1:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 19:10:33 ID:YKY/ok2e0
正直、恋愛はいらねーって思うんだ。

2:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 19:14:08 ID:Y/a+af50O
ニーズがあるからしょうがないんじゃない?
まあない方が気が楽だけどさ。

5:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 19:15:44 ID:j6IPoLevO
愛は世界を救うみたいな展開は嫌だが
無理矢理恋愛要素を取ったような展開も嫌。

6:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 19:19:45 ID:5VLZhR2e0
内容によるな

10:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 19:26:53 ID:hkp70knb0
テーマによるな。
全く本筋の話に関わる気配もないのに
後半は愛だの、恋だの尽くしは勘弁。

11:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 19:37:21 ID:Qh6vi49o0
プレイヤー無視して主人公が勝手なことし始めるとテンション下がるな

恋愛行動含めて
19:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 23:46:25 ID:MpxFnOsP0
脇役にはあってもいいけど主人公にはイラネ
LIVEALIVEの近未来編みたいな奴が理想

20:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 00:07:01 ID:xrJydBKM0
DQ5みたいに世代交代するなら多少あっても良いかな

23:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 01:20:53 ID:IcR/EPGP0
恋愛は有るなら有るでもいい。
だが、相手を選ばせろ。

キスよりも先にライダーキックを食らわせたくなるようなヒロインしか選べないなんて、
もうたくさんだ。

24:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 01:25:01 ID:nuLcLbGe0
世代交代をうまいことシステムに組み込めてるゲームなら恋愛要素もあっていいかも
むしろ恋愛して結婚して子孫残さないとゲームオーバーとかなっちゃうゲームとかやりたいかも
こどもいないまま50台越えるともう悲壮感すら漂ってくるようなそんなゲーム

25:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 01:32:38 ID:nAiRFawN0
それなんて俺屍

26:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 02:41:49 ID:4QgOiIo/0
そう考えるとFEの子供システムはよく出来ていたのかもしれない

34:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 07:05:12 ID:lT3OhKQ50
登場人物の年齢にもよるな
古き良き少年少女って感じなら
何となくくっつきそうだけど作中では明確に描かれないとか
そんなんでもいいけど
20代とかでお互い他所に伴侶が居るわけでも無いのに
男女で恋愛を否定しつつ仲が良かったらかえって不自然かも。
まぁそれも大人だから作中でぎゃーぎゃー言わないだけで描かれてないところで・・
という風に考えられる余地を残しておけば不自然じゃないか。

35:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 14:46:04 ID:Kq7gvznKO
主人公がリノアやヨヨのような女を好きになるみたいな展開だけは受け付けない。
作中で(というか主人公が)そいつらをビッチ扱いしてるなら気にならないのに。

36:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 17:01:24 ID:xrJydBKM0
リノアやヨヨはビッチじゃなく現実の女に近いだけだ
でもゲームの中だけでも夢を見させてくれ

37:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 23:58:19 ID:op8QCwme0
現実にハグハグなんて言う女いたら嫌だろww

38:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 14:02:54 ID:oTi1o/lx0
突然ベタ惚れしたからプレイヤー置いてけぼりだったな

39:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 14:35:19 ID:9xysmFM70
主人公が、自分勝手に暴走したヒロインを助けに行くとか
そんなのだとやる気なくす。

あとFF10の世界一ピュアなキス(笑)は
いつの間にあの二人そんな仲になってたの?と…。
恋愛描写はまったくいらんってわけでもないけど、
ストーリーに恋愛を入れてほしくはないなーと思う。
主人公がヒロイン以外に目的がないとかね。

40:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 15:13:54 ID:ZXC84as30
>>39
そうは言っても
FF8の糞スコールとリノアの恋愛より120倍は良かったけどな

ヒロインや主人公がそれに見合う良い女(男)なら良いんだが
勘弁してくれと言いたくなるような相手を「はいどうぞ」と押し付けられているような
RPGは萎えるな

41:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 15:27:49 ID:sjOZsFadO
匂わすだけで充分です

キスシーンなんかムービーで見せても野暮ったいだけだ

45:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 17:32:36 ID:JILObijyO
RPGにヒロインがいるのなんて
007に毎回違うヒロインがいるのと一緒だろ。

