1:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:33:01 ID:CxffhGCd0
ゲーム史上最強のRPGといっても過言ではない
おそらく今後1000年は語り継がれるであろう超傑作ゲーム

3:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:34:48 ID:DjS0IKlB0
それほどでもない
最近のJRPGが酷かっただけであって
やっとまともなのが出て来ただけ

4:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:34:52 ID:JUtv0QFX0
神ゲーなのは同意だけど、何故今更?

9:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:36:23 ID:PKjjRGJs0
まあ最近のRPGでは最高峰なのは間違いない
だがサターングランディアのほうが上かなぁ

15:もふもふぬこ ◆9I7o9uE6RY :2010/10/28(木) 11:41:19 ID:Tae4NpuwO
クロノトリガー以降久しぶりにどっぷりはまったRPGだった

22:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:49:19 ID:iJefp5w/0
オレの中ではもう2010年No.1ゲームで確定だわ
No.2はRDR

23:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:50:11 ID:EaOI/UhL0
>>1
フィオルン死ぬよ

24:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:50:52 ID:EaOI/UhL0
>>1
でも安心して。
生き返るよ。

34:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:14:48 ID:3CczwwhdQ
>>24
PTに復帰するまで長すぎんだよクソがッ!
プレイ時間カンストするとこだったわ!

25:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:55:11 ID:JUtv0QFX0
2000年以降のRPGで3本挙げろと言われたら
オブリ、FO3、そしてこれって感じになるな

27:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:59:58 ID:K58Stii0O
>>25
俺もその条件ならオブリとゼノブレいれるな

今までやった中で、だとはいりにくいけど
(グランディア、ルナ、ソウルハッカーズが鎮座してるから)

26:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 11:59:53 ID:clSOPWSb0
2000年以降まで遡って良いならアンサガ、ドラクォ、FF12だなー

今世代っていう意味でなら間違いなくゼノブレとデモンズの2強
洋RPGは面白さ以前の問題にFPS視点が酔ってまともにプレイできないから評価しようがない
損してるかねー

28:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:01:22 ID:uo08vhlq0
イベントシーンのキャラモデルがローポリなのって、
やっぱり装備で見た目が変わるのと関係してんのかな

30:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:06:15 ID:aEKk2YX5O
次世代でRDR並のグラでフィールドで乗り物あり、カルナ操作での狩猟ありなゼノブレ作ってくれねえかな

31:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:07:48 ID:kYFzuNW60
ドラクエ3でRPGに初めて触れて
FF6でSFCの限界を見た気になって
FF7で軽く衝撃を受けて
オブリで海外のソフトに軸足が動いて
DQ9ですれ違いの可能性を実感して
ゼノブレで国産もやるじゃんと見直して
ゲハでチラシの裏に書いた方がマシな感想を書いています

40:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:23:38 ID:rCMuRsdoO
>>31
そこはFF14で絶望の谷に突き落とされた
で締めじゃね?

49:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:34:54 ID:6wwoett1O
>>31
俺も似たような感じだわ
ドラクエは7でクリアまでやらずに投げてそれからやってない
最近はJRPGほとんどやんなくなったなー

32:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:08:31 ID:bH1T42+2O
超巨大な二つの人型以上に好奇心擽られる冒険の舞台を創造できるんだろうか
期待してる

33:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:14:25 ID:YLmVO6iN0
クエストとか消化しないと進めない質だからまだクリアできないんだけど

35:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:15:37 ID:Wc8mMddHO
そんな面白いのか?
wii手放しちゃったけどまた買う機会があったら買ってみるかゼノ

37:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:22:22 ID:+m2m7O4E0
なんというか、任天堂が作ったJRPGってのがしっくりくるゲームだった


まぁ、いわゆるJRPG好きの人間が今世代に望んでたゲームってこれだろうなと思う
こんなもんは今世代に入って2年以内で出しておくべきだったと思う

そうすりゃ流れも変わってたよ色々と

76:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:45:21 ID:JGrBsLpi0
>>37の感想がしっくりくる

だから良作

38:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:22:42 ID:IGUyzpu30
FCドラクエ?→SFCクロノトリガー→SSグランディア→wiiゼノブレ
PS1にも面白いのは沢山あったがどれも小粒に感じた
PS2は微妙なのしか覚えてねぇ

42:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:26:53 ID:O9eUBhMW0
>>38
PS2のRPGはメガテン3でいいと思う
バランスや雰囲気がアトラスだからアレだけど、良く出来たRPGだった
その後戦闘システム使いまわすという悲劇が起こったがなw

個人的にはグランディアXが好きだった
まあグランディアらしからぬゲームだったが戦闘が練りに練られてて良かったわ
その後グランディア3(笑)で地獄に突き落とされたけどな

47:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:32:26 ID:IGUyzpu30
>>42
メガテン3は思いついたけどあれはアトラスファンの究極のソフトであって
一般的ではないかなと思ったから外した
アトラスで一本選ぶとしたらソールハッカーズかな、PSとSSになっちゃうけど

90:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:16:32 ID:Dy/yFlsYi
>>38
ゼノブレってFF10どころかFF 10-2にかてる要素あんの?

98:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:22:02 ID:uE2T3gcYO
>>90
一本糞のFF10より遥かに面白い
てかゴミゲーFF10と比較するのはゼノブレに失礼

39:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:22:54 ID:OVR90ziL0
ぶっちゃけ糞ゲー
Wiiの中ではレベル高いけどな
Wiiソフトが全部糞すぎて多少なりともまともなソフトが神ゲーに思えるだけ
他のハードのソフトから見ると糞すぎてとてもできないわ

41:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:26:25 ID:iJefp5w/0
で、そのゼノブレを余裕で超える他ハードのJRPGってなに?
と問われると、何も言えない
ID:OVR90ziL0なのであった

50:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:35:57 ID:1tp/1PshO
グラフィック以外は満点のゲーム
ゲームのサントラなんて初めて買ったよ…
マジで続編出してほしい

55:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:51:05 ID:ePjsNBN50
>>50
これのサントラはマジオススメだな。
初回特典にサントラついてくるのに、それ聞いてると本サントラほしくなるんだから。

51:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:47:04 ID:Ceivi6gIO
ゼノブレの曲は驚くほどレベル高かったな。

53:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:49:53 ID:On0AcTHo0
ゼノブレイドより面白いゲーム聞くとたいてい思いで補正の強い過去のゲームしか出てこないからな
10年後になったらゼノブレイドが最高になってるだろう

59:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 12:58:01 ID:5QsJ3vhL0
機の律動のためにサントラ買ったなぁ

>>53
このゲームに思い出補正が付いてしまった今の学生世代は今後これを超えると感じられるJRPGはそうそう出てこないだろうね
このソフトを機に業界全体のレベルが上がってくれたら言うことないんだけども

64:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:05:20 ID:ZcgjWsk3O
フィオルンもメリアも悲壮すぎるからな

67:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:12:54 ID:nTslaeQ80
RPGなんて一回クリアしたらその後数年は放置する俺が
すぐさま二週目はじめたんだからやっぱ面白かったんだろうな

68:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:14:08 ID:LmZkjlGtP
>>67
ムムカ出て来た時は笑ったよね

73:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:33:30 ID:IGUyzpu30
神神って連呼すると安っぽいから好きじゃないが
近年稀に見る~とか、今世代一の~「良作」なのが気になる
そこは名作か傑作だろうと

76:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:45:21 ID:JGrBsLpi0
>>73
目新しいシステムとかはそんなに無いからなあ
高レベルでまとまってたのは凄かったけどね

77:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:52:51 ID:yQXOS3VB0
>>73
もしゼノブレの出来が悪かったとしても“神”ゲーであることに変わりはない。
邪神ゲーと呼ばれたかもしれんけど。

74:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:34:03 ID:kYFzuNW60
リキの登場シーンはマジで笑った
その後の展開と、リキの素性がわかってさらに笑った

78:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:53:16 ID:IGUyzpu30
良作も感想の一つだからそれは別にいいんだよ
俺が言いたいのは、近年稀にみる~とか、今世代一の~の
前置きで良作はおかしいだろってこと

79:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 13:58:33 ID:yBLvnRO40
>>78
だから神ゲーだろ。長すぎて積む可能性があるくらいの神ゲー

113:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:51:44 ID:NtIUhzvd0
>>78
完成度が高いだけじゃ傑作や名作にはならんという事だろう
時代を変えるタイプの作品じゃないからな

128:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:01:10 ID:ePomKTmdO
>>113
普通の事普通に出来なくて目新しさ?斬新さ?革命的?やムービーでしか客を釣る事しか出来ないからこのざまぁなんだろJRPGは

137:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:09:12 ID:NtIUhzvd0
>>131
だから「近年稀にみる」「今世代一」≠「時代を変える」ってだけの話だ
傑作名作はそこからさらにプラスアルファがあるってのが条件なんだろうよ

142:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:14:28 ID:yQXOS3VB0
>>137
ゼノは自分がこれまでプレイしてきた歴代RPGの中でもトップクラスの傑作・名作だよ。
ゲーム内容にかけて「神ゲー」と書くことが多いけど。

80:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:00:29 ID:CcAtwW6cP
内容はまさに神ゲーだよな

82:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:07:37 ID:IGUyzpu30
創世神話にかけてるのも勿論知ってるw
それでも神作神作って言うのは溢れすぎてて安っぽく感じるんだよな
あと良作で〆るならそこそこの、だとか、中々の、がふさわしいと思うぜ

88:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:15:28 ID:AxpO3cG30
ゼノギアス、ゼノサーガより面白いの?
発売日に買ってまだ封切ってないや

91:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:17:37 ID:MMjulLvv0
ストーリー主導のJRPGとオープンフィールドを巧く合わせてたな
完成度の高い名作だった

>>88
面白い
懐古にはギアスしか見えないんだろうけどね

92:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:18:07 ID:42zB9TXHO
ゲームとしてはゼノギアスより遥かによくできてた
ストーリー展開的に少年漫画が好きならゼノブレイド、ライトノベルが好きならゼノギアス
大人ならどっちもそういうもんだと許容できる水準の話ではある

97:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:21:34 ID:IGUyzpu30
ラインとかダンバンは凄い表情豊かだよ
喜怒哀楽全て表現されている

100:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:23:56 ID:vkEqMtTd0
ゼノブレイドの後だと、ギアスのシナリオが凄くバラバラで纏まりがなく思えた


どっちが良いか悪いかじゃなく、
要素を煮詰めて抽出したスープとごった煮そのものの方向の違いって感じ
どっちもそれが魅力

101:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:31:14 ID:kuAvYxBy0
超序盤のコロニー9の例のシーン見てから、これは神ゲーでは?と思ってプレイしてたが巨神脚クリアあたりで確信に変わった
エルト海あたりで中だるみするけど、シナリオでぐいぐい引っ張っていく感じだな そのあたりがギアスにも似てるかな
すっきりするEDだし、批判の隙がない
グラがどーのマンボウがどーのと外見しか見てないアンチにやってもらいたい
クリア後はきっとベタぼめしたくなるだろう

109:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:48:04 ID:1AXQOL+iO
>>101
エルト海で中だるみしかけた所であのシーンは反則。

154:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:29:05 ID:uo08vhlq0
>>101
エルト海とアカモートはマップの作りがなぁ・・・
エルト海は見るべきところも結構あるけど、アカモートはどうしようもねぇ。

103:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:42:25 ID:+m2m7O4E0
何も新しいことやってないけど、
物凄く作りこまれたソフト

こんなことされたらサード困るだろうなって思った


あと、これの社長に聞くだか何だかで言ってたけど、
任天堂のやり方を取り入れたら効率化したみたいなこと言ってたのが微妙に興味深いわ

その辺のノウハウもやっぱり違うんかな

105:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:44:22 ID:aJzxftII0
定期的にこのスレたつね

ゼノブレといえばこれ


107:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:46:12 ID:MdS2XtftO
なかなかの良ゲーだと思う。睡眠時間を削ってやったゲームは久しぶりだわ。

グラ、システム面や装備はイマイチだが、戦闘、特に高レベルがりは楽しかった。

108:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:47:56 ID:e2r8v36N0
なんでディクソンは裏切ったの?



115:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:52:30 ID:kuAvYxBy0
>>108
裏切ったんじゃなくて、もともと敵だったのさ
敵側になってからのディクソンさんの絶好調ぶりは笑えるがw

116:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:54:37 ID:vkEqMtTd0
ディクソンさんの最期の時の師弟の心情を思うとクるものがある

117:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:55:03 ID:l1QHU6eJ0
ディクソンさんには子供シュルク(モナド)を見つけた時の「ニヤッ」だけは自重してほしかった
序盤でこいつ黒幕じゃんと分かってしまったから

124:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:57:34 ID:N1dSfaOx0
>>117 そのネタばれっぷりがゼノブレな気がするがな。黒のフェイスの声とかCMとか隠す気ゼロだったじゃんwww

118:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:55:11 ID:f7ouQVuu0
とりあえず機神界は崩壊しなくても良かったと思う
中央工廠とかすごい好きだったのに

140:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:12:54 ID:6mNaulTJ0
>>118
しかしあんだけ作りこんだのを派手にブッ壊すのは美しさすら感じた
巨神と機神の戦いは迫力あり過ぎて終始( ゚д゚)ポカーンてなった

123:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 14:57:33 ID:P358WNA20
鬼神界のバトルテーマ聞けなくなって
モチベ下がったんだよな

125:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:00:09 ID:xEYlWeifO
なんかノポン族は全体的に黒い
勇者(笑)

130:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:04:31 ID:sL+ZvtoT0
>>125
ノポンの連中は全体的にセリフが面白いから好きだ。

「ザザダンは暴力には屈しないも
ザザダが屈するのは権力だけだも(キリッ」

126:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:00:32 ID:xmTgZIi20
攻略本まで内容ギッシリで字が小さいとか買ったときネタかと思った

127:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:00:46 ID:S4Dj0jrtO
リキ仲間になったところで積んでるな
年末の連休あたりにでも、再開するか

134:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:07:44 ID:O9eUBhMW0
フィオルンの武器にヘイストとダブルアタックくっつけて鬼人化ごっこ
メリア仲間に入れてタレントブーストつけるとマッハで敵のHPが減って行くおw

あと会心プラスつけてクリティカルダメージで回復スキル、
ダブルアタックがクリティカルになるスキル、クリティカルダメージアップスキルで
フィオルン無双が止まらない

135:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:08:30 ID:vkEqMtTd0
マスコット役狙いすぎだろwwwリキ(笑)wwwwノポン(笑)wwwwも(笑)wwwww当たるわけねーだろwwww


と思っていたらすっかりノポンの黒い魅力とかわいさにやられました

155:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:36:30 ID:sXYRI3rN0
>>135
おま俺

個人的には時オカと同レベルで神ゲー
とにかく散策が楽しすぎた

139:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:12:20 ID:l1QHU6eJ0
プレイヤーキャラではリキを使ってるのが一番楽しかったな
あの最強怪獣は何でもできすぎる

141:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:13:59 ID:IGUyzpu30
良作はただ良い作品でしょ?
飛びぬけて素晴らしいのが名作や傑作でしょ?
近年稀にみるや今世代一って飛びぬけてる表現でしょ?

近年稀にみる良作って言葉自体に違和感感じるという話だよ

145:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:16:53 ID:f7ouQVuu0
>>141
「近年稀に見る良い作品」って受け取り方じゃ駄目なの?
別に良作って言葉自体それほどネガな意味じゃないんだし

149:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:23:15 ID:NtIUhzvd0
>>141
それだけ近年や今世代の水準が低いって事だよ
実際問題、今世代機で満足に足るRPGが何本あるよ?

143:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:16:08 ID:3iAHl1BeP
過剰評価もどうかと思うがアンチの過小評価もいただけないな
ゼノブレイドは今までのRPG史でもトップクラスの出来だよ

144:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:16:17 ID:EkhxFUkV0
素晴らしいかったから素晴らしい傑作っていうのは構わないだろう
時代を変える云々いってたらジャンルは違うがFPSなんてな
HALO3も傑作ではなくなるな

156:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:37:04 ID:yQXOS3VB0
加藤 そもそも、今回のバトルはどういったものなんでしょうか?

鳥山 従来と違い、スピードがある状態でバトルに入りますよ。

相沢 それは、シームレスバトルという意味ですか?

鳥山 ただのシームレスバトルではなく、プレイステーション3ならではの新しい表現を目指しています。
    基本はアクティブタイムバトルをベースにしていますが、
    コマンドを選ぶまでの待ち時間はほとんどありません。
    公開した映像そのままの迫力でリアルタイムにバトルに突入していく、
    これまでのRPGにはなかった緊張感溢れる戦闘が続いていきますよ。

    (ファミ通インタビュー削除箇所より)


こういうの読んでFF13の戦闘はシームレスプラスアルファになると思ってた。
結果はただのシンボルエンカウントだったんだが。

397:名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 00:17:45 ID:iXLw/vEf0
>>156
よく分からんが、削除箇所ってどういうこった?
本来載るはずだった部分が本誌では掲載されなかったってこと?
ただのATBになった自覚があったってことか……

FF13、14ともに本当に過去の遺産を食い潰す結果になったな

157:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:38:00 ID:fjX6AtWJO
それにしても、公式で徹底的にネタバレされたのに問題なかったって凄いよな。
更に、ゲーム内でもちょい先のネタバレくらいまくるが全く問題ない面白さ。

あれだな、公式にビジョン見せられたってわけだ。
今からやるやつは、ネタバレされないままやれるのか。
どんな感じなんだろうな。

160:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 15:57:29 ID:Tjifkytr0
>>157
ネタバレ見ないように気をつけてたんだけど、取説と若本のせいで
相当大事なとこでびっくりできなかった
特に若本にはキレたい気分だった

161:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 16:03:33 ID:sXYRI3rN0
>>160
むしろ分かりやすくする為に若本を起用したとどこかで見た気がする
俺も○○ルンとかネタバレ見ちゃったけど問題無く楽しめたぜ
まぁ見ないに越した事はないが

164:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 16:27:32 ID:b/HupHPd0
バグらしいバグがないのがすごい。
フィールドの作り込が最も感動した。
BGMも群を抜いて良かった。

165:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 16:29:44 ID:Tjifkytr0
知らないままプレイしてたい人間もいるんだぜ
ま、良し悪し含めこのゲームの特色なんだろうな
ディクソンあたりの豹変ぷりなんか素直すぎて逆に意外だったわ

170:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 16:42:05 ID:Z8Aa02eb0
JRPGの未来が見れたけど同じスタッフでも同レベルのゲームはもう造れないだろうなあ
音楽やらシナリオやら全部の要素の完成度が高すぎて
奇跡の出来だわ

171:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 16:45:44 ID:aJzxftII0
1作で終わらせるにはもったいない出来だよな。このレベルなら使いまわしてもう1作つくってほしいけど
巨神と機神の設定である以上使いまわしは無理かな

172:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 16:53:18 ID:O2gjRfwE0
剣を軸とした物語なら可能だろ
モナドである必要がないなら世界観は無限にある

175:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 16:57:26 ID:nMGGgSw60
ハッピーエンドの世界観が台無しになって作らなきゃ良かったー
みたいなの感じにはなってほしくないから
2はもう作ってほしくはないかな。

176:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 17:00:50 ID:KGfZNf0l0
バテン3を期待するくせにその言い分はないわ

ゼノブレイドは創世神話だからその流れの次があってもおかしくはないと思うが
ただ同じことやるだけじゃダメだろうな

177:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 17:03:30 ID:b/HupHPd0
高橋氏が次回作の構想はあるが、形になるまで難しいとか言ってなかったっけ?
続編よりは新作だな。ゼノブレイドは完結してるよ。

188:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 18:10:13 ID:PEfqYnmJO
神ゲーすぎて宣伝をほとんどしなかった任天堂に腹が立つ
相変わらず発売2カ月前にいきなり情報出して盛り上がる前に発売とか
夜中のスポットCMばかりでめちゃイケなんかのスポンサー枠ではスルーしたり
スポットCMって関東の一部地域以外はサラ金と地元のパチンコ屋のCMばかりだから
大量に流したといわれても見れない人の方が圧倒的に多い
CMの中身もアレだったし
もっと売れて欲しいのに任天堂が売る努力をしないのが歯がゆい

189:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 18:10:58 ID:yQXOS3VB0
ディクソン「貴様の死に顔 拝んでやろう
ダンバン「アンタに拝まれるのだけは勘弁願いたいね
 ↓
ディクソン「俺の死ぬとこは見せてやらねぇ
       お前は一生 俺より強くなったことに気付かず 生きていけ―

フィオルン「気持ちいいね 風
シュルク「うん 忘れていたな この感じ
(中略)
フィオルン「これから先も ずっとこんな日が続けばいいのに―
 ↓
フィオルン「気持ちいいね 風
(中略)
フィオルン「―うん 忘れてたよね この感じ
       どうなるのかな私達 この先

2周め序盤で1周目後半を思い出して泣けた。

191:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 18:19:41 ID:M/CH+nmbO
シュルクとフィオルンが良かった。
お互いしか見てない一途なバカップルなとこが微笑ましくていい。
シュルクがメリアちゃんとフィオルンでフラフラせず、
フィオルンも、シュルクと一緒にいるために、メイナスの想いを背負って命削って戦って、
メリアちゃんも恋を封じて皇太子として全うしようとこがいい。

メリアちゃんなら俺の隣で寝てるも

193:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 18:22:57 ID:yQXOS3VB0
>>191
オカはどうした

195:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 18:33:41 ID:hWt2mdj60
ムゲフロへの参戦は多分無いだろうな
物語途中でEFへ飛ばされたらアルが正体ばらす所でこんな感じ↓に矛盾が生じるし

ア「総転移施設を管理するコンピュータ…とはいっても君には理解できないだろうね」
シ「ああ、コンピュータならエンドレスフロンティアでたくさん見たよ?シュラーフェン・セレストとかネバーランドとかで」
ア「ま、只のきk…え?」

