

229:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/25(月) 15:35:44 ID:sCSoGltZ
SFC版DQ3の説明書に「鉄のそろばん」というアイテムが紹介されてるが
実際は存在しない

234:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/25(月) 17:56:49 ID:r//6rrVX
>>229
データ自体は残っている(商人専用、攻撃力20、売値472G)

246:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/26(火) 15:58:56 ID:6vj0+nH1
DQ3の「フロッガー」は元々「おおがえる」と言う名前の予定だった。
あと「いっかくうさぎ」も元々違う名前だった、どんな名前だったか忘れた…。

248:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/26(火) 17:06:23 ID:lHEPuzkG
>>246
いっかくうさぎは「ユニコンラット」っていう名前だったはず
他にヘルコンドル(ガルーダ?)=バルチャー
ガメゴン=げんぶ

あとFC版4の没モン「しじん」

247:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/26(火) 16:14:13 ID:YtYoinDa
FF10のユウナ
開発途中のイラストではミニスカートだった。

250:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/26(火) 17:53:05 ID:aYiq6vUN
しけいしっこうにん→さつじんき

252:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/26(火) 18:16:38 ID:aYiq6vUN
しけいしっこうにんは文字数オーバー、ユニコンラットは「ユ」が使えなかったから
バルチャーは「チ」が使えなかったから。げんぶは…ドラクエっぽくなかったからかな?

あと、デスストーカーは最初2の死神みたいなグラフィックのモンスターだったとか
聞いたことがある

254:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/27(水) 00:33:55 ID:aiZZItDX
あおいも虫→キャタピラー

ヒートスモーク→ヒートギズモ

271:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/07/31(日) 21:59:53 ID:+QYUvzNC
没アイテム
SFC版DQ3「すいしょうだま」
DQ5「あくまのおもちゃ」

274:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/02(火) 13:01:12 ID:7eG8cDqm
竜王(変身)→ドラゴンロード

魔列車→魔導列車
グロウエッグ→早熟卵

275:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/02(火) 15:15:36 ID:s7o610x5
早熟卵…

276:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/04(木) 00:03:53 ID:LBzvEsxn
半熟英雄っぽいな。

278:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/05(金) 23:10:32 ID:mbFrdzBO
ジャンプで、マッシュの「ひっさつわざ」はコマンドに失敗しても
「たたかう」になるだけだから安心だ

って記事見た覚えがあるんだけど。かなり発売前の記事。
それじゃあ「たたかう」選ぶ人いなくなるから変更されたのかな

281:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/07(日) 17:29:40 ID:wwCKJVKx
ギルバートは最初死ぬ予定だった

283:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/09(火) 06:06:57 ID:inDUAnno
>>281
死んでもよかったのにな

282:名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/09(火) 02:39:24 ID:28uEcsrO
DQⅢのオルテガVSキングヒドラ戦で通常のプレイでは絶対に負けるオルテガが
キングヒドラに勝った場合のセリフが別途にある


http://www.youtube.com/watch?v=qMGAx2bJkBU



海外版DQ3にはオープニングデモがある
日本版は容量関係でボツになった


http://www.youtube.com/watch?v=Aj91PyfWBT4


オリビア岬のイベントは本来Ⅱに出す予定だったが容量が足りずにⅢになった