1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:41:28.50 ID:zkNkJ2Tn0
現在4まで出ているこの人気シリーズだが、糞ゲーである。

まずは死ぬとレベル1に戻るというシステム。
どんなに進んでも死ねば最初から。理不尽極まりない。
まるでセーブする前にリセットボタンを押される感覚である。
これでは、何度やっても一向に進まない。
しかも、良いアイテムや武器が手に入るかは運。
罠に引っかかったり、モンスターがモンスターを倒して強くなったり、
モンスターハウスで急にピンチになったりと、運が悪くて死ぬ運ゲーでもある。
運ゲーの上に死ぬと最初から、これでは次第にやる気がなくなるというものである。

そして、このシリーズがつまらないのはそれだけではない。
シレン3は死んでもレベルが下がらなかったが、それでも糞ゲーであった。
なぜならこのシリーズ、戦闘が面白くないからである。
1歩進むと敵も1歩進むこのゲームだが、敵と出会ったらひたすら殴るだけ。
回避や防御やコンボも必殺技もない。シレン4には技があるが、夜のみしか使えない。
アイテムで敵の目をくらませたり回復はできるが、持っていなければ後は
逃げるか戦うのみ。非常に単調である。
最近は仲間が付くようになったが、この戦闘システムでは戦いにくく、むしろ邪魔である。

そもそもこのゲーム、ゲーム展開が単調である。ひたすらダンジョンに潜り、
同じような地形をひたすら進み、ひたすら階段を見つける作業ゲーム。
不思議のダンジョンシリーズは1000回遊べるのが売りらしいが、
はっきりいって途中で飽きてやめる方が早い。

4、5回死んだら飽きるゲーム。それがこのゲームの正体である。

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:43:58.37 ID:GUpKM7aw0
99階とかねーわ
まで読んだ

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:44:57.04 ID:zkNkJ2Tn0
>>3
月影村でもやってろ

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:44:30.01 ID:/rI2BQTK0
ポケダンなめんな

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:47:04.07 ID:Dtii7WNUO
スペクトラルタワー?はどうだい

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:48:22.20 ID:nliKCOjTP
ローグライクはキャラのレベルを上げるゲームじゃなくてプレイヤーのレベルを上げるゲーム

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:49:12.94 ID:zkNkJ2Tn0
>>8
いやリセットされるだけでキャラのレベルも大事だろ
どうくつマムルうめー

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:48:52.21 ID:mPwUERz10
5でたぞ


10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:49:06.89 ID:w52NbErw0
アスカはおもしろい

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:50:58.10 ID:zkNkJ2Tn0
>>10
裏白出すの面倒すぎる
ブフーの試練でボス戦してたら馬武者の箱に背中から撃たれて以来積んでる

15: ◆kilLAMR.XE :2010/12/15(水) 06:52:27.92 ID:2ZFVH2ou0
日本人はロボットみたいなもんだから
黙々とやる作業ゲー好きなんだよ

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:53:20.05 ID:zkNkJ2Tn0
>>15
だからネットハックより変愚の方が人気なんだろうな

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:52:50.18 ID:GUpKM7aw0
トルネコさんは無視ですかそうですか
おとなしく馬車に戻りますね

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:53:06.77 ID:gJHfKrA1O
シレン月影村は初代シレンのシステムをGBながらに引き継いだ名作。
ケヤキちゃんと毎日暮らしたい。
村を出て行く時は泣いた。

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:54:54.07 ID:zkNkJ2Tn0
>>18
大丈夫、オロチを倒そうが50階突破しようが出られないから
ある意味ホラー

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:53:41.05 ID:e1x8WMPPO
その運要素がダンジョンを殺伐とさせる。
この不安感こそダンジョンにあるべき要素。
ローグライクのダンジョンはRPGのダンジョンよりも『ダンジョンしてる』ように見える。


苦手だけど。

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:54:54.07 ID:zkNkJ2Tn0
>>20
ダンジョンにおにぎり一個で挑む時点で正気の沙汰じゃないがな

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:57:08.21 ID:MJLFek6x0
やっぱネットハックのほうが面白いよな
俺はダンジョンクロウル派だけど

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 06:58:02.54 ID:zkNkJ2Tn0
>>22
俺もネットハックだなぁ、シレンの祖先はあっちの気もするし
クロウルってどんな感じよ?

