1:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:32:51 ID:zFxxPoXw
廃人糞ゲーなのに

2:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:34:21 ID:FaDYXZR7
成功してないよ

3:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:36:31 ID:46JhlWHK
開始直後が良かったから
それに尽きる

FF14はその逆だからもう何やってもユーザーに見向きも去れないダメ

21:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:05:49 ID:bVXzTQ3O
>>3
PCを買い換える金がないのではないのか?

25:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:09:46 ID:XU3f/6rL
>>21
それもう散々出て見飽きたけれど、
PC買い換えて14購入してすぐ去っていった人達のことは、どう説明すりゃいいの?w

4:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:38:27 ID:8E9m+cAK
時期が良かった。
今は糞でも■なんだからいつか良くなると、アノ頃はまだ希望があった。

5:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:41:49 ID:XAJYk67M
まずベータのときの評判が良かったのとマップ作成に露骨な手抜きをしなかったから

6:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:42:44 ID:+5pvYCbU
開始直後がよかったってwwwwwwwwww本当にやってんのかよ?
開始直後なんて14よりグダグダだったけどね。
文字通りまったくプレイできないんだから。

PS2がそこそこ普及してたのと、時期がよかった。
コレに尽きる。

14:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:54:51 ID:hAnYg5vN
>>6
14よりグダグダとかありえねーよw
初期11やってないだろお前
発売当日登録が集中してゲーム出来なかった人間のために1ヶ月無料になったFF11
未完成のまま発売強行して無期限無料になったFF14

19:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:05:14 ID:46JhlWHK
>>14
だよなー
14(笑)開始当初なんて何も出来てない、β以下のゲームにもなってない有様
FF11は50レベルまではジョブバランスの悪さはあったが普通に遊べた

7:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:45:11 ID:NguGprYl
どうやれば成功するか分かってなかったから基礎に手を抜かなかった。

家にたとえるなら、内装はアレだが間取りがいいので、
改装(BA)すれば十分に住める家だった。
立地条件(当時一番普及していたコンシューマー機が前提)もよかった。

8:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:47:18 ID:n1ZGTwlg
>>7
わかり易いたとえだね。感心した。

23:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:07:21 ID:zFxxPoXw
>>7
立地条件よかったっけ?
PS2にバカ高い機器つけないとダメでハードル高かった気がするんだが
あとネット回線充実してた人少なかった気がするんだが

74:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:01:22 ID:aubcByO1
>>23
そのハードル越えてもやりたい人たちの集まりだから盛り上がったともいえる
が、14も要求スペック的なハードルは高いんだよなぁ
まあ当時は□に対する感情がマイナスじゃなかったからな

79:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:06:55 ID:fImg0OWV
>>23の言うとおりハードル高かったせいで
あまりお金をかけられないDQFF板の若年層たちが
「ぼくちんが遊べないからFF11はナンバリングタイトルじゃない;;」と
喚き散らしていたものだ。
時が経ち、そいつらも大人になり
FF14をプレイできる環境を揃えられるようになって
満を持してFF14をプレイしてみれば、この始末。
なんだかかわいそうになってくるなw

38:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:18:20 ID:vmQAZuQ4
14と比べてみて、11が成功した理由は
>>7が上手に表現してるけど、そういうことだと思う

荒削りだったりバグも多かったけど、こういうゲームですという方向性がハッキリしていた
且つ日本人しかいなかった&オンゲ初めての人間が多かったので
見知らぬ人に積極的に話しかけ、協力して冒険するというMMOの醍醐味を存分に味わえた
当時は憎らしく感じた仕様も今思えば面白さの原因となり得た
何よりクエストやミッションが絡み合い、物語性というか世界観が感じられた
そして現在に到るまで、マイナーなクエストが実は伏線だったりと、丁寧に作りこまれているという
印象を受けることができる。
それもあってNPCのキャラが立ってるので愛されている

55:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:33:22 ID:wD4IBE5R
>>38
>見知らぬ人に積極的に話しかけ、協力して冒険するというMMOの醍醐味

