2: Dr.ブラッド(北海道):2010/11/21(日) 23:53:56.28 ID:3McYIO3H0
バランス崩壊してた

7: BMK-MEN(岡山県):2010/11/21(日) 23:59:31.85 ID:BpTo1ASD0
面白いよ
まあ、スキルが充実すると、簡単になってくるけど

9: プリングルズおじさん(愛知県):2010/11/21(日) 23:59:51.81 ID:AcoPqoYz0
台詞がアニメっぽい

10: テッピー(広島県):2010/11/22(月) 00:00:57.74 ID:nijsA6a90
アイテムや呪文書は便利だけど、序盤は凄い勢いで金欠になる
説得しては身ぐるみ剥いだりオークションにかける生活

19: ルネ(鹿児島県):2010/11/22(月) 00:07:46.23 ID:vM4SyPPI0
エクストラバトル縛りプレイでちょうどいい難易度
無理ゲーっぽくなってきたら合成でごまかす感じで
24: ペプシマン(チベット自治区):2010/11/22(月) 00:09:23.30 ID:K+y8uHJ/0
普通にプレイする分にはまあまあ
ワールド解放後は雷神の弓強すぎでバランス崩壊

25: みんくる(岐阜県):2010/11/22(月) 00:10:18.74 ID:Egx1AF6X0
後から入ってくる既存職の名ありキャラがまったく使えないというクソシステムさえなければ

28: ごーまる(チベット自治区):2010/11/22(月) 00:11:21.41 ID:YlIrjJ8e0
>>25
俺のハボリム先生とホワイトナイト二人組みは大活躍してるぞ
タイマン丘でオートレベル上げしたらすぐに主力面子に追いついた

33: BEAR DO(東京都):2010/11/22(月) 00:14:28.26 ID:3wtJiBli0
糞バランスを糞リメイクしてギリギリだったものまで崩壊

41: ペプシマン(チベット自治区):2010/11/22(月) 00:20:45.40 ID:K+y8uHJ/0
レベルアップボーナスの仕様がなければ多分みんな幸せになってたと思う

55: おばこ娘(関東・甲信越):2010/11/22(月) 00:26:55.86 ID:gUyHISBXO
バランス悪くないと思うよ
レベルカンストしてから話進めるような人には不評みたいだが
そのほうがバランス崩れてるわけでさ

56: しょうこちゃん(関西地方):2010/11/22(月) 00:27:05.36 ID:MmwSHOSSP
とりあえずショップが使えるようになったんだけど、
装備してステータスが上がるのか下がるのか買う前に分からないから
何買えばいいか分からん。開発者バカじゃないの。

109: タウンくん(dion軍):2010/11/22(月) 00:48:52.04 ID:fpKrc0FlP
>>56
それなんてFF14?

58: 肉巻きキング(千葉県):2010/11/22(月) 00:29:04.97 ID:huVlgpNy0
レベル20代に差し掛かると攻撃力インフレしてきて普通ゲーになった
10代のドラゴン相手に1しかダメージ通らなくて絶望した頃のほうが面白かった

62: ヨモーニャ(茨城県):2010/11/22(月) 00:32:03.79 ID:Q7QjoD4C0
途中で飽きる
スーファミの時は何回もやったのにな

68: ことちゃん(栃木県):2010/11/22(月) 00:34:23.75 ID:eyrMG+rD0
これ褒めてるのはFF厨だろ
FF5で全ジョブ制覇とか7で全マテリア制覇とかやってた連中
どこら辺がタクティクスなのか問いたいわ

73: ベーコロン(関西地方):2010/11/22(月) 00:35:56.15 ID:FgtC6hjK0
この育成システムを考えた奴は首にしていい
途中参加キャラの扱い・レベルアップボーナス・各クラスの成長率と色々とおかしい
口直しのためにオリジナルをやる羽目になるとは思わなかったわ

86: おばこ娘(関東・甲信越):2010/11/22(月) 00:42:33.77 ID:gUyHISBXO
>>73
気に入ったキャラ育成するの楽しいよ
しかし意外な人が仲間になるものだね、これ
もしかして、敵キャラでも固有顔グラある人全員
フラグ立つ可能性ありなのか?
最初のほうの敵は全部殺しちゃったよ

75: ごーまる(チベット自治区):2010/11/22(月) 00:38:07.36 ID:YlIrjJ8e0
まあグラフィック改変と戦闘のテンポ改変だけで十分だったな