いつの間にそんな仲になったとか気にすんなよ。

50:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 11:44:44 ID:mg1io4fl0
テイルズではいらん
ヒロインに嫌いなタイプが多い

52:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 18:55:56 ID:utkPkvEH0
あんまし評判の良いRPGじゃないけどアーク3くらいがいいかな
明確なヒロインはいないけど主人公の恋愛要素はギャグ程度にあって

53:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 22:14:01 ID:ljbGGx8M0
ヒロインが主人公に惚れてるのは構わんのだが
主人公がヒロインに惚れて駆けずり回るのは嫌い。
恋愛要素はあってもいいけど
主人公は恋愛脳にはならずに旅をしっかりと続けてほしいと思う。
と言うかプレイしてて自分がきちんと旅をしたい。
FF9とかは正直ダルイ部分あったし。

121:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 10:32:02 ID:+/A++iqD0
>>53みたいな気分が大きいんじゃないか。
恋愛すんななんてことは言わないが、ヒロインが旅の目的になって、
さらにヒロインの名前を叫びだすと、ちょっとしらける。大義を追えよ。

54:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 23:36:09 ID:tjgDQleQ0
でもヒロインさらわれる→助けに行くって王道パターンだろ

56:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 12:56:21 ID:0jKIZcYK0
英雄伝説は男女一組の主人公が基本だが
そのうちはっきり恋愛関係になったのは1組だけだという

57:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 18:54:54 ID:RI3aZj+B0
FF7くらいが適度で好きかも。
主人公がどっちを選ぶわけでもないのがいい。
まぁどっちつかずってのもアレなんだろうけど。

58:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 19:24:35 ID:9z+xdYaSO
相手を選べるって点ではペルソナいいかもな

60:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 21:57:09 ID:xKjkl3ZEO
ポケモン並みにない方がいい

61:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 14:29:45 ID:ciAK18kU0
テイルズが一番ダメだわ

ファンタジアとシンフォニアは別

62:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 09:41:58 ID:Wbch0epA0
つーか、テイルズって意外に恋愛描写ってなくないか?

63:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 15:18:46 ID:VhWsC7qr0
作品による

リバースやヴェスペリアはRPGの中でも恋愛要素薄いと思う

65:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 11:48:38 ID:EkSZ63sF0
仲間とかそのへんの村娘とか敵の女とか、相手を自由に選べるならあった方が面白い。

66:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 12:18:06 ID:UKoTEGO50
人、それをギャルゲーと呼ぶ

67:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 21:00:46 ID:Lu2IcKlc0
ギャルゲーのようなRPGやりたいなー。
PTに入れてる時間とか、イベントの選択肢とかで高感度が変わり、
最後は一番高感度の高かったキャラと少しだけイベントがある、みたいな。

…あれこれってなんてスターオーシャン2?

71:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 09:53:07 ID:46XFS5GT0
ぶっちゃけヒロインって必要か?

73:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 17:40:55 ID:STsINTox0
ヒロインっていらねぇと思う。
大体のRPGって主人公が男でヒロインが好きで、
二人には特別な力があって、ヒロインがさらわれて、
ヒロインを助けるために主人公が動く、それで物語が進んでいくのばっかり。
たまにはもっと違う感じのRPGをしてみたい。

白騎士物語なんて自分でキャラメイキングできるから、
もしかして今までとは違ったRPGが出来るんじゃ!と思ったけど
結局自分のキャラは空気で主人公とヒロインが以下略で進んでいく…。

75:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 05:12:33 ID:RB6EpKPI0
もっと昔のゲームみたいにヒロインはゲーム開始時点で既にさらわれてていいと思う
その方がたぶんうざくない

76:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 05:14:55 ID:RB6EpKPI0
あるいは拠点の街の酒場の看板娘とかそんな感じでもいいな
鎧着て剣持って殺伐としたところに突っ込んで行くのは汗臭い野郎どもでいいだろ
その方が女性の華やかさのありがたみもあるってもんだ

83:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 00:27:18 ID:SF6JA47Z0
>>76
そんなのは良いな。