FF11の最初のほうが楽しかったのはこれに尽きるわ
FF14なんて始まったその日から閉鎖的なコミュニティが完成してる
FF11の5年目みたいな感じだったもん

12:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:53:08 ID:XAJYk67M
○○さえ良ければ、、、○○みたいのがあればなぁ、、
という意見はてんこ盛りだったけど
そもそもゲームになっていないなんて話はなかったし
FF14はバージョンアップを繰り返したFF11を超えて貰わなければいけなかった

13:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:53:28 ID:fySAAUC3
FFブランドがまだ好評だった
ブロードバンドが普及しだした頃
PCに比べると手頃なPS2
ネトゲの物珍しさ

まあ何人か言ってるけど、開始が絶妙のタイミングだったな
二年早くても遅くてもダメだったと思う

15:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 08:58:05 ID:e1h9q+hn
MMO市場そのものが発展途上だったしな。
FFというタイトルでガッチリ新規の顧客を掴めたのが大きかった。
今じゃ、MMO童貞や新規はほとんど入ってこないし、
極端に廃ゲー化したツケでガンガン脱落していってる状況。

逆に今は飽和状態。
量産型チョンゲーとか、14みたいにそれ以下の大作続編のせいもあるが、
ユーザーが旧来のMMOの不毛さに気づいたというか呆れ始めたってのがあると思う。

小規模のマニア向けなら廃ゲーも良いが、それじゃ大作は成り立たないだろうし、
そろそろMMOそのものが変わるべきときに来てるんじゃ無いかと俺は思う。

18:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:03:55 ID:UauYpjNi
現実世界で死んでる大勢のニートがヴァナディールに現実逃避したから

22:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:06:02 ID:sizta3S7
みんな廃人クソゲーって知らなかったからだろw

当時はMMOが基地外並にプレイ時間が必要なんて
思ってなかったしw

32:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:13:35 ID:46JhlWHK
人でも何でもそうだけど、最初の印象ってすごく大事だよねー

35:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:15:42 ID:o4I/c668
あの頃のネトゲってROくらいしかなかったからじゃない?

39:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:20:25 ID:iWHnWGLy
>>35
最大勢力がPSO、次いでUO
ROβは同人屋が多くてエロネタ豊富だったお陰で知名度はあったけど
人口で言えばヘルブレスあたりよりも少なかった

36:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:16:15 ID:cHumqXiy
βの殺人バインダーってぶっちゃけ金かかってたよな、無料なのによくあそこまで大盤振る舞い出来たのか^^;

37:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:18:10 ID:wD4IBE5R
8年間さんざん糞味噌に叩いて面白くない大失敗だと言ってたのに
成功?気は確か?

40:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:21:24 ID:46JhlWHK
本当に面白くねーなら8年も続かんわな
まあ本気で糞だと思ってた奴にとってはムカつく結果だろうけどな

42:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:22:28 ID:+VnQsLc7
国内&海外の評価 

WoW  国内 83  海外 92
http://www.4gamer.net/games/041/G004198/

FF11  国内 79  海外 85
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/

FF14  国内 49  海外 50
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/


11は仮にも一時期WoWやEQの次くらいにいたくらいの実績があったしな
14みたいに酷評されるどころかさすがスクエアみたいな、恥じないゲームとされていた

243: [―{}@{}@{}-] 既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 16:46:26 ID:8xrTD5Z2
国産少ないとかいうけど
>>42みたいにオンゲやりなれてる海外でも評価高いじゃん
アンチはいい加減認めては、、?

43:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:22:43 ID:+5pvYCbU
当時はマジでこのとおりだったから困る


44:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:22:43 ID:mCrirqxA
PC版は一切出さない。
アトルガンじゃなくて、アルタナミッションを先に出して、PS2版は開発終了。
PS3発売と同時に、PS3版にプラットフォームを移行。
こういう風にしてたら、まだまだ戦えてたのに…。

45:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:23:48 ID:EzcT3z9n
今みたいにMMOが珍しいものじゃなくてコンシューマでもオンライン対応が一般的になってる状況じゃ
絶対成功してないだろうな
FF14みたいに

53:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:32:05 ID:8xrTD5Z2
>>45
色々ゲームやってきたけど、やっぱり11は良く出来てると思うよ
他は多少浮気してもすぐ飽きる

48:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:26:24 ID:XAJYk67M
まぁなんにしても未知の存在だったし
PS2で発売したおかげでチートや解析も初期はほとんどできなかったから
何がおこるかわからないワクワク感があったんだよなぁ
FF14は底の浅さが分かり過ぎてて困る

50:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:29:05 ID:J/RU//Pv
EQという成功例のシステムをほぼ丸々パクった点がデカイだろうな
あと、時代に恵まれた、本格的なMMOがまだ少なかったし、FFというブランド力も絶大だった
今はもうネットで暇つぶしできるコンテンツいっぱいあるしな

51:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:31:38 ID:eorsbpI9
PSOでコンシューマネトゲが認知されてたのが大きかったな
そこからUOとかに手を出す人が増えてきてた頃だしね
んでやっぱり大手の和製MMOがコンシューマであればなーって状況になってた

54:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:32:25 ID:bo+bDOwk
当時ってどんなんだったっけ
リネージュでパンチラすげーーーとか言ってた時代?
今や全裸が当たり前だからな。

56:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:33:42 ID:HcVfA3rd
開始直後~一年はグダグダだったが、成功した原因は

1.グダグダであることに気が付いていた層=MMO経験者が少なかった

2.オフのFFユーザーがネットゲームとはなにかを知らずにやって、カオスさが楽しかった

3.ライバルゲームで日本人ライトユーザーのプレイに耐えられるものがなかった

4.UIが結構練りこまれていた(発売前に坂口が全面作り替えを指示したことが功奏)

5.競売がエポックメーキングな出来だった

6.グラが秀逸、マップが秀逸

7.NA市場投入のころには、バランスが落ち着きコンテンツも徐々に増えていた
  日本人を有料β実験台に出来たので、意外と海外評価が高い

このあたりが成功の奇跡を生んだ
コンテンツを増やさないといけない時期に豚マシアで一本糞ストーリーしか拡充しない
とかやって荒れた時期もあったがな

60:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:36:55 ID:iWHnWGLy
>>56
>4.UIが結構練りこまれていた(発売前に坂口が全面作り替えを指示したことが功奏)

発売前くらいの時期にはもう坂口がいない件について

68:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:44:35 ID:HcVfA3rd
>>60
UI、競売、サーチはヒゲが監修してたからまだいたよ

61:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:37:01 ID:HyFPRCYZ
昔は面白いゲームがあんまり出てなかっちゃじゃん
アパート建てたけど、周りもほとんど建ってなかったから入居者が入ってた状態
でも今はいいビルが立ち並んでて、しょぼいアパート建てたところで誰も入居者なんていないよ
最初からいいビル建てないと誰もはいらない
そんな状態

63:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:39:44 ID:UauYpjNi
>>61
黄金時代だろ
PS2のころなんて

75:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:04:19 ID:BWCzFwmH
>>63
はMMORPGのことを言ってるんだろう。
あの頃日本でMMORPGをやりたかったら、PCを買ってUOや
EQ(英語) をやるしかなかった。
でもDiablo以降のネトゲの面白さについてはゲーム好きには
かなり知られていて、そこにPS2で遊べる&信頼の(※当時)FFブ
ランドで11が発表されたんだよ。今思うとすごいタイミングだ。

65:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:43:22 ID:HcVfA3rd
14が失敗した理由

1.グダグダであることに全員気がついた(大半が11ユーザーや他ゲー出身)

2.11のマナーや完熟コミュニテイが引き継がれた(外部チャット禁止、LSひきこもり等)

3.ライバルゲーが強力(国内では11、海外ではWow、チョンゲ、中華ゲー)

4.UIがMMO黎明期並みのカスだった(発売後に作り替え着手)

5.リテイナー商業区がエポックメーキングなカスさ、奴隷市場(バザーサーチは今着手)

6.グラはまあまあいいが、マップはコピペで手抜き、擬似シームレスwモーションも微妙

7.世界同時β、世界同時発売で盛大に恥を晒し海外市場死滅

失敗すべくして失敗した
コンテンツ皆無だけど。やりきれない気分になる一本糞な河豚クエストが
メインコンテンツだと言いはるのもマイナスに響いたな

69:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:50:15 ID:kGkl2V1n
>>65
家庭用ゲーム機で遊べるハードルの低さという売りを見失ったことが1番大きいぞ

