1 KANA(愛知県)2011/01/13(木) 01:12:45.40 ID:m1KvJKxL0
『ウィザードリィ』がドラクエやFFなどに与えたもの

1981年に米国のSir-Tech社からApple II用ソフトウェアとして発売された
コンピュータ・ロールプレイングゲーム『ウィザードリィ』。大学生2人が制作したこのゲームは、
後のゲーム史を尽く塗り替えることとなる。

トールキン作『指輪物語』などのファンタジーを世界観とし、戦闘、冒険、仲間、成長システムなどを
確立した『ウィザードリィ』。『ドラゴンクエスト』のゲームクリエイター・堀井雄二は同作品を機軸にしているとかねてより公言している。

現在も『ウィザードリィ』シリーズは各種メーカーから発売中。ニンテンドーDSソフトや、
プレイステーション3のダウンロードコンテンツとしても販売している。新春、ファンタジーゲームの原点をのんびり堪能するのも面白かろう。

http://www.spotlight-news.net/news_dboKZiqc2c.html

3 ほっしー(京都府)2011/01/13(木) 01:14:15.16 ID:J2L3YmMf0
大学生が作った同人ゲーだからな

5 たまごっち(千葉県)2011/01/13(木) 01:14:25.38 ID:lD15lyxW0
こんだけパクられまくっておいてどこが過大評価だよ
RPGにステータスポイントシステムとウインドウシステム使うな

6 ピアッキー(中国地方)2011/01/13(木) 01:14:26.12 ID:VBUf1JlV0
WizやってたらドラクエやFFなんていらないわ。

11 Pマン(大阪府)2011/01/13(木) 01:15:38.68 ID:xz42tLGK0
wizとウルティマとローグで大体完成されてるからな

14: なーのちゃん(埼玉県)2011/01/13(木) 01:16:54.13 ID:+9BUrYIN0
ブシンとかいうのだけやった
25: 元気マン(大阪府)2011/01/13(木) 01:18:58.86 ID:qlfOfoxUP
>>14
ウィザードリィ系で唯一クリアしたのはbusinだけだわ
死神に追いかけられたり面白かった

42 元気マン(catv?)2011/01/13(木) 01:22:45.01 ID:AAeUfuVVP
>>25
面白いよな
グレッグが最後の方でロストして詰みかけたの思い出した

16: 愛ちゃん(関西地方)2011/01/13(木) 01:17:22.18 ID:RIddsNYV0
あの当時は、ウィザードリィとウルティマぐらいしかまともなRPGがなかった
で、イースなんていうJRPGが出始めて、日本は独自路線を歩むことになった

342 ラジ男(西日本)2011/01/13(木) 08:40:29.89 ID:xsOz/Th10
>>16
システムは完成されてたからアニメ入れるくらいしか
差別化できなかったんだな。

アニメいれるとロールプレイイングじゃなくて作り手の
お話を追うものに変質してJRPGのできあがり

21 すいそくん(茨城県)2011/01/13(木) 01:17:55.10 ID:FttaSLad0
文句があるなら呪文・魔法の属性や系統訳や、段階的威力アップなんかも使うなよ

22 アソビン(不明なsoftbank)2011/01/13(木) 01:17:56.82 ID:h3qPjd5W0
いるよねぇ
世紀の大発明を指差して「俺でも思いついた」って言う奴

28 元気マン(広西チワン族自治区)2011/01/13(木) 01:19:43.20 ID:ZmV1M6fBP
むしろ過小評価されてると思う

30 レインボーファミリー(岩手県)2011/01/13(木) 01:19:55.41 ID:AJHSwKVU0
未だにザナドゥを超えるARPGが出てない方が問題

34 サンペくん(大阪府)2011/01/13(木) 01:20:32.41 ID:jQMztJYz0
PSPあたりで8を移植してくれよ・・・
もうクラシックスタイルは飽きたよ

38 レビット君(長野県)2011/01/13(木) 01:21:24.23 ID:22D3SdTb0
雰囲気がダークで難易度が高ければ神ゲー扱いされるんだろ?

