1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 14:42:51.76 ID:Msxql6ovQ
「タクティクスオウガ 運命の輪」の開発版ROMを入手! 早速,ゲーム序盤を丸ごと収録したプレイムービーを作成してみた

http://www.4gamer.net/games/116/G011621/20101102068/

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 14:45:03.00 ID:EA+Yb2il0
スクエニはもうリメイク繰り返すだけで食っていけるな

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 14:52:04.24 ID:Msxql6ovQ
>>3
言いたいことはわかるが、これはそこらの駄リメイクと違って
本当に気合いの入ったリメイクのお手本みたいな出来になってるぞ

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 14:47:30.94 ID:gR1dbnv+P
オウガ2作らないの?まあ作っても大コケするだろうけど

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 14:52:04.24 ID:Msxql6ovQ
>>4
サーガの続編ってことか?
売れたら作るんじゃね?

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 14:54:28.30 ID:8Gn7qiHHO
本当悪い意味で凄まじいよな…

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 14:56:12.00 ID:Msxql6ovQ
>>7
これだけやって悪いと感じる人もいるのな

579:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:17:13.85 ID:z67k+6GE0
>>9
亀だが
どんなに良心的なリメイクしても
適当な事言って難癖つける馬鹿はいる。

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 14:56:01.88 ID:+m1VT/JpO
スタッフまだ残ってるのか?
版権をスクエニが持ってるだけだろ

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 14:57:24.55 ID:Msxql6ovQ
>>8
いや、松野はもちろんオリジナル版のスタッフが集結したみたいだぞ

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:00:13.04 ID:B7EowVSO0
タクティクスオウガの世界観でRPG作ってほしい
シミュレーションなんてちまちましてるのもう出来ない

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:05:02.40 ID:Msxql6ovQ
>>16
もったいない
まあ好みだから仕方ないが、ドットはよく動くし
ヘルプなんかも本当に細部まで作り込んであって、色々と見るだけで楽しいんだがなあ
そういう意味でチマチマしてるってのはその通りだなw

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:00:39.70 ID:eYugS6DZ0
どうもキャラのドットが苦手なんだよなぁ
何度か始めてみようかと思ってもいつもそれで止めてしまう

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:05:02.40 ID:Msxql6ovQ
>>17

もったいない
まあ好みだから仕方ないが、ドットはよく動くし
ヘルプなんかも本当に細部まで作り込んであって、色々と見るだけで楽しいんだがなあ
そういう意味でチマチマしてるってのはその通りだなw

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:01:35.61 ID:v6yP1l1QO
つうか新作よりリメイク回してる風潮もどうかとおもうけどな。
オウガってまだエピソード埋まってないだろ?
一から作ってるのに新作にしないのは枯渇する傾向だぞ。

61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:32:16.68 ID:GdekddFP0
>>18
売上が良ければ続編作るんじゃないの?

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:08:27.44 ID:MQsAPmXd0
TO結構やりこんだつもりだけど
ラヴィニスってキャラに聞き覚えがないな

ラヴィニス・ロリシオンとか呼ばれてるんだろうなーくらいしかわからない

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:11:19.05 ID:Msxql6ovQ
>>24
新キャラだな
発表当初はアグリアス二世になるんじゃないか的なことを言われてたが、
某雑誌のプレイレポートでどうもカチュア並みに斜め上な衝撃的なキャラになる疑惑が出てきた

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:14:21.86 ID:eYugS6DZ0
シリーズ物だけどタクティクスオウガのみプレイしても大丈夫?
大分昔ネオジオポケットのやつを少しだけプレイしただけなんだよね

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:16:47.06 ID:MQsAPmXd0
>>31
ジョジョ5部だけ見るみたいなものだ
引き継ぎキャラはいるけど、話はちゃんと独立してるから大丈夫

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:14:59.12 ID:S00yhfPN0
FF12以降、スクエニのゲームは買わなくなったが、このソフトだけは予約したw

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:16:53.22 ID:6mcG/da9O
4姉妹のねーちゃんがレイプされたり、鬼強の剣豪がいるのがこれで
普通にプレイしてると詰むのがFFTか

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:19:09.21 ID:GVsQmXe/0
>>35
召喚使うとフリーズするから?

53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:27:46.32 ID:6mcG/da9O
>>38
図書館みたいなとこで主人公と敵の強い人がサシで戦うとこで詰んだ

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:18:13.49 ID:X+61rtdF0
アーチャーはまたネタ職になるのかどうか

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:22:02.49 ID:Msxql6ovQ
>>36
少なくとも弓は弱体化と言うかバランス取ってあるみたいだよな
あとはスキルが導入されたからFFTのアーチャーのような
チャージ+○○みたいな適当なスキル設定になるかどうかだな

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:23:40.93 ID:7CPggNv8O
ハボリムの売りは石化成功率だな
さてこのためだけにPSP買うべきか否か

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:24:55.09 ID:Msxql6ovQ
>>43
買うべきだろう!
と言うかPSPって今2万もしないんだな お手頃じゃないか

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:26:07.28 ID:cRREGRBu0
たぶんレイプのシーンは無くなってそうだなスクエ二のことだし


48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:26:47.38 ID:MQsAPmXd0
部隊編成して他の人間と対戦できるみたいだが
ネクロ→リィンカーネイトで作ったWT1キャラとかどうすんだろ

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:27:33.16 ID:v6yP1l1QO
オウガ64やPS版より技術レベルは下がっているな。
センスで勝負と言いたげだが、どこかのインタビュー通りほとんどスーファミ版から違いを感じない。
比べたらまるで違うんだろうけど。

しかし2Dの良さってドットの風合いじゃないと思うよ、あくまでイラスト風なのがいいんであって。
2D派は進化が遅いだけであって、いつまでもアイコンみたいなキャラじゃ裏切られるぞ。

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:27:41.50 ID:X+61rtdF0
なかなか面白いぞ
極端なとこだと死んだ味方を闇魔術で生き返らせてゾンビ化した後 神聖魔法で転生させた挙句
竜言語魔法で武器にしちゃえるとか そういうアバンギャルドな世界だったし
でも動画みると敵殺すと死亡カウント無しでアイテム化してるのが気になるところ


248:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:28:20.97 ID:teIWgCfD0
>>52の言ってる「人を武器に変える魔法」を使うと
普通のユニットでは作れない神聖属性やら闇属性の剣ができるんだよなwwwww

251:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:30:27.71 ID:1ufRaP1w0
>>248
お前今から武器として生きろよって、こえー

56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:28:47.20 ID:S00yhfPN0
バランスブレーカーがいるくらいが好きだったんだよな
バランス調整されすぎて、すっかり弱体化しててがっかり、なんてなりそうw