ハイスペPC買えない貧乏人乙とか言ってた14信者どもの発売直後の爆死っぷりは笑えたけどな

72:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:53:07 ID:zFxxPoXw
>>69
PS3を無視した罪は大きいよな

71:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 09:51:16 ID:bo+bDOwk
当時はヤンキー魂ですらおいしくいただけた時代だからな。
チャット周りなんてFF14が神ゲーに見えるほどの出来だったのに。

76:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:04:53 ID:PABXaE+E
ライバルがいなかった
他の国産MMOが雑魚すぎた

78:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:06:40 ID:6KNnQGlT
ネットに常時接続が当然だと思っている奴は多いかもしれないが、
常時接続が広まりだした時期とFF11開始時期は大体一致するはず

FF11より前のネトゲ、MOのPSOやMMOのUOなどの時期では、
常時接続が一般的ではなかった時期にあたるはずだ

80:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:08:59 ID:HcVfA3rd
当時11以外のMMOっていや辞書片手に、めっちゃ煮詰まったコミュニティに
飛び込むしか無い時代だったもんなあ

11ユーザーにはマナーがないとかいってEQのルール押し付けようとする奴が
結構いたよな
結局11独特のカオスなルールが出来上がっていったけど

82:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:09:50 ID:vQch/S14
マジな話、内藤のおかげ。
内藤が出現しなかったらプロマシアで終わってた。

83:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:09:50 ID:o4I/c668
BBUとか面倒な物はあったけど
PSOからFF11と、流れが良かったのもあるよな
今はFF11から移るにしろ色々ありすぎて困るという状況だし

86:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:12:15 ID:7rUBgjaf
MMO初心者層をFFのネームバリューで取り込めたから。コンシューマー機で開始されたのがでかい。
■が言い放った「ユーザーが修正パッチに慣れていない」ってのは当時騒がれたけどすごく正当な評価だよね。

88:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:13:25 ID:o4I/c668
>>86
今だって締め付け食らうのはみんな簡便だろw

87:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:13:01 ID:dZ9A7c68
MMOはプレイ時間が多ければ多いほど他のMMOに移りづらくなるからな
11の頃はMMOはそんなメジャーじゃなかったしまだMMO処女のやつらばっかだった。
そこにFFっていうブランドのMMOでたから処女のやつらも手つけた。んでその処女は初MMOだけあって
なんでも楽しく感じる。よって11続けて人も増えてった。けど14はその処女の人数が圧倒的に少ない。
処女が多い学生達には到底手が出せないPC。PC買えるおっさんどもはすでに他のMMOに住んでたりしてる。
やっぱ11を素直に改造した方がよかったんだよ

93:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:19:57 ID:7rUBgjaf
>>87
FF11HDなら移行してたな。
14は囲い込みミスってるから2度と浮上しないと思うわw

91:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:17:30 ID:UauYpjNi
あえて言うとアイテム課金とかうぜぇことしなかったのが大きいかな
廃人ゲーとはいえ
かかるのは時間だけで
金は月額だけでよかったからな
それがニートの心を鷲づかみにしたんだろな
アイテム課金ゲーはうんこだし

92:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:19:24 ID:cO1oBnJi
>>1
FFのナンバリングだから
開始した当時はネトゲが極端に少なかったから

ネトゲが溢れかえってる今の時期にFFのナンバリングだけで売ろうとして大失敗したのが14

95:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:20:43 ID:HcVfA3rd
クソゲーと叫びながら黙々とレベリングしてたなーみんな
コンテンツもないのにレベルあげって初心者だらけだった11独特の文化だよなw

103:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:24:33 ID:fImg0OWV
>>95
そしてレベル50到達者が公式で晒され
「やだなにこれ^^;」とか「FF11ばかりやってて恥ずかしい奴め^^;」
とかいいつつも、心の中では羨ましがったり妬んだりして
顔真っ赤にして必死こいてレベル上げばかりしていたよなw

114:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:31:51 ID:BWCzFwmH
>>95
sageが「レベル上げ以外の事もしようぜ」とかなぜか
たしなめてたよなw
レベル上げ以外と言っても、レベル上げないと進まない
ミッションと廃人仕様の合成くらいしかなかったがw

100:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:22:49 ID:NguGprYl
競合がなかったことが理由だって言ってる奴がいるが

