関連記事はタグクラウドから

626:名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 20:37:19.61 ID:JJaIMIXG0
アレフガルドの開発時に名前はアレフランド

627:名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 21:06:59.85 ID:an5QZt8H0
ドラクエ3のラストダンジョンの回転床フロアは、
スタート地点から上を押したままにすれば勝手に進んでくれる。

628:名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 21:31:12.61 ID:+3NixpllO
エリザベス女王はWiiで遊んでいる

629:名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 21:44:38.87 ID:tqapwJab0
つげ義春(水木しげるの元アシスタント,
伝説のカルト漫画「ねじ式」の作者)は
スーパーマリオブラザーズ2をクリアできた

630:名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 21:50:04.72 ID:EDRwF4fO0
これのネタ元は桜玉吉でしょ。
どこまで信用できるのか。

645:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 03:42:09.80 ID:SBuoitkz0
PC-FXとバーチャルボーイのCPUは同じ

646:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 03:46:12.88 ID:2/F8kF/a0
任天堂は64でラムバスメモリー(PS3でも使われている)使ったり、
GCでPowerPC系(今世代据え置きすべてと同じ)を使ったり、
地味にハード作りが先進的な部分もある。
648:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 06:45:40.42 ID:xT023Snr0
弾幕シューティングの先駆けとして名高い怒首領蜂
条件を満たすことで現れる最終ボス「火蜂」は自機よりも若干大きい程度の小型だが、
これはボスを表示する分の描画力を弾幕に回すため

ケツイ~絆地獄たち~の最終ボスは元は脱出ポッドだった。
何処から何処へ脱出するのかは不明

649:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 07:24:05.84 ID:Fm+VnTsR0
ファミコンゲームの名作として有名なトランスフォーマー コンボイの謎だが、
初代アニメと続編の「2010」の隙間を埋めるための劇場版が
大人の事情で日本では放映されなかったので、
コンボイが何故死んだかを知るためにはこのゲームをプレイするしかなかった。

779:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 12:10:43.18 ID:M19N/DPy0
>>649
それに関連したトランスフォーマートリビアになってしまうのだが、
ビーストウォーズメタルスで 劇場版で大元のTV版2話使用+総集編などによる
話数食い違いが発生したが為に
なんと「1話分の放送時間余り」が発生、
伝説の声優アドリブ無法地帯「バナナをわすれた!リターンズ」が作られる事になった

651:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 09:13:57.07 ID:RZg2UJ7j0
セガはサービスゲームの略
カプコンはカプセルコンピュータの略

655:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 10:30:45.80 ID:+p79RiIo0
今でこそクソゲー量産メーカーとなってしまったドリームファクトりーだが。
もともとは、3D対戦格闘ゲームがブームの頃、各社のメジャーな3D対戦格闘
の開発に関わった人間を引っこ抜いて作られた会社であり、人材的には
オールスター開発者が揃った会社と言われていた。

656: 【東電 88.7 %】 :2011/03/28(月) 11:00:57.24 ID:ZwSdZu/L0
ファイナルファンタジー1の漫画版が存在する。

662:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 11:43:37.21 ID:25meT3nN0
>>656
ファイナルファンタジー3の漫画版も存在する

にもかかわらず
FF12だっけ?のガンガンに連載されてた漫画の帯にFF初コミカライズ(正確な表記は忘れた)
と書かれていてた

659:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 11:10:06.14 ID:FwB81A4rO
最初にニンテンドーDSが発表された時はLRボタンが丸くて本体がシルバーで
ボタンはオレンジと水色の2パターンだった

661:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 11:33:38.87 ID:gwcp7rks0
PCエンジンのコントローラの真ん中についてるのはSTARTボタンではなくRUNボタン

666:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 12:05:45.29 ID:WUPYU+XR0
メタルマックスのミヤ王と山本貴嗣は小学校の同級生

667:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 12:37:11.44 ID:xcgfnhzH0
ポケモンが2バージョンで発売したのはミヤホンが決めた