40 ヤキベータ(東京都)2011/01/13(木) 01:22:28.40 ID:J6Ugn8yk0
ワープして石の中とかどういう状態だよ。シュールすぎるだろ

41: かもんちゃん(福島県)2011/01/13(木) 01:22:42.86 ID:2AcOt5Wm0
アメリカのゲームなのに日本でしか続編作られてないての考えると
やっぱ過大評価なのかもな。
名匠カシナートの鍛えた剣。蝶のナイフ。とか嘘ばっかりの設定。

347 どんぎつね(茨城県)2011/01/13(木) 09:13:04.94 ID:OoJtKW7N0
>>41
日本版のアレンジが巧妙だったとポジティブに考えたい

44 おばこ娘(北海道)2011/01/13(木) 01:23:13.37 ID:mL0cTCiO0
出た時代考えろよ

47 ラビピョンズ(関西地方)2011/01/13(木) 01:23:57.83 ID:Sd/3ChOG0
思い出補正とか過大評価とか、
30年前のゲームを今のゲームでなれた人間が評価するとか
バカの極み

54: あどかちゃん(長屋)2011/01/13(木) 01:26:51.55 ID:S13rWb7v0
ACが常に表示されてて攻撃力は非公開とか
ゲームはじめて2秒ぐらいで疑問抱くだろ
このクソシステムでゴーサイン出したの誰だよ

59 元気マン(内モンゴル自治区)2011/01/13(木) 01:28:54.38 ID:e4mbCwnOP
メンバーの能力値設定が重要だと、あとからいやほど思い知らさ
れるゲーム。

パーティを全員女にしたら、腕力が足りなくてダンジョンを脱出
できなかった^^

62 おおもりススム(大阪府)2011/01/13(木) 01:29:21.18 ID:vwb1iTEQ0
日本人はWizを硬派ファンタジーRPGの原典とか思い込んでて恥ずかしいよね

64: イッセンマン(関西地方)2011/01/13(木) 01:29:28.34 ID:yuerKT/10


74 おばこ娘(北海道)2011/01/13(木) 01:30:40.30 ID:mL0cTCiO0
>>64
わくわくするな
想像力爆発

68 Happy Waon(栃木県)2011/01/13(木) 01:29:55.49 ID:uflGxrZk0
これやってた頃はダンジョンマップ一回行けば覚えられた
今はもう無理

69 ナショナル坊や(福島県)2011/01/13(木) 01:30:03.69 ID:owWxnV8O0
ファミコン版#1の思い出が巨大すぎる
ACのバグなんてまったく気付かず夢中になってたわ
支えの盾だけが心残りだ

76 暴君ハバネロ(北海道)2011/01/13(木) 01:30:49.29 ID:KrbjRBzs0
FC版のイラスト担当が末弥純じゃなかったら
日本でここまで支持されてなかったと思う

97 タックス君(福島県)2011/01/13(木) 01:34:30.68 ID:kxlco9Nu0
末弥純氏のモンスターの魅力は異常

142: 戸越銀次郎(チベット自治区)2011/01/13(木) 01:43:38.61 ID:KPmdMWJK0
末弥純の功績はデカイというか5割はあると思う

146: エチカちゃん(宮崎県)2011/01/13(木) 01:44:21.82 ID:ksJ/yfp30
>>142
ハネケンを忘れるな

164 元気マン(京都府)2011/01/13(木) 01:48:02.51 ID:I9WwHIVWP
>>146
惜しい人を亡くしたな……

289 タッチおじさん(東京都)2011/01/13(木) 04:54:34.56 ID:mLH33nyy0
>>146
音楽最高だったな

78 怪獣君(チベット自治区)2011/01/13(木) 01:31:04.33 ID:Qw+vttPZ0
これ以上に精神を成長させてくれるゲームはないよ
最深部で全滅したときは2日ぐらい何も手につかなかったが立ち直った