58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:30:41.27 ID:Msxql6ovQ
>>56
バランス崩壊するような要素があるのもゲームの醍醐味みたいなことを松野が言ってたからあるっぽい

57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:30:19.81 ID:YqL1v5iq0
PS版で遊んだけど、レベル差がでかすぎるのがきついな
LV5のウィッチに背後から斬りつけたLV4のナイトが返り討ちで瀕死になったときは
「ええー」って声が漏れたw

60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:32:12.53 ID:X+61rtdF0
FFTみたいにブレイブ97の白羽取りとかは勘弁して欲しいとこだけどね
喰らうダメも装備によって妥当な範囲でお願いしたい

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:36:19.68 ID:Msxql6ovQ
プロローグ


クラス紹介


77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:43:08.13 ID:1hKsyE3BO
元クエストスタッフ使ってる(松野は外部からわざわざ起用)んだから安心できる
別ゲーにはなってるようだがシナリオは問題無いし、初心者救済システム(チャリオット、ワールド、ライフ、合成)使わなければ難易度は高めらしいし

78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:44:35.48 ID:lg24uJdD0
スクウェアって会社自体ヘッドハンティングがすさまじいんだ
それでつぶされたところはいくつもある
クエストもFFTのために無理やりスタッフが引き抜かれてオウガバトルシリーズが事実上終了になった
だから本来スクウェアはオウガファンからしたら親の敵みたいなもん

81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:46:21.37 ID:GdekddFP0
>>78
ヘッドハンティングしたわりには飼殺ししてるよな

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:47:31.19 ID:lg24uJdD0
>>81
いろいろ作らせるならまだいいけどな
最後に作ったのなんだ?アドバンスのオウガか?

87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:50:04.82 ID:1hKsyE3BO
>>78
オウガがダメになったのはFFTの開発より後だよ
引き抜かれたのは松野(実際はクエストを退社した松野がスクウェアに入社しただけ)で、その松野が吉田を呼び込んでFFT作った
その後クエストのスタッフがスクウェアに飲み込まれた

80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:45:35.97 ID:Msxql6ovQ
ついでにファミ通レビュー

・PSP スクエニ「タクティクスオウガ 運命の輪」 : 9 / 9 / 9 / 9
 クリアまで40時間程度、やりこみ要素を含めると100時間以上。
・成長システムの変更でばらつきのない騎士団を作れるようになったのが良い。難易度や物語は変わらず骨太。シナリオを遡れるシステムが秀逸で、50ターンまでならいつでも巻き戻しが出来るのが画期的。視点の変更が可能なのも嬉しい(レ)
・リメイクで追加されたシステムが非常に面白くかつ便利。ターン巻き戻し他文姫や行動も残る。難しいゲームなので攻略に便利。ユニット育成は楽しいが少々複雑(ウ)
・CHARIOTシステムが新鮮。動きを再現する事も可能。重厚なストーリーと雰囲気のあるグラフィックがたまらない。新キャラも物語に溶け込んでいる。チーム編成の項目が多岐にわたりすぎ、インターフェースが細かすぎる点が惜しい(本)
・システム的な目新しさは少ないが、歯応えのある内容は健在。グラフィックもイメージを残しながら現代風になり、物語は古く感じない。やり直し等のシステムは初心者への敷居も下げている(バ)

395:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:48:29.37 ID:ABqco3JE0
>>80
巻き戻し可か、緊張感が消えそうだな。

398:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:51:14.49 ID:1hKsyE3BO
>>395
ペトロクラウドと同じでヌルゲーマー以外は縛れってことだろ

402:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:55:21.90 ID:IuStMOA90
>>398
巻き戻しは是非縛ってやりたいけどスピア兵を獲得する為だけには惜しまず使いそう・・・

83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:47:36.75 ID:i7FLF8X6O
また味方の背中に石を投げる作業がはじまるお……

88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:51:21.98 ID:Msxql6ovQ
>>83
今回投石で経験値入らなくなってるそうな

98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:58:38.47 ID:ErM3oyhiP
>>88
サンクス
残念だな

84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:48:32.98 ID:ErM3oyhiP
なんでバパールが下愚じゃなくて傭兵なんだよ
ひょっとして無念のディダーロとか災いのダゴンとかも当たり障りの無い普通の二つ名になってるのか?

88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:51:21.98 ID:Msxql6ovQ
>>84
残念ながら変わってるのものあるけど、ちゃんと残してるのもあるらしい

92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:54:27.11 ID:1hKsyE3BO
>>84
下愚は言葉狩りされた
あと意味なく付けられた名前は完全に削除
意味があるのはイベントで補完

94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:56:34.41 ID:E6efqLp30
俺は何より、サントラがPSP用だが発売される事が嬉しい。
SFC版、欲しかったけどプレミア付いて高騰してるからな…。

100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:59:10.40 ID:Msxql6ovQ
>>94
嬉しいよな
うろ覚えだが確か一部SFC版の音源も入ってるんだっけ?

96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:56:49.19 ID:hmcFg9MF0
タクティクスオウガはなんか面倒だったイメージが強い
トレーニングだっけ?あれが俺は駄目だった

100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:59:10.40 ID:Msxql6ovQ
>>96
トレーニングはなくなってその分しっかりバランスが取ってあるっぽい

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:59:10.65 ID:1hKsyE3BO
>>96
レベル調整したら楽だよ程度なのに…

ちなみに今回はトレーニングなくなったよ。個人的には残念

97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 15:58:31.75 ID:WrfndJW70
レベルがチーム全体に適用されるって聞いたが

102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:01:38.10 ID:Msxql6ovQ
>>97
クラスごとだな
軍団育成の楽しさ的な狙いがあって、個性はスキルでつけるみたいだけど色々未知数だよな

108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:08:32.54 ID:gn8mSjUH0
死者の宮殿はどうなってんだろうな
ぽっと出の隠しボスみたいな奴がいそうで怖いぜ

111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:12:30.01 ID:Msxql6ovQ
>>108
中身はわからんが存在自体はあると判明してるぞー
しかも似たような潜ってくダンジョンが2、3あるらしい

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:13:52.57 ID:9eR5AYR+0
あとLサイズユニットの意味のなさは解消されてるかどうかだな

118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:16:49.75 ID:Msxql6ovQ
>>115
サイズが普通のユニットと同じ扱いになってかなり強化されてるらしい
しかもクラスチェンジまでできるんだっけ カノープスも

117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:16:34.96 ID:X+61rtdF0
ティアマットとか期待してるわりにはなんかメリット少なくて微妙だしな
コカトリスとかも敵にするとすげえ面倒なのにな