終了後はモナド?をアルに返しちゃってるし

ま、ムゲフロ次回作でゼノブレネタは確実に入れてくると思うが

197:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 18:35:33 ID:lDquGDnbO
こういうスレでこそ聞きたい
新しい要素がないとゼノブレはよく言われているが、
新しい要素の盛り込まれた傑作JRPGって具体的に何なんだろう

209:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 19:40:33 ID:FXr4nO0nO
>>197
傑作とは言い難いがFF12のガンビットの概念は良かった
FF13にもあったら良かったと思う(オプティマのカスタマイズ用で)

200:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 18:44:33 ID:pcEe1YzT0
ゼノブレって課金の煩わしさと収集アイテムのマゾさを取っ払った
1人用ブラウザMMORPGて感じを受ける

203:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 18:50:04 ID:gLKxL9hCO
FF11に似てるとは言われてるな

207:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 19:20:43 ID:YrH0D/vG0
>>203
それ無理ありすぎだわ
そんなこといってたら似てるのなんて数えきれん

211:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 20:01:52 ID:hIhKD4yP0
>>207
戦闘システムはFF11に似てると思うが。
MAPはオブリとかのシステムやね。

221:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 21:33:39 ID:nM5O7/MF0
なんつーか、減点方式で採点したら神ゲーの出来だが
加点方式で採点したら良ゲーどまりかな
未来視はなかなか面白いけど、それ以外はどこかで見たことあるようなシステムの集合体だしな
それらがお互い食い合わないで綺麗にまとまってるという印象
やってて思いついたのがFF11 FF12 ラジアータ オブリ あたりか いろいろなMMOからもいいポイントを摘んできてる感じ

223:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 21:50:44 ID:K58Stii00
>>221
みんなが思っていた良い所のつまみ食いをやればいいのにってのを
実際にやったのがゼノブレイドだからしょうがないよ
他にそれをやったゲームがないんだから代替品も現状存在しない

224:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 21:55:21 ID:a0cKuRH6O
>>221
そういう意味ではどことなく現代のクロノトリガー的立ち位置のような作品な気がする

225:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 21:57:59 ID:vkEqMtTd0
>>221
大筋同意だけど、
個人的には減点法なら良か可どまり、加点法なら神ゲーって感じ。

いくらでもアラはあるからそこを気にするとキリがないくらい下げられるけど、
それを補って余りありすぎる良さがあるから加点で100点突破しかねない勢いって具合に

231:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 22:20:45 ID:uo08vhlq0
ゼノブレに粗が多いって言われると何か違和感を覚える
むしろ完成度が高いからこの評価のような

235:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 22:28:13 ID:2v68RQ010
>>231
UIがいまいち使いにくかったり、レベル補正が強すぎたりとか
エルト海とアカモートが無駄に広すぎランドマーク少なすぎだったりとか
こう、やってれば気にはなる部分は確かにある。

あと広大なフィールドと引き換えだから仕方ないが
キャラの顔とか手とかがな。アップだとつらいw
アップにも耐えるスピードめかるんのおっぱいとかお尻は素晴らしいがw

245:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:02:23 ID:uo08vhlq0
>>235
粗が多いってのの考え方の違いかもしれんが、任天堂だとレギンみたいなのが俺の中では粗が多いゲームだな
確かにそれらの要素って気になる点ではあるけれど、そこが改善したら評価がぐっと上がるかと言えば、俺はそうでもないし

あと、グラフィックで指摘されてるのは結局カットシーンでのアップなんで、
それはフィールドと引き換えってわけじゃないと思う
カットシーン用のハイエンドのモデルを用意してない(?)ことに原因がある

236:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 22:29:08 ID:yhisV3cv0
ゼノブレはフィールド上の雑魚敵も良く作ってるんだよなぁ。
直接の会話こそ出来ないけど、装備や名前やレベル、配置されてる場所等を見てると
その種族がどんな階級社会作って生活してるのか自然と分かるようになってる。

巨神脚の奥地でターキンが他の高レベルモンスターに拮抗して
一大勢力作り上げてるの見た時は感動したわ。

238:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 22:53:21 ID:nM5O7/MF0
>>236
配置というかユニークモンスターの存在が戦闘を熱くさせてくれるよな
ユニークは見た目もあまり変わらずに群れの中にいたりするから気づく事無く
雑魚混戦してる最中に乱入してくる事がよくある
そして例の曲に切り替わった瞬間、テンションあがってくるw
この一連の流れも計算された配置なんだろうけどね

239:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 22:53:46 ID:yG54j6f2O
おまえらゼノブレ持ち上げすぎだろ…最近買ったけどストレス酷いぞこのゲーム。位置取りが重要なくせに敵がどっち向いてるのかわからないデザインとか、
ちょっと動くと視界から消えるくせに自由に視点変更できないとか、スクウェアのアクションゲーム並みのいい加減さじゃねーか!
サブクエさえ豊富なら他が糞でも神ゲーなのか?取っつきにくさは歴代のRPGでも屈指だぞこれ。

241:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 22:56:09 ID:2v68RQ010
>>239
向きのわからない敵ってなどんな奴だ?
あとカメラはいつでも操作できるぞ。ちゃんと説明書読めw

242:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 22:57:25 ID:z2pJJa260
>>239
とっつき難さ言うならチェインのやり方とかそう言う操作の煩雑さの方がよっぽどだよ
後、敵の向きはかなり分かりやすいだろ

250:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:07:30 ID:uo08vhlq0
一部の敵の向きは確かにデザインでは分かりにくいと思う
ただ、敵って自由に向きを変えてるわけじゃなくて、
こちらの誰かの方を向いてるんだから、それを考えれば敵の向きは容易に分かる

279:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:25:20 ID:CXtJAtjK0
転倒のさせ方がいまいち解らず
最初の黒い顔付き戦で、相手にダメージ1ずつ与えて
20分ほどかかって退けたあと、チェインアタックを理解した俺に
何か一言罵倒くれ

287:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:27:13 ID:Boa2idXw0
>>279
俺もチェインアタックの方法わからなくて悩んだわ。
あそこはもうちょっと親切にしてほしい

296:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:33:37 ID:CXtJAtjK0
>>287,289
そんなものなのかw
あれが理解できてくると戦闘が面白くなって
レベル上の名前付きにも特攻できるようになったな

たいがいフルボッコにされるけどw

289:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:28:18 ID:z2pJJa260
>>279
安心しろチェインアタックのやり方とか
俺はエルト海の辺りでようやくやり方を理解した
プレイ時間50時間越えてたけどな

291:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:29:11 ID:IGUyzpu30
据え置きRPGなんてある程度どっしり構えて十分に堪能するくらいの気概でやらないと
楽しめないだろ。早い解きするにゃ勿体なさ過ぎる作品だぜ

293:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:30:09 ID:Yop5B3530
レベル補正がかなりでかいからな
4ならそれでもまだ何とかなる範囲だが5を超えるとマジでやばくなってくる
10とかになるとかなりあとでスキルやジェムがそろわないと厳しいくらい

295:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:32:49 ID:IGUyzpu30
てかムービーも飛ばしてるってムービーゲーですらないなw
話わからんだろうし何のために進めてるんだw

299:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:35:09 ID:yG54j6f2O
>>295
いや、重要そうなのはさすがに飛ばさんよ。ただ、ちょっと移動しただけでほんの少しだけ会話する短いムービー頻繁に入るじゃん、あれはウザいから飛ばしてる

306:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:39:28 ID:IGUyzpu30
>>299
ムービーというかイベントだよな
あーいうのでキャラの細かい描写してたりするから飛ばすとキャラに愛着湧かないぜ

310:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:41:31 ID:YLmVO6iN0
イベントを初見で重要でないものと重要なものとに判断出来るスキルを俺にくれ

316:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:43:52 ID:yG54j6f2O
>>310
できるわけねーだろ、たまにスキップした途端戦闘始まってパニクってんだよ糞ったれ!

317:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:44:49 ID:CXtJAtjK0
>>316
ごめん、ワロタw

321:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:47:46 ID:WTQ0zY860
>>316
多分アーツのレベル上げてなかったりスキルリンクやってないんだろうな…
説明書読めよ

315:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:42:38 ID:xmTgZIi20
むしろクエスト受けずに景色のよさそうなところ探すだけでも経験値が

322:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:47:48 ID:Boa2idXw0
サブクエストこなしてればレベル上がって、道中で雑魚とは戦闘しなくてもいい。

323:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:48:38 ID:IGUyzpu30
ノポン族だと思ったら激しく萌えるw ハマってしまった

326:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:50:14 ID:XuKiaNpO0
>>323
逆上のバーンさまだな

328:名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 23:51:16 ID:IGUyzpu30
>>326
まさにそんな感じw いいぞもっとやれ

333:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:26:42 ID:qvTSmE3EO
>>326
逆上のバーン様というとあれだな
クエスト後に話し掛けると「ピケにビターキウイもらったも。あいついい奴だも」って台詞には和んだ