81: つくもたん(関西):2010/11/22(月) 00:40:12.37 ID:WoTh2ytbO
ここがダメだよタクティクスオウガ
・忠誠度によって味方が離反する
・そのキャラが嫌いな他民族を痛めつけると忠誠度が
上がる快楽殺人システム(同じ民族を攻撃すると忠誠度下がるから面倒)
・ショップで装備を買う際現在のステータスを見れずわかりにくい
・最初に育てれば育てる程最終的には弱くなり難易度も上がるレベルアップボーナスのシステム
・俺が好きな氷系魔法が弱い
・味方の忠誠度を下げないためにルートを選択したら
いつの間にか脳みそお花畑な左翼テロリストみたいな立場になった

99: おばこ娘(関東・甲信越):2010/11/22(月) 00:46:14.17 ID:gUyHISBXO
>>81
ショップだけは同意。FFTのほうが便利だったな
他はあえてそういうゲームにしたんだろうと思うから別にいい

103: サンコちゃん(チベット自治区):2010/11/22(月) 00:47:25.55 ID:LpJhvYka0
>>81
水系はまだ優遇されてるほうだろ

639: 三茄子(埼玉県):2010/11/23(火) 10:58:09.10 ID:9n/xenSQ0
>>81
やっぱりショップとレベルアップボーナスだけは擁護できないな

あと個人的にはカードの回収が自動じゃないことと、
移動速度やエフェクトカットの設定ができないことも不満だったな

87: でんちゃん(新潟・東北):2010/11/22(月) 00:42:52.84 ID:5AAL2WBHO
素直に面白い言えない捻くれ者が多すぎる

何かと批判しないと気が済まないのかね

98: セントレアフレンズ(埼玉県):2010/11/22(月) 00:46:08.45 ID:XsppzWIq0
>>87
いやあ、これは手放しで褒めれる出来ではないだろう
まったくの無名タイトルなら仕方ないけど、タクティクスオウガのリメイクだぜ

125: なーのちゃん(東京都):2010/11/22(月) 00:52:24.97 ID:cjawf/s60
>>98
まあオウガってタイトルだからってのはあるな
合成の結果がやる前にわからないってのも不満

92: 肉巻きキング(千葉県):2010/11/22(月) 00:44:58.29 ID:huVlgpNy0
ワールドシステムと忠誠度システムははっきり言って合ってないな
Cルートで仲間にしたキャラをNルートに持っていったり
アライメントLのキャラをCルートに持っていったら忠誠度激減とか
エレメントみたいに廃止すべきだった

95: パピラ(宮崎県):2010/11/22(月) 00:45:45.47 ID:Y42QXNMa0
面白いけど全体的にダルい

101: いくえちゃん(長屋):2010/11/22(月) 00:47:06.70 ID:uHpdMYmV0
FFTとどっちが面白いんだよずばり答えろよこの野郎

118: おばこ娘(関東・甲信越):2010/11/22(月) 00:51:17.95 ID:gUyHISBXO
>>101
どっちも面白いから困る
ただFFT好きなら、こっちにもハマる確率は非常に高いと思われる
雰囲気似てるし、FFTよりボリュームあるよ

121: ラッピーちゃん(広島県):2010/11/22(月) 00:52:00.50 ID:B5OszH9F0
>・忠誠度によって味方が離反する
>・そのキャラが嫌いな他民族を痛めつけると忠誠度が
>上がる快楽殺人システム(同じ民族を攻撃すると忠誠度下がるから面倒)

ここら辺が嫌とか言ってる奴はオウガバトル自体合ってないと思うわ

128: しょうこちゃん(東京都):2010/11/22(月) 00:53:51.61 ID:4cfQxMGjP
忠誠度って飾りじゃないのか

136: おばこ娘(関東・甲信越):2010/11/22(月) 00:58:03.37 ID:gUyHISBXO
>>128
離反されるぞ
それがイヤで、一匹たこ焼きにしてしまった

141: 元気マン(栃木県):2010/11/22(月) 00:58:37.68 ID:iXh1ZxG90
弓弱体化したか?