81 Happy Waon(栃木県)2011/01/13(木) 01:31:38.43 ID:uflGxrZk0
攻略本通りにしか遊べないか想像力欠如してる人間が
遊んでも面白くないゲームの典型だな

80: イッセンマン(関西地方)2011/01/13(木) 01:31:35.04 ID:yuerKT/10

もっと欲しい
ギルガメッシュの酒場が欲しい

109 かもんちゃん(福島県)2011/01/13(木) 01:36:51.63 ID:2AcOt5Wm0
>>80
僕サイデル持ってた。

82 アソビン(不明なsoftbank)2011/01/13(木) 01:31:43.39 ID:h3qPjd5W0
これなかったらドラクエないよ

92 省エネ王子(宮崎県)2011/01/13(木) 01:32:51.42 ID:TZc6eHdW0
たまに無性にやりたくなるからプレイするけど、大概30分もしないうちに飽きる
よくこんなので満足できてたと我ながら感心する

95: あゆむくん(埼玉県)2011/01/13(木) 01:33:59.72 ID:dEoOW38S0
ダンジョン潜ってぐるぐる怪物虐殺して経験値とアイテムゲットの作業パチンコを延々やるだけのクソゲーが
未だにマイナーチェンジして売れてるのって凄いな
パチンコが儲かるわけだ

102 ナショナル坊や(福島県)2011/01/13(木) 01:35:21.51 ID:owWxnV8O0
>>95
快感作業の完成形だからな
パチはすぐ飽きたからいまいちよくわからんが

112 メロン熊(catv?)2011/01/13(木) 01:37:03.53 ID:Ac78ZUGHP
>>95
だけって意味がよくわからん。たのしけりゃいいじゃんか
お前にとって作業じゃない事って何なんだよ

99 メロン熊(チベット自治区)2011/01/13(木) 01:34:59.70 ID:YkwQvYyAP
RPGの古典だからな今やって面白いもんでもない

100 元気マン(京都府)2011/01/13(木) 01:35:10.04 ID:I9WwHIVWP
マーフィーズゴーストの部屋には目を閉じてもいける気がする

111 クウタン(catv?)2011/01/13(木) 01:37:00.59 ID:ba7nqQuA0
ダイアモンドドレイクガチで倒した変態はいるの?


115 こぶた(千葉県)2011/01/13(木) 01:37:42.00 ID:DEOXAKoi0
過去の偉人による発見・発明や、先人が成した大きな功績って、
大人になってからじゃないと理解出来ない事も、結構あるからね。

幼稚なゆとりや子供が、それらを理解出来なくても、
しょうがないかなと思う。

120: 怪獣君(チベット自治区)2011/01/13(木) 01:39:05.43 ID:Qw+vttPZ0
外伝3の隠しダンジョンは鬼畜過ぎた 

127 メロン熊(チベット自治区)2011/01/13(木) 01:40:45.27 ID:YkwQvYyAP
>>120
あれはインフレさせすぎてて微妙だったな
外伝はⅡが一番面白かった

123: 星ベソくん(愛媛県)2011/01/13(木) 01:39:31.87 ID:rkwahKMv0
ワードナ倒したパーティ面子って、地上に二度と上げてあげなかった記憶がある。なんでだっけ

129: モジャくん(dion軍)2011/01/13(木) 01:40:52.78 ID:7DrsD3ap0
>>123
魔よけ持った状態で地上出るとエンディングになっちゃって魔除け消滅しちゃう

136 星ベソくん(愛媛県)2011/01/13(木) 01:42:33.29 ID:rkwahKMv0
>>129
ありがとう、うっすら思い出してきた
でもひどい話だよな

131: ぎんれいくん(catv?)2011/01/13(木) 01:41:04.70 ID:R7QNrON40
武器も防具も文字だけって所いろいろ想像できて良かった

149 ナショナル坊や(福島県)2011/01/13(木) 01:44:54.25 ID:owWxnV8O0
>>131
ビジュアルは線で構成されたダンジョンと洗練されたモンスターの一枚絵だけだからな
あれがまた想像力をかき立てる