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:01:52.88 ID:MJLFek6x0
>>23
ネットハックと比べてシンプル
さまよう目と目隠しを求めてゲッソリする必要はない
神信仰楽しい
自動探索とかの特殊コマンドが多くて操作がラクラク

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:10:53.97 ID:7SDmAwvP0
ポケダンのストーリーとBGMなめんな

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:14:43.48 ID:zkNkJ2Tn0
ポケダンは面白いね、技をいい感じに不思議のダンジョンに持ってきてて

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:18:03.53 ID:7SDmAwvP0
このBGMを聴いてもクソゲーと言えるか?


36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:33:42.25 ID:zkNkJ2Tn0
>>29
曲がよくてもKOTYで話題になることはあるだろ

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:25:44.19 ID:Zlgq+QqNO
SFCシレンが一番完成してたな
何かシステムつけてく度にグダグダになってった

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:44:17.63 ID:OcYrBYk8O
>>34
同意
シレンはあのシンプルさが面白いのであって、今の魔法とかいらなすぎる

54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:45:20.60 ID:zkNkJ2Tn0
>>52
魔法……?

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:46:15.56 ID:OcYrBYk8O
>>54
今のDSシレンは夜になると魔法というか技みたいなのが使えるようになる

58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:47:53.06 ID:zkNkJ2Tn0
>>56
魔法というのは寡聞にして聞いたことがない

っていうか夜が嫌ならもっと不思議だけに潜ってればいいよ
実際そういう人結構いるし

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:36:42.89 ID:Zlgq+QqNO
SFCシレン以外は全部ディスるよ

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:39:02.86 ID:zkNkJ2Tn0
>>40
敵の強さは大味だし後半は盾強すぎてダメージ0だし
分裂セットが揃えばクリア確定しちゃうじゃん

42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:38:12.74 ID:xaFqmbXEO
確かに若い子にはつまらんゲームだとは思う

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:38:58.84 ID:nliKCOjTP
売り上げ1万本以下なのにユーザーの声でサントラが発売されるくらいじゃないと良いBGMだなんて言えない

45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:39:09.46 ID:kvdXDLdY0
セーブできたらただのヌルゲーだろ

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:40:43.30 ID:rm+NY25v0
そういうことは1回でコンドルとマムル付けられるようになってからいえよ

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:42:19.88 ID:zkNkJ2Tn0
一回目マムルより究+とかのが難しそうだが

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:42:23.51 ID:9SLQTZXDP
フェイの最終問題がいまだにクリアできない
アークドラゴンさんマジ鬼畜なんだけど

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:43:13.29 ID:zkNkJ2Tn0
>>48
白紙に「じぇのさいど」って書いて投げ付けるといいよ

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:44:09.99 ID:nliKCOjTP
>>48
ガイコツまおうはやまびこの盾で対策しておいてアークドラゴンはジェノサイドでおk
これでもうクリア確実

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:44:27.26 ID:rm+NY25v0
あと3の話はするな・・・


57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:46:31.84 ID:KJkd2mxIO
運は確かにあるけど不運を克服したり幸運で油断してやられたりするのが醍醐味じゃないか

59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:47:57.35 ID:OcYrBYk8O
白紙に「もんすたー」って入れてモンスターハウス量産したのはいい思い出でした。

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:49:55.13 ID:3PM1qOMi0
トルネコ3のポポロ異世界が一番

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:52:15.02 ID:BtmeJGws0
友達はシレン4を一年遊んでついに次回作が出るまでやり続けてたらしいぞ

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:54:28.06 ID:zkNkJ2Tn0
>>65
初代のファンは10年やり続けてます
っていうか5は出すの早すぎる

68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:55:32.83 ID:rm+NY25v0
>>65
スグじゃねーかwwww
アスカ→3の時のユーザーの気持ち考えろ

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:53:36.40 ID:NymlLtBtP
ダンジョンで見つけたアイテムを駆使してその中でいかにパワーアップを図るか
それが一番面白い要素でローグの本質だろ?
なのにアイテムや仲間とか持ち込むとかその時点でお前ローグ系向いてないだろといいたい

70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:56:39.96 ID:7k6FlsPKO
運要素は3階あたりまでだろ
だいたいはプレーヤー側にミスがあり、こうしていれば生き延びれたっていう方法がある。