155: タッチおじさん(岩手県):2010/11/22(月) 01:09:26.45 ID:FrOPpmZJ0
>>141
術師系には鬼。戦士系とモンスターにはカス、だけど必殺技はそこそこ効く
ダメージ効率は完全に3すくみになった感じがする
だから兼用ユニットのヴァルキリーなんかは誰に対しても決定打が無くて目も当てられない状態になった

158: ごーまる(チベット自治区):2010/11/22(月) 01:12:16.44 ID:YlIrjJ8e0
>>155
戦士にも十分効くっしょ
アロセール鬼杉る

162: モモちゃん(西日本):2010/11/22(月) 01:15:30.80 ID:ki1a4ERx0
>>158
アロセールとサラの弓コンビは極悪

144: やいちゃん(大阪府):2010/11/22(月) 00:59:22.49 ID:34jyEliv0
少しどころか根本的にまずいだろ
クラスレベルで途中参加でも即戦力!→実際はレベルアップボーナスで途中参加なんか
固有キャラでも微妙
だからスキル継承だって不要だし忠誠度システムもおかしいから
使い続けて育ってる奴があっさり離反とか

クラスレベルシステムと矛盾したシステムばっか

149: おばこ娘(関東・甲信越):2010/11/22(月) 01:03:11.21 ID:gUyHISBXO
>>144
忠誠度システムは別におかしくないだろ
回復に気を配ってれば、あっさり離反なんかしないよ 

196: マルコメ君(東海):2010/11/22(月) 02:00:43.78 ID:k1NTdHMhO
シナリオの追加部分が気になるなあ
新キャラはどうでもいいんだけど、暗黒騎士団の残り2人と戦えるのかどうか

197: ペプシマン(チベット自治区):2010/11/22(月) 02:01:16.44 ID:K+y8uHJ/0
>>196
戦えるよ

221: エコピー(広島県):2010/11/22(月) 02:22:11.19 ID:2iKahSLfI
バランス崩壊とか言ってるやつオリジナルしてないだろw
ミニマムダガーが最強なんだぞ?

228: 鷲尾君(兵庫県):2010/11/22(月) 02:24:09.32 ID:rLMx1fjF0
>>221
そうだっけ?
序盤 弓最強
中盤 ハボリム先生無双
終盤 姉さんの竜言語で全て焦土に

こんな感じじゃ無かったか

224: ポン・デ・ライオンとなかまたち(東京都):2010/11/22(月) 02:23:40.58 ID:tFAybACz0
旧作
「さっすが~、オズ様は話がわかるッ!

「さわらないで・・・・・・
 ・・・お願い、やめて・・・・・・

運命の輪
「さっすが~、オズ様は話がわかる!

「近寄るな・・・!この私が・・・・お前達の好きにさせると思うか・・・!


旧作は処女っぽいけどリメイク版の反応は非処だな

290: 寒中水泳(九州):2010/11/22(月) 03:52:11.41 ID:Hlr2R3WXO
>>224
これといいアロセールといい性格が男勝りなのは徹底的に口調が男勝りになったのがなぁ。
たまに見せる、か弱そうなセリフが良かったんだが時代なのか。

315: 肌寒い(福岡県):2010/11/22(月) 05:33:03.58 ID:5jr1eovu0
>>224
旧作ってこんなだったっけ
今見るとちょっと気持ち悪いなw

242: 鷲尾君(兵庫県):2010/11/22(月) 02:33:05.25 ID:rLMx1fjF0
勿論不満点はあるけど前作に比べたら断然良くなったな
それはそれとしてお布施した分オウガバトルサーガ完結させてくれよな
まだ半分も終わってねーぞ!

246: あおだまくん(東京都):2010/11/22(月) 02:35:13.69 ID:MsdqXbSK0
ラストバトルでカオスゲートの中から喋りかけてくる謎の声は誰なんだよ
前作やってればわかるのか?