151: あゆむくん(埼玉県)2011/01/13(木) 01:44:59.96 ID:dEoOW38S0
要は掛け金(経験値、アイテム)が賭け(戦闘)のごとに大きくなって、
常にそれがパーになる可能性(不意打ちブレス全滅)がある、
っていうだけの内容だよねウィザードリィって。ワードナ倒す所でやめますってんなら、
まあそれなりなんだろうけど、
延々とダンジョングルグルしてこんなバカな賭け事に
時間注いでる奴はマジでバカ。
ましてこんな糞パチンコのマイナーチェンジなんか
買いあさってる奴はアホの極み。

157 カッパ(東京都)2011/01/13(木) 01:47:17.52 ID:ze7uajGC0
>>151
そんくらいきちんと構造分析できるくらいやったならたいしたもんだ

154: カッパ(東京都)2011/01/13(木) 01:45:57.62 ID:ze7uajGC0
PC版のこの絵じゃもっと流行らなかったかもな



本当の最初のは白黒だったし

163 カーくん(愛知県)2011/01/13(木) 01:47:55.48 ID:SjHoxGmi0
>>154
ヴァンパイアロードがウィルオーウィスプと同じ絵のやつか

169 Happy Waon(栃木県)2011/01/13(木) 01:48:39.66 ID:uflGxrZk0
>>154
この数字でキャラを想像して遊んでた自分がすごい

172: モアイ(北海道)2011/01/13(木) 01:49:29.51 ID:tLBZjfaY0
忍者と侍が最強なのがジャップの自尊心をくすぐるんだよ。
ただそれだけの古臭いゲーム。

176 ザ・セサミブラザーズ(岐阜県)2011/01/13(木) 01:52:17.78 ID:gJLlxBjE0
>>172
古臭いって評価は適切じゃない
今となっては古いが、当時は革新的だった
ゲームの歴史に名を残す偉大なゲーム

179: エコまる(静岡県)2011/01/13(木) 01:52:51.29 ID:jSQRdujd0
>>172
アサシンとレンジャーだけどな
Wizが受けたのはD&Dのシステムをそのまんま持ち込んだ所だ

184 カッパ(東京都)2011/01/13(木) 01:53:54.08 ID:ze7uajGC0
>>179
クラスチェンジとか部分鎧とか、
D&D.のバリアント(追加ルール)としても優れていたよ

173: UFOガール ヤキソバニー(catv?)2011/01/13(木) 01:49:48.58 ID:NEJLCZZmQ
ファミコン史上のRPGでドラクエの先駆けなら
おそらくハイドライドスペシャルだよね?

176 ザ・セサミブラザーズ(岐阜県)2011/01/13(木) 01:52:17.78 ID:gJLlxBjE0
>>173
あれはアクションRPGでジャンルが違う

190: アソビン(不明なsoftbank)2011/01/13(木) 01:57:07.42 ID:h3qPjd5W0
キャラメイクっていいよね

199 エコまる(静岡県)2011/01/13(木) 02:01:00.54 ID:jSQRdujd0
>>190
ソフトの少ない当時だから付き合えたが今アレをやれと言われた投げ出すな
19ポイントで十分ですよ

196 たまごっち(千葉県)2011/01/13(木) 01:59:44.54 ID:lD15lyxW0
今のクリエイターはゲームのシステムを考える順番を間違えてるからダメ
キャラやストーリーはあくまで肉付けであって、
オオモトの骨組みを考える事が楽しくないとゲーム作りじゃない

205 セーフティー(catv?)2011/01/13(木) 02:02:48.56 ID:4/hPEzxK0
一通り揃った頃に見たこともない数字が飛び出してやり直し

221: エコまる(静岡県)2011/01/13(木) 02:08:50.90 ID:jSQRdujd0
「何も事前情報も攻略サイトも無い状況で10歩歩いて全滅する」
「必死で探索した階層が攻略的には何の意味も無い場所だったと最後に知る」