・オフゲ含め日本で成功したゲームが元々そうなんだから
 それに倣って何も悪いことはない。マリオしかり、DQしかり。
 成功するための手順にオリジナリティはいらない。

・当時、コンシューマーMMO市場はガラ空き、かつ低速回線は十分に普及していた。
 低速回線で一定のクォリティを出せる力があれば参入しない理由がない。
 競合相手が他社のごく一部だけだったのは他社のせいであって、■eのせいじゃない。

・先に出たから続けてるだけだと言うのは正確じゃない。
 後発MMOを試してみた上で、結局そっちからは離れた奴が少なくない。
 一番わかりやすいのは、たとえばこの板だって、他MMOの批評カキコは多いだろ?w

 もちろんFPSやらに流れて実際離れてる奴も少なくないが、それでも
 11から奪いきれないのは時間だけじゃなくて後発MMOの魅力の是非もあるだろ。

101:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:23:46 ID:1GKQZhaX
Sayで晒されるって所が味噌

102:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:24:28 ID:/yf4vOuy
8年会社に貢献したんだから大成功だろwwww
失敗はねーわwwww

111:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:29:59 ID:o4I/c668
>>102
mmoのモデルとしては失敗(キリッ! 謎w

104:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:24:47 ID:ve6RalBQ
EQに忠実だったのも良かったし、
過去積み上げてきたFFの世界観のようなものが体現されてるのがよかった。
あと開始時期も良かったな。

FF14は、何を勘違いしたのかそれらをすべて放棄してた。

106:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:27:36 ID:o4I/c668
当時は白やってたけど戦闘は苦痛だったわw
脆い肉盾だし、タゲはふらふらするしで
PC版出たちょっと後に横だまで楽になったんだっけな

108:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:28:40 ID:vXVCcLVh
テレホーダイ狙ってセガサターンでカルドセプトしてたあの頃…

113:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:31:39 ID:EtPMO29a
結局FFってブランド力で集客し
それで集まった客は、他の経験が有ってもPSO程度
勿論11当初から不満は多かっただろうけど、不満を持つ者の大半は
他の経験が無いから、他との相対的な不満ではなく、ただ漠然とした不満
客の目が肥えてなかったから成功した、これに尽きると思うな

アトルガン以降の緩和やユーザーフレンドリーな変化ってのは
結局ユーザーが少なからず11以外の物を知りだしたから変化してったんだろうし

ついでに言えば11スタート時はFFってブランドはまだ死んでいなかったし
そもそも日本のゲームの水準もまだかろうじてTOPレベルだった
それが今はFFのブランドは死に、ゲームにおいて日本国産なんてのはむしろ悪い意味の看板でしかない
11は幸運が重なってほぼ外的要因で成功しただけであって
現状での14の失敗は必然だな

120:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:42:01 ID:NguGprYl
漠然とした不満?
最初からジョブ格差や廃人仕様の点には明確な不満ばかりだったぞw
初期黒の壊れっぷりや、それをgdgdすぎる調整したために一気に漂白されたり
したのを知らんのか。他MMOとか関係なく、ようやくマシなバランス調整を覚えたんだろ。
エアーすぎ。

131:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:01:35 ID:EtPMO29a
>>120
漠然とした不満と言うのが気に食わなきゃ、11内だけの視点での不満とでも言い直そうかね
基本的に評価や批判なんて物は、相対的な視点を持つ者のそれで無ければ意味を持たないと思う
ゲーム云々に限らず、全てにおいてね

121:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:42:31 ID:E6aMVddY
11で上げている利益が他のゲームに吸い上げられちゃってる状況だからな。
広告宣伝費とパケ製造費ほとんど無しで毎月予測の見込める固定売り上げがあるのは大きいと思う。
何だかんだでトータル利益はスクエニのトップ3に入るかもね。

122:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:43:56 ID:D8xPV+MI
時期がよかったのもあるし、実際11そのものがよくできてた。
初期のグダグダとかいうけど、ほとんどはジョブバランスと戦闘関係だし。
ハードルも高くなかったよ。パソコン買うとか英語おぼえるとかにくらべればね。