270: ちびっ子(千葉県):2010/11/22(月) 03:06:25.43 ID:+gluwCut0
松野ゲーはFFTまでは楽しめたが
ベイグラ、FFTAあたりからなんかシステムが複雑だったり面倒だったりで
ゲームとしては楽しくないんだよなあ

300: 大判焼き(愛知県):2010/11/22(月) 04:09:41.10 ID:6fXMrFIvP
>>270
ベイグラはPS最強ゲームの一つだろ
映画みたいな演出、サブキャラクターも魅力があるし、
限定空間を探索して移動範囲を広げていく感じが最高だった
パズルとチェーンはアレだったが

305: 暖炉(静岡県):2010/11/22(月) 04:58:13.95 ID:pp9iQjxCP
>>300
FFTはTOのシステムを簡単で取っ付きやすくした良作だろ
難易度も結構低いから手軽に松野節が味わえる
TOはまず魔法体系とかジョブ選びでつまづいちゃったもん

336: マスク(関西地方):2010/11/22(月) 09:17:30.52 ID:HSd/9LIU0
スキル10個は少なすぎる
死にスキルだらけ

337: イルミネーション(東海・関東):2010/11/22(月) 09:22:36.32 ID:DsOKIHRlO
システムが糞すぎる
システムすべてが中途半端で不親切
次回への実験に使われてる感じ

340: 大判焼き(チベット自治区):2010/11/22(月) 09:55:23.04 ID:SxkAqSD5P
こっちのレベルに合わせて敵も強くなるの勘弁してくれ

348: 半身浴(奈良県):2010/11/22(月) 10:25:21.01 ID:12knlmlm0
>>340
アホみたいにレベル上げたら向こうの限界レベル超えるだろ
今回は越えないのか?

351: マーガレットコスモス(catv?):2010/11/22(月) 10:45:44.69 ID:jmB5+Sapi
>>348
WORLD戻りだと駄目
救出系だとそのクラス育ててればNPCのレベルも上がってるけど装備が貧弱なままだから難易度急上昇

355: たい焼き(関西地方):2010/11/22(月) 10:51:11.71 ID:qm3nEStz0
発売前のPV見て戦闘サクサクじゃんって思ったのも
序盤の回復補助のない戦いだったからだなw
中盤以降は魔法使いユニットも毎ターン何かしら補助やら回復やらしてるからテンポわりぃ。

391: アイスバーン(岡山県):2010/11/22(月) 12:17:17.10 ID:nnzJwxh/0
>>355
無駄な補助とか無駄なキュアリーフとかでテンポ悪くなってる部分はあるな
役割分担がはっきりしてた旧作と違って誰でも彼でも多様な行動が取れるようになったのは
マイナスだと思うわ
スキルとか成長システムとか正直ちぐはぐな部分や調整不足な部分が色々目立つ
オリジナルが90点だとするなら
劣化部分-5点向上部分+7点時代補正-10点で82点くらいだわ

356: 湯たんぽ(catv?):2010/11/22(月) 10:52:00.91 ID:z/BGAzar0
システムとかは置いといて
選曲担当者は焼き土下座するべき
原作やってねーだろアレ

368: くず湯(京都府):2010/11/22(月) 11:33:10.91 ID:Mgl+lcc60
>>356
バルバス戦が大江戸なのはさすがにどうかと思ったけど
他にはそれほど酷いとこあった気しないな

370: 三茄子(岡山県):2010/11/22(月) 11:36:00.02 ID:bnSz6WdA0
>>368
それって城攻めの時?
庭園地下?
どっちでもキツいが城攻めの時だったら最悪だなw

376: くず湯(京都府):2010/11/22(月) 11:40:09.44 ID:Mgl+lcc60
>>370
そう、騎士は剣で戦えということだな、の方w
ちなみにそのセリフにも変な蛇足がついててちょっと萎えた

359: 湯たんぽ(catv?):2010/11/22(月) 11:07:57.27 ID:z/BGAzar0
呪文書・アイテムは糞だな
あと敵に余計な魔法・スキル付けすぎ
テンプルコマンドとか良い例

363: 火鉢(愛知県):2010/11/22(月) 11:24:06.31 ID:fbC0C5lS0
後半加入のやつは
せめてストーリーにレベル合わせて欲しかったわ

427: 焼きりんご(青森県):2010/11/22(月) 12:57:03.87 ID:3eq2ZmfY0
シナリオを楽しみたかったら、汎用性が高いウォリアー6にウィザード2クレリック2でやれ
物凄い勢いでゲーム進む
エキストラ不要でLVも常に敵より高い
アイテム投げみたいなチートくささもない
ヴォラック時点で28はあるから、本当にサクサクだ

そのLVで得たスキルを軸にナイトやらをじわじわ育てる
物理攻撃3をつけてLV10で森探検とか楽しいわ

497: きんき(catv?):2010/11/22(月) 18:49:21.28 ID:RQWjkfNM0
>>427がサクサクいけるのはウォリアー6がLV上がりまくるから?