ノポンのクエストには黒い話が多かったな

329:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:02:21 ID:33cS5IwX0
崩壊したあとの機神界側に入りたかったなあ…
あとクリア後の隠しダンジョン&隠し町とかあったらすごい嬉しかった

330:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:10:00 ID:j4JDTCI1P
俺なんてPV見て大量のクエストとかムービー多そうでめんどうだからとりあえずスルーした口なのに
自分に合わんゲームやって勝手に怒るなよな
まあ俺は最近やってかなり楽しめたんだが

331:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:16:11 ID:/qSqGODm0
つかモノを語る力量のない馬鹿には死ねの一言か完全無視で十分。

332:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:18:38 ID:/+uZFKD30
オマケ要素には目もくれず本編に全力を注いだからこその出来なんだろうけど。
よく出来てるからこそオマケ要素も欲しくなるよな。

開発室ほしかった。

334:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:30:09 ID:tdH5xskD0
ひょっとしたら一応テフラ洞窟が隠し要素ってことになるのかね

他の体の部位も行きたかったし両方の頭にも登ってみたかったし
他の指にも登ってみたかったし
贅沢を言いだすときりがないな

335:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:30:47 ID:XTzuPwF30
でも実際WiiでRPG売るなら本当にRPG初心者にはきついだろうなってのは俺も思ったよ
色々と配慮はしてるの分かるんだけど
それでも煩雑だしRPG慣れしてないと敬遠してもおかしくはないと思う

341:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:47:00 ID:/qSqGODm0
>>335
まぁゼノ高橋って部分もあいまって、ドラクエレベルの幅広い客層ではなく
「今のRPGにウンザリしてる人達へ」って感じの、ある意味ニッチな商品セグメントだよね。

336:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:32:46 ID:Vhz6UT/g0
ものすごいワガママを言うなら、空飛びたかった。飛び降りとはまた別で
鳥になりたいと本気で思った

338:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:36:40 ID:tdH5xskD0
>>336
超同感。あの世界を鳥の視点で眺めまわしたいよなあ
ついでに主観視点も欲しかった
贅沢を言いだすと(ry

すごくいいゲームでいい世界だったらこそ出てしまう要望なんだけどな

340:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:41:51 ID:R7h2Nx/x0
CMで巨神の全体像から流れるように主人公後部視点に移行する演出あるけど
ああいうの本編でもやってほしかったな
今どのあたりにいるってのがいまいちわかりづらい
マクナ大森林とかどのあたりなんだ?

342:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 00:47:24 ID:j4JDTCI1P
>>340
背中
日当たりがいいから原生林に

347:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 01:50:39 ID:/+uZFKD30
MONADO時代のスクリーンショット


ここ歩いてみたかったな。

348:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 01:55:45 ID:8kQaz9G00
>>347
ラストでちらっと映る巨神の肩がこんな感じやね

351:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 02:19:22 ID:iq4cMBMv0
しっかしアレなゼノサーガ作った所がなぁ
ナムのEP?時代は人事騒動とかで記事たつくらい荒れてたのに
親が変わるとこうも違うもんかね

352:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 02:24:38 ID:OxW+eXzr0
>>351
ゼノサーガは高橋あんまり関わってないんじゃなかったっけ

356:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 02:55:30 ID:CYIdivYL0
>>352
同じモノリスだろ

361:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 04:21:16 ID:LFiZCt5a0
ゼノブレイドやレギンなんかはHDTVに映すとおそらくボケボケになるんだろうなぁ…
と思いつつ、それでも大画面なモニターが欲しくなるタイトルだよね

エコポイントも終了間近だし、46型プラズマ買っちゃったよ
まだ届いてないが

365:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 07:56:09 ID:0Xwgxa0hO
>>361
あまりそんなんではない

ゼノブレはむしろ推奨かと
文字小さいしブラウン管じゃつぶれて読みにくい

362:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 04:27:15 ID:tXONVCv8O
次回作に実装して欲しい機能
・モンスター図鑑(姿、動き、生息地)
・水中に潜れる(戦闘不可)
・アイテムのソート順の固定化
・ソートに第1キー、第2キーの指定ができる
・イベントムービーを後で見れるシアター機能or施設
・パズルゲーム的要素のあるサブクエスト

366:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 08:24:08 ID:OxW+eXzr0
>>362
モンスター図鑑はほしいよな
後水中は俺も思ったが、エルト海探索とかどれ位かかることやらw

367:名無しさん必死だな:2010/10/29(金) 08:41:22 ID:D7qQr+jqO
>>362
あー欲しいね、そういうの
ソートは名称順とか、ページ送りとかも欲しかった