119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:16:58.11 ID:Q11/yhjI0
なんでFFTみたいなスキルシステム追加したんだよ・・・

122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:21:09.90 ID:1hKsyE3BO
>>119
FFTみたいなクソバランスのパワーゲームにはならないって松野は言ってる
TP消費するからFFTのアビリティほど乱発は出来ないみたい

129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:26:40.78 ID:Q11/yhjI0
>>122
FFTはこのスキルシステムが面倒で続かなかったんだよなぁ
多分TOを先にプレイしてたのがかなり影響してるんだろうけど

とりあえず予約はしてるからやるけど途中で投げそうで怖い

121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:19:48.66 ID:1w5eRZsCO
姉ちゃんのメンへ直ってたらなぁ

125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:22:54.50 ID:1hKsyE3BO
>>121
カチュアはああいう性格だから良いんじゃないか

僕は姉さんを愛している!(棒読み)

128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:26:33.05 ID:0v1scUc/0
矢が遅いところと近接攻撃の直前の構えがないところにかなり不安を感じるな

130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:31:09.09 ID:Msxql6ovQ
>>128
またうろ覚えだけど矢は弓の性能がいいほど速度が上がるんじゃなかったっけ

135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:35:00.22 ID:1hKsyE3BO
>>128
得意武器アクションは武器熟練度みたいなのが上がると付くみたいよ

140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:36:49.88 ID:0v1scUc/0
一番の不安要素はドッターだな

145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:40:59.00 ID:1hKsyE3BO
>>140
今回はデフォルメキャラ以外ドットじゃないだろ

146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:42:27.90 ID:0v1scUc/0
>>145
だからこそ心配なわけで

147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:43:57.60 ID:teIWgCfD0
>>146
今まではショートボウが片手持ちで超使われてたからその対策じゃねえの?
タクティクスオウガで一番使われてた弓ってショートボウだと思うもんw

149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:46:09.05 ID:1hKsyE3BO
>>146
強さが目で見えるって楽しいだろ


新規ドットなんて男アーチャー、女テラー、女ドラグーン、女ビーストテイマー、クノイチ、ルーンフェンサーとかくらいだろ
しかも既にSSで見られるのがほとんどだから何が不安なのかわからん

150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:46:46.50 ID:gn8mSjUH0
ここまで見ると思った以上に別ゲーなようだな
さよならオウガ……

152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:49:12.31 ID:1hKsyE3BO
>>150
育成にしか興味が無かった人にはそう感じるだろうね

シナリオは細かい心情描写を補完したらしいから楽しみ

154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:51:26.61 ID:0O9Ki+KN0
今回MUSIC_ONがなかったら泣く

158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:55:14.77 ID:Msxql6ovQ
>>154
初っぱなからそれで聴けるってのはなくなってるみたいだ
けどある程度進めるとサウンドモードはあるらしい

156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 16:53:46.42 ID:P33VLs8KO
いやいやまったく同じもん出されてもしゃーねーだろw
リメイクの意味わかってんのかよ?

フニャチン難易度が嫌なら買わなきゃいいだけ
きっと超絶難易度もはいってると信じてお布施のつもりで買うわ

161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:00:49.60 ID:1hKsyE3BO
>>156
初心者救済システム(チャリオット、ワールド、ライフ、合成)使わなければ難易度は高めらしい

ゆとりやライトユーザーはそれらを使い、懐古は使わないでやればいい
俺は一切使わないで三周クリアしてからワールド使ってキャラコンプ、アイテムコンプする予定

162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:06:48.60 ID:iH4iNDra0
回復しつつ殴りあう訓練でプリースト2人をとっととレベル50にして
他キャラはレベル50の育った奴殴ってレベル上げするのが定石だったなSFCだと

163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:11:54.85 ID:1hKsyE3BO
>>162
有名だよな。クレリック法だっけ?
そんなつまらんプレイをして何が楽しいのかといまだに理解出来ないけど


せっかくペトロ縛りとかをしなくて良くなったのに、今度はシステムを縛るハメになるんだな
どうせなら初心者救済システム無しのハードモード付けて欲しかった

166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:21:16.51 ID:XLitnocQO
>>163
1レベルの調整だけでもレベル50のキャラがいると
石投げの手間が省けて便利だったんだよ
クレリック法はそう使うなら素晴らしい手法と言えた

164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:14:10.26 ID:Msxql6ovQ
まあ、別物として見た方がいいかもな

165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:16:40.88 ID:1hKsyE3BO
>>164
エストに比べれば全然タクティクスオウガしてると思うんだ
シナリオや演出さえ死んでなけりゃ育成や戦闘の違いなんて些細なもの

167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:21:37.79 ID:Msxql6ovQ
>>165
うん、俺もそう思うけど、思ったより受け入れられない人も多いんだなーと、
このスレを見て感じたわ
トレーニングとか、システム的な優劣よりも、
ないと寂しい的なそういう感情が先にくる人もいて
それはそれで気持ちがわかるし
リメイクって難しいんだなあと改めて思う

169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:31:09.35 ID:1hKsyE3BO
>>167
松野はベタ移植でもリメイクでも全てのファンを納得させるのは無理だから関わりたくなかったらしい
よく解ってるなぁと思ったよ

その上で、新しい遊び方を提示出来るならやっても良いってことで自分なりに新しいものを作ったんだろう
確かにオリジナルはWii買えば今でもVCで出来るからね

オリジナルのバグ修正や容量の都合上入れられなかったシナリオを入れただけのタクティクスオウガ完全版もやりたかったなぁって言うのも本音ではあるけど

171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:44:09.61 ID:Msxql6ovQ
>>169
完全同意だわ
松野はかなり上手いことやってのけてる

168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:27:23.05 ID:DGLWvKqtO
昔の自分達の作品を経験積んだ今出来る限りリメイクするって楽しいだろうな

171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 17:44:09.61 ID:Msxql6ovQ
>>168
だろうなw
色々反省点も見えてきてやりがいありそう

173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:02:35.92 ID:yWzNsoDiO
ファイアクレスト取ったら写メ送ればいいの?

175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:10:06.51 ID:1hKsyE3BO
>>173
懐かしすぎて笑った
俺は間に合わなかった

187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:28:52.26 ID:yWzNsoDiO
>>175
実は自分も間に合わなくて当時落ち込んだよ…orz
今みたいにネットで簡単に情報を手に入れられない時代だから、友人達と色々考えたわ。
シェリーを仲間にする条件とか、普通わからんだろ!