498: キンカン(福岡県):2010/11/22(月) 19:03:44.79 ID:SDoU0LBc0
>>497
多分、そうでしょう。
しかも、この育成法が結果的に最もパラメータの底上げになる。
各職のレベルアップボーナスをパーティ全員が享受できるからね。

432: 味噌スープ(広島県):2010/11/22(月) 13:14:10.21 ID:B5OszH9F0
対象スレ:タクティクスオウガ運命の輪とはなんだったのか
キーワード:スナップドラゴン
抽出レス数:0

あれ、仲間を犠牲にして剣にする魔法って今回無いんか?

439: イルミネーション(宮城県):2010/11/22(月) 13:40:41.47 ID:So7LtVQe0
>>432
死者Qに呪われた武具ってのがあってそれがスナドラ
ただし今回ヴォルには使えない

467: 数の子(東京都):2010/11/22(月) 15:47:05.92 ID:3V94dvIT0
転職無し
出撃は1クラス2~3名程度
合成はしない
これを徹底すれば程よいバランスで進めることができる
固有クラスが使いたいなら時間を注げばいいじゃんw あるんだろ?愛(笑)


というスタンスのゲームデザインだな
半端なキャラ萌え厨ほど顔が真っ赤にして叩くシステム

479: 半身浴(福岡県):2010/11/22(月) 16:57:21.28 ID:iRKWrOZM0
FFTと一緒で前半マゾくて後半ヌルくねーかこれ

482: 数の子(東京都):2010/11/22(月) 17:00:18.68 ID:3V94dvIT0
>>479
そりゃ仕方ないんだよ
カスタマイズが下手or失敗した人も何とか進められるように作らなきゃいかんから、
プレイヤーの育成選択肢が多ければ多いほど
最適化による難易度低下も大きくなっていく

480: 暖炉(兵庫県):2010/11/22(月) 16:59:37.77 ID:GazUNMRLP
稼ぎを縛ると序盤普通で後半は頑張らないときつい

481: 囲炉裏(山口県):2010/11/22(月) 17:00:05.73 ID:ExI9UFxn0
単なるFFT風アレンジ

カス

483: 寒中見舞い(チリ):2010/11/22(月) 17:12:05.16 ID:YRKcQdYF0
算術士みたいな鬼スキルあんのかね?
俺は好きだぜ、ああいうバランスブレイカーw

489: 白菜(千葉県):2010/11/22(月) 17:47:18.84 ID:fVSh6OXz0
>>483
そういうのはないっぽいなー
弓や二刀流は凄く強いけど算術や全体魔法ほどのバランスブレイカーとは比べられない
全ダメージ9割カットの技とかは別の意味で鬼だけど

485: 暖炉(兵庫県):2010/11/22(月) 17:32:11.79 ID:GazUNMRLP
タコとグリフォンって魔獣系で仲間になるの?

486: かまくら(東京都):2010/11/22(月) 17:34:55.79 ID:9rrH17ty0
>>485
なる。
超つええ。

487: ゆず湯(東京都):2010/11/22(月) 17:35:40.30 ID:0/7RHUyl0
タコは強すぎると言っていい
陸上で使えるようにしたのはいいけど、強すぎて笑えない

488: 冬休み(北海道):2010/11/22(月) 17:44:42.13 ID:CgD0h66i0
かといってタコを陸上不可にすると活躍する場面はかなり限定されるしねえ
伝説のようなほとんど海ばかりってMAPもそうそうないし

510: ニット帽(徳島県):2010/11/22(月) 20:24:46.64 ID:hGYy86sW0
中盤までは面白かったよ。後半というか、一回クリア後はもう粗しか見えない
敵が最高レベルで合わせてくるのに、こっちの新クラスレベル1とか勘弁してくれ

514: ホットミルク(catv?):2010/11/22(月) 20:48:41.30 ID:PvaCwfGR0
松野はバランス調整が大雑把なんだよ。
いつも抜け道を用意してあるとか言っているけど、
実は引き返せないところで見つかって放り投げちゃってそうなところとかさ。
そういうのが魅力なんだと思うぜ。

524: たら(神奈川県):2010/11/22(月) 21:30:01.13 ID:2IKFSb6O0
やればやるほど糞な所が見えてくるな
これならSFC版の方がいいわ