待ってる女のタメに必死で生き残ろうとする男。
それもまた王道な気がするね。

別にヒロインが常に傍らにいる必要は無いと思う。
一緒に戦わなくたって、冒険しなくたってヒロインにはなれるんじゃないかな。

個人的にはDQ8の馬姫みたいな流れが嫌だ。
仕える姫のタメに頑張るのは分かるが、キサマとくっつきたくなんかねーよ!
と素直に思った。

84:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 00:41:03 ID:boB8aMDW0
>>83
それいいな!
戦いで傷ついて帰ってヒロインが暖かく迎えてくれたら
それこそこいつ守ってやらなくちゃなって思う・・・と思う。多分。

まぁでも戦いにくっついて来ようが来なかろうが
ヒロインとくっつこうがくっつかまいが
とりあえず「何でこんなのの為に戦わなくちゃいけないんだよ」って思うヒロインはやめてほしい。

77:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 23:54:08 ID:fAhh/9YC0
昔はゲーム開始時にヒロインがさらわれててもきちんと物語が進んでいた。
でも今それやったらあっちへ行け、こっちへ行けって
ダンジョンと町を通り過ぎるだけのマラソンゲーになりそうな予感。

135:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 04:12:41 ID:ZYPt4eFvO
決まって男と女の恋愛ばっかだから萎えるんだよ

男と男のれんあ

136:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 04:44:45 ID:SBzXjbk3O
恋愛は全然ありでしょ。というか、なしとか考えられない。
恋愛は要らないとか、もてない男の僻みだろう。

でもバカップルは駄目だよ。現実でもゲームでも見てて不快。

139:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 07:24:06 ID:9qWEWMyAO
FF8、9とか女の為に身体張るなんて実に分かりやすいじゃないか
世界救うとかのが現実味がないわな

143:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 08:45:06 ID:0tQq50/Y0
>>139
分かりやすいは分かりやすい
ただ、それに振り回される方はたまったもんじゃない

140:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/25(日) 07:54:40 ID:kpQllMn80
恋愛要素のあるRPGは大抵ストーリーを考えるのがめんどくさくて
思考放棄した結果
誰でも思い付くし内容も薄い。

154:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 06:57:35 ID:dLHrXW+80
恋愛欲しい奴向けはジャンル分けて隔離してくれたらいいのに

160:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 06:53:34 ID:ogfxV3Gh0
一番恋愛に突っ込んでなんやかんや議論を巻き起こしてるのが、
この板にいるような中堅クラスたちじゃなくて、
三大RPGの一つと目されるFFだったりするから複雑なのよね。

162:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 09:14:51 ID:riuk2Dh00
そういえばドラクエって恋愛要素ないね
サブ的な目立たないのはあるけど
クリトリスがアリーナを好きだとかその程度

まぁ、ヒロインが自分の好みならいいけど、
そうじゃないといくらゲームの主人公がヒロインを好きでも感情移入できない

163:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 09:30:41 ID:4Uh4DoFJO
ドラクエ5は?

164:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 09:45:47 ID:MsPOfDcO0
DQ7も、幼馴染だの過去世界の踊り子に惚れて行方くらます王子だのと、
メイン要素じゃなかったか?

169:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 14:12:42 ID:3LCZFNRLO
誰でも共感できるテーマだから作りやすいんだろうな。恋愛映画も多いし。

共感できない人は………御愁傷様。

170:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 14:24:56 ID:QtaX2uoe0
RPGと映画や小説は違うからね。

プレイヤーの意思が介在するから、共感できない人もいるんじゃないか。
特に糞ヒロイン相手だと共感はできんだろ。
万人ウケするヒロインなんて作れるハズが無いんだから、RPGに恋愛要素
を入れるのはナンセンスじゃないのかな。
恋愛感情なんて極めてパーソナルなモノだし。

ヒロインが主人公に恋愛感情を抱くコトがあってもイイが、逆はビミョー
な気はする。
そこに至る過程でプレイヤーが納得できればまだしもね。

171:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 21:09:19 ID:bPSzwzfq0
ロマサガマンセースレですかここは?