189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:31:49.26 ID:1hKsyE3BO
>>187
そのせいかシェリー大好きだよ。敵が仲間になるってのも良いし
アロセールや姉さんも好きだけど

192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:41:21.67 ID:yWzNsoDiO
>>189
俺も好きだったぜ!
セリエ、システィーナに比べ友人達には不人気だったが、ウイングブーツ履かせて最後まで使ったよ。

194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:48:31.95 ID:1hKsyE3BO
>>192
セリエはカッコイイしシスティーナは登場時ヒロインみたいな雰囲気すらあるからな
つーか四姉妹みんな可愛すぎんだよ。装備してくださいと言わんばかりの属性装備も揃ってるし

174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:03:14.33 ID:jb+/fyNi0
弓でもカウンター出る
矢の速度
魔法で地面で焼き払う時の処理
クラスチェンジにアイテムが必要
トロフィーに素材のようなものが含まれていた点
トロフィーを敵が取得した場合
ラヴィニスのエロ同人誌
トレーニングがなくってどうなるのかとか
SFC死者の宮殿は完全に作業だったけど
今回で何か違いがあるのかとか

まだあるけど気になった点多いわ

所で新作はまだでしょうか

175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:10:06.51 ID:1hKsyE3BO
>>174
ラヴィニスは処刑されるか
ラヴィニスはレイプされるか
ラヴィニスは自殺するか
ラヴィニスは廃人になるか
ラヴィニスはゾンビになるか
ラヴィニスは誰かを刺すか

185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:28:00.48 ID:Msxql6ovQ
姉さんは変わってない


189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:31:49.26 ID:1hKsyE3BO
>>185
まぁ顔グラは及第点ってくらいだけどな

195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:52:12.04 ID:Y3nC8jwF0
効果音とか読み込み無し?でテンポ重視で作ってたりFFT獅子戦争の失敗を活かしていそうなのは嬉しい

196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:55:16.93 ID:Msxql6ovQ
>>195
効果音はもっと豪華にできたらしいけど、読み込みとかテンポを考えて今の形になったみたいだ
カーソル音とかすごく良いと思う

197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 18:55:18.65 ID:1hKsyE3BO
>>195
そもそも松野は昔からテンポに気を使ってる
獅子戦争は松野の遺産で小遣い稼ぎしてるクズ共が作ったリメイク

200:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:00:23.61 ID:4mm+2X8M0
オウガバトルといえばやっぱりこれだろ


201:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:03:36.26 ID:Msxql6ovQ
>>200
今回何故か伝説から楽曲が輸入されてるんだよな

205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:06:29.44 ID:1hKsyE3BO
>>201
携帯アプリが出たし、もう伝説リメイクが出る可能性は絶望的だからじゃない?

211:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:09:14.70 ID:Msxql6ovQ
>>205
悲しい話だわ…
誰も得しないよな

219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:14:26.26 ID:teIWgCfD0
そーいや得意武器モーションとか残ってるのかなあ・・・
気になるところだw

>>211
通勤中に電車内でボソッと小声で「ファイディダウッ」とか言ってたら
俺駅員に通報されるだろ多分wwww

227:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:16:46.41 ID:CbP3qb/cO
>>219
スーファミは記録が消えるからやらない

230:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:18:13.77 ID:b0UggG2hI
>>219
必殺技使用したときにモーションがでる

213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:10:16.12 ID:cdkoGPl80
ていうかそんなに絶賛するほどのストーリーなの?
FF12とどっちがいいの?

217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:12:30.28 ID:Msxql6ovQ
>>213
個人的には、12よりも良い
12は裏話と言うか裏設定が良いよな、あれを表でキチンとストーリーで説明してたら
あんなに叩かれなかっただろうに

220:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:14:35.30 ID:jTT2pZUM0
トレーニングや石投げ強要、ハボリムペトロクラウド最強伝説、弓ゲーなどの
オリジナル版の不満点がことごとく解消されてるのが良いな

ちょっと画面を綺麗にして、キャラやイベントを追加しただけのリメイクとは
一線を画する

257:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:32:17.67 ID:E5sDDn/SP
声優が声あててないの?
SS版とかけっこうよかったけど

265:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:36:11.52 ID:b0UggG2hI
>>257
ない
個人的には要らない
単に移植スタッフが勝手につけただけだし

267:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:36:39.57 ID:1hKsyE3BO
>>257
あんな雰囲気ぶち壊しのアフレコ入れられるよりボイス無しの方がいい
ヴァイスとか違和感半端じゃなかった

260:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:33:29.70 ID:CbP3qb/cO
ドラゴン以外にクラスチェンジ出来るモンスターはでるのかな?

268:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:37:17.50 ID:jTT2pZUM0
今作はモンスターが強化されていて、クラスチェンジも可能らしい
ゴーレムを育ててアイアンゴーレムやバルダーゴーレムにできれば感涙なんだが

270:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:38:25.26 ID:CbP3qb/cO
>>268
じゃあタコもか?

272:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:39:45.75 ID:teIWgCfD0
>>270
タコクラスチェンジとか来たらまじ俺得

とうとうタコヤキ以外の使い道が・・・><

275:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:40:33.13 ID:1hKsyE3BO
>>270
スキルが追加されてるのは確認出来た
あと水路に入って足場になったり出来る

273:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:39:51.34 ID:Msxql6ovQ
でもこのリメイクも最初はボイスありの計画だったんだろ?
容量の問題でボツになったらしいが…
声優はよくわからんが松野が各キャラにどういう声を想像してたかってのは気になる
プロローグの英語音声のボイスもあるキャラをイメージしてらしいし

277:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:42:26.52 ID:1hKsyE3BO
>>273
どこ情報?
松野のインタビューやツイッターは確認してるけどボイス入れる予定だったなんて聞いたことないぞ

286:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:47:35.10 ID:Msxql6ovQ
>>277
ツイッターでこう言ってた

@nicosite はじめまして~。 フルボイス用にテキストを書き直すことも初期段階に考えたことがあったのですが、
とにかく台詞が多すぎてマトモにやるとUMDの容量が足りなくなるという問題と、UMDへのアクセス時間を犠牲にしなければならないという理由からボイスは断念しました。
YasumiMatsuno
2010-09-19 03:39:10

310:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:56:45.02 ID:jTT2pZUM0
>>277
フルボイス用にテキストを書き直すことも初期段階に考えたことがあったのですが、
とにかく台詞が多すぎてマトモにやるとUMDの容量が足りなくなるという問題と、
UMDへのアクセス時間を犠牲にしなければならないという理由からボイスは断念しました。
http://twitter.com/#!/YasumiMatsuno/status/24871279248

278:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:43:15.96 ID:E6efqLp30
>>273
最初の計画とやらは知らんが、正直俺も声は欲しいんだよな。

279:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:44:28.87 ID:4mm+2X8M0
ただヴァイスの顔が若くなったんだよな・・・
昔オッサンにしか見えなかったんだがな

281:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:45:39.89 ID:CbP3qb/cO
>>279
あの顔芸はどうなるやら

284:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:46:56.37 ID:teIWgCfD0
>>281
あの顔芸は全ゲーム史を考えても屈指の変貌振りだよな・・・
美味く表現されてることを祈るw

283:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:46:24.80 ID:b0UggG2hI
>>279
昔ので16歳は無理があったなw

287:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:48:12.66 ID:1hKsyE3BO
>>279
コンプレックスで固まった陰欝な顔が爽やかか少年になってしまった
顔芸で盛り返してくれると良いけど

280:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:44:55.95 ID:wlkJ+kjBP
松野は最初ボイスを入れるつもりだったが、容量の都合であきらめたそう
その代わり、テキスト量は、SFC版の30万字から70万字に増加 
ちなみにFF12は60万字

282:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:46:09.98 ID:P9yE9LMw0
FFT信者なら楽しめる?

285:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:47:21.99 ID:X+61rtdF0
>>282
アグたんいないけど
4姉妹とかでてくる
ベレー帽が可愛いアロセールちゃん!

291:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:49:08.68 ID:wlkJ+kjBP
>>282
文句無く楽しめる
TO(オリジナル版)からの進化を目指したのがFFT、
FFTからさらに進化を目指したのが今回のリメイクと松野も言っている

294:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:50:48.73 ID:P9yE9LMw0
>>291
どこかで聞いた極限進化ってやつですねわかります
本当にすごいんだなぁ、今回のリメイクって

293:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:50:09.95 ID:1hKsyE3BO
>>282
FFT信者からオウガ信者にクラスチェンジ出来るぞ


気に入ったらオリジナルもやってほしいけどね。育成とか戦闘は結構変わってるから

296:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:51:34.69 ID:P9yE9LMw0
>>293
んまーじか
パネェ
獅子戦争から入ってFFTばっちりやってるんで今回もそうするお

301:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:53:35.39 ID:1hKsyE3BO
>>296
オリジナルは顔グラも素晴らしいしな
攻略本眺めてるだけで楽しかった

306:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:55:22.87 ID:P9yE9LMw0
>>301
マジかー
今回の公式サイト見に行ったけど作画すごく良いな
FFTとは違ったFFTと近いニオイがする

308:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:56:11.47 ID:X+61rtdF0
>>296
ラムザとディリータがおって
お互いが表と裏みたいになってたじゃん
ラムザが選ぶ道は決まってたけど
 
TOは自分でルートが選べる
デニムがえらんだ道の間逆をヴァイスが辿ることになる
ちなみにルカヴィみたいのは出てこないけど
ルカヴィ的な何かを追求する奴はいるから気がむけばそっちにもいける
 
アビリティに縛られないだろうから
白羽取りつけてMove3とって云々がないだけ自由度があがるすよ
シドもいないしね

321:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:58:44.29 ID:P9yE9LMw0
>>308
シナリオ面でも問題が解消されてるようで何よりです
もうオヴェリアさま弔いエンドは嫌だお(´・ω・`)
シドいないのは安心だなw

327:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:02:53.76 ID:1hKsyE3BO
>>321
選択肢はよく考えて選ぶんだぞ。重要だから
今回はワールドで戻れるみたいだけど緊張感なくなるからオススメしない

チャリオットやライフはヌルゲーやりたいかシビアなゲームやりたいかで利用するか選べばいい
ライフ使わない場合はキャラ死んだらリセットだけど

331:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:04:24.62 ID:P9yE9LMw0
>>327
おけけ、ストーリーに絡んでくるならかなり重要になるだろうなぁ・・・

ライフってのを使ったら死んでも死ななかったりする?
FFTでいうクリスタル化しないって感じかな

343:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:08:20.67 ID:1hKsyE3BO
>>331
残念ながらライフは使うか使わないか選べないっぽい。2回まで死んでもキャラをロストしないっていう初心者救済システム
オリジナルみたいなシビアさを出すには死んだらリセットプレイか一回死んだら除名するしか方法ない

346:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:11:43.71 ID:P9yE9LMw0
>>343
なるほど・・・どの道オリジナルもやったほうが良さそうな
ありがとよう

322:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 19:59:27.34 ID:Y3nC8jwF0
白ランス拷問シーンも割りと同じくらいきついと思うからレ表現あっても良いって事だよきっと

324:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:00:33.88 ID:CbP3qb/cO
>>322
白ランスさんは廃人になるしな

323:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:00:20.01 ID:X+61rtdF0
個人的にはギルダスさんがトラウマでした

326:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:02:44.02 ID:teIWgCfD0
>>323
デスナイト的な話だと俺はミルディンの最期の台詞がスゲェ頭に残ってるなあ

325:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:01:05.29 ID:10Jy2JWO0
今回攻撃された後反撃しないのか

329:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:03:15.32 ID:wlkJ+kjBP
>>325
今回、反撃はスキルになってる
弓矢の反撃もある

330:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:03:54.51 ID:b0UggG2hI
>>325
スキル制
ダメージ倍率も下がってる
弓ゲー改善だな

340:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:06:34.04 ID:4mm+2X8M0
伝説のオウガバトルをユニット行動を指示もできるRPGにしたら間違いなく売れるわ
普通に面白そうだ

344:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:09:12.83 ID:DmWpH8uN0
>>340
あれはうまく動かないのを隊列でなんとかするのがイイんだ

345:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:09:13.37 ID:b0UggG2hI
しかし快適になりすぎだろコレw
魔法もスイスイ。オリジナルでクラッグプレスとか
一度しか使ったことないぞ。
本当にFFTリメイクしたやつらはゴミだったんだな

346:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:11:43.71 ID:P9yE9LMw0
>>345
すいすい動く獅子戦争が出来るのなら
俺はソフトひとつに一万は出すぞ
それぐらい悔やまれる

348:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:13:56.35 ID:1hKsyE3BO
>>345
自分のしたいこと優先させて、それに技術が追いつかなくて、それをごまかす為にエフェクト自体を低速にするアホ共だからな
しかも他人の遺産でイヴァリースアライアンスとか言い出すし、吉田のイラスト目当てで買った攻略本のインタビューでドヤ顔でトンチンカンなこと言ってるのには心底呆れた


松野だって万能じゃないけど、月とスッポンだよ

355:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:17:12.20 ID:E6efqLp30
>>345
FFTは酷いもんだったからな…あれは酷い。

347:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:13:14.92 ID:wlkJ+kjBP
FFTをリメイクした連中は、FFTファンだったが、
プログラマーとしては素人レベルの集まりだったので失敗した
今回はオリジナルの主要スタッフが顔を揃えているから心配はいらん
リメイクはこうであれ!という今後のリメイクの見本になりそうな
作品に仕上がっている
これまでの評価を見る限り、FFTのファンはもとより、
何かS・RPGをやってみたいという人にも自信を持ってオススメ出来る

349:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:14:53.80 ID:X+61rtdF0
FFTの魔法の待機時間と一部ジョブの溜めの概念をなんとかして
あとは個別にステつけて後半モンスターからの一撃必殺級のダメをなんとかする
さらにブレイブによるカウンター発動率の異常さを改善するならFFT大スキになれる

350:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:15:09.77 ID:vhS1rMWhO
ソードマスターは相変わらずお爺ちゃんなの?

354:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:17:11.27 ID:b0UggG2hI
>>350
ハボリムはちゃんと実年齢にそった若さに。
汎用ソードマスターは剣道熟練者みたいな面構えでヒゲもじゃじゃない

366:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:22:36.45 ID:vhS1rMWhO
>>354
あっそうなんだ、お爺ちゃん剣士結構好きだったんだけどな
まぁ剣道熟練者という渋そうな面構えならそれはそれでよいですな

375:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:33:31.36 ID:vhS1rMWhO
>>372
サンクス!
おおおこれはカッコイイなwww
俄然楽しみになってきたぜwww

351:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:15:12.19 ID:Y3nC8jwF0
獅子戦争は本当に残念だったよな・・・何故ああなった ああいう感じのリメイクばかりだったけどさ
今回の気合いの入りっぷりは本当にどう言う事なのって感じだわ

352:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:15:18.78 ID:PH9qzPlYO
これやったことないんだけど買っても話わかる?
FFTは全てやりました

356:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:17:15.34 ID:wlkJ+kjBP
>>352
単独でも充分楽しめる作品なので大丈夫
FFTをやっているのなら、なおさら問題無し

359:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:18:36.83 ID:PH9qzPlYO
>>356
ありがとう。FFTはかなりやりこんだので楽しみです

358:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:18:28.58 ID:1hKsyE3BO
>>352
オウガバトルサーガの一部だけどこれからやっても問題ない
むしろ伝説のオウガバトルやオウガバトル64、タクティクスオウガ外伝がやりたくなる

363:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:21:20.82 ID:b0UggG2hI
今回も対戦はあるけど、他人の騎士団のデータを受け取って
消さない限り何度でもできるからな。
ある程度行動の傾向を設定したAI同士のバトルで、
台詞は自由に編集可能。ラグはもちろんなし
ネットワーク通じて配信、受け取れる

アイデアの勝利だ

364:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:22:07.39 ID:RpDhUsFI0
これのTOバージョン出来そうじゃね?

もうずいぶん前の話だが、昔アメリカの大学に留学してた頃テレビ
でこんな感じのニュースレポートを見た。
「日本人はなぜアメリカ産牛肉を買わないのか?」

レボーターが日本と米国の食肉輸入障壁の問題を説明する。全体的にやや非難がましい口調。
そして日本での街頭インタビュー。「国産牛肉の方がおいしいから」
「アメリカの牛肉まずいから」などと答える日本人。
一緒にテレビを見ていた現地学生たち、ちょっとムッとするw
レポーター:「確かに最近ニューヨークでは日本産牛肉を売り物にした高級レストランが増えている。日本産の牛肉はそんなに美味いのか? 私は自分でそれを確かめるべく、ニューヨークで一番人気といわれるレストランXX(店名忘れた)に足を運んだ。」
レポーターの前に出されるステーキ。日本人の目から見ると結構な大きさがあるが、レポーターは「信じられるかい? こんなちっぽけなステーキが300ドルもするんだ!」と大げさに驚く。
ステーキを口にするレポーター。
しばらく沈黙。

レポーター:(神妙な口調で)「……我々がこれまで食べていたのはサンダルの底だった」

370:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:28:59.41 ID:CbP3qb/cO
セイレーンはなくなったの?

371:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:30:52.16 ID:1hKsyE3BO
>>370
まだ紹介されてないからその可能性も
まさかのベルゼビュート専用クラスとか

379:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:35:32.89 ID:b0UggG2hI
オリジナルは使える女職業が少なすぎた

380:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:36:23.85 ID:CbP3qb/cO
>>379
天使がいたじゃないか

383:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:39:17.83 ID:1hKsyE3BO
>>379
主力のアーチャー
攻撃力特化、他はまるでダメなドラゴンテイマー
エンジェルナイト要員のヴァルキリー
ヒーリングプラス使えるクレリック

十分じゃないか?

393:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:47:28.35 ID:QJMXB7CJO
聖騎士ランスロットの心が折れないルートがあれば…

396:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:49:50.24 ID:1hKsyE3BO
>>393
確証は全くない
が、オルゴールが暖かみのある曲になったらしい。もしかしたら…


あの不気味で悲しげな曲好きだったんだけどね

399:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:52:49.28 ID:b0UggG2hI
>>396
今週のファミ痛インタビューで、元々白ランスが
奥さんに贈ったオルゴールらしいけど、
当時あの曲作ったスタッフが今聴いたら
呪いのオルゴールみたいで気味悪いwwってなったから変えたらしい

403:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:56:26.09 ID:1hKsyE3BO
>>399
松野が変更したことには理由があるけどヒミツって言ってたから可能性はゼロじゃない

俺は、あの人はあのままで良いと思うけどね。安易な救いよりは

397:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:50:44.45 ID:b0UggG2hI
松野がTwitterでプレイ日記してるけど、
イーノックと名のついたルーンフェンサーが
タインマウスでいきなり死んでたぞ。
味方は最大12人、敵最大20人だからやりごたえはあると思う

400:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 20:53:39.51 ID:1hKsyE3BO
>>397
松野はたしかチャリオット使わないプレイしてたはず
プレイレポートの人も


初心者救済システムを使わなければ難易度は低くないんだろう

415:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:10:59.25 ID:IPxsxjmhO
オウガバトルのリメイクか続編希望

418:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:13:23.20 ID:1hKsyE3BO
>>415
そのために買うのさ

スクエニもタクティクスオウガがバカ売れしたら続編にGOサイン出すだろうし
松野、吉田、皆川が関わらないオウガバトルサーガ作りやがったら抗議文送るけどな

426:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:17:13.11 ID:IuStMOA90
>>418
スクエニ糞だからクエスト独立でもしてもらわないと無理じゃね?
これ売れてもオリジナルメンバー外した名前だけの糞ゲー放り出しそう

436:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:22:35.82 ID:1hKsyE3BO
>>426
そんなことしたらファンから反感食らうのはわかるだろ
実際、版権もってるのに今回わざわざ外部の松野起用してるんだから、かならずそうなるみたいな考えは無理がある
少なくとも松野以外で残ってるクエストスタッフはスクエニの社員だし

447:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:32:15.06 ID:6f+PxdwWP
>>426
64と外伝とネオジオポケットって関わってるの?