おれが今までで深層で本当に詰んだ(しっかり考えて無理)と思ったのは裏白の神アークとウホホーンに召喚スイッチに投げられて黄金マムル4体に囲まれた時くらいだぞ

73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 07:58:19.11 ID:zkNkJ2Tn0
裏白は「だがそれがいい」とか言っちゃう廃人御用達だしなぁ

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:00:44.13 ID:rm+NY25v0
ドルアーガーもたまには思い出してあげて下さい

80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:03:21.20 ID:zkNkJ2Tn0
>>76
タイトルが正しく書けるようになって出直してきやがれ!
ってのは置いといて、あれ固定ダンジョンじゃなかった?

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:06:00.92 ID:rm+NY25v0
>>80
ga-でもうおkwww
固定アイテム、ボスモンスター以外はランダム

84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:07:57.39 ID:zkNkJ2Tn0
>>83
まぁ元ネタがあのゲームじゃあそうなるよなぁ
そもそもなんで急にドルアーガ推してきたんだろうか

78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:02:47.54 ID:hFZqOYaRO
初めてやったダンジョン系は楽しかった
あとは次作品出ても似てるしすぐ飽きたな

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:03:17.77 ID:/0AcMurEP
モンスター仲間とか図鑑とか
収集、育成要素はほんといらない

81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:03:38.36 ID:QpuR10dLP
シレンって終盤の雑魚とはガチらないのが普通なのか?

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:05:07.51 ID:zkNkJ2Tn0
>>81
初心者救済用アイテム自分で縛ってやるならガチらないのが普通な気がする

85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:08:27.41 ID:nliKCOjTP
>>81
終盤の敵は序盤に比べて戦うリスクが膨れ上がるくせに得られるものはほとんどないからな
ある程度のレベルとアイテムを整えたら階段即降りして出来るだけ敵と戦わないのが基本

86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:08:45.27 ID:Iq4CoEbsO
ある程度緊急回避用のアイテム集めたら即降り始めるわ

88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:14:38.68 ID:ohWKyDJ1O
SFCシレンのフェイ最終でいう強化分裂あたりの救済アイテムを使っても許されるのは小学生までだよな
本来は無い物でバランスブレイカーだし何より使うことで自らゲームをつまらなくしてる

90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:15:29.63 ID:zkNkJ2Tn0
>>88
本来はない……?

93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:19:14.74 ID:ohWKyDJ1O
>>90
普通は救済レベルの強アイテムの使用前提で難易度調整しなくないか

95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:20:33.97 ID:zkNkJ2Tn0
>>93
どうかなぁ、最近のシレンはともかく初代の頃なら
両方のパターンでやってんじゃないかなぁ
発売前から分裂セットの存在判明してたみたいだし

96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:24:16.59 ID:zkNkJ2Tn0
ただ公式がどっち前提で調整してるにしても、色んなプレイヤーがいるんだから
自分の実力に合わせたプレイができるよう間口が広いのはいいことなんだし
「本来」とか「バランスブレイカー」とか「つまらなくしてる」とか
一方が正道で他方が邪道なんてレッテルを貼るのはよろしくない気が

97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:29:26.76 ID:nliKCOjTP
今時たくさんのプレイヤーが縛りプレイして楽しんでくれるゲームなんてそうないよな
初心者が強アイテムフル活用してヒィヒィ言いながらクリアしても面白いし
上級者が縛りプレイで限界に挑戦しても面白い
プレイヤーのレベルに応じて色んな遊び方が出来るようになってるんだよ

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 08:35:47.27 ID:zkNkJ2Tn0
>>97
そうそう、縛って限界に挑戦したくなるには
それだけゲームとしての出来が良いのが前提だからな
初心者が下手なりに楽しめるゲームだったからこそだと思うんだ

102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 09:24:31.39 ID:kLvPtr2WP
クソとは言わんが運ゲーだな

105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:06:32.82 ID:nliKCOjTP
>>102
ところがどっこい死因のほとんどはプレイヤーの凡ミスや状況判断ミスなんだな

106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:08:45.68 ID:AwNFmoHp0
>>105
じゃ廃人級の人はほぼ死なずに安定クリアできるってこと?