こういうのががレトロゲーの深奥

225 カーくん(愛知県)2011/01/13(木) 02:10:22.84 ID:SjHoxGmi0
>>221
シールド+2発掘があるだろ

227: ドコモダケ(兵庫県)2011/01/13(木) 02:10:36.99 ID:QH1aFD3z0
>>221
必死で探索してる最中に扉開けただけで奈落の底へ
→真っ暗やみの中うろついてたら滅茶苦茶強い敵が出てきてフルボッコ

こんなんでどう楽しめってんだ

262: ナショナル坊や(福島県)2011/01/13(木) 02:43:14.61 ID:owWxnV8O0
>>227
当時は色々と未熟でおかしかったからそれでも無理矢理に楽しんだんだよね
難しいゲームほど崇め奉る派がいたりして、まあ、ゲームってそういうもんだからと
おっさんゲーマーの中には当時の理不尽さを武勇伝にする人たちがいるけど
(俺もそうだけどさw)、
当時も当時なりに「難儀なだけなのと面白いのは違う話だろ」
みたいな論争はあったんだぜ一応は

267: カールおじさん(佐賀県)2011/01/13(木) 02:47:55.12 ID:Krv21Fwg0
>>262
まぁわかるなそれも

今のゆとりにイーアルカンフーやらせたら
当たり判定がおかしいとか言って投げ出しそうだ。

230: 京ちゃん(千葉県)2011/01/13(木) 02:11:44.03 ID:M8okGNH40
PS版WIZ7って何かあんの?
WIZ初めての俺が詰まらずにクリアできたぐらい簡単だったから不評とか?

235 ミミちゃん(埼玉県)2011/01/13(木) 02:15:27.42 ID:kzclb8Qh0
>>230
あれ詰まらずにクリアしたのか・・・・
おれはPSブン投げまくったわ
ロード長すぎだし

250 わくわく太郎(埼玉県)2011/01/13(木) 02:30:58.31 ID:B/c5SFdA0
>>230
すげー。
PS版7はロード多すぎ長すぎ&敵強すぎで放り投げた。
SFC版5は本当に面白かったな。

253 ローリー卿(熊本県)2011/01/13(木) 02:34:36.45 ID:ijMwo0C30
>>230
これが日本人の奴隷自慢だわ
あんな…がーに見えてネーミングからミスるゲームのどこがヌルいんだよ

245: エンゼル(catv?)2011/01/13(木) 02:24:29.28 ID:a77rPd8m0
FDD駆動音で敵がわかる猛者がたくさんいた

248 エコまる(静岡県)2011/01/13(木) 02:27:35.74 ID:jSQRdujd0
>>245
プレイヤーを驚かすようなイベント仕込んでも
事前にFD読み込む音が聞こえるからバレて辛いってADV製作者の弁もあったな

249: エンゼル(catv?)2011/01/13(木) 02:28:40.32 ID:a77rPd8m0
隣り合わせの灰と青春
レベル1000の忍者が死んだとき

懐かしいですね

269: フレッシュモンキー(神奈川県)2011/01/13(木) 02:49:31.93 ID:JORBhlWc0
>>249
レベル1000ってありえるの?
キャラに年齢があって、60歳すぎるとどんどん衰えて行かない?
FC版狂王の試練場で、俺のビショップがレベル388で62歳になっちゃって、
もう育てられなくなったけど。

271 ダイオーちゃん(茨城県)2011/01/13(木) 02:53:48.48 ID:SM/KkKu30
>>269
かんいしんだいで眠り続けるとジジイの年齢が1周してまた乳児になるんじゃよ

264 メロン熊(catv?)2011/01/13(木) 02:47:32.91 ID:7D60kPcIP
日本人の気質にあってるんだろうな
エルミナとか普通に本家超えだろ
BUSINエクス世界樹と系列も多いし

268: バリンボリン(不明なsoftbank)2011/01/13(木) 02:48:01.02 ID:pOvGZj5J0
やっとこさの思いで1段階強い武器を手に入れるとそれなりに変る
バランスのカタルシスは今のJRPGも見習うべき