あと伝説リメイクしてくれねーかな

449:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:36:26.25 ID:1hKsyE3BO
>>447
少なくともオウガバトル64とタクティクスオウガ外伝は松野関わってない
オウガバトル64はなかなか良かった。若干矛盾があるが

459:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:50:46.15 ID:hyJ4aefs0
>>449
俺、64のデバッグのバイトをクエストでやってたけど環境最悪だったぜw
かなり出来上がってた状態でのプレイだったんだけど、
かなり深刻なバグ以外は全部仕様
100%再現できる特殊なフリーズも条件が特殊だからと仕様
任天堂が絡んでるからマリオクラブって任天堂でのデバッグチームがあるんだけど
そちらからも同様のバグレポートが上がると不具合として修正とかもうね
色々合って最後のほうは喧嘩に近かったよwww

465:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:53:01.98 ID:Msxql6ovO
>>459
それはすごいな
羨ましいやら羨ましくないやら

419:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:13:26.48 ID:CbP3qb/cO
自分は初めてのSRPGがタクティクスオウガだったけど難しいよりも面白いが勝ってたなぁ

422:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:14:52.34 ID:1hKsyE3BO
>>419
むしろ当時はバハラグ除いて一番簡単なSRPGだったんじゃないか?
バハラグはシミュレーション要素薄いし

427:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:17:13.44 ID:CbP3qb/cO
>>422
ただ四姉妹が全員そろわなかった

わかんねえよあんなもん

431:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:21:07.95 ID:IuStMOA90
>>427
俺、PS移植版で四姉妹揃えた
クァドリガでおじいちゃん殺しまくったからなぁ・・・
大地属性のお姉ちゃんもパソで攻略サイト見てようやく・・・

434:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:22:09.86 ID:CbP3qb/cO
>>431
仲間にするの面倒なのいたよな

439:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:25:37.63 ID:1hKsyE3BO
>>427
あれはわからんよな。でもだからこそ初めてシェリー仲間にした時はうれしかった

451:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:43:46.38 ID:CbP3qb/cO
いま据え置きのゲームより携帯ゲームの方がいいよな

据え置きは起動までが面倒くさい

453:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:45:34.40 ID:IuStMOA90
>>451
SLGは携帯機の方がやり易いかもな、PSPなら一発スリープあるし
でも基本的に据え置きでまったりプレイ派な俺

460:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:51:16.63 ID:DmWpH8uN0
個人的にはDSだと2画面で情報を大量に表示できてよかったんだがな

464:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:52:37.85 ID:IuStMOA90
>>460
画面小さくね?
あとDSにしたら容量の関係でほとんど移植だけになりそう

466:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:53:08.32 ID:b0UggG2hI
>>460
DSじゃあの情報量は表示出来ない。
FFTa2みたいなしょぼいのになるぞ

467:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:53:18.33 ID:GrURCkoUO
>>460
FFTA2の行動順が表示されてるのは良かった

462:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:51:51.41 ID:Y3nC8jwF0
シェリーは何も知らないでやってても仲間に出来る奴が居そうな絶妙な条件なのがニクい
直前MAPで大雨て 天候条件さえなければ初回プレイでも加入条件満たす奴はかなり居そう

472:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:57:18.37 ID:1hKsyE3BO
>>462
結構少なかったと思うよ。もちろん偶然が十分有り得る条件だけど

ウォーレンレポートとか真面目に読む人じゃないと知らずに殺したり放置しちゃう人が多いはず

469:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 21:56:20.43 ID:vTZCiVWW0
FFTのリメイク挫折したけどTO買うかねぇ
なんか戦闘のテンポが遅くて今だとやれなかたんだよなあ
嵌れば面白いんだろうけど

478:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:01:58.33 ID:1hKsyE3BO
>>469
今回はロードもエフェクトもかなり早いから大丈夫じゃないか?

477:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:01:34.56 ID:IuStMOA90
四姉妹はオリビア以外は失敗すると全滅するよな
セリエは強姦されて死ぬか殺しちゃうし
システィーナは海賊に嬲り殺しにされるし
シェリーはデニム君(プレイヤー)が(イベント)把握してないと普通にぶち殺すし

シャーマンの使えなさは改善されたのかね?

480:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:03:04.93 ID:CbP3qb/cO
>>477
シャーマンにするかいなかで迷った

503:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:21:13.09 ID:vt3F1uxcO
追加要素はあるのかえ?
追加要素あるなら買う。

507:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:22:56.95 ID:Msxql6ovO
>>503
むしろ追加要素しかない

512:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:26:40.11 ID:vt3F1uxcO
>>507
あり!夢が膨らみ過ぎて漲ってきた!
もう一度あの楽しさを噛み締めるためにSFC版から始めてくる!

515:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:31:08.20 ID:HxuSRJQA0
fight it outはなし?
キャラのドット絵は完全に使いまわしかね?全部新規に打ち直せとは言わんが、SFC版よりは滑らかに動いて欲しいとこだが

518:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:33:33.22 ID:Msxql6ovO
>>515
ふぁいでぃだっはなし
ドットは一応ブラッシュアップされてるみたいだぞ、影?がついたり
水面の反射やら炎の揺らめきやら、画面効果とかもかなり強化されてる

519:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:33:38.78 ID:1hKsyE3BO
>>515
あの掛け声なくなっちゃったらしいね。残念

プレイ動画等見る限りでは良い感じだけどね。あんまり変えられても嫌だし

529:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:45:18.84 ID:DhvhNubC0
>>515
新規ジョブがあるから使い回しってことはないかと

531:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:48:02.24 ID:Q9wo8ifh0
>>529
MPはチャージスペルであとパラダイムと合わせりゃ全然どっこいじゃない件

516:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:31:48.98 ID:IuStMOA90
レンドルとか銃の関係はどうなってんのかな?
バルバトス?が使ってたみたいにリムファイアー普通に使えればよかったのに・・・
銃出てきた時はかなりワクテカしてたけど殴打武器とか

521:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:36:30.48 ID:1hKsyE3BO
>>516
バルバスさんのは誤射か暴発だから仕方ない
レンドル弱いから銃も弱く感じるけど強いキャラがガンナーになれば強いし

523:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:40:47.14 ID:W8AMVFWO0
でも銃器より弓が使えるから
結局アーチャーのほうが……

銃の軌道すげえ使いにくい

524:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:42:29.35 ID:1hKsyE3BO
>>523
射程がアレだから平原とかだと凄いことになるぞ

ブランタも瞬殺できる

525:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:43:39.99 ID:IuStMOA90
>>523
別に使えるとか使えないとかどうでもいいんだよ
俺はデニム君がリムファイアーを撃つのを見たかったんだよ
ガンナーにならんでな

532:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:48:07.68 ID:1hKsyE3BO
>>525
それナイトでファイヤーストーム使いたいって言ってるのと同じだろ
オーパーツ的な特殊武器なんだから

536:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:52:01.25 ID:IuStMOA90
>>532
当時小学生だった俺のワクテカ感はわからんだろうな・・・
バルバスさん一応使ってたし使えるのかと思ったんだよ

540:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:55:35.58 ID:1hKsyE3BO
>>536
俺はレンドルさん使ってたよ。あんなに弱いのに
バルバスの暴発は一般人には扱えないことを示唆したんじゃないか?

526:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:43:48.23 ID:Q9wo8ifh0
アーチャーアーチャー言うけどどう考えても魔法使い系が一番強くね

528:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:44:32.66 ID:IuStMOA90
>>526
竜言語マジ鬼畜

530:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:46:15.91 ID:DmWpH8uN0
スターティアラ装備のカチュア姉さんを5人くらいで全力支援すれば一切攻撃されずに勝てるもんな
死者の迷宮はコレで乗り切った

533:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:49:49.57 ID:Y3nC8jwF0
デニムが銃を使える様になると言う事はカチュアも使える様になると言う事
そんな危ない世の中にして良いのか

538:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:53:56.65 ID:DhvhNubC0
>>533
「今は悪魔が微笑む時代なんだ!」
まあ種類増えてほしいなあってのが個人的なところだが・・・
合成による開発入手が基本になるのかなあ

537:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 22:52:44.16 ID:W8AMVFWO0
死者宮は基本5、6人の弓部隊で制圧できちまったから
竜言語とかめんどくさくてやらんかったな
たまにスターティアラとペトロは使うが

548:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 23:00:19.59 ID:EHSr+yH10
>>537
スターティアラでアンデット一掃したことあるなら分かるだろう
竜言語で1発か2発でほとんどのステージ終わるんだぞ…
めんどくさいのは禁呪じゃないか。味方も食らう奴

550:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 23:04:28.84 ID:1hKsyE3BO
>>548
竜言語きたねぇからなぁ
スターティアラで一掃は俺もやったけど

561:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 23:20:51.48 ID:Q9wo8ifh0
でも伝説のオウガバトルもTOも発売当時はすごく斬新で新しかったよ
まぁそれが古臭く感じるのはそれがスタンダードとして定着したからなんだろうけどね

565:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/03(水) 23:27:54.38 ID:Msxql6ovO
>>561
そうそう、当時は斬新ですごく新しいゲームだったよな
オリジナルが荒々しい大名作だとしたら今回のリメイクは超優等生といった感じ

583:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:20:30.03 ID:vuJQcDgC0
射程無限のリザレクションで復活できたオリジナルと較べて、
ライフ三つだろうとタイムカウント有りで射程2しかないレザレクションになったリメイクが緩いとは思えん
後ろでまったりしてりゃよかった復活係が前線出て二匹目の泥鰌とか容易に想像が付く

590:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:29:37.40 ID:WHxSlUmMO
>>583
正直オリジナルで一番バランス取れてるのってアロセール戦までで、縛らない限り段々ヌルくなってったからね
今回はそうなり難いようにカウント付けたんじゃない?

ライフはキャラをロストしないって点でヌルくなってるし理不尽に感じるけど

588:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:26:34.93 ID:D0J5MUkA0
俺のヴォルテールに日は当たるのか?

589:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:29:07.37 ID:EUtspO5U0
>>588
ヴォルたんとサラに顔をプリーズ

592:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:30:51.15 ID:WHxSlUmMO
>>589
俺達には想像力という最高のキャンパスがあるだろ

595:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:33:34.67 ID:EUtspO5U0
>>592
独特過ぎて無理だよ、オウガは・・・
プレザンスにだけ顔つけんなよ、って言うかプレザンスいらねぇよ
クロザリーで仲間にしたまま補欠で放ったらかしだよ
ヴァイスとレオは最初に殺さなきゃ勝手に敵狩ってうぜぇし

599:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:37:44.39 ID:WHxSlUmMO
>>595
プレザンスかなり高性能なのに
忍者にしても強いけどあの渋い顔で手裏剣投げるのは複雑だ

630:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 01:29:31.72 ID:fUJVtG7K0
>>595
孤児達の復讐に燃えるおっさん神父なんて熱すぎるだろ
ニンジャとして育てれば最速デニムに次いで速くなれる強キャラ
フランシスカ両手に持って敵陣の真ん中で暴れてこい

まぁ今回のリメイクでそれも無理になる訳だが

632:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 01:38:04.49 ID:iAndTV+Z0
>>630
え?神父いなくなるの?
それともクラスチェンジできなくなるの?

633:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 01:40:02.74 ID:WHxSlUmMO
>>632
システムが大幅に変わるし、プレザンス忍者にして今まで通り強いかどうかはわからんってことじゃない

634:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 01:47:08.42 ID:iAndTV+Z0
>>632
そんなに変わるのか。
「オリジナルそのままは誉め言葉」ってなことを
売り文句にしていたような気がするのだが。

608:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:44:50.16 ID:M+CVUSUXO
ストーリーとかキャラクターはFFTのほうが好きだわ
というかオウガのほうストーリーほとんど覚えてない

612:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:50:21.18 ID:WHxSlUmMO
>>608
FFTのストーリーは無理矢理オウガをFFにした感じでちょっとなぁ
貴族と平民云々はおいてけぼりでルカヴィ退治だし


タクティクスオウガは最後の方まで民族紛争や革命、勢力のぶつかり合いや政治、主人公の出身とかに関する話だから凄くムラムラして好き

611:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:49:11.10 ID:OMtcxlNnO
浪人してて買えない俺を誰か慰めて

613:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/04(木) 00:51:24.35 ID:WHxSlUmMO
>>611
名作は一年後やっても名作

話題性だけのナマモノとは違うんだ