108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:17:40.33 ID:nliKCOjTP
>>106
俺は廃人級じゃないけどSFCシレンの倉庫無しテーブルマウンテンや最終問題
トルネコ2のもっと不思議くらいならだいたい3回以内で安定してクリアできる
運要素が強いのは序盤くらいで、進むにつれてプレイヤーの実力が大きくなってくるよ
アスカの鬼畜ダンジョンは知らね

112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:23:05.22 ID:8jPwCLu/O
>>108
もっと不思議を3回以内とか無理だろ
PSなららくだろうけど

114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:24:25.08 ID:aWXZZcc/0
>>112
最終問題なんてもっと不思議の中で一番簡単なぐらいだぞ
いくらでも稼ぐ方法あるし
序盤でアイテムないうちに敵に囲まれたりしなければほぼクリアできる

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:25:46.97 ID:aWXZZcc/0
>>112
ごめん、猫2のもっと不思議か。
あれはよく覚えてないけど一発クリアして
中断できないって思い出しかない

119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:33:49.33 ID:nliKCOjTP
>>112
PS版しかやったことないや
アドバンス版との違いはわからないけどPS版は簡単だよね

120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:36:06.36 ID:SsgHlyKY0
>>112
不思議のダンジョン難易度ランクスレっていうのがあってだな
その中でも一番簡単な部類の一つだぞ
異世界、一致とかの鬼畜ダンジョンと比べたらものすごく安定してクリアできる
まぁ異世界はものすごくテンポが悪いっていうのも拍車掛けてるけど

110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:19:19.72 ID:ZTr5ZnaJ0
>>106
トルネコ1だと1階でゴースト絡まれないかぎり安定だな
SFCシレンも洞窟マムルに絡まれない限り安定

107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:13:44.89 ID:KJkd2mxIO
ランダム要素がある以上運はあるよ 熟練者はそれを乗り越える術を知っているから感じないだけで

113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:23:31.45 ID:aWXZZcc/0
ストーリーの夜とか持ち込み可ダンジョンの夜は糞。
どうせ復活ゾンビゲーなんだからテンポ悪くしてるだけ。
夜がある持ち込み不可特殊ダンジョンがあればそれでいい

116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:29:46.23 ID:OeSiLWAt0
GB2のクワガタがトラウマ

124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:40:11.78 ID:4qLLecTBO
>>116
罠の上とかモンスターハウスの中に投げられるからな

117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:31:21.26 ID:DyV58pZi0
最近転び石と地雷のコンボをくらっても慣れたせいかなんとも思わなくなってきた

118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:33:10.23 ID:ZTr5ZnaJ0
普通ぶんぶん武器振るから罠にかからないだろ、食料がピンチなときは別として

123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:38:33.90 ID:cMdunghC0
倉庫の壺を使わずにクリアしたヒトいる?

125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 10:45:02.61 ID:nliKCOjTP
>>123
トルネコ2とシレン1,2しかやってないけど、もう倉庫自体使わないからな
持ち込み前提のダンジョンは面倒

127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:01:34.70 ID:SsgHlyKY0
>>123
一番最初シレンやったときは使ったとは思うけどそのうち使わなくなる
そもそも倉庫の壺自体が識別の邪魔になってくるんだよな
店でないときは識別結構困る

130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:09:22.97 ID:xyrtEV390
有野課長でシレンやったときは無理やりクリアしたって感じだったな

132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:15:26.34 ID:3G8VN4B80
>>130
たしか合成の壺の説明間違えてたよな

138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:19:49.95 ID:aWXZZcc/0
>>130
課長ってゲームへただしな

135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:17:35.98 ID:jD9icKxJO
つか>>1はなんだかんだ不思議のダンジョンシリーズ好きなんだよな

142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:31:12.03 ID:sKq1xVTjO
正直クルクルのダンジョンだけはクリア出来なかった
なんでグラスゴスver2まで出てくるんだよ

143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:33:58.90 ID:QrTYbzed0
トルネコ3の異世界は20Fモンスターハウスと人食い箱と大魔道士の存在が
鬼畜すぎる。ニフラム経験なしならなおさら

144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:34:40.19 ID:zkNkJ2Tn0
それより仲間が地雷で即死って仕様がなければ
もうちょっと評価は違ったかもね

145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:34:46.47 ID:ISeWgMYI0
白蛇と裏白蛇は完成されたダンジョンだ。クソ難しいのにちゃんとクリアできるってのが凄い。
慣れてくると10回に何回かは突破できる。もちろん運の要素も絡むけど。
そうなってくると今度はTAが楽しくなってくる。

146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:37:01.02 ID:jD9icKxJO
>>145
裏白はともかく、白蛇は枝ゲーじゃね?