シャドウハーツ、シャドウハーツ2、エストポリス伝記、バハラグ、LIVE A LIVE
なんかは恋愛要素のおかげで話が盛り上がってると思う。

172:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 22:00:14 ID:Nco366/I0
今まで恋愛要素が絡んでくるRPGで良作にめぐり合ったことがない。
と言うか多分、ヒロインが好きになれないから自分はダメなんだろうな。
自愛に満ちてて自分を犠牲にしても誰かを助けるとか
ゲームの中で常にマンセーされてたりって言う王道的なキャラで
そんなヒロインにべたぼれな主人公とそれを見守る仲間達みたいな。

聖剣3とか天地創造とかは恋愛絡んでても本当にオマケだったから良かったな。

173:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 22:33:38 ID:ogfxV3Gh0
>>172
恋愛要素が話の軸の一つなのにウザくない作品としては他に初代フロントミッションもおすすめ。

175:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 06:41:07 ID:mOTrLo/00
GBの初代聖剣伝説くらいのでいいと思う。キスすらないっていう。

176:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 19:55:08 ID:YuGMHb8+0
別に恋愛要素が悪いとは言わんがそればっかなのがな、
まぁシナリオ主導型だと恋愛ははずしにくかろうて。

そこでTESオブリビオンやフォールアウト3あたりもやってみる事をお勧めする。

195:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 13:45:00 ID:mfLcrhyV0
恋愛はあってもいいけど、メインストーリーの前面にその恋愛を出しては欲しくないな

197:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 15:22:41 ID:cdebfkti0
旅を通して二人の心が段々近づいて物語の最後に愛の告白…
みたいなのが最高

に鬱陶しいから
もう最初から既婚とか婚約済みとかでいい

198:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 15:40:12 ID:ETwz6Kbj0
DQみたいに主人公=自分(と錯覚させてくれるゲーム)なら恋愛はあって欲しい
ゲームの中でぐらいモテたいから
でもFFみたいにキャラの個性が確立されてるゲームは恋愛ない方がいい
人の恋愛なんてどうでもいいから

203:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 03:00:55 ID:NA03uiv40
>>198
プレイヤー=主人公なシナリオなら余計にいらんな。
主人公がモテるのはかまわんが、相手はプレイヤーに選ばせろと言いたい
からね。
せめて、DQ5みたいに結婚するならビアンカとフローラの2択とかにして欲しい。
DQ8みたいに馬姫1択なのはやめて欲しいのよ。

恋愛を主軸に据えると”プレイヤーがヒロインを気にいるかどーか”でゲームの
価値が決まってしまうんじゃなかろうか。
万人うけするヒロインなんて作れるハズが無いんだから、恋愛を主軸に
すると好き嫌いの分かれるビミョーゲーになってしまうんじゃないかな。
だったら、恋愛を主軸になんてせずに作るか、ヒロインの描写を減らして
プレイヤーの考える理想の女性のように妄想できるようにしたほうが良い
んじゃないかと考えるんだよね。(例:ピーチ姫とか魔界村のお姫様とか)

207:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 02:27:35 ID:rHfV1pY9O
>>204
そうだね。

恋愛要素を入れるなら、ヒロインは選べるタイプ
がいいし、個別エンドも欲しい。
でも、それならRPGである必要は無いし、ギャルゲー
でもやる。
そのほうがイベントも豊富だろうし、楽しめるだろう
からね。みつめてナイトRなんて糞つまらんかったし。
だからRPGに恋愛要素は必要では無いと思う。

210:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 04:49:58 ID:e+Fn4/bMO
あってもいいけど、メインストーリーに影響さを及ぼすほどだったら始めから無い方がいい

213:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 00:33:18 ID:E30WuMIW0
主人公とヒロイン、仲間達はビジネスライクな関係でいって欲しいものだ

215:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 16:58:46 ID:f+hkAFit0
サブキャラの恋愛イベント程度ならいいけど主人公とヒロインの恋愛はいらねーな

239:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 05:39:24 ID:tT35nQFi0
ぶっちゃけると恋愛のないRPGがやりたいなら洋もののRPGをやればいい。
恋愛で感動したいなら実際に恋愛するか映画や小説や漫画を読めばいい。

国産RPGはどらまちっくあどべんちゃーとしみゅれーしょんとあくしょんを混合した
あーるぴーじーって独立ジャンルであって
あどべんちゃーぱーとで世界を救ったりヒロインが出てきてチョットした恋愛があったりするのは
ジャンプでバトル漫画にも主人公に好意を寄せる可愛い子が出るくらい自然。お約束とも言う。