328 あるるくん(関西地方)2011/01/13(木) 07:36:41.86 ID:JHUYdOdv0
>>268
ほんとそう思うわ

273:番組の途中ですが名無しです2011/01/13(木) 02:59:27.85 ID:Zc2XJKcd0
ドラクエやったあとにwizを初体験すると
宿屋の高さと毒消しの高さに発狂する

274: こぶた(千葉県)2011/01/13(木) 03:10:47.73 ID:DEOXAKoi0
>>273
wizの宿屋は、本当に最初ら辺の序盤だけ過ぎたら、
魔法使用回数の回復とレベルアップにしか使わなくなるから、
お金ほとんどかからないでしょ。

ま・・・まさかマトモに宿屋に泊まってHP回復してるとか?

279 キャティ(チベット自治区)2011/01/13(木) 03:59:08.57 ID:1wJwEpCo0
>>274
スイートに泊まってセレブ気分に浸りたいんだよ
歳取るがなw

278 マウンちゃん(関西地方)2011/01/13(木) 03:44:01.70 ID:V4ZNUfb90
意味のない探索ってのがいいよね
今のゆとりゲーだと分岐があれば片方が正解、
けどもう片方には宝箱って感じで最終的に
どっちも行かされる、
これが作業ゲーだと言っても皮肉にも取られない

280 MILMOくん(中国地方)2011/01/13(木) 04:08:06.90 ID:56Mbj/5E0
年食うと、コレとキングスフィールドくらいの理不尽さが、
RPGや探索の魅力として残る。
おつかいゲーとかはもういらん。

281: バリンボリン(長屋)2011/01/13(木) 04:14:49.24 ID:oaDdxcFo0
Lv13 適正クリアレベル
Lv100 初心者
Lv1000 中級者
Lv10000 上級者

ありえねーよw
どんなゲームだよw

283 ナショナル坊や(福島県)2011/01/13(木) 04:25:21.65 ID:owWxnV8O0
>>281
俺って中級者一歩手前程度だったんだな
もうちょっと上だと思ってた

284 バリンボリン(長屋)2011/01/13(木) 04:31:13.77 ID:oaDdxcFo0
実際、Lv1000以上育てた奴がゴロゴロ居るからな
自慢にもなりゃしねぇ

307 メロン熊(内モンゴル自治区)2011/01/13(木) 06:04:10.53 ID:WHeWfkGbP
俺はゆとり。でも古いのが好き。ウィズをこう言ってる奴が
いるからゆとりが馬鹿にされると言ってもおかしくないくらい
ウィズは神。実際周りにはやった事もないのに簡単な今のゲームばっか
やってる奴ばっか。
そのくせ評論家もどきになる。
ゆとりと馬鹿にされるのも理解できる

312 やじさんときたさん(長屋)2011/01/13(木) 06:33:47.42 ID:lysCt77k0
パーティが深いとこで全滅するとやる気が無くなる
救助めんどくさい

322 ニック(神奈川県)2011/01/13(木) 07:14:17.95 ID:ikvsXWtz0
Wiz1の中毒性は異常だけどそれ以降のはパッとしないから
奇跡のバランスだったんだな

334: イッセンマン(関西地方)2011/01/13(木) 08:25:39.47 ID:yuerKT/10


image

343 こんせん(徳島県)2011/01/13(木) 08:45:04.61 ID:ip4jE0LV0
ウィザードリーのフィギュアとか
どこで買えるの?

345 あどかちゃん(長野県)2011/01/13(木) 08:51:22.73 ID:gqAIX1YA0
ウィザードリーのメタルフィギュアって太古にアオシマが昔出してた奴だろ
1箱1500円で5個入ってる奴

341 ソーセージおじさん(catv?)2011/01/13(木) 08:37:34.86 ID:E23N1XnEi
ファミコンのカセットに付いてたモンスターカードコンプした人いるのかしら…

363: メトポン(千葉県)2011/01/13(木) 09:54:40.33 ID:eUT98cLR0
隣り合わせの灰と青春の絶版はどうにかしろ

547 生茶パンダ(大阪府)2011/01/14(金) 00:29:42.03 ID:u+td0HP40
>>363
電子書籍の時代はもうすぐ・・・のハズ!