呪文書投げた方が効率がいいとかありえねえ

535: キャベツ(関西):2010/11/22(月) 21:51:11.20 ID:gUyHISBXO
>>524
効率がいいとか言うけど、それなりにお値段するから
そうポンポン投げられるものでもないんだぞ
やったらわかる

529: キムチ鍋(東京都):2010/11/22(月) 21:35:06.95 ID:vC+Ej2gg0
ニンジャのダブルアタックがマジキチ

531: 雪月花(岡山県):2010/11/22(月) 21:43:10.14 ID:OXRJwFGd0
全体的な印象が軽くなった

540: 冬将軍(兵庫県):2010/11/22(月) 22:40:23.52 ID:326hat+20
ニンジャ弱くない?弓2回で死ぬぞ

544: ハマチ(宮崎県):2010/11/22(月) 22:52:00.64 ID:UWyyXSGs0
>>540
正直、汎用キャラはそこまで使えない デニムとかが強すぎるだけだ
俺はデニムとラヴィニスを忍者にしてるけどなかなか便利

548: ホットミルク(熊本県):2010/11/22(月) 22:57:32.46 ID:HHiFFVXx0
エフェクトのスキップみたいなのが欲しかったかな
恐らくそれが原因なのか思ってたより戦闘に時間が掛かる
あとはLユニットの設定ミスと思える程の硬さぐらいか
他の粗はクリミナルガールズを並行してやってるせいか我慢出来ない程でもない

551: 雪月花(岡山県):2010/11/22(月) 23:07:33.70 ID:OXRJwFGd0
>>548
SFC版やったらコントローラー投げるだろうね
PS版なら本体を投げるだろう

556: レンコン(福島県):2010/11/22(月) 23:23:42.32 ID:pfgx1LFM0
ゲームバランスはSFCの方が圧倒的に狂ってただろ
ほんとにやったことあんのか?

572: 足袋(東京都):2010/11/23(火) 00:22:44.97 ID:q4FCn6WY0
グラフィックに関して変にいじると原作ファンから怒られるから全く見た目を変えずに
ポリゴン化したらグラフィックが向上してないと怒られたでござる。
しかしながら今のドット技術でデニム、フォリナー4姉妹(個人的にシスティーナを除く)
などは顔グラに忠実なドット絵を打ってほしかったとは思う。

587: 初春の喜び(愛知県):2010/11/23(火) 01:10:38.36 ID:r4a2PTp/0
このゴミリメイク
テストプレイしてねーだろw

588: たら(秋田県):2010/11/23(火) 01:14:54.88 ID:A2SWPyDU0
AIが糞すぎ

590: チョコレート(神奈川県):2010/11/23(火) 01:16:30.10 ID:8bFWSQkj0
>>588
今回敵がバカな気がする。SFC版は情け容赦なかったと思う。

594: たら(秋田県):2010/11/23(火) 01:21:56.02 ID:A2SWPyDU0
>>590
味方のAIのほうがおかしいよ
アタッカーなのに全員その場から動かなくなったり、鞭装備中でダブルインパクト使って味方殺したり
プログラム作ったやつは派遣社員だろうな

599: トラフグ(岡山県):2010/11/23(火) 02:27:42.94 ID:P7l1UzXb0
ネオジオポケットのよりはマシ

600: 木枯らし(東京都):2010/11/23(火) 02:28:53.99 ID:nUbYyziX0
ネオポケ2台買って一人で通信してた俺に謝れ

601: ボーナス(福井県):2010/11/23(火) 02:39:10.77 ID:0fqSvL1N0
SS版のこともたまには思いだしてあげてください
あのフルボイス結構好きだったんだが

689: 赤ワイン(大阪府):2010/11/23(火) 16:13:05.56 ID:gMoi6wYw0
90時間かけてクリアした
二週目が待っている・・・

690: 足袋(東京都):2010/11/23(火) 16:15:40.62 ID:q4FCn6WY0
>>689
レベルいくつでクリアーした?