ちなみに日本だけで赤・緑合わせて800万以上売り上げた初代ポケモンだが
初週は24万本しか売れなかった

671:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 13:39:42.06 ID:JSArNDJMO
トランスフォーマーコンボイの謎にはこれといった謎がない

690:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 02:44:33.19 ID:88YZf64H0
>>671
無いことはない
強いて言うならば「コンボイを殺したキャラクターは誰か」「コンボイの後継ぎは誰か」くらいだけど

674:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 18:45:03.42 ID:50V6QUufO
ちょっと前に結婚したidソフトウェアのジョン・カーマックは新婚旅行に行った際、
PCを2台持ち込んで、旅行先のホテルでもコーディングを続けていた
嫁曰く「彼は一日たりともプログラミングを止められないのよ!w」
それ以前にもハワイへ4日間の週末旅行に出掛けた際に
ゲームエンジンを完成させた事があるらしい

677:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 20:36:19.58 ID:uhD/GxVwP
PC-FXはPCエンジンに動画再生機能を載せたくらいで、ほとんどPCエンジンそのままだった。

679:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 21:13:49.65 ID:cGOfPXo0O
ゼルダのトライフォースの元ネタは鎌倉幕府執権北条家の三ツ鱗紋

685:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 23:48:36.34 ID:U/Do2NOo0
>>679
伏見稲荷の大岩大神だろ

680:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 21:39:53.64 ID:x4UBiqbQ0
ビシバシチャンプ(コナミ)のゲーム内ゲームに
[だるまさんがころんだ]があるが
[ぼんさんがへをこいた]のバージョンもある

682:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 23:03:24.82 ID:aPVE1MwJO
かなりうろ覚えだから合ってるかどうかわからんけど
SFC版ドラクエ5は数年経過した後に起動させると、
最初から始める時に女の人らしき名前が勝手に入力されている

683:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 23:06:32.57 ID:li/+C7ol0
>>682
何か怖いなそれw

684:名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 23:17:43.70 ID:aPVE1MwJO
>>683
小学生の時にコロコロだったかボンボンだったか忘れたが袋綴じに載ってたんだよ
すげー怖かったから記憶の片隅に残ってるんだけど、今思うと嘘テクみたいな話な気がする

824:名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 13:25:20.75 ID:Yf5umGxeO
>>682
これ都市伝説だろ?
確かその名前を見たら原因不明の高熱で死ぬとかだったような

686:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 00:04:59.74 ID:7rMGY302O
プレステで起動したらディスクを抜かなきゃ遊べないゲームがあった。

687:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 01:08:35.28 ID:Vdgj+E5c0
セガサターンはシステム32という基板をもとに作っていた。
おかげでスプライト性能だけは良かった。
発売が近くなって、プレステの映像を見たセガは驚愕。
もうひとつCPUをのっけるという力業を使って、
サターンでもなんとかポリゴン(らしきもの)を描写することにした。

692:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 03:44:46.82 ID:FPRd74t00
デリバードのミニゲームにはこっそりゲームキューブが登場していた

693:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 07:09:20.64 ID:+2z1q3a4P
サターン、PS、PS2には後期の本体では動かないソフトが存在する。

696:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 13:26:27.98 ID:kJ8bJN+r0
ゲーメストの創刊2号の表紙は何故か山瀬まみだった

697:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 15:18:12.10 ID:l79SXr6k0
GC版のテイルズオブシンフォニアのあるダンジョンにはゲームキューブのオブジェがあるが
後から移植されたPS2版では何事も無かったかのように削除されている。

707:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 14:10:12.63 ID:yzhaBhkxQ
>>697
メタルギアソリッドのシャドーモセス島の研究室(オタコンがいた部屋)には、
サターンとよく似たゲーム機が置かれていた。

さらにリメイク移植であるツインスネークスには、ゲームキューブが置いてある。

ただし、MGS4の時点で何故かゲーム機は無くなっている。

700:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 19:14:14.34 ID:qlRfpgHU0
スペースインベーダーで敵を倒すほどスピードが上がっていくのは、
処理が軽くなるから。

701:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 20:30:08.73 ID:+2z1q3a4P
ゲームボーイポケットの説明書には「ズボンのポケットに入れないでください」と書いてある。

702:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 20:34:40.67 ID:CJ4zf+x80
>>701
ところが特に子どもの服はズボン以外にポケットがほぼないんだよね・・・。
尻ポケットは問題だろうが横ポケットならいんじゃね?って解釈していた。

705:名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 23:49:03.65 ID:+2z1q3a4P
初めてバックライトを搭載した携帯型ゲーム機はアタリのLYNX

706:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 10:17:44.94 ID:8ks6cphJ0
任天堂の山内前社長が
完成したゲーム機を床に叩きつけて耐久力を試したという逸話は
作り話。

708:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 14:25:12.33 ID:yzhaBhkxQ
ゲームギアのカートリッジの端子部分と、セガ・マイカードの端子部分は似たような配列
(例えるなら鍵盤)になっている。

709:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 20:25:06.84 ID:bKMfLtmn0
ゲームギアとメガドライブは、端子変換機だけでマスターシステムの
カートリッジを動かすことが出来る。

710:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:06:29.71 ID:zToSpm3Y0
超有名同人STG東方プロジェクト主人公の博麗霊夢は、
作者のZUNがタイトー社員時にスタッフとして加わっていた『ラクガキ王国(PS2)』にて
ハクレイのミコ(博麗の巫女)として登場している
ちゃんと必殺技の夢想封印も使う

そして現在。タイトーがアーケードで提供している音ゲー『ミュージックガンガン』『同2』にて
東方プロジェクトのアレンジソングがIOSYSより提供されている

711:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:22:54.17 ID:B5sBhT8A0
・奇々怪界はあんな可愛い感じなのに製作中に心霊現象が多発しおはらいをした
・やのまんは現在ゲーム事業を撤退しているが
主にパズルを製作する会社として現在も存在している
・その昔ゲームに声をあてる仕事は声優に嫌がられていた

712:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:29:24.54 ID:lEg1gr4R0
>>711
へえ、嫌がられてたの?
むしろゲーム業界がギャラの相場を知らなくて契約的に声優側がぼろ儲けだったと
聞いたことがあるが。

713:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:34:02.99 ID:zToSpm3Y0
>>712
初期は水商売に例えられるほどおいしい仕事だった
中期になるとコストと文章量が見合わない仕事が増えてきたが、
まだ業界がバブルだったから景気が良かった
今は声優側も薄利多売で業界も冬で、いろんな意味で折り合い取れてる状況

ってどこかで聞いた

714:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:34:33.68 ID:sSni3Oqd0
>>712
昔は声を当てられるゲームの市場が小さかったからじゃない?
それに、ラブプラスでも声録るのに1年かかったって言うし、
アニメよりハードな面があるのかもな。

731: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 :2011/03/31(木) 01:22:59.08 ID:BpY03DDz0
>>714
ひぐらし祭の台本は段ボール4箱分あったらしいからかなり大変だろうね

715:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:42:28.06 ID:xs4oHQyP0
そうそうゲームに声を取り入れた初期の頃って
美味しかったって聞いた。

720:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:56:02.35 ID:Gy0QqBfG0
>>715
最初の頃にアニオタ開発者がお気に入りの声優を使いたいが為に
アニメの相場とは比較にならんような高報酬を出したから
それが相場になって初期のゲームの仕事は無茶苦茶おいしかった

721:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 23:26:46.21 ID:Z4ObILyu0
確かプリンセスメーカーの横山智佐が
ゲームボイスの先駆け的存在だったはず

MSXマガジン復刊のインタビューで
当時の技術では音声が割れまくるから
嫌がられた、みたいな話だったと思うが

722:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 23:46:03.39 ID:L3ZaNFJp0
>>721
スナッチャーじゃないか? ゲームボイスの先駆け、というと。
天外魔境とかもあったけど、有名声優陣勢揃い、となるとスナッチャーかなぁ、と