ようするに顧客を広げるための客寄せパンダ。

国産はそもそもRPGの雛形である1stDQにドラマ性を組み込んでいるので
人間関係としての一環として 恋愛ははずせないし。

ヤマトタケルもイリアスでもジークフリードもランスロットも
たぶんアラジンとかも美しい姫のために戦った。
神話の時代から男の冒険には、地道にやってたらチョット手のどとかない高めの女を
手に入れるという 浅ましい、しかし単純なだけに迷わないニンジンがぶら下がっているものよ

むしろ別に旅に出なくたって付き合える程度の相手ならわざわざ戦いに出るなと言いたい

248:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 16:20:33 ID:5cEeBdUO0
恋愛自体はあってもいいが、やはり恋愛要素なくても十分楽しめる
RPGもどんどん出して欲しいところだね。
(今では意外とそれなりにあるかもしれないが)
>>239での国産RPGは
恋愛要素なければ成り立たないストーリーしか
作れないことが問題だと思う。
ファミコン時代には恋愛要素ない良ゲームも多かったんだけどね。

241:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 10:04:35 ID:hlXvdeLB0
大事なことなんだな。

恋愛感情ってのは人間関係や物語を広げるのにいいとは思う。
ヒロインがさらわれる→助けに行く
ヒロインが特殊な力を持ってて世界をどうこうできる→ヒロインの為に一緒に世界を巡る
とかなんてのは王道パターンだけど、
でも、もうそれだけでしか話を広げられないのかよとも思ってしまう。

昔のゲームはそんなに恋愛を前面に押し出さなくても神作品は神作品だったのに。
今はキモオタと腐女子に媚売ったゲームだなと思うよ。

248:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 16:20:33 ID:5cEeBdUO0
>>241
>ヒロインが特殊な力を持ってて世界をどうこうできる
こういうタイプは本人が女主人公としても楽しめるようにするのがいいな。
むしろ主人公とするほうがキャラとしても好感が持てる場合が多いと思う。

まあ個人的な好みでもあるが、
恋愛あるなしに関わらず、セカイ系とかにはまらずに
特定の人よりも国や社会、世界全体を救うのを
主眼に置いたほうがいいんじゃないかな。

278:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 00:19:22 ID:epcH7LyeO
恋愛も物語の一部じゃないのか?
それがテーマの物語だって沢山あるし

279:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 06:13:33 ID:CQ0CvUD4O
愛がテーマとかそういうんならやっててもいいけど
関係ないのにキャラがいちゃいちゃしだすのはいらん
とりあえずそういうので面白いRPGなかったし、逆に面白かったのはしょうもないラブコメなかった
まぁやりたいなら素直にギャルゲーつくってろってことよ

287:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 12:11:18 ID:GRGLb1M5O
恋愛要素が邪魔にならなかったRPGってあるか?
自由に選べる系は除くとして。

288:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 16:51:11 ID:b3HG0XMG0
>>287
俺個人としてはFF9は鼻に付かなかった

293:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/08(水) 22:31:21 ID:JIv5hDw/0
>>287
聖剣3は好きだったな。
キャラとの繋がりとかも良かったし、この繋がりなら、
恋愛描写あっても自然だよなーって思ったし。

289:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 17:57:51 ID:IBYSNo6e0
ゼノギアスくらい突き抜けてると却って清々しい

296:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 22:50:44 ID:BnPXDju/0
エロゲからの移植RPGを除くと
個人的にはドラクエ5位の恋愛要素が丁度よかったかな。

298:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 05:09:19 ID:gs2BiMU10
恋愛なんてあってもなくてもいいんだが
○○と付き合うと能力値が上がるとか、レアアイテムが貰えるとかゆーのは
やめてほしいな、サウザンドアームズみたいな

300:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 18:13:46 ID:LMjW5GPIO
>>298
あれはそういうコンセプトのゲームだから仕方ない

299:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 16:25:46 ID:TNwJO+P+0
むさいオッサンが魔王倒して終了
ドラマなしで硬派だな

313:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/08(火) 01:43:29 ID:v1Cm052r0
FF12のラスト
「バルフレアー!!」
に首を捻った人は多数居たはず

326:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 22:07:34 ID:u8HCKNjl0
基本的に日本人は「恋愛」が好きなんじゃね?
日本のアーティストが歌うメジャーな曲ってほとんど愛だの恋だの付くじゃん

328:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 04:03:56 ID:cQU/g9dT0
>>326
古今和歌集のころからだから仕方ない
遺伝子レベルで刷り込まれてるのかもね