147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:37:28.31 ID:zkNkJ2Tn0
竹刀ゲーとも言える

149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:39:35.90 ID:rD6BojKH0
死ぬのが怖くて猫2のもっと不思議に足を踏み入れられないヘタレは俺だけか

151:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:40:23.88 ID:zkNkJ2Tn0
>>149
持ち込めないのだから、死んだところで失うものは何もない
むしろ恐れず進めばいいだろう
俺はむしろ持ち込んだ時の方が怖いから苦手だ

152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:41:03.35 ID:ISeWgMYI0
最初は白蛇ですら難しいと感じるもんよ。
しかしクリアしてわかるんだよ。ここまでただのチュートリアルだったと。
その締めが白蛇。だから必要なんよ白蛇は。

153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:42:49.08 ID:zkNkJ2Tn0
いやいいダンジョン、面白いダンジョンってなら同意だけど
完成されてるは言い過ぎだと思ってさ
それだと本当に次回作がいらない子になってしまうし
まだまだいくらでも面白いダンジョンは出てくると信じたいじゃん

154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:43:26.04 ID:SsgHlyKY0
白蛇は根性と枝あればクリアは簡単すぎる
縛ったほうがほどよい難易度でおもしろい
異様にでる最初のシャッフル抜けたときの開幕モンハウは気になるけどwww

155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:48:00.99 ID:zkNkJ2Tn0
まぁいわゆる恒例最終ダンジョンだしね
やっぱ色んな人ができる難易度になってんだろう
その裏があったからPC版アスカは画期的だったわけで
もし白蛇の中身が裏白だったらそれはそれで糞ゲーだったと思う

156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 11:50:13.44 ID:ISeWgMYI0
気持ちは分かるけど、あの迷走っぷりを見るともっと面白いダンジョンを作るなんてそう簡単な事ではないだろう。
シレン3なんかただ難しくしただけだろ裏ダンジョン。クソゲー化せずに難しく面白くなんてこれはもう奇跡よ。

159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 12:15:47.17 ID:EovxdiSj0
真にきついのは猫3ポポロ異世界だろ
開幕によっちゃミスしなくても何しても一瞬で死ぬ

161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 12:27:25.55 ID:SsgHlyKY0
>>159
難易度的にさらに難しいのといったら
アスカの万歩と一致ぐらいかね
まぁ万歩は1万ターンでどこまで行くか競うダンジョンだから意味合いは違ってくるけど
99階行くのはかなり運が絡む

160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 12:26:02.69 ID:V9QIfD010
ポポロ異世界は運ゲーの上、時間掛かりすぎてまじしんどい

ここでまってて→一歩進む→一緒にきて。延々これの繰り返し

162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 12:32:23.46 ID:2RKz5rHf0
こういう系統のゲーム知らないけど糞らしい3ってちょっと前出たばっかりじゃないの?
それが今5とかそんなに乱発して大丈夫か?このシリーズ

163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 12:34:10.35 ID:EovxdiSj0
>>162
もうそろそろダメ

164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 12:35:11.75 ID:+vm1OkSnO
5でも相変わらず図鑑がふざけた内容だったわ
ゲイズの説明はまたしてもジョジョネタだし

169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 15:40:41.62 ID:5FvqHjutP
4が先日出たと思ったらもう5が出てんのな
人気シリーズで稼ぎたいのはわかるが
乱発は新作が出るありがたみが無くなるんだよな

これってユーザーを囲う為には結構重要な事だと思うんだけど

170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 16:30:15.01 ID:eBsNPH+OP
シレン2、装備品立て完成…だがメイン盾にカラクロイドがまだだ…
トルネコ2アドバンスのもっと不思議はテラ楽勝www今も46Fくらい進んで放置中w

171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/15(水) 18:04:09.91 ID:dTSyn6+H0
さてはRogueLike大好きなやつが立てたスレだろ
俺の目はごまかせんぞ