723:名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 23:53:17.48 ID:NVPGymnpP
>>721
プリンセスメーカー98版の発売が1991年5月、
横山智佐の声がついたMSX版の発売はさらに一年後。
一方PCエンジンCD-ROM2は1988年12月発売で
当時すでに声つきのソフトはたくさん出てたし、
プリンセスメーカーがゲームボイスの先駆けって事はないんじゃないかな。

732:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 04:49:12.75 ID:pHFbjilc0
>>721
そういえばゲームボーイ版 倉庫番の「やったー」の声が横山智佐

752:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:37:19.78 ID:gQmYWZ/L0
久しぶりにスレ伸びてると思ったら

声優となるとお前ら熱いな

768:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 00:56:23.30 ID:ygUXdv7i0
話題の横山智佐だが、
声優になる前はジャンプ放送局の美人アシスタント・ちさタローであり
どいんとは「結婚してくれ」ネタで良くからんでいた。
今思えばジャンプ放送局にいたのは、事務所の売り出し戦略だったのだろう。

725:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 00:02:56.97 ID:Gy0QqBfG0
ソニー(とフィリップス)発売のゲーム機でマリオが発売された事がある

既出かな?

726:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 00:27:06.17 ID:8oQNT9gc0
>>725
スーファミのCD拡張機のことか?

727:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 00:31:24.76 ID:F1npxFJ2P
CD-iだろ
http://www.sakekan.com/gamecollector11-6.html
ちなみにゼルダも出てる。
どっちも超絶クソゲーで、あのAVGNでも取り上げられている。

730:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 00:49:38.57 ID:+RI5t+bB0
>>727
それそれw

ライセンス提供だけで
作ったのは任天堂じゃなかったはずだね

728:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 00:41:27.40 ID:+QrY75bc0
こんな物あったのか・・・

そんなゲーム機に何でマリオやゼルダが出たのかが謎過ぎる

730:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 00:49:38.57 ID:+RI5t+bB0
>>728
SFCのCD-ROMオプションを
SONYと共同開発の話が持ち上がってた頃だと推測されるので
それを開発をしてもらう為の交換条件じゃないかと言われてた

733:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 05:21:07.74 ID:JzTZCP6n0
声優を始めて起用なら89年のコブラや天外魔境がそうかな?

特にコブラは故·山田康夫の起用だったので印象に残ってる。

738:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:54:35.72 ID:eN/2oOjaO
>>733
88年のチェイスH.Q.の広川太一郎を忘れるなよ

734:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 06:13:31.23 ID:ALPY9KRKP
84年発売のPC88用ガンダムで声優は使われてた。
テレビ音声の流用かもしれないけど。

735:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 09:02:27.00 ID:l3KCtAz00
>>734
ラポートの「ロールベンチャーゲーム」のことを言ってるんなら
「84年発売のPC88用」というその説明はまるっきりダメだな。
シリーズ物の2本目が84年発売で88用もあったのは確かだが、
なぜ83年発売の1本目やFM-7版X1版98版をまるっきり無視するのか。
つか、そのゲームの話をするならプログラム記録用のカセットテープに
音声をそのまま入れてデータレコーダから再生させるという無茶な仕様について
きちんと説明しないと何を言ってるのかわからない奴もいるだろうに。

740:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:45:26.94 ID:Ngnju9qS0
>>735
84年発売ってのは、別に2作目の事じゃなくて1作目のつもりだったよ。
自分の知っているX1版は発売が遅かったし、
88版の発売日に関しては自信がなかったので、ネット上で調べたら
1983年12月、1984年3月10日と2通りあった。
ということで、とりあえず88版が84年発売と書いた。

736:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 09:20:13.94 ID:yOVeDXZE0
こういうやり取りを見てると俺はゲーオタの中でも
一番の小物程度なんだと思い知る

743:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:25:38.96 ID:thgxjTS/O
高橋名人がキャラバンだかソフトの販促で地方周りをしてた時期
名人に会えた嬉しさでニコニコしながら最前列で見てたオレを
「笑うな出っ歯(笑)」
と、会場の笑いのネタに使った。

745:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:49:36.79 ID:GYwcLcqx0
>>743
尊敬している人からの中傷ってトラウマになるよな

755:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:52:58.71 ID:thgxjTS/O
>>745
いやトラウマにはなってないよ、逆に名人にいじられて嬉しかったw
そしてバグってハニーのTシャツもらって帰ったが着る事なく親に捨てられた…
そっちのほうがショックだわ

754:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:48:42.13 ID:6WWiYPqi0
>>743
後のゲームセンターあらしである

744:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:44:51.80 ID:8/TvVgMQ0
源平討魔伝と暴れん坊天狗の作者は同じ人

751:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:36:56.70 ID:lWXBLFRkO
>>744

なんだよ暴れん坊天狗ってw

753:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:39:31.00 ID:gQmYWZ/L0
>>751
マンハッタンのビルの間を
天狗の顔が鼻からビームを出しながら飛び回るシューティングゲーム。

757:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 20:15:26.97 ID:BngXb9Tb0
>>753


http://www.youtube.com/watch?v=h946DsjPrZo

何度見てもカオスすぎるなw

764:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 23:50:03.69 ID:30oNzL7L0
>>744
その手のネタでよければ

ストライダー飛竜と鈴木爆発の作者は同じ人
クロックタワーと鉄騎とAVキングの作者は同じ人

ゼビウスとエアーズアドベンチャーの作者は同じ人

746:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:38:50.07 ID:y1ypRqct0
Wikipediaにも載ってるけど、
ダライアスのBGM「CAPTAIN NEO」は元々「メタルソルジャーアイザック」のBGMだった。
1Pのパイロット名「PROCO」と2Pの「TIAT」をつなげて逆から読むと…。

766:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 00:05:38.87 ID:4hDDeBep0
>>746
敵の名前も逆から読むと開発者の名前になっているやつがいる(ex.ノウコ、タジフ)

749:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:00:58.77 ID:X1Mt1NlS0
日本ファルコムの名作RPG、ソーサリアンに登場する最強の魔法、
「ノーイラテーム」(NOILA-TEM)は
ローマ字を逆から読むとMSX版グラディウス2の自機名「メタリオン」になる。

開発者がグラ2のファンであり、ノーイラテームの発射パターンも
グラディウスのレーザーと対地ミサイルの軌道に習っている。

766:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 00:05:38.87 ID:4hDDeBep0
>>749
グラディウス2の開発陣は洋楽好きで、ヴェノムやジェイムス・バートンなど
色々なところに洋楽ネタがある

750:名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:27:54.80 ID:RDC5i0Pi0
喧嘩番町5の攻略本に知る人ぞ知る
ビーバップハイスクール劇場版の城東工業のテルの人が出てる

770:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 03:09:34.03 ID:ltIG+M5i0
横山智佐はJBS局員になる前から声優やってたけどな。

783:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 14:10:00.18 ID:ygUXdv7i0
>>770
マジか!それは知らなかった。

日本で最初に出版されたゲーム単体での攻略本は
ログイン編集部から出た「ドルアーガの塔のすべてがわかる本」。
300円ながら、全フロアマップ、全宝箱の出し方、裏ドルアーガの出し方、
ちょっとした小ネタまで網羅した、ゲームへの愛あふれる大変完成度の高い出来であった。
ファミコン通信が雑誌として独立しておらず、ログインの1コーナーだった頃の話である。

769:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 01:02:51.09 ID:NkJpzJHU0
無名なゲームよりは有名なキャラを使ったほうが売れる!という事で
アーケードの移植なのに版権をとってグラフィックだけ差し替えて
版権ゲーとしてコンシューマに移植されたゲームがあるが