692: 赤ワイン(大阪府):2010/11/23(火) 16:20:25.90 ID:gMoi6wYw0
>>690
22で空中庭園突入
クリア時は23

22だと道中温かったのでバランス的には20くらいで入ると歯ごたえありそう
こっち上げすぎると向こうも上がるらしいけど

697: 初春の喜び(福島県):2010/11/23(火) 17:35:25.55 ID:Gp9wQ2z90
バランスよくクラスレベル上げていったら空中庭園で平均レベル14くらいだったな
もちろん詰んだ

699: ほっけ(関東):2010/11/23(火) 18:05:18.52 ID:cLnBevE+O
>>697
マジかよ
俺三章のレオナール倒したところなのに平均レベル既に14、5なんだが

701: クリームシチュー(京都府):2010/11/23(火) 18:08:21.18 ID:2BUomF+R0
ロンバルディアが制限レベル22、ブリュンヒルドが30だから
空中庭園突入はその範囲が開発側の想定レベルってとこだろうな

708: ホットケーキ(北海道):2010/11/23(火) 18:24:04.41 ID:0YXBJDZ7O
TO初めてやるけどセーブデータに表示される一番上のルートが正規ルートなの?

711: 樹氷(徳島県):2010/11/23(火) 18:29:58.22 ID:dk/y9rWK0
TOに正規、異端ルートなんて無いよ

713: 甘鯛(群馬県):2010/11/23(火) 18:31:22.80 ID:jcpP5XQv0
正規ルートは続編出て初めて決まる

723: 加湿器(関西地方):2010/11/23(火) 19:00:53.27 ID:FzIX8KBE0
バイアン仲間になって最強ウィザードの力を見せられると思ったら
初期から育ててた名無しウィザード&ウィッチの方が強かった・・・

788: 甘酒:2010/11/23(火) 21:49:21.46 ID:wAl8pzHkO
絵だけいえば、もっと上手く味を出せたんじゃないかとは思う。
ベイグラ当たりの絵が一番バランスとれてたんじゃない?

791: 湯豆腐(関東・甲信越):2010/11/23(火) 22:04:31.45 ID:6rUYvYfIO
>>788
今の映像技術でベイグラやりたいな

809: 塩引鮭(長屋):2010/11/23(火) 23:46:20.23 ID:MVKpPihP0
クラスチェンジするタイミングがわからん
レベル10くらいで次の職に転職していい?
スキルってFFのアビリティみたいなもんかと思ったら
職縛りのスキルとかあるみたいだし微妙だな

812: 赤ワイン(大阪府):2010/11/23(火) 23:54:21.77 ID:gMoi6wYw0
>>809
ジョブは好きなときにやればいい
ただし、育ててないジョブは1になってしまうので注意
証さえあればいつでも元のジョブとレベルに戻せる
レアな証もあるので注意、姫とかロードとかシャーマンとか

育てるまでに時間がかかるので
金稼ぎの時に後ろで留守番とかさせたりやってる

815: 三茄子(チベット自治区):2010/11/24(水) 00:07:10.58 ID:SfvSgwxC0
アイテム(特に呪文書)やスキルの名前とか見てると
これ本当にタクティクスオウガ?と思ってしまう

826: ビタミンC(福島県):2010/11/24(水) 01:18:32.84 ID:Uz5gcI2Z0
獅子戦争よりサクサク
それだけで評価に値する
ただやっぱTオウガもFFTも据え置きでやった方が面白いと思う

828: インスタントラーメン(九州):2010/11/24(水) 01:30:21.50 ID:ONJyW+FYO
なんで装備にレベル制限つけたんだろ?

敵つえー→とりあえず装備良いやつに変更するか→無理。
じゃスキル→レベル制限で無理。
じゃワールドで低レベルに戻るよ→もちろん無理。

結果、ザコエンカウントで必死に戦う俺の姿が…

833: かるた(北海道):2010/11/24(水) 02:08:57.85 ID:MKo9vQJg0
スキル、魔法関係は無駄に種類が多いよな
攻撃力アップだけにすりゃいいのに、近接と遠距離とが別々だし
そのわりに10個までしかつけられないし
SFCまでとは言わんが、FFTくらい単純でも良かったんじゃないかと思う

843: ホットケーキ(埼玉県):2010/11/24(水) 07:53:03.32 ID:7qbEmlqV0
固定ユニット全然助けられなくてワロタ
W.O.R.L.Dがあるせいかその辺SFCより難しくなってる

856: 放射冷却(千葉県):2010/11/24(水) 12:44:38.66 ID:Izbvy6Mp0
>>843
固定ユニット救出は高レベルグリフォンを特攻させれば余裕だった
てかグリフォン使い勝手が良すぎてバランス崩壊してるだろこれ