あと時期っていえば、ネットがかなり普及しだしたときってのもあるかも。
いろんな板で11のこと議論したり、ユーザーが企画していろいろできた。
ウィンダスの盆踊りは、最初ユーザーがやろうってはじめたことだし。
森の区に700人以上集まって重かったのなんのw
あとオレ的にはタルタル。


123:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:49:08 ID:gh0drAyL
>>122
タルタルは確かに強力だったかもなw
ゲームあまりしない妹でもタルタルは可愛いって未だに言うw
ララフェルも見せたけど興味示さなかったわ…


124:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:49:38 ID:cO1oBnJi
11も初期はgdgdでコンテンツも極端に少なかったがUIだけは充実してたからな
それに各国の設定や種族のバックストーリーとかがしっかり練りこまれてた
14はそういうのが全く無い

125:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:50:03 ID:1yCT4SsC
ずっと開発を続けられるネトゲに関しては古いという事が全く不利にならないから
数年前のタイトルから最新作まですべてがライバルになる
時間が経てば経つほど初期から充実した完成度が要求される
もしその要求が満たされなかった場合はたとえ8年前のゲームであっても面白い方をやる
それがネトゲというジャンル

126:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:54:36 ID:i4caNXQU
キャラ世界観操作性が良かったから
FF14はその全てに魅力が無い。だから8年前のゲームでもやる。
経営資源を注ぎ込むなら11の方に充てるのが普通の経営者。よって和田はアホ。

128:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 10:57:33 ID:bVXzTQ3O
>>126
もう古いじゃんw
いまさらFF11で遊んでる信者って老害だと思うよ

132:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:02:47 ID:4u0hkpca
>>128
問題なのはその古臭い糞ゲー以下のゲーム未満を■が出しちゃったこと
他に行き場がないんだろ
14よりはましって考えさね、んでチョンゲーも嫌だと

138:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:05:13 ID:gh0drAyL
>>132
14が11以上の完成度でPS3も同時開始だったら
少なくとも14と11同時進行する人は多かっただろうな
14が自滅して終わったけど

140:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:16:46 ID:+6lmXYdp
・PS2
元々PCが必要で初期投資が高い部分を10万円以下で遊べるMMOはまだ
PCも結構いいお値段してた時代珍しかった

・ブランドイメージ
まだファイファンがファイファンだった時代だった
・グラフィック
当時としては相当綺麗だったし
今は流石に時代遅れではあるけどセンスの良さがある

・パーティ強制 きずなw
一人じゃあまりにも出来ることが少ないその締め付け故に
人間関係でだらだらと続けてる人割といますよね^^^?
・EQクローンのパーティ前提の戦闘
釣り、リンク処理、連携
このあたりも当時のMMOはまだ無かった要素

・サポートジョブ
この機能によってレベル上げきったユーザーを飽きさせずにだらだらと延命させることに成功した
ファイファン11オリジナルにしていやらしい延命システム

152:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:57:29 ID:WypYN5kT
>>140
「サービス開始当初は初の国産大型、日本人オンリーのMMOだった」というのがぬけてる。
なんだかんだで島国国家で言語も日本語以外はまともに使えない人が多いから、コミュニケーションが必要なMMOで周りがほぼ日本人だけというのは安心感があったんだと思う。
加えて、FFブランドによる初期人数の多さと、パーティ必須の強制絆仕様、自慢や収集欲をあおるいくつかの仕様(ジュノでの装備自慢・あがりづらいレベルとあげてからできることの多さ・サポジョブ等)。
これらがかみ合って、「日本人を大量に集める」→「コミュを半ば無理やり広げる」→「その中で競争心をあおる」という、「はまりやすい・やめにくい」仕様になった。
逆に、ゲームが糞な上にこの辺が全く抜けてた14は、つかみの時点で大コケした。

216:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:32:41 ID:WT3YpRyV
>>140が一番正確かな。

ただその成功例が災いし、新規が溶け込めず劣化してしまいつつある今日。

141:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:19:00 ID:UauYpjNi
てか8年たったのに
11やってる連中がほかに移れるMMOってなくね?
MMO市場ってまったく成長してないな

153:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:59:13 ID:WypYN5kT
>>141
MMOはある意味ギャンブルだからな。売り切りのオフゲと違って、維持運営費が莫大にかかる。
大型タイトルしか利益が出せないから、必然的に競争や参入が少なくなって、質の向上が見込めなくなる。
おまけに、成功しているところは1タイトルを複数年継続するから、同じ会社から新作が出てくる期間も長いし。

144:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:22:19 ID:NRx+fms2
それなりに、完成度は高かったんだよ
当時の水準からすれば、3DMMOってのも目新しかった
戦闘も連携やるようになって、オフゲの戦闘に近かったし
ただ、その以後の締め付けパッチが糞
結果ユーザーの効率重視が蔓延し、REPツールの
登場でさらに加速され、全てが作業になった
追加されるコンテンツも糞ばかりだし
その糞コンテンツしか作れなかった人達がが14作ったんだから
14が糞なのは当然か・・・・

147:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:26:19 ID:EszipdJ9
当時はネット環境が未熟だったし、ネトゲならPCが普通だから
ネトゲ処女を取り込むには敷居が高かったな
一年たってPC開放して、後にNAも開放したのがでかかったろうな
その頃にようやく黒字になってるし

149:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:30:56 ID:ii5YEJHc
むしろ当時としては見事だったけどな

3Dの自分目線で冒険できるゲーム自体ほとんどなかったし
ネトゲ自体ほとんど広まってなかった
MMOができるPCって当時40万くらいしたんじゃないか、それをPS2で気軽にできるのも大きい
FFってネームバリューも大きかった

当時としては売れる要素満載だったよ

154:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 11:59:29 ID:cG/aJ+NW
世界設定がガッシリしてるのと景色が超キレイだった。
痛い言い方になるがゲームしてると言うよりその世界にいるって感じがした

162:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 12:13:37 ID:WypYN5kT
なんというか、11が面白い要素って、社会的に問題視されてたものが多かったからな。

・延命仕様のレベル上げ(ただし1日あたりの取得経験値キャップなし) → 長時間プレイ者の増加
・競争心をあおる装備収集・敵の取り合い・ギル稼ぎ → ツール・業者・RMT等の蔓延
・人を引き込む世界観、PT必須仕様によるコミュニティの形成 → 引きこもり、ニートプレイヤーの増加

問題の多い部分が面白い部分で、問題部分を対処または取り除いた14が、あれほどつまらなくなっているという皮肉。

163:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 12:14:25 ID:LhShWOfX
>>162
14にはそれがすべてあるぞ!

166:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 12:19:57 ID:WypYN5kT
>>163
ないやん。
疲労度がある上に、レベルを上げてもすることが無いから、レベル上げで長時間プレイする人は極少数。
装備なんて、「ジュノで他人に見せびらかす」ようなことは一切無く、他人の装備をうらやましがることもなし。
NMはすべてリーブ仕様で、MMOである必然性なし。
ギルはリーブで手軽に手にはいるから、RMTなんか成り立ってない。
世界観・・・なんてあるのか?w

230:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 16:17:09 ID:CWXZeKI1
>>166
RMT市場なんて成立しないにこしたことはないだろw
ギルに価値ない価値ない言う奴もいるが、お前らどんだけ金策にはげみたいのかと。

通常プレイでたまるくらいの金でたいていの事は出来るって、一種の理想じゃないか?

231:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 16:21:25 ID:1kNcko2m
>>230
だって11では金持ってるのもステータスになってたし、暇さえあれば競売オンラインして金策探して励んでいる人も居た。
それが楽しいって人も
14は稼ぎ安過ぎてつまんないな

193:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 13:29:13 ID:fDyGmR33
ジラート出てからちょっとした位で始めたんだが、
初めてやったときは何だこのクソゲーと思ったよ。

レベル5か6位から経験値10とかしか貰えないのにNEXT1000超えてるし、
ちょっと経験値多いのやると殺されて1時間程度の苦労が全てパア。
武器も全然買えないし、つまんないからINもせずレベル10にするまで1ヶ月くらいかかったが、
それから偶々誘ってもらって始めて砂丘でPTやったときは衝撃的な面白さだった。

俺みたいなMMO初心者多かっただろうから
皆が書いてるように、MMOの面白さを11の面白さと勘違いしていただけだと思う。
11自体はレベル上げしかやること無いバランス悪いクソゲーだったと思うぜ。

199:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 13:43:42 ID:NguGprYl
>>193
11の面白さ≒MMOの面白さになってるなら大成功だろ。MMOなんだから。
「次世代型RPG」だの「次世代型SLG」だのその他諸々、勘違いして
変な要素入れて大失敗したクズゲーは多い。

つかソロがキツくてPTが楽しかったって、自分で何言ってるか分かってるか?
ソロで経験値ためて何でもできるゲームがしたいならオフゲやれよw

228:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 16:05:33 ID:fDyGmR33
>>199
結局時期がよかったってだけだよ。11がいい作品だったわけじゃない。

あの頃なら今の14の出来でもFFの名前つけてりゃ売れてたかもしれんってことだ。

194:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 13:33:19 ID:XdmrhJ9F
11の面白さは計算して作ったんじゃないと思う
いくつもの要因が合わさってできた偶然

計算できてないから14で同じような事しても通じなかった

198:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 13:38:28 ID:waL1ztHi
>>194
二行は同意だけどあらゆる点で劣化してた14が
「同じような事」とは思わないな。
11はクローズドβで大盛況のうえに終了のユーザーイベント
感謝の運営イベントが行われて終了した。
14のOβの時点で全く状況が違ったけど強行したからね。
個人的には導入部の目的意識の問題だと思ってる。
キャラを育てるだけが目的か、そうでないか。

205:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 13:59:26 ID:Pvd4mLoE
MMO黎明期が終わり、勃興期に移行し出した辺りにFF11投入できたからな
2002~2004年がピークだったわ。2コンマイク時代から、4~8人LANマルチ、人数増加の16人、
32~64人のネットマルチと来て、MMOと言う大人数ネットプレイはゲーマーが夢想し待ち望んだ世界
それが最高のネームバリューを誇るタイトルで満を持して登場。成功しない訳が無い

206:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:04:27 ID:Vc34WHHI
ネ実が『ミスラ』のキャラクターを確立したことがなんかもうエポックメイキングだったと言っても良いのではないだろうか
~にゃーとかよん?(ブッラクジョークの改変)とかよく考えたものだと思う
なんにせよネ実があったからFF11は成功した

208:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:07:51 ID:o4I/c668
>>206
14はどこの板なら成功したんだよ?

218:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:38:47 ID:5zfaYtcs
>>208
宗教板だろ。

207:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:05:53 ID:roTaZMcO
初期投資が10万円と2万円の違いだろjk・・・

211:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:13:01 ID:ch+Oit76
真新しさとブランド力

212:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:14:00 ID:S0XjLa5w
14は単純につまらないからな

214:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:30:25 ID:QMBTcYGa
廃プレイやアイテム収集プレイからは外れるタイプの
いわゆる一般プレイヤー(廃目線からは雑魚?)でも
楽しめる要素があったのが11
今でも廃プレイヤーばかりがし続けているわけじゃない
それが長年長く続いている11の秘訣だと思う

217:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:38:27 ID:o4I/c668
ある程度年数たったゲームで新規溶け込ませるのに成功したゲームって何かある?
基本無料なら常に新規くると思うけど

219:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:40:33 ID:8fDj8J3x
ユーザーの質って言うか無垢さもサービス開始時には重要だったな
FF14がFF11レベルのクオリティでサービスイン出来てたとしても、
ユーザーが煮詰まったウンコだらけで大して盛り上がらなかったと思う
ウィンダス盆踊りみたいの今のねみみんが出来るとは思えない

220:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:41:41 ID:C34onbk0
FF14だって注目度はハンパなかっただろ
βの出来次第では余裕でFF11を超えれたハズ
新規なんか掴まなくてもFF11からの移民でやれるはずだった
全部水泡に帰したが。

259:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 18:08:26 ID:QMBTcYGa
>>220
半端なかった、本当に半端なく
今までの顧客の枠も国も超えて、相当数のユーザーが見込めたのに
本当にもったいない事したなあと思うね

222:既にその名前は使われています:2010/12/26(日) 14:48:19 ID:67wGZu2J
なんだかんだで11は質のいいゲームだからってのはあるだろうね
糞仕様ももちろん多いがネトゲ全体でみれば間違いなく平均以上のMMOではあると思うわ