例)
 ワンダーボーイ(AC) → 高橋名人の冒険島(FC)
 ワンダーボーイ モンスターランド(AC) → ビックリマンワールド(PCE)
 モモコ120%(AC) → うる星やつら ラムのウェディングベル(FC)

逆に最初から版権ゲーのつもりで作っていたのに、何かの事情で版権が取れなくなって
やむをえずグラフィックや設定の差し替えで、オリジナル作品になったゲームがある
そして一部は後々までシリーズが続いてたり元より有名になったりしている

例)
 ポパイ      → ドンキーコング(マリオ)
 鉄腕アトム   → ロックマン
 ダンバイン   → 魔装機神サイバスター(スーパーロボット大戦)
 DQ4-2章外伝 → レディーストーカー

771:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 09:06:19.10 ID:vM7lCld60
>>769
モモコ120%も後者だよ
「幼稚園からスタートして花嫁になる」という設定が
全然うる星やつらっぽくないからカン違いされがちだけど
その証拠にモモコ120%のBGMも「ラムのラブソング」そのまんま

775:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 11:08:30.68 ID:NxYQhl0T0
昔、メディアにCD-ROMが使われていた頃は、音楽CDと間違って再生しないよう、
最初のトラックに「これはゲーム専用CD-ROMだから、再生できない。すぐに
CDプレイヤーから取り出せ」という内容の警告メッセージが入ってた。

最初は味も素っ気もない警告メッセージだったが、後にはソフトハウスが色々と
工夫をこらすようになり、ゲーム内のキャラが出演して色々な演出つきでの警告
メッセージが収録されるようになった。

778:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 11:54:37.92 ID:0zdKgUvvO
>>775
サターンはやけに凝ったのが沢山あったな

780:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 12:12:05.10 ID:M19N/DPy0
>>775
ゲーム機のCD再生機能を使って再生すると、データ部分スキップして
簡易サントラとして使えるゲームもあったりするよね

781: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/04/01(金) 12:13:10.68 ID:mka5HG4f0
メガCDのシルフィードは内蔵音源だけど
CD-DAでアレンジ曲が入っている

782:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 13:18:25.56 ID:s+s+MxerO
ゲームボーイソフトにCD同梱して、ゲームの指示通りに再生すると喋るギャルゲーがある。

スーファミの超兄貴はゲームとしてはシリーズ中弱い感じだが、
同梱CDの「奥さん米屋です」が超兄貴分を補ってた。


最近のゲームはネタ成分が弱い感じだな。

787:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 15:35:38.44 ID:RjjFYcSC0
>>782

ポケットラブか
懐かしいw

786:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 15:11:42.14 ID:YhdvMGeP0
メガドライブ版のゼロウィングが海外で発売された時、オープニングデモに流れる
「君達の基地は、全てCATSがいただいた。」という文章の翻訳文
「All your base are belong to us」が、あまりに酷いと
欧米のネットユーザーの中で大流行したことがある

788:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 17:24:35.00 ID:gsy9I4ML0
>>786
http://doope.jp/2011/0317990.html

いまだにネタにされ続けるんだから凄いよなぁw

791:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 21:03:00.91 ID:CIrJPo130
ゲームボーイに付いている通信端子は、
とりあえず「勘」でつけてみた

792:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 21:13:29.95 ID:c35UAe2a0
>>791
補足すると、勘で付けてみたはいいものの、通信用プログラムは
トリッキーで組みにくかったという。

ポケモン以降は結構苦痛強いられた制作者もいただろうなあ・・・。

793:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 21:35:28.04 ID:PoNKL0+F0
スクウェアはFCに参入してからエニックスと合併するまでに
3度倒産の危機に陥り、うち2度は他社に助けられている

794:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 21:43:16.09 ID:b4ln4g7Y0
任天堂とSCEか

795:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 21:44:03.01 ID:GnQOk+ty0
どの業種もそうかもしれんけど
特にゲーム業界って波が激しい気がするな

796:名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 22:22:04.17 ID:xD3ezinAP
娯楽産業なんてみんなそうでしょ。
飽きられた時点で終わり。