852: ホットケーキ(大阪府):2010/11/24(水) 12:09:00.74 ID:v9my+V4r0
要素詰め込みすぎで噛み合ってなさすぎ

進めるにつれてどんどん破綻してくる
やっぱあんな無茶苦茶したらバランスも何も取れないよなぁー

853: 七草がゆ(dion軍):2010/11/24(水) 12:16:46.28 ID:WB9rebua0
松野も凡百の「整合性考えず思いついたこと片っ端から詰め込んで引き算できない人」になっちゃったな

854: 聖歌隊(静岡県):2010/11/24(水) 12:24:00.00 ID:kxfIG6/k0
整合性取れてるだろ別に。
単純にしないと整合性取れないのが凡人。
色々積んでも整合性取れるのが才覚ある人間。

876: はねつき(チベット自治区):2010/11/24(水) 14:20:00.31 ID:wi4dJJxE0
アラインメントの意味がない
キャラクターにエレメントがない
勝手に雷とか氷とか増えてる
四精霊ちゃんとイシュタルさんアスモデもいなくなった

雷のあのマークは安直過ぎてどうかと思う

878: ホットココア(三重県):2010/11/24(水) 14:24:21.85 ID:lYJgoShr0
ピカチュウ世代にもわかるようにしたんだろうね。

896: ユリカモメ(神奈川県):2010/11/24(水) 15:14:30.57 ID:80pe/TQ30
固有の育成の自由度が増してよくなった
旧作セリエとか無理やり使ってたけど今回はちゃんと
強くすることができる

不満な点は難易度が落ちて戦闘が作業っぽくなったこと、
UIがいまいち使いづらいところかなあ

935: くず湯(福岡県):2010/11/24(水) 19:35:34.09 ID:HRHCyiQs0
ハンマーってそんなに強いの?
近接武器が多すぎて悩むんだが、各武器のメリット・デメリットを教えてくれない?

939: 注連飾り(兵庫県):2010/11/24(水) 19:40:47.46 ID:tXlqHCrzP
片手剣 
威力もなければ特色もない 命中率と必殺技はなかなかよい
盾ありきの装備

両手剣
基本的にウォリアーのみ使える なかなかの威力と安定感

ハンマー
命中率は悪いが、破壊力は高く
硬いドラゴンやグリフォンなどにも有効


これを使いこなすのは難しい、かゆいところに手が届くがニッチ向け

片手刀
ダブルアタックでの高火力が本領

オノ、刀、鞭
興味ないです

ドラゴン対策なら両手剣かハンマーがいい
人間とかなら何使っても大抵ダメージはいる

941: 注連飾り(大阪府):2010/11/24(水) 19:42:39.34 ID:mfHBDhRU0
斧は本当に役に立たないな
切れ味みたいな数字が低いからか

944: きんき(関西):2010/11/24(水) 19:45:46.71 ID:8wwLW/T7O
前衛は最初ハンマー、後々片手剣だな
かっこいい必殺技使いたいじゃん?  

945: ハクチョウ(京都府):2010/11/24(水) 19:49:28.90 ID:zz/PescD0
両手刀とはなんだったのか・・・

948: ボルシチ(関西・北陸):2010/11/24(水) 19:54:37.16 ID:Vkw49ML2O
攻略情報見ずにクリアしてWIKI解禁して見たら知らんこと大杉ワロタ
ゴチャゴチャし過ぎてかえってやる気が失せた
本編は弓と忍者デニムのダブルアタック無双だった
バイアンとシスティーナとハボリムで3回チャリオットした
負傷者18人でCルートクリア、まずまずのリメイクだったわ

957: 寒ブリ(関東):2010/11/24(水) 20:02:12.08 ID:vut1nbevO
松野ゲームの魅力はシステム云々より世界観
ゲームとしても安定して割と面白いものは作るが、そこまで凄くはない

963: ゆず湯(関西地方):2010/11/24(水) 20:07:22.11 ID:0TEig1yO0
手放しに誉められるかというとそうでもないけど充分面白いよ。
誉められない部分はもう散々挙がってるから今更言う事でもないけど

989: 缶コーヒー(群馬県):2010/11/24(水) 22:08:23.38 ID:j07BZNdi0
ニバスさまのネクロマンサー一家設定は明らかに改悪