367-2011/01/13(木) 10:09:57.81 ID:n7cb8ETB0
#1のACが機能してないって最近分かったんだろ?
お前らどんだけ鈍いんだwっていう

374 イチゴロー(石川県)2011/01/13(木) 10:23:44.18 ID:KZwFaOpz0
ボッタクリ商店

377 ぎんれいくん(東日本)2011/01/13(木) 10:26:25.06 ID:5rfupr/A0
人間の想像力にはどんなCGもかなわない。

381: はのちゃん(群馬県)2011/01/13(木) 10:37:52.65 ID:lS5EL8uH0
和製Wiz亜種は揃いも揃ってダンジョンのデザインがクソすぎるわ
たぶんWiz=ひたすら敵と戦ってアイテム集めるゲームだと
製作側が思ってるんだろうけど
そんなもんはクリア後のオマケで手探りでダンジョン探索する
ドキドキが重要なところだろうが#5を1万回プレイし直せボケ

385: メロン熊(長屋)2011/01/13(木) 10:47:52.78 ID:8a6C5noYP
>>381
ほんとこれカンチガイしてるトコばっかりだよなぁ
エルミなんかもそっちに突き抜けちゃってるし

393 パピラ(青森県)2011/01/13(木) 11:14:11.95 ID:EpoF3nJU0
>>385
本家もハックラの要素ばっか追加しろ言われて出した答えが謎解きメインの#4
それで評判はどうかといえば#4は抜きでとか言う奴のが多いだろ
#5にしろ新しい体勢での再スタートで新システム導入したりして
意欲的にとりこむものの
6以降にもわんさか入れたらあんなのWizじゃないと言われて散々だったし

387 ブラッド君(千葉県)2011/01/13(木) 10:53:56.01 ID:0v2L/BSK0
エルミはあえてそっち方面に持っていったんでしょ

390: ヤマギワソフ子(神奈川県)2011/01/13(木) 10:58:58.32 ID:zX6Yc5pB0
洋ゲーはTRPGの発展系だけど和ゲーは
ドラクエとFFとイースあたりのCRPGの発展系とかよく言われるな
キャラクターメイキングがある和ゲーって全然思いつかないし

395 とぶっち(広島県)2011/01/13(木) 11:24:01.88 ID:j3fBzV+B0
>>390
和ゲーは選ばれし勇者のロールプレイだからな。キャラクターは決まってる。

397 パナ坊(長屋)2011/01/13(木) 11:28:49.71 ID:+RqbQh9C0
そもそも、wizを硬派RPGと捉えてる時点で間違ってるんだ

ワードナー、トレボーは作者の名前
カシナートはフードプロセッサ
マーフィーさんは作者の同級生
ボーパルバニーはモンティパイソンのネタ
蛙の置物はセサミストリートのネタ
忍者、侍、手裏剣、ムラサマ、ミフネ・・・

厨二病全開のイタいゲームなんだよ

398 元気マン(関西地方)2011/01/13(木) 11:30:34.20 ID:l0+WA7plP
厨二のないRPGなんて…

400 ドンペンくん(長野県)2011/01/13(木) 11:32:17.18 ID:S4xbM7BV0
厨二病の意味がわからん

403: 星犬ハピとラキ(福島県)2011/01/13(木) 11:35:00.05 ID:kNiBM0CM0
ファミコンカセットを1つしか持っていけないとしたら、
迷わず ウィズI だな

424 黒あめマン(石川県)2011/01/13(木) 12:14:28.37 ID:QWqeFXRx0
>>403
方眼紙と鉛筆忘れんなよ

406: ヤン坊(兵庫県)2011/01/13(木) 11:36:57.49 ID:r8NQ+JZk0
WIZゲーってステが種族値+20が最大だからつまらん
もっと俺つえーさせろや

411 ミドリちゃん(catv?)2011/01/13(木) 11:41:33.30 ID:JPlzOBVi0
>>406
武器の数値も現実的で好きだけどなぁ
日本のは初期の数千倍の強さが手に入って人間じゃなくなってるRPGばっかりだし

407 ミドリちゃん(catv?)2011/01/13(木) 11:40:08.29 ID:JPlzOBVi0
10人中10人に5点をつけてもらって50点のゲームよりも
10人中1人に10点をつけてもらえる10点のゲームのほうが面白い
ウィズは20人中1人くらいしか奨めても始めなかったが熱狂度が違うな

437: 暴君ベビネロ(東京都)2011/01/13(木) 13:34:47.39 ID:a/jj2pVo0
アーカイブのせいでリンダ・俺屍・ガンパレを
過大評価という層が増えてるから困る
信者がうざいのも分かるが・・・

454 ミドリちゃん(群馬県)2011/01/13(木) 14:53:49.30 ID:vnJCJJz40
>>437
あの手のゲームはそういうジャンルが好きな奴がやるとハマれるのであって
「なんとなく流行ってるから」って理由で手をつけちゃいけないゲームなんだよな

448 ハーディア(茨城県)2011/01/13(木) 14:14:54.42 ID:hsOkKtgI0
今やっても面白いのこれ?

450 暴君ベビネロ(東京都)2011/01/13(木) 14:29:39.74 ID:a/jj2pVo0
今ならMO化が良いんじゃないかな、
自信のアバターのみ主観視点のディアブロみたいな。
あと音響もうちょっと凝れないのかな立体音響になれば良いのに

517 ぴちょんくん(長野県)2011/01/13(木) 22:52:07.58 ID:1cS0NGtm0
忍者が全裸で首はねるゲームって聞いた

519 ガッツ君(愛媛県)2011/01/13(木) 22:53:45.78 ID:Xpl9IHjO0
ワードナ強すぎワロタ。
開幕ティルトウェイトで前衛消えたww

523 こんせんくん(関西地方)2011/01/13(木) 22:57:03.89 ID:1OTlAZ6Z0
ワードナ戦は逆にワードナが一番雑魚だったようなw

529 ガッツ君(神奈川県)2011/01/13(木) 23:18:12.53 ID:VLPf10w00
ウィズは偉大だけど面白いかと聞かれるとそりゃあな
基本 マーシー倒して経験値上げてボス倒すだけだし

おまけにボス弱いし
下手したらその階のザコのほうが強いし

536: いたやどかりちゃん(東京都)2011/01/13(木) 23:58:43.91 ID:GtP+OwXz0
カシナートは結局フードプロセッサの刃をむき出しにして
振り回してるって認識でいいのか?

568 ハミュー(長屋)2011/01/14(金) 01:43:52.53 ID:z81XnbR20
>>536
今で言うとこういうやつ。



キュズゥインナートというハンディプロセッサーがあって
その名前をもじってつくられたのがカシナート。

画像みたいに、棒の先にミキサーの刃がついてるモノで
突いた相手を切り刻むというか、削り取るというか、
そういう感じの武器を、作者のウットヘッドは考えていたみたい。
パロディ武器のつもりで考えたんだって。

564 パム、パル(愛知県)2011/01/14(金) 01:29:50.76 ID:QB8eb8Wl0
こんなRPGの凌明期にすでにレアアイテム収集の魅力が
取り入れられていたとかなんかすごい

565: カツオ人間(埼玉県)2011/01/14(金) 01:32:06.01 ID:uhY3gFCm0
むしろ未だにレアアイテム収集なんかやらせてるゲームがあるのが恐ろしい

566 パム、パル(愛知県)2011/01/14(金) 01:34:27.80 ID:QB8eb8Wl0
>>565
楽しいだろがカス

233 元気マン(三重県)2011/01/13(木) 02:12:24.55 ID:5iZF2LqXP
xi作ったのは学生だったけどどうしてるのかなってぐぐったら
ゴッドイーター開発してた
すげーな